追記:動画祭り(つぶあんがいっぱい)

YouTube
他にUPしたもののリンクは張り付いてないんですね。


その他のつぶあん動画3件、ハリハリします♪



声がでます!


水深が浅いと黒い子達もOK





延々、ぐるぐるぐるぐる。

時折、泡をパクパク。







甥っ子と






よほど楽しかったようです。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんがいっぱい(動画祭り)

2つ目の記事です

1つめで
マリモンさんがいかに動かないかを書きましたが、


つぶあんさん、昨日は働きました。

あまりに面白いので
たくさん、ムービー撮影しました。

6つだけ「youtube」UP済みです。
どれも飼い主の声が出るので、お気をつけください。

(うち一つ)



延々、ぐるぐるぐるぐる泳いで
「上がらない!!」と怒ってました。



つぶあん祭りでした。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近況《マリモン編》



おん年5歳のマリモンさん。
相変わらず警備の仕事は続けているものの

2010-8marikeibi.jpg


加齢によるものか・・・動きの鈍さは否めません。

ヴァニ出産後、急に白毛が増え、動きも鈍くなり
よる年波・・・なのかどうなのか、
「中年のおばさん」(私かしら?)のように太りました。

3わん
まったく同じもの、同じおやつを同じ量食べ
同じ距離のお散歩をしてるのにです!

(最近はマリは少なめ)



しかも避妊していないのに。
避妊済みのつぶあんと体重が逆転。



飼い主同様、基礎代謝が落ちたとしかいいようがない。


昔から、食以外
所作が「どろろ~~~ん」として、感情を表さない子ではありましたが
意思は強く何事にも信念を持ってるようです。

散歩はたびたび立ち止まり。

2010-8iyaiya-mari.jpg



入浴後は呼んでも微動だにしない。
2010-8upmarijpg (1)
2010-8upmarijpg (2)




そして・・・・・

せっかくのお盆の川遊びも




(ーー;)
食のために?体力温存型。



太るわな~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

毛むくじゃらヴァニの追記

ヴァニの毛むくじゃらは

パパであるうっきー家のわっぽーさんそっくりなのはご承知。
(うっきーさんのブログ)



確か、、、、、

お散歩時のハーハーゼーゼーと

お水がぶ飲みもそっくりだと

うっきーさんから聞いたことがあるような・・・




ま~ヴァニの場合は
「犬ぞり仕様」で走るからでもあるのですが



まだ涼しい時期の映像ですが










そして400m毎の水分補給は必須












さもないとのどが渇くと


(パピーの頃の映像ですが)


道路をなめながら歩く(ーー;)


いまだにです・・・・










***************
追記の追記

単に飼い主が喜んでるだけの退屈な動画です


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近況《ヴァニ蔵編》

暑さがますます厳しい萩です。

絶対外は暖房が入ってますよね!!




《ヴァニ蔵さんの近況》


「別にいいんですけどシリーズ」が終了したわけではありません。

2歳になった今も変わらずお仕事してます。

最近はダンボールとかパッケージとか開封する能力がUPしました。


おいしい上品な和菓子、義妹から届きました。

2010-8anko.jpg


箱をあけるとプラのパッケージ。
それを開けないと上記

寒天とあんこの容器がでてきません。


しかーーーし、

ヴァニ蔵さんはそれらを難なくあけ
人間でもあけにくい

接着されたあんこの容器のふた(シール部分)をはがし

やぶいたのは一部であとは綺麗にはがしてます。

2010-8anko2.jpg



これ、おばさんな私には苦手な作業。

すごいわ~~~




しかし、これは困った。

2010-8-21minorikutu (2)



みのりさんの就職祝いに買ったパンプス!

しかも23区!(私にはかなりお高い買い物)

しかーーーーーーーーーも!サイズがないのですよ、みのりさんのは!

かかとまでガジガジやん!

2010-8-21minorikutu (1)




最近は飼い主もヴァニも慣れっこになってしまいました。


2010-8-21vaniwork.jpg




2歳になったら治まると思ったけど、

ヴァニはまだまだガキンチョ。

(足上げ睡眠継続中)
2010-8-21vani (1)
2010-8-21vani (2)
2010-8-21vani (3)



お腹もぽにゃぽにゃ。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近況《つぶあんのアレルギーその後》

つぶあんさんの近況 皮膚状況です。

アレルギーは福岡の専門医に診て頂いています。


《背中》
当初
背中一面と首周り、耳は赤くかぶれたようになり
脱毛や発疹、多量のフケ??が見られた。
実はフケではなく酸化した脂「過酸化皮質」
手足?の甲は炎症から色素沈着で真っ黒でした。

2010-7-11scr.jpg



が、、、
抗生剤、ステロイドを一切使わず。
3日に一回の入浴方法(かなり念入りで大変ですが)や
脂を作らせないためのクリームやシッカロールで
あっという間に改善!!

IMG_7393.jpg

mune-te.jpg


ただし、ここに至った要因は皮膚バリアの破損
免疫の暴走など、、、

根治まではまだまだです。

このまま維持していけば、乗り切れそうですが
よくなってくるとすぐにさぼりがち。いかんいかん。





《お腹、パット》

「接触性皮膚炎」といわれたこっちは
最近、もっと顕著に表れるようになりました。
草、芝生などで遊んだあと
(30分程度でも)
まっかっか。

治ったと思って、放牧したらまた!!


お盆の川原遊びのあとは血が出るほどに。
肉球も腫れて剥がれたりぷにょぷにょ。

2010-8-20tubupat.jpg

痛々しい~~



その後、お散歩は様子を見ながら
炎症がひどいときは「in バック」
(スリングは傷に触れるので)

2010-2-24tubuyubi.jpg



2月に指が腫れたとき

2010-2tubu.jpg

虫刺されか、鋭利なものを踏んだか・・・と思っていたが、


あのとき山口の主治医が
(緊急自体に備えて、通常は山口の獣医さんに診ていただいてます
     ・・・それでも、山越え1時間ですが)

「元々の炎症状態にばい菌が入って化膿したかも」といった。

ビンゴ!!

ビンゴやん!!




しかし、つぶあんも原っぱで遊ぶのが大好きなので、
たまには連れて行きたいし・・・
悩むところです。


もちろん内面から元気にするためにサプリメントも続けています。



そして、ケアの最中はこんなにリラックスしてるのに

tubu-r.jpg





私とつぶあんの仲はいっそう悪化!!
(おかーちゃんはうざいと・・・)

悲しいです・・・(T_T)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近況《お盆編》

外、暖房 はいってません????
と聞きたくなるほど、暑くないですか???

非常に圧迫感のある湿度&温度ですね。


************

お盆休み・・・終わりました。
あっという間でした。

今年は初盆でもなかったので、
我が家に集まったのは義妹一家のみ。
10日にビュワ~~~ンとやってきました。

義妹の人間3人は2泊3日の旅行へ行ったので、
ヘムヘム(義妹んちのわんこ♀)は我が家でお留守番。

我が家の3わんずと微妙な距離感を保ちつつ・・・・
2010-8-114wans.jpg



6日間一緒に過ごし


おやつたべーの
2010-8-13oyatumati.jpg







散歩しーの

2010-8-12yorunoosannpo.jpg

2010-8-13minori.jpg



川で遊びーの

(声が出ますよ。うるさいのはつぶあん)







一緒にお風呂はいりーの
2010-8-14Bathtime.jpg





BBQ&お誕生会しーの

2010-8-14papamama.jpg

(毎年、不思議な?ケーキでお祝いする義妹夫の誕生日)


少し距離が縮まったかな~と思ったのもつかの間


ビュワ~~~ンと去っていきました。


萩に越してきてよかったと思うのは
こういう「帰省する田舎」を提供できるということ。
子供やわんこには大事な場所なのでは・・・・と思うこの頃。






(おまけ)
みのりさんに抱っこされ、
緊張する人見知りヴァニ
2010-8-13vani-minori.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

近況《かっぱ偏》

台風一過

  ↑

思い出深い熟語。

30年前、、、、独身だった私とお友達のがーこさん
(現在もMixi友達)

台風一家と勘違いして大笑いしたものです。

なつかすぃ~~



話はそれましたが、
台風4号、萩市は特に大きな被害もなかったです。


ネタはたまっています。記事を書く時間がなく、
書こうと思ってPC起動したら・・・・死亡・・・(ーー;)



近況です。

《かっぱ編》

トマト大福食べました。

tomatodaifuku2010-8.jpg

一発屋で終わったと思ったら、
また登場???


一口かじったら反対側からトマトが飛び出すという素敵なもの。


私の場合は、丸ごと一口でいけますので、大丈夫。








食べるラー油
昨年末の画像

momora-rayu.jpg

こーーんなに買えた桃屋のラー油
今はまったく手に入りません。


スーパーで398円、安売りで298円でした。
それが今じゃ売り場の陳列棚から名札が消えるほど希少価値あり。
ネットでは1000円超えで取引されています。
桃屋についで???パクリ?と思われた
S&Bさんのラー油。

こちらもまたくなかったのですが、
突然スーパーに並びはじめました。
今も売っています。
2010-7-15sweet (3)


何なんですかね?このラー油ブーム。






現在

4わんと2虫のお世話に忙しい。

義妹一家のヘムヘムちゃん、お盆なので遊びに来てます。
2010-8-114wans.jpg





クワガタ君もお盆なので仲間に入れてほしいとやってきました。

覗いたら怒られた。
2010-8kuwagata.jpg




頂き物のカブトムシ君

ツヤツヤですよ~

食事中です。

2010-8kabuto





忙しいけど、元気な飼い主の近況でした。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

(私にとって)悲しいお話2つ

私にとっての悲しいお話2つ




夫が5日ぶりに帰ってきた。

調子の悪かったつぶあん、

何事もなかったようにお父さんにべったり。

2010-8-7tubusanpo (1)






2010-8-7tubusanpo (2)


なんやったん?


誰が心配したん???


昨日もスリングで抱っこして散歩したのは私よー

ヤギミルク作ってくれるの私よー


その人のどこがいいん????
・・・・といいたかった・・・

まったく悲しくてさびしいわ。








コータ(息子)の話

「オーひさびさ?」とお思いでしょうが
ヴァニの破壊と同様休みなし。
日常的に、なにかしらやらかしています。

最近は35歳人妻と
16歳の2人の女性と付き合ってるのが自慢。
自慢するぐらいなのでおこちゃまです。
なにもわかっちゃいません。

ばっきゃろーーーーーーー!!!

16歳の子、飲み屋でバイトしておまわりさんのお世話に・・・

その子の引越しで
@お金がいるとかトラックがいるとか・・・・




もう、、死んでもええで・・・




妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想妄想




16歳女子→妊娠  結婚→すぐに離婚
かっぱ→孫を育てる



いややーー!






ただし、今までは長くても3ヶ月で振られてます。







迎えにいったらコンビニの塀の上で寝てました。
2010-8-6kota.jpg


なんで「常識」「普通」がわからんのかー
悲しい



①②とも私の育て方に問題があるのか・・・・悲しい・・


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん、元気になりました♪

ご心配ありがとうございました。

元気になりました!
早くご報告したかったのですが
昨日はちょーー忙しくて、

やっと更新できると思ったら
FC2さん、ログインさせてくれんやったー
どういうこっちゃー。

遅れましたが元気報告です。


***********

つぶあん、おかげさまで元気になりました。
昨日の夕方85%、夜90%、今朝は完全に回復!

アドバイスや励まし うれしゅーーございました。

結局、原因はわからずじまい。

@どこも痛がらず。部分的にシャンプーしましたが、いつもどおり。
@内臓 嘔吐も下痢も一度もなく。食事もすべて完食。
@熱もなし。
@春に血液検査で内臓のチェックしたばかり。


ただし、血液検査で異常がなかったのに
その後突然亡くなる・・・ということもあります。
富士丸くんも・・・
なので、楽観はできない。


7歳のわんこが何もないのに、
ぐたーーっとして動かないということはまずないはずなので、
なにか原因はあったに違いない。


みなさん、ご推察のように「一時的な夏ばて」かな・・・と思います。
先週の宮崎旅行では一番張り切ってましたから^m^

取り合えず元気になって ほんとよかった~~~

原因が思い当たらないので
「私が嫌いなのか~~~~~?????」とか思いました(~_~;)


もう少し気をつけていようと思います。
一応、シニアですし。



今朝
「目力」「イライラ食事の催促」とすごく幸せでしたわ~~~

強風でブレブレですが。
2010-8-5tubugenki.jpg


元気だと目力が違いますよね。
2010-8-5tubuangenki.jpg





まともな病院が近くにあれば
仕事の合間でも病院に行くけどね~


おまけ~~
今日はみんな裸です!

2010-8-5omake (2)
2010-8-5omake (1)


THANK YOU!

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの様子がおかしい・・・

つぶあんの様子がおかしい・・・

《昨日》

朝は普通。
日課の大運動会も開催。

ところが
お昼休みに帰ってみると元気がない。

2010-8-3tubuan.jpg



動かない。目線も上げない。


トサカのジャーキー与えてみたが、食べずに見てるだけ。(取られないように)
動きが悪い。ノソノソ。ちょっとの段差も上がる力がなさそう。

具合が悪いときにやる、上目使い・・ジローーーっと申し訳なさそうにこっちを見る。

真っ先に頭をよぎるのは
@ヘルニアか股関節か?捻挫?

背骨一個ずつ触ってみた。
足も屈伸したり。もんだり。マッサージしたり。 
まったく痛がらない。震えもなし。


@足の指

接触性皮膚炎のためパットの間や爪周りが赤く腫れている。
が、つまんでも痛がらない。大したことはない。

@口の中

こじ開けてみたが、問題なし。

@内臓か・・・・

お腹周り押してみる。ちょっと張ってるかな???が
うんピー、おしっこ、正常。


手作りのササミジャーキーは食べ。
夕飯、完食。
ただし、食べ物をみたときの催促や目の輝きがない。



元々何事も声にして訴えるタイプなので、
痛いときは大声で鳴く。

お尻の毛にうんピーがついてただけで、身動きしなくなる。

そういうわかりやすいつぶあん。



なんだろう。

そして、一日たって
《今朝》

状態は同じ。
動かない。動いてもゆーーっくり。
ただ、床の冷たいところを求めて移動はしてる。


お肉を焼いたら食べたので、散歩に連れ出してみた。
念のため抱っこスリング持参。




どうみても普通なんだけど・・・




いったい、どうしたの???

急に夏ばて????



今日は病院に行けないし、明日は病院休みだし、

いっても、これじゃ原因わからないんじゃないの?

でも、絶対原因はあるんだよな~


*ちなみにエアコン27~28度で、
 1F全部ワンフロアーで2割は網戸にしてるんで、冷え過ぎはない。
 山のそばで日当たりも悪いので、暑すぎることもない。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

宮崎~熊本(番外偏)

ここ1店舗しか見かけませんでしたが

木造

lowson.jpg






なぜだか笑えた一枚のショット

お気に入り


2009-7-26aso (8)




ハハハ
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

宮崎~熊本(最終日阿蘇)

宮崎~熊本(最終日阿蘇)

・・・・って8月やし、さっさと更新せんかい!よね?



またまた大阪で不幸な事件がありましたね。
有識者は「世の中のありかた、彼女の生い立ち、育った環境」
などと背景をいいますが、
そういうことは逸脱してると思います。
どんな事情があっても理由にならない。
人間じゃない、いや、
動物ならもっと愛情深い。この世のものじゃないわ。

********************

さて、最終日
お泊りしたのは南阿蘇の「お宿 灯里」さん。


前もってリサーチし、
わんこ友達のサクちゃんにも情報を頂き決めました。

いくらわんこOKといっても千差万別。
我が家の決め手は

@一緒に寝れるかどうか
 「布団の上にペットを上げない」というところが多い。

@ヒートにかかりそうだったマリモンやヴァニ
 事前にメールで相談したところ、飼い主さんの管理で・・・と許可をいただきました。
(一般的にはどこのお宿もNG)



(万が一粗相があってはいけないので
     でっかいラグとおしっこシートを大量に持参)




あとは料金と食事。
料金もそこそこ、料理はボリューム満点。

2010-7-25miyazaki-kumamoto (yado)


馬刺しはヴァニのお誕生日もあって、わんずが食べました。



朝は目の前の公園でお散歩・・・・・
だったが、前日の雨と朝露でびしょびしょ・・・・
2009-7-26aso (5)

マリちゃんやめて~~!!
2009-7-26aso (1)






お世話になりました~




《あそ望の郷 くぎの》


2009-7-26aso (2)


広大な無料ドッグランを楽しみに
9時過ぎにはついたけど、暑い~~!!
じゃ~~~と思ったけど池や川はわんこ禁止。

がっく~~ん!


まず、

ヴァニはガウガウで、先客のプードルちゃん追い出す。



つぶはいつものように「投げて投げて!!」で興奮MAX。

2009-7-26aso (3)


あとからきた
プードルシュナウザーのたっくん
我が家のわんずのガウガウにもまったくめげず、
好き好きあそぼう~~♪

離れない。。。。。







一方マリモンさんは・・・・体力温存派。
日陰から1秒たりとも動きませんでした。

2009-7-26aso (4)





去るとき
たっくんがフェンス越しに追いかけてきて
「かえらないで~おねがいだから~」と
キャンキャンなかれてしまいました。


おばさんはジンときたよー。

ありがと、またいつか会おうね!




カドリードミニオンは時間の都合で通過。

パン君、会いたい!!




《阿蘇大観峰》


アスファルトだしわんずはカート

2009-7-26aso (6)

みのり(娘)さんと





2009-7-26aso (7)


2009-7-26aso (10)
(見えないけどヴァニはいます!!)


観光の方は
記念撮影に並んでるうちのわんずを撮影してました。
珍しかったようです。

「すごいちゃんとカメラ見てる」って^m^



この後、みのりさんを送って福岡空港へ
旅は終了。



しかし、
真夏のわん連れの旅は、もういいかな
次回は涼しいもしくは寒いときに行きたい!!





ちなみに
今回の旅費はすべて実家の母のおごり♪









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード