子育ては続く

気がつけば10月も最終日。
ここのところやはり自分が変。
自覚はなくてもいっぱいいっぱいなのかもしれない。
先日、封筒に入った「現金?十万」(私のじゃない)
あろうことか、郵便物と一緒に無意識にポストに投函
死に物狂いで局へ行き、「今はできない」というのを説得し、ポストを開けてもらう・・・・・
ない・・・ないないないーーーーーー!!!!
脂汗、冷や汗、いろんなものが体から出たような・・・・

・・・・・・結局カバンの中にあった。(何度も中身を出してみてるのに)

この話をFBにUPしたところ、同年代の方は
「考え事」が多く心ここにあらずのうっかりや間違いが多いとのこと。
人生、確実に残りのほうが少ないわけで、
仕事のこと、お金のこと、子供のこと、親のこと、自分、、、と
死ぬまでにやりたいこととの折り合い、解決策を常に模索してるように思う。
大きなターニングポイントに来てるのかもしれない。



そんなおばはんとは違い
この世に生まれてまだほやほやのはる君も
1ヶ月になりました。

2014-10-31 (8)

相変わらず子育てに忙しいヴァニ。
先の記事にも書きましたように
はる君の泣き声=自分の赤ちゃんが鳴いている
と思い込んでいて
はる君本人ではなくその周りをクンクン
はる君自体はちょっと怖い(笑)

2014-10-31 (2)



ここ最近は少し変わってきて
はる君をペロペロ慰めるしぐさが見られるようになりました。

2014-10-31 (3)

「ちょっと怖い」から、ペロペロのあと
勇気出して頑張ったよ!!!って報告に来ます。

2014-10-31 (4)


そしてやっぱり、自分の子が鳴いてると思ってる。
ラテックスのお猿が・・・


2014-10-31 (5)

2014-10-31 (9)


娘が気がついたのですが、
噛んでる場所、常に同じです。


ラテックスのお猿さん、絶対に正面向いています。
たぶん、母親が子供を運ぶときに首の後ろを咥える アレですよね?
 
すごい!!
母はすごい!
すごいね~愛情深い。

2014-10-31 (6)

2014-10-31 (7)


みじかーーーいYoutubeです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

許せない!!

いつもいつも悲惨なニュースで頭から血が上り
アドレナリンがあふれ出し、眠れなくなるほうですが
これはまた。最悪です。


FBのリンクで知った記事

「残酷」という言葉を超越しています。

人間はどうしてここまで邪悪
になれるのか・・・

箕面の山パトロール隊 隊員のブログ

   箕面山(みのおやま)は、大阪府箕面市

こういう人間。。。
いや、人間じゃない、
鬼畜


そういうやからが育てる子供はどうなるのか

そして、これを許してはいけない
ゴミから簡単に犯人は調べられるはず。
指紋採取せーー!!!科学捜査せーーー!!!
法律なんかくそくらえーーーー!!!

絶対に許してはいけない。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あっちもこっちも子育て

お米がーー
一日 一升消費中のかっぱ家です。
ちなみに私は米はあまり食べないので、3人で1升!


昨日は実家でした。
娘の出産から弟に代わってもらってお休みしていましたが
実家&父の病院通い再開。
3週間ぶりの父の病院
なんと文化祭だったんです。

2014-10-25 (2)

2014-10-25 (1)

この病院はよくいろんなイベントをやってくれます。

お年寄りのリハビリ、デイサービスはもちろん
父のように脳の難病を抱えてる人
そして緩和ケア病棟(ホスピス)と
快気で退院ということがまずないですよね・・・
そういう患者さんのためにイベントが多いです。
ただ、なかなか父のように
障害も一級になると参加できないですけどね。

カツサンド チキンカツなのですが、
食パンも手作りなので、おいしくて、なんと200円!!

2014-10-25 (3)
やきそば 200円
たこ焼き 100円 × 2こ
ハンバーグ 5個  600円 × 1
カツサンド 200円 × 6パック
シフォンケーキ 100円 2つ
きなこだんご 1パック
 お買い上げー!(笑)

全部うまい!







さて、我が家、今大変です!
米、一升もですが、かなりやかましいです。


人間の赤ちゃん 
はるくんが泣くのは当たり前

はるくんが泣く

    ↓

ヴァニが吠える

    ↓

マリが吠える


そして、ナナがずーーっと吠える

現在
人間の娘  子育て中
ヴァニ    子育て期間
マリ      プチ 子育て期間
ナナ     ちょっと変な子育て期間


と母親が4人いるため大変にぎやかで
夜眠れないときもあります。

ちなみに

はるくんに対して

つぶあん     無関心
マリ        ミルク(母乳)の匂いだけに興味あり
ヴァニ       はるくんが泣くと、はるくんのそばにいても
           その周辺を探しはじめる(ラテックスを)
           はるくんそのものは怖いらしい・・・
ナナ        クンクン匂うだけ


ブログ経由の限定公開です



↑↑
一日中こんな感じ
で他の子も鳴きだすと大合唱。
さいあくーーーー








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

入信してませんよん(笑)

リンクを貼っていた、あくびママさんのバザーの件。
売り上げもたくさんあって、医療費が捻出できたと!
みなさんのご協力、改めてありがとうございました。



私のマイナスオーラ記事で
みなさんの励ましやコメントありがとうございました。
本当にありがたいですー。ブログやっててよかったですー。
多くのお友達もつぶたちのおかげですー。
そして めげてもなく、エホバさんに入信もしていません(笑)
ただ、絶対に後方確認したのに、どうしてか?自分に納得できませんでした。
一昨日、同じ時刻・同じ雨にいろいろ検証してみてわかりました。
極端な絵ですが、こんな感じ。

2014-10-24.jpg

じゃんじゃん降りの雨・夕暮れ・ダークカラーなセダン
前の車がもたもたして黄色になってしまった。
例のお漏らし悪臭掃除で、シートの背もたれを少し倒していたり
いつもより早い退社・火曜には行かない買い物
たまたま条件が揃いました。

とはいえ、一番の原因は事故体質な自分。
注意力、瞬発力ゼロの私。
子供の頃からそう。
成長しても、歩行者のくせに停車してる車やバイクにぶつかったり、
一度は2歳の娘を自転車に乗せて、停車してる車に激突しました。
自分だけ飛びのいた・・・・さいてー!!

だから
自動車の免許も一生取得するつもりはありませんでした。
ところがここ萩市に越してきて
バスもない、電車もない、タクシーは拾えない(いわゆる”流し”はない)
0歳児、1歳児の子供たちの病院にも行けず。
特にコータは小児喘息があり、2~3ヶ月に一回の発作。
市内に診てもらえる病院もなく、山口市の日赤までいかなくてはならず、
やむなく免許を取った次第です。
この町に越してこなければ、免許は取っていません。
成人一人に一台ないと、仕事にも行けない萩市です。

明日は早速、3週間お休みしてた実家通い再開です。


連日のちょー寝不足が不安ー

寝不足はヴァニさんとナナさんのせいです。
(それはまたのちほど)→そんなんばっかりやん

取り急ぎ、みなんさんへ感謝感謝。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マイナスオーラ全快

春ちゃんから届いた、元迷子さんへのフード。
2014-10-18haruchan.jpg

昨日、お届けしてきました。
春ちゃん、ありがとう。
飼い主さんからも「よろしくお伝えください」とのことでした。


マイナスな時にはマイナスが押し寄せる。
わんこ保護で、周囲の人間の薄情さに嫌気がさし、疲労。
追い討ちをかけるように、自動車事故。
いろーーーんないつもとは違う行動だった日。
まじめにまじめに、黄色で停止
まじめにミラーで三度後方確認して下がったらガシャン
(横断歩道を踏んでいたので)

雨脚が強くなってきた昨日の夕方
まっすぐ帰ろうかどうしようか悩んで、帰らなかった。

帰ればよかったかなー
黄色でまじめに停止しなきゃよかったかなー
  横断歩道をまたいでいたので、普通は進みますが
  過去にのろのろ走ったということで
  「赤になっても○m進んでなかった」とかで、信号無視扱いになったので、
  以来、黄色はなにがあっても停まるようにした。

と、なにもかもわざわざやったことが全部NG。

そんな私の心を見抜くようにエホバの証人現る・・・・・・
2014-10-22e.jpg

入信すっかな~(笑)
聖書よんでみようかな~(笑)苦しみがなくなるって!!



さてさて、
つぶマリヴァニナナ 元気ですよ。
知らないわんこさんが来て、アドレナリンが出たりしましたが、
いつもの日常です。

人間の娘同様、子育て中のヴァニ
2014-10-22 (5)

2014-10-22 (4)

2014-10-22 (1)

今シーズン初!ファンヒーター点灯。

予想通り、ナナさんがすぐにやってきた。
目が見えてるんじゃないのー??(笑)
2014-10-22 (2)

寝転がって口をもぐもぐしてたら
2014-10-22 (3)

きょわい~~~!!!!(笑)
つぶあんの食欲は12歳を前に最強です。



そして、先週末はる君のお祝いに
実家の母と弟一家がきてくれました。
で・・
姪っ子の私服(爆笑)
一泊二日、ずっとこれ
2014-1019.jpg

エホバさんなくても元気になれますね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

保護するということは


長い記事ですみません

更新遅れましたm(__)m

お知らせしましたように
迷い犬さん、無事に飼い主さんの所へ戻って行きました。

2014-10-16 (1)
警察署で引渡しでした。

ほっとした!よかったー!

飼い主さんも探しておられました。


でも、疲れました。とにかく疲れました
右往左往したことではなく、気持ちが疲れました。

普段、志村動物園を見て涙する人
迷子犬のこと殺処分をみて「かわいそうに」と思う人
犬や猫は「家族だ」という人
しかし、いざ、そこにかかわると
人間なんて「しょうがない」で片付けるもんなんだと改めて実感。
迷い犬を預かって、どうする?どうする?になったとき
聞こえてきた言葉は「かわいそうだけどしかたない」
これ、
さっさと行政に渡して、その後、どうなってもしょうがない
そういう意味です。

反論すると
あたかも趣味か犬コレクターかのようにいわれる。
いやいや、ハトも猫も保護したし。

保健所、市役所に電話した。
ネットの仲間、FBにいっせいに情報流した。
休み時間返上で警察に届出を出しに行った。
動物病院にも聞き込みに行った。
自宅に連れて帰るために、シャンプーもお願いした。

(もちろん自分で払うつもりで)
  我が家には4わんいるし、新生児もいるから。
 トリミングは予定外。コートが絡まってどうしようもなかったからです。

痩せていても大きい子なので
ケージを飛び越えるからケージの屋根をホームセンターで購入した
1014-10-18 (2)

ご飯も5つ作った
1014-10-18 (1)

マロンママをはじめ、みんなブログにリンク貼ってくれたり
拡散してくれた。


出産後まだ3週間の娘も
寝不足で疲れているのに
いやな顔一つせず「いいよいいよ」って
私が仕事の間も迷子犬、面倒見てくれた。

ダックスつながりの春ちゃんは
またまたフードのサンプルをいっぱい送ってくれた。

普段、全部自分ちでシャンプー&トリミングするのに
迷子犬のシャンプーをお願いしたハッピーわんさんは
お付き合いのない私なのに
すべて無償でやってくれた。そしてフードまでお土産にくれた。
さらにチラシまで作ってくださった。
1014-10-18 (4)


みんな一つの命を大事に思ってるからです。
コレクターでも趣味でもなんでもない。


つぶマリヴァニはガウガウ吠えて、私に叱られ
時間がなくてお散歩も行けませんでした。


迷子犬さん怖かったのでしょう。
うんち、おしっこ車内でお漏らしで
車は臭いが取れません。吐きそうな臭いですー
2014-10-19 (1)

教えてもらってこれ買いました。
2014-10-19 (2)

それでも
あの子が無事に帰れたから、それでいい。

ただただそれだけなんですよ。
元気で帰っていく、そのことだけなんですよ。



拾得物?わんこは落し物扱い?
そりゃ、あんまりやろーっていつも思っていたけど
それ以下だって気がつきました。
これ、現金だったら、大金だったら、周囲の反応は違っていたはず。
一緒に持ち主探してくれたでしょう。
おれが預かる!私が預かる!みんなそう言ったのではないでしょうか?



そんなことがてんこ盛りだった2日間でしたが
「ほっときゃよかった」とは思いません。

そして改めて、
わんこ友達、FBの皆さん、ハッピーわんさんありがとうございました。
また、全国で世界中で保護活動をされてる方
どんな批判もどんな抽象も全部跳ね除けてやっておられるということ
ますます頭が下がります。


山口県も「殺処分ゼロをめざして」って
無理だ。絶対に無理だ。


我が家に平穏な?日常がもどってきましたが
私の気持ちは複雑です。
まだ、噴火状態。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

見つかりました!(緊急! 迷子犬を保護)


見つかりましたー
飼い主さん、見つかりましたー!!


みなさん、いろいろありがとうございました。
リンクを貼って下さったかた、
応援メッセージを下さったかた、ありがとうございます。

取り急ぎご報告まで


追記あり

緊急!!!!

迷子犬保護しました
拡散願います

犬種不明ミックス???
メス(トイプーサイズ)
ハーネスのみ装着
そんなに年ではなさそうですが
おっぱいにしこりあり
毛でわかりにくいが、かなり痩せている
大人しい、吠えない、人なれしてる
警察、保健所、市役所 飼い主さんからの届出なし

保護場所 山口県萩市椿東椎原  松陰神社の近く
数日彷徨っていたという情報あり

2014-10-16 (1)

2014-10-16 (2)


お心当たりの方、こちらのブログにコメントください

********************
10月17日追記

昨日、萩市平安古のペットショップ
「ハッピーわん」さんのご好意で
きれいにしていただき、自宅へ連れて帰りました。

2014-10-17 (1)

2014-10-17 (3)

迷い込んだ職場の近隣の方や心当たりのある方がいるかも、、と思い、
職場に連れてきましたが
ダメだというので私の自宅にいます。
ただ、大人しく座っているだけなのですけどね。
2-3日だけでもと思ったのですが諦めました。

引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします

お昼休み
警察に拾得物の届出を出してきました。
動物病院にもいって来ました。
その間、車のシートにウンピーオシッコされました(笑)
怖いんだわ~仕方ないわ~(涙)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

日本製or

突然ですが、萩の蒸気饅頭です(笑)
2014-10-15 (1)

前回の記事の
高校時代の同級生との出会い
私のことは
いつもピンクレディーを踊ってた人
で、インプットされていました。
はい、PLやキャンディーズの解散コンサートの再現を
教壇でやっていました。
なつかし~!




はるくんグッズと称して
いろんなものを
ポチポチしているばーばです。
380870.jpg

それでなくても毎月赤字でわめいているのに
翌月の請求しーーらない。


それにしても
今の時代、なにもかも中国製
先の風船仕様のベビーバスにしても
小物類は中国製しか見当たらない。

はるくん
スカイプで遠く離れたパパとお話しする用 中国製
omax-1.jpg
(これNGです。うごく)


IKEAのワゴン(キッチン用だが)
715IOjswmvL__SL1500_.jpg


新生児用の洋服は日本製にしましたが
探すのが結構大変。数が少ないし高い。

2014-10-15 (2)



バスタオルは高くても今治。
51vG3m1MGKL.jpg




チャイルドシートは
弟一家からのお下がり。姪っ子はまだ4歳。
少し前まで使っていたものです。

2014-10-15 (3)

2014-10-15 (4-1)

2014-10-15 (5)

やっぱり乗りたくなる???(笑)


こんなに中国に頼ってるの???って改めてびっくり。



私ら日本製よ!!

2014-10-13 (3)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

まったり

先週、健康診断がありまして・・・・
これまで奇跡的に?糖尿病や高血圧など何事もなくセーフ。
今回はそれも気になるところですが(結果はまだ)
体重  少々増加
腹囲  大幅に増加
やばい!
風船膨らまし、ラウンドワンでも効果なしやった。どないしよう~~




台風、どうですか?
こちら、雨が続いていますが
強風にはまだ至っていません。
どうぞ皆様に被害がありませんよう。


昨日今日の連休で、母と弟一家がはるちゃんを見に
一泊で来る予定でしたが
台風接近のため、延期。
我が家、風邪が蔓延してるのもあって、家でまったりしています。
昨日は
高校時代からの友人が、友達とみんなで萩に来ていて
ちょっとした緊急事態で電話があり、
行ってみると、全員私の同級生!!
ぎゃーーー!!!
みんなきれいにしてるのに
私は寝起きのまま、風邪でマスク。ノーメイク!
はよゆーてーやーーー、しりあいってーーー
路上立ち話でプチ同窓会でした。
34年ぶり~~~懐かしかったーー

2014-10-12f.jpg
初々しい私(笑)



はるくん
大きくなり中
ただいま、乳児湿疹(新生児ニキビ)でぶつぶつです~

2014-10-13 (1)

2014-10-13 (2)

2014-10-13 (4)


2014-10-13h (1)

2014-10-13h (2)

こんなにちっこい!

2014-10-13h (3)


それにしても
この風邪、しつこーーい!!
今、かっぱエリアでは流行っています。 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

城下町やん、お散歩

お天気にも恵まれ、皆既月食は各地で観察できたようですね。
始まりから終わりまで、夜のお仕事だったため
天体のことは大好きなのに、残念ながら見れず。
みなさんの撮影された美しいお写真見て、うっとりしております。



昨日、はるくん検診でした。
生後約2週間。
まだ、空気に触れてたった2週間。うそみたい!
検診では体重増加も合格で一安心。


はるくんが検診の間
久しぶりに海岸でお散歩しました。

先日、つぶあんさん、犬生2度目
イラガの幼虫を踏んでしまいまして、

2014-9-27iraga.jpg
(私は踏んだことはないですが、激痛らしいです)

河川敷に生い茂る木々の下はやばいので
今回は海にしました。

2014-10-9 (1)

2014-10-9 (2)

城下町独特の通り
あ、、つぶたちこんなところを歩くのは初めてだ(笑)

2014-10-9-2.jpg

最近は「お散歩行くよ」というと無視するつぶマリ。
好きな場所以外はNGなんだよねー
困ってます。

そして、ナナさんもまったく歩いてくれなくなりました。
そのことはまた書きます。


***********
完全に風邪を引いてしまいました。
体調へーーーん。

FBでこんなアホなことやったからやろかな~(笑)

はるくんのお風呂(最近は種類が豊富)その1

2014-10-10fusen (5)


↑底に栓がなくて使い勝手が悪くNG


その2

2014-10-10fusen (6)

2014-10-10fusen (4)


ヨシさんをはじめFBのお友達がみんなが「かっけぇー」っていうもんで
調子にのって
(実は風邪で悪寒がしてる・・・・ので、変な服装はスルーして~~)

2014-10-10fusen (1)

2014-10-10fusen (2)


良い子は決してまねをしないでね(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも子育て

午前5時です。

コータはすでに出勤しました。

朝起きて
うげーー
のどが痛い!!
娘婿→夫→娘→私 とまわってきやしたー

こののどの痛みは何十年ぶりか
今日は健康診断なのにやばい!



さて、

はるくんは順調に育っています。
あまりにもお利口さんで
拍子抜けするほど、よく寝ます。

母乳が足りていなくても、よく寝ます。
わんずが吠えても起きない。

いい子だ~

2014-10-8 (1)
ちっこいあんよ。まだ、皮膚はちょっとしょわしょわデス


黒い子2名は
はるくんを「見せろ見せろ」ですが
これはまだ赤ちゃんという認識ではなく
母乳のにおいによってきています。

マリモンさんははるくんの口とペロペロしたくて
張り付いています。
怒らないようにやさしく、阻止しています(笑)


2014-10-8 (3)




そして、もうおひと方子育てが始まりましたよ。

2014-10-8 (2)


そして予想はしていましたが、、、、

はるくんに届く荷物
こぐま社長 全部自分のものだと思ってます。
2014-10-7-2.jpg

2014-10-7 (1)



つぶマリはまったくオモチャに興味がないので
ずっとオモチャは100%自分のものなヴァニに
「はるくんも」 って
どのように
と教えたらいいのだろうか、、、、(笑)


2014-10-7 (2)


たまにネットでみかける
動物のことを「畜生」と表現する方
そういう方からすると
人間の赤ちゃん+動物は明らかにNG

「畜生」と思われる方は、お気の毒。

動物と触れ合って育っていくことが
どれだけ情緒豊かに成長するか、、、
私は楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

新入り

ご無沙汰しました。
仕事が忙しくなったり
実家へ行ったり、ばたばたしました。


おかげ様で2日に無事に退院した娘とはるくん
のんびりすごしています。

はるくんはものすごくお利口さんで
最初からよく寝るので(母乳が足りていなくても)
誰もが経験するノイローゼになりそうなほどの寝不足はなし。
すごいわ~
娘に似てよく寝るのかな???

2014-10-2h.jpg

娘 風邪です(>_<)
2014-10-04 (2)


すぎもっちゃん ありがとう!!

2014-10-4su.jpg

私はパンパースが一番好き!
でも、かわいくてなかなか使えないよ~~
ありがとうございます。



うっきーさん ありがとう!!

うっきーさんはヴァニのおばあちゃんで
「はるくんは、ヴァニの甥っ子だから」と
(家系図どうなってるんや?? 笑)

2014-10-5h.jpg

私がほしい「布絵本」
わーいわーーい!
ありがとうございます。



マロンママ  ありがとう。

2014-10-4h2.jpg

この冬には必需品です。

いつもいつすみません。




私のために
2014-10-4s.jpg

(笑)



はるくんと初対面のわんず
(限定公開にしてあります)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード