GW突入

世の中GWの大型連休。
10連休のところも多いかな~
うらやましい限り。

私は昼間のお仕事は暦通り。
本日も仕事です。
夜はお休み関係なしで~~す。

いつもはヘムヘム一家が遊びに来るのですが
今回、みんなスケジュール合わず。
こちらも父のことがありますので、予定が立たず。


そんなGWですが
台風のような大荒れの天気が過ぎ去り、
快晴でスタート。
大荒れは東日本に移動した模様・・・


昨日はちらっとハルハルの顔を見に行きました。

2016-4-29.jpg

わんずもポカポカ陽気の中、のんびり過ごしました。

その模様は次回。
自宅PC動きが悪くなっていて、イライラしつつ一年放置。
そろそろNEW MACHINE製作に取りかかります~

2016-4pc.jpg



ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリじ~さん


我が家のマリモン10歳 ♀

2016-4-22 (2)

最年長でえこひいきされていた長女つぶあん
甘えん坊の三女ヴァニ
元保護犬さんのナナ

その陰に隠れて、常にじ~~~っと不動で過ごしてきた。
飼い主に目立たぬように??

つぶあんが亡くなって、
マリモンが10歳シニアであることに改めて気付くこの頃。

見た目はすっかりじ~さん。

2016-4-24mari (3)

白髪は、3歳でヴァニを生んでから数年後には出始めた。
東洋医学で白髪は腎臓の機能低下の可能性もあるとか・・・

(「腎」とは生命力の源といわれて、人間も同様)
腎臓ってことば聞きたくないですね~~(笑)


先日の検査ではBNP値でひっかかったり、
口腔内環境悪かったり、
カユカユ体質だったりするけど、これまで病気もないし
いたって元気なんです。


相変わらず警備の仕事に余念がない
2016-4-27 (4)


ご飯もよく食べるし、動きも軽快。

でもねーーお散歩がどんどん難しくなる。
こだわりが強すぎて、気に入ったところでないと歩かない。

ご近所散歩は
あるポイントまで絶対に歩かないので、ナナと一緒に抱っこ。
2016-4-22 (1)

のーーーんびりクンクンしながらで、まったく進まないし、
進んでも急に立ち止まるので、首に悪いとハーネスにしたら

2016-4-22-1.jpg

動かなくなった・・・固まった・・・・・



公園ならいいかな~と思うけど、最近はそれも気まぐれ。
自分のペースで歩きたい。

いっこうに進まないので、こういう手を使った。

2016-4-24mari (1)

2016-4-24mari (4)

馬にニンジン

(笑)
結構苦労しています。お散歩。






怖いな~、みんなが年をとっていく。

つぶあんを見送って、
他の子のちょっとした老化を感じるだけでもびくびくします。
「逆くしゃみ」するだけでも、大丈夫????って思ってしまう。
怖い、またあんな思いはしたくないな・・・・
見送り隊のみなさんも同じですか?





つぶあんの3Dすごかったでしょう?
この子達も大変な騒ぎでした。なんでかな?
ラベンダーの精油のせいかな・・・

2016-4-27 (5)

また、全員揃ったように見えました(笑)
ミニチュア・ダックスフンドランキング

頂き物~~

お友達のちゃちゃぼんちゃんが
このたびめでたく新一年生に上がられたということで
よっちゃんママンさんから内祝い頂きました~

何もお祝いしていないのに、ごめんなさいね~(笑)

ガッツリいただきました!!

2016-4-27 (2)

2016-4-27 (1)

2016-4-27 (3)


ヴァニは今年からやっと年長さんです。

2015-6-10 (8)

2015-6-18vani_20160427171053591.jpg


よっちゃんママンさん
あざーーーす!!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング

おかえり


つぶあん お帰り。




ははちゃんふぁくと さんに作って頂きました。

クオリティたかいでしょう~
ありがとうございました。


やっと、少しずつですが
つぶあんのメモリアルな物を並べたくなってきました。
いっぱい飾ろう。




ミニチュア・ダックスフンドランキング

血液検査結果 追記

続きの続きの続きです。



BNP値上昇し
アルブミン低下のじーさんマリモン(女子)

(解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)

アミノ酸スコア100のたんぱく質増量で半年様子見ます。
アルブミンは最低でも2.8までほしい、と先生。

他は問題なしですが口腔環境の悪さも指摘されました
(グロブリン上昇)



ヴァニ

2016-4-24kensa 1(1)


問題なし。
こちらも、ぼちぼち口腔環境気をつけてーでした。



ナナ

2016-4-24kensa 1(2)

一番口腔環境よい。
歯がなくなってきたから(笑)

たんぱく質摂りすぎ。
肝臓数値が上がってきてる。

たんぱく質控える。
高たんぱくなものは控える。

しかし、ナナの場合、たんぱく質制限すると
食べなくなる可能性大なので、
優先順位は「食べること」でいいそうです。

・・今のところSDMA検査での腎臓数値も良好です。


全員、正常値ですがコレステロールが上がってきてます
これは、つぶあんの腎臓病食 
脂と糖の増量が影響しています。
つぶあん以外の子は取り分けて別にしてましたが、
どうしてもおやつとか余計にあげてましたから・・・・


さて、これから半年、また頑張ります。
マリモンも10歳
立派なシニアなんですよね~



検査は確かにお金がかかります。
でも、具合が悪くなってからの治療費のほうがもっとかかります。
でも、なにかあってあとで「検査しておけばよかった」って悔やまないようにしたいので。
私の記事が少しでも参考になれば幸いです


2016-4-24ohori (1)

2016-4-24ohori (2)

2016-4-24ohori (3)
この日黄砂でしたが、福岡は大したことなかったです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

血液検査結果で・・・

続きです。


ごとふ先生に

「わからない数値があるんだよね~~」

といわれ、
つぶあんのこともあったし、
血の気が引く・・・・・


だ・だ・だ・だ だれですか???






じーさんのような





マリモン 10歳 一応女子です!

2016-4-24m.jpg

注*こんな顔ですが弱ってるわけではありません。元気です。


またしてもBNP値ひっかかりました。

耳にタコですみません(笑)
私なりの説明なのでいいかげんですが
BNP・・・SDMA同様、マーカー。
      BNPは簡単に言えば心臓をヘルプするホルモン。
      これが上昇するということは、心臓がSOS出してるということ。

BNP値 2年前に全員が上昇
全員が上昇ということは明らかに食事に問題。

塩分摂りすぎでいないか?→ないと思う
水分の摂り過ぎではないか?→あり得る
(血液量が増えると、心臓もそれだけ忙しくなる)

この頃、あえて水分を摂らせる様にしていたので、
半年、それをやめました。ふつう~~にしました。


ところが半年後さらに上昇!!(全員)
投薬治療発生するほど(短期間)

塩分、水分でないなら
カルシウムの不足では?
人間も同じですが
心臓にはカルシウムが必要。


さらに半年、カルシウムを意識した食事に。
昨年の春  全員改善!!!

その一連の記事はこちら

なのに、今回。
(拡大してご覧いただけるよう、解像度高めにしています)
2016-4-24kensa 1(3)
(先生のメモ書きもそのままにしてます)

もちろん、この段階では、レントゲン、聴診では何の異常も出てきません。
中医学(東洋医学)でいう未病の段階なんじゃないかな?


今回はマリモンだけの上昇なのと
BNP上昇にくわえ、以前より低めだったアルブミン値(正常範囲)が
さらに低下。

このことからたんぱく質の不足が原因ではないかと推測される。
しかし、ずっと他の子より多めにしてきました。
効率の悪い体質・・・??

先生が「卵あげてる???」って。

オーー!!先生勉強してる!!
(腎不全の食事)

アミノ酸スコア100の食品を与えて



アミノ酸スコアって何?と思われた方
腎臓病にならないとなかなか無縁な単語ですよね。
かなり難しいので、ぐぐって頂くのがいいのですが
おおおざっぱに言えば、たんぱく質の質の高いものの評価、、てところかな。
ひじょーーーーに奥が深い。覚えられない。
そのためか、獣医さんがSDMAの検査を嫌がったり、
腎不全になっても点滴やフード、缶詰を強く押すんだと思います。


というわけで、マリモンさんこれから、更なるたんぱく質増量で
半年後の検査です。


長くなりましたので次へ続きます。

私の個人的な受け取り方と表現方法で書いています。
 ちがうんじゃない?ってところがあったら教えてくださいね。
 




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ごとふ先生に行ってきました

連日、ダラダラと長い記事を書いてしまって、
わかり難かったですねー


腎臓がどれだけ大事か、CRE(クレアチニン)だけを信じたら危険だということが
みなさんに伝わって、検査を受ける方が増えたらいいなと思います。

それと、わんこさん、猫さんたちの変化。
だるそうとか元気がないだけではなく
肉球の温度や、触った感じ、見た目 
舌、背中を痛がったりしないかなど
いつもと違うを私のようにスルーしてしまわないように。




今日、、いや、昨日 
山口、福岡、絶賛黄砂の中(笑)
ごとふ先生に行ってきました。
マリモンの歯のケアのチェック(私がちゃんとできてるか 笑)と
3月の健康診断の検査結果を聞きに。

2016-4-24gtf (2)

2016-4-24gtf (4)

2016-4-24gtf (3)
時期が時期だけに案の定ゲロ混み~



先生からは説明、スタッフAさんから歯科のケア、スタッフBさんから食事の説明と
担当が代わるので、思ったほど時間はかかりません。
アレルギーの皮膚ケアも
先生と、シャンプーの説明する人、食事の説明する人 別だったり。




腎臓に関しては2月に全員SDMA検査受けてクリアしたので
そこは安心していましたが、

・・・・
先生の第一声が

「どうしてなのかわからない数値があるんだよね~~」

えーー???
なにがですか~~?
で、だれがですか?(笑)


つぶあんのことがあって以来、ドキドキ。

詳細は次回お話しますね~~。




マリモン10歳の口腔ケア
マリは口腔内の環境が悪い。
若い頃から、歯周トラブル多い。

2016-4-24gtf (5)

同じものを食べて、同じに歯磨きしても
PHはそれぞれだし、不思議。

つぶあんは13歳でも歯も揃ってたし
歯周病もほとんどなかった・・・
火葬後、別に保管するための歯が抜けなくて苦労したんだけどな・・・





帰りの上りの高速、自衛隊の方との遭遇。
何台も何台も。
震災から1週間、交代なんですね。

2016-4-24gtf (7)


うなだれて眠ってる方、スマホをいじってる方
お疲れのところ
狭い暑い?座席で長い道のり大変です。

本当にご苦労様。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあんの変化

タイムリーに「世界一受けたい授業」で人間の腎不全の話がありましたね。
人間は40%機能喪失で腎不全なんですね。
そのくらいでわんこたちも発見できるのは、SDMA検査しかないんじゃないかな。
しつこいけど(笑)
SDMA・・・血液中の対称性ジメチルアルギニンsymmetric dimethylarginine(SDMA)という物質
尿比重とセットで判定。
これにより、従来の検査のクレアチニンより、かなり早期発見が可能。

(一般的に腎不全といえば慢性のことであり、急性とはまったく別物です)



以前から「検査を受けましょう」と投稿し、
我が家はしっかりやっているし、
食生活も気をつけてるほうだし、元気だし、
長生きは当たり前。
まさかつぶあんがあんなに早くいってしまうなんて。


血液検査なんて、数字にしか過ぎない
しかし、西洋&東洋と統合的な病院も身近になく
なにかあったら、まず西洋の数字に頼るしかない。
その数字を指標に対処するしかないのだけど、
今回のセミナーを含め鈴木先生のブログなどで、その前に飼い主でも早期発見ができる可能性も大なんだ!
って思いました。


ただ、もちろん、素人ですから、
どこがどうのって難しいことはわかりません。
複合的なこともあるでしょう。

でも、なにかがおかしいと変化は気がつくはず。
そういう小さい変化が大切なことだったんですね~。



今さらですが、つぶあんに関してもあれこれあります。
具体的にそれが全部「死」に繋がっていたのか、
それはなんとも言えません。


つぶあんは腎臓もだけど、肝臓も弱っていたかもしれません。
もちろん、西洋医学の血液検査は
年末までずーーーっと
腎臓も肝臓も気になる数値はありませんでした。
(腎不全は初期段階でクレアチニンには現れない程度だったので)

でも、今になって思えば・・・なんですが

たぶん、一年前、GWあたりから、変わって行ったのかな~

一年前ぐらい虎刈りにしました。
  注*失敗して虎刈りになっただけです
カットした理由は、その前年、前々年とシニアになって、やたら剛毛になり
量も増え、暑がりになってきたからです。

2016-422.jpg
すごいでしょう?
11歳ぐらいから食欲と比例してどどどーーと増えました。

いい傾向だと思っていたけど、、、
毛量が増え、暑がりになった
(冬でも布団にもぐらなくなった、以前まで張り付いていたファンヒーターのそばに行かない)

上記カット後、

@急に毛が伸びなくなった。なのに暑がりのまま。
@伸びをしなくなった。
@散歩後、ブラシを背中にあてると、ある部分でぐにゅ~っと体をよじらす。
@立っちをしなくなった。車も窓から覗かなくなった。
@あるとき(今年に入ってからかな~)肉球がいように冷たいのにびっくり。
 ただし、いつもではないので、気にしなかった。

@昨年のノミ事件、つぶあんだけ掻かなかった(皮膚の感覚の鈍くなったのか?)


背骨を中心にして、両サイドをずーーっとさわってマッサージっぽいことって
よくやりますよね?
あれで、背中あたりになると
「やめて」というように、振り向きました。
今思えば、腎臓か肝臓か、、、そのあたりだったのかな~。

どこかの病院のサイトの動画で、先生がつぼ押しすると
わんちゃんがピクッってなるんです。
その部分の臓器が弱くなってるって・・・

以前からブロ友のねこさん
クォンタムタッチがいいよといわれてました。
原理は同じかな~とそんな気がします。



縁もゆかりもないオカダ病院さんのHPですが
わんこのつぼの図が分りやすいのでリンク貼っておきます。

http://www.okada-animal.com/dog-tubo.html

ピンポイントじゃなくても
その臓器付近を普段から触っておくとなにか変化に気がつくときが来るかもしれません。



あ~~でも、変化に気がついて
病院へ行った所で「正常値」なんですもんねー

統合医療、鈴木先生のような先生が増えるといいですけどね。
今、飼い主さんたちが一番求めていることですよね。


さて、明日、、今日は
ごとふ先生のとこへ行く予定です。
3月の3名の血液検査の結果とマリモンの歯と歯茎のチェックです。


西洋医学でも東洋医学でも
患者さんの気持ちに寄り添ってくれ、話を聞いてくれ、質問に答えてくれ、
前進してる先生は希望の星だ~



ミニチュア・ダックスフンドランキング

腎臓マーカーSDMA検査 追記

被災地の報道、、どうなんですかね?
いろいろ言われていますが、邪魔ですよね。
ご家族を失った方にインタビュー、
つぶあんが亡くなったときもし話しかけられたら殴ってました(笑)
いくらダックス会の女優でも報道陣こん(笑)
報道陣も仕事だし上からの指示だし、もちろん報道の義務でもあるけど
強く疑問に思う。
こういうときは報道規制張らないの??




みなさんのブログって、本当に文章が上手で、まとまりがある。
自分のブログは非常にわかりにくい、読みにくい(笑)
すんません。
今後もこんな調子でしょうが、すんません(笑)



(下記、過去記事と重複する内容も含まれます)


昨日触れた腎臓のSDMA検査ですが
地方自治体で??まだ取り扱ってないところもあるようです。
また獣医さんによってはやりたがらない方もいます。
外注機関IDXXに送るだけなんですけどね。
推測ですが初期の腎不全、腎臓障害が見つかってもケアの方法がわからないからでは・・・
(本末転倒のような・・・・)
食事療法など大変なのは確かですが。
ドクターダメなら、スタッフさんに勉強してもらったらいいと思うけどな。
ごとふさんは先生もスタッフも食事指導してくれます。


わんこは今年からスタートしたSDMA検査ですが
猫さんは一足早く始っていますので、是非、受けてください。
わんこより、猫さんの腎不全は圧倒的に多いです。
10歳以上のわんちゃん、ねこちゃん、是非。
料金もキャペーん時で4000円(税別)?ぐらいでした。


腎臓専門医も画期的な腎臓マーカーだと心待ちにしていた検査なので
主治医の支持にしたがって、受けてみてください。
少量のオシッコと血液でOKなんです。

くれぐれも
BUN,Creが正常だからってで安心しては危険です。

腎臓疾患ってジワリジワリ無言のままジョーズの様に近付いてくる(笑)




注意*シスタチンCなど他の検査方法もありますが、筋肉量に左右されることもあるので、
    大型犬には向かなかったり・・・・・




腎臓のことばかり書いていますが、
肝臓、他の疾患のことを知らないので、
みんな、同じようなものなのかも・・・




さてーー
本日も毎週恒例実家です。
のんびり休日ほしいな~
ゆっくり散歩行ったり、つぶあんの正しいスペース(笑)早く作りたい!
いやいや、そんなことを言っちゃいかん、頑張らんとね!
高速走っていってきます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

セミナーと腎不全とヘルニアと


今日は嵐です。
先日といい、この季節に台風のような日。
被災されてる方心配です。

私は春になってお決まりの皮膚トラブル。
あちこちボロボロ
34年目の汗疱もケアを怠って、手がボロボロ。
つぶあん亡き後、毎日3食が甘いものだったために
とうとう
2016-4-17seminar (7)

体のあちこちに免疫力低下の毛膿炎
昔、20センチ30センチサイズのものがガンガンできました。

わんこのことは考えても、自分の健康は放置。
ダメやね。
つぶあんが亡くなったときより、今のほうが仕事のミスも増えてます。


仏教で言う49日は超えました。
日曜のセミナー以降、また一人反省会
つぶあんのビデオを見る。
やっと直近のものまで見ることができるようになりました。
つぶあんのいない空間になれてきました。
でも、寂しさは変わりません。



日曜日
北九州市小倉北区の
DOG STEP さんにて、わんこのセミナーがありました。

2016-4-17seminar (2)

こういう施設があると、何かあったときにいいよね

講師の先生は
つぶあんを診て頂く予定だった
ママときどき獣医師鈴木先生です。
(先生のブログもかなり勉強になりますよ)

先生が若くてびゅーてほーなのにまずはびっくり!
女優さんでも主役いけます!

2016-4-17seminar (1)


これから春~梅雨にかけての注意事項や
中医学(東洋医学)とはのお話から始りました。

先生は西洋医学大前提で足りない部分を中医学で補う、
統合医療をお勧め。

西洋医学に頼らなくてはいけない場合もたくさんあります。
そのまえに未病のうちに見つけられるものは飼い主さんが見つけましょう
です。

私がつぶあんに思っていた

なんか変、なにか違う
肉球が冷たい
寒がらなくなった
歩き方が変

こういったことが中医学(東洋医学)ではとても大事なんだそうです。



3時間の講習と、午後から同伴したナナさんのケアや
亡きつぶあんの話など。

先生は現在引っ張りだこで、どこの講習会も大盛況!!


で、講習会でも少し取り上げられましたが
冬は「腎」を患う。

以前より他の飼い主さんや獣医さんもおっしゃっていました。
腎不全が多いと。
そして、腎不全でわが子を亡くした飼い主さんのブログには
「あんなに元気だったのに、急に悪くなった」とか
「うちは急性腎不全だったと思う」とか書かれています。


急じゃないんです。

中期~末期にならないと従来の血液検査には出ないんです。
クレアチニンって鈍いんです。

私もつぶあんが腎不全と診断されたとき急性だと思いました。
たぶん、このブログにも書いています。
でも、そのときごとふ先生が
「急性の要因がないんだけどな・~」と首をかしげ
SDMA検査を外注機関にだしてくださいました。
そこで、慢性腎不全だとはっきりわかりました。
こちらの専門医に詳しい説明が

ちなみに何度も書いてきましたが
急性と慢性ではまるっき別物です。
急性は基本、腎臓細胞破壊されていない。毒物、感染症などが要因です。

ま、、それはさておき、

とにかく腎不全が多い。
長生きになった分、人間の癌と同じようにやぶさかでないのか・・・。

ただ、中医学の考えでは(私もそう思う)
腎不全もヘルニアも「急になった」はありません。

年末につぶあんがヘルニアになったときに
市内の病院のドクターに

ジャンプしたんでしょう!
段差があるんでしょう!


・・・いや、この子はジャンプはしません。自分で上がれませんから。

絶対にそんなことはない!衝撃がないとヘルニアにはならない!

・・・でも、ないんです本当に。


下半身が麻痺して立てないつぶあんを前に
私が認めないと治療を始めてくれない・・・
問答を続けるわけには行かなかったので、
「そうかもしれません」といいました。

ホレホレ、なるときは歩いててもなるんですってば。

ヘルニアも腎臓も温めることが大事。


それと、私が思ったことですが、
元気に飛び跳ねてるときはいいですが、
シニアになって、お散歩もゆっくりになったら
歩き方を動画に撮っておくといいと思います。

何かおかしいと思ったときの比較になります。




あと、塩分も適度が必要です。
(フードにはしっかりはいってます)
犬に塩分はいらないよ
以前、いろんな方から聞いてきましたが、必要です。




↑↑

上記内容、すべてセミナー由来ではありません。
私個人の感想など織り込まれています。




セミナーでサクちゃんに会いました。
いつもつぶたちのお洋服を作ってくれるサクちゃん。

つぶちゃんに・・・・って
・・・・・涙・涙
ありがとう~~~!!!

2016-4-17seminar (5)

2016-4-17seminar (6)

で、このサクちゃんの作ったパンが、尋常じゃなくうまいんですが!
売ってほしいぐらいです。まじで。



帰りに関門海峡付近の布刈(めかりSA)で
TVでみたウニまんを買う。

2016-4-17seminar (3)

2016-4-17seminar (4)

うーーーん、普通・・・・




サクちゃんちの双葉ちゃん、菫ちゃん、楓ちゃん
2016-4-17seminar (8)

セミナー参加のナナ(写真お借りしました)
2016-4-17seminar (9)


前にあったときはつぶあんも一緒だったのにな。
やっぱり会いたいな~~

2016-3-25t-m (2)














ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶ恋 本編

長々とあいてしまいましたが
書きたいネタがいっぱいあるので、サクッといっときます。


つぶに叱られるかもしれませんが・・・・(笑)


前回の復習

お友達のわんちゃんポコちゃんとデートをしたつぶあん。

2016-4-1tubum-poko (2)

2016-4-1tubum-poko (3)

室内に移動してからも
鬼のようなつぶあんにへたくそ呼ばわりされ
チェリーボーイのガラスのハートはズタズタ

2016-4-192004-8-22-p (2)

2016-4-192004-8-22-p (1)

ポコちゃんはつぶあんに攻め立てられ、
ストレスから私を咬んだ・・・^_^;
ポコちゃん、ごめんよ~~



復習完了

ポコちゃんには犬生最悪な一日になってしまい、
本当に申し訳なかったです。
(現在 ポコちゃん15歳 チェリーボーイを守ったまま元気です笑)



交配ってこんなに難しいもんなんだーと思った私は
当時、市内に一軒だけあったブリーダーに相談。
・・・・のちに崩壊ブリーダーになったけどね

すると
いいホスト男子がいますよーーーー
彼にかかればどんな女性もイチコロ
これまで、交配できなかった女の子はいません!!


ブリーダーさん、言い切った。

紹介された男子は






(゜o゜)








2016-4-192004-8-22-p (3)


その名もグレート(笑)

風格がちゃうで!
すごいでしょう?
ブリーダーさんちの他のわんちゃんとは格が違ってました。




当然、つぶあんもイチコロ(笑)
このブリーダーさんに数日間お泊りして、、、、



わいせつ物頒布等の罪に問われないようモザイク入れときました!
17--3-10-tubu-gure-1.jpg

↑↑
ちゃんと女性への気配りを忘れない。王者の貫禄。
人間も見習え

某有名人乙武もたぶん、こういう包容力があるのかも??




お泊りの間、
つぶあんは
「毎日交配させろ!」
「男子を連れてきて!!」
「男子がダメなら女子でもいいから!」
と荒れ狂っていたようです。

私がお迎えに行ったときも
いやーーーー!!!帰らない!!と泣き叫び
ブリーダーさんも真っ青。
帰りの車の窓から飛び降りそうな勢いでした。


それから数日して、ブリーダーさんを尋ねたときには
もう、グレートがでてきても
近寄るな~~!!あっちへ行け!



子供が生みたくて、交配。
終われば、受精卵を守るために、誰にも近寄らせない。



動物の本能をまざまざと見せ付けられました。


自然の摂理やな~





つぶあん、見事にご懐妊。
5匹のわんちゃんを授かりましたが、
残念ながら、全員天使になりました。
私がつぶあんに謝らなければならない二つ目の出来事です。
病院選びを間違えました。
この話は、またの機会に。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

熊本、大分

北九州育ちの私は熊本、大分など、遠足、旅行のメッカで何度も行きました。
九州はどこも大好き。
数年前はつぶマリヴァニとも宮崎の法事がてら遊びに行きました。

2010-kumamoto.jpg

2009-7-26aso (2)

2009-7-26aso (3)

2009-7-26aso (9)

2009-7-26aso (10)

熊本は
殺処分ゼロの先導をきった所。
わんこにやさしく、一緒に泊まれる宿も多々。

支援サイトのリンクを貼りたいのですが、あまりにも多すぎて。。。。
東北のときは遠くて寄付や、以降の産物購入ぐらいしかできなかったけど、
今回は何かできたら・・・そう思います。

まだ、余震が続いています。
お気をつけください。


ここ山口県萩市は本震を感じたぐらいでしたが
昨日お仕事で行った隣の長門市は
かなり揺れがあったそうです。
同じ山口県でも場所で違いますね。




被災地の方々、心よりお見舞い申し上げますと共に
お体お気をつけください。
支援に行かれてる方々お気をつけて。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ダックスちゃん無事お引渡し完了

昨日、九州方面へ行きました。

朝も、帰りも、
災害派遣の自衛隊の車がわんさか列を成して熊本へ向かっていました。
心の中で「頑張れ!!」とガッツポーズ
みなさん、よろしくお願いいたします!!




九州へはわんこの中医学セミナーに行きました。
ひじょーーーーーーに勉強になりました。

2016-04-17 (1)

まずはわんこより、自分のことに「なるほど!!」と納得。
東洋医学の皮膚科へ通ったいたとき
叔母に操体の施術してもらうとき
言われたこと・・・
ツジシマがあう~!!
でした。
マリモンのこと、ヴァニのこともしかり。
全容はなかなかお話できませんが、ちびっと参考になることなど
追々UPしてみようかと思います。


ナナと一緒にいた
ホワイトスイスシェパードさん。若い!!オーラが違うー。

2016-04-17 (2)




と、その前に


先日からご心配おかけしました
夫の知り居合いの見ず知らずの人の親戚のダックスちゃん

fc2blog_20160417020924201.jpg


私がセミナーに行ってる間、お引渡しが完了しました。


オドオドオド、びくびくしてたあの子

新しい飼い主さんを見た瞬間
尻尾を振って駆け寄ったそうです。
それからもうべったりで
夫が「たまげたーー!!」って言いました。

そして、帰ってから一緒にボール遊びをしたようで
それを聞いて、またびっくり!

ナナもそうですが
動物って本能で
終の棲家を理解するんですよね。すごいわ~びっくり。

でも、ちょっとがっくりです。

私も同じ場所で対面したのに
あの逃げるようなおびえ方は、、、
私が怖かったのか?(笑)


ま、、そういうこともあるでしょう・・・・(ーー;)


最初は緊張してるので
オシッコやウンチをもらしてしまいますが、
絶対に怒らないでください


そのことだけ、伝言しました。

教訓教訓。
幸せになってね。
天涯孤独じゃなくなったからね。

よかったよかった。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

天涯孤独のダックスちゃん

仕事を終え、なんとかお散歩できました




撮影モード誤作動(笑)


メチャ大変


その後、台風のような嵐になってます。
熊本の方、眠れないでしょうねー
いまだに余震が続いています。
昨日、未明の本震はさすがに萩市も揺れました。
宮崎の従兄弟に連絡したら、ずーーーっと揺れていて
船酔い状態になてるとのこと。

どうぞ、これ以上、被害がありませんよう。


つぶあんの恋のお話も途中で
地震があったり、
わんこさんのことがあったり、
仕事のことでがっかりするようなことが続いたり
その間に、つぶあんの物が不意に出てきたりして、落ち込んだり
そんな1週間でした。


天涯孤独のダックスさんのこと。
夫の名誉のため・・・???でもないけども(笑)
よくよく聞けば、
まったく見ず知らずの方の親戚のダックスで
その方が亡くなって、困り果てた親族が葬儀を執り行っている葬儀屋さんに相談し
その葬儀屋さんがうちの夫と知り合いで、「飼わないか?」と持ちかけたそうです。
で、夫から私に。。
親族一同「犬が嫌い」だそうで
里親が見つからないなら保健所にという話が出ました。
知ってしまったら、放置できないじゃないですか~~

今日会って来ました。
かわいい男子。
まだ2~3歳。(病院へは連れて行ったそうです)
名前も不明。






異様におどおどして
遊び盛りのはずなのに、なでようとしただけで
志村動物園のチビちゃんばりのビクつき。
萩の獣医さんが「この子は異常なほど神経質」って言ったらしい。
それだけじゃないやろな・・・


ただ、めでたく里親さんが見つかりまして、
夫の会社の同僚で、とてもいい方で、ひとまずほっとしてます。
初めてのわんちゃんになるので、
この子にとってはよさそう。
先住がいないほうがいいような気がしました。


明日、引き渡しです。
残念ながら、私は不在。


明日はナナさんとお勉強にいってきます。
土砂降り、高速通行止めになりませんよう。







ミニチュア・ダックスフンドランキング

お見舞い申し上げます

熊本、近隣の皆さん
心よりお見舞い申し上げます。

福岡県育ちの私は九州が大好きで、
親戚も九州に散らばっています。

地震はこないといわれている九州でこんな大きな地震が来るなんて。

山口県からなにかできることはないか、これから考えます。





PS
天涯孤独のわんちゃんの飼い主さんが見つかりそうです。

地震のこと、夫婦間のこと(笑)、つぶあんのこと

みなさん、本当にありがとう。

2016-4-152015-11.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング

地震

熊本で大きな地震発生。
九州の方大丈夫ですか?

こちら山口県萩市は微動だにしておりませんので
ご安心下さいませ。


PS
夫がまた
「だれか、犬がほしいってやつおらん?」と言って来たので
あきれてぶち切れませんが、今日は言いました。
「その子を助けられなかったとき、
私がどんな気持ちになるのか考えたことある??」

会話終了。
今日の会話
上記の会話と地震報道で「ゆれた?」「ゆれん」
これだけでした。チャンチャン




ミニチュア・ダックスフンドランキング

温度差(人間)

「つぶ恋」の途中ですが
今日もまた溝にはまってます(笑)。

同じ第一子見送り隊のお友達や
皆さんのコメントを読ませていただきながら
傷の舐めあい傷の手当てのしあいこやな~(笑)
と苦笑してみたり
戻ってはこないとわかっているのに、奇跡を信じてみたり
部屋のどこかに気配がないかと探してみたり

家の中にいるよとアニコミさんもみなさんもおっしゃるけど
悲しいかな私には感じない。

相変わらず つぶあーーーん!って呼んで、

大好きだったお肉を用意して、
アイスクリーム、プリン、ミルク、、、
いろんなものを置いてるけど減ってない。
そのままお皿に残ってる。

言ってることがバカげてるのはわかりますが、
親ばかの見送り隊の皆さんにはわかりますよね?



そんな毎日なのに・・・・・・


昨夜の会話


夫「知り合いから天涯孤独のダックス飼ってくれんかっていわれた」

私「なにそれ?何で今?」

夫「つぶのこと(亡くなったこと)をしっとるからやろ」

私「天涯孤独ってなん??」

なんでも
飼い主さんが亡くなったそう

私「年齢は?」

夫「知らん」

私「性別は?」

夫「知らん」

その他、全部「知らん」


こんな未確認のことで
今の私にそんな話をするんかい?

ま、、彼は私がどのくらい悲しんでどのくらいしんどいかは知りません。
私も言わないし。


前から温度差のある夫婦ですが
つぶあんが亡くなって、よりいっそう温度差を感じるこの頃です。



あ!!!そうか、、、
アニコミさんが言ってたもんな~
「夫婦間のことが心配で、つぶあんちゃんはお父さんにひっついてたのよ」
と。


つぶあんが鎹(カスガイ)だったよ~やっぱり。
2016-4-14.jpg


PS
つぶあんが亡くなって、他の事はどうでもよくなり
息子が何をしても腹が立たなくなった・・・とここにも書きましたが、
そんな感情、続きませんでした。
いろんなことにすんげーー頭にきています。遡って頭にきています。
息子とは温度差どころが種族の違いを感じます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶ恋 初恋?

いったん、深みにはまると、
なかなか這い上がれないものですね(笑)

仏教ならもうすぐ49日というところですが。
・・・・あ、、以前、浄土真宗は49日はないって聞きました。
  亡くなったらすぐに仏様になるので、49日の旅支度は必要ないそうです。
  昔、有名なお坊さんの講演?があり、そこでおっしゃってました。

仏になってほしくないし、今の正直な気持ちは、成仏しなくていいからここにいて!
です。
仏教にもしていません。線香もたかない。
すべて放置した状態のままです。

今になっても前進できないのは、自分が納得できてないからです。
自分の納得行く見送り方ができなかった。自己満足の世界。
つぶあんがおばーさんになって、ふらふらになって
「もういいよ。もう頑張らなくていいよ」と
助かるor助からないの選択の余地のない状態で
見送るつもりだった。そう決めていた。
それなのに元気な姿のまま居なくなった。

子供を学校へ送り出して、
ただいまが無言の「ただいま」だったというのと似てる。

予期せぬ「さよなら」、心構えのない「さよなら」
だから、立ち止まってしまうんでしょうね。

今だに、亡くなる前と病院での写真は見ることができません。
罪の意識???自己防衛???
思い出しただけで心臓がバクバクします。
だからといって、
今、あの日に戻ってもやはり同じ行動をとったと思う。

そんな私だけど現在体重は増え、ぐーたら、
好きな海外ドラマ(事件捜査物)も見れるようになりましたし、TVで笑えるようにもなりました。
元気ですので、大丈夫です。



昨日の夢は「つぶちゃんが会いに来てくれたのでは?」とコメントいただき
最初は、そんなことはないだろうと思っていましたが
昔は、朝、私が寝てるとき限定でペロペロしてくれたことを思い出しました。
そうです、私が動けない状態のときは近づく(笑)

そうだったんかな~
抱きしめて
「つぶー!!つぶつぶ!!」って頬ずりした感触もそうだったし、
迷惑そうな顔もしてたし(笑)、つぶあんの匂いがしました。



つぶあんの恋の話は
Long Long Time Ago です(笑)

それはそれは、
このブログを始めるずーーーーっと前(笑)
mixiというSNSが始る、さらにもーーーーっと前(笑)

サーバーにHPからのリンクの日記
当時はまだ「ブログ」(web log)という単語はなかった。
今のように簡単に記事をUPできず、
サーバー上にcgiという部品を配置し、
wyzのアクセス権の設定をし(ご存知の方はご存知 笑)
短ーーい限られた文字数と、小さい画像のUPだけ可能なそんな世界でした。

これがそれ↓↓
2016-4112005-4tubu-2.png

モザイクなのは、後ほどお話しする内容なんで、
今日は失礼します。


つぶあんは自己主張が強く、芯のしっかりした子だということは
これまでの内容で伝わっていますでしょうか?
そういう子なので、交配意欲が半端なかったのです。
ヒートのときは狂っていました。

わんこが初めての私は、そういうもんだと思っていましたが
違っていました。(マリやヴァニはそんなことないです)

そこで、お見合いをすることになったんです。
お友達のダックス ポコちゃん。

一般的に交配は男子のおうちに行くべきなのですが
ポコちゃんは外飼いだったため、とりあえず仲良くなるためにデート。
(外の倉庫の中にハウスがある ^^;)



チェリーボーイのポコちゃんをリードするつぶあん。
「ほら、どうよ」

粘着剤のように貼り付くつぶあん。
「私、魅力的でしょう!」
2016-4-1tubum-poko (2)



それがしばらく続きましたが、
つぶあんさん、切れました。

へたくそ!
2016-4-1tubum-poko (3)
ポコちゃん、逃げ腰。



追いかけるつぶ
何で逃げるのよー!
2016-4-1tubum-poko (1)


この後、知り合いのブリーダーさんのところへ行きましたが
つぶあんの
へたくそ!呼ばわりは続き
さらにはポコちゃんを殴る蹴る押し倒す、つつきまくる始末で

執拗に追い掛け回され、押し倒され、
男としてのプライドはズタズタになったポコちゃん。


とうとう私に噛み付きまして。。。私にです・・・・
気持ちのやり場がなかったんでしょうね。


・・・・解散

結果的にこの日は
ポコちゃん犬生最悪な一日となりました。ごめんね~



と、いうわけで、次のデートはプロに託すことにしました。
乙武か・・・



続く


ミニチュア・ダックスフンドランキング

暖かくなってきて、
恒例の肌荒れ、カユカユ、湿疹、最悪です。
これから冬まで、痒みとの戦い。

、、と、いつもの空気の汚れた春。
いつもの私、いつもの我が家、、

つぶあんがいないだけ。


つぶあんの夢を見ました。
生き返ったんです。
ひょっこり、あちらの世界から戻ってきました。

抱っこしてもつぶあん、
匂いもつぶあん、
背中の虎刈りもつぶあん、
迷惑そうなつぶあんを思いっきり抱きしめました。


なぜかスタッフさんと我が家に集まっていたごとふ先生
「つぶあんが生き返ったんです!悪いところがないか診て下さい!
 今、連れて来ますから」

先生は
「そんなことはないはずだけど、、、」と口の濁すのだけど
「いえ!生き返ったんです!」と別室にいるつぶあんを呼びに。


つぶあんを抱き上げ
先生に診てもらおうね~と
つぶあんの手を握った瞬間
肉球が違う・・・・・

よくみたら、体も小さい。
手が小さい。
背中の虎刈りも
かわいいピンクのモフモフのパーカーを着せてもらってるので
見えない。

全然違うわんちゃんでした。

握った肉球があまりにガサガサでこぼこで
「この子はどこか内臓疾患があるんじゃないだろうか?
飼い主さんに知らせなくては・・・・」

と、目が覚めました。

やっぱりつぶあんはいません。




おかげで、今日は一日、溝にはまった状態。
かれこれ、1ヶ月半、まともに仕事してないや(笑)


なんで、つぶあんはいっちゃったんだろう・・・
もっと、よぼよぼのおばあさんになって、
何度も危機を乗り越えて、それから見送りたかった。
あれほど、急にいかないで!って言ったのに。

やっぱり、つぶあんのいない我が家は我が家じゃない。

2016-4-11IMG_2266.jpg


お休み、つぶあん。
夢の中ではいなくならないで。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナさん

つぶあんの恋バナの前に
本日のナナさんです。

かわいいでしょう?




私の横ではすんなり寝てくれます。
フフ
白目






昨日、今日、娘とハルハルが来ていました。
子供の成長は本当に早い。








iPhoneより更新
ミニチュア・ダックスフンドランキング

本日は実家

これから
実家に向かいます

つぶあんネタは
次回、なんと!(笑)
恋の話になります。

まだ、ブログに書いてないこともあります。

お楽しみに(笑)


あ、みんなも元気です。







私は社長がわんさか買ってくるお菓子を
ガンガン食べて元気と言うか、
成長してます。

つぶあんがいなくなって
太るなんて、、なんてこったい!



かりんとう、いかぴー系豆類を
1日3袋ペース(笑)





きゃー



いってきましす

ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあんの楽しい時間

「世界一」にご賛同いただき、感謝です。
でしょうでしょう~~
この子達の代わりはいないですよね。
夫の問題はいろいろでしょうが(笑)



さて、今日は予報どおり嵐。
桜は一気に終了。

私はよく食べ、よく寝て、ぐうたら状態。
悩んでいたナナさんの「ごはんいらん!!」の件も今は今は!解決(笑)
今は!ガツガツお食べになっています。(後日書きますね)

ナナは太ってほしいけど、私はダイエットが必要ですー。


つぶあんも以前は「デブあん」っていうほど
太りやすかったな~~


そんなつぶちゃん
いつもいつも豊かな表情で楽しませてくれました。
今日はワクワク顔特集。


画像がいっぱいです。




ちょっと不安そうな顔
2016-4-6tubum2 (2)


得意げな顔
2016-4-6tubum2 (3)
1歳じゃないんですが、ケーキが小さいので(笑)


去年の暮れ・・・暮れ・・ほんの少し前なのに
2016-4-6tubum2 (7)






わんこは笑わないなんて、誰が言ったんでしょう。
放牧のときは全身で喜んでいました。

2016-4-6tubum (10)

2016-4-6tubum (11)

2016-4-6tubum (9)

2016-4-6tubum (8)

2016-4-6tubum (7)

2016-4-6tubum (6)

2016-4-6tubum (3)

2016-4-6tubum (2)

2016-4-6tubum (1)

2016-4-6tubum (5)



おばかさんな顔で楽しそうでしょう~
木切れや松ぼっくりを投げてあげて、それを追いかけるのが大好きでした。
でも、追いかけるだけでそれを咥えたり、もってくるなんてしないんですよ。




2016-4-6tubum2 (6)

2016-4-6tubum2 (5)

2016-4-6tubum2 (4)


もたもたしてると





2016-4-6tubum2 (1)

とお叱りをうけるので、要注意(笑)





なつかしい動画。
大好きだった川原。冬でも行ってたんですけどね。
ここ1,2年は、時間が取れなかったり、
他の場所に行ってたから。


もっともっと連れて来てあげれば良かった。







まだ頭の中は
「One more time,One more chance」が流れたままです。


もう一回だけ戻れないものか
もう一回だけ会えないものか

つぶあんの笑顔が見たい。
私には世界一の笑顔だったよ。
誰がなっていったって、世界一。
いや、宇宙一!

2016-4-6tubum (4)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

あら・・コラボ?

本当に暖かいコメント、変わらない心遣い感謝です。
鍵付きコメントの方も本当にありがたく
別途メールでお返事しようと思いつつ失礼ばかりしてすみません。
でも、しっかり読ませていただいています。
感謝感謝。



昨日、あるところで
つぶあんのことを世界一の宝物と表現したら
じゃ、他の子は、ご主人は、家族は、一番じゃないの?
そういう表現はおかしい
というようなお返事を頂きました。

似たようなこと、、、
愛犬や猫さんが亡くなった時に
「人間の子供が死んだわけじゃないんだからよかったやん」という世間の方も多いです。
実際、あっけらかんとしてる方もいっぱいいます。

ただ、私には
親と子どっちが大事?
子供が全員おぼれたら、誰を助ける?

そういう愚問と同じです。

人間の子供と、つぶたちどっちがかわいい?
孫とつぶたちはどっち??

これも聞かれたことがあります。

お答えしましょう。
他の3わんも世界一です。自分の子供も孫も世界一です。
でも、夫は微妙です(笑) 

    ・・・・以上(笑)

比較しなきゃいけないもんですかね???






昨日のつぶあんの箱入り画像

2016-4-5tubum2.jpg




コラボった方が・・・

2016-4-6haruIMG_6682.jpg


この前からブームのようで

私の作ったオモチャ箱兼ブックスタンドも

2016-42016-03-12 (1)

2016-42016-03-12 (2)


落ち着くのかな~~(笑)



誰がなんといっても
みんな世界一だよ。
いや、宇宙一。


2016-4-1-2015IMG_5541.jpg



だーーい好きだよーーーー

2016-3-26tubu-m (3)




ミニチュア・ダックスフンドランキング

箱入り娘

昨日の抱っこ紐の件ですが
ダックスはあの紐での竪抱っこNGかもしれませんので、
(お尻を支えていたらいいかな~って思ってたんですが、要確認)
みなさん自己責任でお願いしますね。

私の感想ですが、
竪抱きどころか、前かがみになってしまい、
結果的に、片手で抱えるようになってしまいました。
人間の赤ちゃんのエルゴのように、向かい合わせがいいと思いますが
わんこの体系には無理ですね。

あと、スリングは一番きついと思います。
下半身の血行が悪くなるような気がします。
底板があればいいと思いますが。
一番は底板のあるバックにいれて・・がベストですが、


元もとの目的が
3わんこ一緒に散歩なので、、できなくはないのですが、
最初から最後まで歩くのがヴァニだけ、しかも走ります。
ナナは絶対に歩かない。(でも、何回か地面には下ろします)
マリモンは、のーーーーーーーーーーーーーーんびりか
気が向かないと歩かない。
というわけで、最悪2名の抱っこが必須になります。

いい方法ないかな~



昨日、お風呂場にオシッコ発見。
つぶが亡くなって2度目。
つぶあん以外は絶対にお風呂場ではしなかったのに・・・・
つぶあん????
私が留守中に姿を見せてるの???
そして、ウンピーが4ヶ所に・・・・
やっぱりつぶあんなのかな~

・・・絶対違うけどね・・・(笑)

2016-42009-3-21tubu-sakura.jpg


先日、あるママさんと人生初の4時間半電話をしてしまいました。
内容は他でもない、お互いに見送ったわんちゃんの話・・・
そのときに
「つぶあんちゃんがママを避けるのは、どういうとき?」みたいなお話があったのですが
たまたまとかではなく100%です。(笑)
100%でした。
夜寝るときも、TVを見てるときも100%お父さんの横。
お父さんがいないときに、私がそーーーっと横に行くと
起き上がって、そーーーーっと、私に気づかれないつもりで
遠ざかっていきます。
そーーーっとですよ(笑)
そのくらい私を避けていました。

が例外あり。

一つ目は、知る人ぞ知る
かばん、箱物、乗り物です。
大好きでしたもんね。
だから、私が「つぶちゃん、かばんにはいる?」ってバックを出すと、
自分からin

2016-42010-10-4 (5)

2016-42010-10-4 (6)

2016-4-5tubu-m (12)

2016-4-5tubu-m (5)

2016-4-5tubu-m (9)

2016-4-5tubu-m (8)

2016-4-5tubu-m (6)

2016-4-5tubu-m (4)

2016-4-5tubu-m (1)

困った顔をしてるのは、なんだかおかしいーと自分でも気が付いているから(笑)


これは、マリモンがいまから出産(帝王切開)で、
マリモンと赤ちゃん用に用意したのに
先に玄関に行って、入って待ってました(笑)
2016-4-5tubu-m (13)


カートも大好き
2016-4-5tubu-m (2)


ハルハルのカート
2016-4-5tubu-m (10)

このドヤ顔
2016-4-5tubu-m (11)
これ、去年の暮れなんですよね・・・・




つぶあんにとっては、箱もカートも
江戸時代のお籠
楽なお散歩方法だったんです。




《番外編》
2016-4-5tubum3.jpg
岩・・・・寒かったから・・・(笑)


そして有名な
2016-4-5tubum2_20160405175300c43.jpg

なんかおかしい・・・って本人もわかってる(笑)
またしても瞑想・・・

ぜーーんぶ気が付いたら勝手に入ってる・・・

そんなとても面白い子、不思議な子だった。



そして、もう一つの例外
私に病院以外で「抱っこ」っていうのは
冬限定でかーちゃんパソコン中
一緒に写ってる写真が少ない。

これもちょっと迷惑そうでしょう(笑)
2016-4-5tubu-m (7)



ただ、この寒がりも2年前からなくなった。
忘れてました、この光景。





そして、この姿も一年は見てないかな。
立ち上がらなくなりましたから。

2016-4-5tubu-m (3)


やっぱり思い出がいっぱい。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

でぶネタ


また、落ち込むような内容ですみませんでした。
しかし、麻薬中毒ですね。
禁断症状は定期的に襲ってくる。
何年たってもかわらないよーって、見送り隊の先輩方が・・・



さて、つぶあんネタちょっと休憩はさみます。

一人で3わんお散歩のため、ナナ用にこれ買いました。



ナナ
全体が撮れてないですが、、、まーーまーー

2016-4-4-2 (4)

2016-4-4-2 (3)




黒い子ヴァニ

手が通らないし~~
2016-4-4-2 (1)






2016-4-4-2 (2)

ファスナーしまらん・・・・





かーっちゃんは
つぶあんのショックから一時的に激やせ(言わせといて!)したものの
すぐにリバウンドで・・・




2016-4-4 (1)

ウッドデッキ抜けました。



あ~~あ


ミニチュア・ダックスフンドランキング

One more time,One more chance

書きたいことがたくさんありすぎて、
でも、動画が見つからなくて、
常に3ヶ所に保存し、カメラやスマホのデータを削除するときには
さらに丸ごとBACKUPするから、絶対にあるはずなのに、見つからない・・・

きっといろんなことを勘違いしたり、忘れたりしてるんだろうな。

今年は「桜なんて・・・」って思っていたけど
実家に向かう途中、お散歩コースだったこの道、
満開できれいだった。

2016-4-4 (2)

一緒に歩きたかったね、つぶ。



この日、土曜日は仕事でしたが、
東京から実家にお客様。なので、お仕事休みました。
わざわざ、父のお見舞いに来てくださいました。

ので、

瓦そば~~
川棚のたかせ

2016-4-2takase.jpg

何十年ぶりだろう。。。

たかせ以外は「瓦そば」とは認められません~~
久しぶりにお会いできて、
そして、父のお見舞い、ありがとうございました。

この日、父は始終、涙をためていました。
偶然なのか、わかっていたのか、、、、



昨日、日曜は、また裏山へ

2016-4-4 (8)


ちょっと気温が低いので、ここは桜はこれから。

2016-4-4 (9)


ヴァニも明るいところだと、こんなに白くなりました。
いつの間にか7歳。
コントラストいじってません(笑)
2016-4-4 (7)


「今日もまたつぶあんに会えなかったね・・・・」

と思って、家に着いたら、、

2016-4-4 (3)

お散歩バックに
つぶあんの血!!
あたりをキョロキョロ(笑)
バカバカしいお話ですが、数秒間は本当にそうだと思うんですよ。

あの日の血交じりの嘔吐がフラッシュバック・・・・








珍しく甘いものを飲んだ私のコーヒーだった・・・・アホ
2016-4-4 (4)




かばんから出てきた、なんでもない100円玉。
2016-4-4 (6)


ごとふ動物病院の「駐車料金」
一時間は無料なんだけど、それを超えて長くなったら
別にもらえる。

これは1月に無事に退院したときの・・・・


って、、、、、一気にド壷に落ちてしまいまして、、、、



そうしたら、なぜか
山崎まさよしの
One more time,One more chance が頭に流れてきて、
さらに深みにはまりました。

やはり、私の中に、
つぶあんが亡くなった事実とともに
最後に見送れなかったこと、
痛々しいつぶあんの姿がどうしても脳裏に焼きついて離れません。

わかってるんですよ。わかってます。
また、あの日に戻っても、同じことを繰り返すことも。
そして、アニコミさんのいうように
つぶちゃんは病院で亡くなったとは思っていませんよ。。ってのも納得してます。

でも、つぶあんの最後に握った足の感触が忘れられません。
「すぐにお迎えに来るからね、頑張ってよ」

なんで、頑張ってなんていったんだろう。

思い出が多すぎて本日は立ち直り不能・・・

次は楽しいことを書こう。













ミニチュア・ダックスフンドランキング

夕べのご飯

コメントのお返事が遅れてすみません。ゆっくり書きますね。

昨夜はつぶあんのリクエストで片栗粉の
お好み焼きにしました。

います?いないでしょう?

今はお腹が空かないらしいけど

大好きだったお好み焼きだから食べてくれたよね。



今日は実家だよ。

一人で行ってくるから、待っててね。
行ってきます。
ipadから更新
ミニチュア・ダックスフンドランキング

1ヶ月・・・そしてアニマルコミュニケーション


April Fools' Day
つぶあん 嘘でもいいから出てきてよ!!(笑)

つぶあんがいなくなって1ヶ月過ぎました。
早いのか遅いのか、よくわかりません。




つぶあんのかわいさにすぐに虜になった私は
叱るどころか離れることができなくなり、
まだ吠えないパピー時代
こっそりバックに入れて、どこにでも連れて行ったものです。

2016-3-31tubu-mback.jpg

税務署の講習とか
警察署にも
この子赤ちゃんなんで!
って。
今考えたらおそろしーー。

家族にも「誰にも渡さない!」の勢いだったな~


つぶあんに嫌われてると思ったので、
私を避ければ避けるほど、
より好かれるようにべたべた。

これが逆効果だったとは・・・・・(笑)


だから洋服も嫌いだったんじゃない?と娘。
あ~~そっかーー

お洋服が嫌いだったので、
かわいいリボンの首輪をサクちゃんに作ってもらっていましたが、
アレルギーになって、洋服着用必須に。


が、着せるとゴキブリのように部屋の隅を大暴走。

2016-4-1tubu-mem (1)

それが止まったら、瞑想

2016-4-1tubu-mco.jpg

目を開けませんでした。
なんなんですかね?みんなは現実逃避じゃないかって言ってましたが。

これも猫ゆえん????


アニコミさんからの一つ目は

二つ目は面白い子

上記もコレに該当しますね。
本当に笑わせてくれました。

面白い子はまた特集でやろう!(笑)


私が一番アニコミさんからつぶあんに伝えてほしかったこと・・・

一人ぼっちで死なせてしまってごめんなさい。

何をしたら許してもらえるのか、戻ってきてくれるのか贖罪を求めました。

しかし、動物はそういうことは求めませんし、戻ってこないのもわかっています。
それでもこれは夢で、予行練習で、
誰もが考える、自分の寿命を差し出す(笑)など、なにか代償はあるんじゃないかと思いました。


それで、まったく別なお二人のアニコミさんにつぶあんと話をしてもらったわけです。
しかし、ほぼ同じ答えでした。


一番伝えたかったごめんなさいに関して。

なにが??って(笑)
つぶあんは病院へ行ったことさえ、よくわかっていないそうです。
それと猫気質ですから、飼い主さん腕の中で亡くなるという拘りはない。


私を避けていたこと

お母さん(私)のことは好きだけど、
お母さんの元気アンテナみたいなのが、
飛びきり元気で落ち着かなかったそうです。
放っておいてほしいときも見つめられてて落ち着かなかったそうです。

自分が猫気質だったのかも。。。とのこと。


突然亡くなったのはなぜ?
アニコミさんにはつぶあんが急死したとしか伝えていません。

急ではなく、去年の秋からなんとなくしんどかったそうです。
一人のアニコミさんは「オシッコがでないって言ってますよ」って!!!

そして、最後に二択
乗り越えてしんどさをかかえてもう少し生きるか
ここで終わりにするか、、
「しんどいのはいや」でつぶあんは逝ってしまったそうです。


今、何が食べたい??

どちらのアニコミさんの答えも
「お腹がすかないの」


驚いたのがアニコミさんにつぶあんが伝えたイメージ

*****
ハッキリとしないのですが、パンケーキのような感じの匂いなのか、
焼きたてパンの匂いなのか、ワッフルのような感じの匂いなのか、
ホッコリする何か、どちらかというと小麦系の何かの焼きたての匂いが漂う感じでした。
*****


みなさん、覚えておいででしょうか?
私がせっせと作っていた腎臓病食
「片栗粉のお好み焼き」「片栗粉のパンケーキ」


2016-02-06 tubum (1)

2016-02-06 tubum (2)

お好み焼きだけは完食してくれたので、せっせと作りました。
また、最後に食べたのが、トースト。食パンでした。

つぶあん 大好きだった。


今、なにをしているの?

つぶあんは今忙しいそうです。
これもびっくりですが、あちらの世界で
いろいろレポートなど提出しなくちゃいけなくて
そう簡単に生まれ変わることができないらしいです。
だから忙しいって。(笑)

どっちのアニコミさんも同じ回答でした。


今どこにいるの?

家にいますよ。
ちょっと高いところに上がってるみたい・・・
つぶあんちゃんの目線からみて高いところ。
ソファーの背もたれとか???
そして、そこには久しぶりに乗りました。
「あ!上れた!」って。







家族のみんなが忘れていた光景です。

2016-4-1tubu-mem (5)

そして「そこに上って玄関のドアのほうを見ていますよ」(そのときは)って。

そうそう!!!そうだった!!

この一年、年だからかな、、、とこの光景を見ることがなくなり
私たち家族もすっかり忘れていました・・・・


あわてて、昔の写真を娘と探して、、、
あーーーーー!!


2016-4-1tmIMG_2747-1.jpg
こんな写真がたくさんあります。

つぶあんはいつもここに上って、夫の帰りを待っていたんです!!



また、数日前は
「他のみんな(ワンコたち)は、気づいているけど、
 たまにそばに行って見てるんだ。後ろ姿かな?
     お母さんが料理している後ろ姿。それを見てる」


2016-4-1tubu-mem (6)


いつもいました、いつも、、、

2016-4-1tubu-mem (7)







お二人のアニコミさんの違いは一つ夫のこと。

@お父さんは頼りになる大きな存在。
@お父さんは執事(笑)

どちらもだーーいすきには変わりはないのですが
絶対後者ですよね?

散々命令してましたもん(笑)
つぶあんが猫気質なので、ただ横にいるお父さんのそばが居心地がよかったそうです。

そして、お父さんにいつも張り付いていたのは・・・・・

アニコミさんがポツンと
「ご夫婦仲、大丈夫?」と・・・

へ???


夫婦仲が心配
だったそうです。

つぶあん、猫気質でユニークだけど
神経質なので、我々の仲がとても気になってたそうです。

これも、我が家のことをご存知の方はうなずくと思います。(笑)
マジで






娘には

「ぎゅーーーってしてくれた。大好き!」と。
・・・・私もいつもしてたやんけーー


1月の退院の後、
「よかったねーー。心配したよー」ってぎゅーーって抱きしめたらしいです。
一昨日 初めて聞きました・・・・




と、

ざーーっと大まかには上記の内容

あとはやはり感謝の言葉とか
心はつながってるとか、、、、

ただ、生まれ変わってまた会えるかどうかって言うのは
わからないようです。



私のことを避けていたけど
でも「お母さんは好き」でいてくれたつぶあん。

娘が撮影した、私の帰りを待ってるつぶあん。


2016-4-1tubu-mem (3)

2016-4-1tubu-mem (2)

2016-4-1tubu-mem (4)


つぶあん、、もっと待っててくれたらよかったのに
だから、ありがとうって言えないよ


2015年4月
2016-4-1-2015IMG_5541.jpg



つぶあんは寿命をまっとうし
我が家を卒業したのだと、、、

卒業なんかせんでええーー


桜の満開にもまったく心が躍らない今日この頃




ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード