皆様、よいお年を

怒涛の年末業務が終わりました。

29日仕事&会社掃除

最後にベルを連れて帰って、
シャンプー&トリミングで
今年のお仕事終わりー!!



昨日は我が家の大掃除ならぬ小掃除。
手伝ってー!

2013-12-31 (3)





12月は猿が何度も山から下りてきました。
年に数回降りてきますが、時期が例年と違う。
やっぱ今年は生態系も狂ってるんだろうね。

2013-12-31 (2)





今年一年、お世話になりました。

また来年も

つぶ マリ ヴァニ ナナ そしてかっぱfamilyを

どうぞよろしくお願いいたします。




皆様、よいお年を


今から実家ですー

ミニチュア・ダックスフンドランキング

我が家の Merry Xmas!


Merry Xmas!!



先々週、一足早く父の病院で患者さんとスタッフさんでXmas会

みんな忙しい中、一生懸命出し物の練習しておられたようで、感謝感謝。

2013-12yasuoka.jpg



先週、実家で、甥っ子姪っ子とXmas会。

2013-12-25 (7)

(Xmasはエロケーキじゃなくノーマルでした (笑))

2013-12-25 (6)

クリプレは

甥っ子にはなんちゃらのカード

姪っ子は「アイカツ」。なんと「アイドル活動」というキャラクター???があるんです。

最近の子にはなにがいいのかわからないので、
いつもママのMちゃんと打ち合わせ。

喜んでもらえてよかった~。


毎年お世話になる3つのサンタさん。


@二十数年前、弟がアルタで買ってくれた「タケシサンタ」(動きます)

2013-12-25 (3)


@同じく二十数年前にお友達のみゆが作ってくれたサンタ人形

2013-12-25 (2)


@10年前ぐらいに購入したサンタランプ

2013-12-25 (1)



大好きなのでみんな100年以上使うよー

わんずの撮影会は

イチデジ故障、わんこ用サンタ帽子行方不明のためなし。
でも、
マロンママから豪華な Xmas dinner が届いたので
わんず大喜びー!

マロンママ、いつもありがとう!

2013-12-25 (9)



子供もいないし、
仕事に追われてるし、
Xmasって気分でもない。

かーちゃんには相変わらずサンタが来ないけど

君たちがいればそれだけで楽しいよー

2013-12-25 (8)



2013-12-25 (5)


2013-12-25 (4)




ちなみに昨日も今日も昼夜仕事のため
人間のディナーは残り物のカレー



みなさま、素敵な夜を~~



ミニチュア・ダックスフンドランキング

雨雨雨

もうずーーーっと雨続き。
お散歩行けなくて、ヴァニは残念。
他の子はラッキーと思ってる。

体調を壊すわんちゃんが多いようです。
嘔吐、下痢を伴う、胃腸炎、膵炎などなど。

少しの変化でも気付いてあげれるようにしなくてはと思います。
みなさまもお気をつけくださいませ。





ナナさん、目標体重3.5Kgだったので、いい感じ。

2013-12-24 (2)


2013-12-24-2.jpg




最近は視界に入ったこの2名をよく見間違えます。

2013-12-24 (1)




この2~3日、すんなりごはんを食べてくれるようになってる。
なんでしょうね~
気まぐれなのかな?

ラジオ体操ワンワン も何を言いたいのかだんだんわかってきた。

うんP、オシッコ、喉が渇いた、なんか食わせろ、寒い、など。

トイレは自分でシートまで行くことは半分以下
さっさと行くときは行くのに、行かないときは行く気ゼロ。
ほっておくと、適当にその近辺でしてしまう。

要求はすべて ワンワン!ガルゥ~ (怒っている)ラジオ体操付

ま~~そのうち長い時間かけて、理解できるでしょう、、とのん気な飼い主です。


お散歩行って~
(ほとんど抱っこですが)

お風呂に入って

ごはん食べて

ZZZzzz

2013-12-24 (3)


12時間このまま動かないときもありますよ。




MerryXmas!

どうぞ、楽しいひと時を






《人間の話題 追記》

桜塚やっくんの事故後
中国自動車道のそのヶ所はやたらニュースで取り上げられ
やっとやっとやっと!改善・・・と!

毎週通過するけど、確かにペイントが派手になってる。
しかし、目がチラチラする。

結果、事故はいっこうに減少せず、
土日、二日続けて大事故で、通行止め。
交通規制する警察官が後続車に轢かれました。

ちっとも「改善」になっていませんよ。
やっくんの事故の前にからずーーーっと多発してるのですから
この際、どうにかしないと!!




ミニチュア・ダックスフンドランキング

不思議な偶然(人間のお話)

しわすは「豚も走る」というほど慌しいですね。

忙しいと、ひたすら食べてしまう私です。

12月にはいってから、元々持病の股関節の痛みが増しています。
寝ててもずきずき。

わんこが重石になり、余計ズキズキ。






先週の金曜日、娘が帰ってきました。
(もう帰ったけども)

なぜか?気のせいか?不思議な偶然が重なったんです。

最寄の?新幹線口「新山口駅」は車で50分の距離なので
夜のお仕事がある私は無理なので
職場が付近にある夫がいつもピックアップして帰ります。

が!(一個目)夫に急に出張命令。
年に一回あるかないかの出張なのに。

仕方ないので、私がちょい早めに退社して、お迎えに行くことに。

が!(二個目)急な見積り依頼。家一軒リフォームの。
明日までに、、、
ところが翌日は父の病院へどうしても行かなくちゃいけない。

続きは夜中でもやろう・・と、かなり出遅れたけど、
事務所を出て新山口駅へ向かった。


が!(三個目)途中、事故。完全通行止め。
迂回させられる。
この迂回路が田舎の細い道で、保育園のお迎えやお仕事帰りの車で路駐多々。
そこへ一気に車が押し寄せたので、大渋滞。


娘のお迎え断念。

一日数本あるバスに乗って萩市in。




@夫の出張
@私の仕事
@事故



なんだったの???っていう一日でした。

娘とまたDRUM TAOに行ってきました。

これだけは隣の長門市であるので感謝感謝。



もえるぜ!



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニランとは

そうやそうやー

アイコママさんからご質問を頂きました

ヴァニランってお名前は何語ですか?どういう意味ですか?


申し訳ない!アイコママ!m(__)m

意味など何もなく・・・・強いて言うならかっぱ語

生まれたときの記事はここ

もっと言えば

つぶあ ん

マリモン(まりも+ん)

ヴァニラン(ヴァニラ+ん)

単純にこれだけ・・・ほんと、すいません(>_<)







12月にはいって、かっぱ地方はお天気がぐずぐずで
お散歩率が激減状態。


2013-12-18-2 (1)

しかも、なんだかおかしいと思っていたら「一眼レフ」故障のよう
フォーカスが狂ってる。

老眼のせいで見え方が実際と異なるとは思っていたけど
今回は違う。

新しいカメラほしいけど、んーーー
私のところに諭吉さんがこない

カメラほしいな

2013-12-18-2 (2)


カメラほしいな

2013-12-18-2 (3)


カメラほしいな



2013-12-15 (2)

(娘に拉致られた)


新しいカメラがあったら

もっと可愛く撮れるのにな、な、な?

2013-12-18.jpg


ミニチュア・ダックスフンドランキング

やるときゃやるよ、ナナさん

パンツの脱ぎ忘れは、みなさん、ないんですね・・
アハハハハ

水着で思い出しましたが
以前は、さてレッスン!と脱いだら
上半身しか水着に着替えてなくて、また家まで帰ったことがあります。

なんでも余裕がなく、慌てて出かけるので
こういうことになるんですねー




ナナさんに暖かいお言葉や参考意見、ありがとうございます。
ほんと、感謝感謝。
あいさん、ありがとう!


2013-12-15 (4)



日々、こちらもいろいろ考え、検証してみたり

ます、
@食材は肉、チーズが好き。乳はいまひとつ。
@肉はゆでるより焼くほうが好き。

なことは分っているのですが、これも気まぐれ。

@お皿は小さいと顎が宙ぶらりんでガクガクしてるので
 大きくて平らなほうが食べやすそう

@相変わらず、野菜果物は嫌い(野菜はまぜて食べさせてますが)



お皿から床に落として食べたがる。

床に落ちたものは食べる。

新聞も上でも、なんでも。

だから、一度、ばーーっと床に落としてみた。

それはそれで8割程度で止まった。

2013-12-15 (3)




手やスプーンからは食べる。

温度  関係なし。

お皿の位置(高さ)関係なし。



結局、気まぐれなのかなー

もしくは集団で食べてて、襲われたことがあるのか・・・

食べることは大好きなのにびくびくする。


スイーツや大好きなグリニーズだけは

どんな条件下でも「欲」に負けちゃうんでしょうね。
食べにくくてもガツガツ食べてるし。


ここ最近はヒートのせいもあってか

またちょっと私に絡んでますよ。

挙動不審(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

驚いたこと2つ&怒られヴァニ

うんPのお洗濯、、、
意外と経験アリの方もおられますのね(笑)



ご無沙汰続きですみません。

先週から引き続き
弟のPCリニューアルと、まるごと無線化計画に
思わぬつまずきがあり、久し振りに連日2時3時まで復旧作業。
実は楽しいです。燃えます。
自宅のmyマシーンもフル稼働。(で、PC使えずブログ書けず)

2013-12-11 (1)
(PC3台)

この件は別記事で書きます。



さて、昨日 驚くことが2件。

一つ目

車に乗ろうとして、ドアを開けたら
運転席にパンツがー!!私のパンツがーー!!!
思わず大声で「えええーーーー!!!??」
だって脱いだ覚えない!(←本当です)

たぶん
プールの前、自宅で水着に着替えてから行くのですが
ズボンの足の中に脱いだパンツが残ってて、、、
そのまま履いて出かけたようです。
足首の方から落ちたんですね。

外で落とさなくてよかったヨー
厚生労働省も推薦する、でっかいパンツ。
・・・しかも使用済み・・・



二つ目
ナナさんが初めて「ク~ンク~~ン」って鳴いた!!
ここ2,3日、丑三つ時に徘徊してるナナさん。

ん???ん????
何の音?今の誰の声????


ナナさん!!!
ラジオ体操ガウガウ以外で初めての発声。

メチャ感動!!!

2度聞きました。間違いない!


あ、徘徊&クーンクーンの理由は「食べ物探し」

ヴァニ蔵さんが ↓↓↓(youtube)こんなことしたもんで
部屋中に匂いが残ってたのでしょう。
特にバターやチーズ、甘い匂いが大好きなナナさんです。

いつか、その声がムービーにできますように。


ヴァニ蔵さん怒られ中




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさんがきて5ヶ月

頭がまだデジタル中で、やっと更新
すんませーーん


弟のパソコンパーツを揃えつつ
よからぬことをしていたら
ブラウザハイジャックされまして、
削除にあたふた。

みなさん、気をつけましょうね。




今日はナナさんのお話。

の前に


先にyoutubeをどうぞ






ナナさんがきて5ヶ月。

病気もせず、陽性のフィラリアも問題なく過ごしています。

体重も 3.45~3.6 kg と保護時2.7kgから順調に増えました。

2013-12-3 (4)


だから、いいのですが、100%といっていいほど、

youtubeの状態で食事を拒否。


@どんな食材でも(スイーツ以外)拒否

@食事の温度を変えても拒否

@お皿を変えても拒否

@お皿の位置(台をはずす)、場所を変えても拒否

@前日、喜んで食べても翌日は拒否

@床に落としたものは食べるので、
 床にばら撒いてみると、、、、食べない 拒否




スプーンや手からは、仕方なく食べる。
できるだけ自分で食べてほしいので
しばらく様子を見ても、まったく食べない。

なので、ナナの食事に30分以上かかり、昼休みも終わる。


大好きなのが、なんとグリニーズで、

もちろん このように刻んで与えてますので、
まったく歯磨きの意味がないのですが、

(歯はないしね)
2013-12-3-2 (3)


一瞬で完食


もーーーーーー、わからん。わからん。



他の困りごともあり。

現在お留守番フリー(ケージは使用せず)。

「食糞」は早くにしなくなりましたが、
踏む。踏みまくる。
わざとではないですよ。つい踏んでしまう感じ。
つぶたちはまったくそういうことがない。
みんなそうですよね?

見えてない・・・いえ、鼻が利くので、たぶんそこにあることは分っていても
踏んでなにが悪い?って環境だったのでしょうね(屋外)

なのに、おしっこシートは用を足したら、
ご丁寧に鼻先で丸める。
他の子が使えない・・・


と、

もーーーこいつーーー!

と思うことばかりなんです~~。

相変わらず、ガウガウラジオ体操もしてますよ(笑)










ここから

ちょっとだけお食事中の方はスルーして(笑)

続きを読む


ミニチュア・ダックスフンドランキング

機械の話

***************

娘の結婚式のドレス製作にあたりミシンの修理をしました。
30年前、私が嫁入りのときに母が24万円で買ってくれました。
ずいぶん前から故障してまして、修理は正直諦めていました。
が!!!
いらっしゃるんですねー直せる方が!
ミシンをこよなく愛しているんだと、頂いたメールでもすぐに分りました。
口コミランキングで1位ですもん。さすがです。

今回の記事を載せていただきました。
tetettaミシン工房さん

お値段もリーズナブルですし、
ミシンのことは知らないことなんてないと思われます。

その節はありがとうございましたm(__)m

****************

きゃーー11月終わった。


ブログ更新遅れました。

寒くなりましたね。
かっぱエリア、今週は初雪でした。
ミゾレでべちょべちょで、お散歩はやっと昨日!!
もっともわんずも例年通り冬眠モードだけどね。






息子がいないもんでぼけーーっとのらりくらり気分もありーの、
実は今週は頭が機械機械マシーンマシーン。

シーズンなので、

①はがきソフトの相談(相談という表現にしときます)
②この時期、久し振りにパソコンを起動する方のトラブル相談。
などありつつ、
③知人宅にて新しいプリンターの設置&設定。
④実弟のマシーンがダウン→新しいマシーンへ
 (5-6年前に私が組んだもので、よく持ったほうです)
 宅内、無線化へ。


燃えますね~燃えます。

新しい機械は面白い。
特に④は燃えるでしょう!

弟はヘビーユーザーではなく、ネットオークションとエクセルを使用。
たまに画像の取り込み程度。
私の理念??寿命5年、リーズナブルマシンが作れるじゃないか!
彼の希望は「デスクトップだけどコンパクト」に。


で、こんなんにしました。
NUCと悩みましたが、こっちで。

これから、パーツそろえて組んでいきます。


2013-11-30.jpg


次回は困ったナナさんのお話を書きますね。
ほんと、困った子ですよー(笑)

そのナナさん、今、ヒート真っ盛り。






さて、あと何時間かしたら、実家へ出発。

では、また~



ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード