ナナちゃんのお口


先日の
ナナちゃんの出血の件でご心配おかけしました。

2017-7-11 (2)

今は痛みや違和感といっても
もう歯がないので、私たちが歯磨きして出血する感じだと思います。

以前、痛みがあったときはかなり粘りのあるヨダレが出ていました。
ながーーくながーーく粘ります。

昨年、つぶあんが亡くなる直前にでっかい歯が抜けて
それからはとても楽になったように思います。

勇気を出して(つぶあん死亡の前後なので)
その抜けた歯の画像を探していたのですが、
やはり、途中で断念。

まだ、つぶあんのアノアタリの画像は見れませんでした。

ナナちゃん、翌日にはご飯も少ないながら普通に食べれましたよ。

しかし、せっかく買ったケーキの2個目も
一個目同様
何かを探してぐちゃぐちゃにし、食べませんでした。

2017-7-12cake.jpg

何を探してるのかな~
なっかなか難しいです。
クリーム・スポンジ・サツマイモのトッピング
どれかが嫌だったんですね。
だから匂いが混ざると全部食べない。

甘味料が足らなかったのか~???








Amazonのプライムデーに私にとっては爆買いし
(詳細はまた)

ナナちゃん筋トレにバランスディスク追加購入。

2017-7-12 (9)

2017-7-12amazonnana (3)

2017-7-12amazonnana (2)


でも古い方がしっくりくるらしい。





また、寝てた(笑)

2017-7-12amazonnana (1)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

リスになったヴァニ


一気に3つ更新(笑)


昨日ヴァニちゃんが~~~









パンパン


2017-6-27v (1)


それは

2017-6-27v (4)


まるで
2017-6-27v (8)
(画像お借りしています)


リスさん



ふざけている場合ではなく(笑)
歯からですね。

ヴァニちゃんも基本的に歯はきれいです。
パンパンでめくれず、ブレブレですが。
2017-6-27v (3)


すごーく悪くなると、ヴァニは勝手に抜いてます?抜けてます?
たぶん、自己抜歯(笑)
今、奥の方には、歯肉の悪い状態のヶ所あり。

マリモンのことがあって、私が必要以上にガリガリ磨きすぎてる。
そのせいだと思います。

あまりに腫れていたので
とりあえず、マリモンの残ったブラジール

2017-05-27v-2.jpg

武器一式
2017-6-27v (5)

イソジン薄めて歯みがき後、歯茎に塗る。

2017-6-27v-2 (3)

*イソジンがNGという意見もありますが、歯科専門医では結構使われています。
 (イソジンガーグル)薄めていますし、飲むわけではないので、我が家はこういう時には使います。
 ちなみに、マリモンのお世話になったアミカペットクリニックでは、毎回これでお口の中拭いてました。





ヴァニ本犬は変わらず元気で
「ごはんごはん」
2017-6-27v (2)


夜にはずいぶん腫れも引いて
2017-6-27v-2 (2)

一安心。

このまま悪化しませんように~~
あわよくば抜けますように~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんのBefore&After



抜歯の前、やたら手の甲をガジガジしていたマリモンさん。
痛みのせい??と思ったりもしましたが
別に関係なかったようです。

元々、いっぱいあれこれアレルギーがありますので(血液検査では)
草木、花粉も一年中NGがあるようで、よくガジガジしてます。

痛みではなかったようです。

抜歯前「くしゃみしますか?」と聞かれましたがそれはなかったです。
(歯周病=くしゃみ ということがよくあります)

ただ、逆くしゃみ(しゃっくりのようなもの)がなくなりました。
逆くしゃみ自体は原因が分かっていませんので、歯周病との関連は不明です。

抜歯前 1日2~3回(私が知ってるだけで)はありました。
そのたびに背中のツボをぐーーーーっと押さえて止める日々。
それがピタッとなくなりました。


獣医さん方
もしかすると、逆くしゃみも歯周病と関係あるのかもですよ~(笑)



そして、元々フードファイターですが
より一層ガンガン食べれています。

驚いたのは、果物やトマトまで食べます。
もう何年になるだろう、、、そういうものを食べなくなって。

年齢と共に変わってきた志向性の問題かと思っていましたが
食べづらかったんでしょうね。

長い間、お口の中が気持ち悪かったね。痛みもあったろう・・・
ごめんね。

グリニーズは無理かな~って思ったけど、昨夜は食べました(笑)
1~2年ぶりかも。

と、マリモンが用心して食べなかったものまで食べるから
うれしくて仕方ないです。

2017-6-20 (6)

ただ、、、、
このスキッパーでかじられると
2017-5-31amika (1)

結構痛いです。
でも、うれしいから噛まれてる(笑)


今はうれしい。

油断してると、また次の心配事が現れる。
そんなもんですけどね。
(気を抜くと怖い)


期待していたお散歩は
やはり嫌いなコースは時速50m(笑)





おやつに必死なブラキー親子です。








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンの糸、ナナの目の件


昨日、ナナの目のことが気になったので
山口市のきよとき先生へ行ってきました。
ついでに、マリモンの報告と糸の件も。
 

≪ナナの目≫

この2~3日、右目がしょぼしょぼして涙が出る。
痛がっている素振りはないが、まぶしそうな感じ。

2017-6-17kasenkouen (2)

     ↓
角膜に傷。もしくは眼圧UP??(水晶体脱臼)

診断
眼球も固くないし充血もない→眼圧は上がってない。
感染症?もない。
水晶体脱臼のせいで、水晶体がどうしても角膜を押してしまうので、
若干痛みや違和感があったのかも。


特に今のところ何かあるわけではないですが
安心材料のために
痛み止め用の目薬をいただきました。、


2017-6-18megusuri (2)
非ステロイドだ。
冷蔵庫保管。消費は開封後1ヶ月。

ひとまず安心。



≪マリモン≫

4月末にアゴの腫れたマリモン。
そのとき、きよとき先生が
「ド真ん中が腫れているので可能性としては低いけど
固いので腫瘍があるかも」と。
GW明けにマリモンのアゴのレントゲンを撮る予定でした。

その前に口から大量に出血したため、
アミカペットクリニックへ行ったこと。
レントゲンでは想像以上に悪かったこと。
13本抜歯し、今は楽になったこと、、などなどなど
Ipadでレントゲン画像を見せたりしながら、説明しました。


先生談
こういうケースもあるんですね。
(見た目は歯がきれいなのに、歯周病が進んでいる。
 固かった顎は「造骨」であったこと)

「口内のレントゲンを撮れるのはアミカさんだけなので
あそこに行かなかったら、今回のこともわからなかったと思います。
大変だだったけど、よかったですね。ご報告ありがとうございます」



そして、の件

口をこじ開けようとしましたが、
マリモンさん、ぎゅーっと口をつぐんで開けさせないので
画像で。

2017-6-17mari(1).jpg


口内はまず、黒い糸で縫合することはない。
すべて、溶ける糸で処置しますので、糸だと思います。
なので、ほっといていいですよ。
ずっとこのまま(溶けない)だったら、
そのときに(2ヶ月後ぐらい)アミカさんに行って確認してみたら?


と、特にしっかり確認するわけでもなく
「こんなもんだよ」って感じでした。

吸収性縫合糸は最初はブルーらしいです。
徐々に透明になる。
通常2ヶ月ぐらいで消えるらしいので、様子見ます。
マリモンは、特に気にはなってない様子。

で、
どうして、反対側が黒い糸だったのか????


2017-6-18ito.jpg

2017-5-31amika (2)


推測ですが理由がわかりました。
黒い糸で縫合するほど、傷が深かったわけです。
犬歯もありましたし、本数も。
だから、鎮静剤を使って抜糸しなければならなかったのですね


きよとき先生にも
「黒い糸であったなら、抜糸は麻酔しなくてできました?」って聞かれました。



なるほど、、なるほど~~

マリモンの大変な抜歯、
アミカペットクリニックだから、なんなくできたことだったのかもしれない。

考えたら、出血したのが誕生日の5月12日。
それから、診察、術前検査、抜歯に抜糸(笑)まで
1ヶ月もかからなかったのは、本当にスムーズだったよね。

よかったよかった。

マリモさんの口内、今も無臭です。
すごいわ~~

2017-06-13 marivani

ご心配おかけしました~~


*********
きよとき先生にマリモンの画像をipadで見せていたら
途中なんどもうどん画像に・・・(笑)

また、アミカの患者数すごかったという話をしたら、驚いていました。
大学病院でもそこまでないよーって
********





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

えー?糸???


本日、二つ目の記事です。

3日前にマリモンの歯磨きをしていて
えーー!!!!???

2017-6-17mari(1).jpg

よだれの糸を引いてるのかと思ったら
団子になってるところもあるし

糸糸糸糸ー??

8日に抜糸しましたのに??
なんで~~?

最近までこの糸気が付きませんでした。



2017-6-17mari(2).jpg



あ!!!

もしかして
吸収性縫合糸?
(タンパク質の溶ける糸・・・かな?)


でも、左側は黒い糸(溶けない)で縫ったから、先日抜糸しました。

なんでなんで??
傷の大きさで種類を変えたの???
でも、そんな説明聞いてない。

じーちゃん先生忘れたのかな?

吸収性糸なら、2ヶ月で完全になくなるらしいけど・・・
これ、マリモンは気持ち悪いと思うんだけどな。


はて??

さーーどうしよう~~


明日は実家です~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード