私のモヤモヤ de ヘルニア

(前の記事から読んでね)

ヘルニアについて、私のモヤモヤ(長くなります)

人間も動物もヘルニアに関しては医師も見解がバラバラですし
反対意見やまた違った理論もあると思いますが、あくまでも私個人の考えですので。



《モヤモヤ 1》


ダックスは胴が長いから、吊橋と一緒で、
背骨に負担がかかるのでヘルニアになる

そう、どこでも読んだし、そう聞かされていた。

フィットネスにちびっとかかわっている私の見解は「え?」。
人間だけ二足歩行なので、ヘルニア等煩う。
5キロもある頭をずっと支えているからです。
なら四足歩行なら少なくとも人間よりヘルニアにならないんじゃ???
(一番いいのはチンパンジーの体勢だけど)


そして、

ダックスは「胴が長くて短足だから」背骨に負担がかかるというのは誤解だという説。
洋風のテーブルの脚を短く切って座卓にしたところで、天板自体の強度は変わらず、
天板にかかる負荷が増すわけではない・・・と。

じゃ、なんで???

成長板早期閉鎖   
(この説明は長くなるので、関心のある方は各自ググッてね)

なるほど・・・と思った。

すべてのヘルニアが該当するわけじゃないけど、
私の抱える変形性股関節症みたいなもんじゃん。

新生児のときに固定されたギプスのために
変形性股関節症になり
一生、痛みと歩行困難と付き合うことになり、
ともなって椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニアで悩むことになる。

成長板早期閉鎖がすべて 人工的もしくは遺伝子操作ではないにしろ
人間によって改良されたダックスやそのたの犬種に何らかの影響を及ぼしていると思う。






《モヤモヤ 2》

人間のドクターに「サプリメント」の話をすれば
鼻で笑われるのに(今はそうでないドクターもいます)

獣医師はコンドロイチン、グルコサミンなど勧めるんだろう・・・
人間の効果は立証されていないのに動物は効果あり???

これ、純粋に疑問です。






《モヤモヤ 3》

今回も「絶対安静」をいわれたのだけど
私は痛みのあるとき
水中運動をすると楽になります。
水泳ではありません。水中運動です。

激痛の時期を過ぎたら
多少は血行促進と筋力低下を防ぐために、
水中での運動は有効だと思うのです。

実際に私はドクターから
2、3日は安静、でもその後は
動いても動かなくても回復は同じだと聞かされた。

なので、私は水中でこれでもかっていうほど動きます。






《モヤモヤ 4》

ケージレスト、精神的ストレスはどうなんでしょう。
「病は気から」がモットーな私、
激痛の動けない期間を除いたら、
長い期間の完全拘束状態はどうかと思うのです。




・・・・さて、お待たせしました。クイズです。

つぶあんのこの腹巻はなんでしょう???

2012-4-26tubu (2)

2012-4-27(6).jpg


正解者の中から一名の方に
かっぱ地方オリジナルグッズをお送りいたします。
(ただし、つぶあんがよくなってからね!)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニの検査結果とつぶあん

いろいろご心配をおかけします。m(__)m
つぶあん、ぼちぼちです。
ケージレストが本当でしょうけど、
それだとオシッコもしないつぶあんなので、出入自由な簡易ハウスでの対応。

2012-4-26tubu (1)



必然、痛みのあるときは中にこもって動きませんが調子がいいと動いてます。
人間がいるときは入口closeにして、むやみに動かないようにしてはいますが、、、








気がついたら、











マリヴァニ親子が乗船(ーー;)

2012-4-26tubu (3)

(勝手に乗っていました)


親子 同じお尻
2012-4-26tubu (4)
2012-4-26tubu (5)

       ↑
   マリモン、落ちてる???






つぶあんさん
昨夜、私が帰ってきたら、お父さんかと思って、
しっぽブンブンでお迎えにでてきて、

私だとわかってがっかりしてハウスにback

「いったい、どういうことやねん!!」


2012-4-27(6).jpg



昨日はちょうど、「乳び指数 +4」で再検査になったヴァニの
血液検査結果を聞く日でした。(ヴァニの結果→脚注

で、つぶあんのことを相談。


先生は落ち着いた口調で
「しっかり暖めて、絶対安静を保って」
「何日も改善される様子がなかったら、電話。薬を郵送(たぶん痛み止め)」
とのことで、「すぐに連れてきて」って言いませんでした。
すこしほっとしました。

・・・・絶対、安静にしてないけど・・・・



続く→ ヘルニアについて私のモヤモヤ(必見!懸賞クイズ付)
*******************
ヴァニの結果
クリアでしたーー!!!
バンザーーイ!コレステロールも標準で大丈夫って。
詳細の説明は5月13日に病院で








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

再発???つぶあんのヘルニア

今日は予報どおり午後から嵐。
湿度は上り、気圧は下がり
アトピー軍団には最悪の条件。

そしえまた痛みを伴う慢性疾患も辛い。




再発というのかどうか・・・・

過去に1,2度あったが
今回も一旦調子悪くなり・・軽度のヘルニアということでしたが
すぐに回復
念のため「2週間のお散歩禁止」は厳守。
お蔭様で昨日の日記のように元気だったのに

帰ってみるとつぶあんが急にうずくまって、動かない。ブルブル。
ヘルニア、悪化????再発????

状態を確認

@食欲があるかどうか

@麻痺があるのか?(立てるか立てないか)

上記、両方はクリアだが、
うずくまって動かない。腹筋が硬い。


こういう時も暖めるのが有効なのかどうか。

炎症状態にある、発症すぐのときは冷却。
数日後からは暖めるのが有効。
今回の始まりは10日以上前だし、、、、
悩むところではある。

圧迫された神経より下位の部分での痛みやしびれ、
それによってお腹側が硬直しているようなので
血液循環改善に保温することにした。

ゲルマニウム入りサポーターで腹巻
(人間の太腿用・・・私は腕しかはいらん)

前回、獣医師に「ホッカイロでもいい」といわれていたが
ヴァニ蔵が食べたらいけないし、やめた。

2012-4-25.jpg


近場にいい病院はないし
しばし、安静に様子見

心配だな
自分がヘルニアでも運動のおかげで痛みも大したことないし
少々無茶もする。
でも わんこのことになったら、すでに気分はサゲサゲです。



週末は関西に車で行く予定
つぶには厳しいかなーーー


私がヘルニアで突然立てなくなったあの日も
関西に行く日だった
(行ったけど)


ヴァニの血液のことも明日わかる・・・・(>_<)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん ヘルニアその後

日曜の朝8時

こーーんな素敵な虹をみました。
2012-4-24 (5)


当たり前のプリズムなのですが、
見れるとうれしいですよね。


ipad、一通りいじってみました。
すでに、一回、落下・・・(>_<)

とりあえず、無料のお勧めアプリなどあれこれダウンロード。
FlashやPDF、エクセルは使用可能、画像、動画のファイル形式も確認済み。

Pianoのアプリには驚きました。
また、今後ご購入の方のために、
いろいろ報告させていただきますわ。



さて、ヘルニア療養中のつぶあんさん。
見た感じはすっかり普通なのですが、大事をとって
お散歩はお休み中です。


2週間のお散歩禁止で

「つぶちゃん、かわいそうに」と思われた方

NO!NO!NONO~~!

ご本人、実は「ラッキー!!」と思っています。
だって、知る人ぞ知る無類のかばん好き。

過去
tubu-in-bag.jpg

お姫様のおかごに乗ってお散歩できるんですもの。




2012-4-24 (1)

2012-4-24 (4)

どうです?この どや顔



しかし・・・・・・

大変なのは私、

うちは 5キロ×3 ですが

肩に1名

そして前方に

コメツキバッタ
跳ねながら引っ張る(>_<)
2012424.jpg


さらに後方は

リアクションのない方が歩行拒否で突然STOP!

2012-4-24 (3)



結局 

5キロ×2 抱っこ
コメツキバッタ 1


体がバラバラになりそうでっす!
私もヘルニアなのに!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

りんご記念日

いろはすの「りんご」を発見!!
福岡にありました。

2012-4-17ipad (1)


うまい!!うまいうまい!!

山口県かっぱ地方にはまだ売ってないです。
ちなみにみかんも大好きです。




さて、このたび
これ買っちゃいました。
当然、分割払いですけど。

はて???

2012-4-17ipad (2)






じゃーーーーーーん!




ipadだよん。
2012-4-17ipad (3)


刻印もあり

2012-4-17ipad (5)



ずいぶんAndroidと悩みました。
マイミクでデジタル友達の「マグナ将軍」様が
「そりゃーipad でしょう」というし、
同じようにデジタル友達の関西のN氏もとっくに持ってる


まず
@Flashが使えること(ピグのため)

が必須条件だったので
今まで i os は敬遠していましたが、使えるアプリもあるとのことで
思い切りました。

まだ、最初の設定とFlashが使えるようにしただけですけど、
(Puffin→85円から250円になってた)

@最初は中身が空っぽ
@wimaxで、弱い電波の我が家でもサクサク動く
@すべてアップル社に管理されてる

登録したからなんですが
mapで我が家を見つけられたのには、怖かった。
(当たり前)


でも、
一驚いたのは
設定後、並んだアイコンを無作為に触っていたら、
突然、汚い顔が!!!!
そう。。。。カメラ機能。。。
自分の顔が画面いっぱいに写ったんです。
腰抜かしました。
鮮明画像・・・・きちゃない顔がより鮮明に・・・・(-_-;)



まだまだこれからですが、

んーーーあくまでもタブレットは「サブ」ですね。
遊ぶにはいいけど、本命じゃないな~

私はどっちかっていうと
お利口さんより「毒」のあるほうが好き。
手強い相手のほうがいいかな~


ま、
スマホに6-7万払うよりは
ipad58000円のほうが絶対いいと思いますけどね。私は。


老眼やし。



☆☆ ipadが届いた

 だから今日はりんご記念日にしよう ☆☆


(若い人は俵まちを知らんかな?)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニの再検査とつぶあん

ご心配をおかけしますm(__)m
結果は来週木曜以降。


ヴァニ蔵さん の再検査にいってきました。
前日の夜9時以降絶食で!!!
(つぶ、マリ、もお付き合い。人間は朝食のみね(-_-;))
いっぱい血を摂られてました。

問題の検査結果を見せてもらって
確かにほとんどの数値が「-」(-_-;)

マイナスじゃなくて 測定不能

まじで 乳び指数 +4 でしたわ。

肝臓の数値は基準値内だったので、
いますぐどうのってことはないようですので、結果を待ちます。

「計り間違いorたまたまタイミングが悪かった」とかないですか?と
聞いてみたが、それはないみたいです。

ネット検索すると食後すぐだと乳び指数がUPするようなんですけど~~
ヴァニは +4だからかな~

だから
土とか砂とかコンバットとか食べたくなるんかい??って思ったり。
ま、、待ってみます。



つぶあんさんやはり、完璧ヘルニアでした。
先生が触ったら大絶叫しましたわ。
やはり、今回も内側なんですよ。

2週間のお散歩禁止と保温のこと 
(ホッカイロでよい→低温やけどに気をつけて)


血液検査の結果は現在はすべて基準値内ですが
昨年から比較すると

@総コレステロール
@ALB(アルブミン)
@尿素窒素(BUN
)  が揃ってUPしている

気持ち、、、一割程度、カロリーを下げた食事を心がけるようにとのこと。

みんな頼みますよ~
元気でいてくれよ~


2012-4-17.jpg



同じものを食べ、同じ距離だけ散歩して、
なのに、健康状態バラバラ。
皆さんのところのわんこさんも同じでしょうねー
人間の兄弟姉妹だってそうだもんね。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

乳び指数 と ヘルニア と・・・

「乳び指数 4+」

ヴァニの3月の血液検査の結果です。

血液が脂でどろどろ。

他の数値も確認できないため

今日、これから再検査にいってきます。



つぶあんも

月曜に腰に痛みを感じるのか
ブルブル。


普通に歩くし「きゃん!」って鳴いたりしませんが、
動きがぎこちない。腰が引けてます。

お散歩も抱っこで様子を見ていましたが、
いまだに、ちょっと変なので、ついでに診てもらってきます。




で、実は私も3月にやや不調だと言ってたのですが
(風邪の引き始め??の状態が続いていた)
あまりに長いし、咳や頭痛がでてきたので、昨日、病院へ。

結局、特に異常も見受けられない。

なので、「婦人科に行くように」と。

そう、更年期 って言いたいんです。

更年期で風邪の症状はないやろ~~???

・・・ということで、薬も「いりません!」で帰ってきました。

レントゲンは現像機が壊れてるので(>_<)
結果は後日とのことですが、
なんもないと思います。


さて、ヴァニ蔵さんの再検査に行ってきます。



こーーーんなに元気なんですよ。
わんこの健康は見た目じゃわからないですよね。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

桜とかわんことかいろいろ(その2)

7日土曜日

萩市 誕生地
(吉田松陰誕生の地)


桜のこの時期

夕日+指月山+桜

このセットの写真撮影会になります。
私は遠慮がちに脇のほうで邪魔にならないように撮影。
みんな、すごい高そうなカメラでスタンバッってます。

残念ながら黄砂のせいか
夕日の赤がかすんで、ベテランがたも

「今日はダメじゃー」って退散。


指月山は向かって右の三角山で
本当はそこに沈む夕日と3セットなんですが
その立ち位置には他の方がいるので
私の画像は別の山に沈んでます(>_<)


2012-4-7tanjyouti (1)
2012-4-7tanjyouti (2)
2012-4-7tanjyouti (3)
2012-4-7tanjyouti (5)
2012-4-7tanjyouti (4)





翌日8日

下関市の一里山公園

おっと、もうずいぶん散っていました。

お弁当広げて、お花見大盛況のようでした。

2012-4-8itiriyama (1)

うさぎさんのお散歩はじめてみました。
かわいい~~
2012-4-8itiriyama (2)
2012-4-8itiriyama (3)
2012-4-8itiriyama (4)
2012-4-8itiriyama (5)


花に詳しくないけど、

桜を見ると


日本人でよかったな~って

思うようになったのは、年のせいだろうか???









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

桜とかわんことかいろいろ(その1)

画像がいっぱいなので

記事分割です


遡ります

3月31日


桜の下見に行った
萩市の指月公園です。

萩城跡です。
お花見のメッカ。
2012-3-31siduki1.jpg

2012-3-31siduki2.jpg

前記事でも紹介したミドリヨシノ

2012-3-31midoriyoshino (2)

2012-3-31midoriyoshino (3)


指月公園のそばはすぐに海。

2012-3-31siduki3.jpg


夏はBBQの方でいっぱい。

ここのところ海はずっとしけてる。




翌日
4月1日

実家へ向かう前にちょっと散歩

下関市 火の山

観光の方が多くてすぐに退散。

関門大橋の向こうは九州です。

2012-4-1hinoyama.jpg



(その2へ)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

桜&息子ネタの補足

前の息子ネタの補足です

まず、歯

普段からデートのとき以外は歯磨きするのを見たことがない。
だから、虫歯になるのは当たり前。
でも、
歯医者には死んでもいかん!だそうです。
もうしらん!


携帯電話料金の支払いなど、、、

@携帯電話料金(3万~4万)
@国民健康保険
@国民年金
@住民税


上記分はお給料からきっちりいただくようにしています。
生活費までは到っていません。


日雇い労働者ですから、
道具もなにもかも自分持ち。
息子もなにかと出費もあるでしょうが、
たぶん友好費にあっという間。
だから、なにかあったら

「今日、お金かりられん?」とメールが来る(>_<)

安い給料で
早いときは朝4時半には出かける。
(早出なんてつきませんよ)
遠方の現場まで高速代は自分持ち。

ついつい同情しちゃうじゃないですかーー

母は甘い。
でも、その母を怒らせたら野垂れ死にですから。

(^_^)v



桜満開ですね~~。
毎日黄砂でかすんでる萩市ですが
雨上がりだけは青空

2012-4-6kinjyo (2)

2012-4-6kinjyo (1)



毎年、UPしますが

萩にしかないミドリヨシノ(1週間前ですけど)

2012-3-31midoriyoshino (1)

2012-3-31midoriyoshino (2)

2012-3-31midoriyoshino (3)

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

春の息子ネタ(後編)

(ここから読まれた方は一つ前の記事から読んでね)


息子ネタの続き が遅くなりました。

決して、もったいつけてたわけではありません。
みなさんに期待させてしまって後悔しております。
それほどでもない話なんですm(__)m



普段、家族とは行動をともにしないコータ(息子)。
娘が帰ってきたときに食事に誘ってもしぶしぶイヤイヤだったりするのに
今回は食後のボーリングまで同行。
夫や娘は気がついてないけど

かーちゃんは知っている










これだ。












2012-4-6kotakeitai (1)
2012-4-6kotakeitai (2)


両手で持たないと話が出来ない。
モニターは写らない。
キー操作もできない。
かかってきた電話をとることしかできない。



パケット定額に入ってなければ
パケット代120万という記録を持つコータ。
携帯なくして生きていけない。

じゃ、自分で機種変すればいいじゃん

そう思われるでしょう?

ところが、
現在、過去2台分の分割払いがAUに残っており(そのくらい壊れる)
3台目ローンは無理らしい。(←そりゃそうやろ)



新しい機種がほしいー!

ほしくてたまらないスマホー!

「かーちゃん、買ってくれ!」



なんて
この世で一番怖いかーちゃんに口が裂けても言えない。

注*給料はすぐに使い果たしいつもすってんてん。


という

下心ありありの家族交流だったのです。



翌日、コータは無事に新しいスマホげっと。
実は2台分の分割払いは直前に完済しており、
別にかーちゃにゴマすらなくても買えたのだ。ハハハハ



それより、この日、私は未だに立ち直れないほどショックを受けました。

息子、、、前歯がなくなっておる(T_T)

2012-4kouta-ha.png


なんでも
虫歯を「引きちぎった」らしいです。


最悪。。。。。

ショックです。

ますますモテなくなる。。。。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

春の息子ネタ

4月になりましたね。

山口県?いや、萩市だけ?は今日はひな祭り。
(何事も一ヶ月遅れ・・・下関市もだった)

大荒れ荒れ荒れのお天気です。
台風より強風ですよー。
咲きかけの桜も飛んでいくーー





人間ネタが続きます。すみません。
興味がない方、スルーしてください。


April Fools' Day
エイプリルフールだったからか、なんなのか、
階段にこんなものが・・・・


























2012-4-1 (2)
2012-4-1 (1)



びっくらこきました。
土曜の夜に遊んで
朝帰りした息子が置いたものです。
2年前もこんな衣装で帰ってきたことがあった。

2012-4-1.jpg




このときも
今回も

「いったいどうしたん???」の質問の答えは、


しらん  (ーー;)

だいたい何を聞いても「しらん」


むかつくので
息子の映像、ながしちゃるー

見つかったら海に沈められる・・・・


(娘が数日ほど帰省しましてみんなで遊びました)

        ↑↑↑
   絵に描いたような幸せ一家に見える?






実は息子がこうやって家族に付き合ってくれたのも
最初で最後かも・・というぐらい珍しい。

実はこれにはわけがありました(続く)
















ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード