変形性股関節症&ヘルニア(人間の)

雪っす!!積もりそうにないですけどね。

今朝は早朝からバタバタとよく働きました。
なので、腰がいって~~~~!


本日は私のことなので、興味のない方はスルーしてね。
同じ症状で悩んでる方が読んでくれたら幸いです。



先日の私のレントゲン検査の結果は
(わかっていたことですが)

@頚椎ヘルニア
@椎間板ヘルニア(すでに骨棘状態)
@変形性股関節症



すべては最後の股関節症が原因。

私の世代で
新生児のときに股関節脱臼などでギプスに入った人

その半数が失敗だったそうです。

結果 変形性股関節症 でずっと痛い思いをしています。

整形外科医のせいなのか、当時の医療技術のせいなのか
いまさらどうにもなんねーけどね。


幼少期も

■定期的なにぶい痛み
■突然の激痛→まったく歩けない


が、ほっておけば2週間ぐらいで痛みはなくなる
昔なので近所の外科か内科ぐらいに行って「異常なし」で終了。
そのまま大人になりました。

成長しても

■骨盤が曲がってる
■あきらかに足の長さが違う
■歩き方が変
■開脚しても片方だけ開かない
■立ち姿が曲がっている


と痛みプラス悩みを抱えていました。


45歳を過ぎたころから、痛みがひどく持続するようになりやっと整形外科で検査。
そのときに初めて
「変形性股関節症」とその原因を知りました。


今回は
現在の状態と人工関節にするならどの程度先のことなのか、
今すぐなのか・・
そういうことを知りたかった。腰や首も含めて。

なんせ、入院、手術、リハビリとなると
つぶマリヴァニ&年老いた両親 のことが一番気になるし、
もちろん仕事も。

とりあえず、外科手術はまだまだ先でいいようです。
ずっとやってる「水中運動」がかなり助けになってるようで、
レントゲンの状態の割には痛みも軽いし、動きもいいらしい。
筋力あるしね~~


■動くときはコルセットを装着
■痛いときは痛み止めを飲む
■水中運動を続ける
■陸上運動はNG
■多少の痛みがあってもストレッチは続ける
■激痛の際は安静に



上記を心がけて49歳、もうちっと頑張ります。
ダイエットせにゃーー

2011-1-25cake (1)



お誕生日は過ぎていますが
    弟一家がケーキを買ってくれましたー
これ一人用ですって!!

恵方巻きじゃないけど「まるかぶり」


(^_^)v
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あの頃のヴァニ 第2弾

腰痛、股関節痛のため

KARAが踊れない私です。

ま、、和製ビヨンセの渡辺直美ちゃんみたいだけどねー。

さ、本日は自分の病院と実家です。
仕事はお休み。



行って来ます!


あの頃のヴァニ第2弾をお届けします♪




では!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あの頃のヴァニ(パピー時代を懐かしむ)

実家からの帰り道、高速のインター降りそこなって
かなりロスタイム!!
すでに23時を回っていたので眠い眠い。

どんだけ高速でしっぱいするねん!


さてさて、
先週中から持病の腰と股関節
「もーーだめ」状態になり、病院へ行ったら休診。

今週やっと予約が取れましたのでまた報告します。
(・・・って分かってることなんですけどね)

そうこうしてたら、歯がかけて、

病院へ行かない私が
病院通いの週になりそうです。



実家の母の骨折も落ち着いて、手術はしなくていいとのこと。

一時入院中の父も大好きなきれいな看護師さんに囲まれ
思った以上に生き生き!


ほんと、病院ばっかりだわ・・


運気UPに???
つぶマリヴァニの昔の写真をよく見てます。

ここんとこパピーヴァニにはまってます。

当時もUPした画像ですけどね。

2011-1-25.jpg

2011-1-25 (2)

2011-1-25 (1)

2011-1-25 (3)



きゃわい~~~きゃーーー!!

これも使いまわし~

ボリューム注意!!




ちっこいな~

しばらく続きそう このブーム

ちなみにヴァニは生粋の一人っ子
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新春!別にいいんですけど


仕事から帰ったら

なーーーんと



お部屋にりんごがあったとさー

リビングの真ん中
真っ赤なりんごがあったとさーー

2011-1-21 (1)



恐る恐るひっくりかえして・・・







2011-1-21 (2)



ですよね~
当然ですよね~









あなたですよね~~~~

2011-1-21 (3)






母、共犯ですよね~~~

2011-1-21 (4)



なんで、うれしそうなん??
鼻膨らんでるし

私、怒ってるんですけど。







ま~

別にいいんですけど



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

錦織圭には負けないよ!

錦織圭くん、頑張りましたね。

テニスは詳しくないけど、ニュースで知りました。

錦織圭くんと言えば

エアーケイ

我が家のヴァニだって、空中技は得意です。


使いまわしの映像ですけど。





お風呂場、トイレ、洗面台、台所

水を見たら体が動くんです。


パピーの頃から、今だに続いています。

エアーばんざい\(^o^)/





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日の雪は・・・

深夜の雪・・・の翌日の昨日。

萩市とその周辺は素敵な雪景色になりました。

当然、雪投げマニアのつぶあん

2011-1-16.jpg


2011-1-16(3).jpg




今年から急に雪が苦手になったマリモン
強引に引っ張り出しましたが、、
すぐに帰ろうとします




2011-1-16(1).jpg






意気地なしめ~~




せっかくの雪だもん、どこかへ遊びに連れて行きたいところですが
日曜は実家(下関)へ行かねばなりません。

こーーんな感じで雪景色と風に舞い散る雪景色を楽しみながら山越え。

2011-1-16(8).jpg





高速の入口についたら・・

山口ー小月間 雪のため通行止め


ほぇ?

ネットで調べたときには通行止めになってなかった・・はず・・


で、ちんたら3時間かけて下関へ。



2011-1-16(5).jpg

同じ山口県なのに 毎回、いいお天気なのよね~




ちなみに
雪が大好きな飼い主は・・・

素足です。
2011-1-16(6).jpg




そして真っ黒クロスケさん
2011-1-16(4-2).jpg


コントラストをいじってみると


こーーんな幸せそうな顔してました。
2011-1-16(4).jpg



みんな表現できないぐらいかわいい!!


片手にカメラ
片手で雪投げ で、ボケボケ画像ばかりで失礼しました。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

深夜の雪

夜中に雪が積もりました。

今度はさらさらな雪。
今まではべちょべちょだったからね。




夜中なのでボケボケですけど。
2011-1-15.jpg



深夜の雪遊びだよ~




さーーてまだ雪があります。
下関にいけるかな~(山越え)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

別にいいんです・・・じゃないんです!


昨日、めでたく49歳という微妙な?年になりました。
そう110番の日なんです、私。
(プレゼント受付中・・・海外旅行か新しいカメラがほしい(*^^)v)




年始、「別にいいんですけどシリーズ」は本格始動。

そう、年始アドレナリン放出の理由のひとつがここにも

こんなことしたり
2011-1-10 (1)


そして・・・
第一発見者が夫なので画像がないので昨年の使いまわし

2010-10-1obutudan.jpg


またしてもターゲットは「お仏壇」





昨年上記の件があってから、お供えは人間がいないときは下げるようにしていましたが
正月休みでうっかり。




実はこれでアドレナリンが出たわけではありません。

このびしょびしょに濡れた「香炉灰」を

夫が掃除機で吸いました。


これって許せないと思いません?
濡れた灰を掃除機で吸ったらいけないって
小学生でもわかると思いません?

説明するのもうんざり。なんで、わからんのでしょうか?


夫には「別にいいんですけど」って気持ちには絶対なれない。



さて、萩市は年明け毎日雪模様。
ただし、これが水分たっぷりなので
「雪遊び」という気分じゃない。


その証拠に、マリモンさん
「この雪は嫌いです」のまさかのリタイヤ。

2011-1-10 (2)

(室内から参加)

2011-1-10 (3)

2011-1-10 (4)


なのに、遊んだ後のおやつは「一番乗り」

2011-1-10 (5)

2011-1-10 (6)






この二名様は「どんな雪でもOK」


2011-1-10.jpg


つぶあんは寒がりなので、ブルブル震えながら遊んでいます。
もちろん遊んだあとはファンヒーターの前直行です。





最近、結局なにが書きたいのか自分でもよくわかりません。
頭の中がぐちゃぐちゃかな~~~

@母のことご心配頂き、ありがとうございます。しばらくは自宅で腕を吊って様子見です。
 私も週の間にも一度下関へ行くようにします。

@会社のわんこ(ダックス)も元気になっています。あの激痛はなんだったのか不明。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新春 脳内モルヒネの巻

新春の脳内モルヒネ画像で
先のアドレナリンを中和しましょう~



お正月明け、残り雪を求めて、山間部へ
2011-1-4hirawarabiyuki.jpg


もうビチョビチョデしたけどね。

2011-1-4hirawarabiyuki (1)

2010-4hirawarabi(2).jpg


さあ!雪投げキャッチするよー!

つぶあん選手

2011-1-4hirawarabiyuki (2)

2011-1-4hirawarabiyuki (3)


さすがです!



若手ナンバーワン、ヴァニラン選手

2011-1-4hirawarabiyuki (4)

2011-1-4hirawarabiyuki (5)


おーーなかなかではないですか!






マリモン選手も頑張れーーーーーーーーーーーーー!!


2011-1-4hirawarabiyuki (6)

2011-1-4hirawarabiyuki (7)



ん・・・まぁーこんなもんです。いつも。(>_<)



写真写りは最高にいいんですけどね、マリモン。

2011-1-4hirawarabiyuki (10)

2011-1-4hirawarabiyuki (8)




また、積もったら遊ぼうね!


2011-1-4hirawarabiyuki (9-4)



さて、今からまた下関です。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新春アドレナリン大放出の巻

年明けからアドレナリン大放出。

お休みの間に

@献血
@整形外科での検査(股関節、腰)
@子宮癌、乳癌検診

一気にやっておこうと決め、前日にスケジュール立てたのに
なのに・・・???

その日、夫が突然、友達と津和野にお出かけ。

私の車は息子が乗って出かけていたので、足がなくなりました。

新年、一発目のアドレナリン。

「帰りに事故れー!」





初出勤で、

いつも私と一緒に事務所にいる社長の愛犬(ダックス ♀)がぐったり。
私なりにチェックしてみても ヘルニア、股関節とも違う。
食欲なし。動かない。うんぴー、おしっこ正常。
熱がありそう。
時折、痛みのせいか大声で鳴く。石か?????


3日間この状態だという。

なのになのに病院へ連れて行ってない!!
「寒いから風邪やろう」って。

痛みで叫んでるのにかぜー!!???

この家族(社長以外)、常日頃から難あり。


新年 ニ発目のアドレナリン。

「○○ー!!」(書きますまい)


・・・結局、私が強引に動物病院へ電話をかけ、連れて行かせました・・
   いまだ原因は不明。肝臓の数値が高いのと、胆嚢に影(胆石?)・・・らしい




そうこうしてるうちに、

難病患者&やや認知症の父ですが、
一緒にいる母が転んで、肩骨折・・とケアマネさんから電話。

こーーーんな悪天候の中、がりんがりんの山道越えて下関へ行ってきました。


2011-1-7 (1)


2011-1-7.jpg


父、、、母が回復するまで入院することに。


複雑・・・・本人も「なんで?」って顔してる。

しかし、自分じゃ座ることもできなくなってしまってるし。




こういうとき、どうにもできない自分に

3発目のアドレナリン。

「この先いったいどーーーするーーーー!!??」





ほんと、どうしよう・・・










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

皆様

あけましておめでとうございます。

年末年始、のんびりできましたか?


例年にも増してドタバタで2010年を締めくくった我が家。

締めくくりは・・・・

だーれかさんが

こんなことしたり
(お父さんの会社の2011年のカレンダー)
2011-1simonoseki.jpg



あんなことしたり
(お仏壇に置いてあった線香)
2011-1simonoseki (1)


「別にいいんですけどシリーズ」はまさかの完全復活!




お天気は悪天候続き。
実家の下関で吹雪の中 関門海峡そばの「火の山公園」へ
吹雪で関門橋が見えない!

2011-1simonoseki (3)

迷惑そうなわんず(ーー;)
2011-1simonoseki (2)


画像では分かりにくいのですが、かなり吹雪いています。

極寒でしたが、こういうときは人間が居ないので30分ほど放牧。

2011-1simonoseki (4)
2011-1simonoseki (5)



お正月はお決まりの「てっさ(ふぐ刺し)」
お父さんが引きましたゾ。

2011-1simonoseki (6)

つぶマリヴァニももちろん堪能。




へへーーー山口県の特権ですね~


とにもかくにも

今年もつぶマリヴァニをよろしくね!
ついでに私も。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード