ヴァニの不思議

ipadのアプリで脳年齢のテストをしたら
どのテストでも 77~84歳 で、ある程度予想してたとはいえ
ショックを受けています。




人間ネタが続きましたので、わんこネタを。

ヴァニは生まれたときから「なんで?」と思うことがある。

一つは
何度かご紹介いたしましたが
「寝るときに足を上げて寝る」(足の裏が何かに触っている)

未だに変わっていません。

これ、たまたま足が物に引っ付いてるのではなく、
ヘソ天で横になって
お尻を振って自分でモソモソ足の裏で触るものはないか探っているんです。
この様子をいつか録画できるといいんだけど、見てるとしませんね。


2012-9-21UPvaniashi (7)

2012-9-21UPvaniashi (9)

2012-9-21UPvaniashi (10)

2012-9-21UPvaniashi (1)

2012-9-21UPvaniashi (2)

2012-9-21UPvaniashi (5)

2012-9-21UPvaniashi (6)

2012-9-21UPvaniashi (8)

そして生まれたときからやってるもう一つの不思議行動はこれ!

2012-9-21UPvaniashi (4)

自分のほっぺたで人間の鼻と口を押えます。
窒息しそうなほど全体重かけてます。


「好き好き」だけではなく
どちらかというと
なにか「やっちまった」を誤魔化すときによくやるようです。
(トイレの後もします)

ただし、極度の人見知りなので
私かとーちゃん、時々よほど慣れた親族(コータ除く)限定です。

運がいいとセットで
喉つぶし をやってもらえます(器官を前足で押さえつける)

・・とーちゃん、あわや夜中に窒息死!?・・・




自宅で生まれ自宅で育ったヴァニは
早くから人間に慣れていると思いがちですが、
どうも逆で
そういう子のほうが「野生」が温存される気がします。
学術的根拠は一切なしですが、マロンママも同じことを言われてました。

いつまで経っても人見知り、犬見知りがひどく、ガウガウ。
そしてお腹やお尻、しっぽを触られることを極度に嫌います。

野生のわんこはみんな足が疲れるので
高く上げて寝るのかもしれませんね^m^

ミニチュア・ダックスフンドランキング

かなちゃんBaby

朝夕はめっきり涼しくなって
さむ!という声がチラホラ。
やっとランニングから半袖になった私です。

みなさんが「気持ちよく眠れる」というこの時期
実はアレルギーもちにはそうでもなかったりします。
交感神経が緊張するのか、
なかなか眠れなかったり、痒みがましたり。

そういうときはしばらく深呼吸して副交感神経を優位にもっていきます。
刺絡療法(爪もみ)も効果的ですが、間違っても薬指はしませぬよう。
(検索するとすぐに出てきます)




さて、22日土曜日
広島に行ってきました。
みのりさん(娘)も用事があって、富山から下ってきたので、
広島で合流。

それは、一年間、結婚したかなちゃんにBabyが誕生したからです。
(当時の記事)


2012-9-22riotan (2)


当然ですが「例のケーキ」
でも、新米ママとBabyの祝いなので

「エロ抜き、おっぱい追加」で注文。

じゃじゃーーーーん!

2012-9-22riotan (1)
(話に夢中になってたから、おっぱいがちょっと溶けてるヨ)

おおーーーマカロン初登場ではないか!





マリモンはBabyが泣くと飛んで行きます。
心配でしょうがないみたい。
他の赤ちゃんにもそうでした。

2012-9-22riotan (4)

2012-9-22riotan (3)

きゃわいいの~

とーちゃんと私とみのりさんとわんずの大勢で押しかけ、
黒い子2名はインコさんに吠えるわ、
つぶあんはBabyのベットで寝ようとするわ、
どんだけ遠慮がないんか、、、(>_<)
あ、、もちろん、ヴァニは最初から最後までガウガウ。

お騒がせしてごめんね~
動物好きの友達でよかったわ。

東京のスカイツリーの見えるところに転勤になったそう。
おーーー浅草会の地元じゃないですかー。
また、ばーばと一緒に会いに行くからね~


かなちゃんが生まれたとき、
分娩室の廊下で一番に産声を聞き、顔を見ました。
その子がママになるなんて、、、、
時は駆け巡る。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

とーちゃんの補足&ヴァニ今昔物語

私としては不本意なのですが
何故か皆さん、食いつきがいい!!
「クリステーな」に!
しかし、残念ながら今後とーちゃんはそうそう夜遊びができそうにないので
あまり面白い話はご提供できませんm(__)m



そんなとーちゃんの前回の記事に説明不足な点がありました。
とーちゃん、本業は辞めてません。
辞めたのはアルバイトです。
頑張って稼いでたんです、バイト。
飲み屋(クリステーな含む)&ゴルフのために。
とても本業の給料から捻出できないほどの友好費。
(バイトの収入も友好費も不明・・・聞かない&言わない)

「体壊す」と親族の大反対にあっても、
目の下にクマを作ってもバイトは辞めませんでした。

遊びを我慢するぐらいなら「死んだほうがまし」と言ってたとーちゃん
今も生きています。
以上補足でした。




さて、長い子育て期間もそろそろ終了しそうなヴァニ蔵さん

でも、まだ、パピコに添い寝しています。

2012-9-18kosodate2 (2)


よく見えないのでUPで

2012-9-18kosodate2 (1)

こえーーーし!(-_-;)


過去の子育てを振り返ってみました。

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (5)

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (4)

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (3)

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (1)

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (2)


先々代となってしまった牛くんの
哀愁漂う笑顔が切ない・・・

2012-9-18vanikosodatekonnjyaku (6)



明日・・(あ、今日だ)は仕事を休んで実家です。
起きれるかな~




ミニチュア・ダックスフンドランキング

とーちゃんと放牧

関東など水不足って言ってるのに
九州、山口県は雨ばかり。
さらに今日は台風が近づいてる模様。
すでに朝の報道では
山口県も西部は大雨洪水警報、こちら北部は注意報が出てました。


明日は100%雨。とーちゃんゴルフ(最近ずっと雨男)。

そうそう、とーちゃん今年はいろいろあって、
命賭けて惚れた友人と決別し、アルバイトも辞め、
一気に 貧乏ヒマあり になってしまった。

お友達とゴルフに行くために、バックが4つつめる車に買い替え
バイトのとき車で仮眠するので、地デジの観れるカーナビを付け、
(ナビなど一年に一回も出番はない)
・・・なのに、3ヶ月後にはすべて無駄に・・・(>_<)

すんだことはしょーがない


そして追い討ちをかけるように
貧乏なオヤジには あの 「クリステーな」も
今まで毎日のようにメールをくれた飲み屋のおねーちゃんも
音沙汰なし・・・・


「もっと広い目で人間関係築け!」と私に言われたとーちゃんは
これまで絶対に付き合わなかった
町内の知り合い数人とゴルフへ行くようになり、打ち上げに飲みに行き、
会社の仲間の誘いでフットサルも初めた。

元気になってきた・・・・のはいいが、
バイトを辞めたとーちゃんなので、すべてお金は私もち。


しかもフットサルの体験に行ったその日に
服だの、ボールだのタオルだのが必要だとほざく。
(グッズから入る運動オンチ)

小学生か!


とりあえず、スポーツタオルは必要だろうから購入。



洗濯してとーちゃんに「買っといたよ」といったら

2012-9taoru.jpg


「もようがないやん」
(ーー;)

5歳児か!!!!


とーちゃんがヒマになって
この子たちはよろこんでいるが。。。。。




かーちゃんはちょっとめんどくさい(>_<)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの歯事情


みなさま
PCの組立てって実はちょー簡単なんです。
パーツの組み合わせさえわかれば(本でもネットでも調べられる)
誰にでも作れます。(ジクソーパズルなら30ピースぐらい)
なによりも自分好みの自分に合ったサクサクパソコンが出来上がりますよ。
是非お試しあれ!




数ヶ月前に治療して、いったんは落ち着いた
マリモンの歯
実は最近、また「亀の水槽」の臭い。

ぐいーーっと観察してみるけど
どこがどうってことないんだ・よ・・・・・ん????

歯茎に米粒大の穴発見!

がびーーん。

2012-9-9 (1)




今まで、ぐいって口を引っ張って指で隠れてたんや(ーー;)アホ 

押すと、やはり膿が出る。

翌日日曜、急きょ
福岡 西新のゴトフに行きました。
(わんこのアレルギー&歯科専門医)

状態はあまりよくないと先生。
まずは掃除掃除(歯石除去)
歯科の歯石取りはいつも予約が3ヶ月待ち。
(無麻酔)
でも、たまたまキャンセルが出て、午後一番でやってもらえた。

あとは
以前同様、週1 自宅で抗生剤の歯茎に注入と歯磨きで様子をみることに。


...また、3ヶ月後にいきます。
自宅での殺菌、人間のイソジンうすめて使ってみようかな~
人間も歯茎の炎症があるときはイソジン効果的だもんね~



マーちゃんごめんね

2012-9siyou.jpg

(ーー;)





夜、家で、つぶあん、ヴァニの歯を念入りにチェック!

ぎゃ~~
つぶあん、歯が1本グラグラ(ーー;)どないしよー




治療後、福岡から急いで山口県下関市の実家へ。
私が遅くなると連絡を入れていたので
弟一家がばーばをじーじの病院へ。
病院で合流となりました。

夕食はばーばーと甥っ子の合同誕生会。
(二人とも9月7日がお誕生日)

私は日常の慌しさで後回しにしてしまうけど、
弟とお嫁さんは、ケーキやプレゼントを用意してくれる。
いつもありがとう。


2012-9-7.jpg


ミニチュア・ダックスフンドランキング

期待しちゃいけない

以前、ちらっとつぶやきましたが、

市内の某社に頼まれ、3台のPC購入。
「白くて安いパソコンを探してほしい」
   大事なのはカラーなのね?(-_-;)
とのことで、探しました。
で、
2台のノートのセットアップ。

2012-9-6 (4)


1台のデスクトップのパーツ購入から製作→セットアップ。

2012-9-6 (1)
2012-9-6 (2)
2012-9-6 (3)


JWーCADのインストール。


完成したのでお渡ししようと連絡したら

設置してほしい。と。


軽自動車にめいっぱい積んでせっせと運んで、設置。

プリンターの設定からoffice購入の相談。



はたして、このギャラはいかに!!!











・・・・ブルボンのお菓子数百円


購入から製作まで代金は頂かないのがモットーですが

ケーキぐらい食いてぇ!!!


・・と思うのは私のエゴかなー
ま、、どこかでいいこともあるからいいか・・・



今日の格言
ケーキ食いたきゃ自分で買え





ミニチュア・ダックスフンドランキング

一緒にいてあげられなくてごめん

雨模様の今日、

早朝からずっと雷がなってて、

「かーちゃん、こわい」ってマリモンが無言で私に張り付く。

いつもは動かないマリが、私について回る。

ギリギリまで抱っこしてダイジョブダイジョブしてたけど、

出勤の準備して、玄関に行ったら、走って追いかけてくる。
(いつもノンリアクション、微動だにしないマリがです)

2012-9-5 (2)


ごめんね~ごめん。


かーちゃんも仕事に行きたくない~~

「後ろ髪を引かれる日」ってみなさんもありますよね。

毎度、
なんで働かなきゃならんやーー!!って思います。
ビンボーだからです。コータ、金をくれ!

今は

雷、おさまったけどマーちゃん、大丈夫かな

>若い若いマリ。今はマリちゃん白髪が多い

2012-9-5 (3)

2012-9-5 (4)

2012-9-5 (5)





子供たちが小さい頃もよくありました。

ずっと一緒にいたい日



つぶやきやFacebookにも書きましたが
また、幼児虐待事件。なくならない。
氷山の一角でしょうけど、鬼と化す母親の脳に母性はないのか。
つらすぎる。

動物虐待、いじめ、幼児虐待
こういう事件があると
しばらくナーバスになってしまうかっぱです。


目黒区5歳男児虐待 母親、10分以上放置も「殺そうとは思わず」




ミニチュア・ダックスフンドランキング

不安定なお天気ですね

9月になりましたね。
毎回言ってるけど、早いな~

ここのところ本当に不安定なお天気。
日曜に実家に行く前に、
洗濯物をどうしようか悩みます。
室内干しか外か。

帰ってくるのが夜の10時ぐらいなので、室内のほうがいいのですが、
なんせ、うちはがはんぱない。
特に土曜の夜はつぶたちをシャンプーするし。

2011-6sentaku.jpg

(3人家族ですが、なにか?)

差し掛け(外部の庇)のある部分もあるにはあるが
少ししか干せないのと虫が多い


というわけで、一か八かの大勝負で
昨日も外に干して実家へ行った。実家の下関はピーカン!
しかし
萩へ帰ってきたら洗濯物が1t ぐらいになってた。
               ↑↑
              (かっぱの体感)

豪雨になったらしい・・・・・


朝はこんなに晴れてたのにね。
マリモンさんのびのびチッコ

2012-9-2.jpg



朝夕は涼しくなりました。
天気予報だと関東より6~7度低いみたいです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード