わんこにしょうが?


本日も元気に仕事です(笑)

夜なべしました。

ミシンでチクチク。

あずきカイロ追加。
今日実家に行くので母用。
ついでに肩こりの娘にもあげようと。

2017-11-16 (6)

相変わらず、測らず、目分量。ガタガタ。
でも、手際が良くなった(笑)


ナナさんのベッドもジャブジャブ洗う派なので、
底の布が朽ちちゃった。

2017-11-16 (3)

で、

2017-11-16 (4)

2017-11-16 (5)

こっちは近くで見ると四角がいびつで、小学生以下の出来。
まーー使えればいいか~です。


・・・・と、

私、最近元気なんです。
別に基本、皮膚トラブル、股関節など以外は
元気なんですけどね。
最近、朝からよく動ける。
「だるーーーーーーーーーーー」がないです。

食生活アイス、お菓子、絶賛増量中(笑)
運動も同じ
睡眠不足も同じ


なのに!


これはもしや
しょうがのおかげじゃあるまいか!?

8月以降、森先生のセミナーを受けて、
わんず、しょうがを毎日食べています。で、私もついでに。

しょうが、あらゆる、食事療法の場面で登場するからです。
代謝をあげる。
体の中から温める。


そして、先月から、その量を「もっと多くていいんだ!」と増量しました。


ところが、
ネット上では「しょうが」に関しての賛否両論がすごいこと。
しかも、素人さんだけじゃなく
獣医師、漢方医、セラピストさんなどのその道の方の意見もバラバラ。

ざーーっくりだとこんな感じに分かれました。

@しょうがはネギと同じでNG
 (アリルプロピルジスルフィドという成分)
@少量ならよい
 (体重1キロに対して20gまでならよい)
@生のしょうがはNG、加熱すればいい(温まる)
@隠虚等、体質によっては逆に冷える
@いったん温まるが、その後冷える


調べれば調べるほど、
どっちなん???って

中には獣医さんの意見で
「しょうがを食べたらすぐに病院へ連れて行き、吐かせる」とか。

えーーーーーーーー????


で、実際に治療の現場でずっとしょうがを使われてる森先生に聞いてみた。

先生の回答そのまま引用します
*****
人と犬では生姜の薬効は少々異なり、
冷えることはありません。
適量は大体、
小型犬なら小指爪大、大型犬なら親指爪大程度からです。
副作用は多く与えてもまずありません。
生でも良いですが、刺激性がありますので吐く子がいます。

********

先生は、食事療法として、しょうがを勧めて
それで、回復してるのですから、間違いないですよね。
そして、うちの子たちも、元気です。
なんだか、動きが軽快です。(笑)


ちなみに我が家で使っている量を計ってみました。

2017-11-16 (2)
(ナナちゃんは食べる量が少ないです)


そして、人間の親指大でしたら
2017-11-16 (1)

こうして計ってみると
上記で体重1Kg当たり20gまでOKという
世間一般の説もクリアですよね。


それから、
ネギの成分である
アリルプロピルジスルフィドは
「しょうがには入っていない」
という説が有力なようですが
はいっていても微量で、塊50個食べると危険
というレベルだとか。


結果的に、正解は不明。
でも、現場では、治療にも使われています。
ドッグフードにも入ってるものあります。

そして、うちの子たちも私も快調です!!


ヘルニアのみならず、
中からの温めと代謝UPのために
我が家はしょうがを食べます。




ちなみに、
しょうが、野菜を多めのお水で煮るときに刻んで入れています、
そして、煮汁ごと与えます。


もし、みさなんも使われる場合は
少量から始めてみてください。

うちの子たちは何を食べても平気なので、
いきなり最初から添加しましたが。(笑)

みなさんのご判断で~



****

人間の場合は複雑で、逆に冷える方もいるようです






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヘルニア注意報と予防


本当に重ね重ねありがとうございます。
皆さんのコメント何度も読んで、ムフフ。
価値観が同じって、心地いいですね~

感謝感謝。
お返事はゆっくり書かせていただきます~

m(__)m


***

ごとふ先生からはがきが来ました。

2017-11-15h (1)

今年はヘルニアが多いそうです。
10月から手術が3件あったそうです。

ごとふ先生がヘルニアの外科手術をする基準は
両足が完全に麻痺した場合のみと以前言われていましたので
それよりも軽い症状だともっともっとですね。


森先生が
わんちゃんは季節先取り
その通りです、とっくに冬
です。






発症しやすい場所

もちろん、他の部位もありますが
データーで起こりやすいところです。

2017-11-15h (2)

2017-11-15h (3)


頸椎は頭の大きい犬種
ブルさん、パグちゃん、チワワさん、、、、
また、浮腫みのある子はなりやすいそうです。
テーブルの上の顔乗せNGです。





予防には
運動、水分、に加えて
冷やさない

一日10分のホットパック(あずきカイロ)
嫌がる子は短い時間でもいいので、毎日することが効果的。

どうしても嫌がる子は
マッサージを。

2017-11-15h2 (1)

背骨に沿って
上から下へくるくるマッサージ。
適当です。

その際
決して、上から押さえつけるようにしてはいけません。

2017-11-15h2 (2)


横から挟み込むように

2017-11-15h2 (3)


わがやもタイミングで
あずきカイロ嫌がったりします。
寝てるときに乗っけるようにしてます。

マッサージは歯磨きの時にしています。



みんなこの冬、のりきろうねーー

食事はしょうがを食べてます。

このしょうがについて、次に書きますね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヘルニアの予兆(ゴロスリできますか?)


ヘルニアの予兆を特に感じたことはなかったのですが、
今回のマリモンが発症する前日、
めずらしく、
パットを舐めませんでした

起きてるときは、ずーーっと
パットを舐めたりかじったり
・・・結構こういうわんちゃん多いようで、セミナーでもその質問が・・・

それが、前日、
「あれ?今日はあまり舐めてない
涼しくなったからかな~」


と思っていたら、次の日、ヘルニア発症。

前日、パットを舐めない以外に変わったことはありません。
食欲も、散歩も動作も、、
だから、ヘルニアには関係ないと思っていたのですが、

昨年のヘルニア時の記事を読んだら、同じことを書いていました。

となると予兆に間違いないな。
マリモンは。

ちなみに、痛みがなくなってからは
すぐにパットペロペロ、ガジガジ復活です。

おかしなもので、
「あ~舐めてる。よかったよかった」って(笑)




一般的には
背骨に沿って触て行くと、
冷たくなってる部分が発症しやすい
血行不良なので。

しかし、それは感じなかったです。
軽度だったからかな~~?

でも、今回の回復ぶりは
ケロッと治ったので
「水分」大事だーーーとしみじみ感じました。
あと、中からの温め「しょうが」(など)

もちろん、普段の温めも。


現在は先日の動画通り、本当に何事もなかったようです。

こんなことも全然平気。

2017-11-8m (1)

2017-11-8m (2)


ただし!!
右にひねってますよね?
マリモン、食前の舞も右回りだけ。

訂正 食前の舞は左回りでした。


片側だけしか回らないわんちゃん
反対側に何かの違和感がなきにしもあらず・・・だそうです。


みなさんのお家のわんちゃんもチェックしてみてください。

ゴロスリのように左右両方にできることがベストだそうですよ。




******
ストッキネットですが

使用して、洗濯しました。
伸びたまま元に戻りません(笑)

2017-11-8m (5)

首→お腹
細い子→太い子

の順番で使うといいでしょう~

爆笑








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ヘルニアの抗炎症剤


私の首の記事で、SNSでも「私も」「私も」と。
かなりの多くの方が頚椎の痛みでお悩みのようでびっくり!!
頭部、4~5キロでしたっけ?
垂直状態でそれ。
ちょっと傾けば10~25キロの荷重が首にかかってきます。
何十年もやってるんですから、痛みが出るのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。
それをチャラにしてくれるのが、毎日の睡眠なのでしょうけど、
なっかなかそうもいかないですよね。

過去にも書いたことがありますが「操体法」という
人間は楽な方に力をかけて治す。
という即効性のあるものがあるのですが、施術してくれる人がなかなかいないかな~
私は叔母にやってもらうのですが、ずっと会えてない。
今度会った時に動画撮ってこようかな・・・
問題は自分が全部写るってことだ・・・・( ;∀;)



さて、マリモンさん、絶好調で怖いです。
たぶん、もう痛みはないです。
でも、ちょっと本人が気を付けてる感じ。
食べ物みると立ち上がってるし、、こわい。

ここで、ケージレストを強いるドクターと、
逆にストレスや、暴れるほうが悪化するというドクター
いろいろですが、うちは状態によって適当です。
痛みのある時は、本人が動きません。
ヴァニはケージに入れたら、発狂すると思います。

ま、、ちなみに、萩の某ドクターのように
「60日のケージレスト」という意見は見当たりませんでした(笑)
…筋肉がなくなります。リハビリで、動けるようになるのか、疑問です。


ヘルニアのグレード
病院によって
5段階、4段階 内容も若干の違いがあり。

すごーく簡単にわけて

グレード 1 痛みのみ。普通に歩ける。
グレード 2 歩行がやや変。足がふらつく場合もある。
グレード 3 歩けない。
グレード 4 排尿できない。
グレード 5 全く痛みを感じない。




最近では外科手術から内科的治療が増える傾向にあるそうですが
グレード4~5は内科的治療はなかなか難しいですよね。
そして、外科手術なら早いほうが後遺症もない。

72時間が勝負ですが、
後遺症を残さないためには24時間~48時間以内と。


飼い主さんがすぐに病院へ連れて行っても
多くのドクターが
患部特定ができないため
MRIを持っている病院での検査が必要。

ヘルニアの手術自体は簡単だそうで
患部特定が難しい(できない)だけ。(ごとふ先生談)


発症から、MRIの予約、検査、手術と
時間が経過してしまいます。

と、言う場合、
患部特定ができなくても
とりあえず、抗炎症薬を打っておく(飲む)

進行を食い止めるためです。

万が一「本当はヘルニアじゃなかったー」としても
抗炎症薬を打つのは間違いではないそうです。


また、
MRIを持っていなくても
ごとふ先生のように腰椎穿刺ができる先生は
たぶん、すぐに手術ができると思います。

20160105164414fbe_2017102821055647d.jpg

目隠しして、針に糸を通すような感じだそうです。

腰椎穿刺ができる先生なら
患部特定=手術日だと思います
全身麻酔が一回で済みますよね。



抗炎症剤の話に戻ります。
一般的にはということです。

グレード 1 ~2 メチルプレドニゾロン (ステロイド)
   炎症押さえる+痛み緩和

グレード 3 以降はコハク酸メチルプレドニゾロン(ステロイド)
   炎症押さえる+痛み緩和+神経細胞の保護

      
炎症した細胞が放出する活性酸素によって神経細胞が壊死するため保護が必要
 



そして、この
コハク酸メチルプレドニゾロン
以上に神経細胞保護効果をもつものが

今年夏にヴァニに使った
シベレスタット(エラスポール100)
(ポリエリレングリコール製剤)

SIVELESTAT_100mg_1_20171028212115a92.jpg

これは元々人間の肺障害用で、
じわじわ獣医師の間で広まってきてるようですが
残念ながらまだまだ知名度低いようです。

そして、効果のある場合、ない場合があります。

ヴァニは、うそのように1時間後にはピンピンしていました。
その回復ぶりは、ステロイドの非ではなかったです。
その後、何事もありません。

ま、、それだけ、強いお薬だから、副作用等もあるのかどうか調べていませんが
ヴァニに関してはまったくなにもなかったです。



以上、抗炎症剤の参考に。

ちなみに、今回マリモンさんは抗炎症剤は使っていません。
昨日から調子も戻っていますので、このまま好調でいてくれることを願っていますが
また、台風なので、、、
体の外からと中からと温めています。

体を温める食材はしょうがです。

上半身を温める食材など、また書きます。













ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ストッキネット


抗炎症薬のお話の前に

マリモンが装着していたこれ

2017-10-26 (4)

2017-10-26-2 (4)
ほそ!(く見える)
とくに痩せてはいません4.1キロぐらい。



森先生お勧めの
ストッキネットと言います。

たぶん、病院で術後に洋服の代わり使うものですね。
チューブになっています。
ハサミでカットして
上手な先生はこんな感じでハイネックセーターの出来上がり

2017-10-27netto.jpg
(画像はお借りしています)

以前私はつぶあんに、人間用のサポーターを使っていました。

2012100122153372e_20171027164845210.jpg

とても暖かいし、厚いのでガシッとしていますが、
腰の痛い子に、脱ぎ着させにくい


このストッキネットは
薄くて伸縮性があり、かなり自由が利きます。


2017-10-26-2 (4)

カットして腕を出さないと、寄ってしまいますが、、、


2017-10-26-2 (5)


お腹の温め、腸の温めの腹巻にはこのままでも。
でも、基本、もっと上から温めたいです。





洗ってダメになったら捨ててもいいし
人間の怪我にも使えます。


サイズもいろいろあります。


かわいいピンクもありますが
メーカーが医療用ではなくわんこ用みたいで、金額が倍。

楽天では12m、20m、、、、

私はAmazonで8m

2017-10-26-2 (3)

2017-10-26-2 (6)




これが一番手ごろで安かったかな。




この冬お勧めです!

もし、
@うちの子のサイズが・・・・
@うちの子が嫌がらないか‥

とか試してみたい方、鍵付きコメントでメールアドレス教えていただいたら
ご連絡させていただきます。

ただし、たくさんの方にお送りすると
我が家の分がなくなりますので、ご了承ください(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード