わんこに「ウナギ」?


体調不調のわんちゃんたちへ。

今年は湿度が高く、
湿気化臓器=胃、腸がダメージを受けて
例年は夏バテの子が多い時期なのに
いまだに胃腸炎の子の来院が多いそうです。
・・・セミナーの森先生より。


ウナギは万能薬だそうです。
夏バテや弱ってるわんちゃんにはもってこい。
しかも、わんちゃんウナギが大好き。


うちは幸いばててはいませんが
もしかすると、マリモンや私の肌の乾燥も
「夏バテ」の一種かもしれない。

で、ウナギ
中国産はなるべく避けて、、、、
白焼きがなければ、タレ付でもいいそうで、


じゃじゃーーん!

2017-9-12unagi (2)

しょぼいけど
1780円。

ウナギなんて年に1~2回、土用にしか買わん。
自分の分はない。
私が最近食べたウナギは
4月に
マロンママのお家でご馳走になった
釜めし~
2017-4-15meidai (5)

その前は
東京からのお客さんで、みんなで外食。
そのとき弟にご馳走してもらった。

2016-04-021017-9.jpg
(これが本場「たかせ」の瓦そば)

しかしね、この日
2016-4-2
つぶあんがいなくなって1ヶ月。

はっきりいってまだ放心状態で、
全く味がなく、記憶がない。

残念だ~

ってか、どれもこれも
人のおごり

なんて奴だ、私。(笑)


話戻りますが、

2017-9-12unagi (3)

やっぱり、「くれくれ」が違った気がします。

2017-9-12unagi (1)


毎日じゃないから
タレのままでいいって先生はおっしゃったけど、
一応、湯通ししました。

つぶあんにもお裾分けして~~~

やはり一瞬でした。

残り半分は、今夜食べようね。
・・・ということは私の分はないです(笑)




あとは、以前も書きましたが弱っているときには
生卵が即効性があるようです。
下痢の時もいいって。
必ず全卵で。

それと、梅干し。
納豆に梅干しを混ぜるのも効果的。
(梅酢は漢方にもあるそうです)


夏バテや弱っているときは
@うなぎ
@卵(全卵)・・・大型犬 1個、小型犬 うずら一個
@梅酢(梅干し)



腸、しっぽの付け根を含む下半身を温めて

何をするにもまずは力をつけてから、


早く良くなりますように。


・・・
ナナちゃん、ウナギは今一つだったようです(笑)










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

わんこご飯


スロージュースを作るようになって
今までそこまで気にしていなかった「安全な食材」が気になり

秋川牧園さんと契約しました。

お値段がそこそこしますで、わんず用(笑)

今のセミナーでも
体の小さいもの(子供)、命の短いもの(ペット)は
気を付けてあげて
とお話がありました。

ただ、その中で残留農薬は気にしなくていいよ
ということも言われていました。
(日本の基準をクリアしていれば)中国産はNGよ~~

2017-8-31 (2)

人参祭り
人参きらいなあの方に見せたい(笑)

2017-8-31 (3)

秋川の営業の方とお話して
卵の話から

平飼いのほうがストレスないから
いい卵だと思っていたら、
鶏のストレスって、はっきりわかってないそうです。

平飼いは平飼いで
自分が卵を生む場所に他の鶏が先に生んでる

となると、これもストレスらしいです。

「うちは鶏のケージは比較的広いですよ~」って。
平飼いじゃなくてもよさそう。

ただ「肉」となると、平飼いの方がいいかもですね。

牛乳も市販品は
乳腺炎にならないように抗生剤いっぱい注射してるそうです。
だろうな~~



昨日のご飯
食材がいっぱいあるときは
あれこれ使いますが、ないときもあります

2017-9-1 (1)

2017-9-1 (2)

これに

@シイタケの粉末
@ココナッツオイル
@黒ゴマ(擦って)

2017-8-31go (3)

さらに
スロージュース追加

2017-8-31suro.jpg



で、

どれだけ入れるん!?状態ですが


これ、米(炭水化物)忘れています。
ま、いいさ。


シンプルなときはほんとシンプルです。


マリ、ヴァニは
今のところ食べないものもないし、
何を食べても下痢嘔吐もないです。
ドッグフードのカリカリ見ても、
くれくれーーー!!!!!です(笑)。

今は、ナナちゃんの食べ残しをもらえるのが
めっちゃ楽しみのようです。

(笑)

昨日は秋川さんのプリンを
つぶあんとみんなで食べました。
(ここで糖質摂ったので、↑炭水化物はなしでいいやろーー?)
2017-8-31 (4)

日が沈むのが早くなったーー
困るー!
2017-8-31yuhi (2)

2017-8-31 (1)

2017-8-31yuhi (1)


素敵な週末を~~

私は仕事を早めに引き上げ、実家へ行ってきます。
これは予約投稿です。

では~




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

補足:バランスの取れた食事って?

過去の記事と重複しますが


バランスの取れた食事

定義はないと思います。
そのこそのこで違います。

フードのバランスがベスト・・・と思いがちですが
このバランスってAAFCO(アフコ)の誰かが(笑)
決めた単に基準でしかないです。
その基準が、世界中のわんちゃんたち全員にとって
バランスのいい食事ではありません。

市販されているフードは概ねこれを基準にしていますが
「AAFCO承認」「AAFCO合格」などの表記があっても
あくまで業者が自分で言っているだけで、審査等ありません。

バランスの取れた食事

その子にとってバランスの取れた食事
ということですね。

これは手作り食でも同じ。

その食事がOKなのかどうか、、それを知るには???
が、前回の記事の内容です。

①食いつきがいいか
(わんちゃんにも好き嫌いがあります)
②体調は悪くないか
③血液検査に異常はないか
(半年同じ食生活(フード)で)



まず、
食べない、嫌がる


その食事はその子にとって合っていないということです。

ま、、ナナさんのようなケースもありますから
100%断言していいのかわかりませんが

Q 生肉か過熱か?どっちが吸収がいいか??

A その子が好んで食べる方

だそうです。



人間同様、若いときには偏食だってなんだって
元気です。
でも、シニアになるといろいろ問題が出てきます。

そのときは
今の食事は見直さなければいけない



まずは、喜んで食べてくれる食事
であること

しばらく続けて、ウンチや尿はどうかなどなどで判断していく。


我が家の
完全手作り食のブラッキーズ母娘でも、
体質違いますし、バランスも違います。
食材は同じですが、足し算引き算で違うときもあります。

マリモンはたんぱく質多め、ココナッツオイル多め
などなど

正解はないです、常に試行錯誤しています。
今はスロージュースとか・・・

4年たってやっと食事が安定してきたナナさんでも
(まだまだ普通の子のようにはいきませんが)
フード+α の αを毎日変えます。


今まではこの親子
なんでも食べます。
ご飯拒否したことはないです。
それでいて嘔吐下痢もなし。
(玄米という例外がありましたが笑)

でも、この先、まだまだ問題も起こってくるでしょう。
その都度見直しです。

つぶあんに足りなかった自分の配慮
自責の念からの情報発信かもしれませんが
どこかで、どなたかのお役に立てたら幸いです。

私もちょこちょこ勉強したりすると
「へーーー!!!!」と目からウロコのこといっぱいです。
その内容も他の先生が言ってたこととつながったりして
面白いです。


余談ですが
某フードメーカーで
その子に合ったオリジナルのフードを作る
というのがありました。
今もあるのかな・・・

私が頼んだのは大昔でしたが
当時、実は内容は同じでした。
(内部の情報)

今は知りません。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

過ぎたるは・・・・(脂溶性ビタミン)


(前回の続きです)
マリモンさんのために購入した
ヒューロムのスロージューサー

2017-08-05 14 30 36 (15)

17800円(展示中古品)でも
勇気を振り絞ったのに

香典返しのカタログギフトにあった・・・・・((+_+))

2017-8-8ju.jpg

母のですけどね。
定価で2.5万~3万??かな。
(ほしいものがないそうで、いつももらってます)

なんやなんやーーこっちの方が高いやつやん

しかしね、回転数は私の方が遅い(40回転/分)
こっちは60回転。
だからいいのいいの。




スロージュースの話になりますが

あじな先生もネットセミナーの森先生からも
偶然に同じ日に耳にした(ネットセミナーは録画なのに笑)

過ぎたるはなんとか・・・だから
お二人とも「なんとか」だった(笑)



そうです
過ぎたるは及ばざるがごとし

なんです。

人間の場合、過ぎてもそれがストレートに害はでてくることは少ないけど、
わんこの場合、肝臓、腎臓と正直にでるようです。
この違いが人間にはなかなか理解しにくいらしい。

サプリにしてもしかり、
過ぎたるは・・・・だそうです。



元気があるわんちゃんは
スロージュースにしなくても
今まで通りの過熱して煮込んだお野菜で十分だそうです。

マリモンのように腸の働きがよくないと思われる子
シニア、病気がちなわんちゃん、など
栄養が吸収できてないんじゃないか、、、って思われるような場合がお勧めです。

ただし!!心臓の弱いワンちゃんは生は要注意!
(これはまたのちほど)


皆さんご存知のように
わんこは、基本的に
唾液に消化酵素が含まれない
だから、できるだけ消化を良くする食事を考える。
(たんぱく質以外)
お野菜はできるだけ小さくする、煮込むが有効
そして、それを早く腸に届け
体に対して人間より圧倒的に短いわんこの腸なので
吸収のいいものがいい

その腸の吸収が悪くなってる場合に
スロージュースでまずは元気にしていく。

過剰な脂溶性ビタミンは肝臓の負担になり
腎臓への悪影響となる場合もあるが、
それよりも優先順位として
まずは元気にしていくところから。

高速の一般のジューサーでも悪くはないと思いますが
酵素は破壊される(酸化する)。

手動ですり下ろしでも、
空気に触れる面積が大きくなるため酸化は早い。

なにより、できるだけ栄養を吸収させたいので
「植物繊維」は一緒に摂取しない

これらが、私のぐぐったスロージューサーを利用する利点。


マリモン
腸の働きをよくする→吸収UP
@キャベツ・ニンジンのしぼり汁
@乾燥シイタケの粉末

キャベツはマルチビタミン
一年中摂取してほしいそうです。

乾燥シイタケは熱風乾燥が多いので
できれば天日干しがお勧め
(うちは日当たり悪いし、無理~)




人間の場合ですが
capture-20170803-163524.png
画像お借りしてます


それに
また、ビタミンAが癌細胞を攻撃するというのも
本当だったんだ!!!



ま、、私のような、ぽっちゃり?(笑)デブには
スローより、がっつり繊維の入ったジュースの方がお勧めです。





ジューサーの比較
こちらの方が詳しく実験及び比較されています。

20代の大腸がん闘病記







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スロージューサーを買ったわけ


とーちゃんのシューズを見送り
定価じゃ買えないので
展示品の中古を買いました。

17800円。



今見たら、新品で18000円やん!!!

げ!


ま、それはさておき、
なぜ、買ったか。


8月4日の記事です
いまさら気が付く大事なこと


マリモンの切れ毛→痒いのでかじる
赤くなっていないし、特に治療が必要な状態ではない。

そこで、講師の先生に質問してみました。

Question
乾燥によるものであれば、
油と水分を増やす
ですが、
動物性脂肪がNG(湿体質)の場合、何を添加すればいいでしょうか??



Answer
油はごま油を1日2回、
腸の具合がよろしくないようですので
生の人参、キャベツの絞り汁をご飯に追加してみてください。
乾燥シイタケもご飯に追加されてください。


分量も支持していただきましたが、
いろいろ受け止め方があると思いますので、
興味のある方、実践される方は、コメントください。

目からウロコ!
「いまさら気が付く大事なこと」にその理由を書いています)

乾燥肌に関しての油は
@ごま油・・・太白がお勧め(焙煎じゃない)

腸の働きをよくする
@キャベツ・ニンジンのしぼり汁
@乾燥シイタケの粉末



ごま油、すぐ買いました。
2017-8-6 (8)

シイタケはとりあえずブレンダーでやってみましたが
2017-8-6 (8)-1

買いました!
2017-8-6ajina (5)


で、
ニンジンはすりおろして絞ることができるけど
キャベツはできない。
ブレンダーもミキサーも水分がいる。


で、いろいろ調べていて、
ブレンダーやミキサーでは、だめだ!!(今回は)

2017-8-6 (1)



そう思い、
あれこれ調べて、
回転数、パーツの少なさ、値段
で、ヒューロムの上記機種を購入しました。
音はうるさくてもいいし、搾汁量はちょっとでいい。


しかし、

なんで絞り汁なんだ???

小さく刻んで煮た方が吸収しやすいのでは???




続きます。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード