がっくーん

わんず「リンゴ村放牧ムービー」製作まだです(>_<)
忙しくて、パソコンあまり起動できませんでした。


今週はいろんな「がっくーん」がありました。

お気に入りのシャンプーuruotte(ハーブの香り)を頼めば、間違って
無香料が届く。

2013-3-29 (1)


成分、使い心地がすばらしいのですが、なにより香りが好きなのに。
無香料、匂わん、、、
急いで使おう。これが長持ちなんです~~



ipad用のカードリーダーネット注文すれば、2個届き

2013-3-29 (3)



タッチペン注文すれば、6個も、

2013-3-29 (2)



せっかく確定申告した「消費税」(実家の)

2013-3-29 (4)


24年度まで必要なかったようで
(24年に課税業者の届出を出したので、25年度分から???)

取り下げの届出を出さないといけません。




そして


このたび、住宅ローンを借り替えることになりました。
A銀行→B銀行へ
(こういうことは我が家は全部私が勝手に決めて勝手にやります。夫は書類にサインだけ)

A銀行さんは住宅ローン当初より非常にお世話になって
いろんな相談にものっていただいてました。
他の金融機関が厳しい判定を下す中、A銀行の担当さんが保証協会を説得してくれました。
ですから、それ以降、車のローン、学資、公共料金、納税、
誘惑に負けず、A銀行さんメインでお付き合いしてきました。

月日は流れ12年が経過
Aの担当の方も5~6名入れ替わり、ローンも様式も金利も変わりました。
同時にタイミングよく
昔からのB銀行の友人が、このたび転勤でまた萩に戻ってきました。
(実はB銀行は私の独身時代の就職先です)
試算、査定、仮申し込みとスムーズに進み
いざA銀行さんにアクションしたら、、、
いろいろ問題が発生。両者の間で悩む51歳。

詳細は割愛しますが、

なんつーかなーー気持ちは分かるのです。
うちのようなショボイ取引先でも
決算時に住宅ローンが移動するのは痛い。
こういうとき、人間って2つのパターンに分かれますね。
(本音が出ます)
①ジタバタしてとんでもないことを言う。
②「今までお付き合いいただいてありがとうございました。
また、他の件でもご縁がありましたら是非お願いします」と快く受ける

①のパターンが見えたら、一気に興ざめ。がっくーーん。

たとえ、今まで尊敬していた人であっても。




車のディーラーさんでもしかり。
夫は昔からずーーっとT社で購入していたのですが
前回、突然H社で契約。
それを知ったT社の方(店長クラス)が
「ご主人の走行距離でH社のエンジンが長く持つとは思えませんけどね」
と捨てゼリフ。

終わったな・・・


みなさん、男女間でも一緒です。
別れるときにジタバタすれば余計に嫌われます。
人間の心ほど、思うようにいかないものなのです。
きれいに見送りましょう。

去るもの追わず。
そのほうが見送られたほうが心に「ごめんなさい」が残り
あとになっても気になるものです。

さて、

私は前に進みますよ!(^_^)v








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

放牧のイントロ

真夜中にぃ~~

無性に食べたくなり 

いんちきフォンダンショコラ作りぃ~の

2013-3-26 (2)

踏んづけて曲がっためがねのフレームなおしぃ~の
(ビスがはずれるほど)
2013-3-26 (3)

100均一で買ったケロチャンの物干しながめぇ~の

2013-3-26 (1)


いつの間にかAM2時回り、型崩れのフォンダンショコラ食べて
こんな時間に(^^ゞ

寝たと思ったら、すぐさま朝5時起き(コータ5時半出勤)

こんな寝不足MAXのときはアドレナリン出まくりで
テンション上げ上げ。
早朝から
息子の部屋に山積みになってるわけの分からん洋服やら本やら
(今、流行の)断捨離

私は基本的に断捨離がベストだとは思いません
時に「思い出」はお金にもなににも換えがたい



はぁ~、今 眠い!


土日、久々に、つぶマリヴァニと昼間にお出かけしました。

2013-3-24ringomura (3)
2013-3-24ringomura (2)
2013-3-24ringomura (6)
2013-3-24ringomura (5)
2013-3-24ringomura (1)


詳細はまた~~


余談

寝不足でも元気!!!という方
それはアドレナリンがでていて、自律神経の交感神経が緊張状態にあるので、
いいことではありません。

便秘を含め内臓の働きが悪くなります。
免疫力低下などなど・・・

アレルギー、皮膚疾患その他諸々悪影響ありです。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

野生の温存

日中の20℃超えから、氷が張ってる朝、
そして昨日も「ちょっと冷えるなー」と思ったら外は0℃


ハーレーダビットソンな我が家のファンヒーター
どうぞ、もうちょっと頑張ってね。


火曜水曜はPM2.5も時間によっちゃ150超えたらしい。
プールの会員さんが口々に言ってました。
確かに真っ白。

2013-3PM25.jpg



なのに、山陽側はニュースになっても、かっぱ地方の山陰はまったく取り上げられない。
こんなだから、みんな危機感が少ないのか
布団も洗濯物も平気で外に干してるご家庭多し。こわいわー






さて、3月に入ってから、困ったことが起きていました。


2013-3-17 (2)

2013-3-17 (1)

(どこが頭でどこが足かわからんし)
・・・なんという種別の生き物か不明・・・


一日に何度もここでじーーーーっと待ち続け
ピーピー鳴く。



実はこのクローゼットの中に
お友達のプレゼントのための
ラテックスのオモチャを奥深く隠してます。
ほんの2個。
オモチャは100%1000%自分のものだと思ってるヴァニ。
(つぶたちは興味なしだから)

もちろん隠すところを見られてはいません。

でも、なんで???匂い???

最近のわんこって鼻が利かないですよね?
つぶあんやマリモンの嗅覚は人間並み。
おやつを隠しても気がつきません。


やはりヴァニは野生本能が強いのでは・・・

私なりの検証結果なのですが
以前も書きましたが

自宅で生まれて、そのまま自宅で育った子は
ブリーダーさんやショップからやってきた子に比べて
野生本能が温存される。
つまり、育った環境をまたいでない子は野生に近い。

生まれたときから人間と接する時間が長いから
もっとも人間に近いのかと思ったら、正反対でした。
我が家に限ってなのかもですが、他でもそういう意見を聞きます。

@私と夫以外に人に慣れない
@どんな犬にも威嚇
(先日、お散歩中の柴犬に頭突き)
フレンドリー気質ゼロ
@お腹やお尻、尻尾を触らせない(怒るよ~)

そして、今回の検証結果
@嗅覚がすぐれている


10日間ほど様子をみましたが
クローゼット監視をやめませんでした。

夫にヴァニを外に連れ出してもらい
その間にオモチャを2F納戸へ移動。

ピッタリ監視やめました。
すごいわ~すごい!



ちなみに、そのヴァニさん
現在、子育てに入りました~

2013-3-22.jpg


今シーズンは、前回、四代目に負けてしまった三代目のケロチャン。
見事、返り咲きました。

Congratulations!!

2013-2012-9-18upkosodate (3)

大事な大事なBabyですが
「ごはんよ~」と呼ぶと、わが子を蹴散らしてやってきます(>_<)

野生本能ないし




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

河津桜

59000円の携帯電話料金の息子。




その携帯、失くしました。

かあちゃん気絶・・・




今日は真っ白。
さすがに山口県警報が出ました。
PM2.5は1時間当たり80マイクロ・グラム超え。
外出は控えなさいだとさ。

河津桜が満開だと聞いたので、
土曜日に行ってきました。


(コートのウェーブがまったく同じ!)
2013-3-17 (3)



車で5分の道の駅(萩市には道の駅がたくさんあります)

が、もう、ピークは終了。

2013-3-17 (4)

2013-3-17 (5)



しかも、空気は汚いし、粘土質の地面がいやだったようで
わんずもノリが悪い。

特につぶあんは気分サゲサゲ。

2013-3-17 (6)



あ、、この方は例外。
ずっとサラダバーしてました。

2013-3-17 (7)




さらーーっと散歩して、帰りました。


2013-3-17 (8)



春って、ウキウキの代名詞のようですが
皮膚疾患、心身の疾患、いろいろ悪化します。
私もカユカユが始まりました。
手足、ブツブツです。
春はだーーーーーいっきらい!







桜のヒヨコ&ミニミニヒヨコ

2013-3-17 (9)







先週末から2台のPCと格闘してまして、眠いです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんに癒されて・・・


先週はなんだか
「がっくーーん」の連続だった。

ファンヒーターから異音
スイッチを入れなおすとボボボボボ・・・とハーレーダビッドソン。
・・のあと、ぷっすーーーと音が抜け、煙が!

ボボボボボボ・・・ぷっすーを繰り返し、着火せず。

分解してみようかな~と思いつつ時間が取れてない。
奇跡的に着火したので、まーーいいか。
留守中はコンセント抜いておこう!

(昼間は20℃超え、しかし、朝は氷が張っている!)


炊飯器(炊飯中大声で叫ぶ)、アルカリイオン浄水器、
エアコンなどなど
壊れそうだがだましだまし使っているものも

電化製品は一気に壊れるんですよね。




知人宅へ嫁に行ったPC
実は少し前にまた戻ってきてた。
(こんなに苦労した子は初めて)

2013-2-8PCsetup (3)


BIOSから全部クリーンにして、再セットアップ。
もうもうもうーーー大丈夫!!!と再三のメンテ。
なのに・・・

またしても戻ってきた。

お渡しして1週間もたない。起動しない。

MB、HDD,電源、メモリを昨年全部新しくした。
なのに、
回復コンソールで修復しても1週間も持たない。(その繰り返し)
MBRなど、起動ファイルが損傷(または喪失)するようだ。
こうなるとソフトウェアやWindowsの更新を疑いたくなる。
お手上げ。

今回は異音がたと!!(しかし物理的な異常は認められない・・)

これから実家へ行くので
パソコン工房にもって行ってみよう。




昨日は会社のベーちゃんをシャンプー

足が立たず、体重があるので、
なかなか洗いにくい。

療法食をずっと食べているせいか、太っているが
毛艶はかなり悪い。

このところ急に視力が落ちている。
ほとんど見えてないような。

11歳でも老化がかなり進んでいるような気がする。





息子・・・
携帯電話料金見てくれ。

2013-ko-takeitai.jpg



以前、パケット通信費800万円代をたたき出したが
それでも、実際に支払うときはパケット代はゼロ。


高額料金のほとんどは「情報料」
ゲームの中のアイテムを購入してるらしい。
ネットで調べると「消費者相談」にはかなり相談がきているらしい。

いらん、、、、息子いらん、、、

息子いりませんか?300円ぐらい



増えるのは白髪と脂肪(ついでにセルライト)
諭吉は仲間の多いところに飛んでいく・・・・
はぁ・・・




癒されよう・・・この方で
















ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

私のタント

3月に入って連日20度超え

今シーズン雪が少なかったなぁ。
ちっとも寒くなかったなぁ。
つまんなかったなぁ。
(豪雪エリアの方すみませんm(__)m)

だけど、もしかしたら・・・

3月にいつもドカ雪が降るし・・・

県道にはまだまだ塩カル(融雪剤 塩化カルシウム)がこんなに!

2013-3-11 (5)

2013-3-11 (6)



なので、私のタントもまだスタッドレス。



そうそう
私のタントちゃん
ある日、信号待ちしてました・・・と

2013-3-13 (2)


隣で停止している軽トラがちびっと動くのが
視界の隅っこに入ってくる。
私もちびっと発進。ん??
まだ、赤じゃん!あわてて停止。


また、軽トラがちびっと動く。

またまた私も動く。

止まる
動く
止まる
とうとう2台とも横断歩道まで出ちゃった。

2013-3-13 (4)


突然 軽トラから、コンッコンッコンッ

窓ガラスをたたく音。

なんやーーいちゃもんかい!!(心の声)

おっさんが
「タイヤ、パンクしとるよ!」

2013-3-13 (3)

きゃーーーーー



おじさんは私の視界に入ろうと一生懸命車を移動させ
アピールしてたんですね。


そうとは知らず

とぅいまて~~ん!(ナツカシイ)



ほんまにアホな私です。
タントちゃん、さらにエンジンから異音。
ディーラーさんに入院。
「オイル交換はいつされました~~?」

原因はオイルの減少と汚れ。
パソコンは大好きでも、車は燃料計しかみない私です。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

黄砂と健康診断

震災から2年
TV では復興が進まない話題がほとんど。
公共工事の予算やら入札やら、
そういうお役人の決め事が邪魔になってるようです。
いろんな業者がお手伝いに出向いていると思いますが
「復興」のためではなく「復興バブル」といわれるほど
儲けるために出向くというのも少なくないと思います。
資材の不足も
大手メーカーさんが買い占めてる・・・と言う噂があって
我々、小さな工務店にはなかなか材料が手に入らない時期がありました。

人間の「欲」が一番邪魔してるんじゃないかな。
もちろんそうじゃない方もいっぱいおられるでしょうけど
そう思うのは私だけでしょうか。




黄砂、PM2.5、関東は砂嵐・・・・
週末はどこも大変でしたね。

かっぱエリアもこうです。

2013-3-11 (4)


そんな中
土曜日、つぶマリヴァニを連れ福岡へ

関門海峡では船がまったく見えませんでした。

2013-3-11 (7)


福岡もそうとうかすんでいました。
百地(ももち)インターを降りたら
つぶあんさんが「え?」「あれ?」とあくびの連続。
キンチョー
景色でわかるんですね。
そうです!
福岡の目的はゴトフです。

歯科処置(歯石除去)&春の健康診断に。

毎年ですが、キャンペーン期間があり

@フィラリア検査+内蔵血液検査(17項目) 

6300円 → 3150円 

@生化学検査10項目+フィラリア検査+心臓検査 

18900円 → 9450円

やるっきゃないでしょう。
3わん、そわそわキャンキャン、帰る帰る!!

2013-3-11 (3)



つぶあん 気になっていた一本だけグラグラの歯

2013-3-11 (1)



抜歯ーーーー!!


2013-3-11 (2)



すっと無麻酔で抜けたので、ただでした!

ヴァニはワクチン(8種)

@山口県では10000円ですが → 5750円


9450円 × 3ワン 
3150円 × 2ワン(ヴァニは歯石なし)
5750円 × 1ヴァニ(ワクチン)
   0円  つぶあん抜歯

その他、診察料、マリの歯科処置の+アルファ、抗生剤などなど

諭吉がたいそう飛んでいきましたが
本来の金額を思ったら、格安。
これでつぶたちの健康がチェックできるなら
人間は明日からお茶漬けでいいし。



血液検査の結果は後日

結果がなにもないといいな~


ちなみに私は21年間健康診断行っていません。
人間ドックも









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日のお題って、、、

九州北部、山口県
空真っ白ですよ。
なのにかっぱエリア「警報、注意報なし」という
その基準がわからん。

なにがあっても政府というものは「大丈夫」
震災のときも「大丈夫」

「だいじょうぶ」って単語の意味なによ??





お散歩もちょっと「今日はやめとうこう」という感じ。

だから

ヘビちゃん、育ててます。

2013-3-6-2.jpg



でも、

だからって

2013-3-6 (3)


部屋になんでバブがあるの????




さらに

なんでフェイシャルパックがあるん?


2013-3-6 (1)


しかも数ある中からコエンザイムQ10選んでるし・・・・

2013-3-6 (2)



ヴァニも美しくなりますか?

2013-3-3.jpg

バブは食べていませんよ! 
 
by ヴァニ


オマケ動画





なんとも

まとまりのないブログでした。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

頂き物(続編)

真夜中です。

今日も仕事だったし、なんじゃかんじゃしてたらこんな時間。

それにしても
連日蒸し暑かったり、

空気はきちゃなく、車もドロドロ。

これまで花粉症とは縁のなかった私も
今年はくしゃみが!

花粉なのか、PM2.5などの有害物質のせいか。

雨の日も多く、最近のお散歩は週3日程度になってしまってる。

あまり外を歩かせたくないのだけど・・・



2月中にはUPしておきたかったのに、3月になっちゃった。

すんません。

頂き物、2月編です。


バレンタインに合わせて

ハンモックさんから

2013-2-28 (1)


ちょうどインフルで寝込んでて、
つぶあんたちに「おいしいおやつ」が届いて助かりました。
人間用のお菓子も
すごくかわいくて材料からこだわってるお店だそうで、
めちゃめちゃおいしかったです。

2013-2-28 (2)


リアルぶーちゃん

2013-2-28 (9)


当然、ヴァニのエジキですが、
つぶあんになんとなく似てたので、比べてみました。
どうかな??
2013-2-28(12).jpg


いっぱいありがとう。
インフル回復後、即行でいただきました。







富山のLove母さんから


2013-2-28 (4)

2013-2-28 (3)


ご自宅で作られてる貴重なお米と、
富山のおいしいお醤油とみそ。

このお醤油はうまい!

山口県のドロドロあまあま~~いのとは
また違って、
甘いけどさらさら。でも味がある。
たまごかけご飯や、お漬物、おせんべい、焼おにぎり、、
とにかくおいしいお醤油です。
お味噌はまだ開封していないので、またご報告します。

お米は
だぶん、過去に食べたお米の中で一番おいしいですよ。

上手に撮影できないのが残念です。

2013-2-28okome.jpg






大阪のRumさんから


うわぉ~~~~ん!

このコリアタウンのキムチはめっちゃうまいんです。

2013-2-28 (5)



富山のお米とキムチで
いかーーん、どんぶり飯でいけるわ。

2013-2-28 (7)



そして
美しさに磨きをかけるがことく???

いえ、おばさんにも潤いを。FACEパック!

2013-2-28 (6)





早速、毒蛇からです!


2013-2-28 (11)

ウフ「ヘビ女」みたいになるかな???

2013-2-28 (10)






ぐえーーもう3時過ぎた!
明日も実家。寝よ!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード