乾燥肌の話(腸の筋トレ)

(続きです)



中から

皮膚トラブルが起こる概ねの要因は
腸内環境
腸の働きが弱い、悪いんです。
腸の免疫システムが皮膚と同じ。


ずいぶん前から
アトピーやアレルギーの方は
腸内菌(善玉菌)の数が圧倒的に少ないと。

今お勉強中のセミナーでも
それを言われています。

が、
実は善玉菌が多くてもトラブルになるそうです。
善玉菌<日和見菌(無害)<悪玉菌

で、
善玉菌が増えやすい環境
食生活が望ましいそうです。

また、
腸の筋トレ=運動、植物繊維が大事。

特にパピー時代にしっかり腸の筋トレができていないと
しわの少ない腸になり、生涯栄養吸収が悪い傾向になるそうです。




植物繊維は
茎より、葉の青い部分が望ましいそうです。(加熱)


マリモンの今回の乾燥に関しても
真っ先に言われたのが
腸の働きがよろしくない


それゆえ

@干しシイタケ粉末
@太白ごま油
@キャベツ、ニンジン しぼり汁


これを、食事に添加するように教えていただきました。

オメガ6と
しぼり汁は、腸内の善玉菌の餌としての酵素なのかなって思います。
干しシイタケは万能薬、粉末にするのは吸収UPのため。


オメガ3はどうなのかな~と思ったので
他の先生には伺ったのですが
オメガ3も摂取しています。


と、いろいろ試して、1ヶ月になりますが
悪化はしていないものの
ちょっとはましになったかな~ぐらいで
劇的な改善は見られません。カイカイはあります。

グレープシードを直接乾燥部に塗るというはまだやっていません。

と、皮膚は本当に時間がかかります。


自分もそうでしたが

もういいやーーステロイドでーーーと
ステロイドの頼っている時代がありました。

ステロイドがなくてはならない病もあります。

でも、やっぱり他に方法があるのなら
できるだけ、自然な方法で、、、って思います。

特にわんこはね。


参考まで。










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

乾燥肌の話(外から)


台風どうでしょうか?
山口県萩市は日本海側だからか
風もそうなくて、雨だけでした。
今はもう晴れ間が見えてるんですけど・・・通り過ぎたようです。
みなさんのところも何事もありませんよう。


肌トラブルの件で、コメントをいただきましたので
過去記事の内容と重複するかもしれませんが書きます。


いつものパターンですが
自分の体験と収集した情報、
それによって試した結果などなどです。
表現も自分なりの表現ですので。


まず、肌トラブルは結局、
皮膚バリア(免疫バリア)の崩壊なんです。

なぜバリアが崩壊するのかというと
元来
(遺伝的に?)
@フィラグリンの不足。
@セラミドが生成されない。
@肥満細胞が多い。


(説明すると長くなるのでググってみてください)

もちろん、他にも要因はあります。

@乾燥もそのひとつ。

乾燥は加齢による場合もあります。



過去の画像です。

つぶあんです。
このときは
乾燥が極度に達して、自分で脂を出してベタベタ。
シャンプー後にマイクロスコープで、毛穴を観察してわかりました。
(ごとふで…当時シェンデバン)

2010MG_9068_.jpg


2010-8-20tubupat_201709171859587d5.jpg

2010-7-11scr_20170917190004991.jpg

この状態だと、さすがに
ステロイドと抗生剤は処方されました。
たしか、2週間限定だったと思います。


まずはクレンジングオイルで
酸化した脂を除去し、その後保湿シャンプー。
で、自分で皮脂を出させないよう、
ダームワンというクリームで先に全身を覆ってしまおう作戦。
ダームワンは他の病院でもよく処方されます。

20100714090809326_2017091719000110d.jpg

が、個人的に過去にもダームワンを使ったことがあり
そのときも効果はなかったので、期待はしませんでした。

案の定、ダームワンの効果はなく。

結果、3日に一回の低温シャンプーと保湿を繰り返し、
波はあったものの、すっかり良くなりました。

mune-te_20170917190003065.jpg


ただ、ゼロになったかというと、90%かな、、って感じでした。
でも、抜け落ちた被毛もバンバン生えてきて
つやっつやでふわっふわになりました。
13歳で亡くなるまで、皮膚トラブルで通院することはなかったです。







そして私。
今回の私もまったく同じ、乾燥が引き金です。

この夏、ブログにも書いたかな~
例年ツルツルになるかかとが、ガサガサのまま。
なんでだろうと。

そしたらお盆明け一気に
2017-8-17s (1)

乾燥でバリアが壊れました。
全身こんなです。

ってか、本当に医者の言った、汗アレルギーなのか
今だに治らないので怪しいです。

で、徐々に引いていったかな~と思った矢先。

突然、夜、猛烈な痒みに襲われる

2017-09-04-1sa-ude.jpg

これは、炎症と感染です。
黄色ブドウ球菌か、カビか、
アレルギーだけではなくなっている。

そこで、先日の素晴らしいサイトに出会い、

ハイター風呂とイソジン
その他で、
ずいぶん軽くなりました。

4日後
2017-09-08ude.jpg

ね。

しかし、このまま回復してるわけではなく
最初にできた発疹は治っても
新たにできていますので、まだまだかかりそうです。
(全身型金属アレルギーかも)


とにかく皮膚疾患は時間が
いえいえ、年月かかります。


かかっても治るかどうかわかりません。

原因が様々ですので。



抗生剤、ステロイドはただの対処療法です。
力任せに
寝癖をワックスでぎゅーーーーっと押さえてるだけなので
根本的な治療ではありません。
もちろん、力任せが必要な時もあります。

また、むやみやたらに長く使用すれば
ややこしくなって、回復しにくくなります。


今は、
外からは洗浄と保湿ですが
この保湿も
外から保湿すると、中から保湿しなくなるなどの意見もあったり
これまた難しいところです。

だから、自分に合った方法を見つけるしかないんですよね。


そして、大事なのが腸内環境です



(次へ)














ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

乾燥肌のシャンプー

続きの続きの続きです。

すぐ終わります(笑)


乾燥肌の子のシャンプーは

除菌系は使っても月一回までだそうです。
あとは主に保湿シャンプーを使います。
保湿シャンプーなら、サイクル週一回のシャンプーでもOKだそうです。
通常は2~4週間に一回がいいみたい。(ごとふHPによる)

ただし、病変部は毎日ケア。




で、今気が付きましたが(笑)
前はなかったので

ごとふ先生のところのHPに
症状の画像付きで掲載あり

アルカリ肌か、酸性肌かのセルフ分析も可能です。

こちら


うちは現在

一回目のシャンプーは
何種類か変わりますが、今は
アースリーフのプレーン

その後
2回目仕上げで
ごとふの入浴シャンプー

これはずっと変わりません。

capture-20170912-144458.png


3672円で高い!!って思いますが、
一回に4プッシュ程度なので、かなりもちます。
(ガシガシつけて洗うタイプじゃない)

保湿なので、すすぎもざっと泡が消える程度。
私は、ここ、流しすぎかも・・・・

201709102345587f0_2017091215023470f.jpg

20170910234559361_201709121502331fa.jpg


外からは保湿。
中からはオメガ3,6を上手に取り入れて
頑張ろう。

これ、私もです。

乾燥肌が進行すると皮膚バリアが壊れる。
  ↓
いろんなものにアレルギー反応

この夏、よーーーわかったわーー






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンの結論ともう一点


続きの続きです。


先生のアドバイス。

≪結論≫

口回り→マラセチア

ごとふの
シャンプー剤(うすめて)で拭いて、あと
蒸しタオルで拭く。


これは過去の経験からですが、悪化してるときは一日3回はやったほうがいいかも。

パット→洗浄

これは今までもあるから、先生に聞いてない。
洗ってよく拭く。だな(笑)


耳、体→乾燥

食事ー脂が足りてないんじゃない??
オメガ3とオメガ6 1:3
が理想だよ。

あとは、直接オイルを塗る。
フィッシュオイルは臭いので
僕はグレープシードを使うよ

とのこと。

ただし、オイルを皮膚に塗った場合、次に塗るときは(翌日?)
必ず拭き取ってから!!


だよねーー
じゃないと、酸化した脂がまた悪さしますわ。



あと、もう一点。
マリモンも今子育て期間ですが
痒みもあってかじるため
乳腺の腫れがマックス。
かなりゴツゴツしてるんです。


乳腺腫瘍も気になったので、診てもらいました。(触診)

2017-9-10 -gotofu(2)



今のところ、大丈夫そうです。
腫瘍じゃないよとのこと。

今後はわかりませんが、
ちょっと一安心。

うちはみんな未避妊なので、、、
って、

何度も書いていますが
今後腫瘍ができても、
3わんともシニア。
未避妊が原因って言えないと思う。


そして、ごとふ先生
いつもですが
むやみにお薬出ません。

乾燥も「オイル塗ったらいいよ」
マラセチア「蒸しタオルでいいよ」で終わり。

これがいいんですよね~
すぐに抗生剤やお薬出すところが多いけど。

で、心配していた諭吉ですが
健康検査 10066円×3
以外はみんな再診料800円で、終わった~~

たぶん、その他は健康検査の中に含まれるってことなのでしょうね。

助かった・・・
5月からわんこの医療費はんぱなく・・・
お勉強代も・・・

よかったよかった~~















ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

マリちゃんやっぱり乾燥肌

昨夜、寝落ち、、、
体にイソジン塗ったまま、寝落ち。
先週はせっせとイソジン塗ってからの~ハイター風呂
小康状態!!わーーい!

だったのですが、日曜、大濠公園歩いて、汗をかいたせいか?
様子見のため、一日ハイターお休みしたからか??
服で隠れてる部分がまたカイカイ勃発。
ハイター風呂、再開。
この件はまた、書きますね~。


さて、続きです~
ちょっと長くなります。



ごとふ先生のマリちゃん診断

≪マリモン≫

以前、先生にはメールでご相談しておりました。
画像診断のみ
左右対称切れ毛

2017-7-9mari_201709121115189c8.jpg

2017-7-25sanpo (4)

当初より先生は
「左右対称は乾燥の可能性高い」と。

****************
これまでの経緯

着目点は
@脱毛ではなく、なぜ切れ毛なのか?


当初は、5月の抜歯の麻酔のせいか、ホルモンのせいかと考えましたが
その場合「脱毛」は起こるかもしれないけど、「切れ毛」にはならない。

これは、
皮膚が痒いので口でガジガジ、かじった結果です。
なので、口が届かないところは切れてない(笑)

@なぜ、急に切れ毛に??

@それだけでは切れ毛にならないのですが

5月の抜歯後、歯がまばらになり、
まるで熊手のようになったことから、
毛を切りやすい(という表現はおかしいですが)
引きちぎれる。
力が一点集中


マリの歯周ポケットに
生け花のように毛が刺さってることで気が付きました。

また、途中
あじな先生の診察で当初は神経の違和感からのガジガジ
  ↓↓
「通楽」での治療、
違和感なくなった後もかじるので
「乾燥だね」って。

乾燥で意見は一致!

*****************

で、ごとふ先生の実際に診た所見

乾燥~~

パサパサ。

やっぱり・・・

お腹のブツブツも乾燥。

2017-9-10 -gotofu(1)

耳も乾燥。


パットは汚れ。




口の周りは、スメア検査で
やはりマラセチア


ここで、提案

私、ハイター風呂入ってるんですが、
それってわんこにもどうですか?イソジンはどうですか?


先生
「勘違いが多いのはマラセチアは常在菌なので、ゼロにはならない。
それに、消毒しても根本的な改善にならないよ」



 ↑↑↑
そうやん。常在菌やん。人間の皮膚にも普段からいるんやん。
ただ繁殖したり、アレルギーがあると炎症を起こすんやん。

昔、これで、マリモンはあちこちの病院で
殺菌系のお薬ばかりもらって、
まっかっかの赤鼻のトナカイになったんです。
治らないので、ごとふに行ったんだった~10年前。
そのときも「蒸しタオルでこまめに拭く」だけだった。

今回も蒸しタオルで拭いてますが、軽くはなるけど
私がいない間、掻いてなかなかシャキッと治らない。



結論
長くなったので次へ




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード