おやすみ

ご訪問ありがとうございます。


週中に親戚の不幸ごとがあり
今日明日と東京です。


せっかくご訪問くだしましたのに、すみません。




PS
あれ以降、ヴァニ蔵さん、まったく変化なく元気です。

そして、ナナさんは我が家に来て3回目のフィラリアのお薬飲用。

今回も無事でしたーー!!!

しかも、今日は私のカバンから、おやつを引っ張り出すという
すご技を披露してくれました。
普通の子ができる当たり前のことでも、
「わーーーー」拍手です(笑)


4時おきで行ってきます。
・・・てあと2時間じゃん!


ミニチュア・ダックスフンドランキング

温水プール開催したものの・・・・

ちょっとご無沙汰しました。

なんだろう、いろいろとモヤモヤしまして。


連休は思わぬことが

@まさに虫の知らせ?と思うようなこと
 これはまた別な記事で

@修理してもらった30年前のミシン
 さーーて使うぞと思ったら、壊してしまった。

2013-9-22 (2)

2013-9-22 (3)

 

 今回修理してもらったtetettaミシンさんが、中古の部品を送ってくれるそうです。
 tetettaミシン工房さん・・・口コミでランキング1位。本当にミシンを愛してますよ。




そして、未だに私がビビッてしまうことがありました。
何故か毎日夜中に悪い夢をみてしまいます。

ムービーから









すぐに撤収しお風呂
浸けおきせず、ササッと洗いのみ。

お風呂が終わったあと、毎度、大量のオシッコをしますが
その後も動きがなんだか鈍い。
どろーーーんとしてる。

とーちゃんは「普段と変わらん」といったけど、
絶対に違う。

微妙だけど様子がおかしい。
水の飲みすぎ????
水中毒???(低ナトリウム血症)

しかし、それはおぼれるほど飲まないとならないのでは???

歯茎を確認→ピンク 取り合えず貧血はないだろう。
それからしばらくすると


アドレナリンか

●ブルブル震える
●私を追ってくる(抱っこ)
●鳴く


と、動きが激しくなる。
とにかく「抱っこ抱っこ」と鳴く。
しばらく抱っこ状態で様子をみること2時間。

念のため低ナトリウムかも、、で、
お味噌汁を飲まそうとするが拒否。
卵を溶いて投入し、それを少し食べさせる。
一口がやっと。

とうとう夕飯の仕度も何もできず、
とーちゃんに「すき屋」へ買出しにいってもらう。
(今年オープンしてよかったー!!)

ゴキブリコンバットを食べても平気なヴァニなので、
こっちもビビッて吐きそうでした。

ノリが悪いのに
顔つけさせてしまったー

こんな顔してたのに・・・

2013-9-23-2 (1)

ごめんね~~ごめんね~










そのうちに落ち着いて、
念のため食欲チェックでアイスを見せたら

この通り。

2013-9-23-2 (2)




結果、なんだったのか、不明です。
水中毒か、でも、水はり中から動きが鈍いし
なんだったのでしょう。
祝日で病院は開いていないし、このまま様態が悪くなったら・・
まじで怖かったです。

それ以来、毎晩、悪夢を見て夜中に目が覚めます。
みんなの航空チケットを私が持っているのに、
寝坊して遅れるとか、、、



それと、やはり「異変」に気がつくのは母親なんですね。
改めて実感。
わが子の観察は重要ですね。


その日の夜もしっかりご飯食べれましたし、
翌日は「ゴミ箱あさり」ができる普通のヴァニに戻ってました。

一安心。






おまけ


2013-9-23-2 (3)









ミニチュア・ダックスフンドランキング

なんでや????

今から実家なので

ショート記事



中秋の名月

満月の次の日です

三脚面倒なので、息を止めてた(笑)


おつきまさ~~

どうかどうか、ロト当たりますように!!

2013922 (2)








当たった!!!2口も

1000円×2

うわーーい!今日はこれでおかずを買おう。


・・・・・と、宝くじ売り場へ




がちょーーーーーーん!




ロト7は
3つ当たってもだめなんだってーーー!!

2013922 (1)




なんでやねん!


さーーていってきます!



ミニチュア・ダックスフンドランキング

せっかくの三連休


台風18号の被害はなかったですか?
京都をはじめ、映し出された映像は驚愕。
今年の日本はとんでもないことばかりですね。

かっぱ3連休は
土曜は過去の仕事のミスが発覚し(>_<)
(会社に大きな損害を与えるやも・・・)
その後始末というか、やり直しに出勤。

日曜は実家。

月曜はあまりの強風で、家の中でうだうだ。
休みになったらあれもやろうこれもやろうと思っていても
事実上、休み一日だけだと、掃除で終わり。


おまけに
過ごしやすいと言われるこのごろ
私もまたカユカユ炸裂。がっくーーん!!

と思ったら昨夜!

アトピーの画期的な化合物が発見と!
これはこれはノーベル賞ものですよ、きっと。
京大さん、万歳!

わんこもカユカユ
マリモンさんはパットや指をずーっとカイカイ。

パットはほとんどが「マラセチア」なので、
まめに蒸しタオルや手(足)洗いで脂分を取って上げれば
ほとんど改善されますが、


なんせ、ナナさんの食事に時間がかかり、
昼休みも時間切れで・・・
ごめんねーちょっとのことなのにね。


・・・と、
三連休 わんこにはなにもいいことがなく、
ただ元気に過ごすことができました。



ナナさんの食事

nana-food.jpg


見た目きちゃなくてすみませんm(__)m



このトッピングの肉より
野菜の匂いが勝つと「ちゃぶ台ひっくり返し」となります。


昨夜ははじめての秋刀魚
長い時間スンスンして、いったんは「いらん!」でしたが、
一口食べたとたん、

うんまーーーーー!!!!

で、ガツ食い!

アジは嫌いだけど秋刀魚はお気に召されたようです。

やった!


そうそう、ナナさん、体重の増加は微々たるものですが、
ガリガリ感はなくなったと思いませんか?

2013-9-17 (1)

2013-9-17 (2)


つぶたち

2013-9-17 (5)

2013-9-17 (6)

2013-9-17 (7)

2013-9-17 (8)


この連休もマリちゃんは写真写りがよかったーー。


もう一回プールしたかったんだけどね~~






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの観察(お出かけの巻)

急に真夏に舞い戻って
昼間は30℃超え

またランニング状態。
  (私の場合タンクトップよりランニングに近い)

朝夕の空気は心地よく、のほほーーんとしたいところですが
真夏よりも「蚊」の攻撃がすごいです。
モスキートも子孫繁栄のために今は血液ほしいよな。
私の400CCあげるんで、わんずには近づかんでくれ!





前回の記事で
ナナさんの
「ガウガウ屈伸運動吠えはなくなりました」と書きましたが

取り消します。^_^;

時には?まだまだやっとります。
ナナさんにとってはこれは唯一の運動なので
しばらくはほっておきますが、
深夜は苦情がきそうで、ハラハラ。
おとなり、犬嫌い


夕べは
お肉をトッピングせず
お米とお野菜とミンチを煮たので
ペースト状にしたフードに混ぜたら
やはりNG出されました!

お肉の匂いを認識できず

「いらんわーこんなもん!!!」

ちゃぶ台ひっくり返し。

で、スプーンで一口あげたら、

「あれ?けっこういけるじゃん」とガッツガツ。

完食。どんだけ女王様体質や・・・




それと、ナナさんは保護時から、車が大嫌い。
吠えまくり。抱っこしてないとビビリお漏らし100%。
ちょっと慣れたかな~と思った頃
私が車を替えたので、
また、ガウがウガウ

車内でラジオ体操。

車に関しては大きなトラウマがあるのか、

ただ単に、怖いだけなのか。

だから、車では絶対に寝ません。
3時間走ってても寝ません。


そんなナナさん お出かけV
ちょっと前の映像ですけど




ねてくれ~~!!たのむ!



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんが来て2ヶ月

オリンピック 東京招致おめでとうございます。
ロビー活動、スピーチお疲れ様でした。


明るい話題はいいですね、と思いつつ

正直「うれしー」より
日本のこの湿度と猛暑の夏に、選手は大丈夫?とか
いくら経済効果が見込めるといても
出て行くお金もすごいわけで、
東北の復興は後回しにならない?とか
そっちのほうが真っ先に頭をよぎったというのが本音。

この東京招致の報道だけでも「あの事件はどうなったん?」って
報道もウヤムヤやん。それが気になる。



さて、9月7日は
母と甥っ子の合同誕生会。
79歳と9歳(笑)


2013-9-7 (2)

2013-9-7 (1)


いつものケーキ職人じゅんちゃんにエロケーキではなく
ポケモンのナンチャラというキャラクターを書いていただきました。

このキャラ ムカデに見える・・・


二人とも、また一年元気に過ごしてね。







そして、9月7日は同時に

ナナさんが我が家に来て丸2ヶ月。

お散歩もお出かけも常に一緒に過ごしています。

お腹を壊すこともなく、相変わらずスイーツ好き(笑)

そしてここへ来て急に
表情もさらにやわらかくなった気がします。

私が側にいることがうれしいというような感じがする。
(思い違いかもしれないけど)



そして

@ラジオ体操ガウガウ吠えもぱったり無くなった。

とーちゃんとも「鳴かないねー?どうしたんやろ?」って。

ご飯の前も、じーーっと座ってただただ待ってます。


@食糞もなくなった。

用を足したらさっさと立ち去ります。

トイレも人間が気をつけて外かシートに連れて行けば
ちゃんとします。

ただ、ウロウロしてるとダメですけどね。


@ごはんもスプーン介助から、自分で食べるようになりました。

ペースト状の野菜や果物、粉末フードをミルクで延ばしたものなど作っておいて

肉やお魚を上にパラパラのっけておいたら、大丈夫。



@フィラリアのお薬3回目もクリア。

ステロイド併用ですが、まったく問題なし。


@ちょっと体重も増えました。

保護時2.7キロ

あくびママさんのところで3.0キロ

現在

2013-9-7 (4)

2013-9-7 (5)



後姿をみると、不憫に思うときもありますが、
むぎゅーーーってして、
話しかけは、ナナさんの頭に口をつけて、名前を呼んでます。
骨伝導のつもりですが、どうかな?

元気にしてくれてるだけでうれしいですけどね。

2013-9-9 (1)

2013-9-9 (2)

2013-9-9 (3)

2013-9-9 (4)






午前4時から起きてると、結構も時間でもヘロヘロ。

しかし、今から夜の部のお仕事いってきまーーす!

ミニチュア・ダックスフンドランキング

秋のヴァニ蔵フェア

ヴァニ蔵さん



最近、ますますいやしんぼになってます。

人間がいるときはしませんが、

お留守番のときは

テーブルの上の物を、イスを使って引き摺り下ろして食べたり、

ゴミ箱荒しも熱心です。

帰宅すると、家中のゴミ箱がこの通り。


2013-9-6 (9)

中に何もなくてもチェック。

たぶん、私がナナさんの食べこぼしや、口を拭いたティッシュを捨てたりするからだと思われます。








相変わらず、寝てるときは足がどこかに密着

過去

2012-9-21UPvaniashi (7)

2012-9-21UPvaniashi (2)


現在

2013-9-6 (4)

2013-9-6 (15)


夜中にこっそりダンベルペロペロもやってますし、、、^^;



そんなヴァニ蔵さんのかわい懐かしいムービー
Mixi動画にUPしてましたが、
Mixiさん動画やめたんですよね。

娘も私も大好きなシーンです。

ソファーの上でおもちゃ遊びをしていましたが、、、、






ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶマリヴァニの近況

ナナさんの食事にアドバイスや
ご心配を頂いて、ありがとうございます。
お蔭様で「ママ母のスプーンヘルプ」をしばらく続けておりましたが
今は自分で食べるようになりました。
食べ始めるまでのチェックが厳しく、かなり時間がかかりますが(>_<)


私の歯茎の腫れはピークを超え、
横から亀裂がはいり、膿が出ています。
でも、なかなか元に戻りませぬー
肩甲骨エリアに痛みがあったり
頚椎のヘルニアもあるので、炎症かなー

何十年「風邪なんて引いたことない!」というようなお友達も
体調壊してて、、、

やはり秋です。
春と秋は自律神経のバランスが崩れやすいです。
一説には春には前年のストレス、秋には夏のストレスが影響するといわれています。
それ故、この時期の発熱などは不具合調整にいいとも。
暑さ寒さまったく影響されないガンダムな?私がダメージを受けるほど
この夏が異常気象過ぎたのかもしれません。


湿度や気圧に左右されるアトピー体質の我が家
この夏の猛烈な湿度で
つぶマリヴァニもガジガジガジガジ

ただ、以前、専門医ゴトフに治療に行ってたほどの状態にはなりませんので、
飼い主 いたってのん気。

一番ガジガジなのはマリモンで、パットと肛門ですが、
どちらもやや赤いぐらいで、症状は思ったほどでもない。

つぶあんは、毎度、ツメの周りが炎症→色素沈着するほどかじってます。

2013-9-6 (8)

2013-9-6 (16)



ヴァニは左手パットのみ。

ヴァニは他に心配事が。

歯!前歯!
以前からですが、この2本がやばい。

2013-9-6.jpg


2013-9-6 (2)


ちょっとグラグラ動いてます。
まだ5歳なのにーごめーーん。




ナナさんも最近、少しガジって掻けるようになりましたよ。
体を掻いたりすることなど、いっさいなかったのに、、、
これは体に免疫力がついてきたからの証拠だと、うれしく思います。


一人でのんびりケージ内で食事

ナナさんが残すのをいつもワクワク!

2013-9-6 (10)

2013-9-6 (11)


あーー楽しみのスプーンまで!!


2013-9-6 (12)


2013-9-6 (13)

2013-9-6 (14)

2013-9-6 (3)




5キロ超えだった3わん

やせたよーー!!!!

2013-9-6 (6)

2013-9-6 (7)

2013-9-6 (5)




500gずつ痩せてる!
ムフフ。

人間も頑張れー  ハイ (-_-;)



ナナさんは食べても食べても体重が停滞。
巨大うんPで全部出てしまいます。
うらやますぃーーー!!

ミニチュア・ダックスフンドランキング

続・ナナさんの食事

季節の変わり目だからか、、、
猛暑の疲れがでてるのか、、、

よりいっそう、なにもしたくなく、
実家へ行くのも、仕事もなんだかすごく重く
できることなら仕事は辞めたいと真剣に思うのです。

まじで、体もあちこち不調です。


そんな中、つぶマリヴァニをお風呂にいれ、
4わんにご飯を食べさせ、

相変わらず毎日「めし食わせろー」と
屈伸運動付き吠え」のナナさんを

やっと 寝かしつけました。


そのナナさん、
前回の続きなのですが、

あの野菜&果物ペースト状を
「こんなんいらん」ってちゃぶ台ひっくり返されたあと、

まったく同じものの上にお肉をトッピング。

こうです。







ナナさんにとって

@ペースト状にすると。お肉の匂いが薄くなる?ので
 お皿の周りを探すんです。
「肉はどこさ」

トッピングすれば肉だけ食べる。。。




ということで、私は

宮迫の妻状態になって、
(下に車はついていませんよー)

201-8-27(11).jpg


2013-8-27 (8)




スプーンで食べていただいてるのであります。




・・・・・新聞紙の上なんて・・・・って思われるでしょうが

めっちゃ、汚れますのよ~








ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんの食事

山口県上陸の前に台風は消えてなくなりましたが
豪雨で防災メールがガンガンはいってきてました。

「山の側の家は2Fに上がれ」というもんで
わんずが心配で早退しました。

マリモンの嫌いな雷もゴロゴロ。

こういうときナーさんはいいよね。
あまり聞こえないから、まったく「無」
むしろ
ナーさんのほっときゃ延々続く「屈伸運動&おっさん吠え」に
ヴァニが怖がってるこの頃です。

ナーさん
手間隙かけてペースト状にしたご飯を
ある日突然に「いらん」

え? (・・)?

それまで喜んで食べていたのに、
スンスンするだけで「いらん」


どうもペースト状にしてまぜまぜすると
お肉の匂いが薄まるようです。

スンスンして、そのあと、
「あれ?肉の匂いがかすかにするけど、どこ?」とお皿の周りを探す。

で、お肉なさそうなんで、いりません。

で、星七徹。

これは、フルーツだけですが
こんな状態ですよ。
「いらない」って思ったら。






あ、、、おしっこシートも自分がおしっこしたあとは
折りたたんでます(笑)




PS

オシッコシートは「デオシート」派が多かったです。
ありがとうございました。
価格、性能の面で、一番手頃かな~

ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード