BUN CRE SDMA P (リン)

前記事の補足っぽいですが
ごとふ先生に伺ったことを参考までに書いておきます。


検査結果の数値でわかること

BUNは尿毒素

Cre クレアチニンは腎機能
   
SDMA 腎細胞の残量

2016-10-22g (7)

BUN上昇だけで、腎不全という判断はできない。
食事の内容によっても変わる。

Creクレアチニンは曖昧な物質、上昇時にはすでに中期~末期。

ということから、腎臓の判定するには

BUN,Cre,SDMA
そして、P(リン)
すべてを診てから判定する。



中医学(東洋医学)では触診でわかるようです。
腎兪もさることながら
腎不全になると、腎臓が小さくなるので、
お腹側から触診するちおわかるようです。

うちの子を触ってみましたが
マリもナナも固くて(お腹の皮??)触れません。
ヴァニにおいては、カッチカチパンパン
ポンポコリンのタヌキ腹でさらに触れません。

ドクターだったら触れるのかな~

ごとふ先生はつぶあんのヘルニアの患部を
お腹側から触診で「ここ」ってあててました。



参考までに



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

SDMAのステージ(IRIS)


 少し前の記事で
SDMAの指標がなかなかないのでと書きましたが
ありました~
(以前はここまで詳細はなかった・・・私が忘れてるだけ??)

IRIS(国際獣医腎臓病なんたらかんたら・・)
犬の慢性腎臓病の診断とステージング及び治療


2016-10-264 (1)

2016-10-264 (2)


ごとふ先生のところで行った300件の統計と
経験値からのステージ

~18 許容範囲
20を超えたら食事療法=タンパク質制限
40を超えたら、点滴必須

先生のところでの検査結果は
ほとんど 12-14(正常)
最高値は50台だったそうです。


みなさんのわんちゃんの判定基準として

20161010.png


詳細こちら



これも、元気なうちに
血液検査のついでに調べておけば
早期発見
いや、西洋医学での未病の段階での発見につながるのではと思います。

私個人の意見ですが、
11歳以降は必須かなと思います。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

SDMA検査結果の統計

娘とハルハルがやってきていて、
用事があって遠出していました。

その流れでごとふ先生に行ってきました。
健康検査の結果を聞きに。

2016-10-22g (1)

2016-10-22g (2)

2016-10-22g (3)

ちなみに診察はマリモンの歯周病チェックのみ。
ヴァニはありません。



結果はまたちょっとBNPで気になることがありますが
そのあたり、別記事で書きます。


今回から
IDEXXさん、SDMA検査を標準の検査項目に加えてくれてます!
すばらしいーーー

2016-10-22g (7)


SDMA検査については
このブログで何度もしつこく「大事」だと訴えてきましたので
本日詳細は割愛させていただきます。

ただ、大事な腎臓にとって必須の検査である。
早期発見には欠かせない。



そんな私の訴えで、
みなさんがかかり付けの先生を説得し(笑)
SDMA検査を受けられています。

が、結果から「これってどうなの?」「うちの子大丈夫なの?」
というご質問を頂きます。(笑)

わんこには今年始まったばかりの検査なので
統計がでていませんでした。
0~14が正常、、ということしか書かれていませんし。
SDMAでぐぐっても
IDEXX社かブログは私ぐらいしかヒットしませんでした。
(先ほどぐぐっらたら
多くのブロガーさんがSDMAの必要性を書かれていました!)

と、情報がなかったので
ごとふ先生に聞いてきました。

先生のところで行った300件の患者さんの統計です。
・・・300件!!すげー全体の患者数どれだけ??


~18 ぐらいまでは許容範囲
20を超えたら食事療法=タンパク質制限
40を超えたら、点滴は必須
先生のところでの最高値は50台だったそうです

 ↑↑
あくまでも目安として参考にしてください。

私が以前どこかのブログで読んだ3桁、
先生は3桁は見たことがないそうです。


ちなみに
2月の検査では
つぶあん 32
マリモン、ヴァニ、ナナ    8 9 10



今回は
ヴァニ 12
マリ、ナナ  14


なんか検査の方法が変わったのか????

8,9という数値は今回の300件の中にはなかったそうです。
12~14が多かったそうです。



言いにくいですが、、
SDMAで40~はいわゆるクレアチニンも動き
腎不全の75%喪失中期以降になっていると思います。


「時間をおいて検査をした場合、いくらか数値に変動がありますか?」
の質問に

「40.~50~の場合、変動はないでしょう」とのことです。

この意味、分かりますよね。

なので、やはりSDMA検査をお勧めします。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎臓マーカーSDMA検査 追記

被災地の報道、、どうなんですかね?
いろいろ言われていますが、邪魔ですよね。
ご家族を失った方にインタビュー、
つぶあんが亡くなったときもし話しかけられたら殴ってました(笑)
いくらダックス会の女優でも報道陣こん(笑)
報道陣も仕事だし上からの指示だし、もちろん報道の義務でもあるけど
強く疑問に思う。
こういうときは報道規制張らないの??




みなさんのブログって、本当に文章が上手で、まとまりがある。
自分のブログは非常にわかりにくい、読みにくい(笑)
すんません。
今後もこんな調子でしょうが、すんません(笑)



(下記、過去記事と重複する内容も含まれます)


昨日触れた腎臓のSDMA検査ですが
地方自治体で??まだ取り扱ってないところもあるようです。
また獣医さんによってはやりたがらない方もいます。
外注機関IDXXに送るだけなんですけどね。
推測ですが初期の腎不全、腎臓障害が見つかってもケアの方法がわからないからでは・・・
(本末転倒のような・・・・)
食事療法など大変なのは確かですが。
ドクターダメなら、スタッフさんに勉強してもらったらいいと思うけどな。
ごとふさんは先生もスタッフも食事指導してくれます。


わんこは今年からスタートしたSDMA検査ですが
猫さんは一足早く始っていますので、是非、受けてください。
わんこより、猫さんの腎不全は圧倒的に多いです。
10歳以上のわんちゃん、ねこちゃん、是非。
料金もキャペーん時で4000円(税別)?ぐらいでした。


腎臓専門医も画期的な腎臓マーカーだと心待ちにしていた検査なので
主治医の支持にしたがって、受けてみてください。
少量のオシッコと血液でOKなんです。

くれぐれも
BUN,Creが正常だからってで安心しては危険です。

腎臓疾患ってジワリジワリ無言のままジョーズの様に近付いてくる(笑)




注意*シスタチンCなど他の検査方法もありますが、筋肉量に左右されることもあるので、
    大型犬には向かなかったり・・・・・




腎臓のことばかり書いていますが、
肝臓、他の疾患のことを知らないので、
みんな、同じようなものなのかも・・・




さてーー
本日も毎週恒例実家です。
のんびり休日ほしいな~
ゆっくり散歩行ったり、つぶあんの正しいスペース(笑)早く作りたい!
いやいや、そんなことを言っちゃいかん、頑張らんとね!
高速走っていってきます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

セミナーと腎不全とヘルニアと


今日は嵐です。
先日といい、この季節に台風のような日。
被災されてる方心配です。

私は春になってお決まりの皮膚トラブル。
あちこちボロボロ
34年目の汗疱もケアを怠って、手がボロボロ。
つぶあん亡き後、毎日3食が甘いものだったために
とうとう
2016-4-17seminar (7)

体のあちこちに免疫力低下の毛膿炎
昔、20センチ30センチサイズのものがガンガンできました。

わんこのことは考えても、自分の健康は放置。
ダメやね。
つぶあんが亡くなったときより、今のほうが仕事のミスも増えてます。


仏教で言う49日は超えました。
日曜のセミナー以降、また一人反省会
つぶあんのビデオを見る。
やっと直近のものまで見ることができるようになりました。
つぶあんのいない空間になれてきました。
でも、寂しさは変わりません。



日曜日
北九州市小倉北区の
DOG STEP さんにて、わんこのセミナーがありました。

2016-4-17seminar (2)

こういう施設があると、何かあったときにいいよね

講師の先生は
つぶあんを診て頂く予定だった
ママときどき獣医師鈴木先生です。
(先生のブログもかなり勉強になりますよ)

先生が若くてびゅーてほーなのにまずはびっくり!
女優さんでも主役いけます!

2016-4-17seminar (1)


これから春~梅雨にかけての注意事項や
中医学(東洋医学)とはのお話から始りました。

先生は西洋医学大前提で足りない部分を中医学で補う、
統合医療をお勧め。

西洋医学に頼らなくてはいけない場合もたくさんあります。
そのまえに未病のうちに見つけられるものは飼い主さんが見つけましょう
です。

私がつぶあんに思っていた

なんか変、なにか違う
肉球が冷たい
寒がらなくなった
歩き方が変

こういったことが中医学(東洋医学)ではとても大事なんだそうです。



3時間の講習と、午後から同伴したナナさんのケアや
亡きつぶあんの話など。

先生は現在引っ張りだこで、どこの講習会も大盛況!!


で、講習会でも少し取り上げられましたが
冬は「腎」を患う。

以前より他の飼い主さんや獣医さんもおっしゃっていました。
腎不全が多いと。
そして、腎不全でわが子を亡くした飼い主さんのブログには
「あんなに元気だったのに、急に悪くなった」とか
「うちは急性腎不全だったと思う」とか書かれています。


急じゃないんです。

中期~末期にならないと従来の血液検査には出ないんです。
クレアチニンって鈍いんです。

私もつぶあんが腎不全と診断されたとき急性だと思いました。
たぶん、このブログにも書いています。
でも、そのときごとふ先生が
「急性の要因がないんだけどな・~」と首をかしげ
SDMA検査を外注機関にだしてくださいました。
そこで、慢性腎不全だとはっきりわかりました。
こちらの専門医に詳しい説明が

ちなみに何度も書いてきましたが
急性と慢性ではまるっき別物です。
急性は基本、腎臓細胞破壊されていない。毒物、感染症などが要因です。

ま、、それはさておき、

とにかく腎不全が多い。
長生きになった分、人間の癌と同じようにやぶさかでないのか・・・。

ただ、中医学の考えでは(私もそう思う)
腎不全もヘルニアも「急になった」はありません。

年末につぶあんがヘルニアになったときに
市内の病院のドクターに

ジャンプしたんでしょう!
段差があるんでしょう!


・・・いや、この子はジャンプはしません。自分で上がれませんから。

絶対にそんなことはない!衝撃がないとヘルニアにはならない!

・・・でも、ないんです本当に。


下半身が麻痺して立てないつぶあんを前に
私が認めないと治療を始めてくれない・・・
問答を続けるわけには行かなかったので、
「そうかもしれません」といいました。

ホレホレ、なるときは歩いててもなるんですってば。

ヘルニアも腎臓も温めることが大事。


それと、私が思ったことですが、
元気に飛び跳ねてるときはいいですが、
シニアになって、お散歩もゆっくりになったら
歩き方を動画に撮っておくといいと思います。

何かおかしいと思ったときの比較になります。




あと、塩分も適度が必要です。
(フードにはしっかりはいってます)
犬に塩分はいらないよ
以前、いろんな方から聞いてきましたが、必要です。




↑↑

上記内容、すべてセミナー由来ではありません。
私個人の感想など織り込まれています。




セミナーでサクちゃんに会いました。
いつもつぶたちのお洋服を作ってくれるサクちゃん。

つぶちゃんに・・・・って
・・・・・涙・涙
ありがとう~~~!!!

2016-4-17seminar (5)

2016-4-17seminar (6)

で、このサクちゃんの作ったパンが、尋常じゃなくうまいんですが!
売ってほしいぐらいです。まじで。



帰りに関門海峡付近の布刈(めかりSA)で
TVでみたウニまんを買う。

2016-4-17seminar (3)

2016-4-17seminar (4)

うーーーん、普通・・・・




サクちゃんちの双葉ちゃん、菫ちゃん、楓ちゃん
2016-4-17seminar (8)

セミナー参加のナナ(写真お借りしました)
2016-4-17seminar (9)


前にあったときはつぶあんも一緒だったのにな。
やっぱり会いたいな~~

2016-3-25t-m (2)














ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード