ハルハル1歳になりました~

夕べの巨大スーパームーンは
お散歩のときにチラッと見えましたが、残念ながら雲が多かったです。
その後はみてない、、、

姪っ子のパソコン、、、というか、タブレット型
2015-9-29Duo13 (2)

2015-9-29Duo13 (3)

これのSSD換装に没頭しておりました。
春から、メンテナンス警告していたのですが、
日程が合わず先日受け取りました(笑)
しかも、10月から学校(大学)それまでに、、って、
あせってあせって、脳みそ腐ってたかも、、、(笑)

2015-9-29Duo13 (1)

事前の調査でも
ネットじゃ「一筋縄じゃいかない」機種らしい。
自分のじゃないので、できれば、環境をそのまま引っ越したかったので
それが大変でした。情報とは違ってクローンはうまくいかず。
30時間ぐらいかかりましたが、自分なりの方法でなんとかできた!
新学期に間に合ったぜ!
後日、参考資料としてUPします~


というわけで、
実は
9月27日
ハルハル無事に1歳になりました

記事が今になりました(笑)

2015-9-27haru (5)

2015-9-27haru (1)

2015-9-27haru (8)


娘の手作りのおもてなし。メチャおいしかったのです。
(私は教えてないのに 笑)
2015-9-27haru (2)

先日お邪魔したうっきー家から頂いたハピバ帽子
2015-9-27haru (3)



恒例の

一升餅 踏み 
福岡県式

2015-9-27haru (6)

踏みません・・・・


一升餅 かるう (しょう?背負うってこと)
山口県式

2015-9-27haru (7)

かるいません・・・・

みんなが集まってワイワイ
ハルハル緊張して、びっくりして、始終不機嫌。

みなさんの地方ではお餅はどんな風に???


お誕生日、おめでとう。
元気に育ってね。

2015-9-27haru (4)

婿殿が1歳で使った草履だそうです。
かわいい~~!!


追記

お土産に頂いた福岡土産のひよこが・・・・

2015-9-28 (3)
なぜか筑紫餅は無傷  筑紫餅に失礼やろ!

2015-9-28 (1)

2015-9-28 (2)

一個ぐらい残しておいてください!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お彼岸

川島なお美さんのあまりにも早すぎる訃報にショックを受けたのは
私だけではないでしょう。
天国のシナちゃんと今はのんびりしていただきたいです。

北斗さん、元気に生還されると信じてやみません。
私の先の記事の「乳がん検診を受けましょう」
タイミングよすぎましたね。




話が前後しますが、
うっきー家訪問の前日は、実家でした。
いつもの父に戻っていました。
よかった・・・・のか
本人は「これで逝ける」と思ったかもしれません・・・


この日、夫の両親のお墓参りに行ってきました。
関門海峡が一望できる、気持ちのいい場所に眠っています。
癌・・・義母の闘病生活の一年間が今でも頭に焼き付いています。
だから、川島なお美さんのパワーが信じられない。
癌の痛みは麻薬で取れますが、だるさはどうにもできません。
義母は、亡くなる1ヶ月前には立ち上がるどころか、
腕を上げることさえできなくなっていました。
体重は25~6キロでした。


そんな関門海峡の側で、いつもの散歩コース
といっても短時間なので、わんずトイレタイムの場所。

唐戸のはいからっと横丁

2015-9-20 (6)


関門海峡に面していて
すぐ近くに海響館(水族館)とスタバがあるです!
(スタバは貴重 笑)

HPよりお借りしました。
img_haikara.png


2015-9-20 (3) 

2015-9-20 (2)

2015-9-20 (1)

まだハルハルも乗り物にも乗れませんので、
お散歩しただけですが、ここは気持ちがいいの~

2015-9-20 (4)

2015-9-20 (5)


うっきー家訪問以外、特にイベントもなかったかっぱ家ですが

みんなが健康にいられることが、本当に幸せです。
感謝感謝。

2015-9-20 (7)



7年前に3センチ大の胸の良性腫瘍を切除し、
まだ石灰化で小物が10個ぐらいあるのに放置しています。
来月、乳がん検診受けますよ。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

7年ぶりの親子会

連休、楽しくすごされていますか?

かっぱ家は大きなイベントがありましたよ~
7年ぶりにプチわんこ会といいますか、
親子集合しました!
ずーーっと会いたいと思いながらも
姑の闘病、父の難病などで、私の毎週の実家通いが始まって
時間も取れず。
今回、お誘いいただいて、時間も取れたのでエイッってお邪魔しました~

めいくんとお菓子なダックス の うっきー家

数年前にわんこのための住宅を建てられて初めての訪問。
その豪邸ぶりはうっきーさんのブログの「web内覧会」をどーぞーー



なにを隠そう(笑)
うっきーさんちのわっふる君はヴァニのパパです。



お互い4わんこなので、トータル8わんこ。

そりゃ~
ご近所迷惑なガウガウ騒音がしばし続く。(>_<)


お土産にピンクリボン運動ケーキ。

2015-9-21 (1)

テーマはあれこれ悩みましたが、うっきーさん、そんな感じのお仕事なんで(笑)

2015-9-21 (2)


うっきーさん手作りチーズケーキの配給を待つの図

2015-9-21 (3)


ボール遊びに夢中になるの図
年少チーム(といっても7歳以上)
タルト君、しふぉんさん、ヴァニ
2015-9-21 (8)


自分ちのようにくつろぐの図 つぶあん

2015-9-21 (10)


なんたらというメーカーのぬいぐるみを遠慮なくかぷるの図
ハルハル
2015-9-21 (12)

油断してるとめい君に愛されるの図
ハルハル
2015-9-21 (13)


かっぱとーちゃん
我が物顔で高級車に乗るの図

2015-9-21 (4)


ま~~とにかくわんわん賑やかで
ハルハルはその声で泣くし、
うっきーさんちのご近所さん、申し訳ございませんでした。

で、最後の最後まで、このそっくり親子がガウガウ

2015-9-21 (6)

やることなすこと、まったく同じことをしてる。
ほえ方も一緒。
おもしろいね~

そんな親子に、いや、孫にメロメロな
うっきーパパ、ママ
じーじ、ばーば(笑)
2015-9-21 (5)


やっとちょっと慣れたかな~

集合写真
2015-9-21 (7)

ナナさんは男子わんこさんたちの人気の的でしたので(笑)
ずっと抱っことなりました(笑)
本人はよその家がわかって、ご飯もおやつも食べないので
どのみち抱っこ~~。


親子写真
やはりここでも写真写りのいいマリモン

2015-9-21 (11)


また、次に会うときまで、みんな元気でいようね。

うっきーパパ、ママ、このたびはありがとうございました。
懲りずにまた呼んでね(笑)


昔、年に数回はみんなでオフ会していました。
当時のみなさんお元気ですか???
わんちゃんも。
うっきーさんとも懐かしく昔を語りました。
もし、ブログを読まれていたらコメントください。
またみんなで集まりましょう!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

わんこ体重

もう落ち着きましたが、
高熱で不調だった父、
検査の結果「耐性菌」だったそうです。

抗生剤効かないはずや~
母が連絡を受けたので、詳細は不明ですが
空気感染はしないそうなので、今、簡易隔離状態(カーテン)
だそうです。

日曜の病院は最少人数限定、
マスク、手袋着用と。
もしかして、、、、
今週初めの私の不調は移ってたんやないか??
とちょっと思ったり。
私は元気ですー

自力で回復した父。
やっぱり丈夫や。
父の両親も、兄弟姉妹も長生き、病気知らず。
ただ、父だけ難病になりましたが・・・



体重~~

つぶ
2015-9-12 (2)

マリ
2015-9-12 (4)

ヴァニ
2015-9-12 (3)

ナナ
2015-9-12 (1)


みーーんなまずまず。



明日は仕事。
連休前バタバタしてます。
(私は夜の仕事は平常どおり)

みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいー

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ハルハル通信

お久しぶりですが、
娘から届いた、ハルハルの最近の様子。

私がハルハルの作業台として作成した「ハル棚」(かるーーい)
活躍しています(笑)
作業中のハルハル。

2015-8-9mab2 (2)

2015-7-15diy.jpg

運転練習中

2015-9-16 (3)


大きくなりました

2015-9-16 (2)

2015-9-16 (1)

2015-8-9mab2 (1)

2015-8-15(9-16).jpg

2015-9-16 (4)


サービス動画(笑)
大きな音が苦手



もうすぐ1歳

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

回復(人間)&週末のわんず

ご心配をおかけいたしましたが、
ほぼ回復しました。
頭痛が残っているので、風邪なのかも。
普通に仕事をしておりますので、大丈夫です。

また、入院中の父も昨日病院へ電話で確認した所、
熱も平熱に下ったそうです。
ひとまず、クリアかな。

ありがとうございます。




週末の下関

某所でお蕎麦を
3玉まで同額というので、2玉。

写真じゃ小さく見えますが
結構なボリューム、かき揚げもかなりでっかいです。
これで900円ぐらいだったかな。安いですよね。

2015-9-12 (8)

蕎麦湯大好きなので、おかわり~
デザートのそばアイスは、んーーー(笑)

でも、お蕎麦はまずまずおいしかったですよ。



小雨の中、ちょっとだけ散歩。

2015-9-12 (5)

2015-9-12 (6)

大粒の雨になってきたので、早々に切り上げ。

この後、すっかりお天気になりました・・・・(>_<)
雨一家

2015-9-12 (7)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

不調(人間)

今年はちょこちょこ不調に見舞われておりますが、

今朝、目覚めに、結構な量の鼻血。
(昔は毎朝だったので、驚きはしませんが)
頭痛に吐き気・・・
なんとか出勤したものの、30分で早退。
帰ってバタンキュー(死語?笑)

なのに・・・


枕元から、不吉な呪いの


う~~~う~~~~






2015-9-14 (3)

・・・(ーー;)


さらに
2015-9-14 (2)

・・・(ーー;)



落ち着いたので、ご飯食べさせて(私も食べたよ)
午後から出勤しました。


娘からのライン
「体調が悪いの、火山が噴火したから?」

  私はマグマ大使か?


先日、診て頂いた大門美智子先生も
「今日はランニングじゃないの?」
 はだかの大将か?

どっちも爆笑
いけないいけない・・・もっと女らしくしなくちゃ!!




実は難病&認知症で入院中の父も
体調不調。
先週半ばより39度の高熱。
寝たきりなので定期的に軽い感染症は起こしますが
39度はいつものとは違う。
今まで、年に一回、風邪やノロなどで高熱&肺炎は起こしてきたものの
内臓が丈夫なので抗生剤ですぐに回復していたのですが、
今回は長引いています。
心配な状態です。
頑張ってほしい気持ちと、、、
本人はもう逝ってしまいたいだろうなと思う気持ちと、、複雑です。



みんな頑張れ~

つぶも頑張れ~

2015-9-12t.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

やっと晴れ

9.11 あの日、テレビに映る映像は、信じがたいものでした。
もう14年。

そして、台風18号の大雨で多大な被害、お見舞い申し上げます。
毎年毎年「今年は異常だ」とみんながいうけど、
ずっと異常だ・・・

そんな災害の中、また夢之丞(ゆめのすけ)君が出動。
もちろん救出しなくちゃだけど、人間って・・・と思ってしまう。




さて、先日のこぐま社長の開梱のすばらしさをご覧頂きましたが、

実はあーーみえて、ハンディが。









2015-9-10 (3)

前歯ない

しかも外の前歯も、歯肉が下ってきていて、ややグラッと状態。

ダンボール開け、命がけ
・・・もとい、前歯賭け
なんです。

これで、あの か・い・かん技(わかる人にはわかる)はすごいっしょ?

笑ってる場合じゃないんですけどね。




毎日降り続く雨の中、お散歩行きたいのはヴァニだけなので
他のメンバーは平気でりらーーっくす。

つぶあんは耳が遠くなり、目もあまり見えてないようで、
食に対する執着は増す一方。
それがますます愛おしくて、高齢わんこ、かわいいね~


ナナさんの寝顔もかわいい~!

2015-9-10 (1)

2015-9-10 (2)



この方も・・・・

2015-9-10 (4)

2015-9-10-2.jpg

落ちてますけど・・・(笑)




《私事》
でっかくなった脂肪腫のため
先日、大きな総合病院に行ったのに
小さい個人病院に廻され、むかついてた件。
その記事

   ↑ 
両方とも初診の5分の会話だけでトータル7000円使ったが
やーーめた!

あるところである方にお願いすることにしました。
ま~ドクターX と言っておこう(笑)
で、水曜日
大門美智子先生(笑)の病院で検査してきました。

人生初のMRI
2015-9-9s (2)

検査技師の方に
「太ってる人はどうするんですか?」と即行質問。
そのくらい狭かった。
ちょっと不思議な感覚。閉所恐怖症ではないはずですが、
うわ!!ってなりますね。

「太ってる人はMRI入れないんです」だそうです。
私もやばかったわ~(笑)


まだまだ先の話しですが、終わったら、ご報告します~

2015-9-9s (1)

それにしても今年は
年の初めから医療費がかかりすぎ。
今まで、病院に行かなかった分、まとめてきてる。
53歳、そういう年なんだろう。やるときにやっとこうー!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

杉もっちゃんちのリンちゃん

全国的に毎日毎日雨ですね。

台風の被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。




数日前、FB等で仲良くさせていただいてる
杉もっちゃんちのリンちゃんが
虹の橋を渡りました。

みんないつかは天国へいっちゃうのだけど、
やっぱりね、しんどいね、、、、

杉もっちゃんちには保護犬さんいます。
ナナが我が家に来たときもいろいろサポートや支援していただきました。

早く元気になってね。

そして、リンちゃん、肺がんだったので、その闘病など
参考のためにブログ記事にしてくださってます。

ポテト達と私

リンちゃん、今は、おいしいものいっぱい食べて、
お友達といっぱい遊んでる模様。

ベーちゃん(ベル)に出会ったら、
たまには社長の枕元に出てきてって伝えてくださいね。
時間があったら、私のところにもよってほしいってことも。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こぐま社長仕事復帰

涼しくなったとはいえ、
まだエアコンのお世話になっております。
虫王国で窓が開けれないので、エアコン必須。

車から降りたら、かえる数匹のお出迎えに
毛虫大量発生中。きもーーーい。

私は皮膚の調子、股関節の調子、悪いっす。

経皮毒を今一度見直してみようと、
FBではチラッと書きましたが
合成洗剤の界面活性剤について調査中。(おわるんか?)
なかなか100%石鹸にもできないし、
界面活性剤も強弱ありますので、、

洗濯洗剤ボー○○は強いらしい。
ボ・・・ は使わないで、って公言するドクターもいるようです。
あと、香り成分、柔軟剤はアトピーの方など要注意のよう。

また粉、液体でも違いがありますので、まとめて見たいと思うのですが
ひじょーーーに難しいです。
成分のカタカナが長すぎ(笑)

よわーーい界面活性剤、環境にやさしい洗剤買ってみました。

2015-9-7 (4)

うちは量がいりますから、あとはコスト面も・・・↑はコストはそこそこリーズナブル。



さて、仙台のyoshiさんから、お荷物が届きました。

ピーターさんはイングランドからだよ~!
2015-9-7 (2)

このクリームチーズ最高やし!
2015-9-7 (1)



で~



cats.jpg




今日7日は

母と甥っ子の誕生日
昨日実家で誕生会しました。

甥っ子の持ってるカード、一つ箱5000円弱
2つで1諭吉。

レアカード以外はゴミなんじゃないかと思います。
妖怪ウォッチといい、
おかしいよねー世の中
2015-9-6.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの食事2015


年をとって???
私のストーカーのつぶあん。

本来は「かーちゃん苦手」なつぶあんが
私のことなんて、無視だったのに~
お風呂に行っても、トイレに行っても監視。

私が外に出てもこの通り
2015-9-4 (6)

ごはん命。

どんな理由でも、最高に嬉しいっす!



こーーーーんなにご飯を楽しみにしてくれて、
飼い主冥利に尽きます。

だから、
ドライフードも作ります。
(ナナさんトッピング用に粉砕しました)
2015-9-2 (1)

2015-9-2 (2)

ミンチも引きます。
(ミンチは買いません)
2015-9-4 (1)


ハンバーグ作ります。

2015-9-4 (2)




みーんなの
大好きなハンバーグ


なのに、あのお方が・・・・

(長いVです。すみません)


毎日、こんなんです。
意地でも食べない日もあります。

かーちゃん・・・撃沈・・・・


でも、頑張る!!

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさん落ち着きました

ご心配をおかけしましたが
マリモンさん落ち着きました。

2015-9-4 (3)

2015-9-4 (4)

抱っこして自撮りモードで撮りましたのでわかりにくいですが、
前の写真に比べて、マズルの黒ラインがまっすぐになったでしょう?

前回
2015-9-2 (5)

腫れ自体は、まだもう少しですが、5割り、治ったかな。


2015-9-4 (5)



今回はこれでよさそうですが
歯周ポケットができてる以上、再発の可能性大です。
気をつけないと。

うちは歯ブラシが苦手で、全力拒否されますので
歯磨きウェットティッシュでゴシゴシと歯磨きガムを与えています。

でも、ほとんどが
定期的な
ごとふ先生の「無麻酔歯石除去」に依存。

これは必須ですね。
無麻酔はダメだとかどうのこうのありますが、
人間同様、こまめなクリーニングが大事。
となると、無麻酔でしょう。
1わんこ20分程度でピッカピカ。
しかも、麻酔に比べて、諭吉さんいらんです。

感謝感謝。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんマズルが腫れる

お昼休みに帰って、
いつもどおり、ただいま~~のハグ。

今日は晴れ間が見えたので 久々に、
猫の額の庭(猫さんすみません)に出してみた。


いつもはダラダラで帰ってこないマリモンが
さっさと家に入ってきた。

で、
マズルが腫れてる!

2015-9-2 (4)

2015-9-2 (5)

外からさっさと帰ってきたので、もしかして、虫さされ???とも思いましたが
過去にも歯周病暦がありますので、まず、歯周病かと。

過去記事

触ろうとすると、あのどろ~~~んのリアクションなしマリモンが
「やだ」というので、違和感がある様子(軽い痛み)。



そのまま仕事に戻ったけど、
どうしても気になって
万が一何かのアレルギーだったら?
帰って死んでたら??(>_<)

で、
午後から ちょっと覗きに帰宅。

患部発見!!

2015-9-2 (6)

冷蔵庫の抗生剤注入して
2015-9-2 (8)


あ、、ポケットできてるわ~~ここやここや~
2015-9-2 (7)


痛みの度合いを測るのに、
ジャーキー与えてみる。

2015-9-2 (9)

普通に食べましたので、腫れてる側でも咬んでました。
歯の痛みはさほどってことですね。

数日、様子見です。
すぐにごとふ先生のところへいけないので、治ってくれ~。



昨日の夕方。
どんより曇りに、どんよりカラーの真っ黒ヴァニさんと散歩。
ポツポツ降り出して、ショートで終わり。
2015-9-2 (3)



ドライフードメーカーでできた
ジャーキーとかぼちゃを粉末にして、ナナさんご飯にトッピング

100%全力で拒否されました


・・・・撃沈・・・・・・


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード