危篤

みなさん、ありがとうごさいます。


病院から戻ってきて出勤しました。
頭痛がひどくて、スマホがきついので、
報告が遅くなりました。


朝一番でごとふ先生のところへ行きました。
つぶあん、危篤です。

夕方までは嘔吐も収まっていて
あ、、前回の入院時よりは軽いかな???と思っていました。

夜中から、明け方にかけて、何度も嘔吐し
すでに血が混ざって、
そのうち立ち上がることさえ、首を起こすことさえできなくなりました。
病院へつくころには意識も低下・・・・
幸い他の患者さんがいらっしゃらなかったので
先生、スタッフさん、テキパキと処置してくださり、



検査結果
2016-2-29gtf.jpg


腎臓の吐き気ではない。

が、血圧が測定不能状態まで下がって、
血管も見つからない状態。

原因不明

検査結果の
ナトリウム、カリウムの低い脱水
低張性脱水の原因も不明。

一時は呼吸が止まったようです。


嘔吐により、心臓にストレスがかかり
脳にないか影響があったのかも・・・癲癇か?という症状も見られたそうです。

とにかく今はまず血圧を上げていく。
原因究明はそのあと。
もしかすると、他の病気が出てくるかもしれない。


サイボーグ状態でつぶあん頑張っています。
痛いし、つらいけど頑張っています。

今夜が山だということ。
血圧が戻れば、また元の生活に戻れるでしょうと。
血圧がもどらなければ、そのまま・・・・


こんなに元気になりました・・
というV製作が途中だったのに。

前日まで、多少のムラはありましたが
こんなに元気だったんです。
特に土曜日はいつもより、力もあった。。。

なのに、たった一日で危篤だなんて・・・



そして父の病院からも電話。
40度の発熱、肺炎。

神頼みはしない私ですが
つぶんがあんなに頑張ってるんですから、

神様、どうかどうかどうかよろしくお願いします


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあん、また不調

腎不全とヘルニアで入院し
検査で慢性腎不全だと判明し、退院したのが1ヶ月前。

一ヶ月間のあんなこんな。
ぐぐっては頭がぐちゃぐちゃになり、
勉強すればするほど、迷路にはまる。

ご飯のメニューや苦労したことあれこれ書こうと思っていました。


昨日、退院後、一番元気だったのに、
今日、お昼前に嘔吐1回。

私がヴァニをお風呂に入ってる間で、
まったく気がつかない夫と口論。

オシッコはしぶしぶしました。

人間のパンを焼いたら「いる!」っていうので
少し食べた。

脱水にならないよう強制的に飲ませるよう
事前に聞いていましたが



ごとふ先生に電話

370ℓ

嘔吐一回でも飲ませるべきか?
・・・・飲ませるそうです。2~3回吐くなら飲まさないで


一リットルのお水を沸かし
砂糖40g
塩3g  をとかし飲ますよう。


370は結構な量で
8CCぐらいのシリンジじゃ追いつかない。。。。。
50CCCが当分じゃない。


(ドラッグストア、100均スポイトさえない!!!)


150ぐらい時間をかけて飲ませましたが、
午後からぐったり。

やっとさっき、2回目のオシッコをしぶしぶしました。


現在もぐったり寝ています。
何も食べれません。
起き上がれません。

明日は病院です。
ちょっと2回目なので、私の動悸も半端ないです。

今日はこれで。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

クレオパトラかツタンカーメンか?

空が曇ってる!!
真っ白ーーー煙霧???
PMやPM、大気汚染だよーー

最近のペットブームで
ペットと暮らしたいタレントさんがペットショップへ行って
「どの子にするか」という番組が増えてきてますが、やめてほしい。
また、安易に飼う人間が増えてしまう。
金儲けに走るブリーダーやショップが増えてしまう。
・・・と、個人的に思う。

また、保護犬さんの里親になるのも慎重に。
ナナさんを含め、多くの子が
「想像していたことと違う」これが当たり前だと思います。
みんな、まともな環境で育たなかったんです。
まともに育った子だって、初めての環境で、
たった1~2週間でいい子になれません。
戸惑うこと、わからないこといっぱい。
これは人間だけではなく、保護犬さんたちも同じです。
それから、飼い主が思わぬ急病、急死の場合(笑)
必ずそのあと、面倒を見てくれる人間を確保しましょう。

・・・と、偉そうなことを言ってみました。




お題

2016-2-27cre.jpg


2016-2-27-1.jpg



2016-2-27 (4)

失礼!

2016-2-27 (2)





もう一枚

2016-2-27 (3)



失礼!!

2016-2-27 (1)


いつまでもパピーなはずのヴァニが
小熊のはずのヴァニが
真っ黒なヴァニが


どんどん白くなっていく・・・


昨日
腎不全に関連するブログなどあれこれぐぐって
ド壷にはまって、抜け出せない私です。

みんな、なんで年をとるのよ~~!!!


親ばか動画




これから、私は実家に行ってきます。
みんなお留守番よろしく。
急いで帰ってくるからね。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

相変わらず自由犬

最近のほうが「花冷え」って言うんでしょうか?
深々と冷える感じがします。
靴下はいてますもん、私(笑)


それにしても、最近、オヤツの頂き物が多く、
毎日毎日、大量に脂と糖を摂っているため、
めきめき体重増加の一歩(またかよ)

こまったわ~~~




相変わらずなナナさんの話題です。

お風呂も慣れてきたし、
ペースもわかってきたし、
でも、変わらず
ちゃぶ台ひっくり返し

ご飯拒否は毎回です。
現在手作り食はまったくうけつけず。
フードですが、これも同じものをずっと食べません。
2~3日サイクルかなー。
それにお肉少々トッピング。
ここに野菜など混ざっていようものなら「全拒否」されます。
しばらく、フードをミルクに浸してたのですが、
ミルクだけなめて、あとは「いらん!!!」

食べないときはもう無理強いせず、諦めていましたが、
拒否が続いて、体重も3キロギリギリに落ちたため
(保護時2.7kg ベストは3.3kg)
これはいかんと、
現在お高ーーーーいジウィピークを購入。
(つぶ達だって食べたことないのに~~)

ブレンダーでフワフワに粉砕し、
そこにお肉トッピング。
ここ数日なんとか成功してます。


と!!


歯が抜けた。

(グロイので大丈夫な方だけクリックして拡大してください)
2016-2-25 (3)

2016-2-25 (2)
ほとんど歯石の岩です。

ご存知のように?あごが半分空洞、半分骨折なので、
宙に浮いてる状態ですから
一切、力がかけられないため、なかなか見れないのですが
(なにかあったらあご切断となる)
たぶん残り2本のうちの1本だったと思う。


この歯のせいで、より食べにくかったのでしょうね。
かわいそうに・・・・

本当なら、硬いジャーキーだって食べれたはずなのに。

かわいそうに・・・かわいそうに・・・・かわいそうに・・・・


久々、ナナさんのyoutubeです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

まさかの!!!

まさかのノミ!!!

昨年、散々苦労し
最後の手段、バルサンで、その後も気をつけていたのに!!

極寒の冬が来て、乾燥した部屋で生きれないはずが!!!

(ボケていますが大丈夫な人だけ拡大して)
2016-02-21nomi.jpg


しかも、コイツ水死していませんでした。
昨年、蘇ったヤツがいたので、念のためしばらくこのままにしておいたら
5分後には歩き出しました。
・・・・もちろん逃がしはしません

つぶあんの入浴時に浮いてきました。

糞もチャックしたけどなかったし、
他の子も今のところ見当たらない(そう思ってるだけかも)
私も昨年のように噛まれないので、
大量発生もないと思いますが、フロントライン注文しましたわ。

ほんとーーもうーーーーー!!!
ゆるせん!!


なもんで、昨日はまた大洗濯!!。
布団や毛布、大きいものはコインランドリー往復し、


乾燥機コイン投入・・・・ん???回ってない???


あら?間違った・・・・お隣やし・・・
すでに乾燥完了してるお隣の乾燥機にさらに40分乾燥スタートしてしまった。
取りに来られたお隣の方に平謝り。
快く許していただきました。

以前、コインパーキングでも同じようなことをやらかした。
精算の際、うっかり隣の車の駐車料金を払ってしまった。

うっかり思い込みがまことに多い!!






そんな昨日、
久々のお天気で、お出かけしました。
2016-2-21 (9)

しかし、風が冷たく、どちらかというとさぶーーーい!
気分転換のつもりのつぶあんも

2016-2-21 (4)

テンションだだ下がり・・・・
歩かないし、抱っこ~

2016-2-21 (8)



ナナも抱っこしろと吠える。

2016-2-21 (5)


ブラッキーチームだけ、活動しておりました。

2016-2-21 (6-1)

2016-2-21 (7)


つぶあんはまだまだ腰をかばっています。
尻尾が完全に上がってきません。



付録

ナナさんの入浴~
2016-2-21 (1)

2016-2-21 (2)

だいぶ、お風呂に慣れてきました。
私が触れてる限りは、気持ちよく浸かっています。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

不思議ちゃんマリモン

沖縄のホテル、30件ぐらいは場所も価格帯も覚えましたわー
脳みそ、沖縄に行ってます。

楽天トラベル、じゃらん、一休、HIS、その他・・
パックだったり、航空機と宿は別だったりと、
どどどどどどーーーーっと押さえましてん。

でもね、結果「お取りできませんでした」などという回答もあり(航空機)

格安チケットの某航空会社

【区間1】航空券代金14830円×大人2名様 取扱料金:1000円×2名様
【区間2】航空券代金11500円×大人2名様 取扱料金:1000円×2名様
小計:56660円

+事務手数料1700円
──────────────────────────────────
◆ご請求金額合計:58360円


結局、ANAとの差額が5000円/人ぐらいなんです。
手荷物別料金、座席指定別料金となるなら、
面倒くさくなく、便もいろいろあるほうがいいですね。

激安のようだけど、そうでもないんだな。
時によるのかも。

いずれにしろ、
沖縄3泊4日
往復航空券+宿泊はスイートルーム
で、合計6万円
はありません!!!


息子よ もう帰ってこんでええ!
姉は「片道切符で異国に行かせよう」といってるで(笑)






さて

先日のyoutubeで
マリモンとヴァニが同時子育てでしたが、
マリモン、また、挙動不審な一日がありました。

つぶあんが退院後、気分転換にお散歩へという日。
つぶはもちろん、バックin。
(両方にクッション材が入っている)
2016-2-19 (1)

このバックを出したとき
どうしても「私が入る」と。


2016-2-19 (2)



????
生まれて10年、初めての行動です。
????


これはつぶちゃんが入るから、ごめんね。
2016-2-19 (3)
これでもくつろいでいます。


と、

ちょっと目を離したら、、、





2016-2-19 (5)

2016-2-19 (4)

無理矢理・・・・


つぶちゃん腰が痛いんだからーー
だめよ~ダメダメ
(←懐かしい)


なぜか、わからないけど
この日だけ、どうしても
バックに入りたがったマリモンです。

なんでだろう~




ちなみに、その後

2016-2-19 (6)

今度はヴァニが!!!(笑)




今日は大雨。
午前中仕事で午後から実家です。
運転が嫌だな~。高速、通行止めになりませんよう。

先週の実家集合のあと、
弟、甥っ子、ハルハルの男性陣全員が
インフルエンザA を発症。
現在3名様はまだ発熱中。
母、私、お嫁ちゃん、姪っ子
女性は無事。

行って来ます。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

息子ネタ

つぶあんさん
夕飯はまた残しました・・・(T_T)
こーーんなに楽しみにしてガウガウ言いっぱなしだったけど、
食べたいのは本日のたんぱく質「マグロ」だけだった。

2016-2-17.jpg
・・・ナナさんこっちですよ

またスプーンでだましだまし。
マグロをたくさん食べさせたいけど、
現在、毎回グラムを測って与えています。

とはいえ、ミルクや牛乳、バター、生クリーム、アイスクリームなど、
少量とはいえあげているので、若干たんぱく質は規定よりオーバー気味かもしれません。


《腎不全の食事の豆メモ》
たんぱく質制限を脂と糖分で補うので
バターや生クリームはよく使われます。

昨日の片栗粉のお好み焼きは
小麦粉にもたんぱく質が含まれるため
片栗粉を使います。






久々の息子ネタ

ほんと、頭にくることばっかりで
最近はお母さんと息子が仲良しという親子関係が増えてるようで
うらやましい限り
会話もなけりゃ、なーーんもない。

先日、珍しくしゃべった。





「女と沖縄いくけぇ~」

はーー?????!!!
沖縄ってどんだけお金がかかるかしっとるん??
貯金でもあるん???


「給料2ヶ月分ではらう」

いや、毎月足らないのに、なんで全額残せるん???

(ちなみに携帯電話料金や税金などの支払い分
+αはきっちりもらってます)

うだうだうだうだもめて半分ケンカ。


そこへ夫がまた、余計な一言


お前、沖縄がどこにあるかしっとるんか?

・・・バカタレー!空気読めや!



顔色が変わる息子
どこまでバカにしとるん!!!

・・・実際アホやけど



そんなこんなでうだうだもめ、しばらく放置。

数日後


自分じゃ旅行の予約なんてしたことないので、
ネットで探したもののよくわからず
低姿勢で母にじわーーっと近寄ってくる。



春休み、週末、3泊4日、
かなりかかるよ 
ホテルもいいホテルだと一人3万だよ。




息子
スイート(スイートルーム)とかあるん?



・・・・・・アホ




今、お金いくらもっとるん?







6まん!

・・・・・・・・



チャンチャン

以上息子ネタでした。


なんでも2ヶ月分の給料全部使っても
彼女を連れて行くそうです。

母はもう残り少ない飛行機を必死で押さえました。

なんだかんだいって子供に甘いの~~私も。年や。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ハルハルのアトリエ??

数日前23度で、湿度70%超え
エアコン(冷房)入れました。
と、そのまま
運転切り替えするのを忘れて
3度の雪の舞う今日、冷房のままでした・・・・

夕べから、部屋が暖まらないな~と思ってました。
ま、、寒いの好きだからこの寒さ、心地いんですけどね。

つぶあんが、
夕べ、完食!やったーー!!!
退院後、一回しか完食しなかったので、うれし~。
食欲は旺盛なんです。
ただ「肉肉、肉をください」状態で、
お皿の中のお肉を捜して、あと残す。。。

スプーンでだましだまし、口に入れてたけど
ペッて出す。

大好きだったミルクも残す。
液体全部嫌がります。
とろみをつけてもだめです。

100%の食欲ではないのでしょうね。
だから好きなものだけ食べたい。

片栗粉のお好み焼きで喜んで食べた~

当たり前のことがほんとうれしいです。



さて、ハルハルのアトリエデスク(笑)ですが
簡単です。

もうずいぶん前から計画して材料は買っていたのですが、
そのままになっていました。

つぶあんが具合が悪くなって入院し、
眠れない日が続き、自分の気持ちを落ちつかせるのに
ちょうどいい作業でした。



自分専用の丸鋸がないので(指落とすやろーー)
できるだけカットしなくていいように910mmの売ってある状態のまま
ビスを打っただけ。
2016-2-15 (3)

縦も横も910mm。

市販品も誤差があるので、多少あれ?ってところもあり。

板を塗り塗り。
これはミルクで作ったというバターミルクペイント

背面は壁になるのでなくてもよかったのですが、
いろいろ張ったりできるように、
プラダン(プラスティックダンボール)に
以前、LDの壁紙張り替えた残りを張りました。

実は、このプラダンにクロスを張ったもの
のカットが切りにくかったー!


下のboxがおもちゃ箱ですが、
会社のウォーターサーバーの水が入っていたものです。
しっかりしたダンボールで、いつもつぶすのに苦労しています。
それに、これも壁紙の残りを張りました。

で、どんな子も大好きなアンパンマンをパソコンで印刷、転写。
(これも半分は失敗してごみになった)

取っ手は以前100均(セリア)で購入してたもの。

2016-2-15 (2)


本当はここで終わりだったのだけど
もうひとつ下に台を作って
隙間にちょうど積み木が収まるようにしました。

2016-2-15 (4)

この台は出せるので、おやつを食べたり何かの時にはサブテーブルで。

ただし、すべてかるーーーいなので
強度はありません。
倒れてもいいように、また、好きに動かせるように軽いものにしています。

2016-2-15 (5)


床に散乱してたものが縦に片付きました。
娘も喜んでくれました。


キッチンカウンターの下って、デッドスペース。
そこにちょうど合う家具も売っていますが、高い。
娘のところは賃貸ですし
ハルハルのスペースが思うように取れないので、
このデッドスペースを利用しています。

なかなかうまくいった!(^_^)v
ただし、よく見るとガタガタですよ。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ハルくんとわんず

世の中バレンタインデーだったのですよね。
やっぱりまったく興味がわかない。わんずも全員女子やし。
対象人物がいないと、ここまで興味を失うもんかね(笑)
手編みのマフラーとかセーターとか、懐かしいな~(笑)


ハルハルにはこの棚をプレゼントということで~
(作り方簡単、次回に)

2016-2-11 (8)

娘から、夫と息子と私と3人分の手作りチョコ
つぶ達にはチーズケーキ~~

2016-2-15 (7)

ありがとう~~!!


で、娘、ハルハル帰りました。
結局11日にお迎えに行って、のんびりしたのはその日の午後だけ。
晴れたのもその日だけでした。
2016-2-15 (6)

金曜は仕事だったし、
土曜は実家だったし、
娘が帰ってきても家でのんびり話をしながらお茶をすることもほとんどないです。
私は実家ではネガティブMAXの母の面倒を見るので精一杯(笑)
母を見ていてつくづく、
元気でポジティブなお年寄りにならないと子供は大変だと実感します。
毎回実家から戻ると疲労半端ないです・・・・



前回のVではハルハルとつぶあんがいかにも仲良さそうでしたが
NONONONO

たまたまです。

つぶあん、歯をむいて「ウー」
マリは近くに行くだけでも「ウー」
ヴァニは「ガウガウガウガウ」
ナナはわかってない(-_-;)

そりゃそうですよね。
たまにしか会わないし、成長してるし。

やきもちではありません。
ナナさんが我が家に来たときと同じ。
結局、ハルハルは不審者
わんずにとって「危ないかもしれないニンゲン」

ハルも吠えられて、ずっと泣いていました(ToT)
いつか慣れてよねーーーー

2016-2-15 (8)


私の留守中
娘が撮影してくれたつぶたち。

2016-2-15 (10)

2016-2-15 (12)

2016-2-15 (11)

一応、私の帰りは、待っててくれたらしいです(わーーい!)


つぶあん 食欲旺盛ですが、
野菜、水分、残すようになりました。
必要なものなのに~。
具合が悪くなるまでは
野菜だろうが果物だろうがミルクもヤクルトも(薄めて)
なんでもがっついていたのに
好きなもの以外は「ペッ」
さーーてどうすべきか~~~~

肉の匂いと味のする野菜とかないのかな~
粉末にして、野菜にまぶしてもスルーです。

絶対制限(一日31g)の
動物性たんぱく質そのものがいっぱい食べたいみたいです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

久しぶりのハルハル

前回のVですが
最近はお年を召され?子育てもなかったマリモンですが
昔から対象がおもちゃではなく「とーちゃん」のことが多く、
とーちゃんをじーーっと見つめたり、追いかけたり、舐め続けたり、
とにかく変わった子でした。
しばらくなかったのに、ホルモンって不思議。

ヴァニはお猿がBabyだったのに、
ナナさんが取られると思うと、それは阻止。
とーちゃんのことも阻止。
結局、人間と同じで使ってないおもちゃでも
人にはあげたくないってことですね(笑)

ややこしいわ~(笑)





今朝はマリモンとお風呂でした。

つぶあんのことで、
頭の中が「つぶあんつぶあんつぶあん」になってしまうと
他の子の異変を見逃すことがありがちなので、
そこはちゃんと目を向けてないといけませんね。

2016-2-12.jpg

・・・その顔やめ~~



昨日、ハルハルをお迎えに行ってきました。
娘の帰省久しぶりです。

@ノミ事件
@私の長い体調不調(変なウィルス)
@つぶあんの不調

などが続いたため、「帰ってきちゃダメ」で延期延期でした。
娘もつぶあんのことが心配だったので、会いたかったでしょう。

つぶあん、順調です。
元気です。

ごはん催促も相変わらず、

2016-2-11tmv (1)

ただ「食」以外のことはでれ~~~んとしてるので、
やっぱり以前のつぶあんとはまだ違います。

たんぱく質制限はしていますが、
ストレスにならないように、おやつもあげています。


昨日は、珍しくかっぱ地方も晴れたので
ハルハルとお散歩に行きました。
つぶあんはほとんどバックでしたが。

2016-2-11tmv (3)

2016-2-11tmv (2)

2016-2-11haru (3)


一歳児、おもしろいですー
こんなにおもしろかったっけ?
すべてが遊び。大忙し。

家の中のスプレー洗剤
TVの前に並べるのが楽しいらしい。せっせと運んでます(笑)
2016-2-11haru (4)
(ギガちゃんこわい~~笑)

ムチムチホッペ健在です。

2016-2-11haru (2)

2016-2-11haru (1)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ややこしい別な問題

ちょっとブレイク?

UPできないでいた、我が家の現在の

ややこしい人間模様 犬模様

ほんと、毎晩うるさいですよ。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生にSDMA検査


今朝、つぶあんとのんびりお風呂に入りました。
また、こういう日がやってきたんだな~♪
2016-2-8 (2)

2016-2-8 (3)

つぶあんが不調を訴え、入院。
皆さんのおかげで、危機を乗り越え退院できたのに、毎日ドキドキでした。
また突然具合が悪くなるんじゃないか・・・と。
慢性腎不全をぐぐっても明るい情報はあまりなく、
元気になったように見えても、悪化は進んでると。

昨日、ごとふ先生と話をさせていただいて、
やっと、肩の荷が下り、とてもすがすがしい気持ちで朝を迎えることができました。


・・・・・・


昨日、起きたら、まさかの積雪!!

2016-2-7 (11)

えーーー!!!今日(ごとふ)行かないと、次がわからないのに!

夫は「どねーするそかやー」と毎度のことイライラモード。
(いったいどうするのか? という意味です  笑)

SDMAの検査のために、あわせて尿検査用に3名のオシッコ採取済み。

2016-2-7 (12)

ネットのライブカメラで福岡チェック
中国自動車道の交通情報チェック
OK!!
他は積もってない。
問題は、高速に乗るまでの道のりだ。
行ってダメなら引き返せばいい。

おかげで、美しい雪景色を見ることができましたよ。
2016-2-7yuki.jpg

で、高速乗ったら、どこにも雪はなし!



全員の採血の後つぶあんの診察。
2016-2-7gt.jpg

診察室、全部ガラス張りで見えます。


今回、いろいろと私の中で不安があり
腎不全の情報、いろんな方のブログを拝見しても
不安要素ばかりだったからです。



Q:初期の腎不全とのことでしたが、定期的な点滴は必要ないのでしょうか?

A:つぶちゃんはごくごく初期の腎不全である。
この段階で見つかることはまずない。
(これまでは)。
通常はかなり進んだ状態(BUN,CREが高い)でしか症状がでないので
病院にこられたときには末期か末期に近い。
その場合、定期的な点滴など必要になってくる。特に猫ちゃんは。
いまのところ、つぶちゃんはそこまで必要はないと思われます。



Q:食事療法ですが、諸説様々で、つぶあんの状態では
 どこまで厳密にやるべきなのでしょうか?
        
これも上記のとおり、ごくごく初期であるので

A:今のところはたんぱく質を制限することでいいと思う。


Q:BNP数値のことと(心臓)を考えると、カルシウムは必須ですが、
 腎臓にはNGという説がありますが?


A:これから、こちらもさらに勉強していきますが
基本的に心臓も腎臓も考え方は(私は)同じだと思っています。
必要カルシウムは摂取すべきだと思います。



Q:隠れていた慢性の腎不全が、なぜ急激に悪化したのでしょう?

実はこれは私も謎を解くように(笑)ひとつの仮説を立てていました。
先生の回答とドンピシャ。


A:飲水の量でしょう。(水分摂取が減った)


年末のヘルニアからすぐに元気になったものの
年明け18日の再発時には状態より痛みのショックが大きかったように思う。
この日は食事量も落ちた。
が、すぐに元気になり、さらに夫が頂いたヒラソ(ヒラマサ)をくれくれで
たんぱく質のみの摂取となった。
(本調子でないときは好きなものしか食べない)


先生いわく
手作り食の子は食事から水分を摂っているので、
食べなくなったら、シリンジで無理にでも飲ませて。
しっかり必要量計って。


一日の必要水分量の算出はここに詳しく書いています
一日に必要な水分量

説明べたなので、わからなかったらコメントいただいたら、計算します(笑)


以前、わんこのカウンセラーの方から
「ヘルニア時には水を飲まなくなるから脱水に気をつけて」
と教えてもらっていたのですが、
たった一日、いや、一食食べないだけで腎臓トラブルが起こるのか・・・???
私が気がつかなかっただけで、実はもっと前から飲水量が減っていた・・・のか???

そこのところも
何日だったら大丈夫何日だったら危険というのは先生もわからないそうです。
そりゃそうだ。



つぶあんはもうしばらく、
飲み薬は続きます。

チメスタット(が正しいと思われますが、、)はなくなり
ウルソ100継続
2016-1-312-8(3).jpg

セミントラ継続
2016-1-31 (1)

で、来月、SDMAの検査です。
それで、たぶん、つぶあんの平常の腎臓がどんなもんか
はっきりすると思います。
(もちろん正確には腎臓組織調べないとわからないとは思いますけど)


SDMAの尿の採取方法

私は自宅でオシッコシートに向かったらついていき、
ちょっと尻尾を持ち上げてBBQの紙皿を差込
そこで、100均の「タレ容器」に入れました。

2016-2-7 (1)

前日採取でもいいそうです。
ただ、気温が高い場合は、
冷蔵庫に保管してくださいとのこと。




たんぱく質制限は積極的にやっていこうと思います。
カリウム、リン、の制限は来月の検査まで、ゆる~~く
気にしつつも神経質にはならないようにしようと思います。
カルシウムも積極的に摂ります。
そして、つぶあんの体重と体力と、足の力が弱ってるので、
(ヘルニアの完治はまだです)
そちら重視でいきます。

サプリを効果を信用しない私ですが
(これには自分自身におけるサプリ失敗談がありますが割愛 笑)

カルシウム→緑イ貝
ヘルニア→ユーグレナ(緑虫)
2016-2-7 (3)

オメガ3→ホワイトチアシード
2016-2-7 (2)
↑↑
ホワイトの間違いですm(__)m

水分、吸収させ、水分補給にもなるのでは??と考えています。

2016-2-7 (4)


腎臓病のための
小麦粉を使わず片栗粉でケーキを作りました。
レシピちゃんと読まず
「火からおろす」を無視したため、
なにもかも加熱状態で、団子になってしまいました。
本来ならロールケーキだったのに(笑)

2016-2-7 (10)

つぶあんがすごく喜んでくれたー
じんときました。

2016-2-7 (6)

まーーこやつが横取りまでして、くっちまったが・・・

2016-2-7 (8)

2016-2-7 (9)


まだまだ我が家は問題が

ナナさん、ご飯拒否
(元気です)
マリモン 歯が痛い

ふーーーーー
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

たんぱく質、水分量(腎不全)

昨夜帰宅すると
私の気配にもつぶあんの吠える声がしない。
ドアのところまでのお迎えもブラッキー親子だけ。
いやな予感。
案の定また元気を喪失・・・・動かない。
・・・・・・・・・
頭真っ白。

しかし、頭は上げるし、目線で私を監視してる。
食欲があるかチェック。アリ。
見た感じ、震えも、はぁはぁもないが、
そーっと手を当ててみると、小刻みに少し震えを感じる。

ヘルニアの痛みかも???
すぐさま、ホッカイロで温湿布。
3時間後には「肉食わせろ」とキッチンでウロウロするようになったので、
ほっと一安心。

ほんと、心臓に悪い。
特に、二回目??!!となると最悪の事態の確率も上がってくるだろうし、
怖い。ただただ怖い。

今朝も元気にお弁当を作る私の横にやってきました。
よかった~。
ひとまず、よかった。ひとまずです。





節分に豆まきはしませんでした。
わんず連れてどんと焼?どんど焼?に行きたかったけど、
夜のお仕事があったので一人で行ってきました。

いつもは神頼みはしないけど、今回は別。
つぶあんにお守り買ってきた~

2016-2-5 (6)

つぶあんダイニングに装着(笑)
つぶあんと川に行けますように!


一年前、BNP値があがったことで(心臓)カルシウムの摂取の重要性としみじみ感じました。
そのあたりの記事
ナナ以外、全員の数値が悪化しましたから。
以来、カルシウムカルシウムカルシウムカルシウム・・・
そしてその吸収のためにはたんぱく質たんぱく質・・・

昨年ごとふ先生の書いてくれた分量

2016-2-5 (3)

2016-2-5 (2)
つぶあん、ヴァニは肝臓他の数値も考慮しマリモンより少ない。
(数値は悪いわけではなく、正常値でしたがバランスです)

これより、たんぱく質たくさん摂ってた。
最初はちゃんと守っても、徐々にじわじわと増えたんでしょうね。ついつい。

これまでのつぶあんのたんぱく質(肉類)32g

腎不全になって、先生からの指導は 31g

食事は2回なので、1回はこんなもん。

2016-2-3.jpg

うわーすくなーーい!
たったこれだけ!?と再度驚く(笑)

たんぱく質が多すぎた。
かといって、これがすべての原因ではないと思いますが、

もしかすると、どの子も、
休肝日のように休腎日を設け、
腎臓を休ませる日を作ったほうがいいのではないか??
そんな気がします。

それほど、今回は
腎臓の大事さ、繊細さ、怖さ、思い知りました。


水分量ですが、ごとふ先生の指導では374ml以上
なぜ、たくさん必要かというと、
毎日、オシッコは3リットル作られるそうです。(つぐあんで)
そしてよく言う腎臓のお仕事ろ過ですが、
実際はろ過ではなく、一旦すべて通過
その後、必要なものを再吸収させてるのだそうです。知らんかったわー
その、再吸収のためには水分をたくさん摂取してるほうが、吸収されやすいそうです。
ずっと、ザルでこしてるのかと思ってた(笑)

腎臓のお仕事については
各自、ぐぐってくださいね


水分はミルクを混ぜてもいいし、
オレンジジュース混ぜてもいいし、とにかく摂ってって。

あと、腎臓病の大敵のリンですが
手作り食の場合、リンが不足するぐらいなので
お肉の制限=リンの制限になるので、
特に気にしなくていいよ。
とおっしゃってました。


といわれても~
やっぱり気になって気になって、まだまだ勉強中。


2016-2-5 (1)

無塩バター、生クリーム、無塩カッテージチーズ(自作)、ゴマ油、はお勧め
カロリー不足を、脂と糖で補う

せっかくの脂の少ない鶏の胸肉もわざわざ、片栗粉をまぶして、
ごま油で炒める。

2016-2-5 (4)

卵などのアミノ酸スコア100のものはお勧め
ごはん、パンより、イモ類
小麦粉より片栗粉
野菜類は、全部ゆでで、ゆで汁を捨てる(カリウムを捨てる)

くだものは缶詰を・・・
2016-2-5 (5)
国産のものって少ないーー!!



を実行していますが、ビタミン摂りなさいの割りに、
ビタミン全部捨ててるし、サプリ補給しないとすかんすかんやんー

とにかく、体によさそうなものがNGだったりする。
心臓のためのカルシウムも腎臓にはNGという説、摂れという説

オメガ3脂肪酸を摂れという、
しかし、オメガ6のバランスもある・・・

諸説ばらばら。

しかも、つぶあん以外の子達の食事のこともあるし、
キッチンはいつも戦場になってる。(人間はもう知らん 笑)


でも、夕べの不調のつぶあんを見た瞬間
全部ふっとびました。
大スキなお肉を食べさせたい!
それしか思い浮かばなかった。

現在、多飲、多尿はそこそこ続いています。
オシッコの色も、他の子よりやや薄め。


真剣に仕事やめたい。
・・・生活できんし、病院代も払えなくなる・・・

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎臓ネタちょい休憩

(腎臓の話、は今日はお休み)

夫が23時半に帰宅してご飯
それが終わったーー
と思ったら、岡山に2日間行っていた息子が、帰ってきた。
で、ご飯。
片付けたら今になりました。
AM2時。これで朝、5時おきって、無理。最近寝過ごす。
いつものことと言えばいつものことです。





つぶあんが安心してご飯を食べれるように
(ごはんに)お薬を入れたりすることもあるので
こんなん作りました。

2016-2-3 (1)
虎刈りが・・・・・・



、、、って写真を娘に送ったら
2016-2-3 (2)

ヴァニがコロンコロンやん!!


た・たしかに・・・・
2016-2-3 (3)

なので、体重測定しました。

2016-2-3 (6)

真っ黒なのでコントラストいじって(笑)


あ!見えた!(笑)
2016-2-3 (7)

んーー体重増えてない。

ということはマリが減った????

2016-2-3 (8)

その顔、やめ~~

減ってるー
ここ2~3年、食べる量は一番多いのに、
食べた分、出て行く、燃費の悪い女。
元気だけど、ちょっと気になるね。
もうじき健康診断だ。



ナナは

2016-2-3 (10)

最近食べるようになってきたんだけど、横ばいだ。
もうっちょっと太らないと。


退院後、4.25 → 4.54に増えていたつぶあん。
あのときは食後だったからか、ちょっと減ってます~

2016-2-3 (9)


頑張って、ご飯いっぱい食べようね。

が、、やっぱり、具合が悪くなってから、
最後まで食べないことが増えた。
それまではなんでも食べていたのに。
不調になって以来好きなものだけ食べたい!!そんな感じ。

2016-2-3 (4)

残りはスプーンで食べさせると、食べる。
野菜は吐き出してるときもありますが(笑)

マッシュポテト の ひげができてるよ~
2016-2-3 (5)


つぶあんの鼻がぬれてないことに、さっき気がついた・・・
んーーー


明日、いえ、今日は仕事休んで実家。
父の病院で、緩和ヘア病棟のドクターと面談です。


おやすみなさい。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎不全 治療薬

わんこの腎臓病に関して参考になればと思います


連日雨です。雪ならいいのに・・・・
冷たい雨が降り続く。
♪冷たい雨に打たれて~、まちをさまよーーったの~~♪
大好きだったな~ハイファイセット
・・・わかる方は同年代???笑


昨日つぶあんの元気のない画像ばかり強調したようになりましたが、
ぐったりしてるわけではありません。
室内食べ物探してウロウロしていますし、元気なんです。
ただ、入院前の元気が100%なら現在80%というところかな~。
あくまでも私の所見なので
つぶあんの体内グラフはもっと低いのかもしれない。
マイナスポイントは腎臓なのかヘルニアなのか??

また、私の帰宅時にちゃんとつぶあんが吠えるか
まず、そこがドキドキ。吠えていたらOK。
そうでないときは、さらにドキドキで、そーーーっと部屋に入る
泥棒のような飼い主です(笑)
もう少し続きそうです。



SDMAのことなど、書きましたが、
ちょっとおさらい

腎臓に関して
(私なりの解釈ですので)
まずは
急性腎不全・・・腎臓以外の臓器に問題が起こっている場合が多い。
          腎臓の組織が壊れていない。
          (しかし原因により危険度は高いです)
慢性腎不全・・・腎臓自体に問題あり。細胞が70~75%以上壊れている。
          壊れた細胞は元には戻りません。


慢性腎不全(になる前)の早期発見には
生化学検査でBUN,CRE(クレアチニン)が正常であっても
本当に正常であるのかわからない。
腎臓細胞が75%壊れた状態でCREは初めて上昇する。
この時点で単に腎臓の機能障害ではなくすでに「腎不全」になっている。
壊れた腎臓細胞は二度と元には戻らないため、早期発見が必要だが、
他に指標とする検査方法がなかった(GFRは現実的ではなかった)
2016年1月よりスタートした尿検査 SDMAで早期発見が可能になった。

(猫さんはもう少し早くから始まっています)


まだ、やっていない病院・・・というか
院内ではまだできないので
検査機関との兼ね合い???で
やっていない病院が多いと思います。

以前
つぶあんたちが血液検査(心臓まで)でBNP数値が上がったことを記事にしました。
読まれた方がかかりつけ医に相談すると
「聴診で雑音が聞こえないからしなくていいよ」といわれた方が多々おられました。

ここが日本人のいけないところだと思います。
「予防医学」が身についていない。
病気になってから、気をつける。
聴診でわかる状態だと、すでに投薬治療に入ります。
一生、お薬です。
ごとふ先生も私も、その前に見つけられるものは見つけてあげたい。
予防したい
SDMA検査もしかり。




つぶあんの検査の数値

2016-1-25tubu.jpg


先生の所見
@胆汁の流れが元々あまりよくない
@腎臓も元々弱い子だったのでは


つぶあん、3歳のときから年に一回は生化学検査を受けていましたが
他の病院でも肝臓の数値がいつも「要観察」
よく
「安いドッグフードを食べさせていませんか?」
と、聞かれました。

もちろんありません。
ただ、3歳までは食が細く
アホな私が人気だけで動物病院を選んでしまい
指示通りにしたため
つぶあんは栄養が足りてなかっただろうと思われます。
あとから、いろなん事件が起こりました。

それは別の機会に


現在のお薬

2016-1-31 (3)

チメスタット(病院の明細にはこう書いてあったが)
チスタメット(だろうと思う)・・・胃酸分泌を抑制する胃薬の一種
ウルソ100
胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善し、また、肝臓で疎水性胆汁酸と置き換わり、肝細胞の障害を軽減


そして
これも2~3年前に認可された画期的なお薬らしい。
いろんな方のブログでもその効果が書かれています。

猫さん用ですが、、
2016-1-31 (1)

セミントラ
犬に使っていいの???と思われるでしょう。
かなり説明がややこしくなるのとうまく説明できないため割愛します。
農林水産省うんぬん・・・の話になるので。



あとは飼い主がいかにがんばって
低蛋白&高カロリーを作っていくかー
まーーこれが大変。
たんぱく質って、なんにでも入っていて、
アミノ酸スコアとか生物価とか
はぁ????ってところからスタートしています。
また、BNPでひかかったわんずのためにカルシウムは必須なのですが
腎臓にはNGという説、摂取すべきという説
わかりませーーーーん!!!

今はキッチンも毎日ガチャガチャになって
できれば、人間のご飯は作りたくない!!
そんな毎日。
つぶあんの残りの人生、
どのくらいあるのかわかりません。
できるだけおいしいものを食べさせたい。
・・・というのは人間のエゴという説もあり
もう~頭がぐちゃぐちゃです。
とくかく記憶力が悪いんです。

食事に関してはもう少し勉強してから書きます。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎機能のバイオマーカーSDMA

コメントを頂いた方の中には
現在、病魔と闘っておられるわんちゃんもいらっしゃいます。
きっと乗り越えられます!頂いた元気球でつぶあんは元気になりました。
こちらからも送ります。



考えたら、、、
つぶあんは、癌、椎間板ヘルニア(腰と首)、腎不全
そんないくつも大変な状態だったんだ・・・って
治療中は一時的ですが膵炎も併発し、
想像つかないぐらいしんどかったろう。

入院前日
2016-1-31-2-19.jpg
お水を飲みたくても飲む元気がなく、
頭がお皿に浸かったまま、横になる。
脳に何か障害が起こったのかと思った。ごめんね。


さて、

昨日の
SDMAの話


ぐぐればぐぐるほど、
CREクレアチニンがいかに鈍いというがわかりました。
みなさんもご存知かも。

2016-2-1buncre.jpg
画像お借りしました

SDMA血液中の対称性ジメチルアルギニンsymmetric dimethylarginine(SDMA)という物質
尿検査とセットで検査されるようです。
クレアチニンは腎機能の約75%が失われると上昇しますが、SDMAは平均40%喪失した時点で上昇します。
猫さんでCREの検査よりも平均で17ケ月、1例では4年も早くみつかったそうです。
クレアチニンとは異なり、筋肉量の影響を受けません。加齢、慢性疾患等で体重が減少している場合にも適している。


以前よりGFRの検査がこのSDMAのような指標としてあったそうですが、
これがかなり時間がかかるのと
わんちゃんや猫さんにかなりのストレスと負担になるらしく、やってるところがなかったようです。
(やってたところも止めていたりします)

すばらしいですよね、SDMA。
Bun,Creとの併用の検査でより腎臓の状態がわかる。

是非是非、かかりつけのドクターとご相談ください。
高齢のわんちゃんや猫さんは特に。

正直、腎不全がこんなに大変なものとは・・・・



つぶあん、元気です。体重も増えてます。

2016-1-31 (2)

2016-1-31 (4)

・・・・夏の虎刈りが伸びん・・・・

私が仕事から帰って車で気がつくと、ブラッキー親子と一緒にほえてる。
今日は、入り口までお迎えに来てくれてた。
相変わらず ごはん命で、うれしい限り。

以前のつぶあんと同じように思える。
でも、やはり、違う。
急激に悪化した直前のつぶあんとは違う。

ご飯のときは目が爛々だけど、
吠える声も、パワーがない。おっさんの咳みたい(笑)
毎日、裏山を散歩する甲斐犬と飼い主さんがいて、
それを見てブラッキー親子とギャン吠えが日課だったのに、参加せず、
寝てる。(食後)
(ヴァニも子育て中につき休業 笑)

2016-02-01.jpg

今のつぶあんだと明らかに「腎不全」だとわかる。
@多飲多尿 ですし。

のんびり、ゆっくりとやっていこうと食事などリサーチ中ですが
どうなんやろ、元気になるんか?
このままの状態が横ばいなのか??
飼い主次第なのか???
と、考えても仕方ないんだけど。

まだ、毎日ビクビクの飼い主です。


次回はお薬などお伝えします。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード