昔の写真


ナナちゃんご飯の復習をしていたら
懐かしい写真が


うちに来たときはまだ瞳が黒かったね。
見えてはなかったけど。

2013-7-20_201706131042269d1.jpg


あくびするたびに、宙に浮いたアゴがはずれるーー!!!!
ってドキドキしていました。

2017-6-132013-8.jpg

ボロボロの歯茎に犬歯が残ってます(今はないです)




そして、みつけた。

2013-7-18 (8)


戻りたい。
戻りたい。






番外

2013-7-16 (3)

2013-7-16 (4)


ミニチュア・ダックスフンドランキング

偏食ナナさんの秘密兵器


久々、ナナさんの偏食記事です。
すみません、記事がながーーくなりました。


書いてなかったとはいえ、偏食っぷりは健在です。
食べる量も少ないです。
体重は2.8Kgを行ったり来たり。
一時期は3.4kgまで増えたのに、3Kgには戻りません。

そこで、ナナさんがうちに来た4年前からを
ずーーっと遡って、復習していました。


元々偏食だったとはいえ、
前はもっと食べてたよね?

投薬治療ができないナナをとにかく元気にするために
最初はスムージーが多かった
2013-7-18 (2)

2017-6-12nana-food.jpg


あとは、ハチミツ!
ヨーグルトにハチミツ、
クッキーを砕いてハチミツで練ったり、

時には生クリームなど高カロリーのものをあげたり、
チーズケーキ食べたり、プリン食べたり


ハンバーグも好きだった

2017-6-132015-1.jpg

2015-9-4 (2)

2017-6-12-20138.jpg

粉ミルクorフォローアップミルク?
2014-12-2milk (2)

とにかくまずは生命力を引き出したかった。


そのかいあって????翌年にはすべて標準値。
お薬なんて一切飲んでいません。

フィラリア陽性から死にかけてた心臓さえも
正常に。(普通はあり得ないらしい→山口の先生談)

2014-2-18 (3)

2014-2-23-1_20170613105022494.jpg

2013-10-29 (8)

たまには外で勝手に歩くこともあった。


それが今や
スムージーや手作り食、ハンバーグ、フード
はちみつ、
(マヌカハニーを覚えたからか
国産のお高いはちみつでも食べなくなりました)

ヨーグルト、生クリームまで食べません。
ミルクも飲まなくなりました。

外で一切歩かなくなりました。


東洋医学の先生からは
「胃腸の働きが弱い」「気が弱い」など
新たなご意見をいただきました。





ありとあらゆるもの、方法を試してきたことは
みなさんご存知なので、省略します。

結局、定番で食べているものは

やはりこれ
2017-6-13pr.jpg

(半分は食べてほしいけど、3分の一ぐらいしか食べない)

これを
牛乳で伸ばす

2017-05-20 gyu

(我が家は牛乳でお腹を壊す子はいません)

牛乳は好きなので、牛乳の方が多いくらい。


乳製品は体を冷やすし、飲ませたくないけど
ナナの場合は、あれこれ言っちゃいられない。

プラス、それでは足らないので

食べるものといえば、市販のマフィンやマドレーヌ。
手作りは食べない。
チーズケーキも食べない。


牛乳、マフィン・・・
それが影響してるのかどうか不明ですが
徐々にALTが上昇し、春の健康診断では

2017-5-7helnana.jpg

なので、これまで拒否していたヤギミルクに再々再挑戦してみました(笑)
2017-06-07 yagimi

メーカーを変えたせいか、召し上がってくれました。
今も順調。

ただし


これ、うちの子たち全員、やや軟便になります。
ねっとり。

牛乳は何ともないけど、このヤギミルクはねっとり(笑)
(マリ、ヴァには本当に少量を薄めています・・・今はあまりあげたくない)

そしてさらに
市販のマフィンやマドレーヌから足を洗いたいとも思い
悩んでいたある日
マラソンが趣味の夫の残りの



これ!に反応
クンクン

2017-6-13 (2)


早速、ググッてみたら
ご飯を食べない子や、病中の子、老犬さんに与えてる方多かったです。
(ドリンクの方が多かった)

もちろん、これだけではたんぱく質、必死アミノ酸が足りませんが、
マフィンよりましですよね。それに食べないよりいい。



カロリーメイトに全部依存せず、

今は

①たんぱく源のお肉(鶏むね肉orささみ)を食べる

②ヤギミルクで溶いた、ウェットフード

③上記では不足しているとき、カロリーメイト1本の三分の2



もちろん、カリカリフードも、
他の食材も常に試しています。

あごの形状から食べにくくなったから食べないのか、、、とも思いましたが

2017-5-276-13 (3)



カロリーメイトやおやつはこんなにガツガツ




反論もあるかと思いますが
今、ナナさんはカロリーメイトに助けられています。

また、東洋医学の先生や
広島のあじな動物病院
ごとふ先生にも次回相談してみようとは思いますが
きっと
食べること優先して
って言われるような気がします。


長々ありがとうございました。

あ!カロリーメイトは当然チョコ味は除外です。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナ(偏食)とマリモン(ヘルニア)その後


かーちゃんは毎日食べすぎ。
2017-2-27 (2)

止まりません・・・(>_<)



梅を見ても河津桜をみても
去年に引き戻されていましたが、
アニコミの雪乃さんがつぶあんからのメッセージを
届けてくれたおかげで、気持ちが楽です。

信じる信じないいろいろでしょうけど、
私はその一言で救われるなら、それが一番だと思う。
私自身占い等疎いほうですが、そう思います。
ただこれは第三者的見解で、
本音は救われないでいい、もっと苦しむべきぐらいの気持ちが残っています。


そうやって執着してたら、明日つぶあんが来なくなるので、
ルンルンして待っていようと思います。




ナナが数日前から突然食べ始めました。
もちろん、いらん!!ワンワン!!の儀式はありますが、
今まで食べてくれてたものを食べてます。

2017-2-27 (5)

牛乳で伸ばしたプラチナムのウェットですが、食べてます。
見向きもしなかったカステラや、ビスケットも食べてます。
匂いがしなくて食べないといってたオイシックスの鶏ミンチまで。
突然です。

すっかり忘れていたのですが、
もしかしてこれも・・・・・・・

2017-2-27y.jpg

だったらすげーー、こえーー
私の悪口とか言われてないだろうか・・・(笑)

雪乃さんのHP

どちらにしても結論としては
ナナさんは
なにを食べるか(オヤツ以外)ではなく
今、食べたいかどうか



これです。
で、食べないときは睡眠時間が長いです。

食べるようになったらウロウロワンワンの時間も多少ですが長い気がします。




口内環境もあるでしょう。
ホルモンの状態もあるでしょう。

また、ごとふ先生が最初に言ったように
体重が増えたら食べないかもしれない。

全く食べなくなった2/19
2017-2-19na_20170228162101b43.jpg

久しぶりに体重UPしていました。
(たった2回食べたカナガンのドライフードの効果か?)

食べるようになった現在
2017-2-27 (3)
風呂上り~
(食前、食後、洋服、若干の違いは把握しています)


近いうちに、また食べなくなる日も来ると思いますが、
そのときに食べるものを手探りするしかないと思っています。

2017-2-27 (7)

かわいいでしょう~

2017-2-27 (6)




マリモンのヘルニア疑惑ですが
違っていたかも????

昨日、私が帰宅すると、またガクガクブルブルするので
「ご飯食べようか~」といったら小走りでキッチンへ・・・(>_<)
え????

他にもブルブル~~ものびのび~~も全く正常。

先日とあわせて延べ3回のガクブル、時間にして1~2分程度。
布団から出てきて寒かっただけなのかな~

ただし、川以外で寒くてブルブルする子じゃないので、
今後もチェックしていきますが
いまのところ、おかしいな~という感じはなし。

2017-2-27 (8)

2017-2-27 (9)

娘が撮影。

ヴァニ
2017-2-27 (10)

ヴァニは今だ子育て中です。


2017-2-27 (4)

シマホイ、明るい色にすればよかった(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヒーター前検証(ナナ)

昨日はすみません。
昔から「誰かと待ち合わせをして」という時
必ず相手が来なかった場合ことも想定します。
期待しすぎからのギャップに耐えられないと幼少期から?悟っていたので、
そういう人間になりました。
だから、それでも想定していないことが起こると、対処不能。はがき一枚でフリーズ。
人間として修行が足りませんね。

一周忌法要は自宅で家族ですることにしました。
お骨もじたくにありますしね。
アニコミの雪乃さんが、つぶあんに帰ってくるように伝えてくださったので
3月1日が楽しみになりました。「鶏肉を用意して」だそうです。
たぶん、私のことはスルーで、とーちゃんにべったりだと思うけど、
それ以前に私には気が付かないだろうけど、
つぶあんの好きなものを作ってすごしたいと思います。
偶然ですが、この日、夜のお仕事がお休みです。

また報告します。



間が空きましたが、
いよいよ検証結果です。

まず、食べないナナさんにどうしたら食べるか???で
娘とRパパさんからこんな提案をいただきました。

2017-02-18fb_20170223155851bb4.jpg


他に娘からこういう提案も

2017-2-23 (1)

・・・・却下。
危ないので却下!!!


また、一つの手段として
しばらくの間、ナナさんの本能のままにほっておいたら
こんなことになりました。

2017-2-23nana24.jpg

起きません。

起こします。

2017-2-23 (2)

場所を移動してもまた寝ました。

2017-2-23 (3)


やばいやばい、これじゃ、また痩せる。


ということで、ファンヒーター前ご飯です。

注*私の声が入っています




そう甘くはないのでした~~~










ミニチュア・ダックスフンドランキング

Let it be

昨日の脳トレ
あれ一回しかできていません。

なかなか難しいいのです。
こうしないと(笑)

2017-2-18 (2)

で、真夜中なのに、ヴァニ蔵狼のおたけび
吠えないようにしつけてないので、うるさいうるさい。






考えてみたら
私は常に「何で食べないんだろう?」に悩まされてきた。
自分が食べすぎだから??(笑)

まずは娘と息子。特に息子は離乳食から苦労した。
アトピー子で喘息もち
手を変え、品を変え、いろいろ作ってみたりしたけど、撃沈。
必死だったな~あの頃。

そして、初めてのわんこ、つぶあんも。食べなかった。
慢性の下痢にはなるし、出産に失敗、子宮蓄膿症になるし、
なにかと病院へ行くことも多かったかな。

なので、次の子は・・・のときに
「とにかくよく食べる子がいいです」とブリーダーさんにお願いしました。
それがマリモン。(笑)
動物の本能でしょう。ごはんを取られたくない!!
とたんにつぶあんも全く残さず、何でも食べるようになりました。
それから腎不全になるまでずーーーーーーっと、なんでも食べた。

かわりに、何でも食べるだろうの予想を裏切ってナナさんが食べない(笑)

で、孫のハルハルがまた離乳食から「食べない」。

常に誰かの「食べない」で悩んでる気がする(笑)
一説によると、DNAレベルで決まってるらしい。
親が食べない
これ、人間でも動物でも聞いた。

ま~それでも、
食の細かった、息子も180センチ、娘も174センチ
誰も牛乳なんて飲まなかったけど、育ちました。

今はよく食べるし、ハルハルも徐々に食べるようになってるし、

なんとかなるさ。
Let It Be


で、結局、すべてリセットするといった自分の考えリセット(笑)

いろんな方から提案をもらって、
昔のことも思い出して
やっぱり、最終的にはいろんなものを混ぜた(>_<)
2017-2-18 (4)

結局、なにを食べるではなく
今日は何が食べたいか、いえ、今ならなにを食べたいか、、

と思う。

一昨日の夜はこれを7割食べた
もちろん、昨日は食べません。
2017-2-18 (3)


みんなはこんなご飯食べてるよ。
2017-2-18 (5)


ちなみに人間はーーー

2017-2-17uni.jpg

激ウマです!





悩んでいる私に
娘からこんな提案が

2017-02-18fb.jpg


おーーーーこれはまだやっていない。

たまたま全く同じタイミングで
Rパパさんから同じコメントをいただきました。

結果はいかに!

2017-2-18 (1)

↑↑
まるでTheエサみたいで、嫌なんですけどね~

新聞の代わりにタオルを敷くとすべるし、
食べ物を全部お皿からばら撒くので、これが今のところあとが楽。
新聞のインクはなんたら由来で、問題はないらしい。

さて、どうなるか?

乞うご期待!!




ナナさん、ありがとう。
こんなにあれこれ悩ませてもらって、
つぶあんを失ったこの時期を忘れる時間をたくさんくれてる。
ありがとう。
あんたはやっぱり奇跡の子








ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード