ナナさん

予約投稿です。

*****************


飼い主が言うのもなんなんですが、、、、







ぶちゃいく(笑)

2015-2-27 (5)


2015-2-27 (2)


先日、仕事から帰ってくると
まったく動かない!!!

普段は私が帰ると、つぶたちがギャン吠えするので、

「なになに???」とキョロキョロしますが
この日は
何度頭をなでても、背中をさすっても、まったく起きない。


死んだ!

あせってあせって震えて動揺して撮った一枚。
・・・・そんな状況で写真とるなm(__)m

2015-2-27 (4)


抱っこしてやっと生きてることがわかってホッ。


ナナさんすこぶる元気です。

食べる 吠える 寝る
この子は悲惨な過去を「悲惨」だと感じていない。

最近、気の強さを感じる。

ご飯が耳についたりして、ゴワゴワなので、
蒸しタオルで拭いたり、洗ったりするときに、ちょっと毛を引っ張ってしまうと

ガゥッ!

私の手を噛もうとする。

もちろん、この溶けてずれたアゴではどうにもできないので、
すぐに諦めるのですが、一本前歯が当たります(笑)

このシーンを3回ぐらい経験しましたので、間違いなく

「なにすんねん!」ですよね?

イヤなことはイヤ!!

はっきりしてます。

ファンヒーターが消えたわよ!ワンワン!!

今日のご飯は嫌い!!!ワンワン!!

もう寝ます!早く布団を敷きないよ!ワンワン!!


・・・一緒に寝てるから


目と耳の二重苦、
激しく訴えることしか、表現できないんでしょうね。


そういうナナさんだけど、我が家にどんどん順応してきてるようです。

2015-2-14-27.jpg

言いたいことが伝わってきそうでしょう?(笑)

******************

この記事が公開される頃
黒い飛行機に乗ってます。
これから、馬に乗った彼氏に会いに行ってきます。

2015-2-27haru.jpg

4わんはとーちゃんとお留守番。
とーちゃんが土日とも出かけるので、
わんずが気になる!!
一泊で帰りますけどね。

さて、寝ます。もう1時間半しか眠れないわ。
コータが早いもんで。
では~~





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

先週の放牧

(いまだ ↑↑ 画像がHAPPY NEW YEAR ですみません
 いい写真がとれなーーい!)

栄養学はきりがないですね。
人それぞれ、わんこそれぞれの固体の差もありますし。

私が「これだけは」と思っているのが、
同じ食材に固執しない。
いいからといってずーーっと食べ続けてると
それがアレルゲンになったりしますし。(もちろんならない場合もある)
特にわんずの腸の為にはいろんな食材を食べさせる
フード時代も2ヶ月サイクルでローテさせてました。
A→B→A・・・・でOK.
サプリメントの助けも時には必要になることもあるでしょう。
しかし、そちらが「主」にならないように。
あくまでも「補助食品」ですから。

手作り食の醍醐味って、愛情とか栄養学とか抜きにしても
あの
「ごはん早く早く!!!!早く早く!!!」
ご飯を楽しみにしてくれてる姿が見れるってことです。
本当に幸せになりますよー



カルシウムの話に付随しますが
紫外線の効果は食材でとるよりはるかに大きいそうです。

しかし、日中お仕事されてる方はみんなそうでしょうけど
普段は「夜散」
昼間のお散歩は休日のみですよね?

我が家はその休日が毎週実家なので、
私の土曜休みのあるとき(毎月2回)しかない。

この2回が夫が休みで晴れ
となると、年に2-3回となる。

特に山陰は日照時間も年間通して少ない。

やっといけた月2回の散歩も
このとおり、曇り

2015-2-21 (7)

2015-2-21 (6)

最初から、やる気ナッシング!


2015-2-21 (4)

2015-2-21 (1)

2015-2-21 (5)


で、こうなる

2015-2-21 (8)

そんなに嫌そうな顔しなくても・・


ナナさんも

2-3歩あるくけど

2015-2-21 (3)

その後、すぐに遠い世界へ~~~~(笑)

2015-2-21 (2)

フリーズ中→激吠え



やる気のないもん撤収!!


2015-2-21 (15)

2015-2-21 (16)

マリモン・・・ますます顔がおじーさんのようにショボイ・・・

食べ物あると豹変するのに

2015-2-21 (17)

(笑)



いつ、どんなときも常にパワフルに楽しんでいるのは
ヴァニだけです。

2015-2-21 (14)

2015-2-21 (9)

無理やりのショット

2015-2-21 (11)


な~~~んかどうしたらいいんだろうね~
もっと、いろんな所に遊びに連れて行きたいよ~~

**************
今週は
高齢のお母さまのことで、友人とたくさん話をしました。
我々世代、現在テーマは「親」

面倒とか大変とか嫌だとか、そういうことではないけど
自分に生活があり、仕事があり、時間の制約がある中
親はどんどん子供返りしていく。
いや、子供より難しい。

いつまでも元気で長生きしてほしいです。
********************

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

心臓とカルシウム(その2)

前回の記事に関して補足事項いろいろ。
文章ばかりの記事になります。

わんこ食に関しては情報も考え方もさまざまで
また、持病を抱えてるわんちゃんもおられると思います。
すべて自己責任でお願いします。


本題。
人間もわんこもカルシウムを摂ることが大切ですが、
それだけでは十分とはいえません。
吸収&沈着となると、また見方も変わってきます。
食材によってはいくらカルシウム分は多くても、吸収率となると別。

FBでごとふ先生から注意事項をコメントいただきましたので
お知らせします。
(昨年病院でも丁寧にご説明いただきました)
**********************
カルシウムの吸収と沈着には、以下の3つが必要です。
1,ビタミンD
2,タンパク質
3,紫外線

意外と知られていませんが、たんぱく質と同時に摂取しないとカルシウムは吸収されません!
気をつけて下さい。
************************


以下私の調査(笑)

《たんぱく質》
たんぱく質に含まれる「リン」が重要。
しかし、リンを摂りすぎるとカルシウム不足が起こる。
カルシウムとリンのバランスは1:1か1:2だそうで。。。
この比率に関しては掘り下げるとなかなか難しそうなので、今は割愛(笑)

《ビタミンD》
昔から骨のためには「お日様にあたりましょう」はよく言われますよね。
あれです!紫外線によってビタミンDが生成されるんです。
紫外線はマイナスなことばかり取り上げられ
日焼け止めやUVカットの化粧品の使用でビタミンD不足の人が増えているという説もあるようです。

 我が家、昼間のお散歩は、月に2日しか時間が取れません。
 その2日が晴れというのは年に何回かしかない・・・
 どげんかせんといかん(古い)


食材からビタミンDを摂取するには??
これはググっていただけましたら、タラタラーっとたくさんでてきます。
日光に当たってる「干したきのこ類
その中で私が注目したのは「きくらげ
実はカルシウムのサプリメントにも入っています。

ごとふ先生からのアドバイス
「しろきくらげ」がいいよ。


きくらげは以前注文しましたが
早速「しろきくらげ」に変更。

国産は高いんですよ。安く売ってるようですが、量が少ない。
栽培キットさがそうかな~(笑)




なかなか栄養学は難しいですねー

情報もたくさんありますが、あーでもないこーでもないが続きます。
ニンジンの加熱処理(ビタミン破壊酵素)、同じくきゅうりも酢が必須。
ほうれん草は油と一緒。

また

カルシウムは砂糖と一緒に摂取すると吸収されなくなる。
ヨーグルトに砂糖を入れちゃだめ・・・そんなん、食べきらん(私)


カルシウム、ビタミンDを摂取しても
腸内環境が悪いと吸収も悪い。腸で吸収されます。



私がサプリメントに期待しなくなったのは実は②だから。
あるときから自分はなにをやっても効果がなくなりました。
そのときに出会った、漢方のスペシャリストが
「腸内環境が悪いから効果はないですよ」と。
また、アジア人と欧米人ではまた違う。

腸内環境は過去にも書いたことがありますが
また何かの機会に。

うーーーー栄養学、むつかしいーーー



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

心臓とカルシウム


パソコンの分解修理、メンテナンス、バージョンアップ
に加え動画製作2件、
おまけに会社の自分のPCも不調を放置していたら、起動しなくなり、
すべて同時進行でチビチビなう。
改めて思う。私は中毒。
パソコン、好き過ぎて好き過ぎて24時間触ってても平気だ。
もっともっとと欲が出る。
実はみなさんが思ってるほど、基本的な知識はまったくなく、
常に調べてそのとおりにやってるだけなんです。
だから、本当に知識のある人にもっともっといろんなこと教えてほしい・・
現在、寝てもさめてもパソコンのこと考えてる。
・・・そうこうしてたら、変な頭痛が・・・いつものサザエさんとは違う頭痛。
パソコン病か????私が死んだら、棺おけにパソコン入れてほしい!!!


さて、

以前に何度か記事にしていますが
つぶあん、マリモン、ヴァニランのBNP値の件

(主にこちら ↓)
http://tubumari.blog19.fc2.com/blog-entry-988.html
http://tubumari.blog19.fc2.com/blog-entry-989.html


実際に
心臓はカルシウムで動いているといっても過言ではない
という内容のWebサイトもちらほら見かけます。

昨年の診断以来反省して、
いかに自分の作る食事にはカルシウムが不足していたか・・・
以来、わんずの食事には試行錯誤。

ブロ友さん達から、有意義な情報をいただき
鹿肉のよさや
「カルシウムは魚の骨から、魚の頭、骨、まるごと
というわけで、圧力鍋で頭も骨も柔らかくしたり

2015-2-21.jpg
(真夜中にコツコツと・・・笑)

りんご酢や緑イ貝がいいという情報も頂きました。
りんご酢使ってるかた結構いらっしゃいますねー
(※アルコールが含まれるものもあるのできっちり調べてからです)

フォローアップミルクも続けています。

「食」「食材」奥が深い~~

どこまで改善されるか(BNP値)わかりませんが、続けます。

食で変化がでてくる様子見の限度は2週間だそうです(えりぱさん情報)

わかるー!!
血糖値の増減でも
タレントさんを起用しての実験でも短期間だもんね。


そしたら、タイムリーにも?
先日「たけしの家庭の医学」(だったと思う)で
人間の心臓も同様、カルシウムが重要だと特集していた。
(BNP値のことではないです)
不足すると
冠動脈の骨化
が起こる。

心臓が骨化してしまうと、死亡率が10倍以上になってしまう。
動脈硬化のところにプラークができて、プラークに、カルシウムがたまって、骨になってしまったのが、骨化の原因。
骨化したプラークが血管の中にあるのは、風船の中に剣山があるようなもの。
・・・ということでした。

BNP値とは違いますが

人間もわんこも心臓はカルシウムが不可欠


ということが言えると思います。

そして、運動をしているしていないはあまり関係ないようです。


ごはん命!のこの子のため

2015-2-21t.jpg

この子達の笑顔のため

2014-12-5 (7)
・・・画像使いまわし


せっかく助かった命を無駄にしないため
2014-12-5-2_20150221111059c2f.jpg
・・・画像使いまわし
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

浅田美代子さんと動物愛護

FBで知りました。

浅田美代子さん 美代ちゃんって
もちろん昔から知ってるけど、のほほ~~~んじゃないんだね。
杉本彩さん同様、動物たちのためにいつも頑張ってる。
それをFBでしりました。

テレビでは天然の美代ちゃんなのに。
その美代ちゃんが「いいね」とか「シェア」してる記事は
当然辛い。
もっとも、常にそういう記事はここかしこあふれているのだけど

外に繋がれっぱなしで、水もカラ、ご飯もろくに食べてない、
犬種さえわからなくなるほどの子

生まれてから一度もケージの外に出してもらってない子

劣悪環境でひたすら子供だけ産まされてるパピーミルの子

保健所の自分の運命を悟ってる子、まだ飼い主を信じて待ってる子


中には

犬や猫を虐待する動画をyoutubeにUPして喜んでる人間がいる
   
日本人のやってることもどこやらの野蛮な過激派と変わらん。

戦争がなくならないように

本当の意味で殺処分ゼロにはならないような気もする。

でも、美代ちゃんが頑張ってるブリーダー、ペットshopの制限と

殺処分ゼロに向けての法改正運動は応援したい。



昔、「子は親を選べない」って言われてた。(人間)
でも、今は子供が親を選んで生まれてくるといわれてる。
この子達も飼い主を選んで生まれてきたんだろうか???

選んだとしても、ケージから一歩も出られない一生を選択するはずがない。
みんなワクワクの毎日を待っていたはず。

おいしいものを食べて、走り回って、
すきすきーって甘えて、
いたずらして怒られて、また笑って、、

2015-2-18.jpg


ただただ元気に生きていたいだけなのにね








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノートパソコン修復できず

(3部作  3つめ)

3つに分けるほどの内容じゃないのですが
一緒にするのも長くなりそうで、すんません。


パソコンねたです。

いろいろお預かりしていますが、

2015-2-6PC.jpg

1台は修復完了でfご返却。

頼まれて引き受けたHDDのデーター消去は
私のマシーンに繋いで、データー消去12時間もかかり

とてもじゃない!!!と分解することにしたのだけど

特殊なドライバーがいるし

2015-2-15 (1)

これはこれでなかなか時間がかかる
2015-2-15 (2)


仲間内では

「ハンマーやろ!」「ドリルやろ!」
ハンマー、ドリル、買わんといけん(>_<)


なんでも引き受けるもんじゃないな・・・と反省(笑)



さて、先日もご紹介しました
Dell studio 1536
MB GPUリフローの件


結果、断念。

分解し、
ヒートガン、フラックス液、フラックス除去液


購入

2015-2-15PC2 (1)

2015-2-15PC2 (2)

、こんがり焼きましたが

2015-2-15 (3)

2015-2-15 (4)


仮組みにてテストするも反応なし。

2015-2-15 (5)


これ以上時間をかけても意味がないので、断念。

残念ですが、次なるお仕事???がまっているため、終了。


うーーーかなりくやしい!!


(3部作 終了)

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日今日のわんず

(3部作  2こめ)



昨日は実家下関でした。

ギンギンのお天気で車内は冷蔵入れるほど。

少し早めに行き、夫の両親のお墓参りをし、お正月に行けなかったので

赤間神宮へ

2014-5-1415 (1)

今年のわんこ守り購入

2015-2-14akama.jpg

しかし、全国、毎年、これしかないですよね?

他のわんこ守りってあります?みなさんのところ。





快晴~~
澄み渡る青空
関門大橋jは補修中だった。

向こうは九州ですよー


2014-5-1415 (3)

2014-5-1415 (6)

2014-5-1415 (5)

2014-5-1415 (2)


とにかく暑かった~~



で、今日の萩。

暖かいのは変わりませんが、

打って変わってこの空。

2014-5-1415 (4)

はぁ~
春の山陰地方はいつもこれ。


いやな季節がやってきます。


(2つめ終わり)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

バレンタイン

(今日は3部作だ  1っこめ)


バレンタインの14日
プールの会員さんからチョコ頂きました~
ウフッ
よく頂き物をします。
みなさん、ありがとう~

2015-2-14 (2)

で、コータに
チョコはないが
オムライスに

2015-2-14 (3)

どーーや
センスのないオムライスやけども、うまいぞ!

ハートがいいだろう!


それにしても、コータのライン画像キモイ。

2015-2-14 (1)


海賊王??アホか

なったらええー!!


相変わらず、アホです。



いっこめの記事、終わり
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

さいじつ~~!!

夕べ顔を洗う際、小指が思いっきり鼻の穴に突き刺さり
今日は鼻が痛い・・・
・・・今、アルアルアル!!って言ってません?(笑)


この冬、40年ぶりに「冷感アレルギー」に悩まされていると書きましたが、
変わらず毎日、蕁麻疹でてます。

お見苦しいので、小さめで

2015-2-10sayu (2)

これが全身のいたるところに。
いえないようなところにも(笑)
3,4時間ぐらいで引くのでいいのですが、出ているときはとにかく痒い。

特に病院へ行ったことはないのですが、
ネットで調べたところ、原因も治療法も分っていないようです。
5%ぐらいは内臓疾患が原因のときもあるようですが。

なんだろうね~~40年ぶりに毎日ですよー
しかもこの冬は暖かいのに。




さて、本日祭日。
貴重な貴重な祭日。
祭日は、夫も息子もいない。実家にも行かなくていい~~
FreeDay!!

ルンルン

午前中、会社に用事があって、ちょっと出かけたついでに
ホムセ。

ナーちゃんの服を買い(珍しい)
2015-2-11wan (4)


また無駄買い。
2015-2-11sa2.jpg

健康器具、どんどん増えるぜ!


それから
つぶたちとちょっとまったりしてー
2015-2-11wan (2)


再起不能のPC
修理専門業者から「修理しない」と戻ってきたので、
リフローしてみようと解体し~~の~~
2015-2-11PC (1)

2015-2-11PC (2)

元に戻せそうにないな・・・(笑)




で、いやがるつぶ&マリを強引に車に積み(笑)散歩。

2015-2-11wan (5)


「かえるよ~」といったら、逆走は速い速い!(笑)
2015-2-11wan (6)


つぶ&ヴァニお風呂に入って~

2015-2-11wan (9)

2015-2-11wan (8)


終了。

私は夜のお仕事に行きましたとさ、めでたしめでたし(笑)


祭日最高!

自由な休日って最高ですね。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

恵方巻??


たまってたやらなきゃいけないことをやろう!!

2015-2-6PC.jpg

初めての試みで、ノートPCのMB修復してみるか。
今まで、簡単なことしかしてないからね。

そんなこんなで先週から滅入ってしまった感情が、ちょっとだけ落ち着いた(笑)
報道もあっさりと終わってる。

ヨルダンの報復ともいえる行動は
半沢直樹よりも昔からモットーとしていた私の

お礼も恨みも倍返し

に通じるものがある。
いけないこと、、だけど、、




節分は豆まきして

みんなで大豆と食べ

インチキ恵方巻で無病息災を願いました。

2015-2-6 (5)

もちろん、のりは食べにくいので、小さくばらばらにして。
これもミネラル原だね。



仙台のyoshiさんが光るストラップ???を送ってくれたので
夜散歩の我が家は、ありたがいーー

2015-2-6 (3)

2015-2-6 (2)

2015-2-6 (4)
はだしやし・・・・(笑)


ヴァニは暗がりだと、本当に見えないのでありがたや~~

2015-2-6 (1)

また、雪は空振り。

この冬は雨ばかり・・・・





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの体重

考えないように考えないようにと思いつつも
仕事が手につかないな
英国のジャーナリスト、ジェームズ・ロングマンさんが
共有するなら後藤さんの功績をとTwitterで拡散を呼びかけています。
同感



節分やけーー

パーーっといこうか???(笑)

2015-2-3haru (2)

2015-2-3haru (1)






さて、先日から完全手作り食のことをあれこれえらそうに書いていますが(笑)

ナナさん
また体重減少

約3.1~3.2キロ


一昨年末は3.3~3.4キロあたりで
コートもゴアゴアなほどでしたが、今シーズンしょぼい。
元気なのは変わらない。

一昨年は体重増加!がまず目標だったので
オヤツにも高カロリーのものをあげてました。
吸収されやすいはちみつもよく登場。

昨年の検診ですべて正常になってから
カロリーも体重なりにしていました。


が、、ここへきてちょっと体重減少。



ミンサーで豚ひき肉に
牡蠣
あとはお野菜にキノコなど
すりゴマ
青のり を添加






三名様はこのとおり

2015-2-3-2.jpg
(3名はある程度割って、ナナさんはくずしてあげますよ)


ハンバーグ状にすれば確かにナナさんの時短にはなるけど
バラバラにしてしまうと、やっぱり時間がかかるなぁ~
(しないと食べれません)
おじやや雑炊よりは早いです。
なんせ、全部お皿から出して、まず分別する作業から始まりますので・・・



三名の体重は

マリ、ヴァニは4.5キロ弱でいい感じ。
つぶあんは油断すると5キロ超える。

つぶあんさんのコートの量は半端なく
お風呂に入れて、お湯から引き上げるとき、毛が水分吸ってすんげーー重量


2015-2-3 (2)
(寝る間の歯磨きガム待ち)



ナナさんの体重を増やすには
炭水化物増量だが
これ以上時間がかかったら、残して食べない。特にお米は。

ほんと、人間同様、個体の差があるね~

次から次へと問題発生で、勉強になってありがたい(笑)



黒い子用のバリケードも強化せねば(笑)





また、ちょっと試行錯誤か?
それとも時間がかかってもこのままいくか・・・

悩む。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ご冥福をお祈りいたします

今日は実家でした。
朝から、ショックであまりにも気持ちが重く
道中の車内で、大声で歌いましたが
気が紛れることもなく。
残念、無念、そんな単語も追いつかない。
お仏壇と神棚に
ただただ手を合わせご冥福をお祈りしました。

何かできることがあるとすれば、
みんな行かないこと。
人道支援でもどんな理由でも行かないで。




神様、なんとかして下さい!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード