fc2ブログ
 つぶマリ風呂グ

つぶマリヴァニの健康法

2013/06/17
わんこの健康(アレルギーも) 6
いちごちゃん、引き続き情報お待ちしています


ichigotyan.jpg






バーバーかっぱで「段々畑」になったつぶあんさん

しかーーし、過去のつぶあんさんを知ってたら、今の状態は幸せ。

数年前 こんなでした。

2013-6(2008 (1)

外で遊べはこんなブツブツ。

毛は抜け落ち、皮膚は全身が真っ赤。
色素沈着。

シャンプーしてもしても、出てくる「フケ」
ゴトフの先生から「アレルギーⅣ型」と診断され、
(皮膚の免疫バリアが壊れ、なにに対してもアレルギー反応を示す)

かーちゃんもゴトフの先生やスタッフさんに
いろいろ聞いたり、自分なりに試行錯誤とテストを繰り返し、
やっとつぶあんにあったシャンプー方法が確立。
おかげ様で
こーーーーんなモッサモサになりました!
2013-6-14 (5)

2013-6-17 (1)


カットが悪くて段々畑でも、コートはフッサフサのピッカピカです。




黒い子親子もピッカピカだよ。

2013-6-17 (4)



薬に頼らない、シャンプー&食生活&生活習慣

我が家は基本「なんでも食べる」です。
そして「おいしく食べる」
もちろんNGFOODは度外視してくださいませ。

一つのものをずっと食べ続けていたら、
それに対してアレルギーを持つようになったり、
他のものを食べただけですぐにお腹壊したりする場合もあります。

つぶマリヴァニはもう何年もお腹を壊したことはありません。
というか、ヴァニは生まれてから一度もお腹を壊していません。

「ゴキブリコンバット」でも!!


今は、マロッピーズのマロンママの影響で
スムージーにはまってますよ。

2013-6-17 (6)

2013-6-17 (5)



色は悪いけど、うまうま~~





どんな病気がやってくるかわかんないけど、

どんな病気にも負けないように、体力体力!!

Comments 6

There are no comments yet.

マロンママ

No title

おおおーーー。そうですよー!いろいろあってみんな強くなるんです!何でも食べてたくさんお外で遊ぶんです!

もともとそういうふうにできてる体を、『汚れるから、虫がつくから』って家のなかっ子にしたら免疫だっておちますからー!!!

つぶちゃん、ほんとにきれいになおったね~。


かっぱさんのおかげら~。

スムージー!明日はなにいれよ~。

2013/06/17 (Mon) 23:54

かっぱ

>マロンママさん

マロンママ&マロッピーズに出会って「食育」の大切さを再認識。
5年、6年前なんて、まだまだ県内の病院では「フォッグフードonly」推奨でしたからね。
マロッピーズは「食育推進委員」です。
そして、みんなの健康とその輝きが、成功の証ですわ。
人間と同じなんだよね。

2013/06/18 (Tue) 09:02

Tottipapa

No title

つぶさんさん、完治して良かったですね。うちはアトピーがあって「小麦と大豆とトウモロコシとナマズ?はちょっと湿疹が出たら連れてきてね」位です。時々ふけは出ますが、それもリンス的なお薬ですぐ治ります。しかしナマズって???そんなものおやつとかフードに入っているのでしょうか。ちなみにトッ様の鼻は、何でもランのお家のビーグルさんを含めランに良くやってくるワンコの中で5本の指に入るらしいです。1位はダントツで、このビーグルさんでおやつの入っている鞄を察知したり、カフェの中にいても、フェンスの外に近づくお散歩のよそのワンコを察知して、守りに行きます。御年10歳ですが凄い。

2013/06/18 (Tue) 17:51

かっぱ

>トテパパさん

実はつぶあんの前にマリモンが皮膚トラブルでずっと悩んでたんです。
こちらの山口の病院では(それでも山越えして山口市まで通っていたのですが)1年たっても変わらず。
ネットで出あったお友達に、福岡の病院を教えていただき、(犬のアレルギー&歯科専門)
伺ったところ、2週間で改善。(ステロイドなど使っていませんよ~)
今までのいろんな「正しい」と思ってたことが覆されました。
マリモンも2ヶ月で完治。
マリモンはアレルギー検査をしました。花粉はほぼ一年NG.トテ君と同じように、フードもあれこれあります。なまずもね。
ナマズはドライフードによく使われてるそうです。

でも、今はそのどれに対しても「アナフィラキシーショック」が出るような重度のものではありませんので
満遍なく何でも食べていますよ。
花粉やハウスダストはゼロにはならないから仕方ないです。
パットは今でもガジガジしますけど、洗う程度でよしとしてます。

トテ君、嗅覚すごーーーい!警察犬になれるぞ~~!!!

2013/06/19 (Wed) 09:01

Tottipapa

No title

ステロイドってあんまり聞きたくない言葉ですね。知り合いのネフローゼの人が服用していましたね。警察犬は、大型犬以外では、ロングコートチワワとかシュナウザーとかトイプードルが日本で登録されています。各都道府県の警察犬のテストを受けて合格したら委託され何かあったら出動するみたいです。「きなこ」みたいに私が「探せ、探せ!」と言っても気が向かなければ背中とか掻いていそうです。女性の訓練士なら「はい!はい!」と言って探すかも。

2013/06/19 (Wed) 09:52

かっぱ

>トテパパさん

私がステロイド常習者でした。
アトピー体質です。アトピーは姿を替え、いろんな症状で現れてきます。
昔は画期的な皮膚薬として「こんなにいい薬はない」といって、医者もバンバン出していました。
塗り薬は物心ついたときから、飲み薬は出産後から、20年以上ですね。
10年ぐらい前に「脱ステ」しました。
やめるのは麻薬中毒患者と同じように、かなりきついです。
リバウンドを繰り返し、5年かかりました。
今も皮膚疾患がありますが、ステロイドは使っていません。

どこかでダックスの警察犬一号ってなかったですかね???
あれは盲導犬???ん??

2013/06/19 (Wed) 10:06