ダックスちゃん無事お引渡し完了

昨日、九州方面へ行きました。

朝も、帰りも、
災害派遣の自衛隊の車がわんさか列を成して熊本へ向かっていました。
心の中で「頑張れ!!」とガッツポーズ
みなさん、よろしくお願いいたします!!




九州へはわんこの中医学セミナーに行きました。
ひじょーーーーーーに勉強になりました。

2016-04-17 (1)

まずはわんこより、自分のことに「なるほど!!」と納得。
東洋医学の皮膚科へ通ったいたとき
叔母に操体の施術してもらうとき
言われたこと・・・
ツジシマがあう~!!
でした。
マリモンのこと、ヴァニのこともしかり。
全容はなかなかお話できませんが、ちびっと参考になることなど
追々UPしてみようかと思います。


ナナと一緒にいた
ホワイトスイスシェパードさん。若い!!オーラが違うー。

2016-04-17 (2)




と、その前に


先日からご心配おかけしました
夫の知り居合いの見ず知らずの人の親戚のダックスちゃん

fc2blog_20160417020924201.jpg


私がセミナーに行ってる間、お引渡しが完了しました。


オドオドオド、びくびくしてたあの子

新しい飼い主さんを見た瞬間
尻尾を振って駆け寄ったそうです。
それからもうべったりで
夫が「たまげたーー!!」って言いました。

そして、帰ってから一緒にボール遊びをしたようで
それを聞いて、またびっくり!

ナナもそうですが
動物って本能で
終の棲家を理解するんですよね。すごいわ~びっくり。

でも、ちょっとがっくりです。

私も同じ場所で対面したのに
あの逃げるようなおびえ方は、、、
私が怖かったのか?(笑)


ま、、そういうこともあるでしょう・・・・(ーー;)


最初は緊張してるので
オシッコやウンチをもらしてしまいますが、
絶対に怒らないでください


そのことだけ、伝言しました。

教訓教訓。
幸せになってね。
天涯孤独じゃなくなったからね。

よかったよかった。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

保護するということは


長い記事ですみません

更新遅れましたm(__)m

お知らせしましたように
迷い犬さん、無事に飼い主さんの所へ戻って行きました。

2014-10-16 (1)
警察署で引渡しでした。

ほっとした!よかったー!

飼い主さんも探しておられました。


でも、疲れました。とにかく疲れました
右往左往したことではなく、気持ちが疲れました。

普段、志村動物園を見て涙する人
迷子犬のこと殺処分をみて「かわいそうに」と思う人
犬や猫は「家族だ」という人
しかし、いざ、そこにかかわると
人間なんて「しょうがない」で片付けるもんなんだと改めて実感。
迷い犬を預かって、どうする?どうする?になったとき
聞こえてきた言葉は「かわいそうだけどしかたない」
これ、
さっさと行政に渡して、その後、どうなってもしょうがない
そういう意味です。

反論すると
あたかも趣味か犬コレクターかのようにいわれる。
いやいや、ハトも猫も保護したし。

保健所、市役所に電話した。
ネットの仲間、FBにいっせいに情報流した。
休み時間返上で警察に届出を出しに行った。
動物病院にも聞き込みに行った。
自宅に連れて帰るために、シャンプーもお願いした。

(もちろん自分で払うつもりで)
  我が家には4わんいるし、新生児もいるから。
 トリミングは予定外。コートが絡まってどうしようもなかったからです。

痩せていても大きい子なので
ケージを飛び越えるからケージの屋根をホームセンターで購入した
1014-10-18 (2)

ご飯も5つ作った
1014-10-18 (1)

マロンママをはじめ、みんなブログにリンク貼ってくれたり
拡散してくれた。


出産後まだ3週間の娘も
寝不足で疲れているのに
いやな顔一つせず「いいよいいよ」って
私が仕事の間も迷子犬、面倒見てくれた。

ダックスつながりの春ちゃんは
またまたフードのサンプルをいっぱい送ってくれた。

普段、全部自分ちでシャンプー&トリミングするのに
迷子犬のシャンプーをお願いしたハッピーわんさんは
お付き合いのない私なのに
すべて無償でやってくれた。そしてフードまでお土産にくれた。
さらにチラシまで作ってくださった。
1014-10-18 (4)


みんな一つの命を大事に思ってるからです。
コレクターでも趣味でもなんでもない。


つぶマリヴァニはガウガウ吠えて、私に叱られ
時間がなくてお散歩も行けませんでした。


迷子犬さん怖かったのでしょう。
うんち、おしっこ車内でお漏らしで
車は臭いが取れません。吐きそうな臭いですー
2014-10-19 (1)

教えてもらってこれ買いました。
2014-10-19 (2)

それでも
あの子が無事に帰れたから、それでいい。

ただただそれだけなんですよ。
元気で帰っていく、そのことだけなんですよ。



拾得物?わんこは落し物扱い?
そりゃ、あんまりやろーっていつも思っていたけど
それ以下だって気がつきました。
これ、現金だったら、大金だったら、周囲の反応は違っていたはず。
一緒に持ち主探してくれたでしょう。
おれが預かる!私が預かる!みんなそう言ったのではないでしょうか?



そんなことがてんこ盛りだった2日間でしたが
「ほっときゃよかった」とは思いません。

そして改めて、
わんこ友達、FBの皆さん、ハッピーわんさんありがとうございました。
また、全国で世界中で保護活動をされてる方
どんな批判もどんな抽象も全部跳ね除けてやっておられるということ
ますます頭が下がります。


山口県も「殺処分ゼロをめざして」って
無理だ。絶対に無理だ。


我が家に平穏な?日常がもどってきましたが
私の気持ちは複雑です。
まだ、噴火状態。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

見つかりました!(緊急! 迷子犬を保護)


見つかりましたー
飼い主さん、見つかりましたー!!


みなさん、いろいろありがとうございました。
リンクを貼って下さったかた、
応援メッセージを下さったかた、ありがとうございます。

取り急ぎご報告まで


追記あり

緊急!!!!

迷子犬保護しました
拡散願います

犬種不明ミックス???
メス(トイプーサイズ)
ハーネスのみ装着
そんなに年ではなさそうですが
おっぱいにしこりあり
毛でわかりにくいが、かなり痩せている
大人しい、吠えない、人なれしてる
警察、保健所、市役所 飼い主さんからの届出なし

保護場所 山口県萩市椿東椎原  松陰神社の近く
数日彷徨っていたという情報あり

2014-10-16 (1)

2014-10-16 (2)


お心当たりの方、こちらのブログにコメントください

********************
10月17日追記

昨日、萩市平安古のペットショップ
「ハッピーわん」さんのご好意で
きれいにしていただき、自宅へ連れて帰りました。

2014-10-17 (1)

2014-10-17 (3)

迷い込んだ職場の近隣の方や心当たりのある方がいるかも、、と思い、
職場に連れてきましたが
ダメだというので私の自宅にいます。
ただ、大人しく座っているだけなのですけどね。
2-3日だけでもと思ったのですが諦めました。

引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします

お昼休み
警察に拾得物の届出を出してきました。
動物病院にもいって来ました。
その間、車のシートにウンピーオシッコされました(笑)
怖いんだわ~仕方ないわ~(涙)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

いちごちゃん情報求む!

《緊急拡散》

長崎県諫早市でいちごちゃんが行方不明です。

ichigotyan.jpg



6月6日、長崎県諫早市の森山で我が家の大切な家族、いちごが行方不明になりました。
預け先で小屋の扉から出て行ったそうです。 試行錯誤しながら探しています。
皆様、ご協力お願い致します。

いちごToppo
ツイッター
https://twitter.com/1227Toppo/status/342748536774987778

お心当たり、目撃情報、些細なことでも結構です。
よろしくお願いいたします。


以前、一生の不覚、汚点、
マリモンを置き忘れて(しかも外!)出かけたことがあります。

マリモン置き忘れ事件

気付いて戻るまで、15分が何時間にも感じ
生きた心地がしませんでした。
頭の中、走馬灯のように、悪いことばかりよぎって。

いちごちゃんのご家族はずっとそういう思いで探しておられます。

よろしくお願いします。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

道路の真ん中で

iphoneのsafariで
「ブログに埋め込みのyoutube動画が動かない」
(youtubeのアプリやリンクでyoutubeサイトに行けば動く)

と、仲間内でやんややんや
あーでもない、こーでもないと、
いろいろ実験した結果
FC2ブログに限り起きてる現象だと判明。
使用しているHTMLが原因か???

FC2さんにメール入れるも返信がある前に
今朝、回復。
なにはともあれ、よかったよかった。



ここのところ、PM2.5の影響が大きく、連日、真っ白です。
カユカユが悪化してます。
空気の汚さは、この子達にも影響が出てるんだろうね。

昨日、路上で遭遇・・・・





ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード