健康のバロメーター

今回はなかなか体調が戻らないかっぱさんですー!
こうなるとついつい「体力をつけなくちゃ」と
好き勝手にバクバク高カロリー食となっております。
・・・カロリー大好き

心配などはしてないお二人さんです(笑)

2013-7-31 (3)

仕事(昼・夜)普通ですが、夜は早めに横になってますー





報道の萩市の災害から数日たち、
実際の被害状況が耳に入ってきます。
旧市内の我々エリアから離れてるとはいえ、
知人やお客さんのところが浸水してたり、仕事のつながりがあったり、
交通ルートの海岸沿いR191が遮断され、山を回っての迂回は報道者で込み合ってたり、
豪雨での被災地を見てきた方は唖然としてる。

東北の津波がどれだけのものだったのかと思うと、
改めて胸が痛くなってしまう。

車で走行中、いきなり目の前が土砂崩れ、
引き返そうと思ったら鉄砲水
車から降りて山を登って、7時間後に救出されたという方も。
すごい強運。


夫の参加しているフットサルメンバーの方の脱出が報道されて、

夫「うわー!どアップでうつっとらーやー」
   (ドアップで写っているではないか)

てめぇー!そこかよ!


家族全員無事でよかったです。
体力、腕力があったから屋根を壊せたんですよ、きっと。
チラッと見た映像は瓦も古くなかったし、グラスウール(断熱材)が見えたので
建物はそう古くない、もしくはリフォームしてたと思うので、ヤワではなかったと思う。
大変だったでしょう。よかったよかった。



東洋美人というお酒がダメになって
とある萩市を代表する方が
「今買っとけばプレミアがつくんじゃないか?」と言ったとか言わないとか。

そんなこんなで、しばらくは萩市全体で復興に協力。
って、明日8月1日は花火大会、2日-3日は萩夏祭り。
撮影できてる松潤、栄倉ななが登場すると噂が飛び交っております。




ナナさん
その豪雨の日にフィラリアのお薬のみました。
陽性の子はステロイドと併用で、摂取後の観察が必要なので
ドキドキでした。

IMG_0763.jpg



無事クリアー
そのナナさん、耳はかすかに聞こえるのでクリッカーを買ってみました。
ご飯の合図とかなにかルールみたいなものができないかな~と思って。

2013-7-31 (2)


結果、敗退・・・・・

どうやら音はかすかに聞こえるけど
どこから聞こえてくるのか (黄金バット♪)方向がはっきりわからないようです。
1m、50cm、30cmと何度も試しましたが
キョロキョロするだけで動かず。
なーーんとなくはわかるようなんですが、
ほとんど匂いとぼーーっとですが明るさに頼ってます。

でも、今週になって、やっと体重増加の兆し!!!
やったーー

2013-7-31 (1)




保護時 2.7Kg
我が家に来た7月7日 3.0Kg
先週まで 3.0~3.14Kg (食前食後で)

100g人間で言ったら1キロ増加ですよね!

がんばがんばー(かーちゃんがね)


ナナさんに気をとられて、
つぶマリヴァニの病気に気が使ないってことがないように
それも頑張るねー

彼女たちの健康バロメーターはこれ!
早朝のお弁当タイム!

2013-7-283 (1)


2013-7-283 (2)



夫と息子に作ってるのですが
お肉の匂いがすると集合。
これにこない子はちょっと問題ありーー。


今のところこれまで
つぶあんのヘルニア以外はなかったですけどね。



みなさんも災害&健康にお気をつけくださいませ。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

ちょっくら不調

昨日はお昼まで仕事して、早退。
午後から寝込みました、、微熱なのに関節痛&頭痛がひどい。
過去、私が病欠など珍しいのに、
今年はインフルエンザと2回目。

年々気候が悪いからなのか
自分の疲労やストレスから来てるとすれば
前年の「ツケ」なのか、、、
寄る年波ってところかな、、、

今日は普通に仕事していますが、32年ぶりに扁桃腺が腫れてます。



ヴァニの武勇伝で
コメント頂いたワカミドリさんの一言で思い出しましたが、
靴もありましたよ~


くつ!





さて、

25日のでぃなー風景です。
なんの落ちもないです。


このVを撮ったとき25日ですが、今聞いたらすでに声が変わってますわー
どうも、調子悪いと思った(笑)





夜はプールだぜ。
終わったら早めに寝よっと!
早めにねますーー!


ミニチュア・ダックスフンドランキング

更なるイリュージョン!!

(今夜2つ目の記事だよ)



一昨日、また
「引田マリモン天弘」さんが消えました。

イリュージョンの記事を読まれてない方は

ここからどうぞ



もう、穴という穴ガチャガチャですがふさいだのに


2013-7-28 (2)




一瞬びびる







げ!




2013-7-28 (1)

IMG_0817-1 (2)


出られなくなってジタバタ中


毎日毎日笑わせてくれますな~





ミニチュア・ダックスフンドランキング

お祝いのメッセージ感謝です

今日、山口県萩市の豪雨がニュースに。
ご心配をおかけしましたが、
かっぱエリアは朝の短時間だけでした。

浸水したところは合併後の萩市でここからは少し離れています。
いずれにしろ、被害が最小ですみますように。

最近報道はなにかと山口県が多いです。



雷が怖かった警備隊長マリモン

2013-7-28 (6)






それにしても連日ジメジメですねー
こんなですー

2013-7-283 (3)






ヴァニ蔵さんとナナさんのお誕生に
お祝いのメッセージをありがとうございました。

ヴァニは最近はちょっと大人になって、
あまり驚くようなことはしません。
   残念???(笑)

飼い主もさすがに学習しましたし(笑)


そのヴァニですが、ダンベルを舐める以外にも
変わったことが。

以前からのお友達はご存知ですが、
最近遊びに来てくださった方のために


@道路を舐めながら歩く

youtubeこちら



@寝るときは必ず、足を上げて寝る


2010-10-4 (4)

2010.jpg

2013-7-28 (7)

2013-7-28 (8)



どちらも理由は不明です。

2013-7-282 (4)


そーーっと足から離すと
ごそごそ体を動かして、足を上げるものを探しますよ



かわええーーー!!!
ミニチュア・ダックスフンドランキング

まだまだいっぱい

ヴァニ蔵さんの変なところはまだまだいっぱい。


でも、これから私は実家です。
人間のお年寄りが待ってます~

わんこも平均年齢上がってきたし、
どんどん高齢化しております。


ここ山口県萩市に松潤が撮影に来てますよ~
秋のNHKドラマの撮影らしい。

夕べ車があまりに多いので
「夏祭り?」と思ったらそういうことだったのね。


では行ってきます。
(実家にね)


2013-7-27.jpg

ダンベル、ペロペロだけではなくかじってたーー!!!
やっぱ、鉄分??

ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニ蔵さんお誕生日!

お昼に更新したのに!
本文がなくなっとるー


また書けってーー??
え~~
なんだったっけ、

足の裏を見たら膿んでて
それは先日割れた陶器を
踏んで→ターン→破片がめり込む
破片は取り出したが
翌日 ウンP踏んで傷にめり込んだ

で、今日は膿んで痛い。歩きにくい。とか書いたナ




7月25日
ヴァニ蔵さん 5歳になりました。パチパチパチ。

ガッツ石松→アルマジロ→黒熊 ダックスまであとちょっと。

新入生ナナさんのお誕生日を
お迎えに行った七夕に決めましたので、
一緒にお祝いしました。

2013-7-25 (2)

2013-7-25 (3)




かわいいリボンが見つからなかったので

2013-7-25 (5) 

2013-7-25 (4)

2013-7-25 (6)

2013-7-25 (7)



ナナさんの撮影は至難の技です。
「まて」も聞こえないし、
おやつで、こっちに目線を引くことも出来ない。
なかなか苦労しますです。






頑張ってケーキを作ろうと材料は買っていたものの
やはり夕べになって、元気喪失。

まるで予想してたかのよう(笑)に
マロンママさんから豪華でぃなーが!!

2013-7-25 (1)


マロンママのブログ

きゃーいーーん!!

おもちゃのエビフライはすでにブンブン中
2013-7-25 (11)





お皿をどんどん割ってしまって、
子供達(人間)が子供のころ使ってた食器で間に合わせ。
懐かしいな。

2013-7-25 (8)

2013-7-25 (9)

2013-7-25 (10)


お蔭様で4わん揃って立派なばーすでぃぱーりーが出来ました。

マロンママいつもありがとう

2013-7-25-2.png


ナナさんいつもフライイング
この様子はまた


ラインやFBでみなさんからお礼のお言葉を頂いたので、
お礼にスペシャルVを進呈します。






過去のヴァニのかわいいVはこちら
あまり埋め込むと重いのでリンクで。

萌もえその1

萌もえその2


ヴァニもナナさんも
お友達も
みーーんな長生きするんだぞ!

そして、犬やネコ、フェレットでも他の動物でも
一緒に暮らしている方
最後の最後まで愛してあげてください。




もう本文消えても書かない!




ミニチュア・ダックスフンドランキング

幸せ~

(今日2つめの記事)

わんこのことじゃないので、
どーでもいいと思われる方はスルーしてね




今年になってまだ一度も美容院へ行ってない!!
と気がついた。

美容院に行く時間があれば他の事したい
洋服買うお金があるならわんこのものかPCパーツ買う

そんな女らしさの微塵もない私。

そんな私が一目ぼれ
ひまわり

2013-7-24 (5)

2013-7-24 (6)


これ、アメリカンフラワーです。
花びら、葉っぱの一枚一枚をワイヤーで作って、
特殊な液につけて、乾燥。
何日も何日も、、お天気と相談しながら。


「作品」って写真にしろ絵にしろ
作者の心根が伝わってきませんか?
人それぞれ感じ方があるでしょう。
私はこのひまわりをみて、心が癒されます。
作者さんが、穏やかな優しい気持ちで
一枚一枚大事に作られたからだと思います。


アトリエ 「Chou-Chou」 ~シュシュ~
Facebookあり
759-4101
山口県長門市東深川1391
0837-22-1207

エステやソープカービングもありますよ。


今は仏様の前に「きれいでしょ」って置いてます。
これにどんな花瓶が合うのか、どなたか教えてくださいませ~
65cm丈があります。






心のこもったもう一品いえ、逸品

手作りパンチェッタ届きましたー

2013-7-24 (11)


もうかれこれ15年のお付き合いでしょうか。。
Cheffにーさん
これも時間をかけてかけて作っていただきました。
激うま!!ごちですーー!!

今度は料理のできる男と結婚するべ~~
・・・いつや?




ナナさんのことにしても
みんなの温かい気持ちがありがたいです。


プールのみなさんも本当に温かいです。

こんなに幸せな気持ちになるなんて

もしかして私 「余命1年」とかじゃないよね~??

マジで、心配になってきた!!





ミニチュア・ダックスフンドランキング

「引田マリモン天弘」種明かし

英国ロイヤルベビー誕生おめでとうございます。
明るい話題はいいですね。
便乗しての商戦は好きになれないけどね。
よかったよかった。

DJポリスさんもお疲れ様。
やはりおまわりさんはみんなの標識であってほしいです。
昨夜も隠れ潜むパトカーにどなたかがイケニエに、、、
そりゃ違反するのはいけませんが、
学校で、校則違反者を取り締まるのに、隠れてだまし討ちしてましたっけ?
先生が堂々と、朝校門でチェックしたり、
廊下ですれ違ったときに注意してませんでした?
いつからだまし討ちが当たり前になったんでしょう。
お巡りさん一人一人の悪いんじゃないと思う。
そういう風に教える組織、日本がおかしくない?
DJポリスさんみたいにみんなのみえるところにいたら、
違反も事故もゼロだって!



さて、続きのマリモンさんのイリュージョンの種明かし

みちゃったんです。
スッポーーーンと入っちゃうところ。

2013-7-24 (2)


2013-7-24 (3)


えーーー!!??
ここーー!!??


よく見たら、この下の砂利、掘ってました。
なので、体を伸ばせば、入ったんです。

横の穴のほうが入りやすいように見えますが、
巾が厳しい。


マリモンさん、さすが警備隊の隊長だけあって
訓練つんでます。








ナナさん
めきめきリラックスしてきてます。


今週は
・後ろ足で首を掻く(これも免疫力ができてきた証拠だと思う)
・のび、あくびの回数増えた
・ベットの上でなでると、初日からお腹はだしていましたが、
 昨日は手で顔をなでて「もっと」って。偶然かもですが2,3度繰り返しました。

・買い物袋をあさる

「ダメ」とか「待て」がわからないので、わが道を行くです(笑)


2013-7-24-4.jpg


今朝はクッキー粉砕して
ヨーグルトと蜂蜜(山口県萩産)の軽い朝食のナナさん

2013-7-24 (7)

2013-7-24 (8)

2013-7-24 (9)

2.5食にしました。
オヤツのロールケーキは食いつきが違います。


2013-7-24 (12)

2013-7-24 (13)

2013-7-24 (16)




2013-7-24 (14)


番外編

2013-7-24 (15)



く・く・くろい!!!

2013-7-24 (1)


(>_<)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん前回記事の追記

先日割れた陶器を踏んで、破片がめり込んだ傷、
今朝ウンPめり込みました。
今日はうんがいいな~~(>_<)



それにしても 年々地球がおかしいのですが、
今年は特におかしくないです?

先週、突然、早朝の空気が変わりました。
気温が下って風が冷たい。まるで秋?
私の勘違いかと思いきや、
みなさん口々に同じようなことを言われてます。

なのにまた今日明日と激暑とのこと。

今年は春からおかしなことばかりです。




前回の記事の追記になりますが、


先の食事ですが、
我が家は、お昼と夜の2食で、
そのどちらかが先の「念入り食」
あとはもっと簡素化されてますので^_^;。
元来、大雑把な私ですので^_^;
・・・人間の食事ももっと頑張れ・・・スミマセン

もちろん、できる方は、全食フルコースで作ってくださいね



ナナさん、食事は常に完食。
5キロのつぶたちと同量。
それでも「まだないの?」とキョロキョロ(目は見えませんが)。
でも、まったく体重が増えません。

保健所から保護されたとき 2.7キロ
2ヶ月間あくびママさんのおうちで 3.0キロ
それから我が家に来て2週間ですが、3.0キロ(時に減少)

ウ○チだって、少量だし、どこに栄養が行ってるかと思いきや

「臓器が一生懸命栄養を吸収してるから、体重は増えません」と、Doctor。

お、、なるほど!!
ナナさんにとって今は余分な栄養ってもんがないんだった。
みんな生きるために必要なんだ。

2013-7-22-3.jpg



食、食欲、食育、ばんざい!!!



ナナさんの免疫UPの食事以外の要因とすれば

@「抱っこ」当たり前ですけども・・・

仕事から帰った夫もナナさんを毎晩抱っこしていました。
・・・あんたもいいとこあるやん・・・

@暑くても一日一5分は日光に当たる

うちの子供達(人間)が子供のころ実践してきたことですが
どんなに暑い日寒い日であっても一日5分は外に出る。

アトピーや皮膚の弱い子は特に
「鼻の粘膜を鍛える」ためです。

カルシウム生成のためにお日さまに当る重要性は
みなさんもご存知でしょうが、鼻の粘膜も大事。
(PM2.5や黄砂は別ね)


フィラリア陽性のナナさんにはモスキートは心配ですが、
そこは念入りにね。
 
(ちなみにお散歩はどうしても夜
 ナナさんはまだ散歩とまでは行きません・・・勝手にどこでも行っちゃいます)



2013-7-22-2 (3)

2013-7-22-2 (4)


夜のお仕事の水中運動のリラクゼーション時に言うのですが
水の中でお腹ををブルブル揺らしても「痩せません」
そんなので脂肪が溶けてたら、プールに脂が浮いて大変です。
でも、気持ちいい~やせるかも~と思うことで
脳からα波がでて、ダイエットにも効果があるんです。

自論ですが
人間もわんこも「おいしい」「きもちいい」と感じることがなによりの健康エッセンスだと思っています。


2013-7-22-2 (5)


2013-7-22-2 (2)





ん???

2013-7-22-2 (1)

そう!!!
マリモンさんがウッドデッキにもぐりこむ瞬間を目撃。
ええーーーー!!!こんなところからー???でした。

(次回持ち越し)
ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん抜歯中止

ご心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

ナナさん、抜歯はあっさり中止

いえいえ、検査結果が悪かったとかそういうことではなく、

その逆!

病院で第一声、
先生もスタッフさんも、

「目つき、顔つき、毛艶が全然違う!!」と!

毎日一緒にいる私はそこまで気がつかなかったのですが、

1週間でのナナの変わりようにびっくりされまして。

で、私も前回書いたように「臭わないね!」って。

もちろん顔をつけてお口の臭いをかげば、くさいですヨ。
・・・くさいおやじよりましやで・・

以前は新幹線の中、家の中、車の中、臭いが充満。
(つれて帰るときトリミングできれいにしていただいてたのに)
仕事から帰って玄関開けてもすぐに臭った。
病院でも、病室、激臭でした。

が、臭わなくなったんですよー。
うちに来て10日ぐらいたって。


それはフードのせいだけではなく
免疫力が確実にUPしたからだそうです。
(口内菌の状態がよくなった)

飛び上がるほどうれしかったです。

2013-7-21 (1)


これは
第一段階で ともnetさんとあくびママさんがしっかり基礎を築いて

第2段階我が家で ナナにめきめき効果がでてきたということでしょう。

そして、前回のゴトフの指導で

刻むのではなくペースト状の食事にしてください
の一言で
そうそう!父の食事と同じ!ということに気がつき、
(難病&認知症)
ミキサーやブレンダーを使えば、ほとんどの食材が粉のようになる。
ほとんどの食材食べられる!!

オヤツも!


ブレンダー、ダッ君ママさんが即行送ってくださいました!
めっちゃ役にたっています。
ありがとうございます!

父にも使えばよかったー

2013-7-21 (5)


2013-7-21 (6)
(ナナはこれを混ぜて、食べやすい舐めやすい硬さまで延ばします)

嚥下(えんげ)を楽にするためには
ドロドロすぎても硬すぎてもダメなんです
(父より学んだ教訓 笑)

ナナはまた、
舌に引っ付きやすいという条件が加わります。

まーーもーー
そんな細かいごちゃごちゃ、もういいわー

とにかく、なんでもおいしく食べれば、それが
免疫力UPになります。うん。


横道にそれましたが・・(>_<)
最初の目的の

「歯が痛くてご飯が食べにくい」という抜歯の本来の目的の意味がなくなったのと、
こんなに元気になるんだから、今、抜歯をすることでプラスになるとは考えにくい


先生と私揃って「やめましょう」

(^_^)v



2013-7-21 (2)





落ち

病院代、100円玉ですんだのに
とーちゃん、リード忘れて、急遽ペットショップで購入。

2013-7-21 (4)

(>_<)


かーちゃん

大濠公園内に自分のバック置き忘れ

キャーー!
財布も携帯もカメラも全部はいってます。

とーちゃんの逆鱗に触れる・・

見つかりました。
現金も無事。

4わんの点呼で精一杯で
荷物まで頭が回りませんでした。

以後気をつけます。

2013-7-21 (3)

口が閉じられないので、
血膿のよだれは出ます。
ベットもタオル類もナナの寝具は毎日お洗濯。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

抜歯~

またしてもお皿を割ってしまい、
夕べはあっちこっち手の指を切ってしまいました。

トドメが、飛んだ破片を踏んだ状態で
ダンスで言うターンをしたので(一瞬ですが)、
破片がめり込んでしまいました。

遠近な私、見えない。
コータ(長男)に
「ちょっと破片が入ってるみたいだから見て」といったら


オレはウニがはいったままやしー
(ウニを踏んでとげが刺さったまま)

というわけの分らん文章で拒否され、散々。


ふと、実家で
母をつれて父の病院へ行ったときに
母にちょっときつく言った罰かもな・・・・と思いました。


さて、今からナナさん、ゴトフへ向かいます。

抜歯です。
リスクがいっぱいの子なので、
先生がちょっとでも「んーー」だったらあっさり取りやめますので
ご安心ください。



相変わらずお口から血膿は出ていますが、
我が家へきて10日を越えた頃から口臭激減

これはまたご説明します~~


いってきまーーす!!

2013-7-18 (4)

信頼してる病院なので
特に不安はありません。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんは自由犬

ナナ
7月7日に岐阜からやってきました
悪徳ブリーダー→遺棄→保健所→ともnetさん救出→
その後あくびママさん宅へ
・年齢不詳(10歳以上?)
・目が見えない→かすかに光はわかることが判明
・耳が聞こえない→かすかに聞こえる
・脳障害がありそう→ないということがわかりました
・フィアリア陽性
・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ
その他多々のリスクあり

でも、今日も元気に生きています!
ナナの記事は7月8日からお読みください





先日、わんず 夫や息子のために深夜さばいたアラカブ
(手が傷だらけになったしー)

人間用 煮付け 
 夜中帰宅したとーちゃんに温めなおし、、、最後のツメで焦がす。

わんこ用 ただボイル 
 身をむしっている最中
 皿ごと床に落として割り、破片が混ざってちゃいけないので、没。

なんやなんや~~~




さて、ナナさんは我が家にきて10日がすぎ、
完全に自由人自由犬の本領発揮。


来た当初、見えなくても外ではウロウロできるが、
室内では、ケージの外に出しても座ったまま動かず。

・・・ブリーダーでは外飼いだったと思われる

が、いまや、ずーーっと家中散策。
室内を心行くまでウロウロされています。

2013-7-18 (6)

ナナさん、アルパカの血もはいってる???


食事時には勝手に集合

2013-7-18 (7)

2013-7-18 (8)



2013-7-18 (2)

2013-7-18 (3)

好き嫌い多いナナさん

2013-7-18 (5)


で、飽きたら?行き止まりになったら?
「ワンワンがるぅ~」
そう、終わりに「がるぅー」まで付く。

あの~~ぉ、ナナさん
確かリスク抱えてて

ともnetさんのブログでは

何をしてもされるがままで無抵抗。
怒る事も、嫌がる事もないし、
喜ぶ事もありません。
もちろん甘えてもきません。


と書いてあったのですが。。。。
同一人物 同一犬ですか?(笑)

ま、、あくびママさんのところで
お腹を見せたりできてたから、
その延長かもしれません。

けど、、「がるぅー」はないんじゃないですか?(笑)

ナナさんがいつか我侭言えるぐらいになってほしい
引き取るときに言ったけど、
早い・・・(ーー;)

「だれか、私を迎えにきなさいよ!」


はい!エリカ様
いえいえ、最近はデビ夫人にも見えますよ。



そんなナナさんと、ヴァニ蔵さんに
くぅママさんから素敵なお届け物がきましたよ~

荒削りのVですが





2013-7-18 (9)

2013-7-18 (10-2)





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんにお届け物が!

ナナ
7月7日に岐阜からやってきました
悪徳ブリーダー→遺棄→保健所→ともnetさん救出→あくびママさん宅

・年齢不詳(10歳以上?)
・目が見えない→かすかに光はわかることが判明
・耳が聞こえない→かすかに聞こえる
・脳障害がありそう→ないということがわかりました
・フィアリア陽性→ ともnetさんの尽力で釣り出しにより救命
・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ
その他多々のリスクあり

でも、今日も元気に生きています!
ナナの記事は7月8日からお読みください



釣ったばかりの鯛やアラカブ(全国的にはカサゴ)を頂き
わんずのために 夫や息子のために夜中にさばいて
手が傷だらけですぅ~

ナナさん、お魚大好きです。
もちろんつぶマリヴァニも大好き。



昨日、わん友達のRumさんからたーーくさんの貢物が到着。

Rumさんちの菜々(なな)ちゃんのパピー時代のお洋服が届きました。
(菜々ちゃん・・・ヴァニと同じブラックタンブリンドルだが性格がいい(笑))

「ナナちゃんに」って。

2013-7-16 (5)

2013-7-17.jpg

「NANA」のロゴ入りもあり。

2013-7-17-2 (2)


こんな貴重な思い出の品、ありがとうございます。
大事に使います。




そして私も
かすかに耳の聞こえるナナさんに「鈴」入りのオモチャ購入。

2013-7-16 (1)




んーーー当然ですが2個ね。
不必要に2個。(ーー;)

2013-7-16 (2)

わかっちゃいたけど、まったくスルー。

結局2個ともヴァニさんがーーー(>_<)

ナナさん「食」以外興味なし。そりゃそうですよね。





ナナさんの昨夜のでぃなー

・キャベツをゆでたもの
・鯛を焼いて身をほぐし
    ↑
 これ、ミキサーでドロドロに

・ドッグフード少量をミルクと ミキサー
・カボチャをペースト状にしたもの

これにアマニ油、ビール酵母などなどまぜまぜ

ちなみに、このミキサー いつもスムージー作ってるもの(>_<)
新しいミキサーかミルサー買ったほうがいいよね?



マリモン☆
80%ぐらい、ナナさんを守りに入ってます。
母性がでてます。


2013-7-17-2 (1)


ヴァニがナナさんに吠えると、ヴァニに「ワン!」

そういうときは、私がヴァニをメチャメチャよしよしして
ぎゅーーって抱っこします。

「怖かったね~、怒られたね~
  でも、ナナさんと仲良ししてね~~」って。

わかってなくてもいいのいいの。
自分は愛されてるってニュアンスが伝わればね。



のほほ~んなマリモンさん、いつもありがとう。

警備のお仕事もありがとう。

2013-7-17-2 (4)

でも・・・

2013-7-16 (3)

2013-7-16 (4)

あんまり、仕事できてないような・・・



2013-7-17-2 (3)



Rumさんありがとう。
そして心を寄せてくださってるお友達のみなさん、ありがとうございます。

ナナさんのおかげで、私は今
いろんな方の暖かさに触れることができています。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶマリヴァニは。。。

ナナさんが我が家にきて1週間

うちの3わんもずいぶん慣れました。

つぶあんは元々しれ~~っと
黒い子親子がチェックチェックチェック。

そりゃーー最初のガウガウはけたたましい物でしたよ。
でも、それが普通だと思います。

少々のガウガウでは怒らないようにしています。



一つ、困ったことが、、

ナナさんにあれこれ食べさせると

必然、つぶマリヴァニの分もあるわけで・・・

しかも、ヴァニはナナさんの食べこぼしを狙うため
大急ぎで自分のご飯を食べ、ナナさんの後ろに張り付いてる。


ヴァニはヴァニの海と言われるようになり

3わんは関取衆と化しております。

2013-7-11kouen2.jpg


んーーー難しい。

3わんはみんな300~500gは落としたいな~

あ、、、私は10キロだけどね(笑)




そのヴァニさんのマイブームです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

言いたいこと

ナナさんを迎えるときに感じたことを書きます。


出あったボランティアさん、

ともnet ボスさんもあくびママさんも
お二人とも笑顔で明るく、とても楽しい方。
話が弾んで、時間があっという間でした。

明るいお二人ですが
普段は犬や猫たちの命を繋ぐために粉骨砕身、
駆けずり回っておられます。
そして、保護した子達の治療、連日の通院。
重篤な子が多々いる中、かかりつけで治らなければ他の病院、専門医、大学病院。

食の細い子もなんとか食べてくれるように
今日は「馬肉」「今日はこれ」「明日は・・・」と試行錯誤。
フードの種類もサプリも様々お使いです。

先住のわんちゃんたちと戯れる時間がないほどお忙しいです。

そして、里親が見つからない子達がどんどん増えていくです。
飽和状態。

かかる医療費、食費、その他もろもろ

もちろんフリマやその他
いくらかの収益があるでしょう。
それでまかなえなければ、身銭です。
個人のボラさん身銭の方が多いのでは・・

たぶん、どこのボラさんたちも同じだと思います。

本来は暇であるべきボランティアさんたちが超多忙。
それだけ、ポンポン簡単に犬や猫を捨てる人間がいっこうに減らない。

いったい日本の法律はどうなってるのーー?



検挙率UPのため
こそこそ隠れて待機し取り締まり。
いったん停止で、「○秒停止してなかった」とか


本来の目的って事故防止じゃないの?
事故防止が目的なら
あの「DJお巡りさん」のように
交差点の真ん中に、みんなの見えるところにいれば
違反もなくなるんじゃないの?
だまし討ちするようなことに税金使うのってどうなん?
検挙率UPのための取締りってどうなん。

   私が最近捕まったわけじゃないよ

復興税、なににつかってるんね~~??
おかしなことばかり報道でいってるけど??
被災地は復興進んでないやん。
私らが寄付したお金はどうなったん?




ダックスが大好きな安倍さん
どうか、法律変えてください。

ブリーダーの資格、犬を飼う人の資格
捨てる人の罰則その他・・・なんとかなりませんか?

abesan.jpg

画像何度も使いまわしてすみません
・・ご存じない方のために
数年前、
下関のお祭りで「親子ですか?」と寄ってきてつぶたちの頭をなでる紳士
なーーーんと安倍元総理(当時退任後でした)!!!
とても優しい方です。ご自宅にダックスがおられるとか。
SPピリピリ(笑)




ナナさんがきて、うちの子達は~~~

(つづく・・・今日中に!)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん福岡のゴトフさんへ

ナナ
7月7日に岐阜からやってきました
よくある悪徳ブリーダーに捨てられた子です
・目が見えない
・耳が聞こえない(かすかに聞こえるようです)
・脳障害がありそう(とのこと)
・フィアリア陽性
・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ
その他多々のリスクあり

ナナの記事は7月8日からお読みください




ナナさんゴトフに行ってきました。

2013-7-13gotofu (13)



岐阜では
ともnetさん あくびママさんも
専門医や適切ないい病院できちんと検査をしてくださってたのですが、
ゴトフの藤本院長先生は歯科のスペシャリストなのと
他の病院では???なことも必ず答えを下さるからです。


それに、今後ナナさんもここがかかりつけになるので、
これまでの経緯を含め、先生に診ていただきたかったからです。


・目が見えない

 網膜はく離もしくは網膜萎縮だろう。
 左目の左サイドは見えてる。正面から内側が見えないねー。
 ただ、見えてるところも白内障なのでぼやーっとだけ。
 光はわかるよって。
 ・・はい、室内の照明に反応します

・耳が聞こえない

 かすかに聞こえてるよ
 ・・はい、周波数によって聞こえてる気がします。


・脳障害がありそう(とのこと)

 先生、即行あっさり「ない」
 ・・はい、私たちもそう思ってました。
   我が家のつぶマリヴァニよりよほど賢い(-_-;)


・フィアリア陽性(岐阜の心臓専門医で釣り出し済み)

 釣り出し式では完全に除去できてるかどうか分らない
 今は釣り出し式はあまりやらないんだよ~

 ・・ぎょえー!どうも、今は別な方法を取るようです。



・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ


 レントゲンの結果です

2013-7-13gotofu (1)

 先生の所見

(先生もレントゲンを見てがっくり感がただよう・・)

溶けてる骨をワイヤーでつないで、修復しても
その後持つかどうか分らない。

2~3時間はかかる手術がこの子に最善とは思えない。

ぐらぐらの歯を抜くのもかなり難しい。



こちらからのお願い

顎はすでに痛みはないようですが、
歯はずっと血膿で出血もしてる。
ご飯も食べにくいし、口の中にかなりゴミがたまるのだけど
(抜け毛などが渦巻き状に歯に巻きついてます、毎日)
痛みがあるので触らせない。
抜ける歯は抜いてほしい。


ま、、臭いも強烈ですけどね・・・


先生悩みに悩んだあと

「できるだけやりましょう(抜歯)」
「様子見ながらです」
「手術中、なにかあればそこでストップします」

ということで、心臓までの血液検査をお願いして
来週の日曜日21日、ナナさん手術が決まりました。

どこまでできるかわからないし、
その前に血液検査の結果が悪くてNGなんてこともあるかも??



そして、食事の指導もしていただきました。

ナナさんの顎と胃の負担軽減のために

@お肉、野菜も刻むのではなくペースト状にしましょう
@低脂肪を心がけ、たんぱく質も取り過ぎないように。

@完全手作りにするなら(これが理想)サプリもちょっと足して


やはり、甲状腺や肝臓等も
「基本食生活から」という考え方は大賛成な私です。



そして、
ゴトフさんには
ナナの治療、手術代等私の負担軽減までしてくださいます。
もう涙涙なかっぱかーちゃんでした。



2013-7-13gotofu (12)

2013-7-13gotofu (9)



大濠公園 スタバデビュー

2013-7-13gotofu (8)

2013-7-13gotofu (7)




みなさん!

ナナさん
「チワワ」はいってると思いません?
ハーフじゃないけど、クオーターか先祖にいるか??

私の勘違いかな~


2013-7-13gotofu (10)

2013-7-13gotofu (11)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんを迎えるにあたって

ナナ
7月7日に岐阜からやってきました
よくある悪徳ブリーダーに捨てられた子です
・目が見えない
・耳が聞こえない(かすかに聞こえるようです)
・脳障害がありそう(とのこと)
・フィアリア陽性
・歯、歯茎は溶け、あごは骨折したままグラグラ
その他多々のリスクあり

ナナの記事は7月8日からお読みください





直感と本能で突っ走る私ですが、
やはり、それなりに悩みもします。
いつものことながら夫にも相談しませんしね(笑)

夫にはラインで事後報告
「病を抱えた子を引き取ります。
 病院通いが増えるかもしれないけど、よろしく(運転)」
一日経って夫からの返事は
「みんなと仲良くできるといいね」
結婚して30年?31年?初めて夫に感謝。

そう、、それ、、
つぶマリヴァニが受け入れられるか?
甘えっこ、我が侭ヴァニはヤキモチを焼かないか・・・


ナナ本人は残り少ないだろうといわれる余生は、こんな家でいいのか?
私は昼夜仕事、お留守番ばっかり
貧乏所帯、近隣に信頼できる病院もなく、かかりつけは県が違う。
緊急時、どうするん?医療費が高額になったら???
今のあくびママさんのところのほうが、いいのでは・・・

ん?????


違う違う、そうじゃない!
いえ、そうだとしても

私がこの子を引き取ることで、
別な子の命が救ってもらえる!。
アウシュビッツのガス室を免れる子がでてくる!!


あくびママさんのところに限らず
どこのレスキューさんも飽和状態。
悪人は減らない
卒業っこがいないと、次が入れない。

えーーーい!ごちゃごちゃ細かいことは
一緒に暮らしてみないとわからんやん!



娘は「いいんじゃない?」と。
結婚式の援助もろくにできないのにごめん。


余談ですが

息子コータ (当然、相談してません 笑)
実はコータは犬は触りません。触れません。
 誰もいないときに可愛がってるかもしれない 笑
子供のころは小児喘息で、
動物のいる家に行くととたんに目が痒くなり顔がはれる。
一度、わんこ4匹で呼吸困難になった経験あり。
でもでも、つぶマリヴァニが家の中にいても
そういう症状はでません。

わんこがいても
清潔なわんこには症状がでてない犬アレルギーの方、多々知ってますよ。

よく見かける里親募集サイトで、
子供が犬アレルギー、アトピーなので飼えなくなりました、という方、ほんと??
私もアトピーですが、わんずがいてもいなくても症状は左右されません。
むしろメンタル面でわんずがいるほうが、症状が軽くなりました。
もちろん、重篤なアナフィラキシーになっちゃう方はそりゃ、無理ですけどね。


本日も長々と読んでいただき、ありがとうございます。




ナナさん めきめき順応

@主食は生馬肉、フードにホエイミルク、ビール酵母、アマニ油
 お野菜モロモロ
 ご完食

@マグロの刺身
@ヨーグルト(加唐)大さじ1
@メロンパン(クッキーの生地ではなく中身のほう)
@堂島ロール 1かけ

前日には拒否した
@ミルクゼリー(わんこ用1)
@低脂肪牛乳(大さじ1)

すべてお気に召されました。

2013-7-12 (1)

2013-7-12 (2)

2013-7-12 (3)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんとの出会い


コメントありがとうございます。
昨日のコメント欄に一昨日のお返事もまとめさせて頂きました。
m(__)m




ナナさんとの出会い

ブロ友 ダッ君ママさんのお家に預かりで来てた他のダックスちゃんが気になり、
その後も追跡(^_^;)、保護主「あくびママ」さんのブログに到着しました。

ある日、そこにクルクルお目々のナナがちょこんといました。
(当時のお名前 ミルティーユ)
完全に一目惚れです。ハイ。マジで

私→友達のブログ→他のダックスちゃん→あくびママさんのブログ→ナナみっけ

上記は、富士山で言えば「山梨県側」のお話

ここからは「静岡県側」からのお話

ナナは

別なレスキュー団体「ともnet」さんが救出した子でした。

悪徳ブリーダー→遺棄→保健所→ともnetさん

実はここでミラクルな間違いが!!

保健所の収容犬一覧に画像掲載されていたナナ。
その画像を見た「ともnet」さんのボスは
先住の子にそっくり!!○番の子うちが引き取ります!
番号表示って・・・仕方ないけど・・・

ところが!出て来たわんこは画像とはまったく別犬。
ボス 「この子じゃないですけど?」
係員「さぁ、私に言われてもわかりません」
ボス「・・・・・」

その時のともnetさんのブログから
***********

保健所の方も「これは無理だよね」と言われました。
状態も悪いし、きっと残りの寿命も長くないだろうし。
   ~中略~
「家に残ってしまうような子は引き取らない」
と、いつも思っているのに。
所詮私も「処分されるなんて可哀相」って
気持ちだけで動いてしまう甘いやつなんです(^_^;)


***********

もしこのとき保健所の収容犬の
たった一枚の画像に誤りがなければ
ナナはこの世にいなかったと思います。


ともnetさんの一言
 ちょっとした勘違いからですが引き取る事になったミルティーユ

あくびママさんの一言
  リスクも高いミルですが、奇跡がおきますように

この勘違いと奇跡に乗っかってみようじゃないのー!
偶然が重なった「縁」というなら、つないでみようじゃないのー!
血迷ってるかもしれないけど、いいじゃないのー!

そう思ったときには、あくびママさんにメールを送っていました。


そしてあくびママからお返事を頂いたときには
すでに岐阜行きの新幹線を調べていました。



つづく


 
目が見えなくても、耳が聞こえなくても、脳に障害があるとしても、顎が折れてても
生きてる
もうどこにもいかなくていいよ、ナナ

2013-7-11kouen3.jpg
お外はちょっとだけウロウロできます。


子育てっぽいかも??
2013-7-11 (1)







ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん 2日目

みなさん、励ましのお言葉をたくさん頂きありがとうございます。
ただ、私はみなさんが思われるような
やさしく、愛情深い人間ではございませんよ~~

猪突猛進というか、
直感と本能で突っ走るタイプ
ばかやろ~系です(>_<)




ナナさん、どんどんリラックスしております。

保護犬さんって、なんでも食べてくれるかと思いきや
ナナさん、好き嫌い多い。
食べたことないものがNGなのか、本当に嫌いなのかまだ不明。

食べやすいようにペースト状にするとNG。
液体嫌い。ミルクでもNG。
ごはんに果物の匂いが混ざってると(スムージー^_^;)NG。

あんた、、意外とエリカ様だったりして、、、



でも、昨夜は


@真鯛のお刺身
@アイスクリーム 小さじ1
@なんと!堂島ロール 一かけら


もちろん、フードやお肉、野菜など主食は完食ですよ。


上記全品、たいそうお気に召されたようで、
一口食べたら探す探す。次はどこ?どこ?
もうないの???

伸びるだけ首を長く伸ばして、クンクンクンクン。

そして、私の気配を探す素振りをみせます。

そろそろ、ごはんかな?って、また首が伸びてます。(笑)

かわいいですよ~~

2013-7-10.jpg


相変わらず、黒い子親子がちょっと問題児ですが~~(笑)

ミニチュア・ダックスフンドランキング

やっぱり改名します

「みるてぃーゆ」は可愛かったので、そのまま、、と思いましたが
みる みる みる
とPCで打ってるうちにインパクトがない、しっくりこない、
文章に隠れてしまう、と感じ
改名いたします。


そもそも我が家は全員「ん」で終る名前。
一般公募しようかと思いましたが(景品はウニ)
急ぐので、ラインにて家族会議をしました。


義妹めぐりん ショコラン (かわいいがヴァニに向いてそうな名前)
義妹みっすん らみん あみん (♪わたしまーーつわーー(>_<))
       ミンミン(中華!?)
       完全に他人事・・・・(-_-;)

夫 アイーン (←こいつマジで言ってます)

その他

ミルミル・・・便秘?
ミルティ・・・ミキティーーー!!
ミルトン・・・消毒液
ミランダ・・・ミランダ警告(海外ドラマの見すぎ)

で、結局決めた!

私は決めたー



七夕にきたので~~~


織姫って、言った方ブッブーー!

織姫&彦星、イチャイチャして仕事サボってたんだからダメダメ。








「ナナ」これでどうじゃー!

シンプルにナナ
7月7日のナナ
LUCKY SEVEN のナナ

「ななみん」でも「ななりん」でも、なんでも好きに呼んだらいいわー

どうせ、呼ぶときにみなさんもあれこれひっつけたり、短縮したり
たまに原型が想像できないケースもあるでしょう?(笑)
いいさ、いいさ。それで。

うん
一人納得


ナナです。


2013-7-8miru (1)


よろしくーーー

ついでに誕生日も7月7日にします。



そのナナさんのまずは状態

悪徳ブリーダーに繁殖のために使われ
他の子と一緒に遺棄

保健所に収容
その中でも状態が悪かった。

本当は(いえ、本当なんて言葉は不適当)ここで、犬生が終わってた子




年齢不詳(10歳以上)
高齢で先は長くないかも・・・と。
フィラリア陽性
心臓の専門医にて釣り出し手術
(画像参照)

すげーーーー
こんなん小栗旬しかできんと思ってた(Drドリトル)


歯周病で歯茎は溶け
数本しかない歯は歯石が岩のようになっている。
が、
顎が骨折してぐらぐらの状態なので
抜歯もできず。(暴力で折れたわけではないと思う)
(画像参照)

胆石あり。
甲状腺数値悪し。


体力がなくいずれも治療、手術できず。


目は瞳孔が開いたままで見えません。
耳も聞こえてない(大きな音はわかるようです)

脳障害もしくは知能障害の可能性。

でも、好きでなったんじゃないんだよ~
悪いことは何もしてないんだよ~
放置されてた子達はみんなそうですが、
考えてみてください。
歯がなくなり、歯茎が溶け、あごが溶け、
この長い長い時間、どれだけ痛みと苦痛に耐えてきたんでしょう。

人間だったら耐えられませんよ。



以下、グロイ画像なので
苦手な方はスルーしてください。


続きを読む


ミニチュア・ダックスフンドランキング

ご報告事項2つ

FB仲間のみなさんにはもったいぶった感じのまま
ご報告が遅れて申し訳ございません。

寄る年波には勝てず、歯ブラシ咥えたまま行き倒れておりました。

2つご報告があります。



一つ目
2013年7月7日 よき日に娘が入籍いたしました。
(式は11月ですが)

2013-7-7na.jpg



母としては、まともに考えると、心中複雑になるので
紙切れの問題だけで、今までとなんらかわりない、、、と思うようにしています。
今まで同様、離れていても頻繁に会えるよねー(母希望)


娘は私に似ないで、でしゃばらず万人に優しい子に育ってくれました。
私みたいに「お礼も恨みも倍返し」とか言わないよー

だから選んだダンナさんも今どき珍しいくらい、ピュア。
ご両親さんも本当にやさしい。
なによりありがたいのはイケメン。ここポイント!!
うわーーい!!「美」のDNAこいこい!



娘のことをこれまで可愛がってくださった、
親族、お友達、私の友人、みなさんに感謝。
心からありがとうございます。
そして、これからも見守ってください。





そして、2つめのご報告

同日、岐阜羽島を新幹線で往復し、新入生を連れてきました!!

2013-7-7miru (2)


「みるてぃーゆ」

2013-7-7miru (3)


悪徳ブリーダー→遺棄→保健所→保護主さん


何で岐阜なん???と思われるでしょう?

私とみるの出会いは「縁」と一言ではいえない
まさかの偶然と間違いから繋がったのです。

2013-7-7miru (4)

リスクだらけのみるてぃーゆ。
頑張れ!ではなく、もうこれ以上頑張らせない
残りの犬生、おいしいもの食べて、わがまま言って、フツーに過ごします。



保護団体にも個人でも、どこにも所属しない私なので言わせてもらいます。

動物を自分の利益の道具にし、不要になったら捨てる。

そういうヤツらに300倍の天罰が下りますように



詳細は追々ご報告いたしますね。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

さくちゃんファミリーと

今週は全国あちこちでゲリラ豪雨だったようで
皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちら山口県もかなり降りました。雷雨。
弟一家の住む北九州市小倉もずいぶん浸水してたようです。


昔は平気だったマリモンが昨年ぐらいから、怖がるようになって、
雷だけではなく、豪雨も音が怖いようです。

かーちゃんは3わんにモテモテですごくうれしかったのですが、
仕事に行き辛くて困りました。

2013-7-5 (2)


  ↓ 喜んでるわけではありません
心臓バクバク、はぁはぁ の顔

2013-7-5 (1)


「うちの犬が雷が苦手なので、仕事休みます」っていえねーよなー
社長だけだったら、連れて行っても怒られないけど、、、
ま、いろいろ、、ね、、

さて、そんなマリモンさんの話題が続きますが、
本日もマリモン祭り

今更、GWのVです(>_<)。
途中放置で編集できてないVがゴロゴロしております。
根性ナシー!!
立山後編もまだやし・・・・(>_<)



さくちゃん sakuxsaku

実はこの後大変でした。
菫ちゃん持参のこのラテックス、
ヴァニにとっては「新しいオモチャ」だったのです。
すっかり自分がもらえるものと思ってたので、
ずーーーっとおもちゃを離そうとしませんでした。

2013-5-5vani.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング

引田マリモン天弘

土曜は仕事
日曜はプールのイベントに付き
ワンレッスン参加させていただきました。

2013-6-30aqua.jpg


終了後、私もヨガ(ウェーブリング)の体験。
よかった~~楽しかった~

運動って最高!!!



昨日、月曜は年に一度、父の「特定疾患」の保険証の更新。
仕事をお休みして、下関市役所&保健所へ
医療費が無料になるだけあって、
書類&手続きが面倒くさい。
私は仕事柄、こういう書類作成などなれているけど
通常、障害のある本人、高齢のご家族などが手続きするのは無理です!

もっと、簡素化するいい方法はないものでしょうか??







さて、お題の「引田マリモン天弘」ですが、

うちのマリモンさん、すごいんです。
普段はリアクションのない方です。

動きません。
瞬きもしません。

ただ、食がかかると・・・

こーーーーんな雑技段的なこともできる。

2013-6-31mari (1)



さらに、虫などにはハンターと化す。

先週、ウッドデッキに出ていたはずのマリモンが姿を消しました。



イリューージョン!

「マリちゃーーん!!」


呼んでも出てきません。

「おやつ食べよっかな~」というとがざがざデッキの下から物音が


どこ~~??

2013-6-31mari (3)

ん??

2013-6-31mari (5)



んん??

2013-6-31mari (6)

んんんーーー???


2013-6-30mari.jpg

お前は貞子かーー!!


これ、実際に見ると、旋律が走りますよ~~

こえーー!!

2013-6-31mari (4)




マリモンの体が通りそうな穴はない。

いったいどこから入ったのか???


仕方ないので、

オヤツでおびき寄せようと室内に入り、戻ってみると


あくびして、デッキに登場しておる。

2013-6-31mari (7)




おーーーー
クモの巣だらけの引田マリモン天弘ではないか!

当然ですが
現れる→洗われる

2013-6-31mari (2)


先週は、これを2度繰り返した
引田マリモン天弘なのでした。











ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード