名所「元乃隅稲成神社」


台風のおかげで、なーーーんにもせず、ゴロゴロできました。
ほんと何もせず。
休日になっら~~あれやってこれやって、ってやりたいこと多々でしたが
夫がうちにいたので、結局、食べることに追われて終わり。
掃除もできず、TVも観れず。
夫は気持ち悪い系とかゾンビとか好きなので
私は逃げています。

うなされる



昨日は台風一過でいいお天気。
マリモンを歩かせたいので
どこかへお出かけ~~

で、近年有名になった、
お隣 長門市の
元乃隅稲成神社

数年前、一度行ったけど、
だ~~れもいなくて、車は私たちだけ。

20172012-8-12 (1)

ご覧のように人っ子一人いませんでした。

20172012-8-12 (3)

それがですよ~~~~
ネットを介してか、あっという間に有名になって


渋滞は覚悟して行きましたが、

甘かった


全く整備されてないし
交通整理のおじさんも足りない。

狭い山道なのに、観光バスが通るもんで
便秘状態。キロ単位で渋滞。
近付くことさえ不可能。

諦めてUターン、、

それさえできず。


遠くから撮影して、
鳥居部分は見えなくけど、岩場に

2017-9-18motono2017-9-18motono (1)


人がいっぱい。
2017-9-18motono2017-9-18motono (2)





誰もいませんでしたのに。
20172012-8-12 (2)



やっぱりやめときゃよかった
イライラMaxの夫をなんとかなだめつつ

千畳敷へ移動

2017-9-18motono2017-9-18motono (3)

2017-9-18motono2017-9-18motono (4)

ここも結構な人でした。



2017-9-18motono2017-9-18motono (5)

2017-9-18motono2017-9-18motono (6)

変なおっさんが、ずーーーっとグライダー飛ばしてながら
笑えないダジャレをずーーっといいってて、うざかったわ~

「ワンワン吠えるなら、ゼロゼロって言えるか」とか・・・

どんびき



地元の穴場が、どんどん観光地化されて
金銭的にはありがたいいことですが
寂しいな~


最初の目的「マリモンを歩かせたい」

暑すぎて、あんまり動きませんでした。


ナナさんは初めてかな~
気分転換になったかな。


千畳敷はつぶあんがいるときはよく行きました。

つぶあんは広いところが好きでした。

senjyo-jiki (1)

senjyo-jiki_2017091915032218a.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

業務連絡(胃カメラの件)

「周南 胃カメラ 楽」で検索され
当ブログがヒットしたようで(なんで??)
鍵付きのコメントをくださった方へ

胃カメラは萩で受けて、一番楽なところでした。
ですが、周南は娘の住居地でよく行くのですが
病院は存じ上げなくて、、

お力になれずすみません。


でも、
「鎮静剤」を使う病院で検査をされたら、楽ですよ。

私、極楽でした(笑)


頑張ってくださいね。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

子育て子育て




台風のおかげで?実家行もお休みで
何もせず。まーーーったりゴロゴロ中。
スナック菓子3袋、あっという間に平らげる日々。

こわ~~~~~~い。







こわーーいこわーーい

マリママ

2017-9-17v (1) 

マリに近づくだけで、こんなに緊張する。
私に必死で目で訴えてるヴァニ。
いかにマリが怖いかお判りでしょう??


(先日のハルハルの子守歌動画もハラハラ撮影)




子育て、そろそろ終盤。
外に出てくる時間も増えました。

しかし、ちょっとハウスに近づくと
守りに入ります。


2017-9-17v (2) 



Baby きったねーーー

洗うとパニックになるので放置(笑)


ちなみにハウスの前に別なおもちゃを置いてみる。



2017-9-17v (3) 


このままだとも向きもしませんが


ピーピー鳴らしてみると・・・・・



(一瞬で終わります)






連れて入りました、ハハハハ



Baby 大事大事~~もうちょっと続きます。




PS

ふと、マリモンがここまでヴァニを大事大事だったかな~と

振り返ってみました。


生後一週間

2008-8-1-2 (5) 


踏む

2008-8-1-2 (6)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

乾燥肌の話(腸の筋トレ)

(続きです)



中から

皮膚トラブルが起こる概ねの要因は
腸内環境
腸の働きが弱い、悪いんです。
腸の免疫システムが皮膚と同じ。


ずいぶん前から
アトピーやアレルギーの方は
腸内菌(善玉菌)の数が圧倒的に少ないと。

今お勉強中のセミナーでも
それを言われています。

が、
実は善玉菌が多くてもトラブルになるそうです。
善玉菌<日和見菌(無害)<悪玉菌

で、
善玉菌が増えやすい環境
食生活が望ましいそうです。

また、
腸の筋トレ=運動、植物繊維が大事。

特にパピー時代にしっかり腸の筋トレができていないと
しわの少ない腸になり、生涯栄養吸収が悪い傾向になるそうです。




植物繊維は
茎より、葉の青い部分が望ましいそうです。(加熱)


マリモンの今回の乾燥に関しても
真っ先に言われたのが
腸の働きがよろしくない


それゆえ

@干しシイタケ粉末
@太白ごま油
@キャベツ、ニンジン しぼり汁


これを、食事に添加するように教えていただきました。

オメガ6と
しぼり汁は、腸内の善玉菌の餌としての酵素なのかなって思います。
干しシイタケは万能薬、粉末にするのは吸収UPのため。


オメガ3はどうなのかな~と思ったので
他の先生には伺ったのですが
オメガ3も摂取しています。


と、いろいろ試して、1ヶ月になりますが
悪化はしていないものの
ちょっとはましになったかな~ぐらいで
劇的な改善は見られません。カイカイはあります。

グレープシードを直接乾燥部に塗るというはまだやっていません。

と、皮膚は本当に時間がかかります。


自分もそうでしたが

もういいやーーステロイドでーーーと
ステロイドの頼っている時代がありました。

ステロイドがなくてはならない病もあります。

でも、やっぱり他に方法があるのなら
できるだけ、自然な方法で、、、って思います。

特にわんこはね。


参考まで。










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

乾燥肌の話(外から)


台風どうでしょうか?
山口県萩市は日本海側だからか
風もそうなくて、雨だけでした。
今はもう晴れ間が見えてるんですけど・・・通り過ぎたようです。
みなさんのところも何事もありませんよう。


肌トラブルの件で、コメントをいただきましたので
過去記事の内容と重複するかもしれませんが書きます。


いつものパターンですが
自分の体験と収集した情報、
それによって試した結果などなどです。
表現も自分なりの表現ですので。


まず、肌トラブルは結局、
皮膚バリア(免疫バリア)の崩壊なんです。

なぜバリアが崩壊するのかというと
元来
(遺伝的に?)
@フィラグリンの不足。
@セラミドが生成されない。
@肥満細胞が多い。


(説明すると長くなるのでググってみてください)

もちろん、他にも要因はあります。

@乾燥もそのひとつ。

乾燥は加齢による場合もあります。



過去の画像です。

つぶあんです。
このときは
乾燥が極度に達して、自分で脂を出してベタベタ。
シャンプー後にマイクロスコープで、毛穴を観察してわかりました。
(ごとふで…当時シェンデバン)

2010MG_9068_.jpg


2010-8-20tubupat_201709171859587d5.jpg

2010-7-11scr_20170917190004991.jpg

この状態だと、さすがに
ステロイドと抗生剤は処方されました。
たしか、2週間限定だったと思います。


まずはクレンジングオイルで
酸化した脂を除去し、その後保湿シャンプー。
で、自分で皮脂を出させないよう、
ダームワンというクリームで先に全身を覆ってしまおう作戦。
ダームワンは他の病院でもよく処方されます。

20100714090809326_2017091719000110d.jpg

が、個人的に過去にもダームワンを使ったことがあり
そのときも効果はなかったので、期待はしませんでした。

案の定、ダームワンの効果はなく。

結果、3日に一回の低温シャンプーと保湿を繰り返し、
波はあったものの、すっかり良くなりました。

mune-te_20170917190003065.jpg


ただ、ゼロになったかというと、90%かな、、って感じでした。
でも、抜け落ちた被毛もバンバン生えてきて
つやっつやでふわっふわになりました。
13歳で亡くなるまで、皮膚トラブルで通院することはなかったです。







そして私。
今回の私もまったく同じ、乾燥が引き金です。

この夏、ブログにも書いたかな~
例年ツルツルになるかかとが、ガサガサのまま。
なんでだろうと。

そしたらお盆明け一気に
2017-8-17s (1)

乾燥でバリアが壊れました。
全身こんなです。

ってか、本当に医者の言った、汗アレルギーなのか
今だに治らないので怪しいです。

で、徐々に引いていったかな~と思った矢先。

突然、夜、猛烈な痒みに襲われる

2017-09-04-1sa-ude.jpg

これは、炎症と感染です。
黄色ブドウ球菌か、カビか、
アレルギーだけではなくなっている。

そこで、先日の素晴らしいサイトに出会い、

ハイター風呂とイソジン
その他で、
ずいぶん軽くなりました。

4日後
2017-09-08ude.jpg

ね。

しかし、このまま回復してるわけではなく
最初にできた発疹は治っても
新たにできていますので、まだまだかかりそうです。
(全身型金属アレルギーかも)


とにかく皮膚疾患は時間が
いえいえ、年月かかります。


かかっても治るかどうかわかりません。

原因が様々ですので。



抗生剤、ステロイドはただの対処療法です。
力任せに
寝癖をワックスでぎゅーーーーっと押さえてるだけなので
根本的な治療ではありません。
もちろん、力任せが必要な時もあります。

また、むやみやたらに長く使用すれば
ややこしくなって、回復しにくくなります。


今は、
外からは洗浄と保湿ですが
この保湿も
外から保湿すると、中から保湿しなくなるなどの意見もあったり
これまた難しいところです。

だから、自分に合った方法を見つけるしかないんですよね。


そして、大事なのが腸内環境です



(次へ)














ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード