みんなの健康

5月に台風なんて。
海水温の差が真夏並みってことなんでしょうね。

温暖化・・・

みなさん、被害はなかったでしょうか?大丈夫ですか?


その台風の低気圧のせいでしょう、

アレルギーが暴れだす

今の私の顔・・・こんなん。

ka-ru.jpg


顔もですけど、唇、口角、口の周りカユカユ。

炎症が続くから色素沈着。みっともないわ~


塩分、しょうゆ、灰汁の強いもの・・・まったく食べれないので

こんなんを

2011-5-29cake1.jpg

こんなんにして

2011-5-29cake2.jpg

ばっくばく食べるので

またブクブクデスヨ~


低気圧は
頚椎、椎間板ヘルニアとも痛みを呼びますな~

首が痛ーーい!腰が痛ーーーい!

で、頭痛も治らないー!!






ま、、私のことはおいといて


昨日、つぶ&マリがワクチンだったので、山口の病院へ行ってきました。

福岡か・・・・萩市内か・・・三択で迷いましたが・・・


つぶあんの目、濡らしてみたらこんなになってました。

2011-5-29.jpg


明らかに外的要因ですねー

先生は暴れてぶつけたか喧嘩したか・・・(誰と?ヴァニと??)
っていうんですが

夜中に掻いてましたよ????

何かに刺された気がしますけどね、私は。



で、マリモンさんは

3月にはこんなだった ↓↓↓組織球腫

2011-3-12 (1)

ステロイド治療か、大きくなったら手術とか言われてましたが

マリモン自分で治しました。

ほらね

2011-5-29marikyusyu.jpg

すごいね、わんこは。



しかーーーーーーーーーーーーーーーし!

マリちゃん、体重5.5kgで

やば!

ダイエット必須です!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

えらいこっちゃ(そうでもないけど)

え・え・え・ええらいこっちゃーーー



って思ったのは金曜日


大したことじゃないんだけど

金曜はコータ(息子)の誕生日でした。


こんなに暑くなっても
真冬の厚手の上下ニッカーにダウンベストで仕事。

今涼しい格好をすると、「本物の夏がきつい」そうだ(本人の談)
・・・わけワカメ


ヤンキーもどき鳶職な彼は熱中症で一度、病院へ運ばれた。
その経験を生かして?の彼なりの準備のようだ。




先日、突然
「女と沖縄行くけー、一週間!」
と言い放ったが

3まんえんじゃ無理だと知り、

「もう行かん」そうです。



とりあえず、お誕生日おめでとう。
給料前で一文無しのようなので、
3000円あげよう。





が!!!

なけなしの1まんえん!やってしまった。

2011-5-27kota.jpg



いつの間にか25歳。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いまさらGW(まとめ)

GWのUPがなかなかまとまらず

えーーーい!もう面倒だ!で ムービーにしました。

6分弱あるので勇気のある方のみご覧ください。

(注*音楽あり)



毎週日曜が実家で休日がなかなか取れない私には

本当の休日になりました。

ありがとう!みのりさん。


またね!
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの目が

お昼休みに帰ったときは普通だったのに

夜、帰宅すると、
つぶあんの左目が腫れておった。

2011-5-23tubueye




目があかないし、まぶしそうにするので眼球に傷を付けたのか?
でも、まぶたが腫れてるしな~


念のため目薬をさしたけど、
目ヤニはないし、
アカンベーしてもそう赤くないし幼虫も出てこないし
                    ↑↑↑
                   東洋眼虫

リアクションのないぶれないマリモンは
小さい頃「東洋眼虫」になりました。
涙を栄養にしてるコバエなどが目に卵を産むのよ~

勇気がある人はこちらへ(きもい!)



一日たって、腫れも引きました。
うーーん、
わんこの心配事って、次から次から起こってくる。
年齢と共に・・・・








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

SL山口号

ちょっとブレイクですが

昨日のサスペンスの「SL山口号」です。

GWに撮影。

観ようと思えばいつでも観れるのですけど、
何度観ても迫力に感動です。

今回は音が取れなかったので、次回に。


2011-5SLyamaguti (1)
2011-5SLyamaguti (2)
2011-5SLyamaguti (3)
2011-5SLyamaguti (4)
2011-5SLyamaguti (5)
2011-5SLyamaguti (6)


望遠じゃなく
線路のすぐそばで撮影(穴場なの)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

GWに戻って、、疑問解決のお話

深夜0時

私の夕飯にありつける時刻。
ドレッシング振った。
ふたを開けて振ってしもーたー・・・・
みなさんもよくやります?


さて、GWの話に戻ります。
前々回のブログで保留だった

「疑問が一気に解決」のお話です。

疑問とは
①つぶあんの突然の「キャイン!」(こちら参照)の原因 
歩行、触診、血液検査、レントゲン、異常なし。
 原因不明。

②皮膚アレルギーのシャンプー実験での疑問

専門医の指示+自分なりの実験検証を繰り返した結果、
どんなに念入りにシャンプーしても
3わん一緒に入浴すると、翌日調子が悪い。
(フケ・・・酸化皮質の増加)

他の子の汚れ(皮脂)が付着するのでは???


③うちの子は年中がじがじパットを掻く

 他のわんちゃんよりいつも痒がっているようです。
 今年は3月の終わりのある日から3わんいっせいに始まった。
 大気汚染(黄砂)や裏は山なので花粉では?
 大抵は「ストレスじゃないの?」と言う答えが返ってくる。
 (やめてくれー)




つぶあんのアレルギーの治癒(95%ぐらい)報告と
歯科の無麻酔治療のためいつもの専門医ゴトフ」(旧シェンデバン)へ

2011-5-1 (1)

(連休と事故で4時間半かかったばい!→福岡弁)

セカンドどころじゃなく、フォース(fourth)オピニオン


ハイ!解決!

①触診一発です
 「ここ、ここ、ここに軽度のヘルニアがあるよ」

 これまでの獣医師の触診では「きもちええわ~」だったつぶあんが
 瞬間ギクッ!(すんげ~~)
 そして「この程度で、歩行に異常もなく麻痺もなく食欲があるなら
 患部を温めるだけでいい」って。
 ケージに閉じ込める必要もなく、ジャンプなど過激な動作だけNG。
 万が一悪化して、レーザー治療が必要になった場合
 レーザーの種類があるのでそこのところ要注意。
 (レーザーを持ってる病院ならどこでもいいわけじゃないようです)
 


②正解!!

 「もちろん!!洗濯物と同じ。他の子の汚れは付着しますよ」
 やっぱりーーーーーーーーー!!!!
 いくら念入りに洗っても、汚れゼロってことはないもんね。
 いや・・私が雑なのか???
 
 

③これも正解!

 我々一同が診察室に入ったとたん、先生はくしゃみが止まらなくなり、
 マスク装着。
 私らはかなり花粉に被われて生活してるようです。


原因がわかれば、対処の仕様があるのでよかったです。
つぶあんのアレルギー療法(シャンプーなど)に関しては
先生に合格点もらえました!!!




帰りに大濠公園で休息。
黄砂のひどさと強風で
元気なのはこの方だけ・・・・

2011-5-1 (3)


俳句でも詠んでいるのか・・???
物思いにふけるヴァニ


2011-5-1 (4)





スレンダーな娘も風に飛ばされそうでした。
(ちなみに私は微動だにしません)



2011-5-1 (2)



つぶ&マリ 歯石とり
つぶ&マリ&ヴァニ 血液検査(健康診断)

3つの疑問
すべてクリア!

あ、、実はもう一つ疑問があったのだ。
これはまだ未解決。結果待ち。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

番外編・・・締め出し

今日の私は

ひろうこんぱい!!

「くたくた」ってこういうことを言うんだと思う。


また、そう、また、締め出されてしまった!



昨日、息子はたまたま仕事はお休み。
前夜から遊んで朝帰りだったので
終日家で寝てた。

私は仕事が終わって、わんずと散歩に出て
19:25 散歩から帰宅。


玄関 鍵がかかっとるーー!!!

携帯も鍵も家の中やーー!!!


19:40には夜のお仕事に出かけなくてはいけません
わんず3匹とうろうろうろうろ
開いてるサッシはないか・・・・・ないないない!!

アセアセアセアセアセアセ


夫は60キロ先の職場山口市
数少ない知り合いのご近所に駆け込む。
ピンポーンピンポーン!

風邪を引いて具合が悪いらしく
ゆーーーくり登場。
(>_<)

「電話貸してー!!」

息子の番号がわからないので夫に電話。
用件を伝え、すぐに息子に戻るように。


長い1分1分が長い。
10分経過

かえってこん!
(ちなみに息子は車がありません)
再度、ご近所に電話を借りようと飛び込む。

出てこない!お風呂に入ってる!

アドレナリン、大暴走。

さらに5分経過(すでに時刻は19:40)
とぽとぽ息子が歩いて坂を登ってくる。
(我が家は山の斜面(>_<))


「誰があるいとるんじゃーーー!!

全速力ではしれーーー!!」



切れながらでも正直に走る息子
切れる暇のない母親



本当は誰が悪いのか・・・・

息子はどうも約束があって
友達の車に乗って目的地に向かってたらしい。
私の件で途中で下車して帰宅する羽目に・・・


本当は誰が悪いのか?本当は誰が悪いのか?

責任の所在は曖昧にしておこう。

疲れたし・・・


*************
参考資料

自宅での締め出し・・・過去 4回目
自宅前で鍵を蓋のある溝に落とす・・・過去 1回
コインパーキングで
お金を持ってないことに気付かず出られなくなったこと・・・・過去2回
コイン洗車機が途中でとまり
車内に閉じ込められたこと・・・過去 1回(この前)

*************


みなさんもよくありますか?






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

(やっと)GWを振り返って

Newマシーンの「なんちゃら(私の本名)デラックス」がスタートからダウンし、
再セットアップで、安定確認の途中段階です。

>関西方面のN氏様
 再セットUPで大丈夫そうです。
このMB アプリがすごくてクロックUPはワンクリック、USBの読み込み速度変換とか、
 「こんな機能いるんかぁ~」と言うものが満載です。


でもって、先週から風邪を引きまして、
咳と喉の痛みでウダウダダラダラしてました。

口呼吸人間なので息が出来なかったですー


GW初日、みのりさん(娘のHN)が富山からご帰還!
JR新山口駅までお迎えです。


少し前からつぶあんの「気分はサゲサゲ」に
ヘルニア疑惑が浮上してたので放牧はどうかと思ったのですが・・・・・




この笑顔!!!

2011-4-29omukaeogori (1)


やる気満々ですよ。

2011-4-29omukaeogori (2)


2011-4-29omukaeogori (4)


2011-4-29omukaeogori (5)



もう言うことないです。


そして、
この2日後、つぶあんの「気分はサゲサゲ」の原因を含め
私が疑問に思っていたことが一挙解決したのであります!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

本当の「瓦そば」

夕べの

秘密のケンミンshow ご覧になりました?

瓦そばと共に想い出を刻んできた私としては

ちょっと、意見したい。

若い頃はイベントがあるたびに、みんなで食べにいったものです。




「瓦そば」といえば 元祖たかせ さんの味です。

それ以外はちょっとちょっとね。

たかせさんのHPにもありますが

@牛肉にみりん、醤油で味をつけてはいかん!
 塩コショーのみです。

@だしは麺つゆではなく「てんつゆ」の濃いバージョンって感じ。

@ねぎは下関特産の「安岡ねぎ」(超小ねぎ)・・ないでしょうから小ねぎでOK。

@そして絶対なのは、面倒でも乾麺(茶そば)をゆでて作って。

@だしは熱くして、レモン&もみじオロシをざぶんと入れましょう。




自宅でも作ります。もちろんホットプレートで。

瓦屋さんで瓦を分けてもらって、作ってみましたが
瓦は熱して、油を引いた瞬間に割れます。
10枚は割りました。
やり方があるはず。

でも、ホットプレートで充分ですよ。



参考にしてください。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモン☆!!

て、て、てーへんだーーーー!!!


今日はマリモンさん、誕生日じゃーー!


なにげに
「震災から2ヶ月たったな~」ってしみじみしてて
気がついた!
この前まで12日は誕生日!って覚えてたのに。


ごめんねー


今日はかーちゃん、体調めっちゃ悪いので
お祝いのディナー待ってね。
(なんか毎年そう言ってる気がする)




ぶれないマリモン


頭の形はサリーちゃんのパパ

あまりのリアクションのなさに
ときどき
「具合が悪いんじゃないの?」って言われる。


2011-4-9burenai.jpg


2011-4-9burenai2.jpg


2011-4burenaibath (19)





でも「食」がからむと、エンジンフル回転!!
別人別犬になります。

これからも元気でゆるーーく行こうね♪


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

うちの子達、シャワーが大好きなんです。

わんネタから外れっぱなしですんません。




かわいいかわいいうちの子のムービーでございます~~
みんな本当にシャワーが大好きです。

あ、毎度ですが、私と娘の声がうるさいです。
お仕事中の方、ご注意ください。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新しいパソコンの運命


いや~~ご無沙汰です。

といっても私のブログを訪ねてくださる方は少人数ですが・・・(^_^;)
じみ~~にやってますの。
備忘録、備忘録!



さて、
大雨の今日
早朝のモーニング入浴で「利尻ヘアカラートリートメント」で
白髪染めしつつ・・・その間、
パンツ一枚でパソコン解体作業。
↑↑
(勝負パンツなどではないよ・・念のため)
アラフィフ・・・セルライト満載BADY!!!







そう、、、、パソコンネタです。
(興味のない方はスルーしてね)


リフォーム中だった私のマシーン。
その名も「○○○ーDX」
       ↑↑
      (本名)


連休前にパーツ注文して、
今回のコンセプトは

①「OS入替えずにMB,CPU交換」
②「悪名高きASROCKを乗りこなす」


2011-5asrock881G.jpg




①はネット上でも可能不可能の意見がまちまち。
パソ○ン工房のおにーさんは「MBによってはできる」と。

でも・・・できない・・・
できませんでした。
ブルースクリーンどころか、
デバイスのドライバーはどこだ?って聞かれる。
OSインストールなしじゃ、どうにもできず。

できるとすれば、
旧MB上でドライバー等の変更を行っていればいいかも。

BIOS(とはいわないのかな)
ファームウェアはUTFI(Unified Extensible Firmware Interface)
カラフルでマウスで操作が出来ます。
でも、、だからどうした?って感じなんですけどね。
それにわけのわからんアプリケーションまで付加されてます。

なんと!オーバークロックがワンクリックでできまっせ!

HDD、電源を残して、すっからかんだったデラックスさん

2011-5newmachine (4)

ちびちび買い物し

2011-5newmachine.jpg

自作の醍醐味は「力任せ」
2011-5newmachine 2 (2)





無事に組立てとりあえず電源オン。



2011-5newmachine (3)


あー ZALMAN かっこいいー!!



IDEに変換アダプターを装着したデバイスは
BIOSでも認識されず。あらら・・・
HDDと光学ドライブと2基あるのに????

生粋のASTAのみ接続


OSインストールして、
MBのドライバーもインストールしてるのに
デバイスマネージャーで
USBコントローラーが黄色い マーク。
9個あるUSBのうち一個だけ。

あの~~~
USBなにも刺してませんが・・・(^_^;)

(そう何も刺ささなくても?デバイス削除して再起動しても?)

ググッたらめずらしくはないらしい。さすがASROCK?



そんなこんなあり、無事に完全セットアップ。

2011-5newmachine3 (1)


2011-5newmachine3 (2)
LEDに暖色がほしいね!


アプリもいれつつ、1日はルンルンに動く。

が!!GWが終わるとともに
だんだん不安定になり、だんだんデバイスを認識しなくなり、動かん!


まさかのリカバリー!!!


が!!!!
OSのROM読み込み途中
ファイルがありません」ときた!

あるっちゃ!!




(○○○ーDXの運命はいかに! そのうち続く)




















ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お知らせ

自宅メインPCは
ただいま派手にリニューアル中です。

ネタはてんこ盛りですが
しばしお待ちください。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード