子育て強化月間

今日は・・・(もう昨日になったけど)
台風15号の九州接近で、山口県も強風でした。

山に囲まれたかっぱ地方は大したことなかったですが、
みなさん、被害はなかったですか?




ヴァニ蔵さん、子育て月間突入です。

かーちゃんは寂しいぞ






大事大事

2012-8vani-baby.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

とある夏の日

まだまだ残暑が厳しいですね。
何度も記事に書きましたが、
かっぱ宅(のみ?)湿度は7月より上がっています。

今年は体調を壊したり皮膚トラブルを抱えてる方が多い。
元々皮膚疾患のある方は悪化しているようです。(私)
また、リュウマチや神経痛なども悪化したという声を耳にしました。
人間のみならずわんこさんも同様の傾向にあるような気がします。
また、このことは改めて書くとして、、、、



前回の記事で転んだ話を書きました。
翌日
「今日、どこも痛くない!」とも書きました。

そう、とある夏の日

今週月曜の夕方
ご近所コース散歩中のこと。

あたりはすでに薄暗く、アスファルトの凸凹に気がつかず、
左足首を思いっきりコネて、右大腿部から転倒。
大転倒といったほうが適切な表現。
震度4 はあったと思う
(つぶ達もびっくり)


しかし「あ、、意外と大丈夫。歩ける」で、放置。
過去の経験上、嫌な予感はしたが・・・

ジーンズと皮下脂肪のおかげで少しの擦り傷と打ち身ですんだ・・・
・・・と思った。

が、翌日の夜、
プールに入って動き出したとたん、右半身に痛み。
持病のヘルニア&変形した股関節がビキビキ痛い!動かん!

本日、やっとまともに歩けるようになった次第です。


過去に同じように転んで両膝打撲。
傷は大したことなかったのですが、
痛みが体のあちこちに回り続けること2ヶ月。

《参考》
人間の体は家や車と同様、
1ヶ所に強い衝撃が加わると、全身に歪が来るのです。
こういう場合、西洋医学では固定する傾向にあるようですが、
プールなど水に体を開放し(お風呂でもいい)ニュートラルにするという方法もあります。
私はこっち派。

また、加齢とともに筋肉痛が数日後にやってくる・・
この説はガセです。
若くても年を取っても同じです。



こちらはかわいい
とある夏のムービー





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

この夏のアイテム

まだまだ暑いですね。湿度が高い。
先日、極度の頭痛から回復したものの
ちびちび頭痛がするので、これも夏ばて??熱中症???と思い
スタミナUPのため 一人焼肉 をしました。

はい、パワーアップ。
散歩中、足をくじいてひっくりこけましたが、
今日、どこも痛くない!


それにしてもー
やる気が出ないーー
エクササイズもパソコンパーツも放置


そんな私のこの夏のアイテムご紹介。



ウニやでーーウニ!奥さん!

これは板ウニより新鮮な状態。
そのまんま、イガイガから採れたばっかり。

あーーあの人にもこの人にも食べさせたい!


2012-8-21uni.jpg



2012-8-21drink.jpg



お友達のマロンママのご紹介

2012-8-21sirokuma.jpg



そして、熱中症で救急へいった経験のある息子のアイテム

2012-8-21suitou.jpg



つぶマリヴァニのアイテム

お洋服はおしゃれではなく、アレルギー防止がおもな目的です

2012-8-21sentaku.jpg


以前記事に書いた、壊れたオーブンは
ユニットを購入して、入替え。オーブンは別途安いものを購入して他の場所へ。

2012-8-21renjiafter.jpg



それにしても、暑い
湿度が高い

2012-8-17kiji (2)


ブログの内容もウダウダやん。。。ごめんなさいm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お盆休みが終わった~

あっという間にお盆休みが終わりました。
昼、夜、両方の仕事がかぶって連休になることは滅多にないのですが
今回はばっちり4日間お休み。
娘が帰ってきて、出かけたり、実家へ行ったり、
ホケーーッとしたり、、
どっさり持ち帰った仕事は手付かず。
予想通り!!(>_<)


休日も男子がいるとだめだわ。
家にいても、
朝ごはん、
そろそろ、昼ごはん
もう、晩ごはん
主婦にとっての休日って、なかなかないっすね~

11日パワフルに仕事して、
夜はベーちゃん(会社のダックス)を連れて帰って、キレイキレイ洗浄。



12日は一足先に合流していた娘&彼氏と
ととろの里→角島→千畳敷→龍宮の潮吹き 観光。

土砂降りエリアとピーカンエリアとハチャメチャな天候で
正直、おばさんバテバテでした。
酷暑も酷暑!

ととろの里

2012-8-12totoronosato.jpg




角島

2012-8-12tunosima.jpg

2012-8-12tn.jpg



千畳敷

2012-8-12senjyojiki.jpg


龍宮の潮吹き

2012-8-12ryuuguunosiofuki.jpg


写真どころじゃないほど、死にそうに暑かった!


実家へ行き、いつものように
父の病院へ行き、、、
娘も帰って行き、、、、



16日最終日は、
私とわんずで、本当の休日。
自宅エクササイズをしたり、(久々つかれたどーー!)

2012-8-17kiji (5)


撮り貯めたWOWOWの海外ドラマ観たり、
始終、つぶあんたちにベタベタしてました(^_^)v
(逃げられたけど)


あ~~~~また、いつもの日常が始まったよーー。

2012-8-17kiji (6)

2012-8-17kiji (7)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お盆だね~

なんだか、急に秋になってません?
今年、春にも「虫や木々、晩夏のような気候」と、申しましたが
やはりちょっと季節がずれてる気がする。

今の感じは9月の中旬の気候ですね。
朝夕、すっかり秋の風です。




先日の頭痛は翌日にはすっかり良くなりました。
夜の仕事にいったら、
なんと、おば様方も「膝関節痛」「全身の痛み」で動けなかった
とおっしゃる。

実は私も頭痛がひどくて気にしてなかったが、
変形している「股関節痛」がはんぱなく、歩行困難な数日間だったんです。

あと、お友達も頭痛がひどかったと言われる方チラホラ。

気圧の低下の関与は明らかだけど、今回の満月の影響もあるような気がする。


さて、今日も仕事です。がんばっぺ!


元気いっぱいのヴァニ蔵さんです。

2012-7-29vanijaws (1)

2012-7-29vanijaws (2)

2012-7-29vanijaws (3)




ぐらぁ~~~!!!
2012-8-10v.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

遅いプール開き

昨日から何十年ぶりかにひどい頭痛
伴って吐き気もあります。
滅多に飲まない(市販の)鎮痛剤をのみましたが
効果もなく・・・・昨日は会社ちょっとだけ早退。
満月のせいか?
今朝もまだ改善されてず、
仕事を休まない私が「休もうかな」とマジで思いましたが、
頭冷やしながら出勤。

今日は夜のお仕事もあるぞー。

このあたりの病院へいってもどうせ「風邪」で終わりでしょうし。



そんな中、ネタが古くなるので
チャチャッと適当な編集でUP
遅いプール開きです。

マリはすぐにリタイア。
つぶあんとヴァニは水をパクパク。
コレ要注意!





水の飲みすぎで、ちょっと気分悪くなったみたいでした(>_<)

あーーー私も気持ち悪い、寝たい!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

母ちゃんが苦手

オリンピック、宴たけなわですね。
最近のアスリートは見た目も美しい。
「天は二物を与えず」というのは嘘ですね。
心も美しい・・・・三物与えられてる。

中でも内村航平さん
親御さんが「太平洋を渡る」という意味合いで「」の字をつけられたそう・・・
親御さんの期待以上の成長です。

実は山口県萩市にも「航」の字を持つ男がいます。
彼の母もまた、「大海を渡る」まったく同じ気持ちで名付けました。

運チの彼はアスリートにはなりませんでしたが、
D難度の 汲み取りトイレに財布を落とす 技を持っている。
彼もある意味 伝説の男 なのかもしれない

そんな「航」の字を持つコータも母ちゃんは苦手。


そして我が家にはもう一人
母ちゃんが苦手な方が・・・・・・
(東京から戻った日なのでブッ散らかりです)





かーちゃんは大好きなのに・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード