ハルハルのアトリエ??

数日前23度で、湿度70%超え
エアコン(冷房)入れました。
と、そのまま
運転切り替えするのを忘れて
3度の雪の舞う今日、冷房のままでした・・・・

夕べから、部屋が暖まらないな~と思ってました。
ま、、寒いの好きだからこの寒さ、心地いんですけどね。

つぶあんが、
夕べ、完食!やったーー!!!
退院後、一回しか完食しなかったので、うれし~。
食欲は旺盛なんです。
ただ「肉肉、肉をください」状態で、
お皿の中のお肉を捜して、あと残す。。。

スプーンでだましだまし、口に入れてたけど
ペッて出す。

大好きだったミルクも残す。
液体全部嫌がります。
とろみをつけてもだめです。

100%の食欲ではないのでしょうね。
だから好きなものだけ食べたい。

片栗粉のお好み焼きで喜んで食べた~

当たり前のことがほんとうれしいです。



さて、ハルハルのアトリエデスク(笑)ですが
簡単です。

もうずいぶん前から計画して材料は買っていたのですが、
そのままになっていました。

つぶあんが具合が悪くなって入院し、
眠れない日が続き、自分の気持ちを落ちつかせるのに
ちょうどいい作業でした。



自分専用の丸鋸がないので(指落とすやろーー)
できるだけカットしなくていいように910mmの売ってある状態のまま
ビスを打っただけ。
2016-2-15 (3)

縦も横も910mm。

市販品も誤差があるので、多少あれ?ってところもあり。

板を塗り塗り。
これはミルクで作ったというバターミルクペイント

背面は壁になるのでなくてもよかったのですが、
いろいろ張ったりできるように、
プラダン(プラスティックダンボール)に
以前、LDの壁紙張り替えた残りを張りました。

実は、このプラダンにクロスを張ったもの
のカットが切りにくかったー!


下のboxがおもちゃ箱ですが、
会社のウォーターサーバーの水が入っていたものです。
しっかりしたダンボールで、いつもつぶすのに苦労しています。
それに、これも壁紙の残りを張りました。

で、どんな子も大好きなアンパンマンをパソコンで印刷、転写。
(これも半分は失敗してごみになった)

取っ手は以前100均(セリア)で購入してたもの。

2016-2-15 (2)


本当はここで終わりだったのだけど
もうひとつ下に台を作って
隙間にちょうど積み木が収まるようにしました。

2016-2-15 (4)

この台は出せるので、おやつを食べたり何かの時にはサブテーブルで。

ただし、すべてかるーーーいなので
強度はありません。
倒れてもいいように、また、好きに動かせるように軽いものにしています。

2016-2-15 (5)


床に散乱してたものが縦に片付きました。
娘も喜んでくれました。


キッチンカウンターの下って、デッドスペース。
そこにちょうど合う家具も売っていますが、高い。
娘のところは賃貸ですし
ハルハルのスペースが思うように取れないので、
このデッドスペースを利用しています。

なかなかうまくいった!(^_^)v
ただし、よく見るとガタガタですよ。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

工作の続き~~

今日はナナさんの誕生日(笑)
2年前の今日、岐阜から山口にやってきました。
いや、私が強引につれて帰りました^_^;

・・・・と、ナナさんのお話は、次で

昨日のかっぱ工作の続きをダダーーっと書いときます。

木工作業で、鳩時計の購入を3日前に思いついたので
穴あけ作業が完成後になってしまった。
木材に穴あけ加工するって????どうやるん???
ドライバーで穴あけて、
ミシン目にすれば折れる??→折れません!
ドライバーの穴から鋸入れる→ 入らん!!

それがコレ(笑)
2015-7-4DIY (4)

私は工務店勤務なので社長に相談してみた。
「もってこいやー
 ○○に(うちの職人)に切ってもらえー」

(ーー;)

わかるわ~そりゃ、3分でできるよね。
でも、違うの~~自分でやるの~~

というわけで工具の相談もしたけど
私の性格知ってるから、丸ノコ、ジクソー使用禁止って
実際、うちの職人さんも、知り合いの木工やさんも
指が欠けてる方珍しくありません。

で、ネットで調べてコレを購入
2015-7-7noko.jpg

引き廻し鋸を購入
キコキコ時間はかかりましたが、穴あけ作業はこれで完!



そして、一番時間がかっかったのが
2015-7-7diy (13)


ネットでみなさんがされてるのを読んで
コレを使いました

2015-7-7diy (1)

発泡スチロール保冷容器のフタ

線を引く

半田ごてで溶かす

2015-7-7diy (2)

それを、カナヅチでボコボコにする

2015-7-7diy (3)

で、ペイントをするわけですが

レンガのリアル感を出すために、
萩市の菊が浜の砂を混合
2015-7-7diy (4)

2015-7-7diy (5)

リアルにできたんですー
すごくよくできたんです~~

2015-7-7diy (11)


が!!!

続きを読む


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

工作物(DIY)

犬風呂(ブロ)ですが、人間の工作の話

FBのお友達にはちょこちょこご紹介しておりました。

1ヶ月前に木材買って、こんなんしたやつ、

2015-7-4DIY (1)


こんなんなって

2015-7-4DIY (2)




裏をひっくり返せば、一つは丁番つけて、開閉ができる板がついていて

2015-7-4DIY (3)


そしてもう一個は完成後に突然ひらめいて
ジクソーもないし、あの手この手で穴あけ

2015-7-4DIY (4)


フリーハンドでガタガタ・・・・・(>_<)

2015-7-4DIY (9)



その穴に、私が子供の頃方ほしかった

鳩時計を埋め込みました。
(無印の鳩時計 これしか買えなかったが、なかなかいいです)

2015-7-4DIY (6)


完成!!!


2015-7-4DIY (5)


丁番の開閉板があるほうは、延長コンセント付(笑)


これが一体なんなのか????




覚えておいででしょうか?
娘の家の(賃貸アパート)のキッチンカウンター下

2015-6-20 (4)


クロス(壁紙)貼りました。



そこへさらに

2015-7-4DIY (7)

2015-7-4DIY (8)


そうです。

コンセントカバーでした。

丁番のほうは、携帯の充電代。


ハルハルがコンセント抜きまくりで
大変危険なので、設置しました。

市販のコンセントカバーは小さすぎて、
いろんな形状のコンセントを刺したままはカバーできません。


というわけで頑張ったのですが

今朝娘からラインが来て


「壊されたよ~~」

ま、、ま、、、ま、、いいか、、、、



さらに、製作苦労話続く・・・・・
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

日曜日の片付け

DIYとまでは行かない工作ですが

ほんの少し手を加えることで、気持ちが満足することってありますよね?

これ
30年近く前に1万円ぐらいで買った、キッチン収納。
捨てよう捨てようとおもいつつ、使い勝手がいいので、まだ利用しています。

が、飽きてきたので
表面にカッティングシートを貼って

2014-10-18diy (3)

取っ手はセリアの100円に取替え

2014-10-18diy (1)

そして、
板にペンキを塗っただけの棚板を置く。

2014-10-18diy (2)

面積広くなるし、文化レベル上がった感じしませんか??


物を作る、自分仕様にするということは非常に楽しいです。
満足感あります。
ただ、家具を買うお金がないとも言えます(笑)



娘のうちへ行った翌日、日曜は、
実家に行かなくてよかったので、お片づけDay。

ここからは正直、どうでもいい話なんですけどね(笑)
みなさんには。

大掛かりな収納の見直しをしたいと前々から思っていて
取りあえず、2Fの納戸(4帖ほど)から始めたら、、、

最初の一歩で手が止まる。
13年前に引越しのときに娘が丁寧に丁寧に梱包してくれた小物たちやら
懐かしいものがいっぱい。


断捨離!しなくちゃと思ったのですが、、

保管
2015-6-21seiri (4)

処分
2015-6-21seiri (3)

高校時代 彼が文化祭で使ったウチワ(笑)
処分
2015-6-21seiri (1)

保管
2015-6-21seiri (5)

保管
2015-6-21seiri (6)

結婚式の引き出物
2015-6-21seiri (7)
しかも!私の!!




処分!!

スプーンは使えるので、この台だけ。



とまだまだお見せできないものもいっぱい!
イケメンの○○君とのツーショットは、また保管(笑)


結局、日曜日は完了せず、放置です。
今、誰も2Fにいけません。

コータ、岡山に長期出張中!!

婚礼家具、捨てたい。
100万もしたけど、捨てたい!
じゃまーー


*************
会社のベルちゃん、亡くなって一年になりました。
しばらくは
「べーちゃんおはよう」
「べーちゃん帰るね」って声に出てしまいました。
いないことに慣れたけど、ずっと忘れないよ。

向こうで元気にしてる~???
2015-6-23 (4)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

娘んちでちょいDIY

土曜日、半日仕事のあと、娘の所へ行ってきました。

先日から、ちょこちょこ作業していた工作、
一つずつ、設置?


娘の賃貸アパートは狭いのと
荷物がまだまだ収まりきれていないので
ちょっとずつ暮らしやすくなりますように~という
かっぱばーさんの願いです。(ばーさんやし笑)


前回、

ハルが転落しても怪我が少ないように
スノコをかさ上げしました。
が、まだもうちょっと高くしないと・・・

2015-6-20 (1)


この前、電動のこで切って、塗り塗りしてたもの

2015-6-14tana.jpg

背中の柱部分は
夫がビス止めしたのですが、曲がっています。
私以上に大雑把なので、すごくいや!!



今回土曜日は

TV台のかさ上げ。
TVの下、カラーボックスだけでしたが、
低くてやや見辛いのと(インチが小さいから)
ハルハルがTVに手が届くので、危ないから。
(転倒防止しなくちゃねー)

2015-6-20 (2)

TV

塗り塗りした天板

カラーボックス

頑丈な天板

発砲スチロールブロック  という順番です。




カウンター下だけですがクロス(壁紙)
もちろん賃貸ですから、現状復帰ができるように

マステ → 両面テープ → クロス

2015-6-20 (3)

この方法はのりで貼るより難しい~~
しわになるー!!

初めてにしては、ま~~ま~~かな??

2015-6-20 (4)


写真のフレーム柄で自分で好きにデコレーションできます。

あとは、細かい作業が得意な娘になにか書いてもらいましょう~(笑)



まだまだ、やりたいところがありますが
いつも作業時間2時間程度しか取れないので、
少しずつです。




0歳児と53歳(笑)

2015-6-20 (5)




と、なんだかんだいって、ちょこちょこ遊びに行こうという魂胆です!(笑)




追記

帰りに
娘が持たせてくれました。
二人分のお弁当(コータは今いないので)





愛情いっぱいでおいしかったー
ありがとう‼️


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード