夫ネタ。

夫が冷蔵庫のコーラを飲みかけてやめました。

「なんで?」


「コータ(息子)が口飲みしとる」


フィリピンのおねーちゃんならよくて
 なんで息子はダメなん??」



返答に困った夫の口から出た答えは

あきれるほどニタニタしながら、

「男同士やから・・・」


苦肉の一言やね(ーー;)


まぁ、考えたら
私だって、夫が口のみしてたら絶対飲まないしね。
飲み屋のにーちゃんはよくてもね。


たとえ、私が水難事故にあっても

マウスtoマウスは絶対にせんでね、って書いておこう。

こういうのドナーカードみたいにあると便利なのに。



以前、フィリピンのおねーちゃんを追いかけて友達とフィリピンへ行った夫は
今度は「韓流」みたいです。

今年は韓国へ行くらしい。

あーー息子は息子で夫は夫で・・・

絵に描いたようなB型一家


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶちゃんの指、回復中

いろいろご心配ありがとうございました。

昨日は、まだハウスで一人暮らし状態でした。

お散歩は

in バック で同行。

聞き分けのいいつぶあんだから、お留守番できただろうけど
置いていくのは可哀想だし、
バックの中で痛がったらやめようと思ったけど、
まったく問題なし。





「in バック」大好きなので、
かばんを出したら、
さっさとハウスから出てきて、自らin。

(バックは全部自分のためにあると思っている)


2010-2-24tubuyubi.jpg



過去の「in バック物語」はここ





重かったぜーー

腰、股関節に痛みを抱えるものとしては

5キロ抱えて、2わん連れての1キロ散歩は。





夜は、指を舐めだしたので、
「あーーこりゃ、痛みも引いたな」

先生は絶対に舐めさせないようにって言ったのだけど、
無理やろ。昼間いないので監視できないし。

なので、塗布の抗生剤をやめました。
消毒のみ。飲み薬はもう少し続けます。



そして、昨夜、一人暮らしのハウスから出てきました。
一緒に寝ましたよ。



腫れも小さくなってきましたし、大丈夫そうです。




みなさんありがとうございました。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶちゃんの指が!!(後編)

(つづき・・・夕べの話)

病院到着。

山越えするたびに

「萩にいたんじゃ、緊急事態には間に合わん」とひしひし。






診察の間も痛みで鳴きっぱなし(>_<) (かわいそう~)

なにか刺さってる???

・・・・見る限りないらしい・・・



先生「これはかなり痛いでしょう」

***************

実は日曜日のお昼、実家の庭で突然キャイン!!
「また虫に刺された???」
過去記事

その場所を探すけど特に虫らしきものも
ガラスや陶器類も見当たらず。

その後も元気に遊んでいた。

自宅へ帰ったのが午後10時過ぎ。心なしか元気がない。
足を見てびっくり!!

***************



@虫が刺したか、鋭利なものが刺さったか定かではないが、 
 現状はばい菌が入って化膿してる状態。爪もグラグラ。


・・・たった一日で化膿??・・・


@もしかしたら少し前からばい菌が入って化膿してたのでは?
 たまたまそれが何かに当たって、痛くてないたのでは?





しかーーし、
前日は前回の日記の「川原での放牧」
その後、入浴し、体も拭いてるし爪もチェックしたと思う。
異常は感じられず。



原因はいずれにしろ

とりあえず抗生剤と痛み止めの注射で化膿を抑える。

帰りの車中はぐっすり。




あとは自宅では両方の飲み薬。


コタツで暮らしてたつぶちゃんでしたが、

コタツ撤去!

新居組立て。今、一人暮らしです。

2010-2-tubuyubi.jpg


痛みのせいでトイレ、水のみ、ご飯以外出てきません。



お見舞いのクネクネダンス披露中

2010-2-kunekune.jpg








「おかあちゃん、つぶねーはどないしたん?」

2010-2-tubuyubi (2)
2010-2-tubuyubi (3)




一方「食」以外、感情表現のないマリモンさん、爆睡中

2010-2-tubuyubi (4)







薬で腫れが引けばいいけど。



引かない場合は

@指に刺さったものが入り込んでる。

@処方の抗生剤の効かない「菌」


あと、指を舐めだしたら困るんだよね~

エリザベスはしたくないしね。



かかった費用


2010-2-tubuyubi (5)



ドンマイドンマイ!!(>_<)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶちゃんの指が!!(前編)

つぶちゃんの指がこーーんなことに

2010-2-tubuyubi (6)






(苦手な人はみないでね)

2010-2tubu.jpg




食欲は変わらずですが
痛みで一晩中眠れなかった様子。




昨日、山越えて、かかりつけの山口の病院へ。




車中、マリとヴァニが踏むと痛いので
(こういう場合もついてくる・・・てか連れて行く)



つぶちゃんだけ後部差席に。


・・・・を忘れて・・・・・


急ブレーキ(でもないんだけど)で2度 

すべって座席から落下




すまんすまんごめんよ~~~


        (つづく)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

放牧・・・いつもの川原

お決まりの川原
 

(先日ここで会いたくないやつに出会ったので
かっぱかーさんは気が乗らないのだが・・)


「石投げ大会」は永久廃止になったので、

おもちゃをいくつか持参した。
ダメもとです。
いつもおもちゃは無視・・・

でもね、慣れましょう。

木切れをそのうちたくさん集めておきますから。



2010-2-20kawara (7)
2010-2-20kawara (1)
2010-2-20kawara (5)
2010-2-20kawara (6)
2010-2-20kawara2 (9)




「投げて投げて!」の催促

2010-2-20kawara2 (1)



追いかけるには追いかけるが・・・

2010-2-20kawara2 (2)


おもちゃより枝・・・


それでもマリモンさんは興奮してくると
ボールを銜えたぞ
2010-2-20kawara (2)
2010-2-20kawara (3)
2010-2-20kawara (4)

すぐに放した(>_<)

これじゃない!みたいなー






いつもちっこいプールのようになってる場所はカラカラ

なので、本流のほうへ勝手に行くわんず

2010-2-20kawara2 (6)
2010-2-20kawara2 (3)


で、

・・・入りたい・・・
2010-2-20kawara2 (5)



「入っていい??」

2010-2-20kawara2 (4)


だめ!









「どうしても?」だめ!だめ!


2010-2-20kawara2 (7)


鼻を膨らましてもダメダメ。

2010-2-20kawara2 (8)





流れが速いんだから~助けられないって~

前も流されそうになったでしょう?

(流された経験あり↑)



水泳はできなかったけど、今日も元気に遊べました。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

モデルさんたち

アレルギーっ子には欠かせないアイテムが

「お洋服」





Mixiのお友達の

Rumさんから新作が届きました~


かわいずぎ~~~~



2010-2-19Rumsanfuku (1)


マリはいつも写真写りがいいです。
Vaniは真っ黒でみえない!!





2010-2-19delmo.jpg


うわーーごめんね、つぶちゃん。
帽子のかぶせ方が悪くて、

昭和初期の大晦日の大掃除みたいだね~






ヴァニだけ顔にスポットライト当てました(*^_^*)

2010-2-19Rumsanfuku2.jpg



かわいい!



可愛いお洋服もうちの子が着ると、よりかわいいわ!
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

追記  アレルギーとシェンデバン

今回の件の追記です・・・参考になれば幸いです。


《シャンプー》

うちの場合ですが

マラセチアで脂性だったマリモン
6826799_2581177328.jpg


(山口の病院で診て貰ったが、2年間まったく改善されず
 鼻、口の周りを血が出るほど掻いていた・・マラセチアのアレルギー)


乾燥肌でⅣ型アレルギーと診断されたつぶあんも
IMG_9068_.jpg


(背中はふけに脱毛、炎症性の色素沈着あり・・・でした)


シェンデバンのエキュームバンを基本にし、薬を使わず改善。
(マリモンは短期間で完治)


これだと毎日の入浴でもOK。



他メーカーでもいいシャンプーであれば
皮膚トラブルのひどいときは2~3日おきに入浴。
冷水浴で見違えるほど落ち着きますよ。





《マイクロバブル》

乾燥肌の子、皮膚の弱い子は
毎回の使用は控えた方がいいとのこと。
2~3回に一回ぐらい。(週一~~~)



毎回、マイクロバブルにしてたよ~!!失敗。




  

《タオルドライ》

「ドライヤーでしっかり乾かさないと皮膚病になる」
っていまだに言ってる
獣医師&トリマーさんがいますが、迷信です。

タオルドライのみ。

脂性のマリモンと乾燥肌のつぶあんが立証しました。





《歯》


硬いおやつの方が歯のためにもストレス解消にもいい・・・
と思ってたけど、
今回マリモンさんの平板破折して
「ひづめ」あたりはやめたほうがいいみたいです。







なによりなにより、

飼い主さんが 触って、触って、観察して
そして初めて「あれ?」って、気がつくことが多いと思います。

愛して愛してハグハグしましょう。

どんなこともスキンシップ

早期発見が鍵だと思ってます。






参考まで
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

皮膚アレルギーと歯科治療とシェンデバン

日曜日

久しぶりにシェンデバンへわんず連れて行きました。
      (ずっとシャンデバンと思ってた)

シェンデバンHP
(濃い内容で勉強にもなりますので一度じっくり読んでみてください)


目的はつぶあんとマリモンの歯石除去。(そう、、ヴァニ以外)

ひどい状況ではなかったのですが、
1ヶ所

マリモンさんの下記の部分の歯石がはがれ、
歯石


(↑歯の本数に誤りがあります、気にしないでね)


歯茎まで一緒に引っ付いてて、

スケーラーを使ってもまったくだめ。割れもしない。
こりゃ私じゃ無理だ。(←当たり前)


プラス、つぶあんは一昨年「Ⅳ型アレルギーと診断されましたが
1ヶ月治療のあと、自宅でのケアのみ。
こまめな冷水浴、浸けおき洗いでした。

が、直後はよかったのですが、
自宅ケア1年経って、イマイチなんですよ。
突然、多量のフケが出てきては、浸け置きで落ち着き・・・を繰り返す
一進一退なので、ついでに診て貰う事に。


歯科治療
山口市近辺は私の知る限り全身麻酔しかない。
かかりつけの病院も同じ。なのでとりあえずNG。

皮膚アレルギー
私の知る限り、ほとんどの獣医さんが無知。
山口近郊だけ?

それに自分がステロイド→脱ステロイド
長年大変だったので、ステロイド、抗生剤とポンポン出す医師はNG。




悩んだけど、やっぱり福岡まで走りました。
片道3時間弱ねー。


結果、正解!!大正解!!



《つぶあんの皮膚》
ちょっと赤みがあって思ったより状態が悪いということで
スコープで確認。
す、すごいことに!!
前日、入浴したばかりなのに、テッカテカの新鮮な脂がたーーくさん!!
乾燥しすぎて、自ら脂を排出してる模様。
(絶対コタツでくらしてるせいやーー!!)


《マリモンの歯石》

歯石なんかじゃなく先生即答「これ、歯です」

ぎょえーーーーーー!!!!

平板破折

・・・マキ割りしたように歯が縦に裂けるように割れる・・・・



先生「硬いもの噛んだでしょう?」
いえ、もう大人ですし、ジャーキーとかアキレスしかないです。

先生「そんなことはないですよ、きっと金属とか何か硬いものを噛んだはずです」
あのときの鏡餅????いえ、そう硬くはないはず・・

・・・あああああーーーーーー!!

わかったーーーー!

これしかない!!!











isi-marimon (1)
isi-marimon (2)
isi-marimon.jpg

石投げして、興奮MAXになると、噛み砕こうとする。
なぜかわからない。









無麻酔できれいになりました。

今後の状態によっては、
麻酔して神経抜いて、削って・・・・となる可能性もほんの少しあり。
(↑人間と同じねーー)


これが問題の欠片。
marinoha.jpg



きれいにしてもらってますが、
歯垢と同じようにグレーっぽくなってたんですよ



つぶあんも特殊な入浴法で
フケ、本日も一かけらも出ません。

赤くなってた皮膚も真っ白!!
当然、まったくポリポリ掻きません。においもなし!


すごいわ~~~先生!
本読みますね!(先生の本買いました)


しかし・・・

今後は石投げ禁止

つぶの大好きな大好きな石投げ、、、どうしよ~~


おもちゃは追いかけません。
まったく興味なし。

また、追いかけたとしても持ってこないので、人間が大変。
(ヴァニも咥えても途中で離します)


松ぼっくりや木切れはどこにでもあるわけじゃない。



んん~~~
自然素材に見えるもので
やわらかいものを
ゴルフの打ちっぱなしのように、
投げるだけ投げて帰りに回収するしかないですね。



なにか、いいものご存知ないですか???


PS

病院へ行くまでは、いつも「どうかな~」で気が重いのだけど
帰りにはとても軽くなって、おやつをたくさん買ってあげました。
今日も元気でうれしい。

(ネットで調べましたが、おやつのひづめは要注意みたいです)







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

PCトラブル中の飼い主とワクテカつぶあん

自宅も会社もパソコンさんがそろそろ悲鳴をあげだしたので

メンテナンスをしようとLAN接続のHDD購入。

一応「家内LAN」できてるので~


が!生まれつき???挙動不審の我が家のVista。

バックアップさえまともにできず、トラブル中。

バックアップができないことには、メンテナンスできません。

困った困ったといってるうちに、

仲間と利用してるサーバーと私のトラブルで、先週からメインのメルアドが使えません。

メインアドレス、送受信できません。

(仲良しのみなさん、よろしく)

Mixiさんからの連絡も届かないよー

管理人さんにも連絡がつきません。

というわけで、かなりへこみ中です。




つぶあんの「石投げて投げてゲーム」でトランス状態??画像を見て
気分転換

2010-1tubuobata2_.jpg
2010-1tubuobata3_.jpg
2010-1tubuobata4_.jpg
2010-1-tubuobata_.jpg


なにが楽しいのでしょうね~





(うるさい声が出ますので要注意!)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

一大事!!!「ねんきん定期便」

信じられないくらい暖かくなって、

つぶあんはコタツから出てきましたよ。

201-2-1tubukotatu.jpg



つぶちゃん、啓蟄ですか~~~~????



******************

名前は変わっても

まったく変化を感じない日本年金機構から

「ねんきん定期便」がきました。

皆さんのところへもきっと届いてることでしょう。




・・・・見るんじゃなかったーーーーー!!・・・・・・

事件です。一大事!!

夫と私、合算してもパート収入ぐらい。

そりゃ、所得が所得だからしょうがないけど
貯金もないし、これじゃ生活できないってことです。



いったい、どうなるんでしょう、老後。



・・・・・・


考えた私は、


息子に優しくすることにしました。




車をたびたび破壊しようと

電動マージャン台にスロットマシーンを持って帰ろうと

借金しようと

お風呂に入らなくても

そう・・・些細なことではないか・・・




早速

以前、ヴァニが破壊した買ったばかりのゴーグル
記事




弁償しますとも!

2010-2-10.jpg

オークリーのジャパンフィットよー 奥さん!


でも、マジックで名前は書かせてね。

2010-2-10 (4)

きっとすぐに盗まれると思うので。




ついでにボロボロのグローブも買ってあげるわ。
2010-2-10 (2)


バートンよー 奥さん!

これもマジックで名前は書かせてね。

2010-2-10 (3)


そう、「コータ」って言うのよーうちの息子。







どうよどうよ。
これで何かあっても
母をホームレスにすることはないわなぁ~~








(ーー;)


で、昨夜

帰ったら、見知らぬスクーターがあった・・・・・

2010-2-10 (1)



ぐらぁ~~~~~~!!!!!!

ちょっとでてこいやぁ~~~~~~~~~~!!





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

老の山公園(下関市)

昨日は日曜なので実家(下関)でしたが
あまりにもいいお天気だったので
彦島の「老の山公園」へ行きました。

昨年、何度か行ったのだけど、工事中で立ち入り禁止。

やっと。。。って感じです。

彦島は地元じゃ「ヒコットランド」と呼ばれ、
「本州じゃない」なんて言われてました(私の学生時代はね(>_<))

ここは
Mixiのお友達も時々行かれるみたい。
九州の方なのに不思議だ~~


さすがに風は冷たかったけど
気持ちよかった~~~




眺望は最高!
2010-2-oinoyama (2)
2010-2-oinoyama (3)


わんず

ひゃっほーーー!!
2010-2-oinoyama (6)
2010-2-oinoyama (10)

マリモンさんもうれしそう~~
2010-2-oinoyama (7)
2010-2-oinoyama (13)


でも、本当は芝生が苦手。



ヴァニ・・・・真っ黒でわからん(>_<)
(・・・・これでも画像を明るく加工してるんです・・・)

2010-2-oinoyama (8)
2010-2-oinoyama (5)





そして、お決まりの

「石投げ大会」

石以外、松ぼっくりや木でもいいのだけど、

おもちゃはまったく無視。


「早くなげて!!」の図
2010-2-oinoyama



いったんスイッチが入ったら
もう別人・・・・別犬

2010-2-oinoyama (11)
2010-2-oinoyama (12)
2010-2-oinoyama (4)

家じゃ、コタツから出てこないなんて、誰も信じない。

なに!?このイキイキわくわく、ワンワンガウガウ悪い言い方をすれば

「アホ面」・・・(すまん)

なにがいったいそんなに楽しいのか・・・・

ここでおやつを出しても絶対に見向きもしません。


まぁ~喜んでくれるから、こっちも楽しいんですけど、

本当に笑えるよー









一方、マリモンさんはいたってマイペース。

飛んできそうな場所で待機中。

2010-2-oinoyama (14)







しかし、どんなに頑張ってガウガウいっても

先回りして待ってても

100%この方に取られるのはなぜ??????


2010-2-7oinoyama-v.jpg






また行こうね!

2010-2-73wanz.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マイブーム(かっぱの追記)

朝から車を擦ってしまうし、仕事はつまるし
気分、サゲサゲのかっぱざんすぅ~



忘れていた。
マイブームの一品。
これこれ。

momoya-rayu.jpg



昨年、知ってから、何十本買っただろう。

元々、3本しかおいてなかった。

店:3本陳列
かっぱ:3本購入


3日後

店:3本陳列
かっぱ:3本購入



これを何度か繰り返したら、
あるとき6本になった。


店:6本陳列
かっぱ:6本購入

するとさらに12本になった

店:12本陳列
かっぱ:12本購入


当然、ポイントカードで買ってるので
誰が購入したのデータを見ればわかるはず。



一昨日、私の勧めで買いに行った知人が

「安売りで298円でしたよ~~」と。

えーーーー!!!!そりゃいけん!!


昨日あわてて買いに。


378円やん。いつもの値段やん。



私の努力のおかげで安売りだったに違いないのに!!





もう買わん!
ほとぼりが冷めるまで、買わんよ!



そう固く誓ったのであった。




*ただし「ほとぼりが冷めるまで」が案外早いかもしれん(>_<)




とりあえず

ラー油ブームよ、さようなら







余談


洗い物をしていたら・・・・

「ん?痛い。血が出てる」


見ると右手の親指に複数の切り傷が
ゆび





あーーーわかった!!!




ねぎを切るこの道具

negi-cut.jpg




素手で洗いました。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マイブーム(かっぱ編)

「1月になったらダイエット!!」

昨年言い続けて、、、

気がつけば2月!!

ダイエットどころか、

一昨日は新婚旅行のお土産とやらで
海外リゾートお決まりの「マカダミアナッツチョコ」を頂き

当然ですが一気に一箱

そして、昨日は

おいしい「かりん糖」の詰め合わせを一箱・・・
(これはまだ残ってます)


みのりさんからは富山から
おいしものが届きまして・・・

2010-1-31yoyama.jpg



2010-2-1minorisankara (2)

(このゆで卵はなぜかすでに塩味なんです)
*ソフトクリームもあるらしい←食べたい!



会社でも自宅でも毎日毎日バリバリバリバリ食べてます。

(うちの職場は間食自由)


ま~~いいんですけどね~もう・・ほんと。





さて、、、、


マイブームってほどでもないですが

昨年から

ダウニー入りボールドにはまってます。

2010-2-1minorisankara.jpg


期間限定でもう売ってないのですが
年末に液体のみ残ってる店舗を発見し、買いだめしました。


これいい香り~



我が家は洗濯物の量がやけに多く、
粉でししたら一箱5日ぐらいしかもちません。
なので
お給料もらったらまず洗剤!

そして新製品はすぐにチェック。


洋服もくつもほしくはないから買わないけど、
洗剤、、こだわります。





それと、話題のこれ。

tajin.jpg


タジン鍋。


これいいです!!蒸し野菜がむちゃやわらかくおいしい。

簡単だしいいわ~




かっぱのマイブームは
ダウニーにタジン鍋でした。






番外

31日の日曜日

下関からの帰り道

真っ赤なお月様でした。

2010-1-31akaituki.jpg
2010-1-31akaituki (2)
2010-1-31akaituki (3)

その後、霧が深く

2010-1-31simoonosekikiri.jpg



深く・・・・ふかくにも??(ん??だじゃれ?)

道を間違えました。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード