3月11日


久しぶりに快晴でのんびりお散歩ができました。

坂道で萩市内の向こうに見える海を眺め、黙祷。

2017-3-11 (1)

「これが全部 黒い水に飲み込まれたんだ・・・」

被災された方のお気持ちには一ミリもたどり着けないけど
そんなことを思いながら歩きました。


このお散歩のあと、実家へ行きましたが、
なんだかどよ~~~ん。

亡くなった方、動物たち、
家族を失った悲しみ、
それでも生きていかなければいけない、、、、

もう6年、まだ6年。


2017-3-11 (2)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3.11

5年前どれだけ多くの方がどれだけの思いをされたのか
想像さえできません。
今の私の悲しみや寂しさなんてなんてことないぐらいだと思う。
その苦しみから解放されることなく続いているのでしょう。

Yahoo検索で募金ができます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

⒊11

(お風呂から更新)


4年
被災された方、ご家族、お友達、、
どんな4年だったのか、
想像さへできません。
忘れてはいけない。


昨日、仕事で公的機関に行ってきました。
女性職員は忙しそうにお仕事していました。
男性職員に目をやると ???
70代???
男性6名のうち1名が30代、残り5名は70才前後。
なにもせず、お茶飲んでる。おじーちゃん一人は女性職員にアレコレ質問して、忙しい女性はイライラ。
これが天下りの現実や・・・としばし観察。

ここの人件費だけでも
年間私の何倍?何十倍?あるのでしょうか。
もっと他に使ってほしいですね。
復興まだまだですよ。


************

やっと確定申告、すべて完了。
etax、郵送、窓口提出
それぞれ済み!


次なるお仕事は
また、ノートパソコンのリフォーム

なかなか、夜中に自分の時間を取れなくて。
ナナさんが、吠えまくる。
『ねるぞー』

抱っこしてパソコンでも触ろうもなら、
鼻で
『その足のような腕、ジャマ!』

ぐいぐい跳ね除ける。

まったく、何もできません。

また、赤ちゃんでも産んだ気分(笑)




こうして、日常の不満をブツブツ言える、、
幸せだからですね。



ね、マリモン

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あれから3年

3.11




今、自分になにができるだろう・・・・

2014-3-11.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

命の値段

震災の前、以前に録画してた洋画を見た。
「幸せの隠れ場所」
単にサンドラブロックが好きだったからという理由で
予備知識なしにみたのですが、感動感動感動!
久しぶりです。
多少の脚色はあるかもしれないけど実話ということ。

そう・・・同じ地球に生まれて、
肌の色で違いがあっちゃいけない。
命の重さは変わらない。



そして今回の被爆報道でも

ある単語が耳に止まった
「被爆したのは東京電力の協力会社の・・」

協力会社?????
下請け???


ぐぐってみたら、新聞記事を見つけた。

以下引用
******************

東京電力福島第1原発3号機で作業員3人が高線量の放射線に被曝した。
うち2人は、東電が“協力企業”と呼ぶ下請け会社の社員。
さらにもう1人は孫請け会社の社員だった。
「東電は親会社みたいな存在。求められれば断れない」。
彼らは時に、被曝の恐れがある危険な作業も請け負い、東電の掲げる「電力の安定供給」を支えている。


*****************

よくある構図だけど
年収と命の重さは比例するのだろうか。

      安全  >  危険  >  超危険

   年収1000万以上>年収500万>年収200万



技術的な問題もあると思いますが
見過ごすことができませんでした。

元々、福島原発には東京電力の社員は20%だそうです。

その分、周辺の町が潤っていた・・・??
だからかな・・合併してないですよね。町が。
合併しなくても、お金があったのかも。

・・・・ま、、私の勝手な推測です。

「いい循環」だったらよかったのだけど。



アメリカでも
アフガニスタンの最前線へは
「貧困層」が月収17万程度で行ってると読んだことがあります。



命の値段があってはならないと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード