腎不全の運動



気づきですが
つぶあんはある年からウンチが小さくコロコロでした。
「だから太りやすいんだ~」と楽観視していましたが
尿以外、ウンチからも毒素の排泄が行われるので
もしかするとそれも関連があったかもしれません。


腎不全になると
腎臓が痛いのか違和感か、腰がアーチ型になる子や
歩き方が変になる子がいるようです。
つぶあんはアーチ型でした。
が、ヘルニアも併発していたので、気が付きませんでした。

動きたがらなくなったり、
ステロイドの影響もあり、
お尻や下半身の筋肉があっという間に落ちてしまうので
お散歩は大事だと思います。
本人次第ですが、元気があればお散歩は気分転換にもなりますし
私はお勧めします。



BUN,CREが上がった下がった!!!
・・・・・しかし、腎臓は数日で変わっていません。

つぶあんは緊急入院したとき
BUN 60、Cre 2.0 でした。

ごとふ先生いわく、
BUN60なんて子、いっぱいいるよと。

希望を持って、長く付き合っていきましょう。



****
みなさんが「よく勉強してますね」っておっしゃってくださいますが、
よくお勉強した方の情報を読み漁って、盗んできてばら撒いてるだけです(笑)
で、すぐに忘れてしまう自分のためと
読んでくださった方のわんちゃんや猫さんの
腎不全の早期発見に役立てばうれしい。。。ただそれだけです。
腎不全は飼い主さんも大変。

人間は透析できます。
わんこも透析ありますが、現実、無理でしょう。
腎臓移植もあります。
しかし、腎臓を頂くわんちゃんの犬生も引き受けなければいけません。
我が子のために他のわんちゃんにメスを入れるなんて、、私はできない。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎不全の食事と水分量


2017年10月追記

水分はもっともっと飲ませてよい
どんどん飲ませる。
体液をサラサラに代謝をよくする。
浮腫む場合は塩分の摂りすぎか
流れが滞っている


**************




腎臓の話が続きますm(__)m



ご飯を食べれるうちは
しっかり食べさせてあげてほしいです。
食べれるうちは初期なので、まだまだ頑張れます。
この段階では「たんぱく質制限」程度だと思います。
つぶあんも「点滴はまだ必要ないよ」でした。
(今は点滴はしたほうがよかったかなと思う)

一回目の退院時にいただいたもの。

2016-9-5-1-28 (1-1) (2)
4.5kg??(だったかな)のつぶあん 一日31g
注*たんぱく質の量ではありません。肉や魚、そのものの量です


2016-9-5-1-28 (1-1) (1)

通常の摂取量より多いです。腎不全の子は多めに水分とって下さい。
なかなか難しいのですが
ごとふ先生はミルクを混ぜても、リンゴジュースでもなんでもいいから
飲ませてって。
(手作り食の子は、ある程度ご飯からも摂取できています)

通常の子の計算式
以前ヴァニで書いていたので、そのまま貼ります。

ヴァニ蔵=4.6キロの場合
(一日の消費エネルギーから)→食事のカロリーではない
 ①4.6を3乗する  4.6×4.6×4.6=(必ず=を押して)97.336
 ②97.336に√(ルート)をポンポン続けて2回押す =3.141.....
 ③その値に70をかける 3.141×70=219.87
        約220Kcal

 ④さらに、219.87×1.6=約351
   4.6キロの子に必要な一日の水分量は約350ml


上記のつぶあんの摂取量から見ても
腎不全の子は一割増し程度でしょうか。

   運動量、気温、他によって誤差あります。
          ドッグフードの子はもう少し多めに。


数字にするとなんでもないですが、
370mlって結構な量です。



すんなり食べてくれるうちはいいのですが、
手からなら食べる、クンクン匂うけど食べない
・・・は、食べたいけどムカムカしてほしくない状態だと思います。

ムカムカしているので、偏食です
さっき食べたものでも食べなかったりします。
(腎不全じゃないけど、ナナと同じ)

フードの場合は開封直後は食べるけど、その残りはもう食べない。
お肉も今、焼いたものでないと食べない。

など、当たり前。
我侭ではありません。
風味が勝つか、ムカムカが勝つか
風味に誘われて、食べてくれたらばんざーーい!!

でも、次のご飯はまた別な手を考えなければなりません。

アイスクリームはどんな子も大好きだと思います。
ちょっと溶かして
乳脂肪分の多いハーゲンダッツのバニラを与えていました。
お薬を飲ませるときもアイスはよかった。
ゼリー、ホットケーキ、生クリームのケーキ、
食べてくれるものはなんでもあげました。


と、思い出した経験談です。
いろいろな考えかた、主治医の方針などありますので、
あくまでもつぶあんの場合です。



水素水が有効であったという方も結構いらっしゃいます。
お水を飲んでくれるなら、
早い段階から水素水はいいかもしれません。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

急性とは全く違う慢性腎不全

腎不全は
慢性と急性ではまったく別物です。
急性は「感染症」「毒物」などと突発的な原因が多いと思います。
腎臓そのものが悪いわけじゃない。
早い対処で、腎臓は回復する可能性大。
たまに「うちの子は腎不全が治った」という記事をみますが
これは「急性」でしかありえないこと。

反して、多くの方が頭を痛めているのは慢性腎不全のほうで
こちらは足音を立てず、静かに腎臓細胞を破壊していく・・・そんな感じです。
そして、壊れた組織は二度と元には戻りません

体に何か異変が起こったとき、
突如、猛烈に表面化するケースも多い気がする。
つぶあんはヘルニアが引き金でした。
飲水量が減ったことで、一気に数値として表れました。
生死を彷徨うほど。一回目の入院でした。

なにか引き金になって、急に表面化するか
ゆっくり静かに進行していくのか、わかりませんが。

10歳、11歳あたりから、
多かれ少なかれ腎臓を患っていく確率は高いように思います。
気が付かないだけで。
(もちろんなんともない子もいますよー)

私の単なる考えですが
わんこや猫さんが長生きになったけど
内臓の強度、、、
いわゆるパーツの対応年数って変わっていないんじゃないかな?
10年ぐらいなのかも。
電化製品や車と一緒にしちゃいけないけど
そんな気がする。
医療の発展や食生活の改善で長生きになったけど
臓器が丈夫になったのかっていうと、そうでもない気がする。

2016-4-5tubu-m (7)

未病で防げたら万々歳。

せめて、早期発見できるように健康診断。
ごとふ先生からの秋の健康診断のご案内。

2016-9-2 (3)

腎臓は、これプラスSDMAもね!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎臓・腎不全の参考


このマイナーなブログを「SDMA」や「腎不全」から検索して
ご訪問くださる方が割といらっしゃるので
ざざーーーっとまとめました。
ウダウダこれまでも書いていますが
主治医の話や、当時読み漁ったいろんな方のブログなど参考に
私なりに試したものなど
なにかのお役に立てればと幸いです
なかなか食事療法に精通しているドクターがおられないので、残念です。
SDMA検査で、早期発見が可能になった分、
これからは獣医さんも食事療法分野の知識も必須かも・・・・


過去ブログとも重複しますが

SDMA
対称性ジメチルアルギニン
動きのにぶいCRE(クレアチニン)に代わって、早く上昇してる。
腎不全の早期発見が可能。

ただ、この検査を「急性腎不全」にしか有用ではないというご意見を発見。
ですが、どの病院でも尿検査を一緒に行っていると思いますので、
その記事はスルーしました。

まだ始ったばかりの検査でデータ収拾がそろっていないようですが
ちなみに一回目の入院時のつぶあんの数値は32(正常~14)、
2016-1-30sama_2016090222521308d.jpg
この時点ではオシッコがでなかったので、MAXだと思います。
BUN,CRE、リンも高い

2016-1-21gotof-vert_201609022252141eb.jpg

(2週間前は正常でしたのに)
2015-12-28ko_201609022252177b4.jpg

末期だとSDMAの数値は3桁になることもあるとか、、、
1ヶ月後に再検査の予定でしたが、直前に死亡。
ただし、この時点でBUNもCREも正常で腎臓が死因ではありませんでした。


つぶあんは50%喪失程度で初期だといわれて
食欲もありました。
ただ、欲はあるけど、なかなか完食まではいきません。

まだ、食欲のある段階での話ですが
西洋医学ではたんぱく質制限ですが
中医学・東洋医学では良質のたんぱく質を与える・・・制限はしない


この説は納得できたのですが、私はここで冒険できず、たんぱく質制限しました。


本やネットでみなさんの闘病記を参考にしました。

とにかく、たんぱく質制限どうのこうのより
まずはなにをおいても食べること!
食べた食べないで一喜一憂の日々。


買った本
愛犬のための症状・目的別 食事百科
講談社 (2013-10-04)
売り上げランキング: 84,259



その他の情報
アミノ酸スコア100の食材を使う
腎臓疾患ー黒い食べ物を日本そば、ごま油がいい
2016-2-5 (4)

炭水化物を多くとらない(たんぱく質も含まれる)片栗粉で代用。
果物は缶詰
痩せないように、脂肪と糖でカロリーを補う

2016-2-5 (5)

何人かの方のブログでもありましたが
お好み焼きは食べると。

つぶあんもお好み焼きは完食。
ただし、小麦粉ではなく、片栗粉を使いました


中医学の情報からですが
タンポポ茶が腎臓にいいということです。人間もわんこも。

タンポポ茶
(一般に市販されている安いものとは違います)
たんぽぽ茶 ショウキT-1プラス 100ml×30包
株式会社徳潤
売り上げランキング: 4,865


2016-7-11tanpopo.jpg

お味は普通のウーロン茶などと同じでおいしいです。
が、、、、、お値段が、、、、100ml×30包で1万円!!
わんこ用以外には買えん。(笑)
ただ、
健康なときじゃないと、飲んでくれないかもしれません。
マリ、ヴァニはごはんにかけてみましたが、平気で飲みました。

@つぶあんの死亡後に知りました。





ミルク

2016-2milk (1)

2016-2milk (2)

@つぶあん、飲まずに亡くなりました。

ワンラック (ONE LAC) ドッグシニアミルク 280g
森乳サンワールド
売り上げランキング: 326



ホワイトチアシード
オメガ3
賛否両論でやめました。(笑)
2016-2-7 (2)




フードも用意しました。

いろんな腎臓サポートがあるなか
「これなら食べる」というご意見が多かったように思います。

2016-2IMG_1826.jpg




ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポート ウェット 缶 犬用 200g
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 170,831


注意*こういう缶詰はイマイチ信用できないところもありますが、
 食べてくれるなら何でもいいと思います。

@つぶあん、少し食べました。
 元気なマリ、ヴァニはくれくれくれくれ!でした。
 (元気だとまずいものでも何でも食べるんですよね)



キドナ
体力UPのための高カロリー食?
森乳サンワールド 犬 チューブダイエット キドナ 20g×20包
森乳サンワールド
売り上げランキング: 13,825


@つぶあん、注文した日に死んじゃいました。


水素水はたぶん、飲まないだろうと注文しませんでした。
ネフガード(サプリ)などはこれから試してみようというときでした。

病院では猫さんのセミントラをもらっていました。
これが結構有効であろうと。

甘いシロップみたいで、特に問題なくご飯と一緒に。

2016-01-28 semin



ツボ

2016-9-2jinyu (2)

アバラ骨と背骨の付け根から2個下がった・・・・
ですが
ピンポイントじゃなくこの当たりでOKだそうです。
もみもみマッサージ。
腎臓が弱いもしくは患っていれば
グニュグニュ感があるか、触られると嫌がる
硬い、へこんでいる、、など。



皮膚弾力
このライン、どこを引っ張っても均等にのびたほうがいい。
腎兪エリアが硬くなっている可能性あり。

2016-9-2jinyu (1)



お灸
腎兪を暖める。


買ったもののまだ未使用です(笑)


肉球

冷たくなっていないか確認してください。
つぶあん異常に冷たい日がありました。

モミモミしてあげてください。
特に後ろ足の真ん中のでっかいところ。


取り急ぎ、ざざーーーっと書きました。

みんな、ご飯食べてーー!!



台風の前に実家へ行ってきます!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん、また不調

腎不全とヘルニアで入院し
検査で慢性腎不全だと判明し、退院したのが1ヶ月前。

一ヶ月間のあんなこんな。
ぐぐっては頭がぐちゃぐちゃになり、
勉強すればするほど、迷路にはまる。

ご飯のメニューや苦労したことあれこれ書こうと思っていました。


昨日、退院後、一番元気だったのに、
今日、お昼前に嘔吐1回。

私がヴァニをお風呂に入ってる間で、
まったく気がつかない夫と口論。

オシッコはしぶしぶしました。

人間のパンを焼いたら「いる!」っていうので
少し食べた。

脱水にならないよう強制的に飲ませるよう
事前に聞いていましたが



ごとふ先生に電話

370ℓ

嘔吐一回でも飲ませるべきか?
・・・・飲ませるそうです。2~3回吐くなら飲まさないで


一リットルのお水を沸かし
砂糖40g
塩3g  をとかし飲ますよう。


370は結構な量で
8CCぐらいのシリンジじゃ追いつかない。。。。。
50CCCが当分じゃない。


(ドラッグストア、100均スポイトさえない!!!)


150ぐらい時間をかけて飲ませましたが、
午後からぐったり。

やっとさっき、2回目のオシッコをしぶしぶしました。


現在もぐったり寝ています。
何も食べれません。
起き上がれません。

明日は病院です。
ちょっと2回目なので、私の動悸も半端ないです。

今日はこれで。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード