平和な日常

昨日、父の検診で実家の下関へ

途中、高速道路で
被災地からの帰りなのでしょう、
下っていく自衛隊の車と遭遇

と、同時に対向車線では
これから被災地へ行く自衛隊の「災害支援」車5,6台に遭遇。


思わず、
「お疲れ様」
「よろしくお願いします」とつぶやいたのでした。



その私は先週末から悪寒とセキが止まりません。
熱はないのに、熱があるようにだるいのはなんじゃ??


*********

一方、我が家


耳かき をオモチャと勘違いしてるヴァニ



こんな当たり前の日常が
本当に平和でうれしく、
つぶマリヴァニがよりいっそう愛おしく思えるこの頃です。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

命の値段

震災の前、以前に録画してた洋画を見た。
「幸せの隠れ場所」
単にサンドラブロックが好きだったからという理由で
予備知識なしにみたのですが、感動感動感動!
久しぶりです。
多少の脚色はあるかもしれないけど実話ということ。

そう・・・同じ地球に生まれて、
肌の色で違いがあっちゃいけない。
命の重さは変わらない。



そして今回の被爆報道でも

ある単語が耳に止まった
「被爆したのは東京電力の協力会社の・・」

協力会社?????
下請け???


ぐぐってみたら、新聞記事を見つけた。

以下引用
******************

東京電力福島第1原発3号機で作業員3人が高線量の放射線に被曝した。
うち2人は、東電が“協力企業”と呼ぶ下請け会社の社員。
さらにもう1人は孫請け会社の社員だった。
「東電は親会社みたいな存在。求められれば断れない」。
彼らは時に、被曝の恐れがある危険な作業も請け負い、東電の掲げる「電力の安定供給」を支えている。


*****************

よくある構図だけど
年収と命の重さは比例するのだろうか。

      安全  >  危険  >  超危険

   年収1000万以上>年収500万>年収200万



技術的な問題もあると思いますが
見過ごすことができませんでした。

元々、福島原発には東京電力の社員は20%だそうです。

その分、周辺の町が潤っていた・・・??
だからかな・・合併してないですよね。町が。
合併しなくても、お金があったのかも。

・・・・ま、、私の勝手な推測です。

「いい循環」だったらよかったのだけど。



アメリカでも
アフガニスタンの最前線へは
「貧困層」が月収17万程度で行ってると読んだことがあります。



命の値段があってはならないと思います。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

少しずつ

今週は

各部門のさまざまなメーカーさんから

注文停止のFAXが各販売店に流れてきたようです。

タバコも停止

これはずっとなくてもいい!とみんなは言うけど

うちの実家はタバコ屋(-_-;)

専売公社時代からじーちゃんがやってた。
今は母が細々と。

利益なんて微々たるもんなんだけどね。


医療関係者の話では「医薬品が思うように入らない」と。

どうなる?日本!



そんな中

市内のスーパー
2011-326 (3)



県下最大(ーー;)のマクドナルドも

2011-326 (1)



そして我が家も

2011-326 (2)



西日本からは電気を分けてあげれないのだけど、

節電してます。

そして

私は髪をばっさり短くしました。

いろんなこと節約できるからね。



2011-3fightjapan.jpg


いっこうに暖かくならない。
今日もミゾレ。
節電してる関東の方は寒いだろう。
避難所は何百倍も寒いだろう。


祈ろう。祈ろう。届くまで・・・・
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

息子ネタと署名のお願い

いつも天然な偽ヤンキー鳶のコータ(息子24歳)


@野球の試合・・・・といって日曜日に出かけていったが

下半身と上半身
別なチームのユニフォーム

で出かけたらしい。

(2チームに所属しているようだ)

電話があって、夫が慌てて届けにいった。

しかし、雨で試合は中止。


どこまで、アホなんか・・・・



そういう私も

@肉じゃがを作ったら

   出来上がった頃に肉を入れ忘れたことに気付く

こんなことは初めてじゃ。気が動転してんのか。





@義援金を振り込んだら

珍しく通帳にちょいと残高があったので

全部振り込んだら、
 ↑
(全部がほんの少しですから、ご安心ください)


きゃ~~!クレジットの引き落としが出来んかった!

うっかりうっかり・・・






息子のDNAは私???




むさくるしいコータ
しかし、絶対私には逆らわないぞ!

単に右から左に流してるだけとも言う→結局、逆らわないが言うことも聞かない

IMG_8697.jpg









下記、お願い事です。

被災されたペットさんと飼い主さんのためにお願いいたします。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

悪い例のビデオ

義援金のことに関しましては
皆様の暖かいご意見ありがとうございます。

さすが、皆様はあったかいっすね。






さて、土曜は平常に戻り、川原でお散歩しました・・・

が!!

パプニングがあり。

飼い主の叫び声が入ってますので

ご注意ください。






マリモンさんはすでに過去に経験ずみ

歯が割れちゃいました。

気をつけましょうね。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

西日本は頑張るよー!


一週間
ニュースにかじりつき、深夜までアドレナリンでまくりの毎日でした。
仕舞には自分に罪悪感が芽生えたり・・・・
みなさんも同じようなこと思ってたんですね。

これじゃいかん!と1週間たって私も思えるようになりました。

原発も怖いけど、
現場では不眠不休で頑張っておられる。

今、残ってる東京電力の方は
強制ではなく自主的なんだそう・・・・
非難したい人はしていい、、、と会社は通達したようです。
(非難した職員の方がTVでしゃべってた)
責任感でしょう。すごいです。


そして、被災された方に!!という思いで、
行動されてる方も多い。
感動秘話があちこちにありますね。
ブロ友の「ねこさん」からの受け売りですが
企業家社長さんたちが実行したこと・・・・ここ



ほれてまうやろ~~~~ですよ。



反面、いやなこともありました。
今は職場でもどこでも東日本大震災の話でもちきり。
みんな一様に悲痛な顔で、被災された方の心配をしています。

・・・・なのに

義援金になると
「振込みだと500円以上とかなんよー、だからコンビニでした」
「1000円したけど、ついていきそうやった
ついていきそう=方言?で着いていきたくなるほどもったいないという意味

かっぱおばさん愕然。

義援金です、無理はしなくていいんです。気持ちでいいです。
だから金額なんていくらでもいい。

だけど、どうしてもったいないって感情がでてくる?

お昼にランチしたり
旅行へ行ったりできる「余力」のあるおば様方の雑談です。



パピーヴァニの画像見て、元気だそう!

西日本、ふぁいとーーー!東日本をフォローするよ!


2011-3-19.jpg

    

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新しい一日に

今日はまた冷え込んで、雪です。
避難所で過ごす方、どんなに寒いことでしょう.

雪の神様???東北の雪、私が引き受けますよ!








支援物資は個人で勝手に送ってはいけません。
地方自治体に問い合わせしてください。
義援金詐欺、チェーンメール、くれぐれもお気をつけください。


チェーンメールはすでに「関西電力の友人から」と証したものが回りましたが、
こうやって電波を使ってしまうと本当のSOSの電波が届きません。
「出来るだけ多くの人に送信して下さい」という一文はまず怪しいと思ってください。

義援金は
どこにするのがベストなのか
みんなに満べんなくしたい
     でも、たくさんある。
人間にもペットさんたちにもしたい。

という気持ちは同じだと思います。
批判もあったり、いろいろわからない部分もあるので
あえて義援金に関するリンクは貼りません。
みなさんで決めてくださいね。



過去、

私からお金を借りて踏み倒してるやつら
(複数)

「もう返さんでいいから、義援金にしろ!!」


(ま、、言っても無駄だけどね)


2011-3-11ganbare (2)



2011-3-11ganbare (1)


こちら山口県でも
電池 単一 売り切れ
カセットコンロ、カセットボンベ 売り切れ
建築資材 物によっては絶望的
住設機器メーカーによってはしばらく受発注NG
と、なにかと余波が来ています。

これらは東北の被災地より
もしかしたら・・・というエリアの買占めの余波かもしれません。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

日本、頑張れ!

頑張ってる方に「頑張れ」っていちゃいけないけど、
他に言葉が見つからなくてごめんなさい。


お友達のマロンママさんからの受け売りですが、
マロンママのブログ





日本のみんなも世界のみんなも応援してるよ。

人間って捨てたもんじゃない。

何事も変わらず生活のできる山口県にいます。

お手伝いのできることがあったらメッセください。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんの「球腫」その後

言葉を失うほどの映像ばかり。

被災された方、未だご家族と連絡が取れない方、

お見舞いの言葉もみつかりません。

まだまだ余震が続いております。

どうぞお気をつけください。

わんこさんたちも不安なことでしょう。

責めて飼い主さんと一緒に非難できていますように。

何かできることがあればいいのですが・・・








ネタがあったのですが

突然の災害で、楽しいブログ更新をする気にもなれず。。。。




2月の始めに、報告したマリモンさんの「皮膚組織球腫」の続報。

当初は、ほんのポチでしたが

2月の始めは小指の先ほになり病院へ。

2011-3-12(2-9) (1)
2011-3-12(2-9) (2)




ステロイド注射と塗り薬。

塗り薬・・・塗ってません。

皮膚から入る副腎皮質ホルモン剤の副作用も自分が経験済みなので。

ま、、期間が短けりゃ、どうってことないのですが、

場所が場所だけに塗ってもなめてしまうし。
というわけで、ちょっと自然治癒にかけたみましたが・・

成長しました。

2011-3-12 (1)
2011-3-12 (2)


赤いのはマリモンがこすってカサブタが剥げちゃったからです。


わんこブロ友さんのえりぱさんちのメルモさんが自力で治したといいますし。
治したのか・・・・つぶしたのか・・・???

(えりぱさんのブログ・・コリーですのシェルティーですの




もうちょっと放置してみます。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

どうぞご無事ですように

どんどん入ってくるTVの速報に

眠れそうにありません。

みなさま、ご家族さま、

どうぞ、ご無事ですように。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ささいな「別にいいんですけど」

今さらだけど

今年のお正月にわんこ用のお守り買いました。
2011-3-8.jpg


そしたら結構みなさんも購入してましたね。

神社もペットブームにのって考えますなー。






さて、ヴァニさんの
ここ2-3日のお仕事は


サランラップ  変わりないようだが、
                  箱が、、、ばらんばらん

2011-3-8 (4)


   ・・・届くところに置いたつもりはないのだが


お父さんのゴルフグローブ   

2011-3-8 (3)


   ・・・親指はどこへ???




開けたばかりのティッシュ

2011-3-8 (1)


2011-3-8 (5)



   0歳児か~~~!!!




躾がなってないんですよね。

2011-3-8mari.jpg



洗濯物たたんでお詫びします

2011-3-8 (2)



お守りのついたリードもベクトル状態

2011-3-8fureminguhousoku.jpg


しつけしつけ????






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

確定申告と先日の雪

 
 NZの地震で犠牲になった方々、ご冥福をお祈りいたします。



今日は確定申告をガチャガチャやってました。

息子の電子証明、期限切れだった・・・

住基カードは10年ですが、電子認証は3年更新なのでうっかり!
みなさんもお気をつけください。

代理人が手続きをする場合1ヶ月かかるんですー


ちぇーーー!!!!


では、今から実家へ向かいます。



先日の雪ムービー
数日前は気温20度だったのに!



深夜0時なので、暴れられなくてあまり面白くないです。



マリモンが写ってないし!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

不運続き???

ノリの悪いときは何をやってもノリが悪く・・・


2,3日前も
車に乗って、シートベルトを引っ張った瞬間
あのベルトの金具で
自分の右ほほ を思いっきり殴ってしまった・・・

せっかち過ぎ・・・・・で・・・・



まんま家路を帰る途中
車のライトに照らしだされる一羽の鳩。



2011-3-5hatoya.jpg










こっち
2011-3-5hato.jpg




降りてみると
傷ついてるようでうずくまって動かない。

せめて車道からよけてあげようと
持っていた買い物袋で背中からそーーっと抱きかかえようとしたら、
いきなり羽ばたいて左ほほ を羽でびんたされました。


いったい私がなにしたっちゅーねん!






まぁ、怖かったんよねー

ま、、そのまま夜の闇に消えていきました。
車道から外れたのでよかったっちゃよかった。




笑い話でもなんでもない。
なんでこんなんやろ?


こんな日はつぶあんの「ぶさかわ」でいやされよう

2011-2-3tubu-busakawa.jpg



冬眠中はいつもこんな感じで
おやつのときだけ顔を出します。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

めげめげに拍車

めげたー!

    ↑↑↑ 標準語?

気分がサゲサゲのときはさらにサゲサゲなことがある

どうして今まで気がつかなかったんだろう・・・・

あれほど、毎週、多いときは週に二回高速を往復してるのに。

ETCマイレージ、入ってなかった・・みたい

私より断然回数の少ない夫の方は入会してて
得点8000円分ももらってるのに。

(1000ポイントで8000円分還元なの)

私の車にETC搭載してカード作って
5年?6年???

きゃーーーーー!!どんだけ損してるんだろう。

死亡・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なんだかな~

もう3月なんだよね~

早いな~

先週来より、ちょこちょこ

「え?」って

頑張った事、一生懸命が空回り?したようで、

気分サゲサゲでスタートした3月です。


そういうときは

つぶマリヴァニやみのりさん(娘)が元気なんだから
いいじゃん!って思うようにしてますけどね。


(おや??? ↑ 息子と夫が入ってないが・・・^_^;)



蔵出しムービーで気分転換
過去掲載済み

パピーの頃のヴァニ
紐を引くとピコピコガチャガチャ動くてんとう虫。
それに気がついたヴァニは天才!!と思ったのでした。
ヘヘ







少し前まで気温が20℃で
半袖か???と思いましたが
今日は雪。

地球がおかしいー!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード