連休報告(七五三と神社)

(連休報告 わんこ編は一つ前)

ちらっと書きましたが
連休24日は姪っ子の七五三で、一緒に下関市の赤間神宮をお参りしました。

2012-11-24 (3)

2012-11-24 (2)



壇ノ浦の戦いで、幼くして入水自殺した安徳天皇の話は有名ですね。
(ん?知らない???)

ウィキペディア



かわいいわ~
ほんと、かわいい。

2012-11-24 (1)




大昔、ここの宮司さんに気に入られて巫女のバイトをさせて頂いた経験あり。
そして、また私が挙式したところでもあります。
この日も偶然、一組の新郎新婦が・・・・



大雨・・・


何故か弟一家と外で合流すると、大雨の確率高し。
せっかくスーツで決めてたのにね~。


雨も一行に止む気配が無く、写真も思うように撮れず、
実家へ集合して「例」のケーキでお祝い。
わぁ~~トトロだ~~。猫バスだ~~。
(今回はエロなし)

2012-11-24 (4)

2012-11-24 (5)




このケーキ、見た目もゴージャスですが
カットしても4層になってるんです。すごいっしょー。

2012-11-24 (6)



スポンジも目が細かくて、めっちゃうまい。


こっちもおいしそうだー!
2012-11-29tmv (3)




ケーキ屋 じゅんちゃん ありがとう。
そういえば、今日がお誕生日。
おめでとうございます。
また、ワインでも差し入れます!

junchan.jpg
(向かって左は安倍さんだよ)



連休明けて、味気ないいつもの日常。
娘がいるだけで、お昼ご飯も楽しい。
夕飯の支度も面倒にならない。
でも、もうメンドーー
これで、つぶマリヴァニがいなかったら、
家の中、シーーーーーンだね、きっと。
こわいわ。

今回も家事代行、ありがとう。






ここからは神社に興味にある方のみどうぞ

この日、もう一件神社へ
以前、住んでいた近くの「紅葉稲荷神社」

momiji-inari (2)


ここは、そういうことに敏感な方は、なにかを感じるパワースポットらしい。

私にはまったくそういうことはありませんが、
前世はかっぱだった私は、水の中で暮らしていました。
だから、今もその名残か、常時、水で浄化される自分がいます。
エラ呼吸ができるなら水中で暮らしてたでしょう。
私=水  水ならば  → 龍 
拝殿にも龍の彫り物が。

momiji-inari (1)


稲荷神社の拝殿には龍の彫り物が多くあるようですが、
「海の神」という説があるようです。
たまたま我が家の神棚にも「青竜」のお札が・・

神社仏閣に興味の無い私も
さすがに
まったく偶然とも言い切れない「つながり」を感じるのです。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

連休報告(つぶあんさんのヘルニア編)

今週はガクッと気温が下り、あちこちで12月中旬なみとか1月なみとか。
北海道の方、こんなときに停電なんて、心配です。

ここかっぱ地方でも、朝夕は冷え込み、最高気温も9.5℃だって。


なのに、まだ

朝も


素足 あんど サンダル

2012-11-24 (8)



夜も

素足 あんど サンダル

2012-11-24 (9)


ダウンジャケットにマフラーぐるぐるという
エスキモー仕様で帰ってきた娘に

「ばっかじゃないのー?」と笑われました。

でもね、みなさん、
ほんと、太れば太るほど冬が暖かい。ホント

石ちゃんの気持ちがよくわかる。。。

まだ、ジャケット要りません。
長袖シャツにフリースベストだけです。

見た目、
40-50年前にはよくいた「貧しい家庭の子」


さて、
連休前から、またしても軽度ヘルニア療養中だったつぶあんさん。
娘も帰省していたので、どこかドッグランでも・・・
と思っていましたが中止。

食欲あり、歩ける・・ので、自宅療養。

ひたすら患部の保温。安静。

2012-11-29tmv (1)

2012-11-21 (3)



そして今回はよりいっそうの水分補給にも気をつけました。

以前から一度つぶあんたちをチェックして頂こうと思っていた
ckhappy さんに(リハビリトレーナーや数々の資格をお持ちです)

「ヘルニアを繰り返す子は濃縮尿になりやすい」と教えていただき、、

いわれて、はっ!!としました。

夜中~朝で空になるお水のお皿も、残ってる。
オシッコシートの使用面積が激減、、、、

うすいミルクを作って、いっぱい飲ませるようにしました。


安静だけどお日さまに当りたくて
(娘と)
2012-11-22.jpg


(とーちゃんと)

2012-11-29tmv (4)





黒い子2名は、
相変わらず 元気な日々 de マイペース (^^♪

洗い立てのカバーは気持ちええー♪
2012-11-29tmv (2)


新しい浴槽(ピンク)ですよー♪

2012-11-29tmv (6)




お蔭様で
つぶあんは今はグンと元気になりましたよー
だだ下がりだった尻尾も上がってきました。
(お散歩はまだin backですけど )




連休報告(七五三と神社へ続く)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「負」の連鎖の締め??

PCも起動せず、連休、ぐぅ~たらしました。
20日の深夜にみのりさん(娘)が帰ってきました。
娘はいつも家事を手伝ってくれるので、ちょーー楽。
母はついついダラダラしてしまいます。
当初の予定では「遠出してドッグランでも・・・」と思っていましたが、
天気も悪いし、つぶあんのヘルニアも調子悪かったので、計画見送り。
24日に実家にいったぐらいで、あとは食っちゃ寝ー食っちゃ寝ー。
わんずは残念な連休でした。



連休前、
この私が!!という事件あり。
これが「負の連鎖」の締めくくりやろー・・・と娘。

こういうことはあまり書くことではないかもしれませんが
あえて書きます



先日の献血で別途お手紙が届き
「HBc抗体 陽性 今後の献血はご遠慮ください」と。
B型肝炎になり、治癒した状態であるということです。

2012-11-25.jpg



はぁ~~~~???

血液自慢、血管自慢のこの私が!!???

献血できない???え??

というか、まずはなんで?
H23年初旬に献血  特に問題なし
今回H24年11月  陽性

2年弱の間に感染したのか???

B型肝炎の感染経路ってHIVと同じですよ。
まったく身に覚えがありません。
はい、まったく!!です(きっぱり!)

針を刺したといえば、
昨年体調不調・・・というか違和感が続いて
初めてCTやらいろいろ検査しましたが異常なし。
ストレスでしょう・・と。
あとは歯科医での麻酔。

もしくはずっと以前から抗体があったが
平成24年8月6日より献血血液の検査基準が変更になったためか・・・

************
平成23年9月28日に開催された、国の血液事業部会運営委員会及び同年11月4日開催の血液事業部会安全技術調査会、
並びに同年12月26日開催の血液事業部会において、輸血後のB型肝炎対策として、
「HBc抗体1.0以上12.0未満かつHBs抗体200mIU/mL未満」の献血者に対する献血制限を実施することが了解されました。

************

もう、こうなると原因は特定できません。
歯科医での麻酔は毎年行ってるし、
S50年以前に注射なんていっぱいしてるし、
死ぬほど惚れた男はいましたし(-_-;)



ほんと、なんで??です。
20~30%は感染経路が特定できないケースもあるようです。


なににせよ、献血が出来ないというのは

一生アイスクリームを食べてはいけない、
一生プールに入ってはいけない、


と言ってるのと同じで、

かっぱな私には致命傷

この私が!!!

納得いかない。

抗体があったって、今、どうのこうのはないようですが
納得いかんので、そのうち検査に行きますわ。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

まだ続く?負の連鎖

息子の事故の件 知り合いだし、簡単に片付くと思ってたら
予想外なところでモヤモヤしてきて、久しぶりに胃が重くなりました。

保険の代理店さんには感謝してもしきれないぐらいです。
自動車の保険って、信頼できる力のある代理店が一番だと、私は思います。
掛け金じゃないですね。事故の多い我が家は本当にそう思います。
今の代理店に変わってよかったー。



と改めて! 約2名 土に埋め・・・ようと
・・・・・・・まじで思ったけど、

先日、これを買ったので、無駄になるからやめました。
息子の靴28.5です

2012-11ko-tash.jpg

(昔のVAN 今はVAN'Sだってサ)

買ってやるんじゃなかった・・・・ぼやき・・・


1週間前の話になりますが、
マリモンの歯科検診で福岡に行った際、
夫がトレーニングウェアがほしいというので、マリノアシティ福岡に寄り道。
夫もウェア購入。


本当は買ってやりたくない・・・・ぼやき2・・・

あ、マリモンさんの歯は、また、様子見です。
先生もできるだけ抜歯は避けたいとのこと。

週一、自宅で抗生剤の注入。(歯茎の隙間から)


それはさておき、
つぶあんさん、案の定、寒くなって、またヘルニア犬。
相変わらず、動ける、食べれる、吠える・・ですが
ハウスを出してやるとすぐさまこもります。

2012-11-21 (4)


覗くと迷惑そう
2012-11-21 (3)




私が帰宅しても出てこないから

大丈夫かな~とかなり心配になるのですが

お父さんが帰ってきたら「尻尾ブンブン」で出てきます。

オイオイ(ーー;)


お父さんが帰る頃には、ずーーっと窓のほうを見ています。

2012-11-21(7).jpg


お母さんのほうがすきでしょ?え?

元気だったんだけどね~寒くなるとだめだねー

2012-11-21 (1)

2012-11-21 (6)

2012-11-21 (5)



マリノアシティ福岡はクリスマス一色でしたが
寒さのせいか閑散としていました。

marinoacity2012-11(2).jpg

marinoacity2012-11.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「負」の連鎖

負の連鎖



人間ネタで申し訳ない。
面白くないのでどうぞスルーしてください。

現金が無くなった話はしましたが、ここのところやたら物がなくなる。
昔から「神隠し」と思うほど、大事なものは必ずなくなる。
というか姿を消す。この「神隠し」の話はまたの機会でするとして、
どうも「負」なことが続く。

追い討ちをかけるように、
週末の土曜は息子が私の車でまたぶつけた。また です。
これでぶつけた車の台数通算何台目か・・

ゼッタイ、土に埋めたる!

数年前、お隣の人の車にぶつけ、今日は隣の隣に遊びに来てた人の車。

息子の武勇伝
@車検を受けた1ヶ月後に車は廃車
@バックドアぶつけて、修理20万。その2週間後にまたバックドアぶつけて、また20万。
@バイクを譲ってもらった数日後に、田んぼにダイブ→廃車
・・・etc


この「負」の連鎖・・・実は夫が始まりのように思う。

1ヶ月前、税務署から通知がきた。
「申告漏れ」
夫がバイトを3つ掛け持ちしていた話は以前にもしましたが、
この収入の申告漏れ。
寝る時間を惜しんでもバイトをしていたのは

@遊びたいがため。
@会社役員の高収入の友人と同等に遊ぶため。
@例のクリステーなを含め、飲み屋のおねーちゃんに大事にされたいため。


もちろん、それらのバイト収入は私にはナイショ。
私も聞かない。夫の行動に興味が無い。
ただ、所得税が気になっていたので、確認はしていた。

夫「ちゃんとやっとる!」

はい、やっていませんでした。確定申告していません。

追徴税 諭吉十数枚 1▲万円!!

初めて知ったが、私の年収分ぐらい、遊んでいましたわ。

親子で土に埋めたるーー!
バイト先から源泉徴収票を取るように夫に指示し、
申告書を作成し、即行納税。
当然、払える余裕も無いので、友達と続けている旅行積み立てから借金。


一日に何度もメールや電話があったクリステーなもいまや音沙汰なし。
一生懸命お金を使って、これが結果。

金の切れ目が縁の切れ目。思い知ったか!


どんなことも尻拭いは女の仕事。
結婚って「試練」以外の何者でもない。そう思います。



美容院もいついったかわからない、そんな私の現状は
 傘はり浪人 です。ボロボロです~~

かっぱちゃん募金設立予定

2012-1119.jpg


「傘はり浪人」若い人はわからないでしょう。
浪人の説明から必要だと思うので各自でググッてください。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

前転

なにかと失敗の多い「負」の今週

なくなった現金も出てきません。

こういうときは
みんさんもそうでしょう、なにかの災いがお金で解決したと思うようにしてます。

かっぱ家にとっては死活問題の12000円ですが
災いの代償としては安いかも・・・




「負」な私
抱っこしていたマリモンを下ろそうとして、落としました。(ーー;)

しゃがんでいたので、ひざの高さでしたが、
ビビリンガーなマリモン、目が点。




さらに、散歩の後の手足洗いタイム。

マリモンがタオルに乗っかっていたので、
「ちょっとのいてねー」とタオルを引いた瞬間

2012-11-15mari (1)


マリモンさん、前転。

2012-11-15mari (2)
2012-11-15mari (3)
2012-11-15mari (4)
2012-11-15mari(5).png


(ヴァニに見えますが、マリです m(__)m)



ダックス、、、いえ、わんこの前転初めて見ました。


重ね重ね、ごめんねーーー

マリモンも「負」だったね。

2012-11-15(6).jpg


マリモンが前転した日
ふとあの有名な「放浪記」とかぶってしまい
一人大爆笑。。
その日の夜 森光子さんの訃報を聞きました。
ご冥福をお祈りいたします






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

HBTだけど・・・

HBTだけど、、


HBT...

HAPPY BIRTHDAY つぶあん!
 でした。

11月12日 つぶあんは10歳になりました。


HBTだけど・・のだけど・・・は

せっかくのお誕生日なのに
私は意気込みだけで、夜早々に行き倒れ

目が覚めたのが泣く子も黙る丑三つ時

つぶあんたちは午前2時半に夕飯を食べる羽目に

しかも手抜きやし。

ごめんねー
月曜は前日実家に行くせいかいつも疲労困憊

今度、豪華にバババーーンとお祝いするからね。


10歳といえば、節目。
うれしいだけじゃなく、複雑な思いもある。
つぶあんの10年間、いろいろあった。

2012-11-12tubu-birth (1)

2012-11-12tubu-birth (6)


私は「反省しても後悔しない」がモットーですが
つぶあんが出産し、パピーが全滅したときには
いろんなことを後悔しました。

それでも変わらず一緒にいてくれるつぶあんに感謝。

そして

これからもよろしくね!

2012-11-12tubu-birth (4)

2012-11-12tubu-birth (3)



「負」の週間に入ったのか
朝から、食器は割るし、現金12000円は消えてなくなるし、、
(我が家には大金!!!)
いや~~な感じのかっぱです。
車の運転、気をつけようっと!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

冬眠 2012年

も~~
風邪をもらったようで、ここ数日頭と体が痛い。

今、風邪を引いてる方が多く、
夫と息子も1ヶ月近くかかえていますが、治らない。

移されたようです。

いつもいいますが
キムタクチャングンソク、イケメンにもらったうウィルスなら得した気がするのに
夫や身近なおっさんにもらうと
すごーーーーく損をした気になるのは、なんででしょう?

みなさんもおっさんウィルスもらわないように、お気をつけ下さいね~




ぼちぼち秋から冬の足音

こうなると、一気にカユカユもなくなり、
非常に過ごしやすい季節です。


しかし、寒がりなつぶあんさんは
早々に「冬眠体制」
毛布にもぐったまま、お迎えにも出てきてくれません。



チラッとのぞいただけで、この迷惑そうな顔。

2012-11-9 (3)





あれ?毛布の中にいない!と思ったら

ここ

2012-11-9 (1)

2012-11-9 (2)


ホットドックになるよ!です。




さて、これから、福岡までいきますよ。
はいはい、「ゴトフ」です。

マリモンさんの歯科検診。

あれ以来、結局、落ち着いていますが、、、

出血と亀の水槽の臭いは相変わらず・・・
どうかな~

いってきます!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

充実の数時間

私のネタですみません。
どうでもいい話ですから、どうぞスルーしてください。


先週の話です。
11月1日 仕事を休んで、下関へ。
父の行政上の手続きと母の所用あり。

少し時間があったので、空き時間シーモールで待機。
毎週下関へ帰ってもシーモールへ行く時間はなく、久しぶり。


当然ですが予約しておいた成分献血へ。
ウフフフフ

2012-11-1 (1)


献血ルーム、めっちゃ広くなって、きれいになってる!

血圧、比重、なにかと引っかかるのですが、今回は心電図。

ドクター「なにかストレスがかかるようなことがあったんですか?」
「いいえ」
ドクター「急に太ったとかは?」
 いいえーー!!(内心 ・・・はい・・・)
でも、「大丈夫ですから!!」のごり押しでGO!!

無事に献血は済みましたが、
残念なことに 飲み放題の自販機、突然故障。
    &
平日でヒマだったので、待ち時間も少なく
食べ放題のお菓子も食べられず。
ガーーーーン!!



@無性に食べたくなって天ざる を食す。
一人で蕎麦屋に入ったのは初めてじゃ。

2012-11-1 (2)


んーーーーここ、2度目はないな。

しかも、この出汁(醤油)で口がはれまして、未だにかゆくてオバQ
(一過性のアレルギー)




@思い切ってユニクロで1000円のシャツ2枚買う。

イオングループで387円のシャツを買う私には高い!
(しかし387円はあまりにも縫製が悪い)

今シーズン、この2枚で過ごす予定。
(年間の衣装代、下着や靴も入れて1諭吉で足りる)
でも、ドット柄買ったため、余計に太って見える。しらんかったわ。



@何度か様子をみながらウロウロなん往復もして(不審者)
通り過ぎては戻り、、、思い切って「占い」へ

ななさんという女性の小奇麗な方

ななさん「こんにちは~」
私「こんにちは~」

ななさん「なにをみましょうか?」
私「・・・・・・」

ななさん「今、なにか気になることはございますか?」
私「・・・・・・・えーーっと、あのー、」

ななさん「なんでもいいんですよ」
私「あの~よく考えたら、なにもありませんでした」

ななさん    (・・)

いえいえ、悩みはあるんですよ、いっぱい。
まずは「金欠」
そして「デブ化」
で、「息子」
でも、私の中で、「言っても仕方ない」というのがあるようで、
なぜ、時間をかけてウロウロして
悩んだ末に席に着いたのか・・・・自分でも不明。

せっかくなので、娘の健康と私の来年を見ていただきました。
ぼちぼちです。
ストレスMAX超えなのも手相にでてるそうな・・・



@ずーーーっといきたかった「パソコン工房」

2012-11-1 (3)


店内一人で満喫。

2012-11-1 (4)


あ、、ほしいーー!!!あれもほしいーー!!
1万で服買うより、ゼッタイにパーツだわ!

Windows8 実はXPからもアップグレードできると。
MS社もVistaや7の汚名挽回か??

おにーさんにZALMANのヒートシンクの掃除を問う。
エアースプレーでだめなら、掃除用ブロアー、でだめなら
「水で洗ってシャッシャーって乾かせばいいですよ」

デジタル機器を水洗い!?

おおおお画期的!!






時間にして3時間程度ですが
久しぶり自分だけの楽しい時間でした。


退屈な話で失礼致しました。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Happy Birthday(人間) などなど

(facebook にUPしてるので、内容が重複してます)

義妹から届きました。
ネーミングが恥ずかしい(>_<)

2012-11-4 (2)


今じゃ関西で有名らしい。
ぐぐったら、HPあったあった。

ここ

確かに辛い!
世界一辛いそうですよ!奥さん!





昨日4日は 娘の誕生日でした。もう28歳です。
昨日、娘はたまたま友人の結婚式に出席していたので、
会場にサプライズでぬいぐるみ付の電報送りました。

体型も性格も私に似なくてホントよかったわ。
おめでとう。



掃除をしていたら、出てきた懐かしい代物。

2012-11-4 (1)


不器用な私が手作りしたもの。

基本、なにをやっても不器用なのですが
お弁当もこういう物も「手作り派」です。
買えば、もっとかわいくてかっこいいものがあるけど、
えらそうなことを言えば、愛情です。

母乳にしてもしかり。
今は「預ける」という理由で、さっさと人工栄養に切り替えるママが多いけど
化学的な栄養とか成分だけじゃなく
スキンシップでしか培えない「栄養」があると思うんです。

わんこも人間も同じ。
触ってなんぼ、触れ合ってなんぼ そう思いますよ。




さて、

ガムテを剥がさせたら右に出るものはいないヴァニ蔵さん

2012-11-4(5)


そんなヴァニ蔵さんからクイズだそうです(>_<)。


この写真の中にここにあるべきじゃない物があります。
さて、どれでしょう。
2つ答えてね。

2012-11-4.jpg







今年もあと2ヶ月切ったね。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード