光コラボ契約


パソコンのお話です。
インターネットの契約のお話です。


きっとみなさんのお家も
安くなるから
と勧誘があり
光コラボ契約に変更されてることでしょう。

では、なにがどうなったのか
ご自身の契約内容ご存知ですか??

詳しい説明はここ↓↓

光コラボってなに??

回線契約 と プロバイダー契約 を別々に申し込んでいたのを
今度は光コラボ事業者が一まとめにしますよ。
NTTなどの回線業者さんが下請けに全部任せますよ~みたいな感じ。
実際私も詳しくわかってない。

でもって、光コラボ事業者、100社???
もう何件あるのかわからない。
さらにその光事業者の「代理店で〇〇会社」って電話がある。
どこの誰と話してるのかわからなくなる。


先日、35年来の友人の新・旧パソコンが2台届いた。
買い替えに伴い、データの移動を頼まれました。

2017-5-22mipc (1)


無事にデータ移動と、デスクトップのカスタマイズ完了し
さて、セキュリティーは????



元々NTT光にはセキュリティー対策ソフトが無料で1台分ついていました。
これ
2017-7-12hikari.jpg

一台無料でついてるのを知らない方も多かった。
コラボになってから、セキュリティーは別料金になるケースが多い


「今までついていたセキュリティーはどうなった?」

友人「知らんよ~自分でバスター入れてたけど?」
(不用なのにーー)

「コラボ契約の契約書とかどうした??」

友人「そんなのもらってないよー」

「絶対もらってる」

それから、数日間、
まず、どこと契約したのかわからない。
メールアドレスはOCNなので
とりあえずOCNに電話。

返ってきた答え
「お客様がどんな回線契約をされているかこちらはわかりません」

え??
コラボじゃねーのかよ。

それから数日間、あーでもないこーでもない

で、友人が契約前にメモッたものがあったので写メしてもらった。

2017-5-22mipc (2)

(笑)意味不明

ここで、やっと

コネクト光というコラボ事業者で
さらにその代理店の(株)ニューライフと契約したことが判明。

やっとここで、すべてが解決しました。


・・・でも
OCNから来たはがきはこれ

2017-5-22mipc2.jpg

OCN 光 with フレッツ から
OCN 光 フレッツ に変更させていただきました。


みなさん、わかります??この流れ。

コラボってややこしくしてるだけやん。
なんで、もっと簡素化できないのでしょう。
もっとわかりやすい方法ないのでしょうか?

セキュリティーの設定、すべて完了し、
OCNに加入させられている無駄なメールのセキュリティー、
プレミアムサポート等、全部解約。
月額1000円ですよ!
しかも友人がパソコンを使うのは年賀状ぐらい(笑)


@ウィルスバスターも買わずに済んだ
@月額1000円の節約になった


パソコン梱包して発送。

伝えたいことがあったので電話。
話をしている最中

あ!!あったーー!!


コラボ契約の契約内容の書いたはがきがありましたとさ

そんなもんですな。


何もいらないって言ったんだけど
お礼にって
ハルハルにお洋服とおいしいジャガイモが来たー!

2017-7-12 (14)

2017-7-12 (15)


チャンチャン


みなさんも損をしないように
契約内容は確認しましょうね。












ミニチュア・ダックスフンドランキング

Windows10まだ無料でUPできるよ



前記事の続きです。
ちょっと掘り下げます。


今回は会社でパーツ購入したので
過去のようなしょぼい不良品もなく、難なく完成。

SPEC
MB  ASUS PRIME H270-PLUS
CPU  Intel Core i7 7700
メモリ DDR4-2400 8GB×2枚
電源  Seasonic SSR-750RMS 750W

HDD (SSDにはしなかった)Western Digital WD1003FZEX 7200
グラボ ASUS GT730-SL-2GD3-BRK GeForce GT 730




30分で完了。
乗せ換え入れても1-2時間かなー。





OSを乗せる時点でつまづきました。

うちに余っていたWindows8 があったので、
もったいないから使いたかった。

うっかりしてたーーー

win8からの~~8.1までの時間を

さらーーに、今回のCPU Win10 にしか対応してないんだってーー!

これが脳みそ CPU

2017-6-2PC (8)

今回は Intel Core i7 7700
7世代なんたらKaby Lakeという開発名がついていた
8.1でも使えないことはないんだけど
(8 はダメ!)

**********
普通に(Skylakeと同様の手順で)Windows7 / 8.1もインストールができるそうです。唯一の問題(?)はiGPU。Intel HD Graphics 630ドライバのリリースノートには
「7 Generation (Kaby Lake) はWindws10にのみ対応」

と、しっかり死刑宣告が記載されています
「Kaby Lake環境にWindows8.1以前のOSをインストールしても大きな問題はありません。しかし、Microsoftは将来のアップデートや互換性を保証していません」
**********

だそうで、
Win10にUPしたほうがいい。

しかし、もう無料期間じゃないし、もったいない!!

ところが


なんなくできました。

2017-6-3PC (2)

ね。

ググったら、

@無料期間内にwin10にUPした履歴のあるマシーン
@障碍者の方


はできるとかなんとか

しかし、
両方ともに該当しないけど、なんなくできました。
認証も要求されることなく、すんなり。

裏技でもなく、通常のUPグレードでできました。

2017-6-3PC (1)

認証できています。

で、勝手に
新しい
Windows10 Creators Update
(バージョン1703・コードネーム:Redstone 2)

になってます。

2017-6-2capture.jpg




2017-06-05PC.jpg

まーーいけど、
Win8からの、このタイル、大っ嫌いなんですよねー

旧表示に変更しようか、、このまま慣れようか、、、悩み中。

Win8から10まで丸々1日かかり、
バックアップのアプリなど、まったく役に立たず、
手作業での引っ越し。

ありとあらゆるもののID,パス登録しなおし、
パスワード何回かえさせられたかー
過去使ったものはもうダメっていうしー

金融機関や、会計ソフトなどは
旧マシーンで一回認証を失効させないと、再認証できないし

時間がかかったかかったーーー

まだ、古いHDDぶら下げてますが
2017-6-7pc.jpg



徐々に自分仕様に
2017-6-7icon.png


以上
Windows10はまだ無償でUPグレードできました
でした。


*********
最近のファンにはグリスついてるんやね

2017-6-2PC (3)

びっくり!





ミニチュア・ダックスフンドランキング

初心者にもできるパソコン組立


先日
会社で使っているパソコンにトラブル発生し(CPUファン)

2017-5-25PC (3)

この子だけかと思っていたら、音も出なくなり、他のファンも回らなくなった。
これは電源か?MBか?
追求せずにマシン入れ替えしました。


うだうだ詳細は別途書くとして、
みなさんがSNSでも

すごいすごいっていいますので、

パソコン組立なんて、
プラモデル作るより簡単

粘土より簡単!


2017-6-4naru (2)

(笑)





できるだけ新鮮な下記のものをご用意ください。
何を買ったらいいのかは、マニアな人間がいっぱいいますので
予算だけ伝えたら、適当に見繕ってくれます。
マニアは相談されると喜びます(笑)

2017-6-2PC (1)

2017-6-2PC (2)
おせんべいとお茶があればなおよし。

これに
@光学ドライブ(DVD,BDなど)
@ケース
(大きいほうが作業しやすい)

その他、ケーブルやビスが足らなかったら
マニアの方にもらいましょう~

上記あれこれを
マザーボードにつないでいけばそれでいいんです。

刺すところは刺さるところ、そこしかないです。

こんなで~~
2017-6-2PC (4)


モニター付けたら、これでシステムOK
正常に組立完了!

2017-6-2PC (5)



私はここから、
自宅で眠っていたパソコンのケースを再利用するために

ネジネジはずして、入れ替え
2017-6-2PC (6)


で、ふたを閉めたら、終わり。

2017-06-05 PC


マジで、だれでもできますって~~~
初心者の皆さん、ぜひ、一度やってみてください。




次は掘り下げた話をします~




ミニチュア・ダックスフンドランキング

パソコンの電源に関して補足


先の記事の補足です。

興味のある方だけどうぞ。

問題児、この電源です

2017-1-15PC (1)


パソコンの神様からご丁寧なメールをいただきました。
それによりますと

自作の心得として
なにをおいても電源ありき

だということ。

そして

電源の例えば12vの系統がどうなっているか、というのも関係していることもあります。
電源には特に12vを1系統でCPUやVGAに振り分けるタイプと、VGAを使う前提でCPUとVGA用にそれぞれ分けて元から2系統にしているもの、またそれ以上に系統わけしているものがあります。

これは1系統のもの、+12vが45A、CPUとVGAなど含めて12Vが計45A(540W)まで使えますよ、というもの。


これは2系統のもの、+12vが2系統に分かれていて、それぞれ30A、計500Wまで使えますよ、というもの。
ただ、+12v1でMAX30A使うと(12×30=360w)なので、+12v2は残りの(500W-360w)140W分しか使えません。
しかし逆に言うと、+12v2は最低でも140W分は"担保されている"ということ。

1系統はすべてを賄うため不安定になりやすいと言われていますが、2系統(またはそれ以上)は逆に融通がきかない部分があります。
上の例で言うと、VGAがMAXの360Wも消費しないので余ったぶんをCPUに回したいと思ってもできないなど。
「KRPW-RS700W/88+」は1系統の電源なので、不安定さがモロに出ちゃったのかもしれませんね...




それぞれの規格は基準を満たしているももの、
片や基準の中の下限ギリギリのラインを満たしており、
片や基準の中の上限ギリギリのラインを必要とするような場合。



そういうときに、おかしな現象が起こると言うことでしょうね。
今回は再起動の繰り返し。


いい勉強になりました。

私なんて、まだまだケツが青いということを
自覚しました。


夫は電気の専門職なのに
夫には何事も相談したことがないという
不仲な我々が浮き彫りに・・・・・(笑)








ミニチュア・ダックスフンドランキング

くっそーー!!!


よくよく考えたら
水道代がきたということは
電気、ガスも滞納してるってことになってますよね???
みんな基本料金は発生してるわけで。

はーーぁーーー

くっそーーーーと思うときには続くもので


以前、私のPC
KP41病かも
(その記事)

と書きました。

その後も調子が悪く、何かするとダウン。
一回ダウンすると、ダウンしっぱなし。
で、再起動を繰り返す。

そのことをパソコンの神様
ご相談していたのですが

そのときも
「KP41を疑う前に、メモリ、電源を疑った方がいい」という回答をいただきました。

もちろん、私や他の方の意見も原因の要素として考えてはいました。
で、最終的にメモリか~~???
買い替えか?メモリは永久保証なので、無償交換してくれる・・・
と、
頼まれものの年賀状が終わってからにしようーーと
だましだまし使っていました。

今年になって
Amazonをちらちら物色

なんと、私の買った電源がくそ!だった。

KRPW-RS700W/88+

購入者のレビューがほぼ、再起動を繰り返す


最悪。

玄人思考の商品は好きなのに!



ってか、私が先に買ったのだから、私が早く組んでレビュー書いてたら
みんなも買わずにすんだとか???

保証書も箱も捨てたーー
泣き寝入り??
1万円がごみになった!!!

2017-1-15PC (1)


で、知人にもらった
鎌力に交換

2017-1-15PC (2)


、、これも壊れてる、、、、(>_<)



しかたなく、自分が昔使っていたしょぼい電源に交換

2017-1-15PC (3)

現在、サクサク動いておる。


リカバリーも2回行いました。

電源が悪いなんて、初めての経験。
よくあることらしいけど、、、、


がっかりがっかり。


電源ゴロゴロ
ドアストッパーにもならんって







ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード