診断結果の追記

ここからはいっちゃった方は、
3つ前の記事から見てね。



原因がわかったからといっても、皮膚疾患も長期戦
なんせ、アレルギーⅣ型なので、免疫が大暴走中。

今月はすでにシャンプー剤などこれだけ・・・
2010-9-27(11).jpg

2万越えですよ!!奥さん。



飼い主、自分が数十年アレルギーに悩まされてきたので
アレルギーの話をし始めたら長くなりますので、
またの機会に。



さて・・・・・余談ですが


やっちゃいましたね~、おばさんの証拠です。

2010-9-27tubu-skin (2)

チューブのふた、カッターでばっさり切断。

2010-9-27(10).jpg




どないすんねん!!




そんなこんなでここのところ

つぶあんばかり「つぶちゃん、つぶちゃん」っていい子いい子してたら

ヴァニがヤキモチ焼いて つぶあんと私の間に割ってはいる。

そうよねー、さびしいよねー、ごめんね。

ヴァニもいい子いい子~~♪




でも、態度に出さないマリモンさんもきっと我慢してるはず。




はず・・・・・

2010-9-27tubu-skin (9)


(*^_^*)マイペースだね~~君は










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

意外な診断結果

みなさん、いろいろご心配ありがとうございます。

昨日、、、ほぼ夜ですが
大雨の中、お山を越えて山口の病院まで行ってきました。


@ヘルニア  NO(レントゲンではきれいな脊椎の並び)

@内臓疾患  NO


2010-9-27tubu-skin (7)



結局、先生もこれ!!と断定できないが

皮膚状態があまりに悪いので

皮膚からの細菌感染
だろう

そう、つぶあん、40度お熱がありました。
(これは病院にいったため急に上がったような気がしますが・・)

震えは熱の寒さ・・・とのこと。

皮膚の状態が悪いからより、
自分で掻き壊してるので、そこからばい菌が入った感じ。

ですが、自宅で再度、くまなくチェックしてみても
ここ!!!!というほどひどい炎症が見られないんですけどね。




抗生剤やら塗り薬やら処方されました。

これを避けたかったので、シャンプー頑張ってましたが・・・

専門医は今日行けない・・・遠い・・・

複雑、すごーーーく複雑。

山口の主治医にも

「福岡の専門医にいってます」って言えないし。

あーーーーもーーーーー




病院から戻るころには(すでに21時)
すっかり元気




使用前2010-9-27tubu-skin (1)




使用後2010-9-27tubu-skin (6)

顔が違う!(お薬も飲んでないし、なにもしてないよー)



本日のお勘定

2010-9-27tubu-skin (8)

今日もかっぱさんは死亡・・・・





今から、じーじの検診で実家へいきます。


ちなみに人の検診ばかり行ってる私、

27年間、健康診断していません。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

追記(つぶあんの件)


ここからご覧になる方は
一個前の記事から読んでくださいね。




その一個前の記事をUPした直後

キッチンでササミを茹でてたら
小走りでやってきたのが!!!

うわーーー!!!思わず声をあげました。

クレートの中でまったく動かなかったつぶあんが

「お腹すいた!!!」

食べたら「おかわりは??」とおねだり・・・


2010-9-27tubu2.jpg


(おかわり!の図)

やや・・・元気なしの顔・・??



うれしい反面、急に動けるようになるのは・・・???

「石」「結石」???

オシッコにはまったく異常がないので、
腎臓、膀胱、尿道系ではないような。
(じゃ、胆石とか??)


もちろん
ヘルニア疑惑は濃厚です。





しかし、異常が2度目なので、病院はいこうと思う。

あ~~
また、私はつぶあんに嫌われる


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

やっぱり、つぶあんが変

さかのぼること2日前


夕方、お散歩に行きました。

一羽のハトが、とことこやってきて・・・

2010-9-hatovani (2)
2010-9-hatovani (3)
2010-9-hatovani (4)
2010-9-hatovani (5)
2010-9-hatovani (6)



ずっと小バカにされてたヴァニ

上記のヴァニの前をわざとウロウロ

これを2セット繰り返されました








その後

かっぱ家といえば水、川、海

すでに肌寒い夕暮れ時でしたが、

やっちゃいました!

2010-9-25kawa (1)

2010-9-25kawa (2)





つぶちゃん、顔つけができてるじゃないの!!
(本人気づいてない)

2010-9-25kawa (3)

2010-9-25kawa (4)





と、まったく元気だったんですが、

昨日、日曜午後から急に動かなくなったつぶあん。

8月のこの日とまったく同じ症状。



この記事のあとは特に何事もなく元気で
皆様からも「一時的な夏ばてだったのかね~」でしたが

頭の片隅から
「椎間板ヘルニア」疑惑を消せない飼い主。

今回もどこを触っても痛いと鳴きませんが、あやしい。

今日は早退して、病院へ行ってきます。

明日はじーちゃんの検診で、会社休まなくちゃいけないし・・

困ったな~~。月末だし。

仕事やめたくなるよ。


2010-9-27tubu.jpg


大したことないといいね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お江戸にいきました(人間のみ)

先週末

お江戸に行きましてん。


本来の目的は他でしたが・・・



こんなのも観ましてん。


lunaregalo-blog.jpg





ちょっくら仕事が忙しいので

後日、ご報告をいたします。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの日課

みなさんのお宅にも不景気のあおりがきてるのですね。
どうなるんでしょうね





先日の日記で
気温が下がり、つぶあんの体内温度計もすごい!!
「お風呂プール!!」って言わなくなった。

・・・・・そう申しあげましたが撤回します。撤回!!

日課です。日課!!


自宅では
水が張ってあるか、ちょくちょく確認。

2010-9-17 (2)


子分のようにヴァニもひっつていく。必ず。


ついでにマリモンさんも投入!

2010-9-17 (1-2)






実家においては
プールを開催したばかりに
庭にプールがないか何度も探しに行く。

ないとわかったら、やはり・・・

「お風呂でいいよ!!」


2010-9-17 (3)



2010-9-17 (4)

ここでも子分は大活躍(ーー;)




2010-9-17 (5)







いつもの甥っ子も一緒に入るという。

2010-9-17 (6-7)


つぶあん、これがすごく迷惑だったようで

すぐに上がって、甥っ子がお風呂から出るのを脱衣で待機。





実は

マスターしたアレがやりたかったのね!!




つぶあん選手のみごとな飛び込み!

(しかしやっぱりパクパクはするんやね)

父の要介護でリフォームする際

ステップ浴槽にしてほんとよかったわ~~

((ーー;)そういうもん???)




オリンピックも近い!!



あ~~楽しい。お金はないけど楽しいー


連休、不在のため更新はお休みしますm(__)m

  ↑
毎日更新してるみたいないい方





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なーーんにもしたくない秋

キンチョーの水性リキッドじゃないけど、、

なーーーんもしたくない。
眠い。



銀行に振り込まれた夫の給料を見て

気絶しそうなぅ。
死にたいなぅ。



2010-9-15 (2)


いつもこの配置

スカートめくってみた

2010-9-15 (3)






この真っ黒なぽっちゃり腹をみてると・・・・・







中年のおっさん(リストラ間近)に見える・・・・・










2010-9-15 (4)


私だけ???




ですが・・・


ヴァニ蔵さん、一応女性。今、ヒート中なぅ。
2010-9-15 (1)








酔っ払って暴れたいぞ~!

なんで諭吉は私のところに来ない?



2010-9-15 (5)









秋っていい季節のようだけど、
体調やお肌のトラブル多いのよね~
春と同じで、情緒不安定にもなるし。



一説によると
春に開いた骨盤が、秋に閉じるので
本当はこの時期に熱を出して調整するのがいいらしい。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

秋のちょっとブレイク(ノセノセ隊)

秋の空気じゃないですか!!

突然、つぶあんが「お風呂プールにはいる!!」と言わなくなりました。

日曜まで毎日入っていましたのに。

すごいね、わんこの体内温感???


先日の海でどろどろになったリードを洗ったら
なーーんと釣り針。

2010-9-13rido.jpg


わんずに刺さらなくてよかったよー!!







ここいらで、水ネタからちょっとブレイク。

何年かぶりにやってみたよ、ノセノセ。

ネコ娘さん から

ノセノセ隊員の認定は頂いてる二人。


まず、つぶあんさん




さすが初段です。

nosenose-tubu.jpg





マリモンさんは・・・・

ちょっと乗せるまでが動いちゃうので先に乗せました。

そのへん、やはり2級かな~



nosenose-mari.jpg


ちなみに

ヴァニ蔵さんは1秒も無理。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

海散歩とお友達

相変わらず暑いけど

ピークは越えたかな~という初秋の感もありますね。

でもねー、まだツクツクボウシが鳴きません。

今もまだミンミンゼミが狂った様に鳴いています。

まだ真夏だと思ってるのか、、、気温が高いと寿命ものびるのかな?



わんこ3に人間1 じゃ、人の多い海は無理なので、

今年は避けていましたが、

そろそろ人も少ないだろうと、行ってきました。

車で10分もかからないので近くですが、、、、、、

2010-9-11(3).jpg



飼い主の投げた木切れを喜んで取りにいくわんず

2010-9-11um2i.jpg




しかし・・・


後悔後悔。



この方、海水を飲むわ、砂は食べるわ

(明らかにペロペロと・・・)
2010-9-11.jpg


以前もあったけど、砂地はこの子はだめだ。もういかない。

お腹パンパン。

帰ってから海水?を吐くし、ウンピーはユルユル

その前に、砂や海水って致死量があるんじゃないかな・・・


ヴァ二がもっと大人になるまで海はお預けだよ

2010-9-11umi.jpg





自宅に帰ってから、お客さんが!!

ずっと会いたいと思っていたのに、
なかなか機会がなくて。


ハツミンちのパテちゃん。

トイプー ♂ 4歳

2010-9-11patte.jpg


2010-9-11patte2.jpg


ハツミン夫妻、溺愛




ちょっとじゃ仲良くなれなかったけど、

一緒にミルク飲めましたよー

2010-9-11(4).jpg
(背景の汚さは無視してください・・・)


パテちゃん、またゆっくり会おうね。








今日の海は大変でしたーー
人間がもう一人いないと、あと大変。

うちに帰ってからも大変。


川がいいわー




さらに自宅浴槽で泳ぎなおしをしたこの方



念入りな入浴でした。

2010-9-11 (2)



夏、バイバイ。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの水泳祭りで一石二鳥!

先日のおそーーーいプール開きで
スイマーつぶあん をご披露しましたが、

今週も

(BGMあり!!)







調子に乗った飼い主は

(声が出ますよ)









(飼い主コメント)

現在アレルギー療養中?のつぶあんは「冷水浴」が理想。
皮膚の炎症を抑えます。
冷水といっても温度は34~6度ぐらい。
温水プールより暖かめ。

「お風呂」となると震えてものすごく嫌がりますが、
「ジャブジャブ」だったら同じ温度でも平気。

犬も気の持ちようですね(ーー;)

アレルギーにはいいし、腰の筋力強化(ヘルニア対策)にも。


一石二鳥
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

正しい早朝散歩

ヴァニは

@もしゃもしゃ毛
@背中でおもちゃぐりぐり
@半回転ジャンプ
@4.6キロの体重
       を父「わっぽー」さんから

@足上げヘソ天
@後頭部(商店街のおばちゃん仕様)
       は母「マリモン」さんから

譲り受けたということがわかりました。

面白いじゃないこと!!




では、擬態が上手なのはどっち似???

こういうのは本人の意志じゃないと思うがね・・・


ヴァニランを探せ
(注*当っても賞品なし)

2010-9-8vanitosentaku.jpg


こんなに同化しちゃうから

よく踏んじゃうんです(ーー;)

特に夜間。








そして
この夏、一度だけの父親参加の散歩

これが正しい散歩。

全員参加型

2010-9-83wansanpo2.jpg



2010-9-83wansanpo4.jpg


夏も終わるね。

この夏もありがとう、一緒にいてくれて。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

足上げヘソ天

ヘソ天で寝るときに限り


ヴァニは足を必ずどこかへ密着&UPすることを以前にも書きましたが、

相変わらずです。

2010-9-7vaniasi2.jpg




2010-9-7vaniasi.jpg






で、ふと、、、、母のマリモンさんを見てみたら

2010-9-7mariasi.jpg


以前からそうだったわ~

(昔の画像)
2009-7mari-asi.jpg



母のDNAでした
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

早朝散歩

台風大丈夫かな~

ここ山口県もだけど、九州の方も気をつけてくださいませ。




しかし、この夏は暑かったねー。
まだまだ暖房のような風か吹いたりするので
エアコンは必須アイテム。
飼い主もタンクトップのまま。


アレルギーっ子にとって早朝の散歩はよくないのだけど、
(午前10時までは花粉が飛散)
路面が冷えるのを待ってたら深夜になるので
この夏は早朝散歩にトライ。


6時ぐらいはなかなか気持ちがいい。

カモさんに会ったり

2010-9-7vanisanpo (2)


ヘビさんにご挨拶したり、、、
2010-9-7vanisanpo (1)


しか~~し、

ガウガウ犬は早朝はかなりの迷惑であることに気付いた。

さらにお父さんが寝てると

つぶあんとマリモンは、ぜーーーーーーったいに付いてこない。

つまらん・・・







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

体重

私の体重じゃないですよ。


ずっと以前から買おうと思いつつ

やっとゲット。「体重計」

なんせマリモンさんがどんどん中年太りで。

それに小児メタボのヴァニさん、

ポニャポニャのまま大人になちゃったし。






早速計ってみました。

メタボっ子 ヴァニ

vani2010-9vaniomosa.jpg


こんなもんかな~










中年太り マリモン

mari2010-9omosa.jpg
 


おっしゃるとおり!!





そして、

最近アレルギーのせいで

めっちゃコートが減って、若干体重も減少。

サプリやら気を使ってたら、ちょっと増えました。
(体重だけですが)

tub2010-9omoasa.jpg






まただ。。。。


以前にもご紹介した、


都合の悪いときは目をつぶるつぶあん。
Collection-tubu.jpg


ずっとですよ。



やはり「現実逃避」??


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

プール番外編(9月なのにしつこい!?)

もう9月なのにしつこいですが、
プール番外編です。


動画でお気づきだったでしょうか?
まるで池の「鯉」かと・・

つぶあん、泡をパクッパクッ


カメラはちゃんと見ていました。
2010-8-29tubuawa2.jpg

前のおもちゃ(たまごちゃんはスルー)  



しかし、
4年前のつぶあんはこうだった。

2006-tubumari-umi.jpg


(溺れるものはマリモンにつかまる)


成長したねー









そして、足がつかなくなったら

3秒でリタイアのマリモンさん


あのくらいじゃ、
匂いは落ちてないと思うのだが・・・



匂い付け(ーー;)




そして



なぜか・・

サイコーに写真写りがいい♪

2010-8-28mari3.jpg







ぎょえーーーーーーー!

この物体はなに???

2010-8-29vani2.jpg



*注意 BGM&効果音あり!




きもい!


親が言うのもおかしいが

ダイビングする途中で出会いたくないなー




永久保存版にしよ!
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード