ナナさんの目


私の股関節、腰、首の痛みはまだ続行中ですが
プールで暴れたらましになしました(笑)
扁桃腺の腫れも引きました。
きっと何か理由があるはずなのですけどね。
いろいろ調べた結果(笑)
そこまでわかるようになるには多額の授業料と時間が必要。
当たり前ですが、ちゃんと学校へ行かないとですね・・・
はぁ~

人間の体って、いや、生き物の体って不思議ですね。
わんちゃんも春は「肝」に要注意ですよー。
首、凝っていませんか???


さて、ナナさん、また絶賛偏食中です。
そうしてそういうときはひたすら寝る。
またこれ(笑)。ほぼ睡眠時間。
2017-3-23nanatime.jpg

この件は改めて別記事で書きますね。



本日は目に関して、気付いたことを書きます。

昨年、つぶあんが亡くなったあと、

「ナナちゃんの目の黒いところが増えてる
観察力の鋭い娘が言いました。

私は毎日見てるせいか、そう??って思いましたが、
やっぱり変わってるようです。

我が家の家族になったときは
きれいなきれいなチョコレートカラーのお目目でした。

ですがすでに見えていません。

2017-3-23nanaeye (10)

ごとふ先生の診断は
「目は専門じゃないけど網膜の萎縮だね。全盲ではないけどかろうじて見えてる部分は白内障
 だからほとんど見えてないね。光はわかる」
と。

それから月日が過ぎ、加齢とともに真っ白に。

2017-3-23nanaeye (3)

2017-3-23nanaeye (4)

2017-3-23nanaeye (6)

こんな感じです。
2017-3-23nanaeye (1)


それが昨年から
右目の瞳孔が見えるようになってきました。

2017-3-23nanaeye (2)

2017-3-23nanaeye (7)

瞳孔が見えて、白い濁りがずれてるでしょう?

2017-3-23nanaeye (9)


こんなことありなのか?????

最近、たまに
目が見えてるんじゃないの??って思うときもあって、
もちろん視野は狭いけど。


見えない目が見えるようになってたらミラクルだ~~

2017-3-23nanaeye (8)


白内障等、本人が苦痛でないようなことは
自然に任せています。サプリもあげていません。

ただただただ、、、ご飯食べて~~~!!!(笑)

今、ナナさんはヤマザキのマフィンならガツ食いです。
もちろん、たまにしかあげませんけど。
ちなみに手作りや、体によさそうなものは食べません。(笑)
ジャンキーなナナさんです。











ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん


昨日実家で
小学校一年生の姪っ子とお話してて
ナナが保護されたことや
他にもいっぱい捨てられたわんちゃんがいる話、
(いままでも話していましたが、幼くて理解にいたっていないのでしょう)
そこから、人間の子供でも恵まれない子はいる

「マッチ売りの少女」の話を知らないというので

話始めました。

と、




おばちゃん、マッチってなに?

げーー!
今の小学生、マッチを見たことがないんだ。

和式トイレも知らないし、
うちの姪っ子はキッチンのガスコンロを知らない。
(IHしか知らない)

マッチの製造の話からしなくてはいけないので、やめました(笑)
あとは親に頼もう(-_-;)



今日も雪がまうかっぱ地方。
山間部は積もっていますが、市内はなにもなし。ただ、寒い。

昨日の実家行き、山道は雪でした。
路面は国土交通省の黄色い車が
じゃんじゃん塩カル撒いていたので、大丈夫でした。

2017-1-22-2 (2)


車内、寒がりナナはシマホイに
コロネのパンのように投入?注入?(笑)


2017-1-22 (5)

ついでにヴァニも
2017-1-22 (4)

2017-1-22 (3)

ばっちりでした。
シマホイ、普段は暑いぐらいなので
昨日はちょうどよかった。


出かけるときは、やはりナナさんの食事に困る。

なかなか食べてくれないので、出かけられない。
かといって、出先では(実家)では、ほとんど食べない。
好物も食べなかったりする。
場所が違うことが怖いのでしょう。毎週行っているのですけど。

ナナさんが来るまで
偏食と聞けば、
「工夫すればいいんじゃないかな?」
「手作りで好きなものをあげればいいんじゃないかな?」
「ふやかせば?」
「温めれば?」
「トッピングは?」

と、当たり前のように思っていました。

ぜーーーーんぜん、違います。

食べない子って、本当に食べないんです。
食欲がないわけではないんです。(ナナの場合)
食べたいと思う物じゃないだけなんです。
そうであっても気が付かないんです。

いらない!!!とワンワン吠えても
キッチンへきて、なにか食べさせてモード。
お肉を焼いていたら、クンクンして食べたそうにするけど
そのお肉をあげても必ずしも食べるわけではないんです。

私の手の匂い?お皿のにおい?
そこまで考えたりしていつも行き詰まり。

それでも、以前は体重増加してたので、よかったのですが、
昨年から減少傾向。
悩むところですが、元気は変わらず。

毛艶もいいでしょう?
2017-1-22 (2)

舌の色も
2017-1-22 (1)
(ファンヒーターの前にいるので、少し赤いですが)

保護されたときはこんな
8_convert_20130406131813_20170123012142dcb.jpg

↑↑
これ、中医学の見本になりそうな舌
血流、気の流れ、水の流れ
全部滞っています。心臓がフィラリアに侵されていた。


昨年秋の健康診断も特に大きな問題はなし。

2017-1-22-2 (1)


ただ、だんだんナナも本当にシニアの域だと思うので
用心に越したことはないです。
・・・保護時推定年齢13歳でしたが(ボロボロだったので)
そうなると、今、16才超え。それはないない。
たぶん、今が12歳前後かな~という気がします。


寝るとき、腎兪に必ずあずきカイロを当てるようにしています。
10分ぐらい。

マリモンも一日5分ぐらい
(今は逃げます)
ヴァニは首が気持ちいいようです。


食欲もだけど、運動してくれるといいんだけどな~




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの意思表示

久しぶりに夜中にナナちゃんがウロウロ&ガウガウ
なかなか寝ない。

どうしたん?ねるよ!

って布団に引っ張りこむ→ウロウロ、吠える
この繰り返し。

あーーもーーーって起きたのが4時前。

あ!
お水がからっぽ

そっかそっか、今夜のご飯がスープひたひたじゃなかったから
マリヴァニがお水飲んじゃったんだね。
ごめんごめん。

お水を入れて、ナナを前に立たせたら
ガブガブのんで、すーーっと寝ました。

2016-8-29 (4)

目が見えなくても
ちゃんと私に訴える方法を知っています。


ご飯が終わったら
 「おわった!!!」(ケージから出せ)ワンワン!

車に乗って、
抱っこしてるのに吠えるときは
 「トイレーもれるー!」(たいていウンP)
 ウーーーーーってうなります。

夜、寝る前のウロウロガウガウは
「歯磨きジャーキーまだ?」
「ねますよ~~!」です。

お布団に連れ込んでー、
@2回脱走(理由がわからない)
@布団ホリホリ     で、寝ます。


我が家に来た当初、
布団に入れても全然寝なかったのは、もしかしたら
それまでいたおうちの
あくびママさんを探していたのかも??

父の葬儀のとき、私がいなくて
娘が抱っこしても何時間も寝なかった・・・というのを聞いて
あ~~そっか・・・

3年たって、なるほどな~とわかることがいっぱい。


2016-8-2016-4 (3)

2016-8-27na.jpg

2016-8-2016-4 (5)


ナナさん
   夏も終わるね。

今年はあまりにもいろいろありすぎた。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん近況と水蛭(ヒルディン)


一夜にして人生が変わってしまう。

昔、
何度も息子を中国の山に捨ててやろうかと思いました。
母として高畑淳子さんの心中、お察しします。
痛いほどわかります。
でも、子は親の鏡なんですよね。

ただ、うちの息子は他人を傷つけたことはないです。
ヘタレですから、性格は。
先日の父の葬儀のとき、右手の甲を骨折していました。
聞いても理由は言わない。
病院へも行っていないので、骨折と診断されたわけではないですが
ボールのようにパンパンに腫れあがっていました。
連日、湿布とボルタレンでやりすごし、仕事も休まず。
そうとう痛かったようで、部屋からでてきては「痛み止めちょうだい」の繰り返しでした。
父の葬儀が終わって、息子の会社の方に聞いたのですが、
仕事で頭にくることがあって、コンクリートの壁を思いっきり殴ったそうです。アホ
それを聞いて、他人に暴力を振るわなかった!とほっとしました。
骨折して後遺症が残ろうが、手が壊死しようが、本人のこと。私は知りません(笑)
・・・本人まだ治っていません(笑)。

他人様を傷つけたら、息子を刺すかもしれません、私は。
高畑淳子さんも、これから大変。
なんとか立て直して言ってほしいです。
ただ、性癖とかそういう本来の性格はなかなか変わりません。



物騒な事件ばかりの報道の毎日ですが、
我が家の3わんは平和です。

ナナさんも、ご飯を食べています。今はね(笑)
手作り食:フード
今は、鶏肉のトッピングと牛乳少量をふりかければなんとか。
お肉も牛肉、豚、馬、鹿、拒否率高し。

2016-8-25 (1)
ご飯が終わって、寝る体制のナナさん


実はーーー
2016-8-25 (3)


わざと中途半端に膨らましたバラボー
(当然ですが自分の肺活量で膨らましてます)

これでーーー
2016-8-25 (4)

ナナの脚力UPを計ろうと計画中。

先日、中医学の鈴木先生に
「脚の関節が悪いですね」といわれました。
これって、保護犬アルアルじゃないですか?
幼少期からケージに閉じ込められたまま。散歩なんていってないでしょう。

毎日、抱っこ散歩で、地面に下ろしますが、
トイレ完了したら、もう座り込んで動かない。わん!!わん!!

自宅での夜中のウロウロも
だんだんお利口になって、すんなり寝るようになったし。
このままじゃ、ダメだ!

で、バラボー買ってみたが、これじゃだめでした。
ドーム型に買い直してみよう。

「ナナちゃーーーーーん」ってなでると、すぐにお腹見せて
2016-8-25 (5)

かわいいですよ~~


ナナさんの心電図、まだやっていません。
早めに受診しようと思います。

それと、ごとふ先生の言われた心臓のサプリですが
「蟻」は間違いで

「水蛭(ヒルジン、ヒルディン)」だそうです。
**********
医学のほうでは血液の抗凝固剤であるヘパリンの代わりとして使うことがあります。
昔、医龍と言うドラマで使用されている場面がありましたが、抗凝固剤として使われるのはケース的にはまれです。
一般に使用されているのは、サプリメントとして使われます。
ヒルジンの効果は、いわゆる血液をサラサラにする効果が強いです。
水蛭に含まれる抗凝固作用・抗血栓作用・血管拡張作用により、血栓がなくなり、血管の柔軟性が改善されます。
これにより、心不全を進行させる高血圧が解消され、BNPが改善すると言う訳です。
*****************
とのこと。

BNP値は悪くないんですよね~ナナ。
早く心電図を取りに行かなくては・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの寝顔


本日よりお盆休みです。
14,15日は実家なので
事実上今日だけですが、のんびりします。



偏食のわんちゃん、結構いらっしゃるようですね。
単に好みだけではなく、ホルモンとかなにかしらの根拠があると思う。
ナナは口内環境を度外視したら
発情前は食べて、発情中は偏食。そういう傾向にあるような気がします。

2016-8-12n (1)



正直、食べないときは1時間粘っても口もつけません。
そして食べ始めてもそこから40分~1時間かかります。

お昼休みに食事なのですが、時間が足りません。
朝だと、眠くて食べません。

出かけるとき、一番困るのはナナのご飯。
出かける間の忙しいとき、食べない。
かといって、出先では絶対に食べない。

イライラしたり、もーーー!!!っと思うこともあります。


それでも、怒れないのは

こんな状態になるまで、どれだけの苦痛を乗り越えてきたか。

マリモンがたった歯の1本グラグラしてるだけでも痛がるのに
顎が溶けるまで、骨が溶けるまで、
炎症を繰り返し、どれほどの痛みに耐えてきたのだろうと思うと
切なくて、愛おしくて仕方ありません。

父の葬儀のとき、
私は会館に泊まったので、夫と娘が実家にわんずと泊まってくれました。
ナナは吠え続け、娘がずっと抱っこして、数時間後にやっと寝たそうです。

私の存在がナナには大きいんだなーって実感しました。

2016-7-22 (4)


2016-7-22 (5)



本人はいたってのんきに今朝も私の横でこのとおり。

2016-8-12n (2)


保護されるまでは
暑い日、寒い日もじっと耐えてきたんでしょうね。

だから、ナナがわがまま言ってもいいんです。
ちょっと困るけどいいんです。

毎日寝顔を見てると、ナナの里親になってよかったと感じます。
寝顔を見てると、保護犬さんたちの幸せを願ってやみません。

さらにそこまで行きつけない子たちのことを思うと胸が詰まります。




ナナさん、いいけどね 
やっぱり食べないと体力持たないから、
しっかり食べようね。



さーーーって、
つぶあん、帰って来るのかな?
なんだか仏教かどうかわからないから、
お盆に帰って来る・・・といいうのもイマイチ ピンと来ないんです。
なんせ、神仏は信じないから・・・・・ごめんなさい。






ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード