ナナさんの意思表示

久しぶりに夜中にナナちゃんがウロウロ&ガウガウ
なかなか寝ない。

どうしたん?ねるよ!

って布団に引っ張りこむ→ウロウロ、吠える
この繰り返し。

あーーもーーーって起きたのが4時前。

あ!
お水がからっぽ

そっかそっか、今夜のご飯がスープひたひたじゃなかったから
マリヴァニがお水飲んじゃったんだね。
ごめんごめん。

お水を入れて、ナナを前に立たせたら
ガブガブのんで、すーーっと寝ました。

2016-8-29 (4)

目が見えなくても
ちゃんと私に訴える方法を知っています。


ご飯が終わったら
 「おわった!!!」(ケージから出せ)ワンワン!

車に乗って、
抱っこしてるのに吠えるときは
 「トイレーもれるー!」(たいていウンP)
 ウーーーーーってうなります。

夜、寝る前のウロウロガウガウは
「歯磨きジャーキーまだ?」
「ねますよ~~!」です。

お布団に連れ込んでー、
@2回脱走(理由がわからない)
@布団ホリホリ     で、寝ます。


我が家に来た当初、
布団に入れても全然寝なかったのは、もしかしたら
それまでいたおうちの
あくびママさんを探していたのかも??

父の葬儀のとき、私がいなくて
娘が抱っこしても何時間も寝なかった・・・というのを聞いて
あ~~そっか・・・

3年たって、なるほどな~とわかることがいっぱい。


2016-8-2016-4 (3)

2016-8-27na.jpg

2016-8-2016-4 (5)


ナナさん
   夏も終わるね。

今年はあまりにもいろいろありすぎた。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんの顎の件その後

ブラッキー親子のコートのピッカピカはツルツルでもあり、
滑ってとても抱っこがしにくいです。
ブラッシングはしません。
お散歩で草の中に入った時にざっとブラシ。
お風呂上りにくしでとかす。
その程度。
ヴァニなんてブラッシングだいっ嫌いで、ちょっとでも毛に引っかかったら
虐待されてるかのような悲鳴です。(笑)




そうそう
7月に下あごはが腫れていたマリモン。
そのときの記事

結果的に本当に腫れていたのか?どこが悪かったのか?が判明しないまま
(病院へは行きましたが行ったときには腫れが引いていた)
なーーんとなく元通り???

7月の画像
2016-7-9-14 (12)

2016-7-9-14 (11)


このエリアの歯周病からだろうと推測されました。
2016-7-15_2016083010280914c.jpg

最近
みつけたーー!!


なかなか見えにくいし
写真なんて無理なんですが

2016-8-29-07-15mari.jpg

犬歯の裏側の付け根

ここ歯茎がぷっくりです。
今だに、ここが一番悪い。
ペリオケアやっていますがとてもやりずらい。
リアクションのないマリモンでも、嫌がって動きまくるので(笑)
結構、歯周ポケット深いです。
間違いない、ここですわ。


内側は歯磨きでいてなーーい!
みなさん、どうしていますか?


頑張らないと、両方の犬歯、やばい感じです。

2016-8-30 (2)

頑張るぞ!ね!
2016-8-30 (1)


ただ、最近は納豆効果で、炎症自体は治まってる感じです。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アイスがきた~!!


先日、ノアママさんから、アイスが届きました。

2016-8-29 (1)

禁断のアイスですよ~禁断の!

だいじーーーだいじーーーーにいただきます!

(ってすでにほとんどないです)



ありがとうございますm(__)m



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたリンク

仲がいいから、気が合うから、価値観が同じだから
というだけではないと思うんです。

娘ともよく、同時に同じことを考えたり
一緒にいても、一言一句同じセリフをいったり、
同時に電話かけてたり
双子ちゃんがよくありますよね。


マロンママさんとも以前からよくあるんです。

マロンママさんは小まめにブログを更新する方なので、
翌日、翌々日に読ませていただくことが多いですが

「あ~昨日は同じこと考えてたんだね~」
と思うことがちょくちょくあります。


一昨日も

私はブラック親子のコートのことを書きました。
2016-8-29 (6)



マロンママのブログ
2016-8-29 (5)


どちらも22時台に書いてます。
(笑)


こういうことがよくあります。

今年は特に
マロンちゃん、つぶあんとまったく同じ月に旅立って
こんな思いはシンクロしちゃいけないのにね。


ちなみに、マロンママには他に数名シンクロする方がいらっしゃるようです。

あっちの世界でもワラワラ集まるのかもしれない~


新興宗教設立か!(笑)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ピッカピカ!

実家から帰ってきましたー
父亡きあとも、いえ、父がいなくなったからこそ?
やっぱり、毎週の実家通いだわナ。
考えたら母も82歳
そう遠くない日に寿命が来るかと思ったら、
週一ぐらいは当たり前だな。

今日は豪雨でした。
高速ではもれなく事故。対抗車線側かな?
50キロ制限でしたが、走りにくかった~
運転はほんと苦手です。
年とともに、夜はラインが見えにくいし。こわいわー



今日はわんこはとーちゃんとお留守番。
今までは、どこへ行くにも全員連れて行きましたが、
つぶあんが亡くなってから、いろんなことに過敏。
毎週毎週、長距離(実家通い)は老犬には負担だったんじゃないかって思います。
たまに、どこかへお出かけならいいのですが、
毎週毎週でしたから。ごとふ先生の病院も遠かったしね。
以前はなんとも思わなかったことがすごく気になるこの頃です。

マリモンも11歳。
顔だけ見たら、、、、




じーさんですわ・・・
2016-8-25m.jpg

2016-8-27 (1)

リアクションは薄いし、、、



ただ、今のところ、身軽だし、
ひょいっと動けるし(動こうと思えば 笑)

ながーーーい胴ののびーーーーーーーができるし、

コートがピッカピカなので

2016-8-25 (7)
(トイレスタイルですんません)

2016-8-25-2.jpg


被毛=腎臓
と、中医学ではいわれるそうで、今のところ大丈夫よねーっと。


ちなみに娘のヴァニも
ピッカピカ
2016-8-25 (6)
(こちらもトイレスタイルですんません)


一人で、車を運転すると、
密室ではやっぱりつぶあんのことを考えて
複雑な心境になります。

今日の結論は
マリモン、ヴァニ、ナナを見送ったら
もう動物は飼わない。

じゃ、金魚ぐらい?いや、水槽洗うのが大変だ・・・
虫は????
虫ならなにがいいか??
脳裏に浮かんだのは・・・害虫ばっかり・・・・
あーーーやめたやめた!!
そんな往復3時間でした。


じーさんもその気になりゃ、こんなにかわいいのよ
2016-8IMG_2562-1.jpg
一昨年、夏 つぶあんと



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ハルハルとお出かけ

高畑淳子さんの記者会見、胸が痛かったです。
全部見ることはできませんでした。
報道陣の質問の息子に対する「危惧」って、
我が子が犯罪を犯す予感があったかどうかって聞きたかったんでしょうか?
なんて愚かな質問なんでしょう・・・
少なくとも彼女は、
過去にあった身の毛のよだつような事件
”息子の行為を見て見ぬふりをする母親”とは違うでしょう。
あまりにもお気の毒で、下劣な質問ばかりに吐き気がしました。



さて
私の長引く風邪を案の定、ハルハルと娘夫婦に感染させたようです
なかなかすっきり回復しないハルハルのご機嫌をとるべく合流(笑)
お出かけしました。
タマホームさんのイベントの「プラレール」で遊んで~
・・・・一人10分だって!!あっという間に終わった(笑)



なので、予定してなかった
宇部市の常盤公園へ

2016-8-27 (2)

2016-8-27 (3)

2016-8-27 (12)

2016-8-27 (13)

注*カート動いていませんので
2016-8-27 (14)

よい子は真似をしないようにね!
2016-8-27 (4)

午前中は曇っていて、朝は25度と過ごしやすかったのですが
午後から日が照って、暑くなりました。
猛暑ではなかったですが、わんずのために早めの退散。

ハルハルとByeByeして、帰宅。


3わん、入浴からの~体重測定。

2016-8-27 (8)

ナナちゃん、一度減ったら、なかなか増えないね~


2016-8-27 (9)

あら??


2016-8-27 (10)

2016-8-27 (11)

ヴァニもマリも、同じように体重減ってる。
減りすぎ!
ちょっとご飯を増量しなくちゃ。

ナナさんも引き続き、ご飯頑張ろうね!


母はこんなん4分で食べれるよ!(笑)
2016-8-27 (5)




追記

車で寝ないナナが
最近は帰りの車ではたまに寝ます。

2016-8-27 (6)

2016-8-27 (7)

安心するように、いつもベット事抱っこしてるんですけどね。
なかなか寝ないんです。
元々、車が恐怖だったので、かなりの進歩。


おまけ

2016-8-27 (1)


明日は実家です。私だけで行ってきます。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニ近況


腎臓というものがいかに大事か、中医学のセミナーの講師
鈴木先生が言われます。
本当にそうだな~と知れば知るほど思います。
そして、数値は数値でしかない
先週よりBUN、CREが上がった!下がった!・・・と一喜一憂してしまがちですが、
あくまでも数値でしかない。数日で腎臓の状態が変わったわけではない。と。
本当に・・・

どなたかのブログで、BUN、CREとも高い大型犬さんがいて
何年も普通に元気にしてた。
先生も飼い主さんも????でしたが、
その子は本来そうなんでしょうね。

つぶあんは逆に、最後はBUNもCREも正常でした。
でも、亡くなりました。
アジソン疑惑も払拭できませんが、やっぱり、腎臓だったのでは・・・と
半年たった今、思い始めています。

鈴木先生のブログ



さてっと。。。


だーーーれだ?!
(わかっちゃいるけど)

2016-8-25 (8)

お仏壇のお供えのーー

2016-8-25 (9)
がーーー

空っぽやん


やっぱりねー

2016-8-25 (10)

(かーちゃんと目を合わせないように・・・)
2016-8-25 (11)


ヴァニ!!!
2016-8-25 (12)


相変わらずです。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさん近況と水蛭(ヒルディン)


一夜にして人生が変わってしまう。

昔、
何度も息子を中国の山に捨ててやろうかと思いました。
母として高畑淳子さんの心中、お察しします。
痛いほどわかります。
でも、子は親の鏡なんですよね。

ただ、うちの息子は他人を傷つけたことはないです。
ヘタレですから、性格は。
先日の父の葬儀のとき、右手の甲を骨折していました。
聞いても理由は言わない。
病院へも行っていないので、骨折と診断されたわけではないですが
ボールのようにパンパンに腫れあがっていました。
連日、湿布とボルタレンでやりすごし、仕事も休まず。
そうとう痛かったようで、部屋からでてきては「痛み止めちょうだい」の繰り返しでした。
父の葬儀が終わって、息子の会社の方に聞いたのですが、
仕事で頭にくることがあって、コンクリートの壁を思いっきり殴ったそうです。アホ
それを聞いて、他人に暴力を振るわなかった!とほっとしました。
骨折して後遺症が残ろうが、手が壊死しようが、本人のこと。私は知りません(笑)
・・・本人まだ治っていません(笑)。

他人様を傷つけたら、息子を刺すかもしれません、私は。
高畑淳子さんも、これから大変。
なんとか立て直して言ってほしいです。
ただ、性癖とかそういう本来の性格はなかなか変わりません。



物騒な事件ばかりの報道の毎日ですが、
我が家の3わんは平和です。

ナナさんも、ご飯を食べています。今はね(笑)
手作り食:フード
今は、鶏肉のトッピングと牛乳少量をふりかければなんとか。
お肉も牛肉、豚、馬、鹿、拒否率高し。

2016-8-25 (1)
ご飯が終わって、寝る体制のナナさん


実はーーー
2016-8-25 (3)


わざと中途半端に膨らましたバラボー
(当然ですが自分の肺活量で膨らましてます)

これでーーー
2016-8-25 (4)

ナナの脚力UPを計ろうと計画中。

先日、中医学の鈴木先生に
「脚の関節が悪いですね」といわれました。
これって、保護犬アルアルじゃないですか?
幼少期からケージに閉じ込められたまま。散歩なんていってないでしょう。

毎日、抱っこ散歩で、地面に下ろしますが、
トイレ完了したら、もう座り込んで動かない。わん!!わん!!

自宅での夜中のウロウロも
だんだんお利口になって、すんなり寝るようになったし。
このままじゃ、ダメだ!

で、バラボー買ってみたが、これじゃだめでした。
ドーム型に買い直してみよう。

「ナナちゃーーーーーん」ってなでると、すぐにお腹見せて
2016-8-25 (5)

かわいいですよ~~


ナナさんの心電図、まだやっていません。
早めに受診しようと思います。

それと、ごとふ先生の言われた心臓のサプリですが
「蟻」は間違いで

「水蛭(ヒルジン、ヒルディン)」だそうです。
**********
医学のほうでは血液の抗凝固剤であるヘパリンの代わりとして使うことがあります。
昔、医龍と言うドラマで使用されている場面がありましたが、抗凝固剤として使われるのはケース的にはまれです。
一般に使用されているのは、サプリメントとして使われます。
ヒルジンの効果は、いわゆる血液をサラサラにする効果が強いです。
水蛭に含まれる抗凝固作用・抗血栓作用・血管拡張作用により、血栓がなくなり、血管の柔軟性が改善されます。
これにより、心不全を進行させる高血圧が解消され、BNPが改善すると言う訳です。
*****************
とのこと。

BNP値は悪くないんですよね~ナナ。
早く心電図を取りに行かなくては・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

息子ネタ 追記

息子ネタの補足です

息子コータに励ましのメッセージありがとうございます。

彼女、いや、元カノさんは実は21歳。
彼女が16歳ぐらいで出会ってる。
それから引っ付いたり、離れたり??
このあたりは詳しくわかりません。
なんせ、昔から一切なにも話しません。

目撃証言によると(何年も前ですが)
彼女のかばんを抱えて、後ろをついて歩いていたらしいです(笑)。
そのくらい、自分で主導権がにぎれないタイプ。
(夫のDNA?)
また別なときは、ベビーカーを押して商店街を歩いていたらしい・・・
(げ?子持ち???と思いましたが???)

だからこそ、女性次第でなんとでもなるヤツです。



沖縄旅行の前に
当時入院中のじーちゃん(父)の病院へ彼女と来てくれました。
もちろん、私が
「旅行中にじーちゃんにもしものことがあったらいけないから
見舞いは行っとけ」と言ったからですが。

そのとき、うちの家族、母や弟一家も
全員彼女に初対面しました。
「なんてかわいくていい子!!」
「よく あんないい子がみつかったね~」と絶賛。

私も心からそう思いました。

昔、息子が連れてきた子達は(たぶん付き合ってはいない??)
頭がピンクかオレンジでした(笑)

だから、破談になって親族一同残念がっていました。




音信不通になって、1週間後ぐらいに
彼女のほうから電話があったようなことを小耳にはさんだのですが、
さすがの息子も「もう話すことはない」と。

私もそれでいいと思いました。

息子と彼女の間でなにかあったのなら、別ですが
ご両親が反対してる以上、逆らわないほうがいいと思います。

突然、反対した原因は不明ですが
結婚となると、当事者同士より家族と家族なんで、
この先一生なにかのとき
「やっぱり結婚させるんじゃなかった」
になるやもしれませんし。


あちらのご両親と息子とは
何度も会っていて、
息子の背中のお絵かきのことも知っていて
それでも「娘をよろしくお願いします」といってくださっていました。
息子も彼女のおじーちゃんがテキヤだったそうで、
夏に何度かお手伝いに行っていました。
それも知っています。

それなのに、いったいなにが気に入らなかったんでしょうね~

借金して、入居したから?
借金して指輪買ったから?

これも、後でわかって、私も怒りましたけど、
こういうことは二人で解決すればいいんじゃないかな~
それでもダメなやつなら結婚しなきゃいいし。

一緒に住むからって言い出したときに
「慌てて、一緒にすまないほうがいいよ」と言っていたのですが

他県から戻ってくる彼女の荷物がどうしても実家に置けないってことで
あせって高い大○建託と契約したのですけど。


まーーいろんな人間がいて
いろんな縁があって、
私は、息子が出て行ってくれるってことで
万々歳!!!!だったのに、がっかり。
息子よりつぶあんがいてくれたらよかった~~

どなたか、息子いりませんか?
今なら、これつけますよ!
2016-3-28okinawa (6)

元カノのイニシャルはいってますけど、指輪もつけます。
2016-3-28okinawa (5)


身長180センチ
細マッチョ
背中にお絵かきあり
仕事はまじめ
彼女の言うことは逆らわない

2016-8-23kou2.jpg

できたら、わんこ好きの方!!

急募!



また沖縄行きたいな~~
2009年、娘と私
2016-8-2009-10.jpg


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

つぶあんによろしく!

ブロ友さんJunjunさんちのジュニア君が、旅立ちました。

A家のホームルーム

常に「オレ様」モードで、どこかつぶあんに性格に似てたよ。

私と同じダブルワークのママさんを困らせないように潔く旅立ちました。
仲良しだったプリンちゃんと出会えたかな。

つぶあんに会ったらよろしくね。

プリンちゃんつぶあんと揃って一緒に遊びに来て。
両手に花で(笑)


向こうの世界は、どんどん賑わって行く・・・

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

息子ネタ

つぶあん旅立ち以降
ずーーーーーーっと湿っぽい話題だったので、
明るいネタいっときまーーーす!



ずっと書く機会を逃していたお話
お待たせしました(笑)息子コータのネタです。

初めての方へ
コータ、30歳。我が家の長男。
職業 鳶、憧れの細マッチョ。
9頭身でプリンシパル体型。
なのに、見た目は落ち武者。
武勇伝数々で、昔から読んでくださってる方はご存知ですが。

覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。
突然「彼女と沖縄に行く」と言い出したのは、今年の初め。
旅行の予定は代金が高くなる3月下旬。3泊4日。
無一文。
修学旅行以外、旅行は行ったことのないコータ。
ネットでチラ見したお一人3万5千円のツアーでいける!
ぐらいに思っていました。

アホカー!
内容みてみー!
平日限定、夜出発の朝一帰り。ホテルはボロ。
旅行へ行くなとは言わない。
お金がないなら、せめて近場の温泉にせいや!

と、
母と息子でいつものようにバトルがあり、
(母が一方的に怒っているだけですが)
えーーい!勝手にせい!!
いったん、放置。

時間が経過し、、、




結果的に





母がすべてのプランを立て、契約・・・・・(^_^;)
ありとあらゆるプランから彼女が喜びそうな日程をたて
そこそこいいホテルを一泊はチョイスし
旅行代金 約18万はコータ2ヶ月分の給料から捻出する
という約束で母が立替。→あとでちゃんと頂きました。


バカな甘い母親と思われるでしょう。
自分でも思いましたが
このときはつぶあんが亡くなった直後で、
なにもかもどうでもよくなっていました。
お金もなにもいらない。自分が死んでしまいたいぐらいだったので、
息子のことも好きにしたらいい。。と。

それもありましたが、
彼女がとってもかわいくて性格のいい子。

なもんで
旅行代金の捻出で、また無一文の息子に
もーーしょうがないな~~~と
ドン!とお小遣いを渡した母でした。( ;∀;)


でーー

行ってきましたーー、沖縄~!!
2016-3-28okinawa (1)


ラブラブーー
2016-3-28okinawa (3)

2016-3-28okinawa (2)

2016-3-28okinawa (7)


お土産もちゃんと彼女が買ってくれました。

そして、旅行から帰ってすぐ

彼女が地元に戻ってくるのを機に
一緒に暮らすと言い
・・・もうちょっと落ち着いてからにしたら?とあれこれ言ったのですが
あちらのご両親も乗り気で
「娘をよろしく」
とおっしゃってくださったようで、
大○建託の高いアパート契約
これもね~息子無一文だし、言いたいことはあったけど、
こればっかりは彼女が気に入ったから仕方ない。
息子、借金して契約。

レンタカー借りて(ダンプ)他県から彼女の引っ越し。

無事に荷物搬入。


めでたしめでたしーーー










と思ったら、
破談になりました。

突然、彼女のご両親が猛反対。
彼女とも連絡が取れなくなりチャンチャン。



なにかしら誤解なのか、
せめて理由が知りたかったですが、残念です。

「お金使わせたのにごめん」
初めて聞いた息子のまともな「ごめん」(笑)

旅行代金やその他かかった費用を先方が返すと言ったらしいですが

「絶対もらうなーーー!!」
「もらったら楽しかった旅行まで嘘になる。
 二人で楽しい時間を過ごせたんならそれでいいやん。
 縁があったらまた会える、なかったらこの縁は必要なかった縁。
 あんたも勉強になったやろ、人生にはこんなこともある」


・・・できた母や(笑)

ただ、誤解されるのも本人のせいだと思ってます。
例えばおかしな噂が耳に入ったとして
信頼関係が成り立っていれば

@あの人はそんな人間じゃない と流す
@本人に事実かどうか確認する

ですよね?
それが、理由も何もなく突然なので、
そういう人間、それなりの人間だと思われてるってことです。




そして
コータに残されたものは
借金○十万と



破談から、しばらくして届いた
文字の入った婚約指輪?
(文字入を頼んでたん)


2016-3-28okinawa (5)



彼女と一緒に買った

2016-3-28okinawa (4)

2016-3kota (1)

2016-3kota (2)

アホや・・・




そして、ずーーっとずっと遅れて届いた
大○建託 ご成約祝い

2016-3-28okinawa (6)


しかも2箱


うちIHやし

どねーーせっちゅうんじゃ?

いる人います?
縁起が悪いけど(笑)




と、コータ、春が来たかと思ったら、すぐ冬でした~


長々失礼しました~

あ、、明るい話題でもなかったですね。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

心静かに

今月も悲しいお知らせが続き
あのときの自分に何度も戻ってしまいました。

先日のお坊様のお話で
動物達がいかに尊いか、、
深呼吸して遠くを眺めてしまいます。

また、
告別式、49日、初盆、、、と本当は故人のためではなく
生きている人間のためにあるものだと思いました。

たまには親族で顔を合わせ、
懐かしみ、過去を振り返り、
久しぶりに会う親族に時の経過を感じ
そしていつか来る死に供え心を落ち着かせる時間

・・・・私もたまにはいいこと言うやん!



考えさせられることが多いな~今年は。




ちなみに、お盆は
丸々自由だった日が13日一日で、この肝心な日(笑)に夫はゴルフ。
私と娘で、ハルハルとわんずは見守る自信がないので川へ行けず。
クソー!

また、いつものメンバー(笑)
義妹一家(ヘムヘム)とは日程が合わず、会えずじまい。

実家では
父のお仏壇に供えたものをことごとくヴァニが食い散らかす
(ピザトースト食べたぜ!たまねぎ!)
私は実家の掃除
と、故人を偲ぶというよりドタバタなお盆でした。
両家のお墓参りとね。

最後に行きたがっていたドイツへいったかな?
2016-6-1titi_20160820104331eab.jpg
スペイン バルセロナ






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お盆のプール開き

キリスト教、イスラム教、仏教、、
無数に宗教はあるけど、
どれも人間の心が濁ってるために助けが必要だから、、、なんですね。

仏教だけは亡くなった人が仏になる。
誰かTOPに手を合わせるのではなく、ご先祖様に手を合わせる。
そこが他宗教と大きく違うと思う。

動物には宗教は必要ない→心が汚れていないから




7日だったかな~
またLEDが薄暗く点滅。

電球が切れる!と思った瞬間、今回は
「つぶあーーーーん!!!」と呼んでみた。
しばらくして、止まった、以降現在も普通に点灯しています。

また
お盆前の12日、キッチンでから揚げをあげていたら突然、
レンジフード(換気扇)のファンと照明が落ちた。
一瞬「ブレーカー?」と。
すぐにそうではないことはわかりました。
そこだけでしたから。
つぶあんの「から揚げちょうだい!!」ってことだろうと
すぐにお供えしました。
レンジフードは再度スイッチを入れなおし、以降今も正常動作。

これ以降、お盆には何事もなく、気配もなく
やはりお盆だからってことではないんだな~と私なりに納得した次第です。



川に行けなかったのでプール開きしました。

プールを出した瞬間から、張り付いて離れないヴァニ。

2016-8-13-3.jpg

2016-8-13-4 (1)


コントラスト調整(笑)
2016-8-13-4 (2)

見えた!!!


本当はハルハルと遊ばせたかったけど
ハルが怖がって一緒には入りませんでした。
     ↑↑↑
(いつもヴァニがガウガウ吠えるから)

この距離感
2016-8-13ha (1)


そして、ヴァニは
水を飲む
2016-8-13 (5)

2016-8-13 (3)

2016-8-13 (4)

↑↑↑
注*オットセイではありません。

これやらなくても、プールのお水飲んでます。
お腹もパンパン。
なので、川同様、短時間にてヴァニ撤収。

2016-8-13 (8)

2016-8-13 (6)

2016-8-13-2.jpg

もっと長く遊ばせたいけど、水の飲みすぎは怖い怖い。

・・以前もプールのあと不調に。水中毒もあるのであまりの摂取量はご用心です。

水を飲ませなくする方法いいアイデアがありましたら、教えてください。



この夏、一才児はたくさんの経験をしました。

2016-8-13ha (3)

一才児でも、こんな変顔できるんですね~
2016-8-13ha (2)


*********
闘病中のわんちゃんたち、おばさんの元気球じゃ大した事ないけど
送ってるからね~




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お盆に帰らない浄土真宗

(続き)


そう。。。。お盆だからって帰らないんだって。
帰らないというのはちょっと違ってて
浄土真宗の考えは亡くなってすぐに寄り添ってくれてるので
お盆だから帰ってくるとかではないそうです。

・・・つぶあんに関しても、お盆の間帰ってきてる感じが全くなかった
浄土真宗でもないでしょうし、このお話を聞く前なのですが、気配を感じなかった



常にそばにいるんですね。

なので、
盆提灯はいらない

提灯など、帰ってくるための目印、道標は不要だそうです。

他の宗派のように「お膳」もいらない。
餓鬼に陥っていないので。
餓鬼(がき)→よく悪ガキっていいますが、ここからきているようです。
餓鬼の話は「三尺三寸箸」の話になります。
末尾に書きます。

私の解釈ですが
浄土真宗は誰も皆平等に浄土にいける。
しかも特に閻魔様の面接などもない。。。ってことですね。
それはそれで極悪人も極楽浄土に行けるのかと思うと嫌だけど。

ここのところは奥の深い話になるんだろうね。


そして一番聞きたかった

動物たちはどうなんですか?

あーーーこれは直接的なのでーーーー

???

人間は

2016-08-15.jpg


五濁といって
時間とともに穢れていく

≪劫濁≫
人間の寿命が二万歳以下となる時期に現れる戦乱・飢饉(ききん)
流行病などの社会的災悪。

≪見濁 ≫
よこしまな思想や見解がはびこること。

≪煩惱濁≫
煩悩によって悪がはびこること。

≪衆生濁 ≫
衆生が煩悩に悩まされて、様々な悪徳が世の中にはびこること。

≪命濁≫
上記の濁により人間の寿命が短くなる。


人間はこのように汚れているので
浄土に行くためには
間接的に?お釈迦様の助けが必要。

しかし、動物たちは、けがれがないので
お釈迦さまの助けは必要ない。
ということです。

みんなストレートに極楽浄土にいけるってことなんでしょうね。



と、もっと仏教も掘っていけば楽しいかもしれないって思いました。
お寺さん、お坊様ももしかしたら
エンターテイメント。
「この人の説法が聞きたい」と思えば高くてもぜひ聞きたい。

なるほどな~と思った今年の新盆でした。





追記
「三尺三寸箸」
あの世に行くと、生前中に多く懺悔の気持ちを抱いて慎ましく生きた者は
浄土へ迎えられ悠々と過ごすことが出来ますが、
貪り怒り嫉みの生活を重ねた者は地獄へ堕ちて罪を償うべく様々な苦行を積まなければならないそうです
 しかし、浄土の人にも地獄の人にも、同じ食器で同じ内容の食事が用意されるそうです。
その食器の中に三尺三寸箸があります。
長さ約1メートルの箸です。みんなこの箸を使って食事をするのです。
浄土の人はこの箸を巧みに操り全員が美味しく食事をとることが出来ますが、
地獄の人はご馳走を目の前にしていつまでも口に料理を運ぶことが出来ず、常に餓えています。
浄土の人と地獄の人、全く同じ食器を使っているのに、
どうして浄土の人は食べることが出来て地獄の人は食べられないのでしょうか?


地獄に堕ちる人たちは生前中から自分の事しか考えていませんから、
この箸を使って自分のお腹だけを満たそうとしているので、
いつまで経っても自分の口に箸が届くことがありません。
一方、浄土に迎えられるような人はいつも他人を思いやる気持ちが備わっているので、
この長い箸で食べ物をつかみ隣の人に食べさせてあげます。
すると自分も隣の人から食べさせてもらうことが出来るのです。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

浄土真宗

つぶあん亡きあと、
神仏は信じない私です。

父の告別式等でイケメンのお坊様のお話はしましたよね。
イケメンだからってことはないのですが(そのはず)
そのお坊様の毎回のお話が大変わかりやすく興味深い。

どうも、巷でもかなり評判のいいお坊様のようです。
高齢の住職様のお手伝いに神戸から来られてるので、
いつかは帰られるのかもしれません。

神仏は信じない私ですが
あまりにもいいお話だったので
忘れないうちに書きます(笑)

うちは浄土真宗なのですが
浄土真宗でも
本願寺派=西日本、大谷派=東日本 (その他は真宗というらしい)があり、
違いは私も知りません。
山口県はみんな本願寺派だと以前聞きました。

素人の私の表現ですが
浄土真宗の考えは
亡くなったらすぐに極楽浄土に行き、常に我々に寄り添う。
なので、49日の旅支度というのも本来はない。
他の宗派の
初七日、二七日、三七日・・・・49日は
極楽浄土へ行くまでの裁判
就職活動で言ったら、一次面接、二次面接、、、、
(そんな甘いものじゃないかも?)
この世で犯した罪業を一つずつ裁かれるらしい。

ところが浄土真宗にはそういうものは一切なく
亡くなったらみんな極楽浄土へ行くもの。
では、なぜ浄土真宗でも
初七日、二七日、三七日・・・・49日を行うのか??
お坊さんが稼ぐため
それは、我々が身近な人間の死により
自分自身を見つめなおす期間だそうです。
自分の過去
自分のこれから



本当にそう・・・・
私は父の死で父を思い出すより
これからの自分のことや母のこと
つぶあんのことをずっと考えています。
・・・ちょっと違うか?(笑)


(続く)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いるのかな

実家にきています。

この観覧車をバックに写真を撮ったのが
ついこの前だったのにな






日本はお盆だけど
つぶあんも帰ってますか?


あ、
また、電気系で不思議なことあり
また書きます


iPhone より

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの寝顔


本日よりお盆休みです。
14,15日は実家なので
事実上今日だけですが、のんびりします。



偏食のわんちゃん、結構いらっしゃるようですね。
単に好みだけではなく、ホルモンとかなにかしらの根拠があると思う。
ナナは口内環境を度外視したら
発情前は食べて、発情中は偏食。そういう傾向にあるような気がします。

2016-8-12n (1)



正直、食べないときは1時間粘っても口もつけません。
そして食べ始めてもそこから40分~1時間かかります。

お昼休みに食事なのですが、時間が足りません。
朝だと、眠くて食べません。

出かけるとき、一番困るのはナナのご飯。
出かける間の忙しいとき、食べない。
かといって、出先では絶対に食べない。

イライラしたり、もーーー!!!っと思うこともあります。


それでも、怒れないのは

こんな状態になるまで、どれだけの苦痛を乗り越えてきたか。

マリモンがたった歯の1本グラグラしてるだけでも痛がるのに
顎が溶けるまで、骨が溶けるまで、
炎症を繰り返し、どれほどの痛みに耐えてきたのだろうと思うと
切なくて、愛おしくて仕方ありません。

父の葬儀のとき、
私は会館に泊まったので、夫と娘が実家にわんずと泊まってくれました。
ナナは吠え続け、娘がずっと抱っこして、数時間後にやっと寝たそうです。

私の存在がナナには大きいんだなーって実感しました。

2016-7-22 (4)


2016-7-22 (5)



本人はいたってのんきに今朝も私の横でこのとおり。

2016-8-12n (2)


保護されるまでは
暑い日、寒い日もじっと耐えてきたんでしょうね。

だから、ナナがわがまま言ってもいいんです。
ちょっと困るけどいいんです。

毎日寝顔を見てると、ナナの里親になってよかったと感じます。
寝顔を見てると、保護犬さんたちの幸せを願ってやみません。

さらにそこまで行きつけない子たちのことを思うと胸が詰まります。




ナナさん、いいけどね 
やっぱり食べないと体力持たないから、
しっかり食べようね。



さーーーって、
つぶあん、帰って来るのかな?
なんだか仏教かどうかわからないから、
お盆に帰って来る・・・といいうのもイマイチ ピンと来ないんです。
なんせ、神仏は信じないから・・・・・ごめんなさい。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

THE ICE 観てきました~

8月11日の昨日
本年より山の日のいう祝日になったおかげで
生まれて初めてフィギャースケートを生で観ることができました。

LOTTE presents THE ICE

ヴァニのとーちゃんちのうっきーさんから(笑)
めいくんとお菓子なダックス♪
「チケット余ってるけど行かない?」ってお誘いを頂き

死ぬまでに一度は、生で観たい!と思っていたので
二つ返事で「行く!!!」
娘といってきました。


羽生君や大好きな高橋君はいないけど(笑)

真央ちゃん舞ちゃん姉妹、無良くん、宇野くん、宮原さん、佳菜子ちゃん
だーーーーい好きなジョイソン・ブラウン、パトリック・チャンなどなど
豪華メンバー!

そりゃーーーすばらしかった。



帰りに、リーガロイヤルホテルのビュッフェで食事をし
一人2900円も出して、散々な食事で(ホテルなのに!!!)
大ブーーーイングで早々に退散。


そしたらーーーー
ホテルのロビーで
ショーに出場していたペアの

タラ・ケイン&ダニエル・オシェイのお二人に遭遇!!

2016-08-11skdo.png


ハルハルを抱っこしてもらおうと思ったら
2011-8-11 (1)

大号泣
2011-8-11 (2)


娘は肩組みまでしてもらって、まるで友達みたいやん・・・・(>_<)
2011-8-11 (3)

2011-8-11 (4)


こんな状態でも始終笑顔のお二人。


このお二人は急遽の??出演決定なので
会場で購入したパンフには載っていません。
2011-8-11 (7)


なので、サインも他の選手のページを避けてサインしてくれたよ~~

2011-8-11 (6)


こんな神対応な方、初めてだ~
しかも、我々だけではなく、他の通りすがりの方にも、みんな同じようなニコニコ対応。
もう大ファンになりました。
今後、全力で応援させていただきます!!


最悪な食事でしたが
お二人の笑顔にチャラ!


ちなみに
事前に会場内は寒いという情報がありまして・・・
私は厚手のパーカー持参
痩せてる娘は寒がりなので、ダウンやひざ掛けまで用意
(爆笑)

汗だくだった



死ぬまでに観たいと思っていたスケートのショー。
もう思い残すことはない・・・????(笑)


タラ・ケイン&ダニエル・オシェイさん
本当にありがとう。
他の出演メンバーさんも素敵な時間をありがとう。
うっきーさん&お姉さん、誘ってくれてありがとう。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナの偏食

昨日の追記

マリモンのNG食の中にある ナマズ ですが
「ナマズなんて食べさせんし!」と思われるでしょうが
カリカリフードに入ってる場合があります。

あと、大麦はシャンプー剤に入っていたり・・・

補足でした。




ご心配頂いておりますナナさんの「食レポ」(笑)です。

食べない時期は脱したのですが、食べたり食べなかったりです。
食欲は大いにある。。と思います。
「他になんかないのかーー!!」と吠えますので。
単純に偏食。

心臓の弱い子、保護犬さんは偏食になりがち
という中医学の説に合っています。


完全に食べないときは大体、口腔内なにか不具合が・・・

2016-8-10な (3)

このようにシーツに多少出血あり。

ただ、今回はにおいもないし、粘々のよだれも出ませんでした。


ナナさんの「食」に関しては
3年間、思いつくことはすべてやってきました。

食材うんぬんより、
食べる時期食べない時期を繰り返します。
昨日喜んで食べても、今日は食べません。
明日はまたわかりません。





手作り食もあの手この手。。。。
ハンバーグなら食べるかと思ったら、ある時期から完全拒否。
今は、手作り食、ほとんど食べません。
野菜が混ざれば、肉類もいっさい食べません。
好きなミルク、牛乳、ちょっとでも薄かったら、いっさい口にしません。
ヨーグルトもメーカによるし、甘さがないと食べません。

今日食べたカリカリフード、明日は食べるかどうかわかりません。

人間のベビーフード、介護食・・・たまねぎが結構使ってあります。

バームクーヘンや、好きな洋菓子を振りかけても
食べない時期は食べません。

肉そのものも食べないときは食べません。

食べなきゃ下げる

定番のやり方。はいもちろんやります。
そしたら、本当に2日ぐらいは食べないので
体重がどんどん落ちました。


そこで、最後の手段と
これ買いました。

2016-4nana.jpg

シーザー
めちゃ食いついて喜んではいましたが、
水分が多いようで、体重が増えませんでした。

そして、案の定食べなくなりました。現在完全拒否。

もーーー最後の最後の手段でこれかいました。

2016-8-10な (2)

これも数日は喜んで食べました。
ただし、この中のお肉は食べません。肉と認めてないようです。
わかるような・・・・

今日のお昼から・・・・完全拒否。


心臓が弱い人は心臓を食べたらいいとどこかに書いてあったので
買いました。

2016-8reb.jpg

完全拒否!


今日のお昼も何も食べていません。

動画です。
まず、この動画を撮影する前にお肉と認識して食べてくれるまでに
30分から1時間かっかっています。




ナナさんなりに苦労してるんです~(笑)

私も苦労してます~~(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

食物アレルギー


やはり、川へ行くと自分がどうなるかは予想はしていていましたが、
案の定でして(笑)
いつまでもいつまでもこういう日が繰り返しやってくるんだろうな~
私だけではなく、同じ経験をされた方みんな。


TOP画像のつぶあんが泳いでいるのはですが
このときが海へ行った最後。
ヴァニが海水を飲んだり、砂を食べたりするから行かれません。
ちょっと舐めるぐらいならいいのですが、ヴァニはがっつり。

危険なんです。砂も腸で詰まりますし、海水の塩分って、
調べてはいませんが、致死量あるんじゃないかな??
毎日の公園のお散歩でも砂を食べています。

パピー時代からのヴァニをご存知の方は道路を舐めながら歩くヴァニをご存知ですよね。
中医学的には、葉っぱを食べるのと同様
自分で胃を冷やしているのでしょうということですが
だからといって、放置もできないので、海はやめました。

とはいえ、川でも川の水の飲んでます。(-_-;)
そんなだから、我が家は川へいっても30~40分で撤収。長くても1時間。
一度はプールの水の飲みすぎて、具合が悪くなりました。アホ

なんなんですかね?ヴァニ。


そんなヴァニの今年のマズルのパゲパゲもあり
ちょっとアレルギーのお話を。

2016-8-7 (4)

今年の湿度の高さも影響大でしょうが、
以前、マリモンもかなりひどいトナカイ状態になりました。

9年ぐらい前
2016-8-8are (2)

写真じゃわかりにくいですが、鼻、口の周り真っ赤でした。

山口エリアの病院3件行きましたが
最初はオモチャ、ご飯、お水の容器のアレルギーではないか?から始まり
@殺菌、殺菌系のシャンプー(ノルバサンなど)
@ステロイド軟膏

それで治らないので、食物アレルギーではないか?
どこも診断&治療は一緒でした。

痒くて眠れないマリモンがかわいそうで、
ネットでも検索したり、
そこで、出会った方から「福岡にいい先生がいるよ」と教えてもらったのが
今のごとふ動物病院。
(前の前の場所。名前もシェンデバン動物病院でした)

そこでは皮膚のスメア検査(ギョウチュウ検査みたいなシール)でどんな菌がいるのか
どんな状態なのかマイクロスコープで皮膚チェック。

診断は
マラセチアですね
蒸しタオルで治りますよ


2週間で治りました(笑)

除菌は逆に皮膚を傷めてしまって、逆効果。


これで解決だったのですが、私はあえて
アレルギー検査をしてもらいました。
(お高い2万円の~~~)

結果
2016-8-8are (3)


《食べてはいけない》
鶏肉 大豆 コーン コメ 七面鳥 オートミール 大麦 アヒル カモ 玄米 ナマズ サケ


上記がNGならそれに順ずるものも控えましょうで

セロリ スイカ メロン ヒマワリ バナナ レタス トマト ニンジン リンゴ 卵 ウズラ
サトウキビ サケ



さらに


花粉は
2016-8-8are (4)

一年中、すべての植物にアレルギー反応。
我が家は山なのに外に出られんやん。


しかーーーーし!
マリモンさん、現在、何でも食べています。
ずーーっと食べています。

お散歩もします。


うちの息子も(人間)
アトピーで 卵白、米 ハウスダストNGでした。
小児喘息でした。

ですが、お米をやめませんでした。
卵白もゆるーーく。

私の見解ですが、
っちょっと体にぶつぶつができたら
「食物アレルギーか??」って思われがちですが、
食物アレルギーだったら、もっと状態がひどいはずなんです。

上記のマリモンのアレルギー検査で
強陽性反応「***」なものがあれば、それは除去したと思いますが
陽性「**」がたくさんなので、これらが偏らないようにすればいいんです。


アレルギーってバケツなんですわー

2016-8-8are (6)


満遍なく摂取しつつ、免疫力をUPしていく(バケツを大きくする)


そんなことを、以前も書いていましたが
ごとふ先生の最近のHPにも同じようなことが書かれていましたので
引用します。

*******************
私が「アレルギーですね」と言うと、飼い主さんの多くは、食事アレルギーですか? 
食事の何が悪かったのですか? 今食べている食事はこれですが・・・。
このように、すぐにお話は始められます。
しかし、多くの場合、食事がアレルギーの原因ではありません。
ということは、何を食べてもアレルギーは起こらず、食材を制限する必要はありません。
(皮脂膜コントロールのために含まれる油のコントロールは必要ですが)
でも、やっぱり食事アレルギーがあるのでは?とご心配される飼い主さんが多くおられるのも現実です。

では、私が「食事アレルギーがこの子あるかも」と思う瞬間をご説明します。
違ったら、食事アレルギーではないと思ってください。

瞬間1、全身に小さな蕁麻疹のような湿疹がみられる。通常、食事以外のアレルギーの症状は、
背中側のみとかお腹側のみとか部分的に起こり、全身に症状が及ぶということは少ないです。
食事性アレルギーだけが、全身にそれもどこも同じような症状がみられます。
かゆみはその他のアレルギーより強いようにおもえます。

瞬間2、ステロイドを使っても、あまり効果がみられない。食事性以外のアレルギーでは、
ステロイドを試しに使うとすぐにかゆみが落ち着きます。食事性の場合、
適正量のステロイドを使ってもあまりかゆみが治まりません。

瞬間3、お薬にあまり反応しない頑固な下痢をしている。
食事アレルギーは全身にあらわれます。
ということは、腸の中にもアレルギーが起こっています。
そのため、消化がうまく行かずに、慢性のしつこい下痢をしていることが多いです。

上記の瞬間がなければ、あまり食事アレルギーは考えないでください。どちらかというと、
皮脂トラブルによるアレルギーの方が可能性が高いでしょう。

*****************

うちの子アレルギーかも?
とお悩みの方の参考になればと思います。


ちなみに以前にも書きましたが
マラセチアは脂を好むのか?脂があるから繁殖するのは不明ですが
蒸しタオルで一日数回、脂をとってあげれば改善されますよ。

それと、花粉はどうしようもないので
ただ、洗う。
本当は、あらかじめパウダーを振って出かけるといいようですが
ついつい怠け者の飼い主はやっていません。

なので、マリもヴァニもパットガジガジしていますが、
まーーそんなにひどくないからいいや~
ってことにしています。
ひどくなったら、パットも蒸しタオル+パウダーでケアしています。


(もちろん例外もありますので自己責任で)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

また変えちゃった

なんだか、また変えたくて
TOP画像変更しました。笑

2016-8-9-2top.jpg


水で遊ぶのが大好きだったな~
泡が好きだった。

2016-8-9tubumemo (4)


泡を追いかけて、

2016-8-9tubumemo (5)



石を投げて!!って文句ばっかり言ってたな~(笑)

2016-8-9tubumemo (6)

2016-8-9tubumemo (2)

2016-8-9tubumemo (3)


写真を掘り返してたら、
夏だけじゃなく
冬でも水に入ってた。

いつも「帰りたくない!」って怒ってた。

2016-8-9tubumemo (1)

もっと長くいてあげればよかった。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

初泳ぎ

なんだかな~
一番体調が悪い時に
夫が「進撃の巨人」なんて見るもんで
(これ、見るんじゃなかった!!!)

気持ち悪くて見ないようにしてたんだけど、、
へーんな夢を見ます。

今朝は、私のお腹が膨らんできて
丸々太った蜂のようなエイリアンが、私のヘソの下からどんどん出てきました。

あーーきも・・・・





本日は実家行きを弟にお願いして、
朝から小掃除。

で~~



川へ行ってきました。

2016-8-7 (6)

2016-8-7 (7)

2016-8-7 (2)

2016-8-7 (8)


つぶあん、来るかな~

連れていきたかったな~

と、思っていたら
一頭の蝶々がずーーっとそばに。

2016-8-7 (9)

よく、亡くなった人は虫になってやってくるっていいますし、
つぶあんだったのかな~???

しばらくしたら、仲間を連れてきて、楽しそう遊んでた。




亡くなった知り合いのわんちゃんかな?
あの子かな?この子かな?

それとも、全然知らない子なのかな?


そんな一日でした。

2016-8-7 (3)

2016-8-7 (5)

2016-8-7 (4)


↑↑
この夏、ヴァニはマズルがカユカユ。



クレンジングオイルで脂を取って、
パウダー。

普段は蒸しタオルで拭いて、パウダー。

2016-8-7 (1)


みんなお疲れさまでした。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

会いたかったのに



たまに、自分のことがほとほと嫌になることがあります。

毎日毎日つぶあんに会いたいと言いながら

8月1日が1日の命日であることを、忘れました。

そして、

8月3日には 新月のチャネリングで

ひとつだけ願いがかなうというのがあって

「つぶあんに会いたい」と申し込みまでして

夫にも

3日(PM)10時になったら、私は2Fで一人になる

(静かに瞑想するの)

と、断言したのに




忘れました。


あ~~~~


会えたかもしれないのに。

霊感もなにもない私でも、もしかしたら会えたかもしれないのに。

また、チャンスあるかな。


ごめんね。

2016-8IMG_4588.jpg


またまた、最近は会いたくて会いたくて

きっとこの先もずーーっと私の片思いなんだろうね。

ほんと、会いたい。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

梨梨なしな~~~

奥さんの具合が悪いときに
さっさと家事をやってくれるだんなさんっていいですよね~(笑)

うちは具合が悪いって言わないと気が付かないし、
具合が悪いといったら
まず
「バンメシ(晩飯)どねーするんかー!?」と聞くだけ。

この質問に対して
「適当になんか作るからいいよ」と私がいうのがわかってるからです。

ほんと、面倒。(笑)




そんな具合の悪かった私に、ありがたーーーい果物。
頂きました~♪

ダックスココアのペロリンコさん(笑)より~
なっしーー!

大好きな幸水。幸水は特に娘が好き!

2016-8-2 (4)

こぐま
2016-8-2 (1)

つぶあんと、みんなと一緒においしくいただきました。

娘にもお裾分け送ります~

ありがとうございました。m(__)m


************

「親子で同じ格好して寝とる」と夫が言ったので
写真撮ったのですが・・・・

2016-8-2 (2)



見えん(笑)

一向に見えん(笑)

コントラストいじって
2016-8-2 (3)

あーーここにいたんだ~~
ギリ見える感じですね(笑)

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

予定外のマリモン


やっと体調回復しました。
先日がピークかと思ったら、ずっとピークだった(笑)
頭痛だとなーーんにもできない。ボルタレンも効かなかったので
アイスノンと保冷剤で頭を挟んで冷やしていたが、痛みで眠れず。

ものすごく喉が渇いて、一日4リットル近く飲んでいました。
トイレも普段の3~4倍の回数。
むくみはなし。

夏風邪は、たちが悪いですね~。



ナナさん、ご飯食べてますよ~
食べるようになってます。ご心配おかけしました。
また食べない時期が来るでしょうが、、、



さて、ごとふ先生のところへ行った際
マリモンはすでに下顎も元通り?のようですし、
きよとき先生も「???大丈夫でしょう」な感じだったので
別にもう診察はいいかな~と思っていました。


が!!!

2016-8-1m (1)


歯を抜かれちゃいました~

2016-4-24g (1)

この歯がぐらぐらしていて、食べるのにもそこが痛くて気になっていて

「あこれ、抜きましょう。このままじゃ、痛くてかわいそうですよ」

ピツ!!一瞬でした。

キャン!もナシ。
出血もすぐ止まりました。

2016-8-1m (2)


普段の私のぺリオフィールの注入の仕方が悪いので
いつも先生に叱られます。

2016-7-23mago (8)

ぐいっと歯周ポケットに入れるのが怖くて、
ちょろちょろってやってるから効果がないんですよね~

で、FBでの先生のコメント

**********

マリモンちゃんは左右とも下顎犬歯のポケットがかなり深く開いています。
この拡大したポケットにより歯周病菌が過剰に繁殖して
下顎の腫れ(骨の腫れ;炎症)につながっています。
先ずはお伝えしたようにペリオケアをポケットの奥まで差し込んで抗生剤の注入をお願い致します。
今この炎症を押さえ混こまないと歯周病のため下の犬歯が抜け、
歯槽骨が崩壊して大変なことになります。
しっかりと押し込んで注入してください。

***************

反省・・・

下顎の腫れはもうないとのことでした。
それと、歯周ポケットの炎症が治まってるようで
「あれ?調子いいね~」って

納豆効果と思われます。
納豆はお勧めです。


前回病院で買った、こちらより効果あるかも。

2016-4-24g (3)


ペリオ今までは週一って言われてたけど

マリは
3日に一回になっちゃいました。

そして、奥歯には必須!!

口角器
2016-4-24g (2)

これずーーっと探してた。

これで、唇?をぐいーーーって引っ張るんです。
指より楽ですよ~


頑張ろうね~。

2016-7-24mari.jpg


マリモン(笑)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生に行ってきました

昨日、今日、不調がピークで
更新が遅れました~




昨日ごとふ先生にいってきましてん。

2016-7-31 (1)


昨日は酷暑でした。
高速道路SA、地獄でした。
わんずもトイレで車から降りた瞬間(カートですが)
はぁはぁするほどの暑さ。
吐きそうでしたわ。





取り合えず、ナナさんのことでご心配いただいておりますので、
そのご報告。

ここに初めて来られた方は
4つ前の記事からの続きです。

山口のきよとき先生のところのエコーで

2016-7-23nana-heart.jpg

●かなり徐脈 50 (80-120が一般的)

●収縮が悪い

●大動脈と左心房の比は1:1が理想
  上限は 1:1.3 ナナは1.6

で、
「これまでは徐脈でやってこれたのかもしれませんが
 体が小さい分何かあったときにはすぐにダメージ受けますよ」

と、投薬治療を勧められました。

@アトロピン
@ベトメディン

後者のベトメディンを飲んでみては?(試しに)


私の疑問は
ナナの今回の状態が
●春のごとふ先生のところの健康診断以降(その時は特に問題なし)
 悪くなった?変わってきた?ことなのか??
●保護されたときも徐脈だったので(フィラリアの問題もありましたが)
 それいこうもずっと徐脈だったのか?


BNP値では我が家ではナナが一番正常なほど、問題がなかったので
全く私は気にしていませんでした。

で、ナナをずっと診てきたごとふ先生にご意見を伺いに行ってきました。

FBで、コメントをいただいたので、引用します。
「心臓専門医じゃないから経験上だけど」とのことで

***************
心拍数が低いことはそんなに悪いことではありません。
先ほど言われた左心房大動脈比はあくまでも指標のひとつです。
この指標は超音波のプローブの向きでも微妙に変わります。
1.5ぐらいであればそれ程異常とも思えませんので、
すぐに投薬しなければならないと訳でもありませんので
経過観察と言うとこで様子を見ていきましょう。
また、目の輝き、全身状態、心音、心拍数から見てもまだまだ心不全を考えるまでもないでしょう。
サプリとしては私は蟻のサプリを好んで使っています。

…後日談 蟻ではなく水蛭(ヒルジン)であることを伺いました
*************
という所見で、特に今、急に悪くなったとかではなく
ナナはずーーっとこんな感じだったんだと思います。
(BNP検査のみで、エコー、心電図はやっていませんが)

基本、心臓が悪いというのは頻脈だし、心拍数もふえる。
ナナは雑音もないし。
確かに収縮は鈍い感じですが。

また
「ベトメディン?血管拡張剤だからねーー、ナナちゃん、他が悪くならないかな~」
と。

 ↑↑↑
全く同感。

まだまだ心臓に関して、また、これらの薬に関してリサーチしておりません。
ただ、心臓に関しては、休ませるのか頑張らせるのか
医者の判断にかかってる・・・ようです。
投薬治療をしても、どうなるのかは個体差もあるでしょうし。

現在まで
ナナは苦しそうにするとか、咳をするとか全くありません。
そのナナに、血管拡張剤はいろんなバランスが壊れそうな気がします。

きよとき先生もごり押しではないので、
心電図はとってもらおうと思います。
薬は延期ですね。

蟻のサプリがわからなかったので、ごとふ先生からの回答待ちです。


こんなに先生に相談して、お会計




800円と消費税じゃ申し訳なくて、サプリメント買いました。
(笑)



走行中の車内で撮影したので、ボケていますが

2016-7-31 (3)

心臓の悪そうな色ではないと思うんだけどね

3年間のナナ
8_convert_20130406131813.jpg


酷暑のトイレ休憩の後
やっと涼しくなって、スヤスヤな3名

2016-7-31 (2)

みんな、のんびり生きていこうよー



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード