まさかの6週間!?(ヘルニア)

みなさん、本当にありがとうございます。
コメントのお返事もできずすみません。
しっかり暖かい気持ちは頂きました!

ごとふ先生もわざわざスタッフさん待機させてくださってたようで
本当に頭がさがります。

涙涙



現在、我が家てんやわんや(笑)
2015-12-29 (4)

ヴァニが子育てのために、
どうしてもつぶあんのクレートがほしい!というので
以前あったちっこいハウスを出し

2015-12-29 (2)

たものの
「これじゃせまい!」
で、

最初の写真のようになりました。

さらに!

クレートもう一個
2015-12-29 (3)

ヘムヘム来てます。お預かり中。
2015-12-29 (5)

が、ヘムちゃん、目だけでなく耳も聞こえてないようで
我が家には慣れてるはずなのですが、
しばらく私のことも分らず。
かなり不安もあり過敏になってる。
ヴァニは子育て、マリとヘムチャンは犬猿の仲(笑)
ギャウギャウ大音量。
まじ喧嘩になるので、ヘムちゃんをクレートから出すときは
たとえトイレの短時間でもうちの子全員クレートin.(>_<)

明日はこのメンバーで、このクレートの数で
実家に移動なんですが・・・・
(汗)


で、実家の父も、発熱(感染症)と、病院から電話あり・・

母からは正月の買い物の相談やらなんやら電話あり・・・

私の頭がてんやわんや
しかもまた風邪ひいたーーーー
調子もどってないのかも

(前置き長すぎ)



さて、つぶあんのヘルニア、二日目のこまごま。
つぶあんさん
病院で診察中に小走りで逃げました(笑)
これには先生も「え?すごい!!」とびっくり。

ご飯は、好きなものだけガツ食い。
ずいぶん元気になりました。

なのに~~?????

お題の
6週間!?いうのは
今回診て頂いた先生のお言葉

「ケージレスト6週間」


「2月の中旬までケージレストで安静。
  その後リハビリにはいりましょう」



私も椎間板、頚椎ヘルニアもちで、
ぎっくり腰で半身しびれて、立てなくなった経験もあります。

痛みがあって、動けないときは絶対安静でしょうけど、
それ以降は
動け動け、運動運動、水中運動、、なんですが、、

犬と人間は違うといえばそれまでですが、
6週間ってどうなん???
もちろん、痛いとか、動けない場合は、別ですが、
動けるようになっても6週間???


一応、すべて素直に「はい」と返事はしていますが
つぶあんストレス死しそうです(笑)


この日、ごとふ先生に電話
つぶあんの状態を説明すると
「外科手術は必要ないね」と。
一応、外科手術になるだろう症状は
完全麻痺、両足がピーンと伸びきってる状態だそうです。

連休中のステロイド、抗生剤をもらうようアドバイスいただきました。

が、ステロイドはこの日の注射(二度目)で終了。
消炎鎮痛剤 プレビコックス57

とサプリをいただきました。

また年明けつれてくるようにと・・・・・

なんだかな~
いろいろ考え中です。

現在のつぶあんさんです。
まだ薬が効いているので安心はできませんが
みなさんの元気球のおかげで、ここまで快復しております。





みなさん、ありがとう。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

取り急ぎ経過

皆様ご心配をおかけしてます。
そして、情報や励まし、ありがとうございます。

おかげ様で
つぶあんさん、すこぶる元気。
昨日、こちらの病院の診察室で
逃げるように小走りしました。
「ご飯食べさせろ!」「だせーー!」
吠えます。

オシッコ、ウンチOK.

ただ、まだ呼吸が若干荒いですし、
ステロイドが効いてると思われるので、
まだまだ100%安心はできません。

また、追って詳細を書きますが、
取り急ぎ、ご報告いたします。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヘルニア(市内の病院へ)

こちらのコメントやFB,ラインなどで励ましのメッセージありがとうございます。


続きです。
先の記事の通り温めて、簡易クレートにいれ、
2015-12-28 (1)

2015-12-28 (2)

私は仕事へ。

夕方、帰宅後、状態は変わりなさそうだが
痛みのせいか起きようとせず、食べたがらない。

明日も仕事だし、明日は従業員の給料を出さなくてはいけない。
休めない。
気になったので、ごとふ先生へ電話。

診察できないのでなんとも言えないが、かなり重症に近い
外科手術も考慮にいれて。
しかし、ごとふ先生のところへいけないので、
「近くの病院に連れて行って。が、そこで外科手術が可能?」
「外科手術まで行かない状態ならステロイドを」

で、先日行った市内の病院へ。

先に言っておきます。
@とてもやさしい丁寧(すぎる)な若い先生。
@スタッフの女性はみんなめちゃくちゃ優しい。

まず、

ヘルニアだったら、絶対に原因があります。
なにもしないでなることはありません。


階段を飛んだ?うちの中に段差があった?
ソファーや椅子から飛んだんじゃないの?
抱っこの仕方が悪かったとかない?

そうじゃなかったら、ヘルニアにならない。


・・・・いや、なるんですよ。なるんです!!!(心の声)

で、ここからヘルニアの説明と
もしヘルニアの場合、ここでは外科手術ができない。
MRIもない。大学病院を紹介する。

・・・ごとふ先生でするからいい!はよ、ステロイド打って!(心の声)

もし、治らなかった場合のケアや介護方法を教えますから~

・・・いや、今それいいですから (心の声)

脊髄軟化症の話になる

・・・いや、知ってます (心の声)

「留守番のときに段差のあるところを飛んだかも」といわないと進まないようなので
そう言ってみた。


先生いわく
うちではノーマルなレントゲンしかありません。
脊髄穿刺でヘルニアのヶ所を突き止めることもできますが
それは、ボクがつぶあんちゃんを熟知していないとできません。
ワクチンもフィラリアもなにもかもうちに来ていただいて
その子のことを理解できてないと、できません。


・・・わかってますって、わかってます
    はよステロイド!!!(心の声)


結局、内臓や脳の疑いも???ということで血液検査。
と、ノーマルなレントゲン。

血液検査結果は
「炎症がMAXなだけで他は年齢なり」

2015-12-28 (9)


レントゲン
「異常は見受けられない」

背骨の配列、隙間、きれいなもん。
ただ、椎間板が流れ出たりしても写りませんので。

2015-12-28 (6)


で、やっとステロイド注射と
ソルラクト500 の点滴。

帰宅。
明日の様子を見て、痛み止めをどうするか考えるそうです。

毎回言われるのが、仕方ないけど
「今までここをかかりつけとしていない」

「13歳はもういい年」
だから。どこまで治療したいかにもよりますけど。。。って。
んなことないって!


輸液で背中がラクダみたいになったけど、
寝てます。
一人で、とことこ勝手に歩いて水を飲みました!
でも、足は引きずっている。

食欲はない。が!高級牛肉のみ、がっついた!



しかし、、、、

つぶあんに腰播きして、簡易クレートにいれて
仕事に行ったのに

帰ってきたら


2015-12-28 (5)

2015-12-28 (8)

意味が分らん・・・・


また、報告します。










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん ヘルニア?

書きたいことがいろいろありますが、

今日の昼に帰ったら、ブルブル震えて動かないつぶあん。
食欲あり。
嘔吐下痢なし。膵炎、胃腸炎ではなさそう。

少し持ち上げてみると、キュンと小さい声。
ヘルニア模様。

たしか4度目ですが
今回はちょっと今までよりは重そう。
足が踏ん張れません。

即行、ケージレスト。
とにかく腰周りの保温。
呼吸も荒いので、痛みがあるようです。
暖めることで痛みの緩和。


ニンゲンのサポーターにホッカイロはさんで
先日のすぎもっちゃん作の腰ベルト

2015-12-28 (1)

2015-12-28 (2)


んーーー
明日まで仕事。
年末でどうにも動けない。

今日の様子を見てみます。

重症なら72時間が勝負。

年末年始・・・・こまったなーーーー


(コメントのお返事また改めていたします。すみません)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう~

ご紹介できてなかった、頂き物、
我が家にとってのクリプレ~♪

ずいぶん前になりますが
トテパパさんから、おいしい安納芋をいただき
わんずともども、ガツガツ頂きました。

マロンママからセレブなラ・フランスをいただきました。
ちょうど胃腸の調子が悪く、ムカムカして、果物だけ食べられるという
真にタイムリーなプレゼントでした。

すでに食べてしまって、写真も撮りわすれ
大変失礼して申し訳ございません。
ごちでしたーー!!


ブロ友さんの
杉もっちゃんに

つぶあんの「またヘルニアが出たとき用」の腹巻作っていただきました。
2015-12-25 (3)

2015-12-25 (2)


写真にはないのですが、これに
さらに小豆のカイロがついていて、それを暖めて中に入れますの~

一緒にプレゼントもありがとう。
今までブルたんには興味を示さなかったヴァニが
なぜが大喜び。

そして





しまホイに隠した~(笑)
2015-12-25 (4)

ブルたん、第二子らしい(笑)
2015-12-25 (7)

ありがとう~~!!!



いつも手作りご飯など
わんこ情報を教えていただいてる侑馨里さんからも~
2015-12-25 (1)

オヤツ、すでに完食(笑)

ありがとう~~!!!


仙台のよしさんから
復興の地の牡蠣きたよー
2015-12-25 (8)

山口県萩の酢ダイダイで食べるのだ~
2015-12-25 (9)


プリップリで最高でした。肉厚!
もちろんわんずも頂きましたよ。
免疫力向上!


みなさん、ありがとう~
感謝感謝。


そして、我が家の4名
こんな光景が当たり前になってきました。

2015-12-25 (5)

2015-12-25 (6)


ここ最近なんですよ。
わかる方にはわかると思いますが、
たまたまではなく、ナナのそばにつぶあんとマリが寛ぐ。


へ???って思いました。

ここまでに2年半。
で、ナナさんは最近また

ちゃぶ台ひっくり返しが始まったのです。

ま、、それはまた。

今はご飯よりファンヒーターらしい。
まるで見えてるかのように、うるうる寛いでいます。

2015-12-25 (11)


MerryXmas!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Merry Xmas!

「川島なお美物語」を見で、ずどーーんとまた沈んでしまった。
そして、ここ2~3日、毎日訃報。

明石家さんまちゃんの言葉
「生きてるだけでまるもうけ」が心に染み渡る・・・

今年も全員元気に過ごす事ができ、それだけで幸せなんだと
改めて思います。




素敵なXmasを

2015MerryXmas.jpg


ハルハルからも




ps

今年も
@友達とのランチ・ディナー ゼロ
@飲み会 ゼロ
@新年会 忘年会 ゼロ
@プライベートな一人外出 ゼロ

の私が23日 今年最初で最後のお楽しみ。
ドラムTAO見てきました。
2015-12-24 (3)

最前列中央で、イケメン筋肉と目が合うし、おばさん倒れるかと思ったわ~
手を伸ばせば触れそうだったよー

2015-12-24 (4) 

こんなに近かったが・・・
2015-12-24 (5)








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノミやら撮影会やら

めちゃんこ忙しいです~
仕事がー
帰ったら19時過ぎて、
家のことなんてなにもできません。
こんなとき、男子はいいね。
仕事だけしてりゃ、なにもしなくていいし、と思う。


な状態が
年末までどどどーっと続きそうなので
日曜は年賀状でも印刷しながら
うちの掃除を少しでもやろうと思ってた。

思ってた。思ってた。
のに、

土曜の夜、つぶ、マリ お風呂でノミ発見。
少し前から、またマリがカイカイしてて、気になってた。
ノミ走り回ってはいませんが、浮いてきましたよ5匹も!!

で、その5匹をあとで撮影しようと白いトレーに
おいて、風呂場の外においていたら2匹消えました。

蘇生して、どっかいったんやー!



萩の獣医さんが言った

@フロントラインプラスは100%死ぬ
@今回は食べるタイプのネクスガードだからより大丈夫


は間違いだと証明されました。
ネットや他の方の情報、また、ごとふ先生のいうように
駆除剤が効かないヤツがいる!

はっきりわかりました。
全員じゃなくても10分の一は耐性持ってます。


というわけで、これだけは避けたいと思っていた
バルサン
使いました。

そう、日曜に。

煙がでてから3時間は家に入れないらしいし、
ペットや赤ちゃんの居る家庭は
その後、@要換気 @要拭き掃除と。

これがまた、大変だった。
煙しっかり浴びました(30秒以内に出かけるのは無理!)
それはまた後便で書きますわ。

3時間、、
夫がハルハルに会っていないので、
娘のところへ。

XmasのTOP画像の撮影もしてなかったので
またしても

山陽道上り佐波川SA

2015-12-20 (10)

Halloweenの三角帽子と違って、素材が伸び伸びで
でろんでろん。


2015-12-20 (9)

びろ~~ん
2015-12-20 (4)

2015-12-20 (3)

2015-12-20 (2)

2015-12-20 (5)

コントラストをいじる
あ!みえた!(笑)
2015-12-20 (6)


とうとうお腹までずり落ち
2015-12-20 (1)


ナナさん、機嫌よく見えますが
怒ってます。

「寒いのになにさせんのさーー!!」

ずっと怒っていたので、撮影は実は1分そこそこ。


急に行ったにもかかわらず

また娘が

とーちゃんの誕生日に(21日)って
即席でシフォンケーキを焼いてくれてました。
2015-12-21 (1)

で、また、
わんずケーキにさらに
忙しい私に、から揚げも揚げるだけにして。
2015-12-21 (2)
できた娘じゃ。


で、この子もできた子。
寒くても、微動だにしません(笑)
2015-12-20 (8)


自宅に戻って
バルサンの後始末が大変でした。
掃除や移動させたものを元に戻して、2時間。
さらに、布団やクッションの洗濯。コインランドリーに夜中まで往復しました。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

最後のイベント(人間)

今年はみなさんが言われるように
わんちゃんもニンゲンも旅立ちが多かった。
今年、会社に届いた欠礼状。
例年300枚の年賀状を出しますが、ほぼ一割の枚数。
勤続20年。この多さ、初めてです。

2015-12-18.jpg


神様が急いで人間や動物達を召集してる。
なにかあるのか?そんな気さえします。


そこに近いところに父もいます。
難病病棟に入院して数年。
今は膀胱と腎臓の癌で、残すところ・・・といった状態です。

その病棟で
父には、家族にとっても?最後のイベント参加してきました。

難病患者と家族のために年に数回行われる病棟でのイベント。
今日はクリスマス会でした。
2015-12-19 (2)


看護師さんたち、本当に忙しい中、いつ練習するんだろうと思うほど
試行錯誤、そして歌や、楽器、手品などを披露。

2015-12-19 (7)

2015-12-19 (6)

2015-12-19 (8)

会場の飾り付けや準備も大変だけど
イベント前に
患者さんの着替え、
(病衣から、各自のパジャマなどへ)
そこから、車椅子などに移動、、
これも患者一人にスタッフ3人必要なんです。

2015-12-19 (3)

「おでかけ」の気分を味わってもらうメリハリです。


事前に撮影した患者と家族の写真がカードになって
ツリーのオーナメント。
2015-12-19 (4)

2015-12-19 (5)

カードの裏には
担当看護師さんからのコメント

2015-12-19 (9-1) (1)



ジンと来ます・・・・


本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


数多くの病院がありますが

全員が全員に
「こんにちは」と挨拶をする病院は
ここだけです。

すべてのスタッフが
すれ違うすべての患者、家族に
「こんにちは」と挨拶します。


最初はびっくりしましたが
とても気持ちがいいです。

患者にも家族にもとて大切な事だとつくづく思います。

ありがとうがいっぱいの一日でした。



PS
またしても弟のおこりでコメダでランチ。

期間限定「チョコノワール」は食前で!!

2015-12-19 (1)
アイスが足らん!

弟にも
ありがとう~!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

らんちゃん、ありがとう。

追記

らんちゃんが亡くなって、
Mixiで出遭ったえりぱさんとの会話を読み直したりしていました。
私の記憶では
「本名は蘭だけど、わんぱくなので 乱くんになりました」
とおっしゃってたような・・・
金平糖の歯がかわいい!って

以来、ブログを拝見するたびに
らんちゃんの「歯」をまずみるようになりました(笑)
天真爛漫でかわいいかった。

***************


また、ブロ友さんのかわいいわんちゃんが
虹の橋を渡りました。

コリーですの。シェルティーですの。

初めてお話したときは、人間もわんちゃんも若かった。
一番末っ子らんちゃん。

年月は平等に過ぎていく・・・

本当に安らかな寝顔・・・
天命全うしたね~。
ゆきちゃんやすーちゃん、メルさんとも会えたかな。
これからかな。

いつも笑顔ありがとう。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

しまホイ人気???

毎日雨です。
雪ならいいのに。。。
お散歩を嫌がるつぶあんさんが
興奮して跳ねるのが、雪と川。
先日、つぶあんが立っちができなくなっていることに気がついて
愕然としているのです。
痛みがあるわけではなく、腹筋、背筋の老化でしょう。
あと脚力も。
ショックでなりません。
マリモンも明らかに運動不足。
この両名、好きな場所以外ではテコでも動きません。

つぶあんのためにも、この冬はたくさん雪が積もりますように!
(マリは雪が嫌いですが)


さてーー

先日より、突如この私のマイナーブログのアクセス件数がいきなり倍増。
人気ブロガーさんがリンクを張ってくれない限り、ありえん。
そう思い、解析してみると
検索ワード
・・多少予想はしていましたが

2015-12-14 (7)

上位30件
ほとんど「しまホイ」関連。


中には
食洗機ビルトイン修理費用

へ???

2015-12-14 (8)


かっぱの背中をダンボールで作る方法って

知らんがな・・・

恐らく
かっぱ → 私
背中  → 先日切除した背中の脂肪腫の記事
ダンボール → こぐま社関連記事

でヒットしたのかも。


参考までに
食洗機ビルトイン修理費用

自分で交換すれば修理費用は 0円
本体はピンキリ。4万程度~20万ぐらい。
でも、私はパナソニックが壊れ、
価格.com で一番安かったリ○ナイ にしましたが(4万ぐらいでした)
めっちゃ使いにくいし、口コミどおり、汚れ落ちません。
サイズさえ合えば、どこのメーカーでも交換は可能なはずです。

私が行った交換記事はこちら

業者さんに頼めば、本体価格も上がってきますし、
本体込みで15~20万というところでしょうねー


かっぱの背中をダンボールで作ったことはないので
これはわかりません。すんません。


しまホイ
みなさん、ご入用なんですね~
ちなみに

電話での取り置き 不可
電話でのお取り寄せ 不可
店舗に行っての取り寄せ  近隣店舗にあれば可能


近隣店舗というのは、どこまでのエリアかわかりませんが
他県まではないでしょう。

みなさんがお求めなので、
お昼にしまむらに行ってみました。
しまドラは4個ありましたが
ホイホイはなかったです。

しかし、
口コミにあるようには誰ももぐりませんでした。

ダックスの場合、カニンヘンサイズならいいかな~
うちは狭いです。
我が家が未使用なら、ほしい方にお譲りするのですが

現在、

新生児室になっておりまして・・・・(笑)
ベビーたんお猿が

2015-12-14 (1)

ウンチ、オシッコの確認(笑)
2015-12-14 (2)

でも、上からのっかる(笑)
2015-12-14 (3)

かーちゃんが取らないように見張る
2015-12-14 (4)

とまぁ~~しまホイじゃなくてもいいんですけどね。

しまホイ入手したら、またお知らせします。
2015-12-14 (5)


しかし、検索ワード「ダックス」の「ダ」の字も出てきませんでした。
さびし~~~い!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

土日

羽生くん、、、この世の人とは思えなくなってきた~(笑)
でも、村上くんのスケーティングも好きなので、頑張ってほしかったな~。


ご心配おかけしましたが、ずいぶん回復しました。
歯茎も腫れももうひと超え。
1週間続いた鼻血も今日は大丈夫でした。

久しぶりに連絡を取った方や
周囲の方の中にも
「変な風邪を引いてたんよー」
「しかも長引いて」
という方が結構いらっしゃって、なんなんでしょうね~。

以前にも言いましたが、年とか免疫力の低下とは言い切れないと思います。
ウィルスは人間が55億年かけて進化したことを一年でやってのけますからね。
こわいっす~。

みなさまもくれぐれもお気をつけ下さいね。




さて、土曜日
父の病院を弟に頼んで、娘のところへ行ってきました。
自分の体調のこともあったので、
娘やハルハルに移ったらいやだし、迷ったのですが、
預かっていた冬用の布団を持っていかないと寒いですからね。

で、オモチャやらお菓子やら、後部座席いっぱいに積んでいきました~

2015-12-12 (1)

どこのお子さんもそうですが、アンパンマン大好きですよね。
左右対象で丸顔
これは赤ちゃんが大好きなんだって。
やなせたかし さん、すげーー!

ハルハルも最初に覚えた言葉は
マンマでも、ママでもパパでもなく
アンマンです。(笑)

先日購入した

Fire タブレット はハルハルにあげたー(笑)
2015-12-12 (3)
タップする一歳児(笑)

どうなんかな~
ゲームやタブレットはよくないって言うけど
昔、頭が悪くなるからってマンガ本は読んだらダメ!って禁止されてた。
でも、どうでしょう、今。
マンガ本は文学小説同様の価値があったことが分かってるじゃないですか。
どんな本でも読んだほうがいいって。

それに同年代でもゲームが得意な人って、暗算も早いし、頭の回転いいです。
私はゲームが苦手なので、脳が固いって言われます。

何がよくて何が悪いなんて、何十年も後でしかわからないですよね?
人それぞれだと私は思います。


全然、子育てにも余裕がなく、
当時は精神的にも肉体的にもやつれてた私ですが、
娘はのんびり楽しんで子育てができる女性になりました。

私の体調を気づかって、おかずをたくさん作っていてくれました。
2015-12-12 (2)

逆やしー
母が娘に作って持っていくんやろー普通(笑)
から揚げもあったのに忘れて帰りました。残念。

本当にありがとうね~~!!


日曜は
母を下関でピックアップして、北九州市へ。
姪っ子の幼稚園最後のお遊戯会。

大所帯の幼稚園なので、
4回に分けて(4週連続)するんです。

2015-12-13 (6-1)

2015-12-13 (7)

私たちが親の頃、
こういう衣装は親が作っていましたが、
ここだけなのか、今はどこもそうなのか、100%先生の手作り。
めちゃくちゃクオリティー高い!
この振袖もきちんと帯をしめて、髪までセットしてた。
毎年感心してます。



母が閉会までは持たないので
(しんどくなって機嫌が悪くなる (>_<))
途中で下関へ連れ帰り、所要をすませ、萩へ戻りま。。。。。

の前に散歩。

もっともっと一緒に
わんずに時間を使いたいのに
人間の用事ばっかり。
ごめんねー

今の願いはもっとこの子達と遊びにいきたい。

2015-12-13 (1) 
 
2015-12-13 (3) 

2015-12-13 (4)

2015-12-13 (2)


オヤツに回転寿司、スタバをはしごするほど、食欲回復!!(笑)





ノミ退治に
娘のところから布団乾燥機借りてきました。

2015-12-13 (5)

のっかってたら、意味ないやろ~~。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノミ 経過

少し前の話ですが
お忙しい中、お友達のRUMさんが
またまたお洋服を作ってくださいました~

2015-12-11 (1)

2015-12-11 (2)

2015-12-11 (3)

ちょーーかわいい!!
いつもありがとうございますー!!!


さて、ノミ屋敷のお話を・・・

毎日のわんずの体のチェックに部屋の掃除機かけ。

これスプレー
室内用「不快な害虫ノンノン」スプレー500ml
エバグリーン
売り上げランキング: 35,444


掃除機の中のごみもざっと見た感じではノミは発見できませんが、
私がいまだに刺され続けています。

もうーーー怒った!!

ごとふ先生の言われたとおり、










自分にフロントラインしました。


ダックス用2本でいいよ、って言われましたが
もったいなくて1本(笑)

一つずつ、なにが効果があるかやってみます。

次は布団乾燥機、布団掃除機
なども買わなくちゃかなー
成虫も卵も駆除するには熱しかないんです。

あと、根気(笑)

余計な出費だわ・・・・
てか、ノミのおかげで破産やし!

それと、よく、
見つけてもつぶしてはダメ!ガムテで・・て書いてます。

・・・無理!その間にすぐ身を隠します。
わんずに毛があるので、ガムテに引っ付くのは毛だけです。
ノミはつきませんでした。

ごとふ先生はアルコールを吹きかけるといいと。
それやってみます。
アルコールは普通のアルコールスプレーでいいそうです。

ダニもそういいますね。
でも、ダニはアルコールでは離れなかったです。


ノミ取りコームは
ドギーマン ハニースマイル ノミキャッチャー
ドギーマン
売り上げランキング: 3,622


やってみましたが、まだ取れていません。
今は居ないと思いますし。

また、うちの子はブラッシングが嫌いなので
いやがります。


これからのお散歩に備えて、
お友達の春ちゃんが教えてくれたレニーム買いました。

レニーム

エフエルエフ (FLF) レニーム 200ml
FLF
売り上げランキング: 7,253


レニーム、わんこにも赤ちゃんにも平気だって。
人気らしいですよ。


ノミとの戦いは続く






追記

ヴァニ蔵さん
オモチャ箱からお猿出してきてました。
子育ての始まり始まり~♪

2015-12-11 (4)



一昨日はこんな空だったのに
大荒れの天気です。

2015-12-10 (4)


みなさん、楽しい週末を。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Amazonプレミアム会員

先日
うっかり、Amazonのプレミアム会員になってしまったので、

じゃーと買いました。

Fire タブレット 8G

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 2



プレミアム会員は
4980円!!


これかったならこれも

Fire TV Stick

Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 15.12.11
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 7


Fire TV Stick があれば
ちょとしたネット動画を見たり、ミラーリングできちゃいます。

タブレット、スマホの画面をTVで見れるんです。

こんな感じ
2015-12-10 (2)

ちょいとアプリのインストールと設定が必要ですが、
なかなか便利。

ただし、wowowのオンデマンドだけは
外部出力できません。
著作権守ってるんかな~残念!

Fire TV Stick の動きはなかなかいいです。
昔、光BOXで、動画を見たりしましたが、
動作がめちゃ悪かったです。有線LANでも。
今、wifiですがスムーズです。
リモコンの反応もいいです。

おかげで、毎夜毎夜、
ドラマを見て寝不足です。


まーー正直な所

Fireタブレットはいらん。
ipad持ってたらいらなかったので、ハルハルにあげよう!

プレミアム会員はなってよかったー
映画やドラマいろいろ見れます。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

私の体調

いろいろご心配をおかけしてしましたが、
ずいぶんよくなりました。
結局、仕事も休むことなくクリア。


ただ、歯茎の腫れが続いています。
先々週、右下奥 から始まって、下の前経由の
左下奥→現在 左上奥。

奥というのはちょうど親知らずのところ。
いわゆる歯が浮いた状態で、
ガチンと噛むと痛みが走るので、
やわらかいもの、食べやすい物、、、、
プリン買いました。

スーパーのプリンです。
いつもはプリンよりケーキですが、今回はプリン。

そしたら翌日、
麹のめずらしいプリンが届きました。

2015-12-10 (1)


さらに、同日、

2015-12-10 (3)

モロゾフのプリン頂きました。

なんで???
なんでなんで?
何でプリンが食べたいって、わかったの????


その後3~4日吐き気が増し、落ち着くまで、ほとんど飲み物で過ごす。

今は、バリバリ食欲はありますが、
歯茎が痛いので、
ついつい、、、、

2015-12-10 (6)

レア3品 黒みつきなこ みたらし胡桃は陳列されたらすぐに売り切れ。

2015-12-10 (5)

食事は前歯でねずみのように食べています
前歯で噛むのも面倒くさいので、概ね
ほとんどが飲み物のようになっています。

絶対なにかのウィルスでしょーーーー

今回の不調で、ほとんど食べれない時期があったのに
体重は500g減っただけ!!!
それももう戻ったし。
かなり残念な結果となりました。


みなさま、やさしいお言葉ありがとうございます~




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノミ 追記

昨日は起きがけに頭が周り、
今朝は鼻血(笑)
歯茎の腫れ腰痛は相変らず。
悪寒もする。
発熱か?と思いきや、37度は切っていた。

今までお風呂で毛染めしながら、映画やドラマを観ていたが、
ここ1週間、爆睡。

長年の疲労がピークにきてる気がする。
この次の土日は両日とも、実家。
その次の週は父の病院のイベント・・・

大掃除はどうするーーー??
年賀状はいつやるのーー??というイライラが募る。

それにしても今回の風邪??何の菌だろう?
そういえば、先月は珍しく夫が3週間風邪をひいていた。
症状はまったく違うけど、しつこさは似ている。
夫からもらったのか・・・
何度も言うようだけど、
キムタクの風邪がうつるならラッキー!
夫の風邪ならアンラッキー!

近づかないから飛まつ感染と考えると、余計に腹が立つ。

ノミネタを書いたら
やはり「うちも効きませんでした」(フロントライン)というメッセーを頂きました。
ほらね、なんでも100%じゃないんですよね。

やっぱり、バルサン使おうかなと考え中。
しかし、電化製品、パソコン、食品、食器などは移動させるか、
覆うかしなくてはいけない。
しかも終わったら床はしっかり拭かなくてはいけない。

・・・・いつやれるんだ???


昨日、ヴァニ蔵さん、お風呂でした。
体調不調のため(←私がね)
一緒に入浴しなかったので、洗面でシャンプー。
なんと、ノミさん出てきたし。

・・・とうとうノミに「さん」付け。すでに愛着か??

何度もお湯を張っては流し、シャンプー、
またお湯を張っては流し、を繰り返して、最後に浮いてきたし。
決して、弱っていたノミではないと思うけど。

フロントライン+は
ダニ、ノミが着かないのではなく
着いても24時間以内に死滅、もしくは弱る。


萩の病院の先生曰く
発見しても「よろよろ歩く」らしい。
そんなに弱ってたら、すぐにお湯に浮いてくるでしょう?と思いますが。

ノミ退治に関してはみなさん、大変苦労されるようで、
お風呂と部屋の掃除をひたすら頑張るしかないようです。
バルサンも卵は死なないので、繰り返し行う必要があります。
そして、掃除機はごみは、毎回袋に入れて密閉。
洗面器に浮いたノミを流したら、排水口で繁殖してたという情報もありました。

カメムシ、ムカデも手ごわいけど、ノミも相当なもんだ。

虫にばっかり詳しくなる今日この頃。

舌打ちしたくなるぜ、まったく。


ついでといっちゃ、ヴァニに失礼ですが
youtubeです




さー元気にプールに入りますよ~私(笑)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノミの話

つぶあんの血管腫で
話が遅くなりましたノミの話をします。


つぶマリヴァニにノミを発見して、
フロントライン+投与。

部屋は掃除。布団など洗濯。
ソファーは皮ですが古いもので、重曹で掃除。
その後レモンの煮出しで拭き掃除。

で、これを購入。

アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ
アース・バイオケミカル
売り上げランキング: 537


↑と
毎日、つぶたちの体をチェックしていた、
(ホイホイにはこのとき1,2匹つかまってたよ)


一週間後

ぎぇーー!
ノミが元気に這い回っている!!


なんで???
わんこの体についても100%死滅するんじゃないの?
すこぶる元気ですよ、ノミ。

またわんずお風呂にザブン。
顔だけ出して頭からすっぽり。

真夜中、体調不調の中、頑張った。

で、このときも気がついた。

ノミ、水死しないやつがいる。

お風呂に10分程度つけて、シャンプー散々して、
乾かしてるときに、ピコンと出てくる・・・

もしかしたら、フロントライン+でも耐性もってんじゃないか???
ぐぐってみると、やはり効果がなかったという方がちらほら。


しかし、ここでもう一度フロントラインを投与していいものか。
農薬ですよ農薬。そんなにたびたびしていいのか。

で、このこともまずは
地元の病院。
@フロントラインが効かないはずはない。
@(私が)ネット購入のため品質があやしい。
@投与後、ぬらしたか、他のわんちゃんがなめたか。


と。
で、フロントライン+は効かなかったら、何度投与してもいいそうです。
ホンマカイナ
今回は食べるタイプを勧められ、買って帰り与えました。



しかし、私の経験上
カメムシもゴキブリもムカデも
殺虫剤効きにくいです。
水死しません。見ました(笑)

確実に死ぬのは「熱」だけです。



ごとふ先生

@フロントライン+ 効かないのもいるよ~
@ノミをなめたらいけないよ~


やっぱり!!!
バルサンは使っていいのかと聞くと

人間が噛まれたら、バルサンかな~って。

「私たくさん噛まれてるんですが、
キッチンも寝るところも、パソコンも全部ワンフロアーで・・・」
(ネット情報ですがバルサン、パソコン壊れるらしいよ~~)




じゃ、フロントラインすれば?

え??え???えーーーーー???
私にフロントライン???

2本ぐらいでいいそうです(笑)

しかし、お風呂に入れんやん・・
そこ、聞くの忘れた。


と、我が家はノミとの戦いが続いています。
私は30ヶ所以上刺されてます。

なぜか夫はゼロ。
ゴトフ先生によると
蚊に刺されるのと同様
「二酸化炭素いっぱい出てるんですねー」って


夏はムカデ、冬はノミ
私の戦いは終わらない・・・・・
かっぱ戦士


購入品

ドギーマン ハニースマイル ノミキャッチャー
ドギーマン
売り上げランキング: 3,304




室内用「不快な害虫ノンノン」スプレー500ml
エバグリーン
売り上げランキング: 20,559


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

血管腫

FBやこちらのコメントでも
心を寄せてくださりありがとうございます。
私までご心配いただいて、感謝です。


やっぱりゴトフ先生に診てもらったよかった。
その一言です。

血管腫のことを
病院前もググって見たのですが

 血管腫は細い血管が無数に絡み合うようにしてできる腫瘍の塊
血管の内皮細胞にできる悪性の腫瘍なので、
別名悪性血管内皮腫とも呼ばれています。


と悪性としか書いてなかったりします。
しかし、簡単に簡単に大きなくくりでいうと
他の方のブログなどでも書かれていますが
 血管腫=良性
 血管肉腫=血管腫の悪性化、悪性


と、考えていいと思います(私の判断)。

発生するメカニズムは今のところわかっていませんが、
先天的な要因でおこる可能性があるといわれている。
発症することによって食欲不振や元気がなくなるといった症状が出ます。

いっさいありません。つぶあん、すこぶる普通、元気です。

ただ、今までちらっとできたりしてた細胞腫よりは危険度高そうな気がする。
ごとふ先生の反応がね(笑)

今では「おいといていいよ」って物ばかりでしたから。
実際、言われたものはみんな小さくなってなくなりました。
今回はしょっぱな
よくないねでしたからね。


血管腫を検索して、他の方のブログを徘徊してみましたが、
ほとんどが細胞診に出すまでは「わかならい」「様子を見ましょう」が多い感じがしました。
そして、二つ目、三つ目ができた所で「血管腫かも」と。
細胞検査、超音波、あれこれ検査のうえ、切除。

そのまま様子を見るというケースもあります。
(大きくならないか)
切除は局所麻酔もありました。
動物でも局所麻酔って可能なんだ~って無知な私は初めて知りました。
もちろん、全身麻酔が多いと思います。

ドクターの考え方もありますし、動物病院選びってほんと難しいですね。



つぶあんは、ごとふ先生に
チラミだけで血管腫とすぐに診断していただいて、
この日は800円!(笑)
ごめんなさいって感じ。
あ、、もちろん、手術は諭吉が旅立ちますが
局所なので全身麻酔よりはかかりません。

金銭的なことより、(←イヤイヤ、ビンボーなので負担は軽いほうがいい)
あれこれあれこれいじられるより、
パッパとわかって、さっさと済ますのが、わんこにもベストだと思うんですよねー
みんな病院大嫌いでしょう?

待合室のわんず

2015-12-5 (4)

付き添いだけなのに
ピーピーうるさいヴァニ(抱っこ)
2015-12-5 (3)

血管腫

ピッカピカのダニか色あせた湯で小豆みたいです。
現在のサイズは人間の小指の先

2015-12-5 (2)

2015-12-5 (1)



ごとふ先生からの帰り
明るかったら大濠公園お散歩したかったのですが、
もう5時過ぎたら真っ暗。

でも、そのおかげで、福岡のイルミネーションみれました。
スマホで画像悪いけど

ももちの福岡タワー
2015-12-5 (5)

娘が前撮りした百道(ももち)の海岸
2015-12-5m.jpg

結婚式場
2015-12-5 (8)

2015-12-5 (6)

安心してください、いますよ!
2015-12-5 (7)

高速の途中の古賀SA
2015-12-5 (9)


ちなみに母は体調快復せずなのに
病院の整腸剤で吐き気が止まったから

カツ丼
2015-12-6 (1)

抹茶ミックス
2015-12-6 (2)

娘に画像送ったら怒られました(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

病院(人間)から病院(わんこ)

みなさま、いろいろご心配感謝いたします。


昨日は恕等の一日でした。

仕事に行き、お昼前に退社、まずは自分の病院。
土曜に診てくれる個人病院へ。
胃腸が回復せず、頭痛が始まって、
ごとふ先生にいくにしてもノロとかロタとかだったら、
ちょっとまずいし、父の病院へもいけないし、

結果、ノロ、ロタ、アデノ 検出されず。
しかし、なんらかの菌が影響してると思われるので、培養検査へ。
で、吐き気止め、整腸剤、鎮痛剤で終了。

その足でごとふ先生へ。
幸い夫が休みだったので、行けました。
自分の運転で、福岡まで高速3時間、わんこ連れて。。。は無理(笑)

あ、、すみません、そんな話はどうでもいいですね。



つぶあんさん診察

先生、チラ診で
「あ、あんまりよくないね」

え???まじ??

「血管腫だね」


切除後の細胞検査でアポクリン腺癌と判明
「血管肉腫じゃないから切除すれば大丈夫」

よかったーー。

萩の病院でのいきさつを話し、

13歳で心臓の音が弱いので、
全身麻酔はリスクがあるといわれたのですが??


まず、
心臓の音が弱い=心臓が弱い ではない
やさしいリズムと音で血液を送り出せてるので、スムーズに動いてるということ。
むしろ、テンポが速い大きな音のほうが心配。
聴診器を当てて聞いてもらったけど、つぶあんはまったく正常とのこと。

しかも、しかもですよー!!!!

「全身麻酔の必要ないよ。局所麻酔でとるよ」
へーーー????!!!!!
動物の局所麻酔~~~~~!!!!???
驚いたのですが、先生が執刀されたメラノーマ(良性)などの事例を見せてくださり、
きちんと局所でもできるということを説明して下さいました。

局所麻酔が多くのわんちゃんに可能ななんて!
これだと、高齢のわんちゃんでも選択肢が増えますよね。
もちろん、すべてではないので、条件がさまざまだと思います。


ということで、1月4日、新年早々、切除手術予約しました。
1時に連れて行って3時には帰れるそうです。
その間に、歯のクリーニングもしてもらいます。3わん(笑)



萩では、つぶあん。、痛い思いして注射針刺して、
顕微鏡で見たのに「なにかわからん」だったのにー
チラミで「血管腫ね」だって(笑)
でも、たぶん、萩で診て貰った先生が普通。
県内他の動物病院へ行っても同じだと思う。
ごとふ先生が特別なんです。
改めて、すごいなぁ~と。

私の個人的な感想ですが
人間のドクターも獣医さんも
どれだけ多くの症例をみれきてるか、また
凝り固まった過去の事例に拘束されず、
常にあーでもないこーでもないと研究心のある先生は
やっぱり違う。すごいわ。

医療にかかわらず、なんでも最初から「できません」じゃだめだわね。

ごとふ先生の待合室では

「ここの病院じゃなきゃだめなのよ~」という患者さんばかりです。
他の病院で治らなかった子達が、やってきてます。
以前、皮膚病がひどく、他で安楽死を勧められたという
おじーちゃんシーズーにも会った事がありますが、
そのときはもうゴージャスなコートに覆われすんごく元気でした。
「この病院のおかげ」っておっしゃってました。


しかし、どうやって萩の病院、ことわる??どうしよう?
年明け、細胞採って検査に送る約束です。
これ、無視するか、断ったら、
たぶん、次に何か起こっても診てもらえない。
かといって、正直に話せば、プライドが傷つくだろうし、
勝手に取れました(血種)って絶対うそやし(笑)

最終的には、もうなにがあってもそこの病院を利用しない覚悟で
スルーするか・・・

急性なんとか、、、、になったりすると、どうしたもんかと
ごとふ先生、片道3時間半だもんな~


ノミの話も書きたいのですが、これから実家。
父の病院、母の買い物などなど・・


また高速走って実家です。
また~~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

これはなに???

飼い主

どでかばーの日を境に
吐き気が治まらず、げっぷは出続けるし
それが落ち着いたら、昨日はお腹がパンパンで
ガス充満
で、その後、白い○痢
人生初。

ネット検索したら「ロタウィルス」の特徴って。
でも、発熱はないんですよ~

どうしようー病院にいくべきか???土曜だし、仕事だし。



それよりなにより、お題の

「これなに?」を解決せにゃ。


ノミ事件でピリピリするも
フロントライン点下後、
わんずの体にはいなくなったようで、
少しほっとした3日の夜中、

またノミ!!

えーー!!!!???

フロントラインプラスは100%じゃないの???
ネットで調べたら、フロントライン+でも効果がなかったという事例はあり。


真夜中だけど、
ノミがみつかったつぶ、マリ、湯船にドボン。

湯船につけて、シャンプしっかりして、

・・・でも、浮いてこないやつは浮いてこない。
しぶとい。

乾かす時点で出てきたり、
数は1,2匹なんですが、あくまでも成虫ですし。

で、、

このノミの話はまたするとして、

つぶあんを乾燥させてたとき、

へ?なにこれ?
お尻に、人間の小指の先ぐらいの
血豆のようなものを発見。

先週のお風呂では気がつかなかった。
突然できたのか?気がつかなかったのか?

2015-12-3.jpg

最初は血をすったダニだと思い、
ピンセットではがそうとするが、足が見当たらない。

ダニじゃない。

ネット検索。
皮膚血管肉腫に類似。

この場合、早めに受診したほうがいい・・とのことで、
かなりあれこれ悩みましたが
ノミのこともあったので、市内の数年前に開業した病院へ。
(つぶあんが軽度のヘルニアのときに
 様子うかがいで、受診したことあり)

先生もスタッフさんもとてもやさしいです。

*********

所見では
血豆なのか、腫瘍なのか、
それもどういうたぐいのものなのか不明。

今できることで、内容物を採取して顕微鏡で見ると
細胞がたくさんあり。血豆ではない。

腫瘍だろうが種類も
良性なのか悪性なのかわからない。

選択肢
①この段階でも(まだ小さい)あえて検査機関に出す
②年明けまで様子を見て、再度受診。
このときに組織検査に出す。
それまでに
大きくなるようであれば、悪性の可能性あり。

悪性 の場合手術・・・13歳なので全身麻酔がきびしい

「つぶあんちゃんを診てきていないので、手術して具合が悪くなりました
では本末転倒」
「緊急事態は対処するが」



ですよね~~
そう、動物病院はかかりつけじゃないと拒否られる。
言い分はわかります。


しかも、つぶあんは心臓の音が弱いって。
「年齢なりですから」って。
だからこそ、全身麻酔はリスクが大きいといわれました。


ということで、今日は仕事が終わったら、夕方ごとふ先生に行ってこようかと思っています。

また、報告します。

2015-12-3t.jpg

小型犬の13歳って、そこまで老犬だとは私には思えないんですけどね~
私よりちょっと年上ぐらい。
人間なんて80歳になっても外科手術するじゃん。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

しまむら店舗

前回の記事に

東京都にはしまむらがない!



山口県萩市の田舎ものが
どうや~的な発言をしましたが

いっぱいありました、東京都にも。

ここからどうぞ

東京都のみなさん、大変失礼いたしました(笑)


昨日のしまホイは多くの方が興味をもたれてるようで、
ありがとうございました。

つぶあんさんは?というご質問を頂きましたが、

右に同じ。強制収容しないと入りません。
上には乗っかります。

2015-11-30 tu



つぶあんさんも近年のどすこい体型
かーちゃんと同じでもぐる系は苦手になったかも。

2015-11-30 (1)

2015-11-30 (2)

2015-11-27 (1)

ボーダーばっかり着さすな!って話ですよね。


太ってる女はボーダー好き。

母はほとんどボーダーです(^_^)v

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「しまホイ」と「しまドラ」

2~3日前から異様に食欲が増し
特に甘いものが食べたい。

アイス大人食いはもちろん(4個)
プラスこんなん買っちまって、

2015-11-30 (7)

ドデカバー ご存知ですか?
10本入り。たまに食べるとおいしいですよね。懐かしいし。
このじゃがままは、厚切りポテトチップ。
これもうまい。

夕べ食べ、そして今朝はお弁当作りながら
午前5時半にこれらたべて、パイナップル1個の半分食べて、
どうも胃の調子が・・・・

やめときゃいいのに、
その状態で、またドデカバーを食べてみた。

気持ち悪い。お昼は雑炊にした、、、が
おいしくて丼いっぱい食べてしまい、
もう夕方だが、まだ気持ち悪い・・・・

年だ。これしきで、気持ち悪くなるとは。がっかり。




お題の 
しまホイですが
しまむらホイホイと呼ばれています。
いまやツイッターやインスタなどで有名になり、手に入らない
しまむらのロールクッション
人間用だったのだが、わんちゃんネコちゃんが
入ったらでてこれないほど気持ちがいいので「しまむらホイホイ」という。

2015-11-30 (10)
画像お借りしてます。

検索していただくとわかりますが、
みんな気持ちよさそうに入ってるらしい。

そんなん
買うしかないやろー!!
が、どこも売り切れらしい。


すかさずお友達のマロンママとよしさんと情報交換。
東京都のマロンママにはしまむらがない。
  勝った!!!東京都に勝った!!
仙台のよしさんは仕事で行けない。

昼休みに私が行くしかないやろ~!


しまむらは通販ありません。
電話での取り置きもしません。


昼休みダッシュで(って近い)

2015-11-30simamura (2)

あったしー2個も

近郊の店舗在庫があれば取り寄せ可能ということで

さらに2個注文。
ない場合もあり

ちなみに
こちらのしまドラ
こんなにありましたが、蓋の部分の布が薄いです。

2015-11-30simamura (1)

2015-11-30 (11)
画像お借りしてます。


早速

2015-11-30 (5)

2015-11-30 (9)

2015-11-30 (8)

んーーーー無理やり押し込まないとはいんないよ~~!!

ナナさんチャレンジ。
2015-11-30 (3)

ファンヒーター圧勝
2015-11-30 (4)


かなり微妙

一日放置しましたが

2015-11-30-2.jpg

上にしか寝ません(>_<)
西日本は暖かいからかな~。


ならば!母が!!

2015-11-30 (6)

モデルさんが着てるのとは大違いで、
ぎゅーぎゅー!

糸がブチブチ切れる音がしました。

んーーーー
んんーーーーーーー

PS
しまむらで店長さんらしき若者が出てきて
「ツイッターで?」って聞かれました。
こんな田舎にも情報きてるんや。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノートPC液晶パネル交換

12月じゃないですかーー!!
どうしましょう、仕事も家の事も何も進みません。

父が、年を越せるか越せないか、、、というところなので、
なんだかね。



さて、ちょっと備忘録でPCネタ入れさせてくださいませ。

娘のノートパソコンの画面をハルハルが壊しました。

2015-11-27 (1)


我が家は量販店では買いませんし、保証も入りません。
たとえ量販店に修理に出してもメーカー送りで、かなり高額です。

液晶なら6~8万が相場。
新しいノートPC買えますよね。

だから
自分でやりましょう~~!!
物理的な修理でシステムさわらないので
簡単です。

メーカー機種によって違いはありますが
ビスはゴムのシールみたいなもので隠れています。

カッターの刃先で剥します。

2015-11-27 (2)


あとは、縁を爪を折らない様にはずします。

ここが大雑把な私には難しいのと、
結構ちゃちなので、折れやすい。

ここまではずせたら、あとはコネクターはずして交換。

2015-11-27 (3)


これで終わり!!

6~8万が材料費だけ、1万程度で完了。
ただし、購入の際は
メーカー品番確認のこと。
コネクターの位置が違ったりします。



完了。
枠をはずすのにてこずったけど15~20分で終わります。

2015-11-27 (4)


が、娘が
画面が青い!と。

2015-11-27 (5)

私は気にならないけど、確かに青が強い。

これ、液晶交換後、よくあるらしいです。
この調節は

Win7の場合ですが

デスクトップの何もないところで

右クリック
  ↓
個人設定
  ↓
ディスプレイ
  ↓
色の調整

ここからウィザードを進んでいくと

こんな画面がでてきます。

2015-11-27 (6)

ここで、青みががったグレーを調整します。


これで、もとどーーーりー!!

以上、液晶交換でした。



簡単だよ~~
2015-11-27-2 (3)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード