寒い~!

早朝はまことに寒い今日この頃。

柿が豊作の今年、カラスの大群に先週から悩まされております。

柿を上から捨てる、カラスの羽が庭に散乱・・・・

その投下された柿、羽・・・・・ヴァニがくっとるし~~

「ぎゃあーーーーー!!!病気になるーーーーー!!」



もうじき、サルの大群が降りてくるんだわ(-_-;)





Windows 7」に早く会ってみたいと心躍る飼い主です。

やはりねー「Vista」は不出来だったのね。

私なんていっちゃん初期のVistaだったので、

解決しない不具合が多々ありましたわ。

なんだかんだ言ってもW2000が一番よかった。





ヴァニも生後3ヶ月で2キロになり、

「この子、太ってるよー気をつけて」と獣医師に注意された次第です(>_<)

プチ幼児メタボ

ごはん、おやつ(ジャーキーなど)食べるスピードはやいです。


相変わらず、悪がき「ヴァニ蔵」です。


IMG_9931_.jpg



先日、仕事から戻ると洗剤のたっぷりしみこんだお風呂掃除のスポンジが

和室の真ん中に・・・・・

おほほほほほほほ(^.^; オホホホ...

よく見るとこれもくっとるし~~




ゴミ箱、飛び乗って倒してあさるし~~~


カバンの中もいろんなもの引っ張り出して、

財布の中の数枚しかない「野口」さん、ビリビリやし~~~~


「どねーーーもならん」



どねーもならん子が引っ張り出した「食料」を一緒に食べる母マリモン


相変わらず警備の仕事も忙しい(-_-;)


IMG_9949_.jpg


IMG_9935_.jpg




困った2わんをしら~~~っと眺めるつぶあん


3wan.jpg





性格それぞれ
IMG_9959_.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

内臓検査

朝夕は長袖にフリースのベスト。

昼間は薄い半袖。

なんちゅー気温の差。




こんな肌寒い朝も「警備」を怠らないマリモン隊員です(^_^)v

(ちなみにつぶとヴァニは布団と仲良し)





つぶマリは 先日生まれて初めて「内臓検査」をしました(血液検査)


外見上、まったく異常もなく元気な子が

知らないうちに内臓を患ってるケースも少なくないらしい。

食事が原因の

肝臓病が44% 腎臓18.1% 胆道疾患21.9% 栄養疾患39.7%  らしい。

というシャンデバン病院からのお知らせで決意。

結果、


つぶあんさん

22798586_283161251.jpg
(男子になっとるぞ~~??)

肝臓・・・・ちょっと様子見。次回の検査でもこのままだと要指導


ガビ~~~~~~ン!!









マリモンさん


mari.jpg


明らかにたんぱく質が不足!

「もっとお肉とか食べさせて」と。




つぶあんよりマリモンのほうが明らかにたくさん食べてるのに

人間同様「吸収」の個人差があるんよね~~

うらやましいといえばうらやましい!!


それ以外は2わんとも健康そのもの。

まずまず一安心。




たまたま偶然だけど、

職場のご近所にいた4才のMダックスが先週亡くなりました。

いつも元気にお散歩してたのに、残念です。




@血を吐いたのに飼い主さんが「変なものでも食べたんでしょう」と気にしてなかったこと


@様態が悪くなって、市内の「お勉強していない獣医」に連れて行ったこと・・・・「胃が荒れてる」との誤診

ここでさらに様態悪化



人伝に私に相談があったのは、この後で、

血を吐いてからすでに4日経ってました。

山口市の獣医さんを紹介し、診てもらったときには

肝臓と腎臓がボロボロで、すでに手遅れでした。


詳細はわかりませんが、私が「激怒」したのは言うまでもありません。

早く気がつけば、間に合ったのかどうかは別にしてももうちょっとね・・・

今更言っても仕方ないですけどね。



つぶマリの内臓検査してよかったと思いました。

一日でも長く一緒にいたいもんね。

Collect2.jpg











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

それぞれの入浴方

昨日から急に気温が下がったよう。

久々、ゆっくりすごしました。

午前中は掃除洗濯、
午後「放牧」→入浴

15時から飼い主用事ありだったので、バタバタでしたけどね。

出かけるとなると、相変わらず・・・

PA250650_.jpg


さーーって車に乗り込み、レッツゴー!

IMG_9827_.jpg




あ、、このシートかわいいっしょ?!


わんたちの抜け毛がすごいので

車は必ず掃除のしやすいシートカバーを装着。

ディーラーさんのシートと変わらない金額なんですよ。

ユアブランドさんでオーダーしました。









放牧

IMG_9868_.jpg
IMG_9907_.jpg

vani-head.jpg

近いってば!!






IMG_9915_.jpg

「あ、、しちゅれい」



かえって即行お風呂。

IMG_9923_.jpg





実は、つぶあんのはいってる浴槽?は

先ほどのキャリーケース

そのままだと穴だらけで使えないので

それに「萩市」のプラスティックゴミの袋をいれ・・・・

どうしてかといいますと

つぶあんの水温(お湯というより水)のみ32度ぐらい。

これ、先日の検診で「アレルギー4型の可能性あり」

ということで改善のためこの温度。

私のいつも入るプールの温度。

幸い、いつもプールに入ってるため

「絶対温感30度近辺限定」なので

ばっちりです!!


0.5度の違いが分かるんですよ~

なんせ「かっぱ」ですから。


しかし、、、

この方、お風呂でも車の中でも

こんなにうるさい!ずーーーっと泣き続ける。

(車では、まだ帰りたくない、遊びたいです)


(声が出ますよ~)




うるさい・・・・(-_-;)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

たいがいにしてほしい

もうすぐ11月だというのに半袖で過ごせる今日この頃・・・

地球が危ない!!


今朝、長々書いて、ちょっと間違ってクリックしたら、

あららーさよならーーーーになった記事です。



昨日の「あわや人身事故」

きっと鼻の長い普通車なら、100%ぶつかっていただろうと思います。

いつも通る道なので何度か検証してみたのですけどね。

ほんと、大事に至らなくて神に感謝、仏に感謝。










さて、我が家には「たいがいにしてほしい方」がいます。


たいがいにしてほしい=こっちでは「いいかげんにしたほしい」ってニュアンス



お一人目の方
@かっぱ長男

いまどきのヤンキーというか中途半端というか
困った君なのですが(21歳)
萩ジンが大好きな「タダ」なものを頂いて帰ります。 


過去も
■ごーーーついタイヤやホイル(ヤンキー仕様?)

■免許もないのにバイク

■車検切れの車(これは断固拒否したためどうなったか??)

今回










IMG_9823_.jpg


電動麻雀台

あの~~我が家に麻雀に限らず、友達が集まったことがないと思うのですが???

(息子の部屋にTVもゲームもないため昔から友達が集合しない)

あまりの重さに(数十キロ)玄関に放置。

そのまま昨日今日雨(ーー;)

まだ、そのまま。

しかし、あんたマージャンできたっけ??

ゴミが一番高い昨今 たいがいにしてほしい!






お二人目
@マリモン警備隊員


朝、人間とともに6時前に起床。

すぐさま、警備配置に着く。

IMG_9809 - コピー_
10-21 (6)
10-21 (5)
10-21.jpg

早朝お散歩の人間やわんこをチェック。

見つけたら、ものすごい勢いでワンワン吠え出す。

が、8割はガセ。

木々のざわめきや飼い主が窓ガラスに映った・・などなど。


昨日は侵入者発見!

10-21 (2)


それは
カマキリさん親子!?

大好物 大好きな虫さん!!

snap_tubumari_20081048046.jpg



はい。もちろん、飼い主は卵ちゃんもお母さんカマキリも救助。


《マリモン警備隊員の活動時間》

AM6時前~8時過ぎ(飼い主在宅)
正午~40分(飼い主一時帰宅)

というまったく「お留守番」はできない仕組みになっております。

早朝よりのワンワン!無駄吠え 


たいがいにしてほしい!


tqTrczIt.jpg




ヴァニー!

これは誰の仕業???

IMG_9722_.jpg

家の中にくつが・・・・


たいがいにしてほしい方、ナンバーワン!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

デビュー

人間の用事でパソコンの前になかなか座れなかった飼い主です。

久々の更新。



昨日、夕方

いや~~一瞬死ぬかと思いました。

人生終わったな・・・と。

間一髪、若い女性を車で撥ねるところでした。

お姉さん、車の往来まったく気にせず、うつむいたまま自分のペースで横断。

もちろん横断歩道じゃないですよ。

小柄な方だったので、まったく見えず、気がついたときは私のまん前。

それでも車に気がついてない様子。

思いっきりハンドルをきって回避。接触したかしないか今となっては記憶にないのですが

お姉さん歩道に転ぶ。

彼女は「大丈夫」の一点張りで、かえって大げさになって申し訳ないと泣き出す。

でも、このまま「あ、そうですか」はいやだったので、

保険屋さんに連絡し、支持を乞う。

親御さんにもご説明し、結果、なにもなく終わりました。



まーーなにがあっても車の私のほうが悪いので、
要注意です。

寿命が10年縮みました。

しかも左半身痺れ中です、私。



おっと、前置きが長くなりました。すみませんm(__)m 


ワクチン2回目終了し、「お散歩デビュー」しました!

IMG_9796_.jpg

初めてのハーネスを暴れまくってカミカミ

フツーの子のように最初は「歩かない」「だっこ!」というかと思ったら

歩くつぶまりにひたすら襲い掛かる。

歩いてる間、最初から最後まで、つぶまりに激突してました。


2わんに激突→ヴァニ嫌われる→つぶマリはヴァニから離れて歩く

ヴァニ、また喜んで突進→また嫌われる



お散歩というものをまったく解ってないヴァニ。

絡まり続けるリードに飼い主もヘトヘト(-_-;)



IMG_9799_.jpg




「ヴァニ on the 黒バック」

見えん(-_-;)



3-1_.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

デビューはまだなのに・・・

連休はいかがでしたか?

かっぱ家は実家で、のんびりではなく忙しく過ごしました。



いつもの光景ですが・・・

出かけるとなると、この方が・・・・

IMG_9724_.jpg

いつの間にか「on the かご」

荷物がつぶれる~~

まーーいいですが・・・(-_-;)


ワクワク

すんごいお天気がいいですね~~

「気持ちいいね~」

PA120612_.jpg





さて、途中下車にてお散歩


まだ、お散歩デビューはいけないんですが、

誰も踏み入れてそうにないここではちょっとだけヴァニも走っております。

画像いっぱい

IMG_9739_.jpg
IMG_9744_.jpg
IMG_9759_.jpg
IMG_9767_.jpg
IMG_9761_.jpg
IMG_9762_.jpg


その後はZZZzzz

PA130618_.jpg


なんだか、こう絡み合うと

どこが誰の体ででどうなってるのかよくわかりませんね^_^;


特にマリモンとヴァニはね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

悪がきブルース


♪ルンルン・・・ランラン・・・♪



サンダルであそびーーのーーー






母親にけんか売りーのー






つぶあんを怒らせーのーーー


「おりてこいやーーー」






そんな悪がきの今日この頃
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

世の中三連休

行楽シーズンのこの頃、みなさんはどこかへお出かけでしょうか?

私は今朝も5時起でお弁当をつくり息子を送り出したところです。

「ゆっくり寝たーーーーーーーいーーーーー!!」

しかし、5時半からすでに「大運動会」開催中!


(体育の日もあるし・・・いいか!)





で、このあとは実家往復。

明日も実家。。。。ってな感じ。

実はここのところずっと多忙だったのは

障害者となった父のためにリフォームをしたのです。

計画から実行まですべて私の案。

(まー本業ですが)


ほんの少し・・のつもりが結構大掛かりになって・・・(-_-;)
(水周りいじるとね~どうしても)

なんせ昭和9年に新築?して、

30年前に多少補修はしたものの、どえれ~~~~荷物と老朽化。

食器棚だけでも5本。



それは仕方ないにしても実家は下関。

萩~下関間1時間半。

なんとか私の勤務する会社で大工工事に行ってもらい

その他、衛生設備(水道)、ガス、電気工事、地元の業者探し、

見積もり→交渉

それができたら、うちの会社との連係プレーの橋渡し。

職人VS職人の間に入るのは

チョーーーー大変ですのよ~~(^.^)オホホホ...


一番困ったのはゴミ処分とその業者さがし。



みなさん、今はゴミが一番高いのですよ~。



なんとかほとんど完了し、今はカーテンつけたり必要なもの買い揃えたり、

母が動きやすいように日曜大工なこの頃なのです。



ちなみ図面書き、計測、業者探し、連絡

機器メーカーとの交渉など、

なんでも自分でするのでかなり大変ではあるが破格ですぞ~。




さて、昼下がりのこと・・・・


マリモン

カニさん、かべチョロさん、クワガタに続くターゲット発見!


カマキリさんです!


いつものごとくハンターと化し、
過去記事参照


鼻でツンツンしておりました・・・・・・

ところへ、ヴァニが横から鼻歌交じりに?

涼しげな顔でカマキリさんを持ち去りました!!






オーーノーーーーー!!!!





もちろん、カマキリさんは釈放しました。



もうダメだよ!





「そんなことはいいから、なんか食わして」

IMG_9701 - コピー_
IMG_9705_.jpg



(-_-;)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

この頃のヴァニ蔵

忙しさに、ゆっくり写真を撮ることも忘れがちなこの頃

ぎっくり腰がうずきだし、ぺっぴり腰なこの頃



ヴァニは相変わらず「ヴァニ蔵ぶり」を発揮し

手を焼いております。



IMG_9683_512.jpg


一日3度繰り広げられる「運動会」

最近じゃ「大運動会」といっても過言じゃないほど

にぎやかなご様子・・・・・(>_<)

IMG_9686_512.jpg

IMG_9692_512.jpg


ねてくれ~~、頼むから、ねてくれ~~~


そう、、、、ヴァニは寝ません。

あまり寝ません。つぶマリが寝ても一人が走り回っております。


ますますお父さんに似てきたヴァニ。

IMG_9691_512.jpg


性格は両親に似ず、

誰に似たのか、気が強いったらありゃーーしない!

我侭ほうだい、噛みほうだい!


困ったもんです。

耳掃除、爪きりもたーーーいへんです。

こんなことはなかったぞ!


聞いてる?

IMG_9694_512.jpg



かわいいから、仕方ないけどね・・・・・


IMG_9676_512.jpg








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

もう10月やん!!

ばたばたして更新サボってる間に、

あれあれ10月やん。

急に寒くなったり、また暑くなったり

半袖→長袖→半袖・・・・・どうせっちゅうの???って毎日

気温の差が10度以上あったりして、体がついていきませんね。

と、お酒がますますおいしい飼い主です(-_-;)




今週はわけあって下関通い(実家)が続きました。

(夜間往復など・・)

その際、困るのは・・・・


いえ、慣れていないからなのですが、3わんの立ち位置。

「配置」

2わんのときはまったく気にしてなかったのですけど、

「3」ってのは難しい。


「3」は人間同士も難しい、お弁当も作りにくい、と頭使いますよね。





これまでは私一人のときは、ヴァニがあばれると車内でけんかになって

高速道路が危ないので

乗ってるときも「カンガルーポケット格納」だったのですが、

それもも無理。


で、現在、こーーんな感じ


IMG_9665_.jpg



助手席の足元に荷物の入ったかごを置き、

その上に「ヴァニ on the Bed」


これ、なっかなかいいです。

ヴァニも車が大好きで、すぐにねちゃうしね。


ヘヘヘ


もうしばらくは、これでよさそうです。








さて、現在

手作り「馬アキレス製作中」

IMG_9664_.jpg



天日に4日干すだけ・・・・が日当たりが悪いのでどうなることか・・





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード