「吐き出し」「嘔吐」先生からのコメント

 
先日のヴァニが「吐きました」の記事を読まれた方が
「うちの子も」と言われる方が多かったことに驚きました。

FBのほうにごとふ先生がコメントをくださいましたので
かなり参考になると思いますので、貼り付けます。


********************
私の場合、嘔吐について次のように考えて治療方針を立てています。
1,嘔吐の回数、1日に2-3回の場合。
1)食後に食べたものをそのまま吐く。これは過食か早く食べ過ぎが原因です。
1回の食事量を減らして分食したり、ゆっくり食べさせることによって改善します。

2)朝方や食事の前に吐く。これはお腹が空きすぎて、自分の胃酸で胃を荒らしている急性胃炎です。
これは、空腹時間を短くするために分食することによって改善します。

2,1日に5-6回嘔吐する場合。
便秘、腸炎(嘔吐下痢など)、急性胃炎(先に述べたような原因)、慢性胃炎、巨大食道症、腎不全、肝不全、膵炎など鑑別診断する必要があります。
元気・食欲があれば、急性・慢性胃炎など考えられます。
 胃炎を抑える薬や消化に良いもの、分食を行ってもらいます。
元気・食欲がなければ、腎不全・肝不全・膵炎などを強く疑うので、血液生化学検査が必要となります。
便秘・腸炎はその症状を確認しやすいので、症状が認められれば、その治療をすすめます。

3,1日に10回以上嘔吐する場合。
食道閉塞、噴門部・幽門部の閉塞、腸閉塞など手術を要する病気が疑われます。
造影レントゲン写真・超音波検査が早急に必要となり、命に関わる病気です。

これらのことを踏まえて、今回の症状に当てはめると、最初の1回目は、過食もしくは早く食べすぎです。
それによって、胃が緊張状態になり、嘔吐したものと思われます。
その後の2,3回目の嘔吐は胃が過敏になっているときに飲食したためになったものと思われます。
犬は1回嘔吐すると、すぐに食事・飲水をすると直ぐに吐きます。
最低3時間、出来れば6時間の絶食絶飲が必要です。
よくあるケースですが、吐いたからお水を飲ましてあげたくて・・・と言う飼い主さんが多いです。
胃の緊張が取れてないうちに水などを飲ませると、必ず嘔吐します。
嘔吐は血液から体に必要なミネラルや水分を抜き去り、代謝性アルカローシスやアシドーシスを引き起こし、
命に関わる状態へ導かれます。
必ず3時間以上は、飲食させないようにしてください。

*******************

ということです。

ちなみに
ヴァニ蔵さん元気です。
私が心配しすぎたせいか、
私を凝視してる感じ。かーちゃん変???

2016-9-20vani (1)

2016-9-20vani (2)

2016-9-20vani (3)

大丈夫だとわかってはいましたが、
トラウマのトラウマで(笑)

元気でよかった。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード