宮崎~熊本(高千穂&おめでとう偏)

25日(2日目)

お名残惜しゅうございますが、みなさまに別れを告げ

朝から暑い宮崎の青島を出発。

宮崎空港のJR駅で弟と甥っ子を見送り、

2010-7-25miyazaki-kumamoto (1)




何ヶ所
にも設けられてる消毒ゾーンを通り
(路面の消毒液の水溜りをスロー通過)


2010-7-25miyazaki-kumamoto (3)



こげたサーファーを眺めつつ日向灘沿いをまっすぐ北上

一路パワースポット高千穂

《高千穂峡》

2010-7-25takatihokyou (4)

2010-7-25takatihokyou (6)


が、、、
ぎんぎんのお天気が急に暗くなり

雷ゴロゴロ

ポツンポツンの雨。



しかーーーーも!!

楽しみなボートは先日の雨で乗り場が川に使ったままで

休業。


まじーーーーーーー!!??

*ボートはわんずは乗船禁止でした


わんず抱っこで小走り
2010-7-25takatihokyou (8)


あぢぃーー


次へ移動


《天岩戸神社》

またしても雷、雨がポツポツ。
わんずはエアコンの効いた車でしばしお留守番。


2010-7-25takatihokyou (9)



2010-7-25takatihokyou (10)

(みのりさん)


そこから少し先の天安河原へ


《天安河原》

2010-7-25takatihokyou (1)

2010-7-25takatihokyou (3)

2010-7-25takatihokyou (2)


河原に石がたくさんつんであります。
なんだか空気が重く感じて
願い事をせずに退散。


南阿蘇のお宿へ。

(続く)

***********************
この日、7月25日はヴァニの2歳の誕生日。

2年前の9月、
生後2ヶ月満たないとき宮崎で

2009-9miyazakivani (1)
2009-9miyazakivani (2)



ちっこかったね~
まだまだお子ちゃまだけどね。

おめでとう!!

ただただ元気で居てくれたらいいよ。

悪がきでも・・・


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

宮崎~熊本(宮崎青島偏)

24日(土)から26日(月)の2泊3日
叔母の3年祭(神道)にかこつけて?
宮崎~熊本と羽を伸ばしてきました。

飼い主4度目の宮崎
わんず3度目


実際には暑さのあまり、羽を伸ばすってのもできなかったのですが、
①わん連れで熊本に行ってみたい
②高千穂に行きたい(娘みのりさんのたっての希望)

上記2点はノルマ達成!ってところでしょう。

2010-7-24inMiyazaki (1)





夜はもちろん豪華に宴会さぁ


本当はもっと参加者がいますが、
酒と?食事に夢中で、撮り忘れ・・・(ーー;)

2010-7-24inMiyazaki (3)

私はいとこの中の長老ですが
みんなうんといいやつばかり。

みんな性格いいわ~、私性格悪いわ~~(爆笑)


食事の後はカラオケで羽目をはずす飼い主。

もっと、歌いたかった・・・・(T_T)






残念ながら宮崎にはわんこの泊まれるお宿は少なく、
この青島サンクマールも同様。

わんずと人間代表が車中泊です。
とーさんが自主的に代表してくれます。



なので到着から翌日のチェックアウトまでエアコン掛けっぱなし。

(わんずはちょこちょこ外に連れ出しますよ)




翌朝6時のお散歩

すでにあぢ~~

2010-7-24inMiyazaki (2)
潮が引いてたらこんなんだけどね
(昨年の画像)
2009-7aosima.jpg
2008-9aosima.jpg


(昨年は父と母も参加ました)
2009-7aosima2.jpg


(続く)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なんですか、この暑さは!!!

暑いですね~

今年の暑さは尋常ではない!!!

と、みんな言ってますが、本当はどうなのでしょう?

急に暑くなったからそう感じるだけでしょうか?

暑さ、寒さにはまったく平気な私も、ちょっとへばってます。


鳶の息子は6リットルのお茶&ポカリ持参ですが

焼け石に水。

さすがに同情します。







忙しくて更新できませんでした。

連休は連休ではなく

この猛暑の中萩市全体の大掃除・・・草刈り。

終わってすぐに実家(下関)。死にました・・・




夫は毎週ゴルフ。どうなん???



わんず、元気です。

でも、床でゴロゴロしてます。


あまりに暑苦しいので、毛を間引きました
サマーカットにはしません。
以前、つぶあんをサマーカットにして、
噂どおり、毛質が変わり、なかなか伸びなかったので。


でも、大して変わっていません。
2010-7-21 (3)
2010-7-21 (4)
(写っていませんが間引いた毛はもっと大量です)

でぶっちょに見えますが、、、

見た目ほどではありません。



このツチノコもややすっきりしました。
2010-7-21(12).jpg

(ちなみにツチノコAはうっきー家のパパのわっぽーさん)

2010-7-21 (5)
(ツチノコの衣装はsakxsakuさんから誕生プレゼント)



どんなに暑くても

マリモンは警備のお仕事休んでいません

2010-7-21 (8)

2010-7-21 (11)

2010-7-21 (7)






ヴァニもお仕事がんばっています。
2010-7-21 (2)
(新品のバススポンジですが・・・)



つぶあんさんは体力温存
エアコンの効いたお部屋でZZZzzz

2010-7-21 (6)







みのりさん(娘)のおごりで
新しいお洋服をサクちゃんに作っていただきました。
2010-7-21 (9)

2010-7-21 (10)


色っぽいです。

みのりさん、sakuxsakuさんありがとう!!




暑中お見舞い申し上げます。

みんな元気です。

みなさんもお元気ですか???






PS

この子、虫だった。木切れかと思った。

2010-7-21 (1)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

本日のおまけ(PCネタ)


(本日のわんネタは一つ前ですよ)


会社のPCをきらびやかにしたのち、

2010-5nwemachine (7)

2010-5nwemachine.jpg








自宅マシーンの引越し&リフォームに取り掛かっておりましたが、

2010-7PC.jpg

(左から右へお引越し)




あまりのスペックのしょぼさにやる気を失っておりました。


数ヶ月解体されたまんまでした。

(他のPCもあるのでご心配なく~~)



やっとこのたび完成。

リフォームといえど
MBやCPUはそのままなので、
電源交換、HDD増設に光学ドライブ取替え→BIOSの更新ぐらいです。

元々BTOちっくな安価な代物でしたので、
フロントの電源コネクターでさえ
9pin仕様で、なにも書いてなく
どこに何を挿したらいいのか 

2010-7-15pc (1)





あとは、フォーマットし、
くそったれVista(失礼!)からW7にするのだ~

メモリ2Gまでしか搭載できないので
32bitにします。


しかーーし

見た目きらびやかはいいわ~

ちょーかわいい!


2010-7-15pc.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

せっかくの手作り食・・・なのに

また午後から雨らしい・・・
萩市
ちらほら避難勧告がでていましたが、今のところ人命にかかわる被害はないようです



昨夜 0時前に行き倒れて寝てしまい、

夜中の3時に飛び起きて、

@昨夜の夕食の後片付けしーのー(昨夜の夕食20時)

@雨合羽 洗いーのー
(息子の・・毎日いるので乾燥までしなくちゃならん)

@お米とぎーのー(お弁当用)

@お弁当つくりーのー

@わんずとイチャイチャしーのー


と、働いた私は、今、

死にそうに眠い







《わんず食のお話》

以前は100%手作り食の時代もありましたが、
今はまぜまぜトッピング。

フードは
ミール・サイクリック・メソッド」という方法で
2ヶ月サイクルで入替えます。

トッピングは
さまざまな種類のお肉を混ぜてます。
マリモンが鶏NGですが、今は少しあげています。
(マリモンのアレルゲンは一つじゃないのでトータル的に考えています)



さらに

ドッグカウンセラーのネコ娘さんに教えていただいた
「パパイヤ酵素」と
病院のオリジナルサプリ2種で免疫力強化月間にしています。

2010-7-16spri1.jpg

ネコ娘さんのブログ

「え?今までサプリメントあげてなかったん?」と思われるでしょうが
これには飼い主の辛い?過去の体験から、
「サプリメントは避けたい」というのが根底にあるからです。






たまたま こんなかわいいマカロニを頂いたので

2010-7-14eat (1)



昔を思い出し

このたびのアレルギー主人公のつぶあんさんのために

手作り食にしてみました。
2010-7-14eat (2)


(画像の後のヒラソの刺身は人間用ですよ)

①かぼちゃ、しめじ、蒸した豆類、マグロをヤギミルクで煮る。
②ゆでたマカロニ、フードとあえて
③トッピングはヒラソの刺身とチーズ入りジャガイモ少々

・・・・・・なのに・・・??

(飼い主のうるさい声が出ますので注意)


ガル~~はすべてつぶあんさんの声


マカロニ・・・出すわ、残すわ・・・

お嫌いのようです。

がっく~~ん





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アレルギーⅣ型のあと・・・

豪雨!

ゲリラですゲリラ。

皆様も十分お気をつけください



昨日は父の検診で下関でしたが、高速は上下とも通行止め。

下道もいつ通行止めになるかわからない。
なんとか往復できましたが・・・・

三方山、一方海で囲まれてる萩市は出入りできなくなりますので、
ひやひやでした。




さて・・・

日曜の話ですが、
1年半前に「Ⅳ型アレルギー」と診断されたつぶあん

その後回復しましたが・・・
今シーズン、再び。

Ⅳ型は確かに根治には時間がかかる。

方法はわかったので自宅ケアで頑張っていましたが
一向によくならない。


こんなです。
2010-7-11scr.jpg


福岡のジェンデバンに行ってきました。


病院へ行くとは思っていないつぶあん。
行きはよいよい???

2010-7-11 (1)








検査の結果は

①全身(特に背中、四肢)

見た目ほどの炎症はなく「酸化皮質」が原因

皮脂コントロールが暴走してて
乾燥する自分の皮膚に自らが過剰に脂を分泌。
通常のシャンプー方法では除去できない・・・

→酸化



②例外・・パット

4つの足裏と胸は「接触性皮膚炎」草など触れるものに対してアレルギー反応。

これは飼い主にもよくあること。





あーーやっぱり調べてみないと分からないものですね。

普通の??ありきたりな??動物病院では

「食べ物かなにかのアレルギーでしょうね~」で終わり。
(いつも参考のために聞いてみてるいやな患者なんです)

まったくちゃうやん!


シェンデバンは
ステロイドなど薬を使わず・・・・が基本ですので


今回もこんなにいろいろグッズが・・・

2010-7-11okusuri (2)
(わんこ用シッカロールもあるよ!!)




2010-7-11okusuri (3)
(サプリメントと黄色は綿じゃないタオル)



これらを使ってかなり大変な自宅ケア。

先生も「お母さんがかなり大変なので、あまり負担なるようではいけません。大丈夫ですか??」と


やります!!やります!!

つぶあんのためなら何でもします!



**************
今後のケアの方法は

@3日に一回の特別な入浴方法?と
 一日2回のアレコレ(説明が長くなるので)


@食事制限は今のところなし。
 脂は控える(脂肪分はひかえてるつもりだけど・・)
 悪化するようなら「脂抜き完全手作り食へ移行」とのこと。


@お洋服は必須。

 ただし、過去のデータで
 5000頭中半分は綿アレルギーを持ってるので
 できるだけ綿は避ける。

**************




@遠方からたくさんの患者さんがこれらてます。
 この日は岡山から新幹線で来られた方が。

  山口なんてまだ近いほうだね。





つぶちゃんを綺麗にしてもらってる間(特殊な入浴)

ホームセンターで買い物&カフェで食事。


2010-7-11 (2)



相変わらずな・・・親子・・・(ーー;)

2010-7-11scr2



2010-7-11okusuri (1)



かーちゃんは・・・死亡・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

夜のお散歩

飼い主、年齢とともにダラダラになってきましたが

「わんず」に関しては完ぺき主義?が残ってて

例え自分の体の調子が悪くても、

雨以外はお散歩に行くことにしています。



ここのところ、夜のお散歩が増えました。

夜のお仕事の後なので、22時半回ってしまいます。

その代わり、外灯のある公園まで車で行きます。
(かわいい私が暗がりで襲われたら大変でしょう??)


sc2010-7-8jpg.jpg
(図書館建設中・・・・まだ仕事してました)

昔は市立の球場だったので広いですが
肝心なトラックの中の広い芝生は

犬立ち入り禁止!!!という看板。


信じられん・・・・(ーー;)






まーー、つぶあん、マリモンは

「どうでもええんじゃ~~~」

という感じですけど。

トラック1周すると(400m)さっさと車に戻ろうとします。

強引に2周は回るようにしていますが


何度も

いやや~~~


2010-7-6 (2-1)



「あ!!!にゃんちゃんがいた!!」

「あ!!かにさんだ!!!」


とだましだまし、なんとか2周。



3周目はヴァニと私で走ります。





この日(火曜日)、帰ってから2日に一回のつぶあんの入浴。

その後、気になっていた3わんのトリミング&爪きり


終了したのが午前2時。

息子の作業着のボタン付けして、、、就寝。

2時間後の4時半起床



男子達を送り出し、7時前から2度寝







おもいっきり寝坊、

会社ちこくした~~~~~~!!!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

かっぱのお話

火事現場のヘアスタイルになった理由

昔(若い頃・・・30年前さぁ!!)

まことちゃんカット(ショートボブ)をよくしていました。

先日、ある番組でみたのですが
そのまことちゃんカットが
「TAO」 (モデルさんの名前)カットといわれブレイクしているじゃないですか!


で、1年ぶりの美容院で
今流行の「TAOにして」といったら

さすが萩の美容院・・・知らなかったらしく
まったくのノーリアクション。

きまずい沈黙の後、美容師が言った。


「私、○○さんのパーマかけたところ見たことないから見てみた~~い!!」



根拠の無いこの一言でヘア爆発。

umintyu.jpg


題して「私はうみんちゅ」




そんな私の夏の必需品

2010-7-8ice (2)



アイスロボ

優れものです。



アイスクリームとかき氷を語らせたら

右に出るものはいない。

早食いも・・・・



その私がお勧め。この氷は本当にスライス。

クラッシャーは絶対にダメダメダメ。


今朝、試運転。

朝食はかき氷。ただし、朝食の一部です。


2010-7-8ice (1)


アイスクリームもかき氷も 

どんぶりで頂くのが基本


次回、
抹茶金時をお楽しみに!



*自律神経系に問題のある方は
 冷たいものはお控えくださいね。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

相変わらずサゲサゲ

湿度、高すぎません????

ここのところやる気ナッシングの飼い主。


気分転換に1年ぶり???に美容院へ行ったら

いい表現でいえば「愛の嵐」の山口百恵スタイル

悪い表現では・・

夫に「なんでまたそんな頭にしたんか?」と。

   (あんたに迷惑かけた?)



「月の恋人」イラつくので見ないようにしてたけど
結局見てしまい、

相変わらずあっけないドラマの終わり方に
「ありえーーん!!!」


昼間、
カーオディオ・・・おー最近音楽聴いてない!
と、久々にスイッチon


流れてきたのは

「喝采」ちあきなおみ
「旅愁」??西崎みどり (必殺仕事人の主題歌だった)

「22歳の別れ」風


おーーー暗い暗い。
昼間から聞くんじゃなかった。
1970年代のアルバム入れっぱなしでした。

「生まれてない!」というコメントは却下します




こういうときは
面倒なことばかり起こるよね~

またしてもサゲサゲ~~





さてさて、
以前、ヴァニの変な癖???を日記にしました。

vani-foot.jpg
vani-story (4)



ヘソ天のときは足を何かにひっつけて寝る。

マイミクさんのえりぱさんによれば
(ブログ・・コリーですのシェルティーですの

「足がむくんではるんやない?」とのこと・・・

そうなんかもね~~


だって、相変わらず

201-7-6vaniashi (1)

201-7-6vaniashi (2)


です。





先週は悪天候続きで
特に変わったことも無かったので、動画で失礼。

最近、気が強くなったマリモンさんをどうぞ。

飼い主の声が出ます

おもちゃ嫌いなマリモンさん
・・・なのにわざとヴァニの邪魔をします






最近、全部これ。

娘の邪魔に専念してます。

マリモンさんの行動はいつも意味不明



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

7月ジャン!!(盛りだくさん日記)

7月ジャン


暑いじゃん!!


やっとちょっと晴れ間がでたじゃん!!


@何人家族なん?の図

一日分の我が家の洗濯物
2010-7-1 (8)

1箱の洗剤が4日で無くなるのがわかるでしょう?



@暑いのに、余計に暑苦しいの図

2010-7-1syanai (1)
2010-7-1syanai (2)




@うわ~~~暑苦しい&きもい~~の図

2010-7-1 (4)



(修正)
わんず達!私にもそのくらいひっついてよね!





@ゴミ箱に~~~ふたが無くて残念だな~~~♪

小バエはいないが大バエがおる

我が家のゴミ箱にはごみを捨ててはいけないルールなので、
そう入ってない。
2010-7-1 (7)
2010-7-1 (6)




ゴミではないが
コータ(息子)の革手。
ホームセンターで5組買ったばかりの状態でしたが・・・・
2010-7-1 (2)





「別にいんんですけどシリーズ」といいたいが

でっかいホッチキスがあるので、全然よくない!!

2010-7-1 (3)


ホッチキス、全部数えて飲み込んでないか確認しました。

セーフ!






@うれしいな・・の図


カリスマインストラクターのカメハメハ39×2大王様から荷物でーす!

2010-7-1 (5)



きゃっほーーー!!!すでに消化済み。
(注:帽子は食べていません)

ありがとうございます。






@行ってらっしゃいの図

2010-7-1 (1)

ベイシティーローラーズ????


夏到来!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード