心臓のこと(参考)


暑いっすね~~~
かっぱ地方は梅雨明け以降、雨が降りません。
うれしー
しかし、本日は雨マークだった。

やっぱり、風邪を引いたようで、体も痛いし、喉もヒリヒリ。
用事があって実家の母に電話をしたら、声がガラガラ!
あら、じゃ、先週の日曜日、一緒に買い物に行ってもらってきたのかも。


実は先日の中医学セミナーで
鈴木先生がナナを皮膚弾力を診られて

「胃腸・心肺機能・腎が弱いかな~」

と言われてました。
その傾向にあるのでしょうねー





セミナーで習ったこと。参考まで。
***********

長生きできるできないは腎臓が丈夫か丈夫でないかによるといっても過言ではないかもしれません。
腎臓そのものはママ由来だったり、ママとできるだけ長く一緒にいた子のほうが丈夫という傾向にあるそうです。
弱い子は、食事なり、漢方で強くしていきましょう・・・というのが中医学の考えとのこと。


そして、
腎臓と心臓が密接に関係しており、
腎臓病の子は心臓も悪くなり
心臓の悪い子は腎臓も悪くなる傾向にあるそうです。

夏は心臓を病みやすい季節。

ビビりな子
分離不安症の子
保護犬さん
過去に怖い思いをしたことがある子
偏食の子


などは心臓に注意しましょう。

****************


ナナさんドはまりの条件やし。

特にシニアさんたちは、気をつけていきましょう。

腎臓は末期までわかりませんので、SDMA検査してー(←しつこい)


ナナさん、
とりあえずご飯食べてくれ!

現在、絶賛拒否モード。

2016-7-22 (5)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

その3・ナナの心臓と甲状腺と足のしこりと



前の記事と前の前の記事からの続きです。

3年前、岐阜の山に捨てられていたナナの状態

●フィラリア陽性→岐阜の心臓専門医により釣り出し                      
●甲状腺機能障害(院内検査でT4低)
●その他、ご存知のように顎は溶け、骨折
 腎臓、肝臓の数値も悪い。

投薬治療もできず。

一年後、奇跡的にごとふ先生のところでの健康診断では、すべてセーフ。
●心臓BNPは952ですが誤差の範囲と考えてよい
●アルブミンは若干低いがたんぱく質を増やしていけばいいでしょう
●甲状腺数値T4も正常
さらに
●フィラリアもマイナス

と今年の春の検診でも、相変わらずの偏食
体重減少はあったものの、特に異常はない。


のつもりでしたが、
山口市の病院でのエコー検査で

2016-7-23nana-heart.jpg

●フィラリアはいない
 陽性になった子は心臓が変形するが、それもみられない

●かなり徐脈 50 (80-120が一般的)

●収縮が悪い

●大動脈と左心房の比は1:1が理想
  上限は 1:1.3 ナナは1.6


と診断される。

その原因が甲状腺の機能低下ではないかと・・・

@甲状腺が悪いそうな顔つき

@甲状腺機能低下の治ったケースは珍しい
 


それで
T4院内検査  異常なし・・・やっぱりね

念のため
外注機関へ T3検査 

結果、昨日お電話を頂き 異常なし・・・やっぱりね



ということは、他に異常がないので心臓そのものの異常。。。ということ。
ただ、3年前の岐阜の病院でも「徐脈?」と。

私の疑問は

@こちらでも3年間ずっと同じように
  徐脈、収縮悪いだったのか???(BNP値は問題なしでした)

@回復していたものの、今年の春の健康診断以降、悪くなったのか???



そこのところが、わからないのと

山口市のきよとき先生
「これまでは徐脈でやってこれたのかもしれませんが
 体が小さい分何かあったときにはすぐにダメージ受けますよ」



それもそうだが、、、、

アンチノール(サプリメント)はどうなのかと伺ってみましたが
「炎症を抑えるサプリなので、ナナちゃんの場合はどうなのかな・・ってところです。
またメーカーにも聞いてみます」とのこと。

こういう謙虚なところは、萩市内の病院とjは全然違うのだー(笑)
ちゃんとこちらの話を聞いてくれるだけでもありがたいですよね。


ということで、この件は
日曜日にごとふ先生にご意見を伺いに行こうと思っています。


それと、

ついでにナナさんの子宮、膀胱もエコーしましたが
炎症、蓄膿症なし。

足のしこりは、水がたまってるということで
針で抜いたものの、やはり塊があるとのこと。ちっこいです。

悪いものではないと思うが、悪いものであっても
手術などを考えるのもむつかしいので、、、

と、このまま様子見。


ナナの心臓に関しましては
また、日曜日以降、ご報告いたします~~~

ミニチュア・ダックスフンドランキング

続・ナナの心臓と甲状腺と足のしこりと

(一つ前の記事の続きです)


3年前、岐阜の山に捨てられていたナナの状態

●フィラリア陽性→岐阜の心臓専門医により釣り出し                      
●甲状腺機能障害(院内検査でT4低)
●その他、ご存知のように顎は溶け、骨折
 腎臓、肝臓の数値も悪い。

投薬治療もできず。

それが、一年後のごとふ先生のところでの健康診断では、すべてセーフ。

2016-7-2014-4.jpg

●心臓BNPは952ですが誤差の範囲と考えてよい
●アルブミンは若干低いがたんぱく質を増やしていけばいいでしょう
●甲状腺数値T4も正常
さらに
●フィラリアもマイナス

以降、毎年の検診でも特に問題はなし。

という上記流れを
ナナのワクチンの前にきよとき先生にお話しました。



きよとき先生の見解。

@フィラリアの釣り出しでは全部釣り出せないのが一般的
 翌年、マイナスになるとはすごい

甲状腺機能低下の治ったケースは珍しい

 (先生は知る限りないようです)




先生、ナナを聴診

@心拍数が低い
@甲状腺が悪いような顔つき



エコーで診ましょう。
・・・エコー得意


ナナの心臓

2016-7-23nana-heart.jpg

●フィラリアはいない
 陽性になった子は心臓が変形するが、それもみられない

●かなり徐脈 50 (80-120が一般的)

●収縮が悪い

●大動脈と左心房の比は1:1が理想
  上限は 1:1.3 ナナは1.6


上記のことから明らかに心臓に問題がある
散歩をしないのも、そのためではないか・・

また、
@心臓そのものに問題があるのか?
@甲状腺機能が低下しているから心臓に問題がでてるのか?


ということで
T4(甲状腺)の検査をしましょう。
たぶん、低い数値が出るでしょう。

・・・出ないと思うけどな~~



出ませんでした(笑)




念のため
外注検査のT3をお願いして、結果待ち。

それによって、治療法が変わってくる。

たぶんT3も出ないんじゃないかと。。。これは私の勘。



きよとき先生は
@甲状腺に問題のある顔つき

ごとふ先生は
@甲状腺に問題はない顔つき


しかし、3年前の岐阜での検査で、フィラリアが絡んでいたからか、
徐脈は指摘されているんですよね~

fc2blog_20160728071251ac1.jpg

ナナがスポーツ心臓のわけないし(笑)


また、エコーではマリモンと比較しましたので、
徐脈と収縮の悪さは明らかにわかりました。


過去3年間
ごとふ先生は特になにも言われませんでした。
ただ、BNP検査のみでエコーは診ていません。

きよとき先生いわく
BNPは「頑張りすぎる心臓の異常」のほうで
ナナは心臓がそこまでの元気がないので、BNPの数値は上がってこないのではないかと。


今日、結果T3の検査結果が出ると思います。


しかし、心臓むつかしいーーーーーーーーーーーー!!!


(続く)






ミニチュア・ダックスフンドランキング

ナナの心臓と甲状腺と足のしこりと

喉が痛い・・・・
ちまたの仲間で流行の「気管支炎」か?
ネット経由で感染・・・・?????(笑)
いや、夕べはレッスンで声を張り上げたからかも



さて、ナナ編です。
もっと心臓のことや甲状腺のことを勉強してから書きたかったけど


先週、土曜日の診断のお話です。
車で一時間 山口市のきよときペットクリニックで。


ナナ

@ワクチン
@先日の中医学セミナーでみつかった足のしこり
 (脂肪の塊っぽい)


上記二つだったので、なにも考えず病院へ行きました。
ナナの過去の検査結果など一切持参せず。



過去の病歴など問診票に書いて、先生に聞かれ、
一通り説明。


まず3年前、保護されたとき

●フィラリア陽性→岐阜の心臓専門医により釣り出し 
                     
●甲状腺機能障害(院内検査でT4低


●その他、ご存知のように顎は溶け、骨折
 腎臓、肝臓の数値も悪い。
2013-4filaria_201607280724407a6.jpg
2013-4miruha_20160728072441d3e.jpg

  ↑
セミナーで習った「舌診」
真っ白、ひび割れ・・・・血流の悪さと体の冷えは明らかだと思う
というか、紫やし。心臓苦しそう・・・

フィラリア釣り出しが精一杯で、心臓の状態が良くないので、
通常は避妊をしての引渡しなのでしょうが、
外科的処置、投薬治療、一切できず。
とにかく食事食事食事。
   
私は返ってこの「一連の治療ができなかった」が
ナナの治癒力を高めたのではないかと思っています。
(素人のカン 笑)


翌年
ごとふ先生での検査
なんと、すべて問題なし!

2016-7-2014-4.jpg

●心臓BNPは952ですが誤差の範囲と考えてよい
●アルブミンは若干低いがたんぱく質を増やしていけばいいでしょう
●甲状腺数値T4も正常
さらに
●フィラリアもマイナス

以降、毎年の検診でも特に問題はなし。


のはず、、、なんですが、、、、、

(続く)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの下あごの腫れ


夜散歩のいつもの公園が、、人口増。
家族連れで、全員がスマホやIpadかざしてます。
こんな田舎でもポケモンGOブーム。

おや??うちにもおるで~
2016-7-22pokemon (2)

ヴァニ!!べビたん、危ないよ~
2016-7-22pokemon (1)

基本ゲームはしない主義なので(身を亡ぼすのが見えている笑)
私はこれで終了(笑)




土曜日の診断のお話です。
車で一時間 山口市のきよときペットクリニックで。

マリモン編から

@下あごの腫れ
@乳腺の張り(ちょっと続いているので)
@ワクチン


マリモンは先日の膀胱炎疑惑で
子宮、膀胱はエコーで確認済み。
そのときの記事

エコーで膀胱も子宮も炎症も何も見受けられず、中もきれいとのこと。
なので、先生は「ヒートの頻尿ではないですか?」と。
やや私の取り越し苦労に思われたような
もちろん「いえ、違います」断固否定。
診察後も2~3日はちょっと変で股間の臭いも気になりました。
が、結果的に抗生剤も使わず、その後いつものマリモンに戻りました。
マリモン、自力で回復。頻尿の原因はわからずじまい。
・・・SDMA検査は春に受けています。


そんな、飼い主さんにしかわからないであろう
またまた
長介ゾーーンが腫れてる???で、受診(笑)

腫れに気が付いた15日。
2016-7-23mago (2)

受診した23日。
2016-7-23mago (3)


確かに、この日には私自身も
ん?腫れてるの?いや、正常なの?とすでにわからなくなって
過去画像を引っ張り出しす。

2016-7-23mago (7)

2016-7-23mago (6)

2016-7-23mago (5)

わかりません(-_-;)

ですが、やっぱり違うんですよ~

先生も????で、
え?腫れてる??って、
下唇ベロンチョってめくってみたり
ぐいぐいつまんでみたり、
それでもわからず、ヴァニの顎触ってみたり
あご祭り

腫れてない???
ん???でも、触ると、しこりのようだし??

結果、わからず。
なんにせよ、大きくなっていないし、腫瘍ではないでしょうから
今、触る必要はないので、このままってことで。


娘は
「マリちゃん、あごだけ熱いよ」
と言っていたので、やはり腫れていた。いまも???



乳腺の張りですが
未避妊なので、やはり気になるのは乳腺腫瘍。
今のところ、腫瘍らしきものはないのですが(私が見て)
先生は
「こんなに張っていると腫瘍があってもわからない
僕なら切った張ったが早いので、手術(避妊)できるうちにしますけどね」


西洋医学はそうですもんね~
んーーー経過観察します。

2016-7-23ma.jpg

2016-7manezo.jpg


秋の健康診断でごとふ先生に診てもらう予定なので
あご、乳腺の張りがあれば要相談。


つぶあん、それでいいよね??
2016-7-23mago (1)



次はナナ偏




ミニチュア・ダックスフンドランキング

アミーさん、ハピバ♪

昨日は実家往復してきましたよん。
頭の中はナナのことや今後のことであーでもないこーでもないと反省しきり。
なぜか持病の椎間板ヘルニア、股関節がめちゃ痛い痛い。
車から降りるのも一苦労、ずっとばーちゃん歩きでした。
おまけにこれのせいか

激強打破
2016-7-25 (1)

夕方から頭ガンガン。
今更成分確認

マカ、カンカニクジュヨウ、菊花抽出物、高麗人参エキス、ガラナエキス、ナルコユリエキス、

は、まだしも

スッポン、赤マムシ、亜鉛酵母末、サソリ、蟻、無臭ニンニク、
ウミヘビ、パフィアエキス、
馬の心臓、バリン、ロイシン、イソロイシン

え???(-_-;)

精力剤か!!!???

こわい、、、でも飲まないと、運転中寝てしまう。。。。。。



さてさて、
一夜明け

ナナさんがすこぶる気になる
しかもまた「こんなめし食えん!!!」モードに入りました。

はぁ~


ですが、本日は
アミーさんのお誕生日。8歳!!

ん??アミーさんって????

ボリューム上げないと聞こえないかも~









せっかくなので、アミーさんの記事を書きます。



アミーさん昨日は、お風呂でした。

2016-7-24.jpg

仙台のよしさんに頂いた、アメリカンなシャンプー使いましてん!
2016-7-24s.jpg

なかなかいいです~泡が柔らかい!


そして本日もこちらで子育てに専念しておられます。

2016-7-25 (2)

閉店ガラガラ(笑)






そんなアミーさんも
育てられた時期はこんなにかわいかったのです。

2011-3-19_20160725134656bd3.jpg

1_20160725134657e31.jpg

8-23_201607251346546b3.jpg

黒いけどね。

パピー時代の動画です

埋め込むと重いので
リンク貼りますね。


その1
https://www.youtube.com/watch?v=myNNNgyW1So

その2
https://www.youtube.com/watch?v=uxz6Fja1aIs



まとまりのない記事ですみません。

ヴァニ、元気でいてね!!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング

病院へ行ってきました

(コメントのお返事が遅れてすみません。必ずレスいたします


前記事の続きになりますが
結局、一時間圏内の病院へ行ってきました。

マリモン
@下あごの腫れ
@乳腺の張り(ちょっと続いているので)
@ワクチン

ナナ
@ワクチン
@先日の中医学セミナーでみつかった足のしこり
 (脂肪の塊っぽい)

メインはマリモンのあごのことだったんですが、
ナナさんにあれこれ問題がみつかり、
最終的に診察に一時間。
たまたま他に患者さんがいなくてラッキーでした。


きよとき先生はエコーが得意?好き?(笑)で
エコー検査して頂きました。
通常は時間がかかるから、予約ですよね。

それで、結局ナナさんの心臓に問題があるようで、
甲状腺からなのかどうか検査中。
あ、、いま、すぐどうのこうのではないので、ご安心ください。




病院後 トイレ休憩と時間つぶし
(ワクチン後1時間は萩には戻りません)

ワクチン組は静かにカートin(笑)




炎天下もお構いなしの子熊。




コメツキバッタのように走る。



あんた、死ぬよ!


強制撤収です。


本日の診断の詳細、整理してまた書きます。

明日も実家ですー
寝ます。



今日、対向車とあわや!!!でした。
目は開いてるのに脳が寝てました。
3わん乗せてたので、冷や汗ものだったわー


おやすみなさい。

ミニチュア・ダックスフンドランキング

マリモンの下あご

わーーー!!!

コメントいただいたママさんから
SDMA検査でわんちゃんの腎臓疾患が見つかり、
投薬治療と食事療法を行っていかれるとのこと、
きゃーーー!!訴えてきてよかったSDMA検査のこと。

この段階で見つかれば、腎不全にまで陥っていないことが多いです。
今後も、食事など、参考になることUPしますね!!
ガンバガンバ。まだまだいけますよー!

ありがたいご報告に感謝いたします。




今日、明日、夫が不在で
ごとふ先生に行けそうにない。
往復6時間の運転が私には無理で
いや、、私がそれができるようになったら、、、、、
夫が要らなくなる・・・
マリモンさんの下あご、、どうしましょう。


なんだか、もう腫れてるのかどうなのかわかんなくなってきまして(笑)

マリ、ナナのワクチンも保留のままだし
一時間圏内病院、いってこようかな。

またご報告します。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

つぶあん あなたは美しい



ずっと書き忘れていましたが、
2週間ぐらい前にまた不思議なことがありました。
また、LEDです。
前回はキッチンのダウンライトでしたが、(記事はこちら

今度はこれ
2016-6-10-1PCharu.jpg

2016-5-11PC (3-1)

購入して、まだ2年弱かな~
あまり使ってなくて、6月に上記PC作成に使用。

キッチンのほうは、うすぐらーーーく消えかけたようになりましたが
今回は点滅

「あれ?もう切れるの???不良品やん、交換だ交換だ~」なんて
思ってました。

それが2度続いた後、今も正常。
キッチンのダウンも確か薄暗くなったのは2度。
(2度っていうのは、そこで使った回数)

またしても後から「もしかしたら、つぶあんがいた?」と思い始める。
なんで、そのときにそう思わないのか、またもや悔やむ。
もしその場に来てたなら、つかんで放さなかっただろうな・・・(笑)


こんなことがあると、なくてもですが
あいたい!が止まらなくなりますね。



つぶの生前、朝のテレビ番組のZIPで
つぶあんの例のあの動画を番組で使わせてほしいとメールを頂きました。
こちら
が、「あれはJukinMediaさんと契約してるので、こちらはいかがですか?」と別な動画をお勧めしました。

同じようなシーンですが
インパクトがないとディレクターに却下され、

ま、、その後も
「他に何かないか?」と、あーだこーだいって、こちらに散々動画を探させ
「金品(ギャラ)要求しない」という誓約書まで送りつけておいて
突然音信不通になるという
テレビ局のアルアル失礼なやり取りがありました。
二度とテレビ局のアポは受けません。
・・・・もっともつぶあん亡き後、動画作成してませんけどね(笑)


ZIPにNGくらった動画です。
私はこの動画が大好き。
つぶあんがいる幸せを満喫している自分がいる




つぶあん、昨日も夕日がきれいだったよ。
2016-5-23 (2)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニの育児

今回の子育て


お一人目~~

2016-7-11 (3)



お二人目~

2016-7-20 (1)



あら??
三人目

2016-7-20 (4)



で、くぅママから頂いた

2016-7-20 (3)


2016-7-20 (6)


という具合に、
いっさいやらせではなく
ヴァニ自身で探してきます。
しばらくは第一子のお猿だけなのですが、ある時から増えていく・・・・
すごいわ~~本能って。



ちなみに 第二子のケロ子のことは
見放したみたいです・・・・(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

くぅちゃん♪

みんなを追いかけるように、この世を卒業していったくぅちゃん(男子)
くぅママから、きた~~♪

2016-7-20 (5)


には写っていませんが、すでにヴァニがひとつピーちゃん(ラテックス)をゲットしたあと。

ありがとうね~


また、つぶあんが増えました。

2016-7-19t (1)

2016-7-19t (2)



みんなのお写真が増えていく・・・

2016-7-21.jpg


またね!

2016-7-19qu.jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング

ヴァニのおうち

水曜期限の書類仕事があり、狂っていたところへ

「パソコンのメールが開かない。送受信もできなくなった。
明日の会議の資料なので、急いでなんとかしてほしい」
と、某会社の社長さんからご依頼。

パソコンお預かり・・・・ほぼ徹夜・・・(笑)
死にました・・・・・

Windowsliveメール これはクソでした。(笑)



梅雨明けして蝉の声もにぎやかに。
夏本番ですね。

じりじり暑い中、気持ちいいのか・・・
くつろぐナナ
2016-7-20 (8)

黒い子はより一層暑い。
2016-7-20 (7)


今年の夏は、54歳の自分の体が違う。
疲労感が半端ない。
糖と脂のツケではないかと思う。




マリモンさん、腫れに気が付いて5日ですが、
まだ変わっていないような・・・・多少は引いたような・・・
いや、元々こんなんだったんじゃない???のような
わからなくなってきました(笑)

FBでごとふ先生も見てくださってるし、
このまま引かないようなら、福岡行きです。


ナナの体重減少は、私の勉強不足でした。
ぐぐったら缶詰ってほとんど水分で栄養価があまりないんだって・・
しかもシーザーやし、、
他のフードも粉末にして混ぜたり、お肉も入れたりしていますが、
さじ加減間違えると食べませんので、なかなか線引きが難しい。

けど、頑張る!(笑)


無造作にリノベしたヴァニハウス
(旧つぶあんダイニング)
2016-7-20vanih (2)


娘が改良。





ジャジャーーーーン!!

2016-7-20vanih (1)


2016-7-20vanih (3)

2016-7-20vanih (4)

2016-7-20vanih (5)


夏はやっぱり キンチョー

これぞ、リノベーションですね!

2016-7-20vanih (6)


みなさん、夏が始まりました!お体にお気を付けくださいね~


ミニチュア・ダックスフンドランキング

心配だな~

会社もいろいろあってちょーーーー慌しくしています。

連休はハルハルに癒されつつ、
父の49日やらで。疲労困憊。
ま、無事に納骨まで完了しました。


こういう行事があると、わんこのことが気になる。
なにをどうするかって、わんこ優先で考えるので一番悩むところ。



マリモンもナナもいい年齢だし
ヴァニだって8歳。
実家への移動もしんどいんだろうな~


あれこれ、気になることがあるし。

マリの顎の腫れもちょっとまだいま一つ。

これは先日の画像ですが、腫れてますね。
今はもうちょっと引いてるかな~。
しかしどんなときも笑顔(笑)
2016-7-17 (4)

2016-7-17 (3)


よく食べるようになったナナさんですが、

体重はさらに減少・・・少し前までの「完全拒否」がたたっているのか・・・

2016-7-17 (5)

もう、あらゆる方法はやってきたつもりなので
どうするかな~~この先。






先日のセミナーで習った肉球診断。
ブラッキー親子の後ろ足の肉球。
大事な大事な真ん中のところが小さいーーーー!

ここが大事!


2016-7-15nikukyu (1)

2016-7-15nikukyu (3)
これダメダメ。

前足はこんなんなのに
2016-7-15nikukyu (2)


また、書きます。



ヴァニのお住まいがさらに変身しました。

これもまたね~~

2016-7-17 (1)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

みんなのあれこれ

昨日は仕事お休みして、所要があり実家でした。
またもや高速道路事故。

2016-7-9-14 (6)


5時間半の通行止め。
私は30~40分でスルーできましたが、
手前のインターも3キロ渋滞で降りるに降りられず。

2016-7-9-14 (5)

手前のパーキングで、解除待ちの貨物トラック系が満員で
みんな路肩に停止。それもまた危ないんですよね~
ほんと、魔の路線です。



実家から帰ったら、

マリモンさん、、ん????

2016-7-9-14 (11)

2016-7-9-14 (12)

よーーく見ないとわかりませんが、なんか違う。

触ると、硬いんですが、腫れてる感じ。
ぐぐってももっと喉に近いほうの情報しかない。
舌下腺とか唾液腺嚢腫とか。違う。やわらかくない。

この位置だと歯周病による腫れ???

本人は元気、普通、食欲もあり。


で、今日のお昼休みに、あーーーーんさせてみる。

あちこち歯周ポケットはできているんだけど、
原因になるようなところがみられず・・・・




と思ったら、これだ!!


写真には撮れませんでしたが、
いかりや長介のところが
腫れていた。

2016-7-15.jpg

「いかりや長介」のところが腫れていました!!
たぶんこれです
糸みたいにひっぱているあの辺り~
下唇小帯っていうらしい。


下の両方の犬歯の横の歯がどっちもぐらぐらで
やばいの
そこからだろうと思われます。
マリモンは口内環境が本当に悪い。つぶあんはこんなことなかったよ~

腫瘍かと思ってビビッりましたが、そうではなさそうなので、様子見ます。





あんどーーー


急に

2016-7-9-14 (8)

2016-7-9-14 (9)

2016-7-9-14 (10)

二人目が生まれました。


ケロちゃーーーん!!
何年ぶりだよ~~。昔は第一子だったのにね~(笑)




あんどあんどーーーー


ナナさん、実は6月の終わりから、めっちゃ食べてます。
きっかけはとうとうシーザー
不本意ですがシーザーに手を出しました、私・・・・

体重減ったので、苦肉の手段でした。

2016-7-9-14 (3)

これもまた、いらん!!っていうかな~と思いながら

シーザーに、手作り食を混ぜて徐々に戻して(手作り食)いこうと思います。


腎不全の子も、ナナさんも、食べた食べないで
一喜一憂ですよね。


連休はバタバタしそうです。

今日、ハルハルたちが来るのに
娘の部屋のエアコン、冷えず・・・・・

まじかよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング

わんこのツボ

ずーーーっと大雨のかっぱ地方。
裏が山なんで、土砂災害でもあったら、わんこが心配。
今は、やんでいますが。




先の記事の「皮膚の弾力
みなさんも試されたようですね。

私もそうですが、なかなか比較対象がないと、
なんだろな~って感じですが、
大体均等に伸びがいいのがベストのようです。
・・・ただし、皮膚がのびすりぎる(たぶん弾力がないはず)病気もあるようです。

前も書いたように、うちの黒い子親子も下半身の伸びが上半身に比べたら落ちます。
ダックスにありがちなヘルニアエリアとシニアの腎。
今のところヘルニアは一度もないですが、今後、マッサージなり気をつけていこうと思います。

伸びがイマイチな場所に下記のようなツボがあり
ネットで参考になるようなものはないか、探してみました。
犬、 つぼ で検索すれば図解はいくらでも転がっています~)

以前もリンク貼りましたが
ご覧になってない方のために、
こちらの オカダ動物病院さんのHPを貼っておきます。

http://www.okada-animal.com/dog-tubo.html



つぶあん亡き後、
狂ったようにネットを徘徊しましたが
いかに「腎臓」が大事であるか、痛感しました。
特にシニアはわかっていないだけで、かなり多くのわんちゃんが患っているか
その手前かもしれません。


私はうちの子が腎臓を患うなんて夢にも思っていませんでした。
食事、スキンシップ、観察、検査、腕のいいドクター、
それで自己満足してたんですねー。
ふたを開けたら、なーーんにもわかってなかった。


中医学、東洋医学の考えは
腎=腎臓 だけではないようですが
いかに腎臓が大事なのか。

長生きの秘訣=腎が強い
といっても過言ではないような気がします。
(つよーーーーい腎のこもいます)


@皮膚弾力のチェック
@肉球のチェック(これはまた)
@下記youtubeのマッサージ方法


とりかかりというか、基本かな~と思います。

そして、声を大にして言いますが
西洋医学のSDMA検査
耳にタコでしょうけど、絶対に受けてほしい。
血液検査のついででいいんです。
ドクターが「うちはやってない」って言ったら、
食事療法は自分でするから、検査機関にだしてくれと頼んでみましょう(笑)
・・・・・あんなに画期的だと言われていたのに
7~8割の病院がスルーしてる気がします。
早期発見できるのに、できても治療(食事療法)の仕方がわからない

これが獣医さんの理由です。
悲しいです。

つぶあんはごとふ先生のおかげで、この検査を受けられましたが、
もう半年早く認可されていたら、、、
つぶあんは今もここにいたと思います。



ツボのマッサージはいろいろ流派というか、専門的なことはわかりませんが
いろいろあるみたいです。

検索するとマッサージのようでマッサージとは違う
テリントンタッチ
などもヒットしました。

が、私も素人ゆえ、一般的な方法を

前半のほうに腎のツボ「腎兪」が出てきます。
腎臓の弱ってる子はここが硬い、またはへこんでる、または鈴木先生の表現で言えば「ぐちゅぐちゅ」
ここは冷やさないように~。

鈴木先生とは違いますが参考までに。





上記内容、試されるときは自己責任で。



ミニチュア・ダックスフンドランキング

子育て始まりました

背中のマッサージ等
ネットで検索してたら、いろいろでてきました。

中医学だけではなく
背中、、背骨に沿って円を描くようにマッサージすることはとてもいいみたいです。
やってる人間もリラックスします。

私も人間の(水中)レッスンでリラクゼーションタイムは
する側の力を抜くことが大事~~って言いますー

いつも触っていると、変化に気づくと思います。
また、お友達のわんちゃんなど触らせてもらうと違いが判りますね。
モミモミしてると柔らかくなりますし。

なにかいい動画がないかさがしてみますねー





さて、ヴァニさん、突然子育て始まりました。

2016-7-11 (3)


クレート出すと、出てこなくなって寂しいので

永久保存と思っていた

つぶあんダイニング 

2016-7-11 (1)

(つぶ~~~~かわいいな~~~)


つふあんとさよならした日に
こんなになりましたので

2016-7-11 (2) 

2016-7-11 (4)


今、流行のリノベしました。

2016-7-11 (5)

このままだと、暑いのか・・

2016-7-11 (6)


でしたら、窓など
2016-7-11 (7)




どうでしょう~~

2016-7-11 (8)


しばらく、ここで子育てしますね~♪


ミニチュア・ダックスフンドランキング

中医学セミナー(夏・秋)


日曜日 春に続いて
ママ獣医師の鈴木綾香先生のセミナーに参加させていただきました。
今回は夏・秋偏

2016-7-10seminar (3)

鈴木先生のブログ

場所も前と同じ小倉北区のドッグステップさん

関門海峡渡って、携帯ナビにオタオタしながら行きました(笑)
2016-7-10seminar (2)


かんかん照りではなかったので、車内もまーまーかな~と思い
(つぶあん失って以降、何もかもが心配)
ナナさんも一緒に連れて行きました。



前回同様
「ほーーーー」と納得するところや
「あーーだから、やっぱり」とつじつまが合う!ところ
また
「え??そうなの?」という発見など盛りだくさんでした。

今回は特に実践が多く
他のわんちゃんも触らせていただいたので、違いがよくわかりました。

春のセミナー後、自分ちのこを触っても
3わんとも特に異常がないからか(西洋医学の血液検査では)
私が鈍いせいなのか、違いがよくわかりませんでした。

そういうところが今回は「あーーなるほど」

そして、春にはナナはそう問題もなかったのですが
先生の触診で
今回は腎臓、胃、心臓、など気になる点が出てきました。
また、両足にしこりが、、、、
・・・なんで気がつかんかったんだろ私

両足の関節も弱い?悪い??とのこと。

こういう細かい部分までの触診って
健康診断やワクチンのとき獣医さんされますか???

私の知る限り、首のリンパとかお腹とか、大まかなところをさらっと診る、って感じ。
こちらから「ここが変なんですけど」って言わないと調べないような。
もちろんそれなりの検査とかドッグドッグなどはまた違うでしょうけど。
だからこそ、飼い主のスキンシップって本当に重要だと改めて実感しました。

たぶん、私は本当に少ないと思う。
見た目の変化には敏感なほうですが、念入りに触診ってできてないかもな~

あれだけお風呂に入れて、虎刈りまで自分でしてるのにね(笑)
反省しました。


セミナーの全容はお伝えできませんので少し。

皮膚の弾力
なにをおいてもダックスなのでヘルニアが気になります。

ヘルニアエリア
ナナは問題なくよく伸びます。
2016-7-10nana (2)


ところが、心臓や胃のところは伸びが悪い。
2016-7-10nana (1)


どこも同じようにびろ~~んと伸びるのがいいようです。

ちなみに、うちに帰ってブラッキー親子をやってみましたが、
ヘルニアエリアは伸びが悪いです。
ダックスはそういう子が多いようです。

毎日マッサージしましょう~


@わんちゃんにも頭痛があること

@涼しくなったからって、秋にガンガン運動するのは冬に下痢など不調が起こる場合がある

そして、
前々からわかってはいましたが、「陽」の生き物の典型のようなヴァニ、
お散歩も400mごとに給水が必要。
そのヴァニがパピー時代から道路舐めながら歩くのは
以前「草を食べる子」同様、体を冷やしている可能性が大きいようです。

てっきりミネラル不足かと思っていましたが、
食事に気を配っても変化がないので、やっぱりそっちのほうでした。

かといって、冷たい食べ物飲み物はダメですよ。

私のようにアイス一リットルとか死んでもNG
・・・よい子はマネをしないように

でも、以前 私も波動療法の指導を受けていたとき
冷たいものは一年やめました。
この私が!一年間アイスを食べませんでした。

でも、続きませんでしたが・・・・(^_^;)



ちなみに、ネットで知ったのですがわんちゃんの治療の
バイオレゾナンスってあり、ぐぐると「波動療法」ってでてきました。

なかなかふか~~い特殊な分野です。
私の場合は、皮膚科医にさじを投げられ
喧嘩になり(笑)、そこから波動療法へ行け!と流されました(笑)。
ステロイドどんどん出しておいて「もう出せん!」ってことでー
25年前の話です。


もう一年、いや半年早く
鈴木先生のセミナー(中医学)とSDMA検査が始っていたら、
つぶあんは今もここにいたでしょう。



なんだかまた偏食に走っていて、
ソフトクリームにコロッケに冷凍から上げをSAで買って食う!(笑)
2016-7-10seminar (1)










ミニチュア・ダックスフンドランキング

唐揚げやで~♪

FBやこちらでも
ナナさんや娘へのお祝いコメントありがとうございます。
いろいろ探していたら、こんな写真が。

2013年冬
20131224170635136_201607091032411fc.jpg

つぶあんとナナが接近することも珍しかったので
撮影したんですね・・


ナナさんに関してまだ書きたいことがありますので
また書きますね。




先日、無性に唐揚げが食べたくて
ちょくちょく作るのですが、
元来カロリーが大好きなので(笑)いつでも食べたい。

夜のお仕事の帰りに、スーパーで買い物して発見!

鶏皮、最高じゃないか!

FBより
2016-7-6karaage (3)


そしたら、なぜか、翌日

よっちゃんママンさんからキター!

2016-7-6karaage (1)

2016-7-6karaage (2)


九州の中津から。

東日本の方はご存じないかもですが

福岡県の大分って唐揚げが有名で、
唐揚げ店がいっぱいあるんですよ。MAPもあり。

なかつ観光


いままで、おいしい唐揚げをたべても
自分の味とかわんないって思っていたのですが

これ、ちゃいます。
ワンランク上ですわーー。
揚げでも中身はふわふわ。
揚げ方が下手でも大丈夫~


まぢ うまうまでしたー

ありがとうございましたー

(上の写真のコントラストをいじっただけ)
2016-07-06karaage2.jpg


唐揚げ、だーーーーーーいすき!

カロリーだーーーいすき!(笑)


ミニチュア・ダックスフンドランキング

元保護犬ナナさんの7月7日

7月7日は

娘の入籍記念日であり、
そして、ナナさんが我が子になった記念日でした。

新幹線で岐阜まで迎えに行きました。
2013-7-7miru (2)

2013-7-7miru (3)


すでに、コメントにお祝いをいただきありがとうございます。

丸2年と思っていたら、3年ーーー!!
いろんなことがありました。

ナナさんの記事はここから始まっています。

2013年7月7日の記事


ネットでみていたナナさんとのギャップ。
予想していた人物像犬物像とは全く違っていました。

痩せてボロボロでなにより臭いがすごかった。

2013-4filaria_201607080737514d1.jpg

2013-4miruha_20160708073753308.jpg


保護主のあくびママさんはきれいにトリミングしてくれているのに
ちゃんとお高いフードをもらっているのに。

(たぶん、保護犬さんのほとんどが同じだと思います)

体はシャンプーのいい匂いなのに
口内環境が悪いから?
内臓が悪いから??
連れて帰る新幹線の中、周囲の人が振り返るほどでした。
自宅もナナさんの臭いで充満しました。

それはまだ私側の問題でしたが
なにより、まがった顎、ぐちゃぐちゃの口内。
ご飯が食べにくい。出血。

歯科も専門のごとふ先生に相談しました。



が、それから2週間後

あれ???臭いが気にならない・・・
え??

ごとふ先生いわく
口内の免疫力がUPしたからですよ

おーー



あれから3年
少しずつ少しずつナナさんは変わってきました。

歯も1本ずつ地道に抜けたし(笑)


フィラリア陽性、心臓、甲状腺他
問題ばかりだったナナさん
投薬治療ができないほどだったナナさん

それがよかったのか
生命力なのか

ご飯食べただけで
翌年の健康診断ではすべて正常に。


とてもうれしくて必至で食事食事の日々でした。
今考えたら、せっせと蜂蜜ヨーグルトを食べさせてていたのもよかったかも。
(蜂蜜は考え方がいろいろで免疫力のない子には危険という方もいると思いますが)



最近、夜中にあまり吠えなくなりました。
私と一緒に布団に入ると、すっーっと寝ます。
娘曰く
私が帰ってきたこともちゃんとわかってるらしいです。
今でも耳が遠いのですが、以前より改善されてるようです。
なんだろう??

目は、真っ白になったけど、元気です。
運動不足が一番気になるけど
ナナさんなりにのんびり年を取って行こうね



ズボラなお祝い

食後のケーキは
ぜーーんぶ先の頂もので(笑)

2016-7-7 (1)

お皿は萩焼!(笑)

2016-7-7 (2)


2016-7-7 (5)

2016-7-7 (4)

2016-7-7 (3)

何度撮影しても主役がこっち向いてくれませんが(笑)


ナナさん
お誕生日おめでとう。何歳か、ますますわかんないけど(笑)
うちの子になってくれてありがとうね。

2016-7-7n.jpg

まだ横で寝ています(笑)


≪追記≫
あくびママさんにところで、保護されたわんちゃんがまた亡くなりました。
ママさんのところは状態の悪い子を引き取っておられるので、
そういう場面がいっぱいですが、本当に無念です。
生まれてから愛情もしらず、捨てられ、救出してもらった!と思ったら
その保護さんも多頭飼崩壊
やっとやっとあくびママさんのところで新しいスタートを切ったかと思ったら
病気に。寝る間も惜しんで、病院へ走り回り、看病しても、、、、

ママさんの心中、察するに余りあります。

そして保護犬さんたち、せっかく里親さんが見つかっても
帰ってきます。
大変なのはわかりますが、1、2週間程度のトライアルではわからないこともいっぱいです。
ナナなんて3年かかってやっと、、って感じですよ。
だから、里親を希望される方は、長い目で見てあげてほしい。
お願いします。

それ以前に、法改正も追いついていないし
不幸な子たちが一向に減らない・・・そんな日本がおかしいんですけどね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング

ガムなのに


わんこマニアのみなさまには
面白くない4連ちゃん記事でしたね。


わんずたち、元気です。
ナナさんが今朝吐いたので、心配しましたが
元気でお昼食べました。


マリモンは相変わらず警備の仕事を無休でこなしています。

2016-7-6 (5)



ヴァニは、相変わらず黒いです(笑)

2016-7-6 (1)



また、不思議なことが、、

先日のLEDに続き
・・・あ、あのLEDあれ以来、まったく問題なしです。



土曜日に一人で実家へ行く中国自動車道
ガムを口に入れた瞬間

2016-7-6 (2)


ごとふ動物病院のにおいが
鮮明に!

場所場所で独特のにおいってありますよね。あれ。

シャンプーの匂いの様な、お薬のにおいのような、
アロマの匂いのような・・・・・


それがはっきりと匂った。

そのときは

「へ??」ってガムのポウチを匂いなおし、

「んーーーかすかに似てるけどな~」

その数分後に

もしかして、つぶあん????

・・・ほんと、私はいつもにぶい

運転中だったけど、つぶあん!!??つぶあん!!???とあわてて呼ぶ。

だめ、、、もう匂わない。

いたのかな~
それにしてもなんで病院の匂いなん????

2015-2-21 (10)

その後、何度もガムのポウチを匂ってみますが
もう、ごとふ動物病院の匂いがしませんし、思い出せません。


なんだったのかな。

つぶあんが会いにきてくれたのかな。










ミニチュア・ダックスフンドランキング

起動しないDynabook(リカバリーディスクなし)まとめ


(前回、前々回、前々前回 の記事から読んでくださいね笑)


まとめと追記

TOSHIBA Dynabook T451/57DR
Windows 7 sp1 64bit
2011年のモデル

(他の機種でも同じことだと思います)

2016-7-4PC (16)

(ご依頼内容)
突然起動しなくなった
メーカーに送ったところ、HDDの破損で
修理見積もり7万
買い替えを勧められ、返却された



(現状確認)
BIOS 正常
Windowsロゴは出る
その後スタートアップ修復のループ
システムの復元→復元ポイントなし(なくなってる。。。。)
困ったのはリカバリーディスクなし
(領域から作成しておらず)


作業順
たぶん、下記の手順は「アホか」と思われるでしょう。

①WinPEでの修復 ×
②新HDDクローン化 ×
③上記を修復  ×
④新HDD データクリーン消去
⑤純正OSでWindows7インストール
⑥Dynabook 別モデルのリカバリーディスク使用


最初からHDD交換し⑥でいけば、1日で完了です。

なんでかというと


やってみたかった
ただ、それだけ。

まーーまーー1週間、べったりつぶれてしまいましたが、
再セットアップ完了。

BACKUPしておいたファイルもできる限り戻し、、、


が、、
動きが悪い。

ん???なんで???


調べたところ
5年分のWindowsの更新を検索するのに2時間ぐらいかかり
その後更新ダウンロード→インストールにも数時間かかるため
のようです。

なので、別マシーンでスタンドアローン用のファイルをダウンロードし
インストール。

2016-7-4PC (19)

約300近い更新。5~6時間はかかりました。



すべて完了!!

2016-7-4PC (21)


リカバリーディスク作成し、明日お渡し。

2016-7-4PC (20)

かかった費用、
メーカー見積もり7万円に対し
新しいHDD5982円のみ。

ものすごく時間がかかりましたが
いろんなことやってみれたし、大変、勉強になりました。
SSDに乗せ替えなかったのは
すでに5年経過しているモデルなので、
あと1~2年ぐらい使えたらいいかな~って思ったから。
ただし、データー量から、ヘビーユーザーではないようなので、
まだ使えるし、もったいないから修復しました。



長々、お疲れ様でした。
参考にしたサイト

コマンド(MBR修復)
http://ameblo.jp/eastyamato/entry-11945365140.html

他にもいっぱい参考にさせていただきましたが
ありすぎて、わけわかめ(死語)です。


さんきゅ~~!!










ミニチュア・ダックスフンドランキング

起動しないDynabook(リカバリーディスクなし)その3


(前回、前々回の記事からみてね~)



Dynabook T451/57DR の修復

①WinPEでの修復 ×
②新HDDクローン化 ×
③上記を修復  ×
④新HDD データクリーン消去
 


こうなったらOS再インストールすればいいだけですが
リカバリーディスクがないわけです。

私の持っている、純正のWindows 7 64bit をインストールして
ドライバー関係をTOSHIBAからとってくりゃいいやろ。
面倒くさいけど。


⑤純正OSでWindows7インストール。

なんなく成功。
(当たり前)
ドライバー探そうかと思ったとき、
救世主現る
お名前は伏せておきますが(笑)
先日
その方がご自身のDynabookをリカバリーした際
「リカバリーディスク作っときよ~」と無理やり指示したのです(笑)

「私のリカバリーディスク使えない???」と
暖かい申し出を頂き(笑)即、送ってもらいました。

もちろん機種は違いますので
インストール後の微調整は必要ですが
幸いOSはWindows 7 64bit
チップセットは同じ
グラフィックアクセラレーターは違う~

参考にしたところ


ただ、TOSHIBA的にはこの方法は違反?ですので、
よい子はやめましょうね。


今度はHDDクリーンにせず。そのまま。
忍耐力低下?いや、
メーカーディスクなんで、
領域までちゃんとできるやろ。出荷状態に戻るはずなんで。

⑥Dynabook 別モデルのリカバリーディスク使用

2016-7-4PC (17)

警告いらん!!

無事にスムーズにWindowsのインストールは完了。

ヤレヤレと思ったら・・・・

延々TOSHIBA独特のシステムが上書きしているようです。
2016-7-4PC (18)

結局すべて完了したのは
7時間後!!



このあと、、更なる試練が

追記
私はメーカーサイトからすべてのドライバーを探すことができませんでした。
みたところ「更新」されてるものに限るような・・・・
なので、デバイスマネージャーで「?」がついたデバイスのドライバーは
元HDDのWindowsフォルダーSystem32 を参照させました。


(つづく)


ミニチュア・ダックスフンドランキング

起動しないDynabook(リカバリーディスクなし)その2



(その1からみてね♪)


Dynabook T451/57RD

そのままでの復旧が不可能と諦め
新しいHDD購入。

XPまでは、その1の記事の
WinPEから起動させ
壊れたファイルをちょいちょいっと入れ替えてやれば、
あっという間に治ったのですが、
Vista以降、システムファイルのコピペができないようで、
大変困っております(笑)


さて
昨年、姪っ子のSSD交換でクローン化に成功したので
今回もクローンを作成してみる。

ここで、
不良ヶ所のあるHDDからのクローンは
不良ヶ所までコピーされてしまうのではないか・・・
とも思いましたが、
すべてやれることはやってみたいので、やってみたい

②旧HDDと新HDDをクローン



両方とも私のマシーンにつなぐ
(外付けの道具が足らんかった)
2016-7-4PC (9)

今回は「Renee Becca」を使いました。
数時間かかって無事にクローン作業は終了。


できあがった新HDDをDynabookにセットし起動。。。。

2016-7-4PC (11)

オオーーーー!!


・・・・


2016-7-4PC (12)

チーーーン

やっぱりダメか。

今度はこの新しいHDDの修復作業をやってみる。
HDDに故障はないのだからできるはず。


それが 
またしても
Win PE  ×
他のマシンで作った Win7 64bit 修復ディスク ×
純正 Win7 64bit からの修復作業 ×

2016-7-4PC (13)

2016-7-4PC (14)


メーカーパソコン、ほんと嫌い
TOSHIBA専用のなにかがあるんだわね~~きっと。

一応、コマンドも同じようにやってみましたがNG


bcdedit
diskpart
list disk
select disk number
list partition
select partition number
active
exit
bootrec /fixmbr
bootrec /fix boot
bootrec /rebuildbcd
bcdedit
再起動



diskpart
list volume
select volume number (メーカー製だとリカバリディスクのある隠しファイル指定)
detail partition アクティブでない場合
active
detail partition アクティブである事を確認
exit
bcdedit 無事復旧している事を確認
再起動

基本、コマンドプロンプトは理解できていないので
このことで
ドライブレターが書き換わったのかもしれないと
神様が言っておられました。

神様のブログ

勝手にリンク貼らせていただきましたよん。


クローンはダメだ!
というわけで、次のステップ、

新HDDをきれーーーーーーいにフォーマット

単純に初期化するのではなく、0とか1とかを書き込んでいくんです。
なぜなら、そうしないとシステム領域など消えないの。気持ち悪いの。
(Windows7以降・・かな?)


この後
新HDDのクリーン化  20時間


(つづく)



ミニチュア・ダックスフンドランキング

起動しないDynabook(リカバリーディスクなし)その1

昨日、体調不調。
体が沈むように重く(体重のせいか?)
これが熱中症なのか?と思うほど終日だるおも
夜のお仕事でお水に入っても復活せず。

今朝、元気~!!(笑)

さて、先日ちょっと書きましたが
お友達のおにーちゃんのパソコン復旧に1週間没頭していました。

覚書と、お困りの方の参考になれば・・と残します。


ここから4つの記事、
全部パソコンがらみ。面白くないですよ~~



私は本当の専門知識はありません。
自分で調べて自分なりにやってるだけですので、おかしなやり方もあり、
遠回りもありです。
温かい目で見守ってくださいm(__)m

TOSHIBA Dynabook T451/57DR
Windows 7 sp1 64bit
2011年のモデル

(他の機種でも同じことだと思います)

2016-7-4PC (16)

(ご依頼内容)
突然起動しなくなった
メーカーに送ったところ、HDDの破損で
修理見積もり7万
買い替えを勧められ、返却された



(現状確認)
BIOS 正常
Windowsロゴは出る
その後スタートアップ修復のループ
システムの復元→復元ポイントなし(なくなってる。。。。)
困ったのはリカバリーディスクなし
(領域から作成しておらず)

2016-7-4PC (1) 

2016-7-4PC (2)

2016-7-4PC (3)
(この繰り返しです)

(私の感想)
HDDの破損という物理的なものより、MBRなりの
ファイルの破損ではないかな~~

データ救出のためHDD取り出し
私のPCに接続→正常にみれる→データ救出

2016-7-4PC (10)

気になるのはCrystalDiskInfo
代替処理済のセクタ数がゼロでない。
2016-7-4PC (15)

今すぐHDDがぶっ壊れるわけではないでしょうが、
赤表示になるのが以外に早く訪れる・・
最終的にはHDD交換再セットアップですが
できるだけゼロ円での復旧をしたいし、
お急ぎではないため段階を踏んで進めて行く


正直1週間、いじりまくったので
なにをやったのか記憶があいまい

①私のマシンでWin7 のWinPE ディスク作成
Windows PE 作成方法
過去ブログ
http://tubumari.blog19.fc2.com/blog-entry-811.html

過去ブログ
http://tubumari.blog19.fc2.com/blog-entry-914.html

HDDをDynabookに戻し

①Win PE から起動

(ブートの順番変更してね)
F8?F12?DeleteでブートメニューからでもOK
2016-7-4PC (4)

2016-7-4PC (5)

スタート修復だの、なんだのすべてダメ
コマンドぐぐって、試しまくるもダメ

CHECKDISK からの~

2016-7-4PC (8)


bcdedit
diskpart
list disk
select disk number
list partition
select partition number
active
exit
bootrec /fixmbr
bootrec /fix boot
bootrec /rebuildbcd
bcdedit
再起動

diskpart
list volume
select volume number (メーカー製だとリカバリディスクのある隠しファイル指定)
detail partition アクティブでない場合
active
detail partition アクティブである事を確認
exit
bcdedit 無事復旧している事を確認
再起動

2016-7-4PC (7)


ここまでで会社に行ってる以外は
ずっと修復で丸4日経過。

で、

私のスキルでは
このHDDでは復旧不可能と腹をくくり
Amazonで新しいHDD 1T 購入


(つづく)

ミニチュア・ダックスフンドランキング

頂もの~♪とエアコン

お鼻の膨らむわんちゃん多いみたいですね。
みんな要求MAX、ルンルンのときかな~
つぶあんは
「つぶーお鼻が膨らんでるよー」というと
舌をペロッと出して、お鼻舐めしぼませていました。

わかってやっていたのか不明ですが
毎回やってました。




土曜は退社後実家へ
中国自動車道の事故多発地帯では、またもや横転した車。
ほんと事故が多いです(桜塚やっくんの亡くなったエリアです)

日曜は萩市一斉大掃除、草刈りでした。
暑かった~。チンタラチンタラでしたけど。


それにしても毎日おかしな天気です。
スコールのような雨が降ったり、晴れたり、また降ったり。
蒸し暑いです。

そんなぐずぐずを吹っ飛ばすような頂もの~

仙台のよしさんから

ヴァニもお鼻膨らんですよ(笑)
2016-7-4 (1)

まだあったのだけど、会社で食べちゃったの、私(笑)
クリームチーズもヨーグルトもうまいんだー

わんこシャンプーにリンスはアメリカンなんだって、
とてもお肌にいいらしく、使ってみよう~!

いつもありがとう~



そして、トテパパさんから
ルタオー!!

2016-7-4 (2)

わーーいわーーい。
冷凍だから、ハルハルと食べよう!
ありがとうございます。


レバニラママさんから

わんこの口内環境j改善サプリ。
貴重なものをありがとうございます~
わんこバナナケーキはおいしくて、私も食べてしまった。

2016-7-4 (3)


ありがとうございます~!!!


みなさん、感謝感謝。
自分は恵まれてるな~と思います。




結局、水漏れのエアコン買い替えました。

2016-7-4 (7)

先日、自力で貼り替えたクロスは補修が必要です(笑)

水漏れ、ドレンのつまりではなさそうです。
内部の水を受けるトレイが破損してるんじゃないかって。
15年のエアコン、買い替えはしかたなかったですね~

工事の間
ちょーーーうるさいガウガウ親子は

2016-7-4 (6)

隔離!
ほんとヴァニはうるさい。
躾がなってない。ま、、躾してませんもんね(笑)


新しいエアコンで、この夏もすずしーーーく快適に過ごしますよ~

2016-7-4 (8)

ナナさん爪切り中

2016-7-4 (4)

死んでいませんよ!(笑)
2016-7-4 (5)


運転手生活が続いており、
自分の仕事もできないし、ブログもかけない(笑)


みなさん、熱中症気を付けてくださいね。


ミニチュア・ダックスフンドランキング

7月1日


自宅ではお預かりのDynabookの修復に明け暮れています。
最短距離での、再セットアップはわかっていますが、
まずはゼロ円で修復できないか、と
ものすごーーーーーーーーーく遠回りするので、時間がかかっています。
でも、もうすぐ終わりです。ゼロ円は無理でした。
とはいえ、メーカー見積もりの7万円の10分の一ですみます。


会社ではわけあって(笑)社長が運転できないため
お抱え運転手状態でウロウロ、なかなかパソコンの前に座れません。
運転手って大変なんですね~。初めて知りました。
運転技術だけじゃなく、うちの社長 明石屋さんまちゃんといい勝負ぐらいしゃべります。
さんまちゃんみたいに笑えるならいいですが、毎日同じ質問攻め。
それもほとんど大声で吠えるパターンです。午前と午後でも同じことを聞きます。

あ!遠回りになった!だの
これはなにか?だの
一方通行の「軽車両は除く」はなにか??だの
普段から大変ですが、ますます大変。
悪がき乗せてる感じ。

今週はそんな毎日です。当分、続きます
ヤレヤレ


パソコンに張り付いたり、イライラしたり、そういう時間はちょっとつぶあんを忘れてるかもしれません。


コメントありがとうございました。
どんな見送り方をしても会いたい気持ちや、後悔はありますよね。
2年どころか何年たっても会いたいですよね。

あーでもないこーでもない
それはきっと、どんなことも我々人間が決めてるからなのかな。
病院とか自宅とか、、、
何月何日何時何分に「さよなら」するってわかってたら、なにか違うのかな。
わからないほうがいいのかな。。

そんなことを考えながら
今日は7月1日。

つぶあんを見送って4ヶ月経ちました。

お鼻ぷっくりのつぶあんが懐かしい。

tubu-hana.jpg

2015-2-3 (2)


ショートなyoutubeです。
亡くなる3週間前の動画です。
体調が不安定だったつぶあん。
私の車の音に気付き、
@吠えているか?
@吠えていなかったら、玄関まで迎えに来てくれるか?

それが、私の毎回のつぶあんの体調のバロメーターでした。
だから、私が不安になってそーーっとドアを開けています。



今度はつぶあんが「ただいま!」って帰って来てよ。

本日は父も月命日でした(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード