慢性腎不全

つぶあんのアポクリン腺癌ですが
ネットでぐぐっても見た目はそれとは思えなく、まったく血管腫そのもの。
サイズも血をすったダニ
見つけたときは、日本酒ふってみたり、ピンセットではがそうとしたり、、、
(はがさなくてよかった 笑)
まさか癌だったなんて・・・・早期発見が大事ですね。




パソコンに向かってる私を監視するように
つぶあんがウロウロしています。
もちろん無言圧力(笑)
ごはんの催促です。・・まだ!です。


2016-1-30 (1)


相変わらず私を避けています。
とぉーーまわりして、私をよけてます。

お迎えに行った診察室で、私をチラ見し
横にいた夫に
「あ!とーちゃん!」
と、パッと明るくなった表情は一生忘れねー。
絶対忘れねーぞー!

涙涙涙

とはいえ、それもこれも毎日、夢のようです。
元気なつぶあんが家にいること。


ヘルニアの痛みがまだ残ってるようで
背中をマッサージすると、患部あたりでジロっとにらまれます。
吠える声はおっさん。
ケージレストせずウロウロさせてます。
半導体レーザーの効果ってすごいですね。
5年ぐらい前に先生が言われたんですが
****
動物病院にあるレーザーも種類があって、
「効果が期待できないものもあるので」といわれていました。
今はどこも同じかも知れませんが(半導体レーザー


さて、腎不全の話をしていこうかと・・・

個人的な判断を含みますので
すべてが今回のケースと同じかどうかわかりません。




まず、つぶあんは最初急性腎不全と投稿しましたが
すべての検査結果で
慢性腎不全とわかりました。

急性と慢性の違いとネットで見ると、いろいろ出てきますが
簡単にいうと

急性腎不全・・・腎臓の組織が壊れていない。

慢性腎不全・・・腎臓の組織が70~75%以上壊れている。


そこで、疑問なのか
なんで年末の検査では正常だったのか???

2015-12-28ko.jpg

BUN, CRE(クレアチニン)正常。

ここが今回のポイント。
BUNは尿素窒素、吐き気のバロメータ
    多臓器の異常も影響を受ける。
CRE(クレアチニン)は腎臓そのもの数値

このCRE クレアチニンそのものが大変曖昧で
かなり悪化しないと、、、
今回のつぶあんのように「腎不全」にまで悪化して初めて数値として現れる。

あんな危険な状態で、オシッコが出ていないのに
CREは
2016-1-21gotof-vert.jpg

0.5~1.8 が正常で つぶあんは2.0
許容範囲でしょう???と言いたくなるぐらい。
死にそうな状態なのに。

しかし、この検査方法しかなかったんです。
腎不全になる前の
「腎臓機能障害」の段階で見つけることがほぼ不可能だった・・

今までは!(今までもあったがなかなか大変な検査であった)

できるようになったんです。
最新の検査SDMA


これが、先日のごとふ先生からのはがきの案内です。
2016-1-27.jpg

ごとふ先生
「まさか、つぶちゃんが第一号になるとは思ってなかった」

ごとふ動物病院での検査、第一号だそうです。


2016-1-30sama.jpg


腎不全の多い猫さんのためにできた検査だそうです。
まだ始まったばかりで取り扱いのない病院も多いかもしれませんが。


と、話は途中ですが
今日はこれから実家です。
父の膀胱癌がかなり成長し、
こっちもまた腎不全も時間の問題(死期も近い)
つぶあんたちは、とーちゃんと留守番です。


続きはまた・・・
しばらく腎不全の内容が続きますがお付き合いください。

2016-1-30 (2)


まだ、育ててるよ!(笑)
2016-1-30 (3)

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

もう一つのビックリ!

ATMでへんなおっさんに順番抜かしされ
いつもなら「みんな並んでるんですけど!」と注意するところですが
今日は「ま、、いいか」と思えた。
つぶあんがいるから!!(笑)


たくさんのコメントありがとうございます。
「はじめまして」の方も含め
多くの方がつぶあんのことをわが子のように心配して下さり、
仙台のYさん(あえてYさん 笑)は
「入院費大変だったらカンパするヨーとまで言ってくれて~
@犬パワーって半端ないな!
@犬バカ(失礼!)サイコーー!!
と、涙が出そうなほど(出てないん?)みなさんの気持ちがうれしかった
そんな1週間でした。長い長い一週間でした。
つぶあんのいない日常
一名足りない日常、そうなるのか、、これからそうなるのか、、、

そんなことを考えながらも、
うっかり食器はいつも通り4つ用意したり、
歯磨き後に食べるガムもついつい4本。
あっ!と気がつく毎日。

入院した日は自分が浮いてるような感じで
翌日、無事にオシッコが出たとわかっても
容態急変の連絡があるのでは・・・とドキドキ。
(退院した今もトラウマになってます)


毎日病院に電話していても
先生のUPして下さった動画の3本目を見るまでは
本当に大丈夫と思えなかった。

つぶあん元気です。
動画でもまだまだ弱々しい感じはしましたので、
いつもの40%か50%のパワーで家に帰る・・・・
大昔の入院時、元々は5.5キロあった体重が
3.4まで落ちていた。

しかし、70%以上のつぶんあんで帰ってきてくれました。
体重も4.6kg→ 4.25kgと思ったほど落ちておらず。

入院時、腰と首にまで痛みがきて(椎間板ヘルニア)立とうとしなかった。
(先生の動画でのお分かりのように)

私はまたケージレストの生活が始まると思い
狭いところではオシッコモしない、吐く場所も遠くを探すようなつぶあんなので
広い簡易サークルを購入。
2016-1-29 (1)

で、ベッドに
2016-1-29 (2)

腰のための
高反発マット(意外に高い)
2016-1-29 (3)

これで万全!!

先生に
「ケージレストはどの程度で・・・」と質問しかけたところで

先生が「もう歩いてるよ」


え???あれ???
これは
腎臓と膵炎の数値が落ち着いたところで
先生が半導体レーザー治療を始めてくれていたからです。

本当によかったよかったーー!!!

と、手放しで喜びたいのですが、
お題の「もう一つのびっくり」

つぶあんの血管腫・・・と思われた腫瘍は
「アポクリン腺癌」でした。
これもまた衝撃的な昨日の出来事でした。
ぐぐったら
****
肛門の左右には、肛門嚢(腺)という分泌物を貯める袋が一対あります。肛門嚢アポクリン腺癌は、この肛門嚢内のアポクリン腺から発生する腫瘍です。比較的高齢の女の子に多くみられ、悪性で転移しやすい腫瘍の一つです。
(原因)
発生の原因ははっきりとわかっていません。避妊済みのワンちゃんで発生が多いとの報告もありますが、性ホルモンとの明確な関連性は分かっていません。
*****
ネットでは生存日数が500日たら(転移しやすいので)なんたら書いてる。
しかし、先生は
一応、すべて切除できてるので、大丈夫でしょうとのこと。
それを信じます。
正直、今、余命一年って言われても、
先週「死」が目の前にあったので、今はなんでもいい!そんな気分です。
あとは要経過観察です。ただただ早く切ってもらってよかったー

2016-1-29 a(4)

2016-1-29apo (2)

2016-1-29apo (1)



今日は85%のつぶあんになりました!!




腎不全のお話はまとめて明日にでもUPしますね。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん帰還

先生からたくさんご説明がありました。
お伝えすることてんこ盛り

でも元気で帰ってきました

予想通り私を無視です(笑)

また、、ゆっくり
目から鱗のお話がありますので

iPhoneより




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

雪 今昔物語

タイムリーに
ごとふ先生のところからお知らせが届きました。

つぶあんのことを含めて、腎不全患者が多いから発信したのか?
元々その予定だったのか?びっくりー!
これは大事なことです。ぐぐったところ、
腎機能障害は腎臓の75%が壊れるまで一般の血液検査では出てこないと。
そこに至るまで5年かかるという説も。
(つぶあんの詳細はわかりませんが)

腎臓の機能障害が進んで
75%破壊されたところでBUN,CREが上昇し、「腎不全」と診断される。
みなさん、そうなったら元には戻りませんし、
つぶあんの様にたった数日でいきなり「死」と直面するようになります。是非、受診してください。
・・・・ってどこの病院もこれやってるかな~???

2016-1-27.jpg



雪、まだ残っていますが
もうべちゃべちゃ。気温が上がってきました。
雪・・・つぶあんも大好きでした。

そんなことを思い出して
落ちも何もないムービーです。
しかも、私の声がうるさいので、ほんと、ごめんなさいm(__)m。




つぶあんに、明日会えます!!!
早く会いたいな~。

20-2016-1-27tubu.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん経過(入院5日目)

今日も雪が降り続き
会社は臨時休業。
ヴァニの雪遊びに何回も付き合ったり、

2016-1-24yuki (2)
(雪の日はよく見える 笑)

2016-1-24yuki (3)

2016-1-24yuki (1)


やりかけていた作業をしたり

2016-1-25diy (1)


2016-1-25diy (2)

2016-1-25diy (3)

2016-1-25diy (5)

2016-1-25diy (6)

散らかってるところはスルーしてください。

これで、リビング全面貼り終えました。

クロスの長さ33m
やったぜ!!




この壁の一角にずっと貼ってある、
幼き日のつぶあん

2016-1-25diy (8)

つぶあんの写真、やっとみれます。
昨日まで、パソコンやスマホの中のつぶあんの画像も
無意識にスルーしてましたね。

なんとか平衡を保ってる自分の感情が
ぐらつきそうだったからでしょうね~

なんだか、お友達のわんちゃんのときは
真剣にただただ快復を願ったり
よくなったらうれしくて涙も出たり、、、、
しかし、自分のこととなると、
もしかして、、が優先しちゃうのでしょうかね。



でも、もう大丈夫そう。
つぶあん、そろそろ帰れます。

ただ、この雪の状態で、
山口、九州道、高速の通行止めも一部解除になったものの
萩から高速に乗るまでの道のりが(山道)
まだまだ通行止め。

なので、今の予定では木曜日と考えております。
つぶあんの状態にもよりますが
ごとふ先生は、
昨日より元気になってるし
明日の様子次第では退院OK!
って!!

わーーい!!!

もうもう、ほんと、ありがとうございます。
これから食事療法など、残ってる腎臓を温存していかなくちゃ生けませんので
大変とは思いますが、
また頑張ります!みなさんのお知恵もお貸しくださいませ。


先生の動画です。
ずいぶん、きりっとしてきたでしょう?(笑)

今日のTちゃん。ずいぶん元気も出てきて、色々な物音に反応を見せ始めた。食欲も結構出始める。特にジャンキー缶詰に興味があるようです。おうちに帰ったら、健康食を食べてね。

Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月24日


今日のTちゃん。ずいぶん元気も出てきて、色々な物音に反応を見せ始めた。食欲も結構出始める。特にジャンキー缶詰に興味があるようです。おうちに帰ったら、健康食を食べてね。

ジャンキー缶詰って、なんだろう~~??
食べたことないと思うんだけど・・・・
だから気になるのかな~つぶあん。

もうちょっとで会えます!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん経過

大雪の山口県萩市です。
その模様は、またUPしますね。


つぶあんの経過を


暖かいコメント、励まし、ご心配、
本当にありがとうございます。

みなさんの元気球と
ごとふ先生、スタッフさんのおかげで、
「大丈夫域」に達したかなと思います。

私という人間は、こういうときもご飯も食べますし、
仕事もしますし、家事もやっています。

しかし、ほんと、五感が損なわれるというか
食べても味がない、TVを見ても映像を追ってるだけ、
誰かに話しかけられても聞こえてない、みたいな
ただただ「無」の時間を過ごしているという感じです。
こういうことが54年生きてきて、3~4回あったかな~


預けた日は夫との会話もゼロ。
お昼ごはんは、前から行きたかったラーメン屋さんに行きました。
豚骨ラーメン食べて、味がなかったの初めてです!
(本当はめちゃくちゃおいしいお店)
これは長距離運転してくれた夫に何か食べさせにゃ、という気持ちが強い。
自分だけなら食べてない。
いつもならアイスを食べるSAにも下車すらしない。
車内は静まり返っていました。

翌日、先生に電話して、悪い結果だった場合
「もし助からないなら、今日連れて帰ろう」と夫と決めました。

無事に一つ目の橋を乗り越えたことを聞いて、
ほっとしましたが、、、
みなさんは「号泣」だったでしょう?うれしかったでしょう?
といわれるのですが
私はまだ「様態急変」をずっと懸念していました。

病因が他にあったり、わんちゃんの場合、突然急変なんてよくあるし
一応、最悪の事態は想定しておこうという
学生時代から、何事にも必ず受け皿を用意する
ショックを最小限に・・・という自分に甘い私です。

同時になぜ急激に腎不全になったのか
急性腎不全???なんで???
ぐぐっていました。



昨日のつぶあんの検査結果

BUN,Cre 正常値
ステロイドの副作用で起こっていた膵炎の
リパーゼも上昇が止まり、下がりつつある。
ご飯も少し食べるようになってきた。


が、
元気がないのがわからないな~

とのこと。

すねてると思われますが・・・(笑)




そして


先生の所見は
急性ではなく

慢性腎不全の可能性が高いと。

検査機関から結果が戻ってきてからの判定になるが
たぶんそうだろう

と。

↑↑これが昨日までの話

今日の電話で
一つ検査結果が戻ってきたら

やはり
初期の慢性腎不全

75%の機能が失われている(初期でも!!!!???)
それが今回急激に悪化したのだろう。
今後は食事療法など行ってきましょう!
と。


春の健康診断では異常なし。
今年は秋には受けなかった。
夏ぐらいから悪かったのか・・・・
・・・思い当たる。
実は
「つぶあんがオシッコの量が多いし、色が薄いんだよね~」とラインで友人に相談したことがありました。
が、これは数日間のことですぐに元通りの量と色になった。
水分の多い食事だったりすると、色も薄くなりますし。
特に川遊びの時期だったし。

その後も特に変わったこともなく
慢性腎不全の
@やせる
@むくむ
@疲労
@食欲不振

いっさいありませんでした。一日たりともなかったです。

@多飲
@多尿

これも「あれ?」っと思ったのはその夏のあたりの2-3日だけで
あとはまったくないです。


で!

疑問なのが年末の
こちらの病院での検査結果

BUN、Creとも正常値
2015-12-28ko.jpg


どうしてなのか伺ったのですが、
それはまた、はっきりしてからから書きますね。



慢性腎不全
飼い主の食事がわるかったのか・・・
申し訳ない気持ちと、他の子は大丈夫なのか?という思いと

今は、遠くても迷わず
ごとふ先生に連れて行ってよかった
そう思います。

もう一日遅かったら手遅れだったでしょうね。


リパーゼの数値が改善されたら、退院です。

やっと「様態急変」という文字が遠くになりました。


昨日、先生がUPしてくださったつぶあんの様子です。
このあと、もっと食べるようになってるそうです。

・・・セレブじゃないんだけど・・・(笑)
手からしか食べないのは
昨年末のヘルニア以後です。
まだそんなに食欲がなくて、仕方なく食べてるんでしょうね(笑)

今日のTちゃん。食事は手から与えると食べる。お皿からは食べません。だってセレブですから。

Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月22日


今日のTちゃん。食事は手から与えると食べる。お皿からは食べません。だってセレブですから。
Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月22日



みーーーーーんなありがとう!!!
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生の動画

皆様

たくさんのコメントや
何度もここへ足を運んでくださったり、
わが子のように心配してくださってありがとうございます。

神頼みが効かない私ですが
皆様が神頼みして下ったり、
元気球送って下さったり、おかげで快方に向かっているので
我が家の神棚にはお礼をいいました。
また、皆様へ向けて
東西南北にお礼をお送りしました。届いたかな~(笑)

本当に心強いです。

いろんな心の痛みを乗り越えられた方を
改めて、とてつもなく偉大に感じました。

そして、
ごとふ先生がFBにつぶあんの動画をUPしてくださいました。

もーーめちゃめちゃ感激です。
やっと今夜は眠れそうです。



埋め込みます。

ごとふ先生へ 無断で貼らせて頂きますm(__)m

Tちゃん。昨日より、オシッコがでない等のため来院。検査結果で腎不全とわかり治療のため入院中。一晩つきっきりの治療で少し回復。オシッコは順調にでるようになり、腎不全の数値は正常値へ。ただ、くすりの副作用で膵炎を併発。ただ今、膵炎の治療と腎臓の詳細な検査中。明日は少しは良くなるかな?

Posted by 藤本 愛彦 on 2016年1月21日



先生からのコメント

Tちゃん。昨日より、オシッコがでない等のため来院。検査結果で腎不全とわかり治療のため入院中。
一晩つきっきりの治療で少し回復。オシッコは順調にでるようになり、腎不全の数値は正常値へ。
ただ、くすりの副作用で膵炎を併発。
ただ今、膵炎の治療と腎臓の詳細な検査中。明日は少しは良くなるかな?



まだまだ立てないみたいです。腰も痛そう・・・
でも、目力は戻ってきてる気がします。


明日はごとふ先生に電話して様子を伺って
実家の下関へいきます。

今度は人間(父)の腎臓、膀胱の問題です。

行ってきます。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

取り急ぎのご報告

先ほど
ごとふ先生に電話しました。

Q:どうですか??
A:
おしっこ出てます(普通量)。
(やったー!!)
BUN数値も下ってきました。
が、リパーゼが上がってきて膵炎の症状。
これは、今回の大量のステロイド投与によるものだと思うので、
量を減らしていけば、落ち着いてくるでしょう。

Q:では最悪の事態は脱したのでしょうか?
A:まったく元気がなく、寝てばかりいることが気になる。
  ごはんもほんの少ししか食べない。

大昔、子宮蓄膿症で入院したときも
3日間ハンガーストライキで
病院では一切食べ物を口にしなかった。
4日目に自宅に帰され、ちゃんと食べた。
このとき同様、単に精神的なものであってほしいが、、

このまま順調にステロイドも減らして
リパーゼの数値も下れば、退院も遠くはないようです。

まだまだ予断は許しませんが
ひとまずひとまずってところだとおもいます。


しばらくは毎日電話で様子を聞きます。
飛んで行きたいけど
明日は父のことで主治医と会うようになってますし、
それよりも
明日も明後日も大寒波。
雪で萩から出られないのでは・・・・


神頼みができない私に代わって
(神頼みをすると逆になることがほとんど)
みなさんがお願いしてくださったり
暖かい気持ちと元気球に心から感謝します。

つぶあんの頑張りと、みなさんのおかげです。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎不全

ご心配をおかけしております。

ご報告が遅くなりました。ずっとぐぐっていました。



ごとふ先生にいってきました。

つぶあん、その場で入院となりました。

血液検査の結果、タイトルどおり腎不全です。
慢性腎不全の急激な悪化?????のようでしたが
年末のヘルニアで行った、市内の病院での血液検査データは

2015-12-28ko.jpg

BUN クレアチン  正常なので
(毎年、血液検査で健康診断もしています)

急性腎不全と。

慢性腎不全だと後日判明しました

すでに昨日一日「無尿」と脱水が進んでいることから
今夜から明日にかけて、オシッコが出なければ
助からない
そう、はっきり告げられました。


月曜の異変はヘルニアだったと思う。
食欲も元気もあった。

先生も触診で幹部を突き止めたし、
「首も??痛いみたいよ」とも。

翌日、火曜に吐いて、食欲がなくなる。
オシッコはシートにはしていたし、量は気にしてなかった。

昨日、水曜、病院はどこも休み。
相変わらず吐く。
胃液だけ。

水を飲もうとするけど、水をじーーっと眺めてのまず、
その場で寝てしまう。

2016-1-19-2 (2)

それを繰り返す。

食欲、元気なし。

水を飲むと吐くので、体力消耗。
この日絶水。クレートではなくケージin.


夜中に小さな声で泣くので、トイレかとシートに連れて行くがしない。
また水の前でじーーっと眺める。
3回繰り返し、やっと飲んだ。
心なしか、昨日より元気に見えて
夫の横で寝るというので、寝せてみる。
吐かずに寝てる・・・・

・・・・そう思ったらやっぱり吐いた。
このあと、病院へ。

昨日より、目力もあるし、少しましになったかな??
とおもってたんですが・・・・

よくないねと先生

2016-1-21gotof-vert.jpg


ちなみに急性腎不全の原因といわれる

■中毒症(不凍液、レーズン、ブドウ中毒等)
■他の病気が影響(細菌感染症、脱水、 うっ血性心不全等)
■腎臓そのものの異常
■膀胱や尿道などが結石や腫瘍などで閉塞 ※おしっこの障害になる
■事故などによって尿路が損傷 ※おしっこの障害になる

腎臓そのものの異常しか、思いつかない。
白血球正常でしたので、感染症もなし。

脱水から腎不全になったのではなく
腎機能低下から脱水になったと思うし・・・

月曜まで、年末のヘルニアも完璧にクリアし
つゆだく(水分の多いご飯)食べてたし、
食欲も元気もすっかり元通りでした。


今は、どこでどうなって、なにがどうなのかまったくわからないけど
先生も
今は、とにかくオシッコを出すことが先
それができたら、その後、原因追求。
(他に病変があるかもしれない)


一昨年、私の弟のお嫁さんのお父さんが(長い 笑)
同じようなことで他界。

そして、今、父のことでもやはり、腎臓、オシッコ問題。
土曜に主治医と面談予定。


で、つぶあんまで・・・・・

なんやねん!!


メソメソするのがいや、
泣くのもいや。


気の強いつぶあんも頑張ってるから、私もね。


みなさん、応援ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん絶不調

記事の前に
昨日、ごとふ先生からFBにお知らせがありましたので
掲載させていただきます。

************
緊急警報!

最近、椎間板ヘルニアで来院される患者さんが大変多くなっています。
本日、発症の子、緊急オペです。
昨日も、オペ寸前の子が来院されています。
椎間板ヘルニアの予防は、まず第1に体や背中を温めること。
寒くなると発症数が劇的に増えます。体を温くして、背中には、カイロやお灸を張って温めて下さい。
それと運動制限。ピョンピョン飛んだり跳ねたりしないでください。

追伸:今日のオペの子は、オペ後、後ろ足にあった麻痺は改善されてきています。

「予防として洋服の上からでもOK。時間は30分から1時間程温めれば結構ですよ。低温やけどにはくれぐれもご用心を」
************

参考になさってください。





つぶあんさん、
前回は元気な姿で記事を終えましたが、

2016-1-19-2 (1)

翌明け方から、絶不調。
2016-1-19-2 (3)

嘔吐の連続です。

食欲も元気もありません。

下痢はなし・・・というか食べていないので出ないだけのような・・・

ここまで吐くのはヘルニアとは関係ないでしょう。
胃腸炎か、今、急激に増えてる膵炎か・・・??
他の臓器の炎症か??

嘔吐物は未消化の固形、匂いも臭くない。
現在は何も食べてないので白い泡(胃液)

クレートinして安静にさせても
しばらくするとトポトポでてきて・・・・・

2016-1-19-2 (2)

水に頭が浸かっています。
ここで腰を下ろすーーーを繰り返す。

へ?もしかしたら脳にきたの???と思ったが
ぐぐったら、お腹を冷やしてるんだとか・・・

だとしたら膵炎か・・・・??

前回、ごとふ先生へ行ったときに
帰り際に

「膵炎になった場合、吐いてから24時間以内とか48時間以内とか
すぐに!ということがありますか??」

と言う質問をしました。
まさか、、本当にそれ??

先生の回答はそこまで緊急じゃないよというニュアンスでした
ヘルニアの完全麻痺のほうが急ぐと
(事故、毒物などの特殊なケースは除く)

昨日は、どうしても仕事が休めないため
絶水
絶食

で、ナナさんのご飯ケージにin

2016-1-19-2 (4)

ごとふ先生に行ってきます。

もう今日だけど
心配だ
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

雪とつぶあん

東日本は大寒波で大変そうですね。
都内を含め、公共機関をご利用の方は出勤さえ難しい状態、
くれぐれもお怪我のありませんよう。

かっぱ地方も若干積もったものの
会社まで車5分かからない私はいつも通りでした。


寒さ知らずのナナさん(笑)
相変わらずファンヒーター独占。
2016-1-19 (2)



雪が積もると、私とヴァニだけテンションUP。
夜中に積もったので

2016-1-19 (5)

2016-1-19 (6)

今朝も5時半に外にでました(笑)



それはよかったのですが、、、
昨日の夕方、つぶあんがまた不調で、ブルブル。
それまではなんともなかったのに
またヘルニアのようです。

すぐに背中にホッカイロにクレートin

調子が悪いと自分から入ります。
2016-1-19 (1)

ブルブル、はぁはぁ~
痛みがあるようです。

急に気温が下ったのもあるだろうし、
前回も前日に実家に行ってます。
車が結構、きついのかも。
私もヘルニアや股関節痛が車に乗ると調子悪いです。
人間と同じよね。
それに実家は寒いし、とーちゃん大好きなつぶあんは夫を後追いしてウロウロするし、
しばらくはわんずは実家はお休みしようー

大丈夫かな~~と心配してたら、
私が外に出た隙にウ●チに行った。
私が戻ってきたら、サササーーッとクレートin (爆笑)

たぶん
「じっとしてないとかーちゃんに怒られる」だったのかも・・・
怒らないんだけどね~
拘束されたり、かまわれるのが嫌いなんですよねー

そのうち夫が
ヒラソ(ヒラマサ)を頂いて帰宅。

つぶあんギャン吠え。
クレートから出せ!
ヒラソに直行!!

2016-1-18sak (1)
(一味はサイズ比較のため)

2016-1-18sak (2)


はやくして!!
2016-1-19 (4)

はいはい。
すぐにお刺身にしてつぶあんに食べさせました。

その後も、まだ食べたいようで、
隠れて、私を監視。

2016-1-19 (3)

食欲はあるし、なんとか動くことはできるのでちょっと安心ですが
痛みがあるのは間違いない。


ちょうど血管腫の切除後の抜糸と、腫瘍の組織検査結果もあって、
ごとふ先生に行かなくちゃいけないので、日曜に行ってきます。

ま、、ごとふ先生なら今の状態なら
「暖めて安静」っていわれると思います。

土曜は父のことで、病院呼び出し、先生と面談。
なんだろう・・・・
年末より、発熱の繰り返し、、、しょうがないけどね。。カウントダウンやな。。



追記
11月に「実は夏にはげてたらしい」
と書きました。

2015-11-25h (1)

2015-11-25h (3)

現在
2016-1-17hage.jpg


笑える。

仙台のよしさんに「鬼太郎?」っていわれちゃったけど






ほんまや~~
おったおった。
2016-1-17ha.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

イルミネーション(今さら)


先日、やっと夫が外部のイルミネーション片付けた。
しめ飾りサンタが玄関で並んでました。

我が家のイルミネーション画像UPしないのは、とてつもなくダサいから。
夫は私以上に大雑把な上、取りあえずなんでも適当にするタイプ。気が短い。
私が片付けないのも
脚立が必要な高さに電柱やら雨樋に結束線で縛り付けてるため
せん。いやじゃ。

ま、、やっと片付いた(笑)

そういえば

以前は
いろんなご家庭でも年明け第一週ぐらいまではイルミネーションありましたのに
最近は撤収が早い。予算の削減か???
それもあるけど、飾るのはいいけど、片付けるのが主婦には負担が大きいからだろう。
男はなかなか最後まできちんとやらない人が多いし。


ということで
今さらですが



昨年、撮影したイルミネーションでっす!!


萩市

2015-12-27i (1) 

2015-12-27i (2)

2015-12-27i (4)

2015-12-27i (3)



これはいつもの
下関市のはいからっと横丁

2015-12-27i (7)

2015-12-27i (8)

2015-12-27i (9)

2015-12-27i (10)

2015-12-27i (11)

2015-12-27i (12)

2015-12-27i (13)

2015-12-27i (14)


きれいだ~~!!!

ボケてるけど
せかっく撮影したので、UPしましたーー




本日も仕事っす。
が、やりたいことができたので、仕事手につかず~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

どうでもいいかな

初夢はDAIGOだったのにー
あのとき邪魔してきた美女は北川さんだったか???
やっぱり正夢だったのか~

でも、、、

このこともSMAPの解散うんぬんも

3歳の女の子の虐待事件でふっとんだ。

信じられない事件が多すぎ。
そして、もっともっと警察なり、児童相談所なり
他人でも何でも強制執行できるようにしないと、
救える命も救えない。

虐待受けてる子供はどんなに辛くても
「親に捨てられること」これが一番の恐怖なので
逃げ出したりもしないし、人にSOSも発信しない。
親をかばう。
強制的に助けるしかない。
しかも虐待した親って、実は刑が軽かったりする。

この女のこのことを思うと
解散とか退社とか、結婚とか、、どうでもいい。


吐きそうな事件ばかり・・・・






かわいい子たちにほっとする。

2015-12-27i (5)


つぶちゃん、たっちゃダメーーー!!(笑)
2015-12-27i (6)


一昨年から昨年の前冬シーズンは
寒冷じんましん(いろんな言い方があります)に悩まされ
今シーズンは
PMのせいか暖かさのせいか、乾燥なのか

全身湿疹ですごいことに

2015-1-12sa.jpg

足、尻、背中がひどいのですが
お見せできるような肉体じゃない・・・・^_^;

ざんねんだわ~~



取りあえず頼んだクロス15m貼り終えました~
まだまだ続く。
完成したらUPします~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

連休のおさらい


3連休終わっちまった・・・・

初日は息子の部屋の掃除で終わりましたが、
(息子の部屋に散乱していた靴下)
2016-1-10-11 (8)

(相方なし)
2016-1-10-11 (9)

自分の「やらなきゃいけない」が消化できるのは
心も掃除ができます。
満足感です。
つぶたちとも家でダラダラできるのは本当に幸せ。


日曜は毎度、実家。

(父の爪きり中、身を切っちまってーー
本当にもし分けなかったです。
お父さん、ごめん!)



この日は私事ながら54回目の誕生日で、
弟一家がお祝いしてくれました~

コメダランチからの~

2016-1-10-11 (1)

2016-1-10-11 (2)

ケーキ!
(姪っ子甥っ子と)
2016-1-10-11 (5)

2016-1-10-11 (3)

コメダのチケット~
・・・でも、いくときはいつも弟のおごりなんだけど(笑)
2016-1-10-11 (4)

ありがと~~!!



11日月曜は
ノミから風邪から
「とうぶん家にはくるな~」といってある
娘のところへ、Xmasプレゼントやらお年玉やら食材などお届けにー。

2016-1-10-11 (7)

婿殿のおごりで、ランチ頂きましたー
2016-1-10-11 (6)

ありがとう~!
ハルハルに風邪をうつしちゃいけないので、
残念ながら、早々に退散(>_<)





と、
3連休終わってしまったけど
もう一つ、「やらなきゃいけないこと」があったので、
夜中にごそごそ。

クロス(壁紙)貼り替え中
2016-1-12cloth (1) 

2016-1-12cloth (3)

2016-1-12cloth (2)

よく見るとガタガタです。


「やらなきゃいけないこと」
まだあるので、今年は早めに消化して行きたいです。
そのためにも祭日大事~~~。


息子もボチボチ快復。
今度は夫が不調を訴えてます。

   ↑遊びすぎ

(コメントのお返事が遅れていてすみません)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

年末の頂き物~

本日2つめ投稿

年末のお話です。


つぶあんのヘルニア発症の前夜

豪華なプレゼントが届いてたんです~~

すんげーー大きなダンボールだったよ~

2015-12-27mar (1)

マロンママから!

2015-12-27mar (2)

2015-12-27mar (7)

免疫力UPのための
2015-12-27mar (6)




そしてこれ!
10秒で体温で暖かくなるマット。
まさかこの翌日、つぶあんにとって大事な保温グッズになるとは・・
2015-12-27mar (5)


そんで~~~
そんで~~~





2015-12-27mar (3)




これ、ほんと、買おうかどうしようか
定期的に悩んでました。


もーー私の欲望バレバレやん(笑)

今、ネタしこんでるんで、作りますよ~!



ハルハルと娘にもありがとう。
渡してから開封いたしますね。



ギャハハハ!!
2015-12-27mar (4)

今回はヴァニのピーちゃんなかったね~~(笑)


たーーくさん、ありがとうございましたー

早くソフトクリーム食べたい!

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3連休

3連休です。
1,2,3月は仕事上の提出物が多く、
休んでる場合じゃないのですが休む。
もう、できるだけ休む!(笑)
今年はのんびり過ごす!
・・・できれば・・ですが・・・

第一日目は息子の部屋の掃除でほとんど終わった。
あ、、息子
体調が悪いといっておりましたが
仕事先で我慢できず、病院へ行ったところ
肺や胃、いろんな臓器が腫れているそうです。
しかも何年かぶりに喘息まで出てしまいました。
臓器の炎症は安静しかないようで、
取りあえず喘息だけ治療してもらい(ステロイドやろな)
岡山へ出張へ行きました。
年末からの私の変なウィルスが感染したのか・・・
ざまーみろ的な気持ちを押し殺し
今日、戻ってきた息子に「大丈夫???」(笑)

私はすっかり元気なのですが、まだ風邪が抜けません。
で、暖冬のせいか
体が「春」と錯覚してるようで、全身カイカイでてきました。
もーーー
まだはえーーって。極寒恋し~~!!!
やっとノミのカイカイから開放されたのに~~




つぶあん、順調です。
4日のごとふ先生の触診で
「完全に痛みはないね」と言われましたが、
へ??もう????と半信半疑でしたが、
前の記事のVのクネクネでもお分かりのように
まったく痛みがありません。
で、相変わらず、血管腫切除後の縫ったお尻も
まったく気がついておらず、なめたり咬んだりしませんので助かりました。

ちょっと早いけどケージレスト解除しました。
あ、、もちろん、かなり注意を払っています。
飛んだり跳ねたり、走ったりは元からしません。
(つぶあんの意志)
少しの段差でも抱っこです。



ヴァニちゃんはごとふ先生の歯のクリーニングで
ぐらついてる歯がさらに痛み出し、ちょっと痛そうです。
ごめんね~母の日ごろのケアが足りなかった。。。
で、まだまだ、子育てケージレスト状態(笑)

2016-1-8 (2)

3名が並んでる。いつもの絵面なんだけど、
うれしーーー!!!!



今夜はナナがガツがツ手作りご飯を食べてくれた。
うれしーーーー!!!!

2016-1-8 (3)


何事もなければ気にならない一つ一つが
うれしい。

一日をわんずと家で過ごす。
なーーんにもないけど
ただそれだけで、生き返る。


2016-1-8 (1)
爆睡中のナナさん(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

追記:ごとふ先生に行って来ました

バリバリでばーさんのように歩いていた私の腰も
昨夜のプールで少しマシになりました。
やっぱ、水中運動最高!

また息子は仕事先で病院へいったようです。
現在遠方に出張中。ラインの返事も来ないし
生きてるやら死んでるやら不明。



ヘルニアの話

こちらの病院でのつぶあんのレントゲンも
2016-1-5 (2)

2016-1-5 (3)

昨日の記事の腰椎穿刺のダックスちゃんのレントゲンも
いわゆる背骨はきれいに並んでいます。

隙間がきちんとあります。

私もそうですが、
よく「こことここが詰まってるから~」と腰痛ヶ所など指摘されますが

ごとふ先生曰く
「椎間板ヘルニアの子はきれいに(脊椎)並んでる場合が多い」
そうです。

なるほど。
レントゲンでは造影剤を流さない限り、わからないってことですね。



つぶあんさん、ヘルニア発症時はやはりぐったりでした。

時間的に短かったとはいえ
グレード1~5では、4~だったと思います。
2016-1-5 (4)

痛みと麻痺で、まったく動きませんでした。

が、いまや


この目力
2016-1-4 (11)

ごはん、はよしてー

ケージレスト安静なのに、ガウガウ出せだせ
ホリホリ。
逆に悪いし・・・・
・・・と、様子をみつつ適当にやってます。

元気になったとはいえ、突然またグレード4や5になる場合もあるようなので
もうちょっと要注意。

飛んだり跳ねたりはずいぶん前からしませんし、
二本足でたつこともありません。
散歩ですら嫌がりますもん。


病院のステロイドも効果があったと思いますが
やはり
@ケージレスト
@保温

これがまず大事ですね。
暖めることで流れ出た椎間板が元に戻りやすいそうです。



ごとふ先生が終わって、
百道(ももち)散歩して~暑かったね~冬じゃないみたい。

2016-1-4-2 (5)

2016-1-4-2 (4)

2016-1-4-2 (6)

また来ようね!!今度はつぶあんも歩こう!


帰ってから、みんなぐったりだよ~
2016-1-5 (7)

4わんいます!

2016-1-5 (5)

    ↓↓↓
2016-1-5 (6)
(笑)





つぶあんたちが歯科クリーニングしてもらってる間
夫と食事へ
地下鉄で博多駅まで。

メチャうまホルモンやさんみっけ!!
2016-1-4-2 (3)

タン丸ごと1本でっせー
2016-1-4-2 (1)

2016-1-4-2 (2)

子供達がいやな思いしてるときに
親はホルモンかい!!
すんません。

古賀SA 上り  のフローズンヨーグルトもおいしかった!
2016-1-4-2 (7)



つぶあんの様子




よかったよかった
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生に行ってきました


今日まで昼間のお仕事お休みなので、
じっくり熟成してました。おかげで、やっと復活!!

息子も私と同じウィルス(何か不明)のようで
3週間前の私と同じ
「体が痛い。腰が痛い」
「腹が裂ける~(痛い膨張感)」
「吐きそう」
  なのに、熱はなく、、、、
しかも、コータの場合、小児喘息があったので久々に喘息まで出て
呼吸ができん!と苦しそうに仕事に行きました。
もうね~30歳になるんだから、自分で判断して自分で病院いけや~
母はわんこのことで精一杯(笑)



ご報告が遅れました。
昨日4日、ごとふ先生行ってきました。

煙霧で中国道視界悪しー
(PMのせいや!)
2016-1-4 (1)

平日なので珍しく誰もいない~だったが、このあと混雑。
2016-1-4 (2)

2016-1-4 (3)

2016-1-4 (4)


今日はいろいろ先生に聞いてみました。

つぶあん・・・ヘルニアの状態。血管腫切除(可能か?)、歯科クリーニング

マリモン・・・記事にできなかったけど、昨年よりカイカイバリバリが悪化。
       股間にあるエイリアンの卵みたいなものは?歯科クリーニング

ヴァニラン・・・ハゲ。歯科クリーニング

ナナ・・・首にあるしこり。皮下にあるので大丈夫と思うが念のため。



《結果》
つぶあん
(ヘルニア)
飼い主の私がわかるほど、昨夜よりすっかり元通り。
痛みもないと思われた。

先生の触診
(他の獣医さんとは触る場所が違う←ここ大事)

「もうまったく痛みはないね」
(あまりに痛みが取れるのが早すぎるので?)
発症時点から麻痺が来てても痛みがない場合は硬化症も疑われるとのこと。
つぶあんの場合、一昨日まで息が荒くなるほど痛みがあったので、その心配はなし。

この時点で、まったくいつも通りの様子ですが、
「もう一週間安静後、歩かせて~」と。

こちらの病院で6週間ケージレストと言われました
そんなに長くケージレストしたら、足動かなくなりますよ。
2週間は絶対安静。その後は状態を見ながら、その子の状態に合わせたリハビリ。
でも、フローリングで滑ったり、跳んだり、走ったり、2本足起立は絶対に駄目ですからね。
とのことです

で、痛みもなく、正常ですし
血管腫切除もできるでしょう(逆に今のほうが術後動かなくていい 笑)
歯科クリーニングも様子を見てやりましょう。

どっちもできました。

(血管腫)
Befor
2016-1-4 (6)

After
2016-1-4 (7)

局所麻酔です。
しかも術後、絆創膏やエリカラがいるんかな~と思ったけど
まったく必要なし。
傷があることさえ気がついてないようで、
お尻に葉っぱがついただけでも歩かないつぶあんが
気にすることもありません。不思議~

私が脂肪腫切除して5cm切っても術後にまったく痛みを感じなかったのと同じで
カットの仕方縫い方で、ズキズキしないのかも???



マリモン
(皮膚カイカイ)
これはまた別途書きますね。
皮脂汚れです。シャンプーで落ちきれてない。
人間と同じ。頭が痒くなるのと同じ。


(エイリアンの卵)
2016-1-4 (9)

2016-1-4 (10)

ピカピカの真珠みたいなんです。

これは

エイリアンが生まれてきま



せん!

皮脂腺腫だそうです。
にきびと同じで
例えばつぶしてもまた後からできてくる。
シャンプをしっかりするぐらいです。


ヴァニ
(ハゲ)
2016-1-4 (8)

ここ1,2ヶ月、どんどん禿げて来ました。
掻いていません。
こすってもいません。
ナナのご飯横取りするときも
ケージに鼻先はついていませんもんね。
これ、

皮脂、脂汚れが原因でした。

クレンジングとシャンプーをしっかりすること。


ナナ
(首のしこり)

思ったとおり、脂肪でした。
針でプスって刺せば脂が出ますよって。
小さいのでそのままおいといた・・・笑


歯科はみんな問題アリアリ~
うちは年に一回、無麻酔で歯石クリーニングしていただいていますが
普段の歯磨きが適当なんでダメですね。

つぶあんは奥
マリモンも、奥と両下の犬歯が動き始めている
ヴァニは残りの前歯2本とも動いてるし、抜けそう・・・

頂いてる抗生剤を週に一回患部に注入頑張ります。



参考まで

動物病院でヘルニアの手術をできるところがほとんどないのはなぜか?
(私が知る限り)

先生の答え
ヘルニアの手術自体簡単だけど
患部の特定が難しい。
なので、MRIのある病院に限られてしまう。

MRI以外では腰椎穿刺で造影剤を流し患部を突き止めるのだが
これが針に糸を通すように難しく、ほとんどの獣医師ができない。
できても1時間以上かかる。(整形専門医はできるだろうとのこと)
ごとふ先生は5分でできるので、ヘルニアの手術も多数やっておられます。
多数の術例の中からいくつか見せていただきました。
その一つ


あるわんちゃん
2016-1-4 (5)

造影剤が流れていかないところが患部


なるほど~~
いろいろ勉強させてもらいましたー


我が家のフローリング、ワックスかけてないので、つるつるじゃないのですが
以前から何とかしようとは思いつつ・・
今年は頑張ろう。予算かけずにー

私もヘルニアなのか風邪からなのか
腰の痛みが取れない。
今夜のプールで新年初、はじけてきます!










ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヘルニア経過(つぶあん)

本日はごとふ先生に向かっています。
(予約投稿)

本来はつぶあんのお尻にできた血管腫の切除
ナナ以外の歯科クリーニングの予約です。

ヘルニアがでてしまったので、
血管腫切除ができるか、、いや延期かな~

取り合えず、先生に診て頂いたらいろんなことがはっきりするので
もしかしたら
また、ヘルニア患部も一発触診で分るかも~
(笑)

つぶあん、元気です。
日々回復しているようです。

2016-1-3 (2)

まだまだ安心はできませんが。





余談

つぶあんより、ケージレストしっかり守ってます。
ほとんどケージで過ごしていますよ。

2015-12-29 (4)


2016-1-3 (3)

2016-1-3 (1)

子育てお疲れさま。
このクレート、なんおために買ったやら(笑)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

年末26日のお話

つぶあんのヘルニア事件で書けなかったので

今さらですが昨年26日のお話。


広島に行ってきました。
高校時代からの友人宅へ。
互いの親のことや子供孫のことで
常に交流があるので、久しぶりという感じでもないのですが、
実際に会うのは久しぶり~(笑)
子供もまったく同学年、孫も同学年がおります。

11ヶ月の女子と1歳のハルハル
2015-12-26hiro (3)

よく遊ぶんですよ~。
さすが女子で次女とくれば圧倒的に強い(笑)
11ヶ月なのに簡単な単語は発するし、自分で食べるし
すごいわ~びっくり!!!こんな成長早かったっけ?


友達から
「アイス買ってるから、途中で食べちゃダメよ~」
と。
そんな無理なことを・・・・・

途中のSAで
2015-12-26hiro (1)


で、必須なこれを持参
2015-12-26hiro (4)

最後の一列(笑)


が!




アイスケーキだった(笑)
2015-12-26hiro (2)

でも、のっけていただきましたよ~。

コーンはプレゼントしようと思ったのに
強く「いらない」って断られました。
残念だわ~~おいしいのに~~

久しぶりに生身のお友達と会いましたー
楽しかった~!
お高いお昼ご飯に、お高いアイスケーキまで
感謝感謝。


帰りに
FBで仲良くさせていただいてる
侑馨里ママさんとわんず4分の2とSAでお会いしました。

チェリーちゃん
2015-12-26hiro (6)

マロンちゃんもきてくれたのですが、
パパさんが抱っこして、早々に車内隔離(笑)

ダックスは吠えますからねー
うちも相当です。
吠えまくっているので
写真が全部ぶれぶれでありません。

オヤツのときだけ大人しい(笑)
2015-12-26hiro (7)

今度は九州のあの方も呼んで12わんで会いましょう!
ほんの短い時間だったのにありがとうございました。
ハルハルにまでお土産頂きました~♪

ママさんのブログ記事



PS
途中の宮島SAが好き~
ひろいーとにかくひろい!
わんこにやさしい~!

スタバもある!
2015-12-26-2 (1)

2015-12-26-2 (2)

こちら方面にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ~
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いいたします。


2016-1sinnen.jpg

今年もよろしくお願いいたします。


ご心配をおかけしております、つぶあんですが
順調に回復中と思われます。
普通に歩いて、オシッコなど行けます。
痛みによる呼吸の荒さもほぼ治まった様に思われます。
私がキッチンに立つと(クレートから)出せ!!と吠えます。
ただ、がっつくのはお肉や好きなものだけで
野菜やミルクも「いらない!」
これまでは何でも食べていたので、まだまだ本調子ではないのかも。
引き続き安静です。
4日はごとふ先生に診て頂きます。
考えたら、萩市、長門市、山口市・・・でヘルニアの手術をやってくれる病院って聞いたことないかも。
みんな大学病院「山口大学獣医学科」へ紹介状ですわ。
会社にいたベルちゃんもそうでした。
ごとふ先生やっぱりすごいな~




年末からの風邪を引きずって、
何より腰が痛いーー
昨日実家から戻って、ダウンしておりました。

コータも同じく風邪で腰が痛いとじーさんのように歩いています。
まったく私と同じ~


というわけで、
大掃除なし
年賀状はギリギリほぼ徹夜で作成。
まったくアイディアもなく、つぶあんヘルニアにつき写真撮影できずで
思ったようなデザインできず。

体調不調でも帰らない訳には行かないので
実家へ帰り、ざっと掃除をしたり
恒例のふぐパーリーの準備をしたり。

2016-1-1 (1)
全部、夫が引きますよ~

毎年包丁は新調してます(ふぐ用)
私はせっせとねぎを切ったり、もみじおろし作ったり、
ふぐのアラのから揚げや、味噌汁担当。
母が煮しめなどなど。

無事にノルマ達成し、ヘムヘムも無事に帰っていきました。


元旦は父の病院へ。
2016-1-1 (2)

すべての病室にお飾りがありますよ。

父も年末からまた感染症で発熱。
まだしんどそうでした。


病人ばっかりじゃ!




元気なブラックチームとナナはお散歩。
下関市の唐戸市場エリア。

2016-1-1 (5)


はじっこ歩けません(笑)

2016-1-1 (3)

拡大
2016-1-1 (4)

腰がかなり引けてます(笑)


ブラックチームは元気です。

ナナも元気です~
相変わらず
ちゃぶ台ひっくり返しブームのまで、
現在手作り食をまったく食べなくなりました。
調子が悪いのではなく、好きなものしか食べない。
気まぐれです。ほんと、きまぐれ~。

2016-1-1 (6)

実家から帰って、爆睡中。かわええーー

PS
体調不調だとついつい自分に甘い。

2016-1-1 (7)
ビエネッタ久しぶり~

2016-1-1 (9)

アイスで年明け。

*注意 冷たいものは免疫力低下につながります


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード