振り向けば・・・・


振り向けばそこに カメムシがいる (織田裕二)

上から カメムシ  (AKB48)

後から前から カメムシ どうぞ (畑中葉子)
        EPレコード持っている
        映画も見た    



そんな毎日が続いている恐ろしいかっぱ地方。
温暖化で冬眠もせず、
啓蟄さながら?ブンブン、毎夜 歓喜の舞い。


しかーも 先日
帰ってきたら、家の中、悪臭が充満!
夕飯の支度をしようと IHの上のやかんを持ち上げたら
カメムシがぺっちゃんこー
    歴史に残る カメムシ電磁調理記念日

コータ(息子)がカップ麺を食べるために
カメムシをはさんでお湯を沸かしたようです。


気付いたらのけろやー!! 

           こいつです 
            ↓↓↓
2012-3-30ko-ta.jpg



*カメムシの臭いを知らない方が多いようです。
 ご希望の方、ビン詰めで送ります (^_^)v
 ただし、命の保証はいたしません。




今週は実家との往復が続き、
かなり疲労していました。

年やな~



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

すっかり春ですね~

すっかり春ですね。
車のタイヤをノーマルに戻しました。



しかし、悪天候が続いてるかっぱ地方。


一週間前、みのりさん(娘)が帰ってきたときも
ずっと晴れ間なし。
(ま、、雨女親子ですけどね)

薄曇の中、
新幹線口まで送る途中、萩市のはずれにある
梅林公園(ばいりんこうえん)に寄り道


梅が満開でした。

足元がビトビトなのと、観光の方が多かったので
わんずは「抱っこ」

2012-3-20bairinkouen (1)

2012-3-20bairinkouen (2)
        (いやいやなつぶあん)

2012-3-20bairinkouen (3)
        (娘に抱っこされフリーズするヴァニ)






さらに昨日は

やったー下関は天気だ~~!

と実家のへ向かう途中下関の

老の山公園

が、暴風

このメタボの私で凧揚げできそうなほどの強風でしたわ。

おかげで人間はほとんど見かけずラッキー。

2012-3-15oinoyama3.jpg

2012-3-25oinoyama.jpg
             (いやいやなつぶあん)


2012-3-25oinoyama2.jpg





ご心配おかけいたしました。
体調回復ーーー!!!??かな・・

土曜日久しぶりに1時間きっちりトレーニング。
相変わらず熱望する筋肉痛はこないが、心地いい。
         ↑↑↑
(苦しいことは嫌いだけど、筋肉痛が大好き)

なので元気です。






明日、明後日は仕事お休みして実家。
父の用事で。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

日向ぼっこる

風邪の引き始めだ~ と思って一週間。
悪化もせず、よくもならず。
背中のだるさと悪寒が続くこの頃。



ところで
はなっこりーをご存知ですか?

今の季節、かっぱ地方ではどこでも売っています。
山口県のオリジナル野菜です。

2012-3-22hanakkori.jpg




名前を聞くと
ブロッコリーと菜の花のMixだと思いがちですが
実は
お母さんは中国野菜のサイシン、お父さんはブロッコリーだそうです。

胡麻和えとかお浸しで、頂きます。
味はフツーです(^_^)






相変わらずかすんだ空ではありますが

やっと太陽が高くなって、日当たりの悪い我が家にも日光が・・・
わんこは日向ぼっこが大好きですね。

2012-3-22hinatabokko (1)
2012-3-22hinatabokko (2)
2012-3-22hinatabokko (3)

マリの足はなんだ???(>_<)

2012-3-22hinatabokko (4)
2012-3-22hinatabokko (5)
2012-3-22hinatabokko (7)


みんな気持ちよさそうだけど

かーちゃんは  あーーー体調悪い。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

角島物語

昨日から気温が20度
空は相変わらスモッグ系

そして雨・・・



2月の角島(つのしま)の青空が懐かしい・・・・・・

キムタク主演のドラマHEROで有名になった
「角島(つのしま)」です。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

地震???いえいえ

また、地震が多発しておりますが
東日本の皆さん、大丈夫ですか?

実は
一昨日の夜、かっぱ地方(山口県)も
地鳴りのような音がし、窓ガラスが揺れ・・
というのが2,3度ありました。
翌日も「あれは地震??」とみんなザワザワ。


いえいえ、
これたまにあるのですが

実は







「空気振動」。


日本じゃはっきりした定義はないみたいですね。
ネット検索しても
「火山の噴火」(休火山あり)とか「飛行機」(ない)「高速道路」(ない)・・・・などなど
これって言う答えにヒットしない。
入ってきた防災メールも

 なんらかの空気振動です、地震ではありません  と

だから~~~そのなんらかを調べてほしいんよ~~

いやなんよ~~そういうの。

理科が大好きな私は、こういうことを解明してほしいと思うのです。



デジカメのパグかもしれませんが
2006年の桜の季節
たまたま撮影中に空気振動に遭遇

そのときの画像です。
この電光のようなものはなに???

2006-4sakura.jpg


ご存知の方、教えてください。




何年かぶりに、
会社にコゲラさんが巣を作りにやってきたようです。

毎日 午前中に一度だけ、コンコンやってます。

2012-3-15kogera (1)

2012-3-15kogera (2)


元気な赤ちゃんを産んでね~~

ん???たまごを産んでね~だった。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモン、ごめんね

ここ数日、
早朝は霜が降りたり冬に舞い戻ったようです。
放射冷却なのでしょう、日中は暑いぐらいです。

空はやはり濁ったままです。



昨年末からマリモンの口臭が

「亀の水槽の臭い」

多少、歯垢やがついているものの
臭いほど汚れているとも思えない。

ま、病院へ行ったついでのときにでも聞いてみよう。
ぐらいにのん気に構えていたら歯磨き(布でゴシゴシ)のとき、
ちらっと膿のような物が付着。
しかしみても場所が特定できない。

重い腰をあげ、いつもの福岡の専門医・・ゴトフ

一瞬で歯周病ヶ所が見つかる。
思った以上に重症で、
「もっと早く連れてきてほしかった」といわれシュン

きれいに掃除してもらったら歯茎の腫れと
歯肉が上がってるのが一目瞭然。

2012-3marito (2)-vert


これから自宅で抗生剤を歯茎のすきまから注入しなくてはいけません。

私が、、、毎週、、、、

最悪の場合は、歯がぐらついてくる→抜ける  です。

ごめんよーーーマリモン!!

かーちゃんのケアが悪かった!

きっとズキズキ痛い日もあったんだろうね。
ごめんね。

2012-3-10mari.jpg




かーちゃん、反省の春でした。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ランプシェードの光に

一年ですね。

あっという間に感じますが
被災された方は
これまでで一番長い一年だったと思います。


もう15年以上前
萩でお世話になった方がいて
現在、福島におられます。
時々のメールと年賀状で
近況報告などしておりました。


3.11以降、音信不通。
津波の直接被害はなかったと思われるが
放射能の影響のあるエリアです。

心配で心配で、何度か送ったメールの返事も来ないし。


今年、やっとお返事が!!!
ほっとしたものの、短い文面からは
心中まだまだいろんなことを抱えてるんだと察しました。


返事が書けなかった・・・



しばらくして無事であることをメールしてくださったそうなのですが

残念ながら私には届きませんでした。



結局、一年間、何もできなかった自分に反省。







夜のお仕事の会員さんの
個展を見に行きました。

ランプシェードだけど、
プラネタリウムでもあり、
焼き物としてもすばらしい。

2012-3-10aibagawa.jpg
2012-3-10aibagawa2.jpg
2012-3-10aibagawa3.jpg
2012-3-10aibagawa1.jpg

(ご本人の了解を得て掲載しております)





たまたまだけど、
3月11日と重なって、
ランプの優しい光に
厳粛な気持ちになりました。


今日はまた雪だね・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

花粉、黄砂、光化学物質

一昨日から、空は真っ白。

花粉か、黄砂か、朝鮮半島からの光化学物質か、、、
全部か、

毎年、春はずっときちゃない萩市。
でも、何故か住民は気がついていません。



夕食が深夜になってしまう私は
家事終了後「やっと。。。」とPC起動。
ほぼ3秒で、よだれたらして行き倒れ。
そんな毎日です。


躍動感あふれるムービーがなかなかできません(>_<)

2012-3-4 (1)

2012-3-4 (2) 

2012-3-4 (3)

2012-3-4 (4)



ヴァニたん、すっかり子育ても終わって

いつもの「ヴァニ蔵」になりました。

いいんですけど、

お風呂場から靴ブラシを持ってこないでくだっさい!

2012-3-3kutsu.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

合間を縫って、いろいろと

日曜からの雨がやみません。

そして私は

デブが止まらない!


父が入院してから、なにかと病院へ出向く用があって
結局 週2ペースで下関。いささかお疲れモード。

だけど、いえ、そういうときこそさらに
食欲が止まらない。

デブ化が加速する・・・・

だから

@合間を縫って

久しぶりに深夜にボーリング。
生まれて50年、最低のスコア(>_<)。

2012-3-3b.jpg


素敵過ぎるスプリット!




今後、もっと実家での滞在時間が長くなるかも・・・
・・・をいいことに?


@合間を縫って

モバイルルータ契約しました。
プロバのオプションでキャンペーンだったのもあるし、
実家で新たに有線で回線引くと6000円~かかるわけだし。
これだと4000円弱。

2012-3-3wifi.jpg


ただ、、、、実家も自宅もアンテナ1本。
youtube フリーズ(>_<)

エリア確認では問題なしだったのに。

(みのりさん!これであなたのスマホでもwifiでサクサクネットできますよ)


@合間を縫って

確定申告4件分のうち3件完了。
残りは息子の・・・
雇い主が源泉徴収票を出さない。
税務署に「不交付の申し立て」を提出したが
一番暇そうな窓際のおじさんが担当したため、ラチが明かない。
息子の税金の還付といっても給料安いからしれてるけど、
国保、国民年金なんで、所得税はMAX天引きされているんです。
たとえ10円でも還付してもらわないと!

白黒はっきりさせにゃーーいや!
・・・な私の性格です。

転職したくでもできない、不甲斐ない息子が一番問題なんですけどね。
お給料支払い者は個人だろうが法人だろうが、

源泉徴収票の提出は義務です!




夫は夫で
仕事にもプライベートにも転機がきているようで、
いい方向ではなく、現在は暗転。

なんだか最近、私や私の身近な人たちにいろんなことがあって、
みんな疲れモード。


@合間を縫って

2月末と3月頭は
舅&姑の命日なので、
お墓参りにいって、いろいろ報告してきました。


みんないい方向にいくといいね。


@合間を縫って

会社のベーちゃん(ベル 10歳ダックス♀)のシャンプー

んーーーこれもね、だんだん「当たり前化」しつつある

2012-3-5 (2)



@合間を縫って

この方たちはもう川遊びをしました。
またゆっくりムービーにします。(ホンマかいな?)

201-3-3kawa.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3月だね

お天気が悪ーーーい!
年明け青空が何日あったでしょう。
(山陰は年間の日照時間が少ないらしい)

最近は晴れていても、すでにくすんだ空になっています。
花粉やそろそろ黄砂も混ざってきます。

私の皮膚カユカユも始まります。
春はきらーーーい!!

つぶたちもいっせいにパットをガジガジし始めました。
明らかに花粉ですね。
お散歩のあとはしっかりシャンプー剤でパットやお尻を洗うんですけどね。


そういう私、昨日はまた下関でした。
父のカンファレンスに参加するため病院へ。

現実逃避のような母にイライラし、精神的に疲労困憊。
いかんいかんと思いながらも
眉間にシワが寄る。

今日は朝からマジ頭痛です・・・・(ーー;)




ヴァニの「妖艶な」後姿でもみて
気分を変えましょう

2012-3-2 (2)


ヴァニたん
まだピーちゃん(おもちゃは全部ピーちゃん)2個を大事にしています。
ながいー!

2012-3-2 (1)


98%オモチャで3%パピーです。

変なの。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード