⑥角膜潰瘍の真実(ドライアイ)

10月12日に
ナナちゃんは眼科専門医で前方に脱臼した水晶体を
後方へ落とし込む手術を受けました。

(目の画像等出てきます。苦手な方はスルーしてください)


①眼科「はら動物病院」へ” 
②眼科「はら動物病院」へ
③眼科「はら動物病院」へ
④水晶体の手術(後方へ落し込み)
⑤癒着と進行性網膜萎縮(PRA)”から読んでくださいね。

眼科専門医 「はら動物病院」

2017-10-15nana (1)
↑術前

2017-10-15nana (4)

2017-10-15nana (5)



続きです。


無事にすべて完了し、先生が最も熱弁されていた大事なお話を。


ナナを見た先生が
「この子は目を開けて寝ますね?」

実は
ドライアイは最悪な病気です。
それを誰も知らない。


先生:
体の中で角膜上皮だけが透明なのはなぜでしょう?

角膜上皮には血管がない。
   ↓
栄養が届かない
   ↓
栄養は涙だけ
   ↓
その栄養(涙)が来ない
   ↓
細胞が死んでしまう
   ↓
腐ってはがれ落ちる

これが角膜潰瘍である。


手足(体の末端)をゴムで縛ると、壊死するのと全く同じ。


ドライアイの子の
角膜潰瘍の原因はほとんどこれ。

目の中心が潰瘍になった場合、まず間違いないそうです。

ぶつけたわけではない。

それをみんな知らないんです!

角膜はガラスじゃないんです!
生きてる細胞です!


と熱弁されていました。

ナナの夏の角膜潰瘍はドライアイが原因だった可能性大です。

これ、、専門医にしかわからないことですよねー
 


≪術前≫

水晶体が角膜に押し付けられていた部分
潰瘍部分

2017-10-15nana (3)

2017-10-15nana (2)


≪術後≫


2017-10-15nana (6)

2017-10-15nana (7)


なるほど・・・・


そして治療薬がこの軟膏。
マイコクロリン
2017-10-12nana-eye (10)

日中はヒアルロン酸の目薬ですが
寝る前にはこの軟膏を瞼の縁にちょこんと塗る。


本来なら
瞳孔を小さくする(水晶体が出ないようにする)
緑内障用の薬があるらしいのですが
それは炎症を起こさせるお薬だそうで
ナナには使用しないほうがいいいとのこと。



長々と、今回の水晶体脱臼~角膜潰瘍までの記事を
読んでいただきありがとうございます。

どなかたのわんちゃんや飼い主さんの今後の
参考になれば幸いです。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ナナさんまた謎の目の腫れ


8月17日に突然、右目が腫れました。

@寝てもやたらと向きを変える(頭の位置)
@頻繁に目をこすろうとする
@上を向いて頭を振る
@目ヤニ


水晶体脱臼 
角膜潰瘍

があったため、

眼圧か???
潰瘍が悪化したか???(傷)

2日後に病院へ。
眼圧も上がってないし、潰瘍も大したことない、、、

眼圧が上がったら、そんなにすぐには下がらないし
眼球も硬くなってない。


「水晶体脱臼があるので、
どうしても角膜を押すから、痛みはでます」と。


特に何かお薬もないようで
感染症を予防する目薬を出していただいただけでした。

で、3日後ぐらいには、
あれ??って感じで、治りました。

今回
前日、角島~実家

いつも通り、パッチリ
2017-9-30nana-eye.jpg

夜も普通にご飯を食べ、一緒に就寝。

ところが

翌朝 10月1日

2017-10-3nana-eye (2)

2017-10-3nana-eye (1)

8月と全く同じ。

@寝てもやたらと向きを変える(頭の位置)
@頻繁に目をこすろうとする
@上を向いて頭を振る
@目ヤニ



この日は痛みで、ご飯も食べず、
ひたすら寝てました。
トイレもシートまで行くことができず。

もらっておいた目薬(3種類)を何度かさして、様子見。
痛いから目の近辺を触らせない。



翌2日

もう元気になって、ご飯も催促にくるし
(もちろんその割に食べませんけどね 笑)

2017-10-3nana-eye (4)



まだ目ヤニと涙はでて、腫れは残っているものの
右目を下にして寝るし、目も触らせる。

2017-10-3nana-eye (3)

ね、全然違うでしょう?


眼球の硬さをチェックしたいので
瞼の上からそーーっと触ってみる→柔らかい



眼圧じゃない・・・・


なんなんだーーー??


結膜炎、角膜炎だとしたら
3日ぐらいで治るもの????

このまま先月同様、ケロッと元通りになることを祈りつつ
様子を見ています。


痛いときは一緒に寝ないね。
ちゃんと自分のベットで寝てる。

ナナちゃん、賢い!!





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ナナさんその後



イカってごめんなさいね。(笑)

怒った時はアイスに限る。
先日、モモママさんにいただいたアイスにコーヒーかけてみた。
これなんたらって呼び方なんですよね?

2017-9-20 (2)

うまーーい!!





まともな記事を。


ナナちゃんのお目々、その後順調です。


でも、波紋の様な潰瘍(へこみ)はまだ見えます。

2017-9-17nana (1)


2017-9-17nana (2)

2017-9-17nana (3)

ね。


完治というのは、これが無くなるってことですよね~
いや、もうなくならないのかな??
また調べてみよう。



ヒアルロン酸の目薬は、回数は減ったものの
まだ続けています。




2017-9-20 (3)


(笑)

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

サプリメントなどは最低限、最低量で

ミサイル、飛び越えましたね。
んーーーーーどうなるんでしょう。
ふと、わんずと離れ離れになる図が頭に浮かんで
「発狂する」「絶対狂う」
つぶあんがいなくなった突然のあの日がフラッシュバック。


さて、
補足。(いつも補足 笑)


ナナさんの件で
きよとき先生が
「フィッシュオイルあげてるならアンチノールにすれば?他の栄養素も入ってるよ

と言われたことで
あじな先生に「どうなんでしょう」と聞いてみました。

用途が違うからねー

ごとふ先生も以前
アンチノールは炎症を抑えるサプリだから
それ以外の目的では・・・・・

と言っておられました。

アンチノールは質のいいサプリでありそうですが
なんでもかんでもではないと思われます。

マリモンの乾燥肌にも効果があるようなことを口コミでも見ますが

それよりは
フィッシュオイルを通常の2~3倍量与えてみる
ほうがお勧めだそうです。
(そこからマリモンの適量を探っていくということです)

買ったけどね
2017-8-24 (1)

よさそうなフィッシュオイル探そう。
しかし、サーモンアレルギーがマリモンは陽性なので、
どうしましょう。


それと、あげるときはカプセルの中身だけの方が良さそうなのですが
アンチノールの場合、この小ささなので

2017-8-24 (3)

割ったら、カットしたハサミについた量で終わり、、みたいな。
先日は私の服に飛んで、それで終わった・・・・((+_+))



ただ、くれぐれもみなさん
サプリの与えすぎはご用心ください。

わんこのお勉強で

お薬、サプリメントなどは最低限、最低量で

何度も先生が言われます。

そして、腸内環境が悪いとますますNGです。

過ぎたるは。。。です。




補足でした。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

通院、一旦終了

一昨日、朝、夜が
あ!涼しいと感じ、心も体もかなりワクワク。
不思議なことに一気にブツブツも治まったかのように思えましたが、、、
また今日、湿度UPで、カイカイもUO(+_+)。

雪山に行きたい。。。
叶わないなら冷蔵庫で寝たい。
マジでそう思います。
(外国の方で冷蔵庫で寝る女性がいました)


土曜の渋滞で、エネルギーむしり取られたまま
昨日、広島のあじな動物病院に行ってきました。
娘、ハルハルも同行です。

@ナナさんの角膜潰瘍からの目ヤニ&異変
@マリモン、切れ毛かゆかゆその後


黒い子はただの付き添いなのですが

2017-8-27ajina.jpg

またしても待合室に入った途端、他のわんちゃん見て
ガウガウ吠え、
ハルハル、怖がってぎゃん泣き
到着後20秒で退出
はぁ~




≪ナナ≫

昨日より、また、ぱっちりお目目が開くようになりました。
潰瘍の現在の状態は良好

2017-08-27nana.jpg

わかりますか?

2017-08-27nana-1.jpg

これが潰瘍です。
明るく照らしてみると
まるで波紋のようになっています。

前回、回復が遅いといわれましたが
傷のサイズは、さほど変わってないように思えたのですが
5層角膜のうち3層傷がついていたものが、浅くなったのかな。
フィッシュオイルのおかげかな
先生は、まずまずとのこと。

そして、山口のきよとき先生のところで診てもらった目ヤニの件は

2017-8-27ajina.png

そのときに診ていないので
これが原因と断定はできないけど
モヤモヤヵ所アリ。
感染するとすぐに角膜炎を起こす可能性があるので

(きよとき先生でもらった)
下記3本の真ん中抗菌剤はさした方がいいよ
とのこと。

2017-8-18kiyotoki-nana (4)
目ヤニがすぐに治ったので、私が2日しかさしてなかったので。

今後は異常がなければ
ヒアルロン酸をしばらく点眼する

2017-8-6-1 (5)-1

で、いったん終了です。わーーい!




≪マリモン≫

今回の診察で
現在は神経系の違和感もなく
乾燥が原因
結論出ました。

当初
ごとふ先生にメールで問い合わせたときに
「左右対称のかゆみは乾燥だろうね」
が正解でした。

すごい!
中国四千年の歴史ではないけど
経験値の高さ!

もちろん、あじな先生の初診でははっきりと触診で
(神経)違和感がでていたので、
それはそれで間違いではない。

通楽等、漢方の効果があったのか???

特にガジガジ掻いても赤くなるわけでもなく
切れ毛だけだから、このままにすすか、

乾燥にきく漢方もあるし、
ダームワン(これ、多くの獣医さんが勧めますねー)を塗りこむ方法もある。

どうしますか?


と選択肢をいただきましたので、
私は、何もしないほうを選びました。


この夏の湿度で口の周りのマラセチアは脂。
エアコンにより(たぶん)体は乾燥


季節が変われば、また違ってくるのではないかな~と思います。


ということで、

ナナさん、マリモン、いったん終了です。


このあと、ぎゃん泣きしたので、近くのスーパーに行っている
ハルハルと娘、夫と合流し、
マリーナホップに行きました。

2017-8-27marinahop (5)
(画像お借りしてます)


その模様は 次回へ


疲れが取れずヘロヘロ。
寝ます~








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード