パワー全快!

かっぱ家の朝は早い。

IMG_8983_.jpg

午前ですぞ!
(すでにお弁当もって息子は出勤)

朝に弱い飼い主なので、できればもっと寝ていたいが、

ここに午前4時からパワー全快な方が・・・

IMG_8988_.jpg


ピーピー

IMG_8989_.jpg


たまごちゃんがピーピー



たまごちゃんに飽きたら、ティッシュの箱と格闘

IMG_9000_.jpg

ははははは・・・ほほほほほほほほ・・・

(-_-;)








detai_.jpg



しょうがないよね~、かわいいから。



今日はわん友達とお出かけです。



昨日、虹を見ました


P8300450_.jpg








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

撮影しにくい

今朝はカンガルーさんのお肉を食べたヴァニです




ヴァニが生まれて・・・・

「黒いと撮影しにくい~」と痛感。

"麻呂まゆ”があるマリモンでも

「目はあいとるんやろか?」とわかりにくい。


飼い主、基本的に内蔵ストロボは使いません。

不自然な光線が嫌いだからです。
手振れに苦労しますが、それでもいいんです。


外部ストロボがあればいいのですが、買えんとですm(__)m



てなわけで


こっちみてるようだけど・・・・・


IMG_8944_.jpg



画像を加工してみると・・・・

やっぱ、こっちみてた^m^

what_.jpg



ね?



それと、つぶマリを見習うのかすでに
掃除機怖い!!



隠れてます。




クイズ ヴァニランをさがせ!!


その1

IMG_8950_.jpg



その2

IMG_8954_.jpg






その1は簡単ですが

その2は


ほら、、、ちゃーーーんといるんです

IMG_8957_.jpg






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニの味覚検証

ランニングから・・・・

いえ、タンクトップから半袖になった飼い主です。

先日はでっかいクモ

昨夜はでっかいムカデ(今年は多かった)

もーーーー!!!つぶマリヴァニが刺されたらどうすんのよーーー!!




さて、ヴァニの成長ぶりに毎日驚かされていますが、

きっと世の中のパピーはみんな同様なのでしょうね。

そう思うと人間が一番とろいわな~






一昨日あたりから、
排泄するところ、寝るところと区別し始めました



なので、一丁前にこんな姿

P8270410_.jpg


眠くなったり休憩?はタオル(それも大きいの)の上で。

床では決してゴロンしませんよ。

少し前までは眠くなったらピーピー泣くので、抱っこしたら秒殺だったのに、

今は「おろしてくだちゃい!」です。

そしてタオルのところまで行ってバタン。






ずいぶん前から「あご乗せ」もしますよ。


P8260382_.jpg







せっかくなのでトイレトレーニングというほどではないですが、

おしっこシートを理解できるようしつけ中です。










そんなヴァニですが

やはりフードをミルクでふやかしただけの「ふやかしまんま」はお気に召さないご様子

《レシピ①》
パピーフードを粉状にしてお湯で溶いたミルクにしばらくつける







ところが・・・・・手を加えると・・・・



《レシピ②》
レシピ①に
馬肉 ひと煮立ちしすり身
プレーンヨーグルト
さつまいも茹でたもの

   上記3点、それぞれティースプーン1杯






全然反応が違う!!

ちゃーーーんと味覚がありますよ。






食後のヴァニ

P8280416_.jpg



・・・・のお腹

P8280420_.jpg


ポンポコリン
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お留守番風景

脱走、脱出を覚えたヴァニ。


我が家は「ラティス」のバリケードで対応。

もちろん内側からネットを張ってます。




画像には写ってないけど
IMG_8930_512.jpg





ケージはつぶあんがパピーのときにマズルが挟まったまま動けなくなったし、

3わんで一緒にすごしてほしいから今回ケージは封印。


IMG_8935_512.jpg



見取り図
tubumarivani-rom.jpg






ヴァニたん、900グラム超えましたよ~

(容器からはみ出しとる~~~!!)

IMG_8925_512.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

パピーの味覚

今朝、でーーーーーっかいクモが

人間の隙を狙ったかのように照明器具の影からスーーーっと降りてきて

3段飛び(歩いたのではなく)で、あっという間に姿を消しました(見失った)

「コイツ絶対金メダル」と思えるほどでした。


さて、

パピーフードをミルクでふやかした「離乳食」をあまり食べないヴァニ。

食べるには食べますが、少し食べるとやめる。

でまた食べさせるけど、またやめる。

という根気の要る作業を続けています。

が、ちょっと自家製馬肉ジャーキーを口元に近づけてみた

喜んでペロペロ

ちゃんと食べ物ってわかるのね。


ならばと、昨日は「白身の魚」をゆでて、

身を少しすりつぶしてお皿に。

すると、人が変わった・・・いや犬が変わったかのようにがっついて食べました。

おお~~~~~

たまにお勉強不足な獣医やブリーダーさんなどが、

「この子達は味覚はありませんから・・・」とあほなことをほざくが


このころからちゃーーーーんと分かってるんじゃん!!

すごいすごい。





遊ぶヴァニ




成長が早い!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

脱走

ひさびさ~~~~~~の何もない休日。

とはいえ、週末の大洗濯、大掃除が待ってる。

お盆前のお泊り客の寝具もまだ出しっぱなし。

しかし、週末はなぜか決まって天候不良

こんな日はだらーーーっとして、なかなか作業もすすみません。




さて、、、、

ますますでかくなり、意思表示をするヴァニラン。

とうとう「パナソニックのセレブ箱」を脱走

よじ登って落ちるということを学習したようです(-_-;)


IMG_8852_.jpg

「この子でよるがな!!」と驚くつぶあん
IMG_8853_.jpg


起きてる間は目が放せなくなりました。

なので、もうすでに出かけるときも一緒バックの中です。
(早くもつぶマリ同様、お出かけ大好き)



おもちゃも・・・
IMG_8863_.jpg

わんこがよくやる、咥えて頭をブンブンに振り回す
IMG_8865_.jpg
(このころからやるんですね!)


離乳はなかなかすすみません。

一日3食、食べるには食べますが
ちょっと食べたら遊びだす。

そしてマリモンママの姿が見えたらもう食べません

「おっぱいおっぱい!!」

これが兄弟姉妹でもいれば、競って食べてくれるのかな~



眠くなったらだっこーーー










この夏、海で遊べなかったマリモンに潮の香りをプレゼントしたくて海岸へ

IMG_8887_.jpg


でも・・それほどうれしくはなさそう・・・???

IMG_8894_.jpg



それより、芝生で松ぼっくりの投げっこが楽しいね

IMG_8895_.jpg

特につぶは満面の笑み
IMG_8904_.jpg



毎日休日だといいね~


P8230375_.jpg



P8230378_.jpg




8-23.jpg

8-23-1.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニたんの意思表示

飼い主の私は昔からよく物を落とす。

特に理由はないし、握力は人より強いのに落とす。

食器類はもとより、CDを取り出すときは必ずCDケースを落とす。

なので、我が家のCDケースはみんな割れてる。


ヴァニたん落とすこと2度

3.jpg


昨日はヴァニたんの頭にカメラを落としました
(注*コンデジ)

ヴァニたん大泣き

私も泣きそうでした「ごめんねーーごめんねーーー」

あ、、でも元気、よかったよかった

4.jpg



いや、まて!!

どうしよう・・・脳内出血してたら・・・・明日になってケイレンでもきたら・・・




ホッ


ヴァニたん、ますます食欲UP!!


IMG_8804_.jpg




そして意思表示もするようになりましたよ

顔もペロペロ舐めてくれます













それにしても


ヴァニたん、ごめんねー


2.jpg



1.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

離乳開始

ヴァニたん、一昨日から離乳開始

昨日、3食(ちびっとずつ)食べましたら、
夜、大泣きして「大量のウ○コ」
下痢ピーでもなかったようなのですが、
とにかくこの子大量。

これまで、一人っ子なせいか
マリモンママのお世話のおかげで
寝室箱は汚れることなく
過去、2度しかウンピーを目撃したことはなかったんだけど、
そのときも大量でした・・・^^;


完了するまでけっこう時間がかかりましたが
その後、、すっきりしたようすで ZZZzzz

IMG_8800_.jpg


(画像再利用^_^;)


マリモンママとの接触時間も短くなってきたのでしょう
オシッコでタオルが汚れるようになりました。



人間の赤ちゃんもそうだけど、
可愛いもの、愛おしいものの排泄物って、
なんとなく幸せを感じますね~

だって、「今日も元気!」ってことだもの。



IMG_8741_.jpg






驚いたことがひとつ。

すごいな~~~と犬社会?に感激!



お盆に義妹のところのヘムヘムちゃん(ウェスティー)と合流。

3699490_815259086.jpg



これまでのマリモンは
やんちゃなヘムちゃんには近づくこともなく、ビビリまくり。
遠方から「わんわん」無駄な抵抗するだけでした。

つぶあん > ヘムヘム > マリモン

   ↑
この力関係だったのに

母になったマリモンがトップになりました。

マリモン > つぶあん > ヘムヘム

マリモンさん、

このお盆にヘムヘムに噛み付くこと4回。


ヴァニに近づこうものなら、立ちはだかって阻止。

か、突然、カプッ!!

(ヘムヘム、抵抗せず撤退)





そしてすごいのは

ご飯やおやつをマリモンに取られても怒らない。

つぶあんも、ヘムヘムも、母であるマリモンを最優先してるんです。

すごい!!


IMG_8768_.jpg

IMG_8770_.jpg





ま~~時期、順位は元に戻るんでしょうけどね・・・(>_<)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニたん、いかってる?

夜中、ちょーーーーーすごい雷で
寝不足なかっぱ家

何年ぶりだろう、家の真上に雷さんがいたように感じた。
家が揺れ、普段は平気なつぶがブルブル



さて、

今朝のヴァニ

IMG_8801_.jpg

もう入りきれん。

呼べはこっちへ向かってくるし、
(まだ歩けないけど)

抱っこして口笛ふくと
小さく「ガル~~」って言う(のどを鳴らす)んだけど、
こんなときから怒るの?

ためしに時間を変えてやってみたけど、
やはり「ガル~」って。

ヴァニは天才なのかもしれない・・・・・・(ーー;)

と、親ばか炸裂です。



ヴァニたんにお出かけ用の箱をかっぱ娘が作れってくれました

IMG_8728_.jpg


これ、以前にお友達に頂いたものですよ~


が、、どうも使い方を間違ってらっしゃる方が・・・

IMG_8757_.jpg


お洋服を着ると、毎回行われる挙動不審な行動。

必ずかばんに入りたがる。なぜだ?

これもそう・・・かばんに入ってるつもり

IMG_8753_.jpg



みんな個性があっておもろいわ~



《画像いっぱい》

IMG_8800_.jpg

IMG_8797_.jpg

IMG_8744_.jpg

IMG_8778_.jpg

IMG_8731_.jpg



白目の爆睡

IMG_8799_.jpg



「おっぱいのんでまちゅけど、なにか?」

IMG_8791_.jpg


3ショット・・・・いい感じ

IMG_8746_.jpg


マリモンママ  ヴァニたんの将来を考えているのだろうか・・

IMG_8749_.jpg


ヴァニたんは、いいにおい~~

vani-kawaii.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

人間の夏、、わんこの夏

暑さのピークは通り過ぎた感じですね。

夏も終わり・・・


(人間の夏)

せっかくの来客BBQの日にエアコン故障
暑さのピーク時に・・・・
まいったまいった


SL見ました。
たまたま運行時間に遭遇できただけなんですが、感動しました。

IMG_8686_.jpg



連休最後に鉄骨のでっかい柱に思いっきり車ぶつけまして・・・
車はべっこり、しかも代車アリオン

だから私にこんないい車貸しちゃダメだって言ったのに
多少のむち打ちが着いてきました(-_-;)



上記を除いてはいつもと同じ両方の実家でひたすら食べ続けましてんよ~







(わんこの夏)

上記“人間の夏”にすべてつき合わされ、えらい目にあいました
                             (つぶあん談)

IMG_8692_.jpg
(私たち、つき合わされてます)



マリモンは想像以上にしっかりかーちゃんしています。

IMG_8648_.jpg


IMG_8649_.jpg


おっぱいのタイミング体内時計で分かってるみたい。

ヴァニランはどっかーーーんと
「萩のたまげナス」
のようにでかくなってます。

vani-nasu.jpg
(ちなみにナスのへたは緑じゃないっすねー)

おっぱいの時間以外は寝てるけど、少しだけマリモンかーちゃん噛んだり、

ウサウサ噛んだりして遊ぶようになりました。


IMG_8725_.jpg

IMG_8670_.jpg

IMG_8665_.jpg

ここはどこでちゅか~~


生後20日

歯が出てきました。そろそろ離乳食の準備です

P8160333_.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニはウルトラマン?

今朝のヴァニ

IMG_8606_.jpg
(白目で寝てます)

でっかくなりました。

つぶのパピーのことがあるためか、

健康にスクスク育つということが、簡単なようで簡単でもないという不安からか

毎日数回は、「息をしてるのか」どうしても確認してしまいます。

そしてメタボなポニャポニャのお腹が、呼吸をするたびにポコポコ動くことが

こんなにもうれしく幸せ~~~と実感。




さて、そのヴァニさん

ウルトラマンの毛???ん??なんやそれ

とさか?

眉間の毛が立ってきたんですよー

IMG_8548_.jpg


みんなこんなんでしょうかね~。


そしてカラーはブラックタンブリンドルのようです。




でっかくなってイナバウアーでお食事中

IMG_8433_.jpg


その頃、つぶおばさんは
お友達と川で夏を満喫!!

P8100172_.jpg
P8100159_.jpg
  ↑
自信満々の顔




お盆休みに入り、これから3わん連れて帰省。

飛行機や新幹線の移動ではなく車でよかった。

3わんと遊んできま~~す!




vani-up.jpg








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

贅沢な休日

更新が遅れました。
諸事情あって忙しくm(__)m

さて、余談ではありますが、
土日は来客交えてBBQ


恒例となっているR15ケーキ
cake.jpg


今回のテーマは「SLとおねーさん」でしょうか。





そしてさらに

な・な・な~~~んとお土産に知る人ぞ知る

あの「森伊蔵」が飲み放題




moriizou.jpg


一升ですよ!一升!! 


キャイーーーン!贅沢すぎる~~~

もちろんロックで飲んだがね~~~~~~~





と、飼い主かっぱの興奮はさておき

ヴァニすくすくですよ~

100%ではないですが、ずいぶん目も見えるようになりました

IMG_8524_.jpg

IMG_8463_.jpg

IMG_8464_.jpg




そんでもって

BBQで人間が出入りする間、ヴァニが蚊に刺されないようにこれ↓購入

IMG_8476_.jpg



昔は「蝿帳」
って言ってたらしいけど・・・・若い人は知らんね~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニたん開眼!!

今朝のヴァニ

IMG_8406_.jpg
 539gすごいですね。


そして今朝、 お目々があきましたよ~

でもまだ、完全ではないし見えてませんので
ちょいと「妖怪人間べム」っぽい

(知ってる人は知ってる)

せっかくかわいいお目々を写真に撮ろうとするのに


抱っこすると暴れる暴れる。落としそうです。

vani-4koma.jpg


再度挑戦

vani-4koma2.jpg


noroi.jpg



よ・よ・妖怪?????





んなこたね~よね~~


こーーーーんなにかわいいじゃん

omeme-kaigan.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お友達

ちょっと忙しくしてて更新がままならず。

のちほどゆっくっり更新します。


ヴァニたんとお友達のぶーちゃん

vani-bu.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニたんはダンスが得意

昨日、

マリモン、ヴァニランとも検診。

マリモンは無事に抜糸。お散歩OK!
入浴はまだです。

ヴァニたんは先生が失笑するほど・・
「お・おおきいですね^_^;」


でかいです。



あとは今のところ問題なし!とのこと。安心です。





今朝のヴァニ

IMG_8273_.jpg

ドリンクバーの効果は絶大!!





ちょっとだけ爪を切りました。
まだ早いのですが、そろそろ引っかかります。

つめ





31日、1日かっぱ留守中の
かっぱ娘カメラマンの画像です


by-minori (4)

by-minori.jpg


マリモンさんは授乳以外は定位置でお過ごし

by-minori (2)




かっぱとーさんかーさんに置いていかれ
不満げなつぶあん

by-minori (3)

      


ヴァニは動きも活発になりました

*注意 音アリ!長編です!






ほんと食べたいわ~~~~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

脅威のドリンクバー

ヴァニたん

今朝の体重
8-1-2 (7)

おおおおーーーーーーーーーー

10日で倍のノルマ達成!

それもそのはず    なんせ一人っ子

マリモンママのおっぱい「ドリンクバー」   (by かっぱ娘)


暇さえあればチュッチュチュッチュ

まじ「幼児メタボ」



しかし、みるみるしっかりしてきましたよ~


「ふあぁ~~ねむい」
8-1-2 (2)





「秀樹、か~~~んげき!!」(知ってる人だけ知ってる)
8-1-2 (3)





ちょっとブリンドルがでてきました???
(よく分からないです)
8-1-2 (4)






かーちゃんと仲良く昼寝

8-1-2 (5)







オイオイ
8-1-2 (6)

子供ふんどるで~~~~



8-1.jpg


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード