ダンベルの季節

前回の記事のとーちゃんのDIY

2013-6-26.jpg

娘にも「なに?」と聞かれ
マロンママには「首を通すものでしか~?」と聞かれ(爆笑)



これっすよーーー
2013-6-28 (2)


ご飯のテーブル

でも、穴のサイズが合ってなくて、いまひとつー(笑)






さて、半年ぶりに復活!

理由が不明

一日一回はやってます。


見られるとやめるので
今回は写真も動画も撮れないので
映像は半年前の使い回しです。

「いけないこと」って思ってるのかな~


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ベルちゃんと裸の付き合い

連日梅雨らしく、雨のかっぱ地方

かーちゃん、ブルースリーができない(>_<)


先のブログのDIYですが
そういえば、とーちゃんもこんな物を!

2013-6-26.jpg


私が立山に行ってる間に作っておった。

んーーー微妙。

でも、この立ち位置、いつもこの順番なんですよーなぜか。




会社のベルちゃん 月一ですが我が家で入浴です。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

長くて短い休日(プチプチDIY)

朝から、会社のコーヒーカップのソーサーを割りました。
・・昔からとにかく食器を落として割る割れるので、父が私には洗い物はさせませんでした。

日曜頭痛、今日は体が重い・・・・「そりゃ、体重が」というコメントは却下します!




土曜日、お休みでした。
息子仕事、とーちゃんゴルフ。
私とわんずだけののほほ~~んな時間。

久し振りの一人の時間!ルンルン
 世のご主人方!奥さん方、本音はみんなそうだよ・・・と思う
今日は晴れそうだね~とわんことお話

古い30年ぐらい前のステレオでヒーリング曲を奏で森林浴。

野鳥の声で充分なんですが、、、、


かごが好きなつぶあん

2013-6-24 (3)

2013-6-24 (4)




マリモン☆は相変わらず警備の仕事に余念がない

2013-6-24 (5)



ヴァニは野鳥の声を聞く

2013-6-24 (6)





かーちゃんは筋肉ポーズでブルースリーの真似をしてみたり・・・・
(実はいつもやっている)

お見苦しいので極小サイズ

2013-6-24 (2)

2013-6-24 (1)



「やらなくちゃいけないこと」その1

わんずのお洋服の入替え

2013-6-22 (1)


ヨレヨレ、ヴァニの噛み穴付でも捨てれない
思い出がいっぱい
断舎離できない  いっつもだけど


夏用のお洋服 3分の2をお洗濯 46着

2013-6-22 (2)

(人間太腿サポーターはわんこヘルニア発症時用)




「やらなくちゃいけないこと」その2

中途半端になっていた
プチプチプチDIY

2013-6-22 (11)


GW前に鋸でゴシゴシやって、オイルステン~ペンキ何回も塗りなおして、
The放置

なにかというと、、、本棚じゃないよ
コレ

2013-6-22 (8)

調味料ラック

買うと意外と高いし、いいサイズがない。
で、頑張ったわけだけど
仕上がりみると、やめときゃよかった、、(>_<)




調子に乗って、下関のSeriaで買った
「状差し」(現代用語がわからん)取り付け


あとで剥がせるように
養生テープ貼り貼り これポイントね!

2013-6-22 (3)


その上から強力りゃんめん(両面テープ)
適当なのは見逃してー

2013-6-22 (4)


で、ビトーーーっと押えて
同じくSeriaで買った、ステッカー?ラベル?を貼って完了。

2013-6-22 (5)
2013-6-22 (6)



このあと手前のお道具箱がひっくり返り、
状差し施工時間3分

散らかったビス拾いに5分



かーちゃんの長いようで短い休日は終わったのでした。


(長々読んでいただき感謝)


土曜は隔週でお休みなのですが
男子がいると、結局食事の支度の追われたり
観たくないTVがついていたり、お休みになりません。

こういう時間は貴重です。心のビタミン剤です。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

川原ムービー

いちごちゃん、引き続き情報お待ちしています


ichigotyan.jpg

******************


お昼はスムージー生活続いてます。

いちごカラーはやっぱりきれい。

2013-6-21 (1)


きちゃない色だけど、これは小松菜とブルーベリー入なのだ。

2013-6-21 (2)


連日雨のかっぱ地方です。ジメジメいやですね。
日曜日の話ですが
16日は久し振りに時間が取れ、しかも晴れ!!!
川にいくっきゃないでしょう?
でも、すごーーく冷たくて、
マリは「入りたい。でも、冷たい」のジレンマと戦っておりました(笑)

これをご覧になって、スカッとした気分になれるとうれしいです。
(4分あります、ごめんなさい)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今朝の幸せ

日曜の夜から2日間続いた頭痛、昨夜やっと開放されました。

なんでしょうねー

知人が「サザエさん症候群」だよって。
確かに、ここ半年、毎週月曜になると頭痛。

仕事したくないんですねーー。

(あんまり本気でやってないような気がしますが)



頭痛も取れ、今朝はすっきり

そして、この子が朝から笑わせてくれる。





夫と息子にあきれることがあっただけに
(近いうちにご報告しますわ)


なんて、幸せな朝!
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶマリヴァニの健康法

いちごちゃん、引き続き情報お待ちしています


ichigotyan.jpg






バーバーかっぱで「段々畑」になったつぶあんさん

しかーーし、過去のつぶあんさんを知ってたら、今の状態は幸せ。

数年前 こんなでした。

2013-6(2008 (1)

外で遊べはこんなブツブツ。

毛は抜け落ち、皮膚は全身が真っ赤。
色素沈着。

シャンプーしてもしても、出てくる「フケ」
ゴトフの先生から「アレルギーⅣ型」と診断され、
(皮膚の免疫バリアが壊れ、なにに対してもアレルギー反応を示す)

かーちゃんもゴトフの先生やスタッフさんに
いろいろ聞いたり、自分なりに試行錯誤とテストを繰り返し、
やっとつぶあんにあったシャンプー方法が確立。
おかげ様で
こーーーーんなモッサモサになりました!
2013-6-14 (5)

2013-6-17 (1)


カットが悪くて段々畑でも、コートはフッサフサのピッカピカです。




黒い子親子もピッカピカだよ。

2013-6-17 (4)



薬に頼らない、シャンプー&食生活&生活習慣

我が家は基本「なんでも食べる」です。
そして「おいしく食べる」
もちろんNGFOODは度外視してくださいませ。

一つのものをずっと食べ続けていたら、
それに対してアレルギーを持つようになったり、
他のものを食べただけですぐにお腹壊したりする場合もあります。

つぶマリヴァニはもう何年もお腹を壊したことはありません。
というか、ヴァニは生まれてから一度もお腹を壊していません。

「ゴキブリコンバット」でも!!


今は、マロッピーズのマロンママの影響で
スムージーにはまってますよ。

2013-6-17 (6)

2013-6-17 (5)



色は悪いけど、うまうま~~





どんな病気がやってくるかわかんないけど、

どんな病気にも負けないように、体力体力!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

バーバーかっぱ

いちごちゃん、引き続き情報お待ちしています


ichigotyan.jpg



今日はかっぱ地方、久しぶりのしっかりした雨。

連日湿度は室内でも70%超えで、蒸し暑さMax。

とうとう、バーバーかっぱ の登場!


サマーカットまでは一気に無理なので、
ちょっと短くです。


ただ、昼休みに帰ったときに鼻歌歌いながら、適当にやってるだけなので、

そうとう悲惨な仕上がりになりました。

2013-6-14 (8)


段々畑

2013-6-14 (7)


昔流行った「坊ちゃん狩り」もどき~~

2013-6-14 (6)


ま~~今日はこのくらいで勘弁しといてやろう!!

2013-6-14 (3)


ヴァニはどうみても「幼児」にみえるんだよね~

2013-6-14 (2)

2013-6-15.jpg



PS
ヴァニの秘密

2013-6-14 (1)




今日はこれから下関。
父の病院に用事ありで、お仕事休みました。


実は夕方はお楽しみーー!!!TAO!






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

すごいぞ、ヴァニ蔵!

いちごちゃん、引き続き情報お待ちしています。
(一個前の記事をどうぞ)





3月に「困ったこと」として記事を書きました。

2013-3-17 (2)

ラテックスのオモチャの匂いは
どこにいてもわかるヴァニ

この中に隠してあるオモチャに早速気がつき、
離れません。


実は、このブログを読んでくださった

ソラシドまま=かぁやさんが、

(かぁやさんのブログ)

その後、たーーくさんオモチャをヴァニに送ってくれたんです。

2013-6-12(3-12) (2)


ケチな飼い主は、間引いて渡し、あとは小出しにしようと
今度は2Fの納戸に隠しました。
普段は2Fには上がれないようにガードしています。

今日、私が2Fへ上がった時、ヴァニも付いてきました。
そのとき、私の頭は「オモチャ」のことはまったく忘れていました。


秒殺

2013-6-12 (2)


中身は一切見えません。


(上から覗いてみたところ)
2013-6-12 (3)


ぎょえ~~~



さらに


お友達に送るために先日オモチャを買ったので、

ヴァニの見てないときに、車のダッシュボードの中に隠しました。

(家の中より安全 シメシメ)



秒殺


2013-6-12 (1)




こえーー
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いちごちゃん情報求む!

《緊急拡散》

長崎県諫早市でいちごちゃんが行方不明です。

ichigotyan.jpg



6月6日、長崎県諫早市の森山で我が家の大切な家族、いちごが行方不明になりました。
預け先で小屋の扉から出て行ったそうです。 試行錯誤しながら探しています。
皆様、ご協力お願い致します。

いちごToppo
ツイッター
https://twitter.com/1227Toppo/status/342748536774987778

お心当たり、目撃情報、些細なことでも結構です。
よろしくお願いいたします。


以前、一生の不覚、汚点、
マリモンを置き忘れて(しかも外!)出かけたことがあります。

マリモン置き忘れ事件

気付いて戻るまで、15分が何時間にも感じ
生きた心地がしませんでした。
頭の中、走馬灯のように、悪いことばかりよぎって。

いちごちゃんのご家族はずっとそういう思いで探しておられます。

よろしくお願いします。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさん抜歯後の検診

5月12日のお誕生日に抜歯したマリモンさん。

術後の検診にゴトフまで行って来ましたよ。

2013-6-8 (1)

抜歯当日から、まったく問題なく
食べることも普通、元気でしたので、心配はありませんでした。

先生の診断も「OK!!」

あとは毎日歯磨き。
結構定期的に通ったので、
用事がなくなったらなんだか寂しいじゃん(ーー;)

「ま、また、歯の検診(歯垢)にでもきまーーす!」といってさようなら。

病院に行く用事がないというのはいいことなのにね。




ほどよい曇りでカンカン照りではなかったので、
大濠公園でお散歩。
今日は人が少なーーい!駐車場が空いてるしー!

2013-6-8 (2)


見えにくいけど「コンセプトスタバ

2013-6-8 (11)

2013-6-8 (8)

何故かカメには気がつかない(>_<)

2013-6-8 (6)

年長組みは時々カートイン

2013-6-8 (5)

2013-6-8 (3)


ヴァニは相変わらずハトやカモさん追いかけっこ



・・・・
2013-6-8 (9)



すごくない?

2013-6-8 (10)


自宅に帰るやいなや

「とーちゃん、つぶたちお風呂に連れて行ってー」

と頼み

「さて、お風呂お風呂ーーー」


ぎょえ!!

2013-6-8 (12)

とーちゃん、これはないやろーーー!!

ぎゅうぎゅう詰め


動けなくて、じーっとしてました


2013-6-8 (13)

今日もお疲れ様でした~~



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

立山紀行(前編)

娘が富山で仕事をするようになって3年
「そんな遠いところ、絶対に行けないわ」と思ったのに
もう5回も行きました。
そして、想像さえしなかった美しさにすっかり虜になってしまい、
アルペンルート、今回で4回目です。

荒削りのVですが、どうぞ。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

なんでもない朝

めちゃめちゃ忙しいかっぱであります。

ふと見つけた里親サイトで

1)玄関前で鎖につないで愛犬を飼っている。
2)毎日、愛犬に話かけている。
3)トイレ以外でお漏らしときは、現行犯で頭を押さえて叱る。
4)甘え噛みをするのは、歯がかゆいから。
5)毎日、決まった時間に犬を散歩させる。
6)家の中で自由に放し飼いしている。
7)犬の気持ちを考えて、できるだけいうことを聞いてあげる。
8)犬が悪さをしたときは、叩いて教える。


上記、全部 間違ったしつけ だそうです。
え???

2)毎日、愛犬に話かけている。

NG??????

なんでなんで???

これにはいろいろとトレーニングの上で
人間と犬の上下関係をはっきりするために・・・どうのこうの・・
有名なドッグトレーナー藤井聡さんのDVDを購入すればわかるようです。

TVにもよく出演されてるし、5分もあれば、
あららららら、おりこうさん!

すごいねーすごい。
でも、我が家はいいんです。

ちょいと生意気な長女

2013-6-7 (3)



超ガウガウ犬の三女

2013-6-7 (2)


リアクションがうすい次女

2013-6-7 (1)




それでもいいのだいいのだ
いえ、それでいいのだ

みんなお利口だったら、つまんないじゃん。
みんな個性があるから楽しい。



最近、そんなこと思う朝のかっぱであります。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

IMHA(自己免疫介在性溶血性貧血)

IMHAの件で
亡くなったチャッピーちゃんのお友達
とこさんから詳細なコメントを頂きました。

現在とこさんのところの凜ちゃんも闘病中。
同じ病気のわんちゃんがおられる方、
また、今後何かあったときのためにお役に立てればと思い
とこさん了解の下、掲載させていただきます。

私も気になってこの病気を調べたのですが
ネット検索しても「ダックス」という文字は出てきません。
が、実際はダックス、しかも女の子が劇的に増加しています。

早期発見、輸血、ステロイドの治療に限られる・・・
動物病院も万全ではないところが多いようです。

*****そのまま引用いたします*****
IMHA(自己免疫介在性溶血性貧血)

はじめまして。
ダッ君とこから来ました。
かっぱさん、IMHAのこと気にかけて頂いたみたいで。。
Mダックスが一番多いです。検索にかけると、
Mダックスは好発犬種として書かれてませんが、
古い情報です。
うちの凛、その母、睦月は、この病気です。
発症が凛14歳(手術直後に発症)、睦月は15歳のときでした。
2人とも、再生性の自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)です。
自分の免疫細胞が、自分の赤血球を異物とみなし、
攻撃し破壊する病気です。
凛は、今自力でもちなおし(輸血1回。しかし、全部壊してしまいました)
てます。睦月は、ステロイドが効きました。早期の治療が必要です。
完治はしませんが、寛解はします。凛は、今その状態だと思います。
この病気になると、輸血が薬となることもあります。
病院に供血犬が居ない場合、そのわんちゃんの血液と合わない場合は、
自分で、大型犬(体重15kg以上のわんこ)を探して、
クロスマッチをし、献血してもらわないといけません。
我が子がどんどん赤血球を破壊されてる状況で、お願いしに
翻弄しなければなりません。
今から、大型犬の子と仲良くしておくことがいいと思います。
凛は転院し、献血システムの整った病院でお世話になっています。
でも、たくさんの血があっても、クロスマッチでマッチしないと
輸血はできません。
凛も、アレルギーがたっくさんあります。特に鳥、大豆、ミルク、
(全部で25個くらい)。
ワクチンで副作用で死にそうにもなりました。
この病気は、ワクチン、麻酔、手術などで発症するとも言われてます。
遺伝もするかもしれないと。。凛はすべてにあてはまってしまいました。

IMHAについて、この病気でなくされ方がサイトを作ってくれました。
病気のこと、薬のこと、治療のこと。
そして、亡くした人(私も)、闘ってる人が、同じ病気で後悔しない
治療ができるよう、検査結果とやった治療を、お友達のページで
公開しています。

「幸せのしっぽ」
http://happytail-31533.bbs.fc2.com/

「お友達のページ」
http://happytail31533.web.fc2.com/link.html

睦月の闘病はこちら
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/mutuki_rin74maruko/view/201111

酸素不足になりますが、自宅でも酸素室が借りられます。
うちはテルコムさんで借りました。
http://www.terucom.co.jp/gyakuten.htm

この機会に、頭の片隅にでもいれていただいていたら、
いざというときに、役にたつと思います。

凛も、じりじりとまた、ヘマトクリット(HCT,PCV)が
下がり始めてますが、鹿の肉でのごはん、サプリなどで
造血を必死にやってます。その他にもたくさんの病気もって
ますが、がんばってます。
http://mutunoko-rinrin.a-thera.jp/

突然、失礼しました。

***************************

私も含めて、今後の参考に、みなさんの頭の中にインプットしましょう。

そして、とこさん、凜ちゃん、ありがとうございます。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

I wish

再生性 IMHA って今劇的に増えてるそうです。

しらなかったです。





さて、6月です。
早々に梅雨入りしたかっぱ地方
予報どおり雨。

今日もお散歩無理だー

最近。あまりお散歩に行けてなくてごめんね。

2013-6-1 (2)

一昨日の夕焼け



ダイエットしなきゃいけないのにね・・・・











2013-6-1 (1)

4.9Kは重いか~そうではないか~~~(笑)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

チャッピーちゃん、ありがとう

わんこの皮膚アレルギーのことでお友達になった

ダッ君ママさん

(リンクも貼らせていただいています)

2週間前にチャッピーちゃんが天使になっていました。
まさか!!!!でした。

気付くのが遅くてごめんね。

18歳のおにーちゃんより、先に逝ってしまいました。

再生性 IMHAだったそうです。

初めて耳にしました。

元気ないな~と思ってから、あっという間。

ママのショックとつらさが伝わってきて、
私もフリーズ状態でした。


介護の必要な18歳のダック君を筆頭に
まだパピーのロビン君がいます。

きっと忙しさの中で、ママも元気を取り戻してくださると信じています。



チャッピーちゃん、みんなのお姉さん係りありがとうね。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード