ヴァニ蔵祭り

先日、ブロともさんのえりぱさんちのメルモちゃん(コリー)が
永眠されました。
大型犬で奇跡の15歳11ヶ月。
大好きなおかあちゃんの腕の中で静かに旅立っていかれたそうです。

いつかは私もつぶマリヴァニとお別れがきます。
考えたくはないけど、見送ってあげなければなりません。
そのときは、メルモちゃんのように
自宅でゆっくりとお別れしたいです。

子供の頃、誰もがあこがれた「名犬ラッシー」
メルさん、ありがとうね。





不安定なお天気が続いています。
今日も雨。
晴れると24度まであがるのに
さすがに寒い。
素足も限界か・・・・・


10月最終日
ヴァニ蔵さん、大盤振る舞いです。




相変わらず油断すると
こういう光景が、、、、

2012-10-31vani(5).jpg


なんでもかんでも「布団に運んでくるなー!」
(こんなところで寝るなー!ですかね?)


ヴァニ蔵・・・本名 ヴァニラン 4歳 ♀ Mダックス

なかなか大人になれません。

2012-10-31vani (1)

2012-10-31vani (3)

2012-10-31 vani(4)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

洗濯物が

あの~~洗濯物が干せないんですけど・・・・

2011-10-11 (5)





あの~~~洗濯物がたためないんですけど・・・・

2011-10-11 (4)

2011-10-11 (3)

(注意*私のでっかい下着はありません!)



この方はもぐりこんだので、巻き巻きにしたら

寝ちゃいました(>_<)

2011-10-11 (1)




平和でいい

こんな日常がいい




人間界は政治の世界では毎日口論。
そして、毎日想像を絶する残虐な事件の報道。
小説や物語だけの世界じゃなく、現実。

亡くなった方のそこに至るまでを想像すると
吐きそうになります。

いつどこでなにに巻き込まれるのか分らない。


こうして元気でいることに感謝。

わんこの澄んだ瞳に感謝。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なんでかな~

4時起き継続中
だめだ、50歳にはきつい。



最近のなんでかな~

なんでかな~ その1

なんとなく飛びたい。
ピョンピョンジャンプしたい!
今年は筋肉をいじめたくてしょうがない衝動に駆られるが
未だに、いじめてない。
自分に甘いのできついのは嫌いだしな。
単に筋肉痛になりたーーい。

料理をしながら、ドライヤーをかけながら、ピョンピョンジャンプ中。

(わんずに吠えられる)




なんでかな~ その2

これは去年からですが
コンビニなどのピッカピカの床を見ると
ムーンウォークの練習をしてしまう。

ウィンドウに写るシルエットは「渡辺尚美」

ちょっとできるようになったかも・・・(^_^)v




なんでかな~  その3

私のブログはマイナー
更新もボチボチなので知る人しか知らない。
ランキングにも参加してない。

だからアクセス数もチビチビ
youtubeのアクセスもチビチビ

なのにーーーーーーーーーー
これだけ一気に7万超え!
海外からのアクセスも結構ある。

どこかで誰かがリンク張ってるんだろうなー





他にも同じようなお風呂やシャワーのムービーあるのに
なんでかな~~






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

From USA

先週から午前4時10分起床が続いております。
コータ4時半出勤です。

2時間半程度しか寝ていないので
あとで少し2度寝します。



そろそろ半袖じゃ寒くなってきました。
一昨日から、午前中長袖、午後半袖です。
(みんなはとっくに長袖ですが)
加齢とともに増える体重のおかげで
年々、冬が暖かい(^_^)v



ムカデに噛まれたとーちゃん、腕が腫れあがっておりました。
出没してくる位置から、進入経路は玄関?と思い、
駆除剤を撒いていたら、ムカデ2、ゲジゲジ1が転がっておりました。
ただこれもつぶあん達がいるので、
家の周りぐるっと撒くわけにはいかないんですよね。

あと、ネット検索の結果
ムカデに噛まれたら
「やけどしない程度の暑いお湯」で患部を温めるの
これが有効らしいです。毒が流れるんだって。





さて、話が前後しますが、
先週末にうれしいお届け物が来ました。
たまたまマリモンの「顔腫れ騒動」と同時だったのでUPが遅くなりました。

出会いはYoutube、CAの LuvPマミィからです。
マミィのYoutube(おもろいよー)

本当はもっといろんな映像が撮れた筈ですが、
ヴァニが狂喜乱舞であれこれ破壊されそうで、
死守するのに精一杯でした(>_<)




さて、ちょこっと2度寝します。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

本日2つ目 虫の話 

今朝は4時起だと息子が言うので、
1時過ぎには布団にもぐりこむ。

やっと気持ちよく寝たと思った頃、
とーちゃんが飛び起きて大騒ぎ。

今回は「ムカデ」!!
とーちゃん腕を咬まれたらしい。電気をつけて退治してたら

さらにゲジゲジが2体!

とーちゃん、寝ぼけながらも怒り狂って退治。

私は外へ出て、玄関先で
便所座りでムカデの火葬。
 ↑↑↑
丑三つ時に、頭ぼさぼさのおばはんがこんなんしてたら
間違って撃たれることもあるので、ご注意ください。



今年は私がヤスデに咬まれるやら、散々。
もう、山のそばなんかに住むと、ろくなもんじゃねー。

ちなみに「ムカデ キ○チョール」、まったく効きません。
「カメムシ キ○チョール」も同様。


熱湯か、私はコレ

2012-10-15hyouketu.jpg


The冷凍
類似品もありますが、凍らせる方法が手取り早いです。
飛ぶ虫用、這う虫用 とあるのですが
ホームセンターなど氷結自体ないことが多いので違いはわかりません。

蚊のような軽い虫は、シューっとしたら余計でも遠くに飛ばされてしまうので
NGです。
飛ぶ虫用ならいいのかな。




しかし、
どこから入ってくるのか(サッシは締め切っている)

ネットで検索しても「これ!」という侵入経路の操作方法は見つからない。

排水溝から・・といっても合併浄化槽だし、
換気類はフィルターだし。

基礎もうちは床下換気穴のないタイプだし、

隙間もみあたらないし、

なにかいい情報があったらよろしくお願いいたしますm(__)m




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさん元気です。

ご心配おかけしました。


FBのほうにも励ましのお言葉を多数頂き、
ありがとうございました。


マリモンさん、福岡の病院 ゴトフにて診察。
やはり「ばい菌が入って(現在治療中の)歯からの化膿」でした。
これから2週間の抗生剤服用で、腫れは引きます。

2012-10-14gotofu (5)


が、この数ヶ月、ずっと歯茎の状態の悪い治療中の歯で
今回、目の下が腫れたということは「歯髄」まで悪化してるということ。

Before

2012-10-14gotofu (1)


After

2012-10-14gotofu (6)

2012-10-14gotofu (4)


一旦腫れが引いても、また腫れるようなら、抗生剤を使い続けるわけにもいかないので
抜歯しましょうと。
そしてそのときは、反対側の奥歯も治療をするということ。 

(反対側の奥歯)
以前ブログにも書きましたが、数年前に平板破折といって
硬いものを噛んだために、外側でしたが歯が裂けてしまいました。(わんこの歯は縦に裂ける)
そのときに
「できる処置はしてあるが、今後、炎症を起こすようなら治療が必要」
といわれていました。
その後、腫れたりトラブルはなかったのですが、現在「中が腐ってる」そうです。
ありゃりゃ・・・・・



内臓疾患でもないし、どこかに腫瘍ができてるわけでもないし、
また、お世話になっているアレルギー専門医が歯科も専門なので
ラッキーたと思います。

高速使って2時間半~3時間は遠いけど
新幹線でこられる方もいるので、まだいいかな。

2012-10-14gotofu (3)

2012-10-14gotofu (2)




ただ、、、マリモンさん
以前から気になっていることがあります。
お気づきの方もおられると思いますが、
出産後しばらくしてから(4歳になる前)白髪がでてきて
今回は歯。現在7歳
マリモンは年を取るのが早いような気がして、怖いです。
獣医師に相談しないのは、ズバリといわれるのもイヤだし、
または人間同様、
単に遺伝的要素でまったく問題ない(ブラタンでも色素が薄いほう?)かな?
とか、いいように勝手に思っていたり。



年に一回ですけど
健康診断だけは欠かさないようにしています。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんが!!!

お昼休みに帰ってみたら

マリモン片方の目の下がパンパン。

2011-10-11mari (1)

2011-10-11mari (2)


頭の中で一気に押し問答


虫さされ????

なに?ハチ?ムカデ?
最近ヘビもよく見るし・・・・

でも、一緒にいる限りそんな感じもなかったし



盗み食い?

そう言えば過去にあった・・・

ほっぺたにブツが挟まってたこと
(記事)



いや、やっぱりあれだ!

例のところから感染だろう。

歯磨きが悪かったのかな・・・(ばい菌がはいった?)



前回の受診から抗生剤の注入を再開しましたが、
(一度目の回復の後、再度化膿したため)
なかなか治らない。

臭いも「カメの水槽」のまま・・・

11月に次の歯科検診だけど、今週末いってくるかなー


近場の病院へ行っても、どうせ化膿止め、抗生剤の注射だけだよね。
説明するのも面倒だし。



マリモン、ごめーーん。


本犬はまったく気にならないようで、
普通に食べて、普通にしてます。痛がる様子もないのですが・・・






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん、元気です

前記事の「吉田ソース」

味は確かに「んーーーー」だったのですが、

HPで彼の経歴を読んだら感動してしまいました。
みなさんも是非、彼の「絶対にあきらめない」を読んでみてください。

日本人ってすごいねー





おかげさまでつぶあんのヘルニアは大事に至らずに、また回復しました。
翌日にはすでに元気でしたが、
やはり1週間は用心のため散歩もin バックで。











今週はかっぱ周辺には「患ってる」が増え
救急車呼んだり、なだめたり、
なんだか、時間を長く感じた一週間でした。



そんなとき
マロンママから
うわーーーーーーい!!!のお届けもの

ママの絵はなんとも言えない「ほッ」があります。
絵本になったら「孫」に読んであげたいと思う。


2012-10maronmamae.jpg


ありがとう~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヘルニアちっく

昨日、下関のスーパーで見つけた!

TVで見た
海外で大金持ちになった日本人のサクセスストーリー

吉田ソース

ゲットゲット!

2012-10-1 (1)


・・・・イマイチでした




お彼岸に行けなかったので、夫の両親のお墓を参ってきました。

どなたかがお供えしてくださっていた
「獺祭(だっさい)」

2012-10-1 (2)


獺 カワウソ
今、人気らしいですね、このお酒。山口県産です。



さて、あっという間に10月!!なんでーーって感じ。

涼しくなったので、気をつけなくちゃーと思ってたら
案の定

つぶあんさん、またヘルニアちっくー!

一昨日とその3日前にキャイン!
食欲もあるし歩けるので
しっかり暖めること と主治医に教わっていたので
前回同様、このサポーターの間にホッカイロを挟み込んで対処。

2012-10-1 (1)

2012-10-1 (2)

現在普通にしていますが、イマヒトツ。
違和感があるのでしょう。

ひどくならないように、用心しています。


主治医が高速走って2時間半~3時間かかるので
突然、なにか起こったら本当に困ります。

このまま悪化しませんように。

2012-5tubuherunia (1)
↑↑

結局、100円のものが幅も長さも一番よかったです。

2012-5tubuherunia (4)

2012-5tubuherunia (2)

100均の便座カバー  ゆるすぎました(>_<)



参考(あくまでも判断は飼い主さんで)
***************
冷やす、温める、などヘルニアの対処もいろいろですが
我が家は

「食欲がある」「ない」がまず判断の基準。
食欲がないほど悪化している状態なら72時間が勝負(とのこと)。
レーザー治療が有効だそうです。
(ただしレーザーにも種類がある)

つぶあんのように食欲があって、麻痺はない場合は
とにかく暖める&安静
腹巻にホッカイロ。(低温やけどに注意!)

洋服が大っきらいなつぶあんが、(服を見ると逃げる)
「腹巻きするよー」というと速攻やってくるので、
気持ちがいいのだと思います。
温めることで痛みが緩和される。

そして寒くなると椎間板が硬くなるので
引っ込みにくくなりますから、普段から冷やさないように。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード