つぶあんが私を避ける理由

あちらの世界で何かイベントでもあるのかと思うほど
みんないってしまった。
よしさんが「天使が足らなくなってるんじゃない?」って。
そうかもしれない・・・
もしくはま逆で
地球が滅びるから、ノアの箱舟なのかな?

つぶあんスタートのおおとりマロン様で
ダックス界の女優の葬儀なんで
業界葬やるべきだろうという話になり
青山葬儀場押えるーー
築地本願寺でやるかーー
お坊さんはイケメンがいい!
やまぴー、たける、松坂とうり、福地くん、、、で
「福地君???それだれ??」の私(笑)
まとめ役は動物にやさしい上川隆也にしよう、、、
精進料理はフレンチで、、、、

まだ、夢の中のマロンママと
半分夢から覚めている私と
以前リッキー君を見送ったよしさんで
アホな盛り上がり。

2016年3月は一生忘れない。


コメントいただいたみなさんのメッセージは
マロンママに伝えます!




マロン様に話題をもっていかれたつぶあんですが(笑)
まだ、話題続行しますよ。

みなさんが
「つぶちゃんはママが大好きだったよ」
「お母さんのこと避けてないよ」って言って下さいますが
いや、マジで、避けてるんですって。

我が家に来たことがある方はご存知です。
気が付いたときには
私に「抱っこー」っていうのは病院だけ。

よってくるのは食べ物を持ってるときのみ。

大昔、つぶあんは入院したことがあって、
お迎えに行ったら、私じゃなく、そのときお世話になっていた
ブリーダーさんに抱っこ~。

今年の一月の退院時も
私じゃなく、お父さんに抱っこ~。


犬嫌い
かーちゃん(私)苦手
来客大好き

初対面の娘婿にでも
抱っこされる。
2016-3-31-2013-10.jpg
が、娘婿優しい人なんですが、わんこ飼った経験なく
抱っこの仕方わからず、つぶあんも座ったものの居心地悪くこの顔。

なのにーーー

最後の最後まで
具合の悪かった今年まで、私を避けていたんです。


例えばこういう位置につぶあんと私がいて
2016-3-30madori (1)


お水を飲みたい場合
普通の子はこうですよね
2016-3-30madori (4)



つぶあんの場合
2016-3-30madori (2)


オシッコしたいとき
2016-3-30madori (3)



これ、たまたまではなく
つぶあんが生きた13年、ずっとこれ。

その原因は

つぶあんが我が家に来たとき

こーーーーんなかわいいパピーだったのに

2016-3-31fuan-1 (1)

2016-3-31fuan-1 (2)


トイレの失敗をたたいて叱ってしまいました。
マニュアル本どおり、TVで関根つとむが言ってたとおり、
たたいて叱りました。
つぶあんは不安で不安で仕方なかったのに、無知な私はかわいそうなことをしました。

もちろん、すぐにかわいすぎて、手をあげるなんてとんでもない!
って気が付きましたが、
この小さい頃のことがトラウマになってる・・・・
だから、私を避けてるんだ・・・・・

13年間ずーーーーーーーーっとそう思ってきました。






つぶあんが亡くなって、
自分がパニック状態で、このままだと荼毘に付すことさえできないと思い
アニコミさんの力をお借りしました。


第一声


つぶあんちゃん

猫です。
性格が猫です。


え???


かまわれるのが嫌いです。
飼い主さんの腕の中で死にたいとか
そういうことにこだわっていません。



はーーー
そういうことだったのーー




そして、一昨日、
まったく別なアニコミさんからも

つぶあんから
「よく考えると、失礼な態度だったもんね。(私に対して)
     (わたしは)猫みたいな気質だったかもね」


とのメッセージが届きました。


他にも
二人のアニコミさんのつぶあんからのメッセージが
あまりにも酷似していて、鳥肌。



次回そのことを書きます。
興味のない方はスルーしてくださいませ。


2016-3-31DSCF0033.jpg


かーちゃんにべたべたされるのが

2016-3-30-tubu-m.jpg


だそうです。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

卒業

マロンママんちのマロン様

つぶあんに続いて卒業しました。



ちゃんと家族やみんなとお別れをする時間を作ったね。
頑張りました。


東京のビルズでパンケーキお裾分けしたの
私だからね~
忘れないでねー

2014-5-10-11t (9)

2014-5-10-11t (10)


2014-5-10-11t (3)

私も忘れない。すばらしい16年。奇跡をいっぱい見せてくれた。




追伸
つぶあんと一緒に遊びにきて。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いろんなところに

マロッピーズのマロン様は、
ゆっくりと日常を取り戻しつつあります。
うれいいな~




相変わらず、ずーーーっとつぶあんつぶあん。
リアルな世界では理解してくれる友人も近くにいませんし、
心の中で独り言のようにウダウダ。

相変わらずヴァニは私に張り付いています。

マリモンはちょっと活発になりました。
きっと、今まで甘えたいのを我慢してたのかも。
・・・・リアクション薄いのでわからん(笑)


1月のつぶあんの不調
2016-3-29tubu-m (2)


2月のつぶあんの不調
2016-3-29tubu-m (3)


あれ?珍しい・・・としか思わなかったけど
マリモンなりに心配して寄り添ってくれてたのかな~って思います。


ナナは絶賛偏食中が続いています。
一日にいつもの量の半分食べたらいいほうです。

ただ、食欲不振ではありません。食欲はあります。
以前のVのように、オヤツとなるとがっついて食べます。
現在、ご飯を食べないとオヤツは禁止状態。

なので、マリ、ヴァニもなし。かわいそうだけど、ナナだけ禁止はね・・・



みんなもつぶあんカがいなくなって寂しいのか、
私の異変??が気になっているのか???


普通にしてるつもりなんですが、、、
でも、頭の中はずっとつぶあん。

時々日常生活の中で、ふとしたときにハッっとします。

先日の山歩きのあと、3わんお風呂。
お風呂でつぶあんを思い出すのは当たり前なので、
気が張っています。平常心でいられます。

が、その後のケアでバリカンで胸がズキン。
あ、、そうか、、、
そう、、、最後に病院へ連れて行ったとき
血圧が低下して、血管が全然でなくて
先生があちこちバリカンで毛を刈っては血管探し。
そのときのバリカン・・・


日光が差し込むようになって、、サンキャッチャーのプリズムが床に、、、

2016-3-29tubum2 (2)

毛がフッサフサ。
このあと、虎刈りにするんじゃなかった。ほんと後悔。


息子が沖縄に行くときに持たせた水中カメラ。
データを空にしてあげようと、何気に・・・・

2016-3-29tubu-m (1)

つぶあんの大好きな川遊び動画がいっぱい。




実家へ行くときの車の中、、、

2016-3-29tubum2 (1)




実家のお風呂掃除をすれば





こういう、構えてないフラッシュバック
本当にきついです。

大きなくくりで言うと
PTSDとかこういう類なんでしょうねー
自分の意思じゃないときの思い出し。

きついわ~~ほんと。

2016-3-29tubum2 (3)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ミラクルな16歳、マロン様

お友達のマロンママんちのマロン様が
夕べから不調で入院。

25日に16歳になったばかり。

電解質の低下、症状、つぶあんのあの日と同じようで
眠れない夜でした。

16歳のマロンちゃん、見事に乗り越え、
ミラクルな復活。


マロンママのブログ

もうもうもう涙が出ました。

詳細は追々ママのブログでUPされると思いますが、
いろんな展開がありました。


よかったよかった。
生命力だね。




つぶあん
私はそんなパワーをあなたにあげれなかった。
ごめんね。

そして、犬嫌いなつぶあんだったから、大丈夫と思うけど
お友達誘ったりしちゃダメだよ(笑)

2015-12-3t_20160328153938e7f.jpg


あの日のように、しんどかったーーー!!!
よかったーーーー
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの足跡

昨日はお天気もよく
久しぶりののんびり休日でした。

息子も沖縄に行ってますし((笑)
たまってる掃除、、、掃除、、、

でも、つぶあんのいろんな思い出をちょこちょこ見つけては
手が止まり
うれしくなったり、胸が痛くなったり、涙。


思い切って、裏山にお散歩に行きました。
ヴァニが生まれる前、つぶとマリとよく行きました。
この頃は、毎週日曜はどこかへお出かけ。
夫はほとんど友達と遊んでいたので、私と2匹であちこち行った。
だーーーれもいない秘密の場所を探して。


2016-3-26tubu-m (1)

楽しかったねー

ここなら、つぶあんも姿を見せてくれるかと、出かけました。
うちのすぐ裏。
この山のおかげで我が家の日当たりが悪いんですけどね(笑)


萩市内が一望
2016-3-25-26 (6)


むかし、むかし、、、10年前
2016-3-26tubu-m (4)

昨日
なかなか1抱っこ、1引張りっこ、1のんびりっこは撮影が難しい(笑)

2016-3-25-26 (5)

つぶあん、いる????

2016-03-26tubu-myama.jpg

いる???

残念ながら私には見えないし、感じなかったーーー


この2年後ヴァニが生まれ、
姑が癌を患い、実家の父が難病になって
毎週の実家がよいが始まって、こんな時間が激減。
ごめんね、つぶあん。ごめん。
いっつも人間の事情ばっかりだね。ごめんね。

2016-3-26tubu-m (3)

2016-3-26tubu-m2.jpg



よっちゃんママンさんから

届いたよ~~

2016-3-25-26 (1)



2016-3-25-26 (2)



2016-3-25-26 (3)


2016-3-25-26 (4)


2016-3-25-26 (7)

腎不全が見つかって、
お米やパンの変わりに食べたサツマイモ!!


どこれもこれもつぶあんだ~~
よかったねーつぶ!

2016-3-25tubu-y.jpg




と、

喜んでたら・・・・
昨年末につぶあんがヘルニアで行った病院から・・・

2016-3-25-26 (8)

このタイミングで健康診断のご案内


一人・・・号泣


2016-32010-6-21memory (3)


さて、今から実家です。
みんなで行ってきます。

つぶあんも一緒にいくのかな??




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

気まぐれナナさんとストッパー

乙武さんもショーンさんも大変ですね。
追いかける人たち、すごいですね。よくもまぁー執念深く調べるもんです。
私みたい・・・・あ、「調査」「追求」好きが私みたいってことです。
私は夫がどこで何をしようが気にならない。わんこ優先にしてほしいだけ。
所詮、♂やろ。一夫多妻制の民族もいるし、
人間は「禁止」されることに燃えるものです。
「妻」という安定を手にしたら、ワクワクドキドキはなくなります。
なこといったらラブラブ夫婦の方に怒られますが、
この世は試練さー
一番好きな人とは一緒に暮らせないんじゃないかな~
・・・すんません

ショーンさん、こんなことで泣いたらあかん。
私はつぶあんが戻ってくるなら、仕事干されてもいいよ。

・・・と他人の心配してたら

仕事で、ボチボチえらいことやらかしています・・・
なんでも落ち着いてきた頃、危ないよなー
怖いわ自分。



皆さんアドバイスありがとうございます。

ただ、残念ながらお試し済みかな~(笑)
約2年間、あれやこれや、、と。

鹿・馬・牛・豚・鳥・七面鳥・かも
生、焼く、煮る、蒸す
暖かい、冷たい
ひき肉はすべてNGなので、自宅でミンサーで挽く。
(市販のひき肉にはなにか薬品使ってるんやないの?)

魚は基本拒否。たまに刺身なら食べる。


偏食は最初からですが、
とにかく「もう長くないかも・・・」だったので
まずは「基本を食す!」でしばらくは完全手作り食でした。
当時から「とりあえず拒否」のスタンスは継続。

でも、年間何回かはスムーズなときもあり(笑)。

ちょっと前も、おーーー最近はスムーズだーー
(フード何種類かローテにトッピングで)
と思っていたのですが
最近、、悪化。

以前はあまりナナが吠え続けると
つぶあんがワン!!!と怒っていました。
それでちょっとは大人しくなる(笑)

そのストッパーつぶがいないせいか、吠え続ける。

以前アニコミさんに見てもらったとき
吠えてるのは怒っているわけじゃなく、話しかけている
お皿でご飯を食べる習慣がなかったので、外に出す


と、いうことでした。
で、床にばら撒いてみたり、
床の素材。形状、高さを変えてみたりもしました。

私の感想をいえば
気まぐれ

目、耳が不自由なため
鼻だけで判断するナナ

もしかすると嗅覚もちょっとおかしいかも????
焼いたお肉が「自分の好物」と判断できるときできないときがあるような。

口内の状態もボコボコのリアス式海岸
上あごに穴が開いていて鼻腔とつながってると思う。

それが原因か???


先の鼻で弾き飛ばしたフード
2016-3-23 (1)

その後もいらん!でしたが
まったく同じものを30分後にあげたらこうです。

これは一例ですが、常にこうです。
自分の好きなもの!とわかればガツガツ食べます。
それがなかなか気が付ついてくれない、なかなか・・・・




↑↑
おかわりしました(笑)

オヤツ、ミルクはスムーズ
一時期、ごはんにミルクをかけていました。
最初はよかったのですが、
だんだんミルクだけなめて、ご飯は丸残しするようになりました。
知能犯ですわ。




つぶあーーーん


ナナさんなんとかして~~~!!!

まさか、川遊びしてないよね?

まだ寒いよ。


2016-3-25t-m (4)


以前は冬でも入ってたな・・・・

3月3日って
この写真の4年後荼毘に付すとは・・・
2016-3-25t-m (3)



つぶあーーん

2016-3-25t-m (2)


寒いからもう帰っておいで


2016-3-25t-m (1)


だから帰っておいで







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの偏食


いろいろ掘って行けば行くほど、
いろんなブログを徘徊すればするほど西洋医学の限界をまざまざと見せられる。
自分もそうだったわ、、西洋医学でダメで、そっちの先生に通ったんだった。
その先生も当時いってた「西洋医学には限界があるから仕方がない。ドクターを恨んではいけない」と。
あ~~自分を恨むわーー。



寒が戻ってくる、、、大歓迎。
春は嫌いです。
つぶあんを返せー!!
って言ってみたり・・・・ね。





安心してください、寝てるだけですよ。

2016-3-21 (1)

毎回「死んでるんじゃないか!!!」ってドキッとしますが
寝てます、ナナさん。

今日はナナさんのお話。
1ヶ月ぐらい前から、かなり困っています。

偏食ガウガウは元からでしたが
ひどくなって、途方にくれています。
もうもうもうもうもう~~~~


常時3パターンのご飯を用意
@手作り
@フードA(ブレンダー粉砕)にトッピングその1
@フードB(ブレンダー粉砕)にトッピングその2


まず、はじかれます。くえん!!吠えます!!

@手で与えます。匂わせます。

スルーされます。吠えます!


少し放置。延々吠え続ける場合、いったん、中止。

15分ぐらいして、もう一度トライ。

上記行程をもう一度繰り返します。


匂い始めて、なにかに食いついたらそれは食べます。
しかし、気に入らないとただひたすら吠え続けます。

で、中止。
一時間後に再開するか、、、、

一日の最後に大好きな歯磨きガムの刻んだものを食べますので、
そのときに似たようなフードとすりかえる。

以前は成功したのに、今はこれ。

2016-3-23 (1)

鼻で全部お皿からはじき出します。
で、吠える。



動かないからお腹がすかないのか・・・・
でも、散歩に行っても不動ガウガウ。

先日も寒くてぶるぶるで吠えまくり「抱っこしろ!!」と。
娘がハルハルのエルゴ(抱っこ紐)で抱っこ。

2016-3-21 (6)


外では動きません。


だから自宅で夜中にウロウロガウガウしても
しばらくは運動と思い、放置。



なにかいいアイデアないでしょうか?
「これなら食べるんじゃない?」ってもの。

私なりにはすべて試したつもりです。

基本、気まぐれだと思います。

●今日、喜んで食べても、明日は食べない。
●混ぜると食べない。
●野菜、果物のにおいがしたら食べない。
●ヨーグルトも銘柄による。
●オヤツは食べる(野菜の匂いがしなければ)
●ペースト状はもってのほか
●お皿の形状、高さ、関係なし。
●食べる場所(ケージ)関係なし。


元気もあるし、
私を探したりするので、抱っこしたりスキンシップはとってるつもりですが
抱っこしたら「おろせ!!」と暴れる。
一緒に布団で寝てるときが一番幸せそう。

私に何か足りないのかな~


今、オヤツをやめてるんですが、
体重減少が心配になってきてます。
保護時2.7k
我が家に来たとき 3k
それから3.4まで増えたけど、ベストは3.2~3.3k
今、3.02k
怖い怖い。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの腎臓

つぶあんが最後に食べたのは、バターをぬった食パンでした。
午前中一回嘔吐したけど、落ち着いて、
とーちゃんの食べるパンをくれ!!って食べました。

今日のお昼はフレンチトーストにしたからね。
いっぱい食べていいよ。

2016-3-23 (2)




みなさんも何年も何年も同じように
旅立っていったわが子をあーでもないこーでもない
もーーっとこうしてたら・・・・と考えておられるんですね。

ですよね。
それだけふかーーくふかーーーく愛してる。
永遠に変わらない不変の愛だもんね。
本当に会いたいね~
会えるならどんなことでもする。


治療費がかかったなら、家を売ったっていい、、売れんけど

寝たきりになるなら仕事をセーブする・・・とか
自分の寿命をあげるとか、、
そんなことを思ったときもあった。

実際、家を売ったら、こんな田舎「ペットOK」の賃貸もなく
つぶあんどころか、全員と一緒に住めないし(笑)
仕事辞めたら治療費も払えないし・・・
私が死んだら、わんこの面倒どうする??って話で
まーーそのときは、なにもかもどうでもよくなってしまう。

実際今でもコータ(息子)に腹が立たない。
「エアコン止めなさい」(最高温度でつけっぱなし)とか、ご飯食べろ!風呂に入れ!と
毎日毎日文句を言っていましたが、
結局、そんなことどうでもいい
放置(笑)


感情のUP DOWNも避けられず・・・
他人にイライラしたり
それでも、まー冷静なほうかなーー

24時間考えます。
健康診断もして、食事や環境も気をつけて
なんだったろうね~~

つぶあんは私にとっての初めてのわんこで、
3歳まではちょっとウダウダして、
つぶあんの身体にあれこれ起きたけど(後日書きます)
以降、当時の獣医師と手を切り、ネットも充実してきたし、私の考えも変わった。
それから見る見る元気になって、12歳までは皮膚トラブルぐらいで
心臓のBNP値が上がったものの、ちゃんと元に戻り 特に病気もなし。
失った歯も1本だけで、
火葬したとき、歯を保存しようと、引っ張ったけどなかなか抜けず。
葬儀屋さんがぐいぐい力を入れてやっと、、でした。
闘病生活という闘病もなかったから、顔も本当にきれいだった。

ただ、
ずーーっと遡って、写真を見たり、動画を見たりしてると
昨年、夏以降から、変化してきてる。
11~12歳でぐわーーっと増えた被毛が、あの虎刈り事件から
一向に伸びてない。

亡くなるまで虎刈りのままだった、本当にごめん

秋ぐらいから出てただろう腎不全のせいか???
いや、これ腎不全までには至ってなかったかもな。
腎臓機能障害程度。
ごとふ先生も50%~の細胞喪失
「腎臓一個失ったぐらい」といってた。

これは以前にも書いたように
SDMAの検査ではじめてわかったことで
一般の血液検査ではあくまでも正常値



ここで、気が付けばよかったか?
この程度の腎臓障害だったら、
食欲不振、疲れなど腎不全特有の症状はないんじゃないか・・・って。
(今年になって一気に出た)

今年の1月から始まった検査だから(SDMA)
ブログなどでつぶあんと同じ程度の軽い腎臓疾患の子の情報がない。
みんなBUN、CREが上昇してるので、発見の早い子でも初期~中期。
実際に、昨年末までは、一切食欲は落ちていません。
体重も減っていません。
SDMA検査を受けたわんこ
日本でもつぶあんは早い順位じゃないのかなーー(笑)

これが、一年前に始まってる検査だったら
もっと、初期の初期の軽い腎臓機能障害の子のデータもあったはず。。。

今後、大事な検査になると思うけど、どうも獣医師がやりたがってないみたい。
早期に腎臓疾患が見つかっても対処方がわからないんじゃないかって思います。
食事療法が!


今となっては今年のお尻の筋肉の落ち方もちょっと気になってた。
入院したし、ヘルニアもあったからって思ったし腎臓病でも同じ特徴。
でも、アジソン病の特徴でもある、、

2016-2-21 (4)

と、まぁ、本当のことはもうわからないのに
今だに模索しつつ


本当は何が原因でもなく
秋から徐々にフェイドアウトの準備に入ってたんだろうか・・・・






腎臓サポート食
まずくて食べないのではなく、
健康な子はそんなものでさえ、おいしく食べる。
どこか具合が悪いから、食べれないんだよね。
手作り食にしても同じ。

2016-2-3 (4)


それでも頑張って食べたよね。
2016-2-3 (5)


こんなお守り、買うんじゃなかった。
2016-2-5 (6)



なーんとなくだけど
12歳~13歳にひとつ壁があるのかなーーって。
それを超えたら、また15、16、17、、、と病気しながらも長生きしていく。

マリモンやヴァニも皮膚疾患以外病気したことがない。
ヴァニも先日の「玄米」による下痢が一度だけで
まったくなし。未避妊です。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

少しだけ進歩?

ヴァニさん、チョコをお召しのあと
下痢も嘔吐もなく何一つ変わらない日常でした。
ご心配おかけしましたm(__)m



皆さん、本当にありがとう。
経験者さんは特にこういう場合の私の感情とか、
手に取るようにお分かりなんでしょうね~

ネットで検索しても
感情の流れって法則があるようで(笑)

段階が1~5まであって
<ステップ1・否定> 現実の否定
<ステップ2・交渉> 代償を払うからわが子を返してほしい(神仏に頼む)
<ステップ3・怒り> 自分や神仏または獣医を責める
<ステップ4・受容> 事実の理解
<ステップ5・解決> 忘れることはないけど、普通の生活が送れるようになる


ペットロス体験者が心の痛手から立ち直るには、約10か月間かかるのが平均的。

だそうです。

何段階だろう。。。私。

でも、たぶん、すでに頭ではわかってる。
心が伴わない。

寿命だったことも、つぶあんがこの世では幸せだっただろうことも、
虹の橋のたもとで待ってる・・・
また会える・・・・・

でも、そんなしっくりこないというか、
それよりも「今あわせてよ!!」なんです。

とにかくそれだけ、、

虹の橋のたもとで待ってなくていい
私がいつ死ぬかわからないのに、待ちぼうけさけたくない。
そんなに長い間待たなくていいよー
私は川を泳いで渡るから、橋はわたらんよとか

他にいい人とであったら、そっちへ行っていいからね、好きなところへ行っていいよ。

と、半分、嫁に出すような??
だから、今会いたい!

と、まぁ、相変わらずウダウダいってますが
連休明けて
「夢ではなく現実」
つぶあんは戻ってこないことがやっと心でも理解しつつあります。


わんこの死因
直接の死因は20%ぐらいしかわかってないそうです。
病院で亡くなっても○○じゃないだろうか・・・ぐらいです。
っていうのは
人間と違って、直前まで
飼い主さんには想像もできないぐらい元気な姿を見せるからだそうです。

動物行動学的に言えば
「弱ってる姿を見せたら、襲われる」という本能に基づくっていうのもあるでしょうが
きっと、飼い主さんには、笑っていてほしいからだと思います。


あと、これは自分の思ったことですが
心臓ー脳の連携が怖い
他の内臓疾患であっても何らかの形で心臓に負担がかかれば
脳がそのダメージを受ける・・・
だから様態急変、、ってことが起こるんじゃないかと、ふと思いました。
体が小さい分、一気に何かが起こってしまう・・・・



亡くなる直前に、聞いたこともないような寄生を発するとか
甘える声を出すとか、
多くの方が聞かれています。猫さん、鳥さんも。
病院で亡くなっても自宅で亡くなっても。
これも獣医学的には心臓が止まる前という説ですが
私は「お礼」や「またね!」って言ってるんじゃないかなって思います。



ほらね、、、第三者のように頭ではわかってるでしょう?
(笑)


お花が届きました。
みんなのお花が終わったからうれしいよ~~

ありがとうbebeちゃん。

2016-3-21 (3)


レアラニパパ・ママさん
おいしいアイスありがとう。
つぶあんにあげるの忘れて、一人で食べてしまった(あ、一個だけですよ)
今日は、つぶあんにもあげます(笑)

2016-3-21 (4)


2016-3-21 (5)


今日は一緒に食べようね!(笑)
2016-3IMG_4405.jpg





娘とハルハルが帰ってきていました。
実家の父のお見舞いがてら。
お彼岸なので、夫の両親のお墓参りもしてきました。

父は想像を絶する安定(笑)
年越しはどうかな???桜までは100%無理といわれていましたが、
今のところ、何度も感染症を起こしてはいますが、安定。
こちらは早く楽になってほしいのが本音。
父と同じ性格の私なので、気持ちがわかる。
長い長い入院生活。
かゆいところもかけず、言いたいこと食べたいものも食べれず。
父もめちゃくちゃまっとうな人間でお堅い人生を歩んできたのにね。

神様の考えがわからないです。

2016-3-21 (2)

2016-3-21 (7)

やっぱり足りない。

去年10月
2015-10-31 (9)






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

油断しました

実はつぶあんのごたごたの最中
あの子が食べました。

2016-3-18 (2)

つぶあんがまだ病院へ行く前
私を元気付けるためにお友達の娘さんが送ってくれたのに、、、
娘がいたのですが、ちょっと目を放した隙に
あの子が食べました。

中毒症状がでるんじゃないかとヒヤヒヤ、、、
「あんたまで逝くのーー!!」

頭の中ぐちゃぐちゃ、、、、

無事でした。
コンバットでも大丈夫だったから、大丈夫?
いや、コンバットより危険・・・??

2016-3-18 (1)

もう、いろんなことがトラウマになり、こわいこわい。




なのに、飼い主はまた。。。。。


つぶの仮の居場所からの~
2016-3-18 (4)

人間まで
2016-3-18 (3)

お供え狙いです。


経験者ならお分かりでしょうが
この灰、大変なんですよね。

ダイソンで吸って、から拭きで
この状態
2016-3-18 (5)

これを濡れ拭きしようものなら、
粘土状になります。より大変・・・

座布団もあ~~あ。
パンパンしたって取れません。



でも、不思議と腹が立ちませんでした。

つぶあんが入院後、掃除してないし
頂いたお花も枯れているのにそのままにしてたから、

いい加減にしろー

と、つぶあんが言ってるのかなと思いました。
片付けました。掃除しました。


昨年末からの不調で
ずっと置きっぱなしだったつぶの赤いクレート
2016-3-18 (6)

結局、あんまり入らなかったけど、
具合が悪くてもお父さんと寝たがったからね。


もうひとつ実家でも使うからと買った

グリーンのクレートとシマホイ
2016-3-18 (7)


これは一度もつぶあんが使うことなく・・・

これを使ったのは
あの子と



この子










2016-3-18 (8)



なんだろな~~
なんだろ・・・・・

片付けよう。




だから~~どいて~~~

2016-3-18 (9)



体や行動は前向きです。
食べてます。
ちょっとぐらいやつれていた方がいいと思いますが(笑)太りそうです。
マリ、ヴァニ、ナナのことも、よりいっそうかわいいかわいいしてるし
お散歩も行ってる。
つぶあんの写真や動画も見れます。

ただ、直前の写真や動画が、、、きつい。
一人きりの車の中がきつい。


神仏に頼みごとをしない私が、今回だけお願いしたのに
なんでなん???
なんでも一生懸命やってきた。つもり。
他人様を裏切るようなことはしていないと思う。
人をだます様なこともしていない。はず。
お金を借りて踏み倒してもいない。はず。
両方の両親のこともおざなりにしたつもりはない。
なんでだろ?
気持ちが足らなかったのか?まだいい加減なところがあったのか?
なら、私に病気がくればいいはず。
なんで、つぶあんが逝ったんだろう。こんなにあっけなく。

部屋の中の神棚とお仏壇を粗末にするつもりはないから
理由を聞かせてください。


と、そんなウダウダな心情です。
思ってもしょうがないんだけどね。



今日も仕事


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

女優

今日も呼んでみた

つぶあーーーん!!

マリとヴァニは、きょろきょろ360度部屋の中を見回す。
やっぱりいないんだ。
残念。


不思議なことだと思えば、、、そうだけど

一昨日はお風呂にオシッコのあと。
お風呂場にわざわざやってきてするのはつぶあんだけでした。
つぶなのかな~と思えばそうだけど、まず違う(笑)

つぶが亡くなってすぐ、ナナの下痢、血尿
「早くごはんしろ!」のガウガウが始まる(食べないくせに)

あんたはつぶか~!?というような行動。

マリが活発になったり
ヴァニの子供返りだったり
そう思えばそうだし、でもきっとたまたまなのでしょうね。

ブロ友さんのわんちゃんの中にも、つぶあんのyoutubeの声を聞いて
いつもとは違う反応をしたりということをチラホラうかがいます。

つぶが遊びに来たときのために、好きなものをお供えしてくださったり、
つぶあん画像を待ち受けにしてくださったり、
みんなに愛され、みんなに惜しまれ
まるで、ダックス界の川島なお美さん

すごいね~
ありがたいね~

2016-3-18tubu-memo (1)

つぶあん愛用だったこのバック、かなり古いものですが
川島直美プロデュースなんですよ。
ただ、シナモンちゃんの絵があるだけですが(笑)

うらやましいな~有名人じゃん。
世界デビューもしたしね(笑)

2016-3-18tubu-memo (2)

2016-3-18tubu-memo (3)

2016-3-18tubu-memo (4)

2016-3-18tubu-memo (5)

2016-3-18tubu-memo (6)

2016-3-18tubu-memo (7)

つぶあんの肌触り?毛並み
ハト胸
肉球の感触

匂い

まだまだ感じるよ。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

不思議なこと

アジソン病に関する昔のブログで
つぶあんと同じ電解質数値で(異常は認められない)、
検査してもしてもなにもでてこないので、アジソン病かも。。。てことで
刺激ホルモンでテストしたが結果、違っていました。原因わからず。ってのもありました。

また、電解質が正常値なのにアジソン病だったという
わんちゃんのブログもボロボロありましたわ(笑)






先のブログを見た娘からラインがきました。

*********
ブログみた!
私もつぶちゃん亡くなってから、あんこばっかり食べてる!!!!

いつも和菓子コーナはスルーするのに、今和菓子コーナしか行かない、、、

つぶのことばっかり考えてるから、脳がアンコをほしがるのかな??
****

爆笑

よくリンクする親子なんですが、不思議。
二人とも「あんこ」はあまり興味がないのですが、
今回の
「あんこがほしー!!」はなんだろう。

つぶあんからのメッセージかもしれないと言うことで、
ぜんざい、お供えしました。
(あ、関東ではおしるこって言うんでしょう?)

2016-3-17 (2)
(まだ、線香を焚く気になれない)

ただ、私はつぶあん
娘はこしあんがほしいそうです(笑)



こんな日が来るなら、名前もっと考えときゃよかった。
買い物中でも思い出して困るじゃないか~~

2016-03-10 tubu





もう一つ


3月1日 13時ごろ 13歳 3ヶ月 で亡くなったと言いましたが、
正確には何分だったんだろう、、、と、
昨日スマホを見たら

2016-3-17 (1)

実はこの「亡くなりました」の一本だけ
電話が通じず、着信のお知らせとして入ってきました。

その前も先生から電話があったりして、
全部、ちゃんと鳴ったのですが、この一本だけ鳴りませんでした。

すぐに折り返して、亡くなった事を知らせる電話だったことを知りました。

ま、、これは他のアプリ、ラインを起動してたりするとよくあるので
そう不思議でもないのですが
といっても、前回のお知らせは9月やから、、やっぱり珍しいのかな。

13時10分

やっぱり、1と3

もっともタイムラグがあって
亡くなったのは8分とか9分とかなのかもしれませんけど(笑)


今、どんな顔してるんだろう。

こんな楽しくてしょうがないモードか

2016-3-17oldhouboku.jpg

2016-3-17old1.jpg


シリアスか
IMG_16822016-3-17.jpg


かーちゃんにつかまるとロクなことはない
緊張モードか(笑)

2016-3-17-old.jpg



どんなつぶあんでも大好きだよ。
世界一、宇宙一好き。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

どこかな~

今日もつぶあんにご飯をあげるとき、
「ちょっと熱いかも、気をつけてね」といってしまった。
相変わらずサプリ入れちゃったし(笑)

つぶあんの腎臓疾患が見つかって、
封印してたハンバーグご飯を作ってみた。
ナナさん大好きだった。
・・・・のに、お皿の外に全部はじかれました・・・
2回チャレンジしたけど、2回とも全拒否。
ほんと、困ってます。



ウダウダの私に付き合ってくださって、ありがとうございます。
みなさんも同じなんですね~
しばらくすれば思い出さないときもあったりするのかな~って思ったけど
何年たっても同じなのね。

そのくらい、深く深く愛してた・・・いえ、愛してるって進行形ingだよ。
ただ、いない寂しさ、せつなさ、その苦しさに慣れていくだけなんでしょうね。
本当に愛してるし、会いたいですね。みなさんもそうですね。




今日、つぶあんのYoutubeの声を流しても
うちのブラックチーム、反応なしでした。
他のわんちゃんの吠える声とかすぐに反応して探しまくるんですけど。

だから「つぶちゃんは?つぶはどこにいる??」って聞いたみたけど、
キョトンとしたままでした。

じゃ、いないのかな~
どこに行ってるんだろ~



2010年のつぶあん



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの命令

先日は洋食、洋菓子に走ってましたが
昨日から、そんなに得意じゃないあんこに走り
あ・・・・よく考えたらつぶあんだ~と
ぜんざいの濃いやつに、お餅5個。
ぜんざいどんぶり2杯食べたの、生まれて初めて。

24時間つぶあんのことを考えてるけど
部屋中の写真とって見たけど
特になにも写りこまない・・・残念


せっせとお水をあげていたみなさんのお花もそろそろ終わりになってきて
でも、なんとなくそのままで
気が付いたら、つぶあんが入院した2月29日から掃除もしてない。
つぶあんの毛が落ちてるだろう。
毎週洗っていたカーペットも毛布も洗いたくない。
どうしたもんか、このままじゃまずい。

それと以外に多頭のほうがその子だけの思い出グッズってないものだ。
全員で使ってたりするから。
布団にしろ、オシッコシートにしろ、洋服も最終的にはみんな着まわしだし。
つぶあんだけのものって、ないわ。
おもちゃもまったく興味なかったし。


去年の4月のyoutube
休日は必ずこうやって命令された。
特にお父さんがね。

やっぱり、今年のつぶあんと声が違う。
元気だわ、このとき。




家の中のどこにいるんだろう・・・
あちこちうろうろするらしいけど、見えない。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アジソン病疑惑(その2)

(ウダウダとその2)

しつこいですが、再度念を押します。
あくまでも私の推測です(笑)。

つぶあんがアジソン病だったとしたら、
前記述の一般的な慢性ものとは違い

大量の合成副腎皮質ホルモン(ステロイド剤)治療を
突然やめた場合(医原性)の副作用として起こったと考えます


昨年末のヘルニア時のステロイドです。
誤解のないように言いますが、
後ろ足の両方に麻痺がみられ「完全麻痺か?」の中程度以上なので
ステロイド投与は適切でしょう。
しかも、お正月の連休に入るため、念のために翌日もお願いしました。
当たり前のことですし、単発ですし、私は問題視しませんでした。
12月28~29日の出来事です。(このときは市内の病院)


その後、
1月18日に嘔吐、無尿にて、21日ごとふ動物病院入院。28日退院。
危険な状態から脱して、SDMA検査で早期の腎不全がわかってよかった
と喜びました。
が、
このときの嘔吐は腎臓よりアジソン病の方だったかもしれません。
ステロイド投与により腎臓数値回復。アジソン病も回復します。
治療法は同じといってもいいと思います。


次の嘔吐が2月28日。

ステロイド投与から約1ヶ月で不調(発作?)になる。
ステロイドの成分のコルチゾールが切れる時期のようです。


ずっと感じていたこと
「つぶあんのようでつぶあんでない」
「なんか違う」
「元気だけど元気じゃない」
「食欲、体力にムラがある」

↑↑
まるっきり腎不全の症状。
しかし、すべてアジソン病の症状とも一致。
腎不全の代名詞ともいえる多飲多尿、
知らなかったとはいえ、アジソン病も多飲多尿。


「マッサージをすると、背中付近で目線が来る(触るな)」
「腎不全特有の背中の湾曲」
腎不全の腹痛もしくは治りきっていないヘルニアと思っていたが、
アジソン病の関節痛であったかもしれない。

「初期の腎不全でも、こんな症状がでるものか???」
と常に疑問だったが、なんせ、初期の初期の腎不全というのがブログにはない。
ある程度進行した状態でないと見つからなかったわけですから。
(今年の1月に始まったSDMA検査でわかるようになった)


アジソン病を確信させたのが
「実家へ行った翌日が調子悪い」
車移動のためヘルニアのせいだと思っていた。
アジソン病特有のストレスに弱い症状。



特有の震えはありませんでした。
寝ているときに時々ブルブルしていましたが、
これもさほど気にしていませんでした。
関連があったのか????
下痢も一度もなし。(下痢をしない子は多い)
よろけたこともなし。


アジソン病だったとして、、、
実際、闘病は簡単ではありません。
薬のバランスが取れた子は寛解と増悪を繰り返しながらも
何年も飼い主さんと過ごしておられるようです。
ただし、これは3~4歳で発病した子で、
今のところ、10歳以上で発病しました・・のブログは見つかっていません。
(あったら教えてください)
ただし、毎週の検査や(よければ月一まで持っていけるようですが)
入退院を繰り返しつつ、ストレスを与えないように日々の生活も注意しつつ
東北での発症が多いということから
「寒さ」がストレス要因になっている可能性が高いと思われます。
最終的には肝臓、膵臓の障害で亡くなってるようです。
ステロイドとの因果関係は西洋医学なので認められていません(笑)

また、アジソン病でも副腎皮質そのものの異常なのか
脳下垂体からの命令が異常なのか、その違いもあるようです。



長くなりました。

あの時ヘルニアにならなければ、、、お正月の連休前でなければ、、
と、今となってはどうしようもない。
また、乗り越えられなかったのもつぶあんの体力の限界もあったと思います。

つぶあんがアジソン病であったとしてもなかったとしても
「なにかが違う」を放置してしまったのは私です。
寿命だったというみなさんの言葉も頭ではわかっています。
でも、自分が行動を起こすことで、もっと長く居られたのではないか・・・
その思いはずっと続いていくと思います。


もし、みなさんのわんちゃんが
血液検査でも正常値なのに、嘔吐を繰り返し、
原因が判明しない場合、電解質検査をしてもらってください。
(最初にするとは思いますが)
それでも正常の場合、ACTHテストをお願いしてみてください。

また、高齢で、手術やなにかの治療で
大量のステロイドを使用した場合、その後様子をよく観察してください。

10万分の36の確立です。
獣医師が「アジソン病かも」とはまず思いません。
電解質が正常なアジソン病はその中のさらに10%。
手ごわい相手です。
「運」だという獣医師もおられました。
異変に気が付くの獣医師ではなく、やっぱり、飼い主、母親です。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
私なりの解釈なので、間違いもあるかもしれません。
また、うちも似たケースだったよ、という方、
それは違うんじゃない?って思われる方、遠慮なくコメントください。

どんなに調べても、つぶあんの死因の真相は不明です。
そして、つぶあんはもう戻ってきません。

でも、知りたい。自己満足ですが、知りたいです。




わかりやすいサイト
獣医師のサイトです。

http://bordercollie.k-server.org/vet/addison.html

http://heartah.blog34.fc2.com/blog-category-96.html

http://ivma.jp/gakujutsu/kaiho/pdf/38-2/38_2_clinicalreport02.pdf

その他、ぐぐるといろいろ出てきます。


何かの役になって
救われるわんっちゃんがいますように。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アジソン病疑惑(その1)

続き その1
(ウダウダ長くなります)


「アジソン病かもしれない」

と聞いたことあるような無いような病名が電話口から聞こえた。


ただ、あのときは
「まず血圧を上げる。その後調べていく」
という段階で、検査の示す値がそうだったわけではない。
私の「お水を飲んでしばらくして急に悪化した」という話と
原因不明の低張性脱水(通常の脱水の反対)から
可能性としてあるのでは・・・という先生の考えだった。

結果的に、検査に至る前に心臓が止まってしまい
様態が急変したので、
つぶあんの異変は「脳にトラブル」か「アジソン病」が原因だろう
という推測にとどまってしまった。

それから、ひたすら、ぐぐった。
いろんな方のブログも読んだ。
ドクターの文献も読んだ。

どんどん思い当たることが増えていく。
ブログが残っているのは
ちゃんと病名がわかり、慢性の(遺伝的要素含む)、しかも闘病できた子(表現は悪いが)だ。
多くの子はアジソン病だとわからずに亡くなっていると思う。
そして、治療薬の高さに治療停止、安楽死を求めた飼い主も多かったようです。
今はネットで安く輸入することを獣医師も許可してるようですが
以前は住宅ローン並みの費用がかかったようです。
それが毎月毎月、(だからって安楽死???)



もしアジソン病だったとしたら、、、、
つぶあんの腎臓疾患にアジソン病が隠れていたとしたら、、、
様態が急変したら、、、


今後、どなたかの参考になればと思い書きます。
すべて私の調べたこととつぶあんの状態から判断したことです。
私の勝手な思い込みなのかもしれません。
それでもよかったら参考にしてください。



《アジソン病》
ぐぐれば、辞書的なものが説明してくれる。
10万分の36という難病。
副腎皮質機能低下症(クッシングの逆)
3~4歳、7歳までに発症。雌に多い。

発症しやすい犬種の中にダックスはいない。
(小型犬ではプードル、コーギーが多い)
ストレスが原因で発症する。
早期発見すれば問題ない。投薬で何年も過ごすことができる。


ストレスを受ける犬なんていっぱいいるのに
なんでみんなアジソン病にならんの?

腎不全もそうだが、
「早期発見すれば怖い病気ではない」
早期発見の仕方を教えてほしい。
血液検査で出ない場合、どうしたらいいの?

適当なことを書かないでほしい。

まず、アジソン病は病気を偽装する。
腎不全、肝疾患、胃腸障害などになりすます。


アジソン病とわかるまでの一例ですが

@嘔吐が数日続いて来院
 落ち着いているし、特に問題がないようなので
 胃腸炎として診断(ほとんどの病院で、まず胃腸炎を疑うようです)
@翌週治らないのでまた来院
 低血糖, 肝酵素およびビリルビンの著しい上昇で肝障害で抗生剤
 入院など

その後回復、帰宅
しばらくして
@嘔吐・・・・と、スパイラル状態

何週間もうろうろすることになる。
血液検査でBun,Creが上昇し
慢性腎不全の兆候がでる。
ここで、3-4歳の若年齢に疑問を持った医師ならアジソンを疑う。
電解質検査 。。。ナトカリ値が27以下であれば、
疑いが濃厚になるのでACTH試験を行う。
(副腎皮質刺激ホルモン 反応を見る)
ここで反応が明らかになればアジソン病だと確定。

一番最初の受診から1ヶ月は過ぎる。
この間、セカンド、サードオピニオン、大学病院へ行くケースも少なくない。


上記 つぶあんはまるで該当しない。
つぶあんは年齢も13歳、
アジソンの特徴の震えもない。
ナトリウムは若干低いが一応ナトカリ値は30超えて正常値。
(ナトリウムをカリウムで割る)


腎不全であることはSDMA検査ではっきりしてるので
アジソンが偽装したわけでもない。
じゃ、なんでそう思う???


(その2へ続く)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生に行ってきました

何年も毎日使っている会社の複合機とウォーターサーバー。
一部機能の使い方がわからなくなってしまいました。
コピーを何回やっても白紙→裏表の間違いがわからず。
サーバー 安全スイッチの解除がわからず。
あれ?あれ?
取説見ました。
結局、「あ!そうだった」などとあとになっても思い出せず。

これ認知?ショック回避の記憶喪失???


そして、土日はまるでスイッチが入ったように食べました。

義妹から元気付けに届いた どでかーーいシフォンケーキからの~
その足でクレープ。
2016-3-12cake.jpg

もちろん、お昼もガツ食いしました。


翌日、ごとふ先生の帰り、
2016-3-13manma.jpg

すでに食べ終えたパスタは過去最高
5口で食べ切りました。
ぼーっとして気が付かず、
あれ?私、今パスタ5口で終わったよね?(夫に確認)


信号無視は数知れず(赤に気が付かない)
どこか、脳が損傷したのか???

大丈夫かーーー??じぶん!!!




昨日、ごとふ先生に行ってきました。
ちょっと自分自身に不安がありましたが、
以外に大丈夫でした。

「少しは落ち着きましたか?」

スタッフさんや先生が声をかけてくださるけど

「落ち着きません・・・・」

先生も体調不調でヘルペスで右目が腫れ
私はものもらいで左目が腫れ、なんじゃ・・・




健康診断推進月間(半額)で満員御礼。

2016-3-13 (1)

私の横や入り口にも入れない方が。

ご夫婦でこられてる方が多く、ご年配の方も。

ここにいるわんちゃんたちは本当に大事にされてるんだと
うれしく思いました。
レッドのダックスちゃんが多かった。

予定なら、つぶあんも検診だったのにね。


つぶあんのことで延期になっていた
SDMA検査の結果。

2016-03-13-2.jpg

0~14は正常
ナナ、ヴァニ、マリ
8  9  10(笑)
正常


とりあえず尿蛋白はクリア。腎臓は大丈夫だろう。


ナナの先日の血尿の画像とPHのことを聞く。
一回きりなら、大丈夫。
続くようなら、検査を。
その場合は腎臓より膀胱に問題がある可能性が大きい。

とのこと。

すこぶる元気だし、あれ一回だけで血尿はないので、
大丈夫そう。
それよりもご飯拒否が頭が痛い。

手作り食は少し前から完全拒否。
「これならどんな子も食べる」というドライ、ペースト状
あれこれ試すもNG。

少し前まではジウィピークをブレンダーでフワフワに粉砕
に落ち着いたかと思われたが
それも数日で終了・・・(-_-;)

また、前の前のフードに戻し、ブレンダー
そして、お肉のトッピングは必須だけど、
このお肉は食べない。

カツ丼のカツを残す。

でもカツがないと食べない。

歯もさらに抜けて、ねじれた顎で
舌でなめても口に運びにくいのはわかる。
でも、オヤツは上手に食べれるじゃん!(笑)

そんな雑談を先生としながら、

みんなの採血。もちろん、今回も心臓までお願いしました。
結果はまた後日。




終わって、お散歩。

2016-3-13 (5)

2016-3-13 (3)

ヴァニ真っ黒(笑)

2016-3-13 (4)


この岩の上で、おやつを食べました。

つぶあんがいたらな~


まだ、現実になれません。
つぶあんの写真も飾れない。
お線香も立てない。
ここにいます。部屋のどこかで寝ているだけです。
ごはんしろ!と文句言ってるはず。
夢にも出ないから、まだここにいます。

そんな毎日です。




病院へ行くまでの道中
考えました。

今日があの日だったら、、、、

ぐったりしている腕の中のつぶあん。

「つぶ」と声をかけると
「なに?」てチラ見してくれる。

「もうすぐ病院だからね、大丈夫よ」

もし、今日だったら、病院へおいてこずに連れて帰っただろうか・・・

やっぱり、今日でも
助かる可能性は十分にあった、、というより
前回同様、入院ー退院だと思っていたのだから、やっぱり入院させた。

ただの自己弁護にしか過ぎないけど・・・
やはりそうしてたと思う。
助かる可能性を捨てることはできない。

それにもし、病院に預けなかったら、
私はつぶあんを腎臓疾患で亡くなったと思ったまま
「自分の食事療法は間違っていた」

と別な角度で責めることになっただろう。

つぶあんがまだ頑張っている頃、
先生から電話があった。

「アジソン病かもしれない」




(続く)









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

元祖インチキ泳ぎ

コメントありがとうございます。
頭で分っていても心で理解できなくて
ブログに書きなぐってる感じですね。
毎日、名前を呼んでしまいます。呼んでます。
いつものように横になってるつぶあんが
ひょこっと顔をあげてこっちを見てくれそうです。

「なに?おやつ?な~~んだ、呼んだだけか・・・」って
いつもシラ~~っとしてまた寝ていました。



今日は・・・・もう昨日だけど実家でした。
つぶあんにかわいい食器をかいました。
セリアがこっちにはないもんで、ついつい実家にいくと寄ってます。
「100均かよ~~」ってがっかりされそうですが
ちゃんと日本製を選んでるよ!


明日は、ごとふ先生のところへ行ってきます。

3わんずの検診とつぶあんのお支払いとお礼と・・・・

前進しないとね。






もう3時過ぎちゃった
おやすみ、つぶあん。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあーーん!




つぶあーーん!!!


2011-5-11.jpg




つぶあーーん!!!


2011-2-5houboku (10)



つ・ぶ・あ・ん

2016-3-11y.jpg



なんでみんな年をとるんかな~

ko-be (94)


今日はよりいっそう会いたくなったよ。

おやすみ。
また明日。



写真を見ることができるようになりました。
改めてみると、こうやって元気に走っていたのは
10歳ぐらいまでだったナ
大事にしてるんだもん、食事に気をつけてるんだもん
健康診断してるんだもん
と、13歳という年齢を私は舐めていました。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3.11

5年前どれだけ多くの方がどれだけの思いをされたのか
想像さえできません。
今の私の悲しみや寂しさなんてなんてことないぐらいだと思う。
その苦しみから解放されることなく続いているのでしょう。

Yahoo検索で募金ができます。
よろしくお願いします。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんがくれた時間

つぶあんの残してくれたもの
3わんとこのネットの向こうにおられる皆さん。
わんこバカのお友達(失礼)。

つぶあんがいなかったら、ダックスのかわいさもわからなかったし
みなさんに出会うこともなかったです。

そろそろつぶあんネタはもういいや~かもですが(笑)
まだまだ続きますんで、ご了承ください。

ここでしゃべらないと、現実の世界で、誰とも話せないので
よろしくお願いします(笑)


3月3日
つぶあんの抜け殻を見送る日
出張してくださるペットの葬儀屋さんがあり、お願いすることにしました。
(市内にはない)
ペット葬祭 プチモさん
火葬も自宅敷地内でできるということで(移動車で火葬)お願いしました。

夫は残念ながら、つぶあんのことで散々会社を休んだり抜けたりしたので
参加できず、私と娘、ハルハルで見送りました。

ドライアイスで冷え切ってカチカチになったつぶあんを抱きしめ
・・・・いえ、つぶあんの抜け殻さん
抜け殻さんに「今までつぶあんをありがとうね~」とさよなら。
本当に美しい抜け殻さんでした。

2016-3-3tubu.jpg

空に上っていく・・・・バイバイ
2016-3-3-2 (2)


つぶあんを見送ったこの日
山陰地方の春には珍しく快晴。
市内の梅林公園にお散歩に行きました。

2016-3-3bairkou (2)

2016-3-3bk2 (2)

2016-3-3bairkou (1)

2016-3-3h.jpg

2016-3-3bairkou (3)

暖かくてナナもすごくほっこり
2016-3-3bk2 (1-1)
顔が汚くて載せれん・・・・(笑)

ここは
ヴァニが生まれる前、つぶあんも一緒に来ました。

つぶあんはやっぱり長女の特権。
どこに行くにも一緒でした。

2016-3-3tubu (1)

2016-3-3tubu (2)

2016-3-3tubu (3)

つぶより、マリがわっかーーーい!(笑)


つぶあんを思い出し
春の暖かさを感じ
ハルハルの成長を感じ

娘と
「つぶがくれた時間だね~」って。



PS

お葬儀の日、朝からバタバタ、
なんの準備もできてない、、、

葬儀屋さんが出入りして、準備する間
ガンガン吠えるブラッキー親子。
ケージから出せ出せ、大暴れのヴァニ。

そういう半日
この方は午後1時まで
ピクリとも目を覚ましませんでした。

2016-3-3-2 (1)

すげーーー


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリ、ヴァニ、ナナは

なかなかわんこに対する愛情を100%理解してくれる人間って
リアルな現実にいません。
「その気持ちわかる~~」という人ほど、犬を飼ったこともない。
仕事上どうしてもお伝えしないといけなかったときに
ある若い女性が
「え???何匹死んだん??」
・・・・
私の周り、そんなんです。

家族とこのモニターの向こうのみなさんにしか理解できない
そう思っています。

だから、ずっと私とつぶあんのそばにいてくださってありがとう。
落ち込んでコメントさえできないお友達もいらっしゃると思います。

私も元気になるので、皆さんも早く元気になってください。
みんさんのおうちのわんちゃんが心配しますよー。


うちの3わんも・・・・・
つぶあんのいない日常の変化を
本当は私以上に感じてるはずです。


つぶあんが病院から帰ってきた日
2016-3-9 (1)

ショックを受けるんじゃないか、
食欲が落ちるんじゃないか、、そんな心配がありました。
が!まず、ギャン吠え。


ナナもイヤ!!
2016-3-9n.jpg



ガウガウ止まらない。
最初は、
「箱から出してあげてー!!!」
なのかと思ってつぶあんの横に入れてやったら、
鼻でつつくは踏みつけるわ、ぐちゃぐちゃ。
手に負えない状態。

悲しむどころか
過去に保護した、猫や鳩に対する反応とまったく同じ。

何者ジャーー!!


なんで?うちの子はあほなのか???

仕方なく、つぶあんはゆっくり二階で寝てもらった。


後日、理由がわかりました。
これは病院の匂いのせいでもなく
つぶあんじゃない

からだそうです。

魂がそこにはない


アニコミさんと葬儀屋さんが同じことを言っておられました。
葬儀やさんも今まで悲しんでる子を見たことがないと。
中にはなくなった瞬間からその子に牙をむく子もいたらしい。

なるほど!うちの子、あほじゃなかった~~(笑)
と同時に
私自身も目の前のつぶあんを
抜け殻として穏やかに見送ることができました。




安心してください。悲しくないVです。




今のところ、3わんとも食欲が落ちることなく全員元気ですが
変化はありました。
ヴァニは、つぶあんが亡くなった日から、私を見つめています。
そしておもちゃを運んできては「遊ぼ!」です。

最初は私がぼーっと座ってるから
「暇なら遊ぼう」って言ってるんだと思いました。

その後、アニコミさんに
「子供返りしていませんか?」といわれ、
あ!!!これがそうか~~~

つぶあんのいない寂しさより
私が普通じゃないので一生懸命、心配してるそうです。
いまだに、おもちゃんを運んできたり、見つめたり
抱っこ~~~

それと、マリは元々感情が所作に出ない子なので、
なんの変化もないようですが、
一人のお留守番がちょっと苦手になった感じかな。
なので、「いきたくないな~」なお散歩も強制連行。

ナナが3日前、まっ茶色のオシッコ。
げーー!!!と思ったら、なぜかそれ一回こっきりで
その後はいつもの色。
リトマス試験紙があったことを思い出し
PH計ってみても弱酸性~中性。一応基準エリア。

2016-3-7n.jpg

日曜、ごとふ先生に聞いてみよう。

本人、元気元気で、よりいっそう我がままになった感じ。
ちょっとヴァニ同様、甘えてる気がする。

オシッコはたまたまだったのか・・・???
ヴァニ同様、私のことを心配してるのか・・・

お散歩から戻って
つぶあん、ただいま~~!!といったら
ヴァニが一目散にここへ

2016-3-9 (4)

いるんだねーきっと。
ソファーに上がれなくなってから、この場所が好きだった。

娘が送ってくれた写真。
ここで、私の帰りを待っていたそうです。

2016-03-09



わかっちゃいるけど
3わんはやっぱりなにかが足りない。

多角形の角がかけちゃった感じ???

なんだろな~~







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんの残したもの

自然に4わんそろうことがあまりなかったので
思わず撮影した2日前。

2016-3-9tubu (5)
ナナさんのほうが具合悪そうに見えますが、寝てるだけ(笑)

「こんな時間はあと何年あるのかな」なんて思った。
バカだ(笑)



日本そばが腎臓にいいと「須崎先生」の説。
2016-3-9tubu (4)

小麦粉より片栗粉


片栗粉のパンケーキ
2016-3-9tubu (3)
(卵白を泡立てないと、時間がたつと硬くなる)



お蕎麦は初めてだったので「ん???」だったけど
パンケーキは喜んで食べてくれた。


体重もキープしてた。
2016-3-9tubu (2)


おかげで、腎臓の数値は最後までよかったね。
いいんだか悪いんだか。
だからーーー、それがどうしたって感じですね(笑)


最後、病室で「がんばってね」と握った手の感触が
今でも残ってる。

2016-3-9tubu (1)

ちょっと大き目の手。女の子なのにね。

その手形をよしさんの送ってくれたグッズでとりました。

2016-3-9 (3)




残しておきたいものはいっぱいあるけど
昨日の話ではないけど、
メモリアルグッズとかまだまだそろえる余裕がなくて
今は「どうでもいい」感がメインだからか、
そこまで頭が回らないというか、
なので、つぶあんの残したものも、娘が少しジップロックに収納してくれたけど
そこからまだ進まない。


入院したとき
オシッコシートや血混じりの嘔吐で汚れたブランケットさえ愛おしく
そのまま保存したかったけど
帰ってきたときのために洗濯した。
保管しておけばよかった・・・

ひとつラッキーなことに
私は服を持っていなくて、ズボンも2本しかない。
一年中このローテ。
1本がついに擦り切れ
もう一本につぶが嘔吐した。病院へ行く途中だった。

2016-3-memo (1)

永久保存です。

下半身裸で歩くと逮捕されるので
仕方なく新しいの買いました。
2016-3-memo (2)

最近のものは全部ストレッチなんですね。
ユニクロも他店もお店の人に「ストレッチ以外」を尋ねたが
ない。
でぶにはストレッチは厳禁なのに。
贅肉野放し
怖いわ。



このつぶあんダイニングも永久保存なのに

2016-2-18td.jpg

葬儀の間、あまりにうるさいので、ブラッキー親子収容してたら




2016-3-9 (2)

忘れていました、こぐま社長のこと。



そうよね、そう。

つぶあんの残したものは

2016-3-9 (5)

あなたたちだよね。



一回目の入院ー退院から、亡くなるまの1ヶ月間。
まるで自分がいなくなる前の予行練習か
私への猶予期間だったのかもしれないと
そんなことも思ったり。

つぶが亡くなった日、
「本当は1ヶ月前のあのときに亡くなっていたのかもしれない」と
ボソッと夫が言いました。

あの1ヶ月は私へのギフトだったの???つぶあん。
そんなんいらんから戻っておいで





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

《お知らせ》

腎臓病のわんちゃん、猫さんへ


要りませんか?
といっても
何かのときのために、お試しで注文したので
4~5個ぐらいしかありませんが、お送りします。

2016-3-9f.jpg


そしてこちらセミントラ

2016-1-31 (1)

猫さんが多いと思いますが、
開封したんですが2回しか使ってないし、シリンジは口に入れていません。
買うと高いから、どなたか要りませんか?


以上、お知らせでした。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

一週間

つぶあんがいなくなって、一週間が過ぎました。
つぶあんのご飯についついサプリを入れてしまい「あ!まいいか」
苦笑い。

勇気を出してごとふ先生に電話してみました。
治療費のことも気になっていたし(未払い)
他の子の健康診断やマリの歯のこともあるし。

思ったより、ちゃんと話せました。
お礼も言えました。
なーーんだ、できるじゃん。

なにも変わってないような、すべてが変わったような。
ご飯も食べれるし、息もしてるし、寝てるし、マリ、ヴァニとお散歩したり
TVもみるし、
けど、なんだか「どーでもいい」
なにもかも「どーでもいい」

震災で愛するものを失った方、どれだけあとを追いたいと思ったことか・・・
後追いって、絶望するからではないんですね、
ただただ、会いたいから、愛するものに会いたいからだったんだ。

あ、、ご心配なく、私はそういうことはしませんので。
そうでないとつぶあんに会えなくなります。

たくさんのコメントや、メール、また読ませていただきました。
お一人お一人お名前を書いてたんだけど、カギ付の方も多かったし、
コメントしたくでもできない方もいらっしゃって。。。。やめました。
でも、しっかり残ってますよ、私とつぶあんには。
リンクのない方もいらっしゃるので、もしブログなどお持ちの方は、教えてください。
みなさんのわんちゃんに会いたいです。


お花だけ、UPさせてください。

(お名前順不同)
2016-3-3tubu (10)

2016-3-3tubu (1) 

2016-3-3tubu (5)

2016-3-3tubu (2)

2016-3-3tubu (12)

2016-3-3tubu (11)

2016-3-3tubu (13)

2016-3-3tubu (9)

2016-3-3tubu (8)

2016-3-3tubu (4)

2016-3-3tubu (3)

2016-3-3tubu (7)

2016-3-3tubu (6)

そして、一緒に見送ってくれた娘から

2016-03-03 na

娘のお花はつぶあんに持たせました。

みーーーんな、みーーーんな、ありがとう!



わんこにもお線香立てるもの???
わんこも仏教なん???

なんにも知らんわ、私。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

TOP画像変更しました

スマホの方が見れないのでTOP画像貼りますね。

つぶあん、やっぱりきれいだったー
すばらしい子だったわ

2016-3-1tubutop.jpg

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「1」と「3」

きったない空気の春がやってきました。
日本海側はかなりですよ。
だから、春が大嫌いです。
つぶあんがいなくなって、春がもっと嫌いになりました。



みなさん、本当にありがとうございます。
頂いたたくさんのコメントや、メールを何度も読み返しました。
そのくらい私は元気です。

私と一緒につぶあんを愛してくださって、つぶも喜んでいます。
元々、客人が大好きな子でした。そのことを思い出しました。

私のことは一貫して苦手で避けてました。
私より、お父さん、お父さんより娘、娘より来客。
私<お父さん<娘<お客人
新しいもの新しいものに、抱っこ抱っこ。

だから、みなさんが思ってくださることで、すごく喜んでると思います。




3月1日 13時 13歳3ヶ月
3月3日に荼毘に付す

忘れんぼの私が覚えやすいように・・・・と先日お友達が言っていましたが

大昔
暗証番号関係に「つぶあん」を使いたくて
数字にするのに苦労しました。
思いついたのがでした。
つぶあんの「つ」の発音をするときの口の形を横から見たところ。

私のすべての暗証番号に3を含むつぶあんが入っています。

どうせ残高なんてないから、暗証番号全部書いてもいのだけど
あとは控えておきます(笑)


これから先  を意識するようになるだろうな。
なにか不思議な因果関係を感じる・・・・


そんなことを思っていたら、
昨日、夫がマラソン大会に出て
タイムが○時間13分だったそうです。

今後は「1」と「3」がつぶあんの数字なのかもしれないな。





お花、ありがとうございました。きれいです。
つぶあんのイメージを黄色と思われる方がちらほら。
確かにビタミンカラーの子だった。

つぶあんはお花屋さんからやってきたので、きっと懐かしんでると思います。

2016-3-7 (1)

   ↑↑
娘に「出かけるときは要注意だよ」
といわれていて

お骨をよけて出勤しました。


案の定

2016-3-7 (2)

お供え狙いです。


2016-3-7 (3)

ヴァニ、つぶあんが亡くなった日から「子供返り」して大変です。
他にも
この一週間、いろいろ事件もあったり、
心配なことも起こりました。

そしてスピリチュアルな世界にも助けを求めました。

また書きます。



つぶあんがご飯の催促をするので、この辺で。

2016-3-7(2-21)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今から思えば(その3)


シマホイを超えるアクセス件数も落ち着いてきました(笑)
そう、みなさん、いつもの日常に戻ってくださいね。

お会いしたことがない飼い主さん、わんちゃんでも
ネットを通じて、まるで、自分のうちのことのように身近に感じて
そこのわんちゃんになにかあったら、
仕事は手につかず、一日に何十回もブログを覗きにいき、
胸が痛くなり、涙が出て、当分脱力感に襲われます。

みなさんのお気持ち、痛いほど伝わってきます。
コメントもやっと冷静に読めるようになってきたので
これからじっくりまた読ませていただこうと思います。

だから、みなさんもいつもの日常に戻って
みなさんのわんちゃんと笑ってください。



今から思えばの続き

これ、書けないわ・・(笑)
少し前の入院時のブログに書いてた・・ですよね?
(読み返せないのでごめんなさい)

一つ、気になることが、
つぶあんの白内障の薄く白くにごった眼球のさらに先端
角膜の中心???
ハードコンタクトよりさらにふた周りぐらい小さいサイズで
白く浮いた感じがしたんです。

「脱水のときの乾燥」ではないかと言ってたけど
今、思えば、このときはまだ一回嘔吐したきりで
落ち着いていたときでした。

ぐぐると「水晶体脱臼」とか「剥離」「離脱」とでてくるけど
その画像を見るとそれとも違う。

その白い○も
トイレの前のつぶあんの画像のように
どこか他の場所を見てる気がしたのです。

私に能力があれば
もしかしたら、わかってて、病院に預けなかったかも。
いや、わかってても助かる可能性があるなら預けた?
可能性がなん%以下なら預けなかった??
もう少し年齢が上だったら、絶対に預けなかった??

・・・と、また自問自答が始まるのです。


日常生活、
娘がいてくれたおかげで、先週を乗り切れました。
やっぱり誰かいてくれないと
「やらなきゃいけないこと」がメチャクチャですね。
ハルハルもいいキャラになってきましたしね(笑)

今日娘が帰ります。
明日から、自分でやらないとね。


あ、実家の母は「やっぱり」とは言いませんでしたが
やはり「ペットが亡くなってそんなに悲しいもの?」という
一般的な?考えです。
つぶあんがなぜかものすごく守っていた小学5年の甥っ子が
何度も何度も泣いてくれたそうです。
「いままで、ありがとうね」って肩をたたいたら
お互いに涙目になり、顔がみれなかった(笑)。



ブログに書くこと、しゃべること
買い物中も
「あ、、今日はつぶちゃんに何しようかな~(ごはん)」
「なんのお刺身にしようかな~」
「あ、つぶにプリン買って帰ろう」
娘といつも通りの会話をしたら、楽になります。


つぶあんの写真や動画がまだ見れないのですが
別フォルダーにしてた中から
一緒に写ってるものを
私が写真に写るのが嫌いなので、一緒に写真がないなー
探せばあるのかも

いつかのお誕生日のときの写真。
つぶあんの瞳の中に私がいます。

2016-3-6 (1)

これはまだこのブログを始める前の画像なので
初公開
汚らしい飼い主ですみません(笑)←でも若いわー10年前だ、たぶん
2016-3-6 (2)


まだまだ「ありがとう」とは思えない毎日です。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今から思えば(その2)

(続き)

ここ1,2年のつぶあんの変化は
思い当たることは、まだまだあります。

ずっと単に老化や過体重だと思っていましたので
気になったのは、以前にも言った
多少「多尿多飲」かな~と思う時期が秋にあったということ。
その後、数日でほとんど改善されたように思えていましたが

今、つぶあんがいなくなって、オシッコシートの交換サイクルが
減少しました。
やっぱり、多尿だったんだ。
お水も元々飲まない子だったのに、飲んでたしね。

でも、ネットで検索するほどの気がつく頻度ではなく
腎不全の中期以降に見られるような

@体重減少
@食欲不振
@ふらつき
@口臭(アンモニア臭)
@嘔吐
@下痢

いっさいありませんでした。
体重は増えないように気をつけないといけないほど
太りやすかった。

嘔吐も一度もなし
下痢も一度もなし
むしろ1,2年前ぐらいから、ウサギのようなウンピーで
便秘?って思うほど(毎日していましたが)


健康診断もしていたし、
気になるような問題はない。

ちっちゃい軽度のヘルニアも温めて快復していました。

だから
15歳ぐらいになったら、病気も出てきて
病院通いも大変になったりするんだろうな~
自宅介護も大変なんだろうな~
そう思っていました。

年をとっていくつぶあんが、ますます愛おしかった。


変わっていったのは
昨年末のヘルニア発症以降、、、、
そして、突然の腎不全発覚

ブログにもずっと書いてきましたが

元気だけど、なんか違う100%じゃない。
ヘルニアのせいか、
腎不全のせいか、、、

腎不全関係の情報、毎日ぐぐりました。
多くの方のブログ、読み漁りました。

うなずくことがいっぱいありました。

@偏食(好みが毎日違う)
@大好きだったものを食べなくなった
@体調も不安定

それでも、飼い主さんの努力で、
何年も頑張ってる子がたくさんいた。


うんうん

元気だけど元気じゃないような・・・
食欲あるけど、ないような・・・

そんな
つぶあんなんだけど100%じゃない状態でした

そのひとつ
声が違う


体調に多少のムラはあっても
一貫しておかしかったのは

ぐぐってもこれという情報はない
これも老化か?
筋力がなくなって腹筋に力が入らないのでは?

先の動画のように
吠えたり、私に「早くごはんしろ」とストーカーするぐらい元気だったので
声の変化もアリなのかな
と思っていました。


嘔吐する前日 土曜日
私は実家にいっていたので
半日わんずはお留守番。
つぶあんのストレスを減らすため、今年は連れて行くのをやめていました。

いつもと変わらないつぶあん。
「すぐに帰ってくるからね」

帰宅後
変わらず元気なつぶあん。
いえ、退院後一番元気でした。

ご飯をめずらしく、全部ペロッと食べ
食後の
アイスクリーム薬入りもガツガツ。


夫にも
「今日のつぶあんは目力も違う!すごい元気やし」と
わくわくでしゃべったのを思い出します。


翌日、日曜日

毎度の
「早く起きてごはんしろー」の催促がありませんでした。
寝ていました。
私は、ヴァニを入浴。
お風呂からでて、嘔吐物発見。



・・・・
(続く)



今日はこれから実家です。
動物を愛したことがない母にはつぶあんのことを言っていません。
たぶん
「やっぱり」て言うでしょう。
つぶあんが前回の入院時、
「お父さんが(入院中の父のこと)つぶちゃんを連れて行くんじゃないの?」
と言っていましたから。
スーパーネガティブ思考の母は
すべて悪い方向に考えるので、毎度の発言なのですけど。

いってきます。
今月は父も見送るのでしょう。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今から思えば

ブログが書けなくなる・・・・そう思っていたけど、
書いてるほうが楽なのだと気がつきました。

たぶん、人生で号泣というのが、数えるほどしかないので
破裂しそうな胸のでっかいボールはしゃべることで空気が抜けていくのでしょう。

思いつくままに必死でキーボードをたたいているけど
元々文章力のない私、支離滅裂で結局、下書きがたまっていってます。


みなさん、ありがとう。
いつもコメントを下さる方、初めての方、
みんな心配させちゃって、本当に申し訳ないです。

ビジュアルで誰かの胸を借りて泣くなんて、経験ない(できない)けど、
モニターの向こうのみなさんが、まるで隣に座って背中をトントンしてくださってるようです。

「大丈夫、つぶちゃんは胸の中にずっと生き続けるよ」
「ご自分を責めないでね」
「また会えるよ」

うんうん、うんうん
私も他の方のわんちゃんが亡くなった時
心からそう思いましたし、そうだよねそうだよね・・・・

でも
あのとき、水を飲ませるんじゃなかった
やっぱり、深夜診てくれる病院探し回ればよかった
あのとき、あのとき、やっぱり神頼みするんじゃなかった
(昔から神頼みは100%裏目に出るので、やらない)

某芸能人が
「有頂天になると罰がたる」とブログに書いていた。

つぶが帰ってきて、うれしくて
毎日が「つぶつぶつぶつぶ」でした。
大事に大事に大事に大事に
ほんと「割れ物注意」で大切にしていました。
だから神様に持っていかれた・・・?

また山は越えると思ったので
危篤→生還
こんなんばっかりでまるで「死ぬ死ぬ詐欺やな」なんて
バカなことを内心思った
一瞬でもそんなバカなことを思ったから・・・???


みなさんの背中トントンで、うんうんとうなずいた
3秒後には、そういう堂々巡りが24時間続いています。

ずるい私は結局
堂々巡りの最後に自分を正当化する答えがほしいだけ
それで楽になりたいだけなんだと思う
所詮、その程度の人間なんだ



マリモンがつぶが亡くなる前から、ぐらついてる歯があって
早めにごとふ動物病院へ行かなくちゃいけないし、
今月は健康診断もしたいし、
SDMAの検査結果も聞きたいし
つぶあんの最終的な診断も(検査ができなかったかも)聞きたいし

お金も払ってない!!!!

でも、ごとふ動物病院の中に入れるだろうか・・・・
今、福岡の話や風景を見ただけで、吐きそう。

でも、乗り越えなくちゃね、つぶはもっとしんどかったんだもの。



・・・・何書いてるのか、よくわからんな





覚書です。

つぶが亡くなってまだ数日だけど、もっと長い時間の経過を感じます。
それでも、まだ夢をみてるようでもある。


つぶあんの直接の死因は
血圧低下による心臓停止だと思う。
上記のように本当の原因は
先生と話していないので、わかりません。
(「○○だったかも」という話をまだ頑張ってるときにしただけで)
もしかすると、わからないままなのかも。

東洋医学の獣医さんにもデータを送って聞いてみた。
******
西洋医学で行う血液検査上、大きな異常はないのに今回のように悪くなることは私も今まで何度も経験があります。
東洋医学の考えでは、気の流れが悪くなっていたり、滞りが起きていたのではないかと思います。
*******
暖かくなったら、一度この先生に診てもらう予定でした。


年末からの血液検査や年明けの入院
ごくごく初期の腎不全発覚
退院後の様子などをトータルで思い返すと
つぶあんの変化はすでにずいぶん前から始まっていました。


それが単純に「老化」だったのかわかりません。
腎臓機能の低下だったのかもわかりません。


一昨年(11~12歳)
@若いころより食欲旺盛
@油断すると体重増加
@コートがどんどん豪毛に

反面
@散歩拒否
@寒がりなのに冬も布団にもぐらなくなる(暑い?)



昨年(12歳)
@ますますの食欲旺盛
@川では元気な泳ぎっぷり
@家の中では普通に元気


反面
@段差は少しでも上れなくなる
(体重と老化のせいだと思っていた)
@散歩は嫌がるが好きな場所は歩く
@夏に虎刈りにしてしまった・・・それ以降
まったくコートが伸びてこない
@やはり冬も布団にもぐらない




・・・それから
長すぎやね・・・
(続く)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード