心臓肥大???



みなさんが一番心配してくださってる心臓肥大の件

私はずっと春と秋に
@ごとふ先生でBNP値
昨年秋?に
@きよとき先生でエコー


と、ダブルチェックをしていたので、
「心臓肥大です」と言われても、
え?まさか?という気持ちにはなりませんでした。

そんなことはないでしょう、ハハハ
な気分で余裕をかましました(笑)


まずはレントゲンから

2017-5-18amika-mari (1)


2017-5-18amika-mari (2)


先生:心臓、肥大してますね~、気管が圧迫されてます。
    この子はもう咳をしていますね?


私: いいえ、いーーーーーーーーーーーっさいありません。一度もないです!(きっぱり)

先生:え?咳をしていない??? どれどれ・・・(聴診器で聴診)

先生: あ、、 本当に、雑音ないですねーーー

     んーー




で、先生、心臓サイズを測定。





多少はね!(笑)


というわけで、ご心配頂きましたが
心臓肥大は実はそうでもなかったというオチです。


ただ、肥大傾向にはなってきてるのかな~って思います。

最終的に

この子は(先生は名前で呼ばない)
不幸中の幸いで内蔵には問題はないです

と、お墨付きをいただきました。


2017-5-18amika-mari (7)

引き続きの抗生剤と心臓のお薬(僧坊弁)でました。サプリも。

2017-5-18amika-mari (8)

念のためでしょう。

先生は
体中をクリーンにし、ベストな状態で手術をしたい。

とのこと。

お薬は好きじゃないけど、
この意見には賛成。
・・・・しかし、、免疫力落ちそうやな・・・・

なので、お利口にお薬飲んでいます。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

心臓サプリ



さて、本題の心臓サプリです。

マリモン、ナナのBNP値はイエローカードですが
まだ聴診でもわからない(雑音)状態です。

投薬治療まではまだ猶予があるので、
ごとふ先生も「サプリでいいでしょう」

先生のところにもオリジナルのサプリがあります。

2016-10-28 (1)

(心臓だけではなくいろいろありますよ)

が、先生のお勧めはこれ

以前ここにも書きました

ヒルディン(ヒルジン)
水ヒル


です。

先生のところではこれを使われてるそうです。

水蛭 スイテツ
2016-10-28 (3)

2016-10-28 (2)

えびやさんHP



わんこの分量を聞くのを忘れたので、また聞いてみます。(笑)

参考まで





ヴァニちゃん、バックinの練習中です(笑)

2016-10-20v (1)

2016-10-20v (2)





本日はこれから実家です。






ミニチュア・ダックスフンドランキング

検査結果とBNP値

楽しくない話題ばかりバタバタと更新してすみません(笑)



 先日の検査結果です。

SDMAに関しては、前の記事で書きましたので、省略します。

もーーー
またBNP値がみんな上がりました。
最後にご説明します~


《マリモン》

2016-10-25 (1)

アルブミン値・・・ずーーっと先生から
      「3.0まではほしい。お肉(たんぱく質)をもっとしっかり食べさせて」
    といわれて、食べさせているのですが、上がらない。もっと見直さないとな~
グロブリン・・・ここが高いのは歯周病の炎症のせい(マリモンの場合)
BNP値・・・またしても上昇!!! 
と、BNP値以外は気になる問題はなし。



《ヴァニラン》

2016-10-25 (2)

BNP値・・・上昇ですが、あまり問題はなさそう。



《ナナ》

2016-10-25 (3)

ALT・・・・前回同様高い。肝機能です。
     本来はお肉を少し加減したいところですが、そうなると食べないので
     ごとふ先生も「食べること優先にしましょう」で経過観察です。

     ただ、この検査のあとから、例のウェットフードを食べるようになったので
     少し、改善されていくのではないかと期待します。

BNP値・・・上昇しました。


**************

BNP値の上昇に関して

BNP(B型ナトリウム利尿ペプチド)は、心室壁の伸展や心不全時の容量負荷の増大に伴い、
主に心筋から放出されるホルモンのひとつで、
レニン-アンギオテンシン-アルドステロン系や交感神経系を抑制することで、心臓への負荷を軽減する働きを持ちます。

ざっくりいうと、弱ってる心臓を助けるために頑張っちゃう物質がBNPだということでしょう。
だからBNPがいっぱい出てると、心臓が弱ってるじゃないの?って感じ。心筋、僧坊弁。

若い犬の場合心臓病を持っている割合は最大で15%、
年を取った犬ではこの割合が60%以上。

SDMA同様、未病、もしくは初期の段階で発見できる検査です。
(聴診ではかなり悪くならないとわからない)

IDEXX社より
2016-10bnp.png

今回の結果
マリモン  1786
ヴァニ   1265
ナナ    1734


イエローカードです。(数年前も上昇暦あり)


が!ごとふ先生いわく。
検査をした300件 全員 200程度上昇。
IDEXX社の検査のなにかが変わったのではないか?と問い合わせたが
「変わっていない」との回答。
が、先生は経験上マイナス200と考えておられるようです。

それにしても
マリモンとナナは高いので、
(この時点では聴診でもわかりません)
サプリでの様子見です。

サプリの話はこの次にしますね。



一年、
SDMA検査があと一年早く始っていたら、
つぶあんはまだここにいたかも・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング

血液検査結果 追記

続きの続きの続きです。



BNP値上昇し
アルブミン低下のじーさんマリモン(女子)

(解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)

アミノ酸スコア100のたんぱく質増量で半年様子見ます。
アルブミンは最低でも2.8までほしい、と先生。

他は問題なしですが口腔環境の悪さも指摘されました
(グロブリン上昇)



ヴァニ

2016-4-24kensa 1(1)


問題なし。
こちらも、ぼちぼち口腔環境気をつけてーでした。



ナナ

2016-4-24kensa 1(2)

一番口腔環境よい。
歯がなくなってきたから(笑)

たんぱく質摂りすぎ。
肝臓数値が上がってきてる。

たんぱく質控える。
高たんぱくなものは控える。

しかし、ナナの場合、たんぱく質制限すると
食べなくなる可能性大なので、
優先順位は「食べること」でいいそうです。

・・今のところSDMA検査での腎臓数値も良好です。


全員、正常値ですがコレステロールが上がってきてます
これは、つぶあんの腎臓病食 
脂と糖の増量が影響しています。
つぶあん以外の子は取り分けて別にしてましたが、
どうしてもおやつとか余計にあげてましたから・・・・


さて、これから半年、また頑張ります。
マリモンも10歳
立派なシニアなんですよね~



検査は確かにお金がかかります。
でも、具合が悪くなってからの治療費のほうがもっとかかります。
でも、なにかあってあとで「検査しておけばよかった」って悔やまないようにしたいので。
私の記事が少しでも参考になれば幸いです


2016-4-24ohori (1)

2016-4-24ohori (2)

2016-4-24ohori (3)
この日黄砂でしたが、福岡は大したことなかったです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

血液検査結果で・・・

続きです。


ごとふ先生に

「わからない数値があるんだよね~~」

といわれ、
つぶあんのこともあったし、
血の気が引く・・・・・


だ・だ・だ・だ だれですか???






じーさんのような





マリモン 10歳 一応女子です!

2016-4-24m.jpg

注*こんな顔ですが弱ってるわけではありません。元気です。


またしてもBNP値ひっかかりました。

耳にタコですみません(笑)
私なりの説明なのでいいかげんですが
BNP・・・SDMA同様、マーカー。
      BNPは簡単に言えば心臓をヘルプするホルモン。
      これが上昇するということは、心臓がSOS出してるということ。

BNP値 2年前に全員が上昇
全員が上昇ということは明らかに食事に問題。

塩分摂りすぎでいないか?→ないと思う
水分の摂り過ぎではないか?→あり得る
(血液量が増えると、心臓もそれだけ忙しくなる)

この頃、あえて水分を摂らせる様にしていたので、
半年、それをやめました。ふつう~~にしました。


ところが半年後さらに上昇!!(全員)
投薬治療発生するほど(短期間)

塩分、水分でないなら
カルシウムの不足では?
人間も同じですが
心臓にはカルシウムが必要。


さらに半年、カルシウムを意識した食事に。
昨年の春  全員改善!!!

その一連の記事はこちら

なのに、今回。
(拡大してご覧いただけるよう、解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)
(先生のメモ書きもそのままにしてます)

もちろん、この段階では、レントゲン、聴診では何の異常も出てきません。
中医学(東洋医学)でいう未病の段階なんじゃないかな?


今回はマリモンだけの上昇なのと
BNP上昇にくわえ、以前より低めだったアルブミン値(正常範囲)が
さらに低下。

このことからたんぱく質の不足が原因ではないかと推測される。
しかし、ずっと他の子より多めにしてきました。
効率の悪い体質・・・??

先生が「卵あげてる???」って。

オーー!!先生勉強してる!!
(腎不全の食事)

アミノ酸スコア100の食品を与えて



アミノ酸スコアって何?と思われた方
腎臓病にならないとなかなか無縁な単語ですよね。
かなり難しいので、ぐぐって頂くのがいいのですが
おおおざっぱに言えば、たんぱく質の質の高いものの評価、、てところかな。
ひじょーーーーに奥が深い。覚えられない。
そのためか、獣医さんがSDMAの検査を嫌がったり、
腎不全になっても点滴やフード、缶詰を強く押すんだと思います。


というわけで、マリモンさんこれから、更なるたんぱく質増量で
半年後の検査です。


長くなりましたので次へ続きます。

私の個人的な受け取り方と表現方法で書いています。
 ちがうんじゃない?ってところがあったら教えてくださいね。
 




ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード