途方にくれる


途方に暮れています。
ナナさんの偏食です。

初心に戻って考えてみたけど
3年間、偏食はひどくなる一方。

また、最近も食べません。

何度も書いていますが

(手作り食)
材料、風味、形状、ありとあらゆる方法を試したつもりです。
風味は出汁をつかったり、
形状は固形、フワフワ、どろどろ、

(フード)
数々メーカー、カリカリ、半生、ウェット

最後の手段で(本当は使いたくない)シーザーやこのジュレタイプのものを混ぜ込む
2016-8-10na(2).jpg


買って何回かは、喜んで食べました。
が、すぐに無反応。

昔のようにお皿をひっくり返すことはなくなりましたが、
吠えて、突っ立っています。

食べないときはケージから出してしばらく放置。
でも、何か食わせろ!とキッチンをウロウロ。
再度ケージin。これを何度か繰り返す。

一回目 メニューA
二回目 メニュA+トッピングその1

三回目 メニューB
四回目 メニューB+トッピング その2
上記、ちらっと興味を示せば、ペロペロスプーン小さじ一杯ぐらいは舐める
これで食べない場合(今はほぼ100%食べない)ミルクかけ(人間のフォローアップミルク)

メニューAやBはさまざまです。
手作り、フード、トッピング、、、
時には人間のバームクーヘンとかバター系焼き菓子を
パラパラトッピングしたり、
粉チーズも、、、

でも、ミルクだけ舐めて終わり
ナナさんは本当はミルクより牛乳が好き。


口の中の状態が悪いのか
具合が悪いのか

と毎回心配になります。

が、

2016-9-30na2.jpg

こんなものはガンガン食べます。
(といってもご飯を食べたら一日1本だけあげてます)




刻んだグリニーズも大好き。

ケミカルな匂いがするのか????

嗅覚、味覚が衰えているのだと思います。
我がままではないんだと思います。


けどけどけど、、、
どうしたらいいのか、、、
ちょっと滅入ってますわ・・・・・

おやつだけ食べさせるのもねーーー。
それでもやせ細って死ぬよりましだし。
もう人間と同じ濃い味の物を上げてる方もいらっしゃいました。



もう一度初心に戻って、ネット徘徊中。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お知らせ

《お知らせ》


高校時代のクラスメートがわかりやすい漢方BOOKを出版!
2016-9-29kanpou (1)

それがまた、
内容が嘘のようにタイムリー!

獣医師の鈴木先生の中医学セミナーなどでも教えていただいたことや
薬膳のこと、体質、
犬猫の中医学、東洋医学に興味もある方にも大変参考になる内容です。
作者の体験が基本になっていて、わかりやすく、漫画形式なので
活字が大嫌いな私でも届いたと同時に吸い込まれるように読んじゃえました。
是非みなさん、読んでみてください。

うんうん五臓
2016-9-29kanpou (2)

舌診ぜっしん
これもセミナーで習った~。わんこも人間もいっしょー
2016-9-29kanpou (3)

2016-9-29kanpou (4)


こんな宣伝をするのは、
私は高校時代、彼女のことが大好きだったから。
とてもユニークな人だったけど、実はやさしくて、
で、やはり頭がよく、当時から才能いっぱいだった。
いろんな知識がありました。

そして、今の彼女も動物愛いっぱい


遠野かず実 著   監修 江島俊
2016-9-29kanpou (1)

Amazon
わたしは漢方美人 (集英社クリエイティブコミックス)


ご購読くださいませ。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ハルハルお誕生日とわんず

気温が一気に上がり、昨日36度
そして室内の湿度80%
エアコンまだ稼働中です。除湿機も稼動。
なのにです。
おかげで、今年は忘れていたカユカユがどどどどどーー
夜中にかきむしって、血まみれですわ。
それでなくても眠れない時期なのに。
やる気も根気もすべて失ってます(笑)



本日、ハルハル無事に2歳になりました。
2016-9-27 (4)

子供の成長は早い!
その分、2年年取ったんだ私も。

先日、夫がハルハル地方の24時間リレーマラソンに出て
・・・なにが楽しくてそんなに走るのか?
応援に来てくれたみたいです。

2016-9-27 (2)

2016-9-27 (3)

2016-9-27 (1)

人見知り、
でっかいのに食が細い、といろいろ悩みはあるようですが、
まずまず元気に育っています。



ナナさん
ご飯食べる日、食べない日、日替わりです。

2016-9-24 (2)


フードは開封した日しか、食べようとしません。
かといって手作り食は90%拒否
相変わらず「ほかのものを食わせろ!」と吠え立てます。
ミルクはOK.
その他のジャンキーな物はごはんを食べないときはやめています。
そうすると、昼も夜も、次の日も食べなかったり・・・
こまったこまった。

2016-9-27wa (1)

足、腰を鍛え中(笑)


マリモンは、歯周病が、、、
どうしても暴れるので歯の裏側をにペリオの注入ができない。
タオルをかませてはいますが、舌で押し出します。
ごとふ先生みたいにうまく行かないな~


ヴァニは、嘔吐事件以来、、まだ私に張り付いています。

2016-9-27wa (3)

2016-9-27wa (4)

2016-9-27wa (5)

ずーーっと監視されてます(笑)


*****
ずっと以前に杉もっちゃんから2個組で頂いた
iphone5のカバーを交換しました。
よく落とすので、かなり傷がついてしまい、
よくよく考えたら、
「本体が壊れたらこのカバー使えんやん!」
と気が付いた(笑)

お鼻がマックスに膨らんでいるつぶあん

2016-9-27wa (2)

******


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

敬老の日の・・・

真夜中です・・
ナナさんがガウガウ吠えています。


昼間は眠いのに夜は眠れないという日が続いています。
昼間に寝るわけでもなく、朝は起きて、いやでも仕事に行ってるし、
仕事中は死にそうに眠いです。
今夜は早く寝よう!そう思いながらも夜中になると眠れない。
明け方まで海外ドラマのはしご。




ノミは昨年も書いたのですが
やはりフロントラインが効かないヤツがいます。
耐性持ってます。

近所の獣医師は「絶対それはない」と言い張ったけど、
ある。ネット検索したらわかるのに、、、
現場は正しいのだ。

私は昨年、自分にもフロントラインしてみたけど、
人間はお風呂に入るからな~。効果があったかなかったか不明。
食べるタイプは
ごとふ先生も「歴史が浅いので何とも言えません」とのこと。

一度、近所の病院で買って使ったけど、
問題はなかったものの、それっきり。



先日、ハルハルが敬老の日にとプレゼントをくれました~
・・・って自分が「敬老」に該当するとはいやはや、そんな年齢になったんだね~
こわいこわい

2016-9-23h (2)

2016-9-23h (1)


2016-9-23h (3)


時間がたつの早いーー!!!


早いのに、、、今日のせっかくの休日も
夫もいないしラッキー!
のはずが
私はなにもする気が起きず、一日ぼーっとしていました。
って、今日だけじゃなく
ずーっとだ。全くやる気が起きません。
掃除も気になるところはいっぱいあるのに。
料理ももうマンネリ。

時が過ぎるのは早いけど
つぶあんがいなくなって、気持ちはまだまだ止まったままだったんだ。





歯磨きしたくなくて、隠れているこぐまさん

2016-9-24 (1)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ノミ事件再来からのバボ~


実は
またノミ発生しました!!

昨年のノミ事件以来、
もう、こりごりで重々気をつけてレニームをふってお散歩しています。

◎レニーム 200ml ○
◎レニーム 200ml ○
posted with amazlet at 16.09.20
FLF
売り上げランキング: 168,497


フロントラインはやはりできれば使うまいと思い、不定期。

そしたら、昨年同様、秋口にもらってしまいました。
絶対公園!猫さん!!

先週の日曜日、お風呂では異常なし。
月曜の夜、公園でお散歩。

火曜日、ブラッキー親子やたらと掻きはじめる。

もしや!!

ブラッキー親子ひっくり返してお腹CHECK。
見えない、いない。。。
でも、バサバサしてたら、出て来た!
3匹!
(3匹いたら家の中には相当数潜んでいる)
つぶしちゃいけないって言うけど、つぶす。
慌ててわんずフロントライン。
クッション、布団は洗濯。洗えないものは乾燥機。

がっくーーん。

つぶあんが我が家に着てから
去年まではフロントラインしてなくても
ノミが繁殖したことないんですよ~。
特定の公園に行くようになってからです。

数日後入浴チェーーック!
黒いゴマのようなものがないか

余洗いの後

本日泡立ち最高

2016-9-20babu3.jpg


投入!!

2016-9-20babu (2)

2016-9-20babu (1)


ヴァニも入りたくてウズウズ。

2016-9-20babu (3)

2016-9-20babu (4)


得体の知れない生き物・・・・
2016-9-20babu (5)

ノミも驚くかも(笑)


頭からしっかり流しましたが、ノミはいないみたいです。
今回は気が付くのが早かったのでよかった。
ただし、フロントラインも昨年は2週間しか効果がなかったので、
今後も要注意です。

ノミ退治、いろいろ方法はありますが、

@フロントライン
@入浴(水死しませんので注意!)
@ひたすら掃除機

でだめなら
@バルサン

バルサンはできれば使いたくないので
昨年ごとふ先生に相談したら、
「目安として人間が咬まれたらバルサンかな~」って。

しかし、、、、
今回も私はわんずと同時に咬まれてます。
わんずが掻きはじめた頃
すでに10ヶ所以上咬まれてました。
いわれない場所(笑)をあっちこっち!(笑)

2016-9-20n.jpg

昨年の咬まれた跡も消えてないのに!!!
なぜか去年も今年も夫はゼロ

ノミはもう勘弁!


。。。このあと、
絶対にいないと思っていた
ナナさんにもいたーー!!!

ショックです・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「吐き出し」「嘔吐」先生からのコメント

 
先日のヴァニが「吐きました」の記事を読まれた方が
「うちの子も」と言われる方が多かったことに驚きました。

FBのほうにごとふ先生がコメントをくださいましたので
かなり参考になると思いますので、貼り付けます。


********************
私の場合、嘔吐について次のように考えて治療方針を立てています。
1,嘔吐の回数、1日に2-3回の場合。
1)食後に食べたものをそのまま吐く。これは過食か早く食べ過ぎが原因です。
1回の食事量を減らして分食したり、ゆっくり食べさせることによって改善します。

2)朝方や食事の前に吐く。これはお腹が空きすぎて、自分の胃酸で胃を荒らしている急性胃炎です。
これは、空腹時間を短くするために分食することによって改善します。

2,1日に5-6回嘔吐する場合。
便秘、腸炎(嘔吐下痢など)、急性胃炎(先に述べたような原因)、慢性胃炎、巨大食道症、腎不全、肝不全、膵炎など鑑別診断する必要があります。
元気・食欲があれば、急性・慢性胃炎など考えられます。
 胃炎を抑える薬や消化に良いもの、分食を行ってもらいます。
元気・食欲がなければ、腎不全・肝不全・膵炎などを強く疑うので、血液生化学検査が必要となります。
便秘・腸炎はその症状を確認しやすいので、症状が認められれば、その治療をすすめます。

3,1日に10回以上嘔吐する場合。
食道閉塞、噴門部・幽門部の閉塞、腸閉塞など手術を要する病気が疑われます。
造影レントゲン写真・超音波検査が早急に必要となり、命に関わる病気です。

これらのことを踏まえて、今回の症状に当てはめると、最初の1回目は、過食もしくは早く食べすぎです。
それによって、胃が緊張状態になり、嘔吐したものと思われます。
その後の2,3回目の嘔吐は胃が過敏になっているときに飲食したためになったものと思われます。
犬は1回嘔吐すると、すぐに食事・飲水をすると直ぐに吐きます。
最低3時間、出来れば6時間の絶食絶飲が必要です。
よくあるケースですが、吐いたからお水を飲ましてあげたくて・・・と言う飼い主さんが多いです。
胃の緊張が取れてないうちに水などを飲ませると、必ず嘔吐します。
嘔吐は血液から体に必要なミネラルや水分を抜き去り、代謝性アルカローシスやアシドーシスを引き起こし、
命に関わる状態へ導かれます。
必ず3時間以上は、飲食させないようにしてください。

*******************

ということです。

ちなみに
ヴァニ蔵さん元気です。
私が心配しすぎたせいか、
私を凝視してる感じ。かーちゃん変???

2016-9-20vani (1)

2016-9-20vani (2)

2016-9-20vani (3)

大丈夫だとわかってはいましたが、
トラウマのトラウマで(笑)

元気でよかった。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンの歯周ポケット


ごとふ先生の診察のあと、奇跡的に雨が上がりました。
今のうちだー!トイレトイレ!
と、ポチポチ歩いていたらまた降りだしました。
2016-9-19m (5)

整理していて、、、
全部じゃないけど、これまでの病院の領収書。
怖くて足し算できなかった(笑) 医療費控除あればいいな~(笑)
我が家の歴史です。
2016-9-19-2



先生に
犬歯が抜けたら大変!
顎は犬歯で作られている
顎を失うことになるよ

と言われるマリモン。

2016-9-20m (1)

目が三角
2016-9-20m (2)

昔の資料
(ごとふのスタッフさんが書いてくれたもの)
数年前のもので
要注意ヶ所の図(ペリオを注入する場所)
2016-9-19m (2)-1

2016-9-19m (3)-1

に対してマリモン
2016-9-19m (4)-1

当時から悪いです。
今はさらに広範囲に広がって、
ポケットも深くなっています。

先日から長介ゾーンが腫れたり治まったりを繰り返しています。
2016-9-6 (7)

場所がなかなか特定できなかったのですが、
先日発見!
犬歯の隣の歯が抜けかけているのもあり
このオレンジのゾーンがチリ産のウニのようになっています。
2016-09-20v-m.jpg
(ヴァニはこのゾーンは無事です)


3日に一回、あいても1週間に一回ペリオケア(抗生剤)を注入しているのですが
私のやり方が悪い。
毎回注入の仕方を先生に習うのですが
かなり深くグイーっと差し込むので怖くてできないんです。
そうも言ってられないので、マリモンのために頑張らないと。

perio_pic26.jpg

画像他のサイトからお借りしました。

痛みのある場所や悪いところはポケットが深い。
抗生剤をきちんと注入すれば痛みも腫れも治まります。




前にも書きましたが
奥ーーーの歯は口角器を使います。
2016-4-24g (2)

これは必須です。ないとできない。
2016-9-19m (1)

全体的な歯茎の炎症は「いいかんじ」って先生が。

納豆(ひきわり)パワーでしょうね。
歯磨きもそーーっとやっています。



あと、以前ればにらママにいただいたサプリ。

2016-9-17d (1)


マヌカハニーも買いました。
2016-9-17d (2)



殺菌効果がすそいらしい。

ごとふ先生も
「マヌカハニー使うよー、胃が悪いときにもいい」って。
レビューにも「ピロリ菌がいなくなった」などコメントがありました。

まずいと聞いていましたが、そうでもないです。



、、、と、
最初の領収書の画像がすごいと思ったけど
医療費以外に使った費用はもっとすごいよね~

親バカ犬バカ



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごとふ先生に行ってきました報告

「明日書きます」といいながら
だら~~っと海外ドラマ何本も観て、
だら~~っとちょこちょこ整理始めたらこんなんでてきて、、、

2016-9-19 (1)

そしたら、止まらなくなって、、、

2016-9-19 (4)

2016-9-19 (2)

さらに、遡って

2016-9-19 (3)

昔、縁を切った病院のお薬だ(笑)
つぶあん3歳・・・
2016-9-19 (5)

なんだか
すべてのエネルギーがなくなった・・・(笑)



・・・と、昨日書かなかったいいわけです。
いっぱいご心配をおかけしていながら、すんませんm(__)m


さて本題

土曜日の実家往復も大雨で、
翌日曜も警報出ていたので、朝まで行こうか悩みました。
運転苦手な夫もまたイライラするだろう・・・というのもあるけど、
大雨だとまず、わんずのトイレ休憩ができない。それが一番困る。
連休で混んで往復の時間と診察で8時間。
しかし、どうしても今月中に行かなければならなかった!

2016-9-19 (6)

心臓までの検査
17、280→10、066円(税抜き)
多頭飼い + 一般ピーポー には大事!


大雨の中向かいました。
患者さんも少ないだろうと・・・・

ゲロゲロ
2016-92016-4 (1)

中に入れず、外待ちの方
車で待ってる方もいるので、20組以上待ってたかな~
2016-9-18 (2)

それでも1時間ちょっとで診察。

ヴァニのことは前回のブログでも書きましたが
検査をする必要は特にないのだと思います。
何かを聞かれることもなく
ただ、元気でも3時間は食べさせないで
だけ。
私は「嘔吐したら明日死ぬー!と思ってしまいます」と言ったら
「大丈夫だよ~」とさらっと。
いやいや、大丈夫じゃないしー(笑)
生化学検査はこれから外注機関に出すので
なにか持病でもでてきたのなら、そこに現れるかもしれません。
取りあえず、昨日も今日も元気です。


ヴァニよりも先生はマリモンの歯が心配。
下の犬歯の横がぐらついて、腫れるので
犬歯が抜けたら大変!
顎は犬歯で作られている
顎を失うことになるよ

と。

2016-9-18 (3)

2016-9-18 (5)

2016-9-18 (4)

マリモンの歯のことは追って書きますね。




というわけで、ヴァニは元気です。
ナナはこの日、診察前に爆睡。
起こされたと同時に採血でした(笑)




ごとふ先生のところへこられる方は
ちょっと他の動物病院の患者さんとは雰囲気が違う気がする。
私が行った限りですけど
飼い主さん全員が「この子の為ならなんでもします」っぽい(笑)
ご年配の方から若い方までご夫婦でこられてる方が多いです。
大事大事我が子我が子。
見ていていつもほっとします。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニめちゃ元気ですー!

ヴァニにいっぱいいっぱい愛をありがとうございます。
ご心配おかけして、すみません。
ヴァニは全く変わらず元気です。

今日は年に二回の健康検査でごとふ先生に行ってきました。

ヴァニのことを話したのですが
今が元気なので、特にコメントなしです(笑)

ただ、急いで食べたから詰まって戻したのかな~、、の場合でも

3時間は食べさせないでって。

ま、、当たり前やね、そうよね。


また、明日ゆっくり書きますね~


取り急ぎ、ご心配おかけしてすみません。
そして、ありがとうございます。


2016-92013-1(1).jpg




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

眠れない夜

一昨日の夜中にヴァニが3回 嘔吐。
正確に言えば、2回は「嘔吐」ではなく、「吐き出し」「吐き戻し」。
3回目は「嘔吐」
8年間の犬生で、初めてです。
・・・あ、現在、ピンピンしているので、ご安心ください。



夜お散歩から帰ってご飯を食べ(23時頃)
食後5分ぐらいで「吐き戻し」(未消化)
勢いよくゲー!

この日は水分いっぱいのご飯ではなかったため
急いで食べるからつかえたのだと思いました。
元気だし、いつものようにナナの食事を狙うので、
しばらくして再度食べさせる。(少量)

・・5分後には勢いよく吐く。

人間の新生児がミルクを吐くときのように、一気に。
嘔吐物は未消化。

さらに、30分後に今度は吐き戻しではなく嘔吐。
 茶色(古い血液?)で消化している。


つぶあんのトラウマが蘇る。
心臓の鼓動が激しくなる。

すでに午前1時。
病院か?近くといっても1時間。
電話してみるか?朝まで様子をみるか?

ヴァニはいたって元気で
絶食絶飲が当たり前だけど、自分でお水を飲みに行って
(結構飲んだ。元気な子は脱水にならないように本能で飲むのかな??)
さっさととーちゃんの横で就寝。

朝まで様子を見ることにした。

眠れない夜・・・・

朝になり、何事もなかったかのように
ヴァニは普段通り。
お腹を空かせているようで、早朝5時半よりキッチンに張り付くので
卵おじやを作って食べさせる。

ガツ食い(笑)
以後、まったく嘔吐なし。ほっと一安心。

2016-09-16v.jpg




原因なんだろう??

お散歩した公園でパチンコ玉サイズの飴のようなものを口に入れていた。
すぐに出して捨てたけど、
それが原因なのか(腐ったもの)????

それとも胃炎なんか?膵臓?腎臓??・・それはないと思うけど・・・

嘔吐=死 のトラウマ
ほんの一瞬ですがヴァニは明日死ぬ・・・・そんなことが頭をよぎりました。

私が「なんだろう、どうしたんだろう」と言ってるのに
毎度、夫は無言でさっさと寝た。

翌日 仕事中に

あ!!

昨日のお散歩は車2台で現地集合。
ブラッキー親子は夫の車。(ナナは私の車)
帰る途中、マクドナルドに立ち寄った。
ブラッキー親子は車内でお留守番。
ヴァニは必ずゴミ漁りをするので、ごみは車内に残さないように
普段から夫にはきつく言ってある。

のに!くっそー

そう!出勤前に窓越しに見えた、ゴミ袋!

仕事中だろうがなんだろうがかまわず電話→出ない。
ライン→既読スルー


私に怒られると思ったのでしょう、
ヴァニのゴミ漁りを隠していました。

いいかげんにせーーやー!

この日、「エルサ」?のように
自分に甘く他人に厳しい私は
夫を凍らせたことは言うまでもありません。


もちろん、ゴミが原因ではないかもしれません。
アメなどの殻の袋ばかりという

いいわけすなー!

残っているパンのくずだって、一日で腐る。
それを口にしたかも知れないじゃない!!

ま、、
私自身の不注意で、ゴキブリコンバットを食べたことなどはおいときましょう。



吐き戻し、嘔吐しても元気なら・・・・
とぐぐったら出てきますが
元気にも種類、段階があると思いました。

つぶあんも亡くなる前日、嘔吐して、元気といえば元気でした。
食パンちょうだい!といって食べたくらいです。
でも、本当の元気じゃなかった。そこそこ元気。
(元気という文字は当てはまらないけど)

今回のヴァニはいつも通り、ピンピン飛び跳ねるほどの元気。


まったく違います。
ヴァニは、終始ケロッとしていました。
逆に、心配している私をキョトン!!として見つめてる。
つぶあんが亡くなったときの私に対する態度と同じでした。
おもちゃもってこようとする→私の心配をしている。

だから、病院へは行かず様子をみました。

明日はごとふ先生で健康診断予定なので、
一緒に聞いてみます。
たぶん、なにもわからないだろうけども。


ご心配おかけしました~

kudasaina_20160917104851d65.jpg
ヴァニ生後2ヶ月


コンバットも、アリの巣ころりもエージレスも
仏壇のご飯も、玉ねぎも
嘔吐、下痢もしたことがないのに、いったいなんだろう・・
ヴァニもシニアになったってことなのか・・・

本当に怖い。

眠れない夜
MOZU劇場版をみて、余計に眠れなくなりました。
松坂桃季くーーーーーん!!こわいよーーー!


本日は仕事が終わったら実家にいってきます。

       


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

また不思議なこと

ちょっと涼しくなって、みなさんが過ごしやすいこの時期。
眠れなくなります。
眠くて布団にはいっているのに目が覚めます。
海外ドラマ1時間もの2~3本見てしまったり、、、
やっと眠ったのに、手が痒くて(汗疱)目が覚めます。
で、寝不足。昼間仕事中、眠い。
早く冬になれ~雪積もれ~(笑)






夫の車を買い替えました。
私が!買い換えました!(家を売る女風)
5年弱で20万キロ。
過去一番長く乗りました。
フィットシャトル狭い!デブには座席が狭い!
嫌だった~。
でも、つぶあんの匂いが残っている気がして、
乗り換えも躊躇していました。


会社から借金して、中古車買いました。広くなりました。
ガソリン代UP、保険料UP、借金さらにUP、、、、に
つぶあんの思い出がまた一つ消えました。



いつも車のナンバーは指定せず、
おみくじ感覚で、今度はなんだろ、、って楽しみにしています。

ふと、もし、そうだったらすごいよね、、なんて心の中で思っていたら、
ほんとになっちゃった。

2016-9-10fusigi.jpg

3 と ばっかり並びました。

覚えておいででしょうか?
つぶあんは
13歳3ヶ月 3月1日 13時に他界しました。

ナンバープレートで3と1が並ぶ車なんてたくさんあるやろ~

と、あれからご近所、会社の車、対向車など見ましたが
3や1が一個だけでも以外にないもんですね。
夫も「つぶあんや・・・」とボソッと一言。

7桁あるうちの4つが
3 1 3 1なんなんだろ
残りの数字にもなにか意味があるのかもしれませんね。

そして、納車日にちょっとしたハプニングがあり、
納車が延期。
担当のおにーさんからお詫びに届いたのが

2016-9-15 (1)

真っ黒なので、コントラストいじって・・・(笑)

見えた!(笑)
2016-9-15 (2)

ハーゲンダッツ!!

このハーゲンダッツが届く1~2時間前に
娘とハーゲンダッツの話をラインでしました。
娘はハーゲンダッツは食べません。たまたま話題にでました。
で、食べたーーいって思ってました。

こんな不思議な偶然、、なんだろうね~
偶然と言えばそれまでですが、わりと高確率であるような気がします。


あ!!

これも

偶然にも我が家にコーンが!!!

2016-9-15 (4)


偶然ちゃうやろ・・・(^_^;)


つぶあんも新しい車に乗せたかった。
つぶあんが我が家に来てから4台目?5台目???
(-_-;)


2年前



雪遊びしたかったね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ぶどうちゃんからの~ぶどうちゃん

少し前になっちゃいましたが、、、

またまた頂いちゃいました!


果物の中でぶどうが好き。
しかも、面倒くさがりの私にはありがたいことに
最近は皮をむかないでいい、種もないとぴったり。

一回で一房なんて当たり前ですが
自分でなかなか買えない。おいしいものはお値段もいいのだ~


それが今年はたらふく思い存分食べることができました。

九州からお荷物2つーー!

2016-9-4budou (1)

安心院と書いてあじむと読みます。
2016-9-4budou (2)



もうひとつ
浮羽(うきは)から

2016-9-7bu.jpg

よっちゃんママんさん、ダックスココアのペロリンコさん

あざーーーーーす!!!


幸い?(笑)わんこが食べれないので
堪能しました。全部一人で消化しました!
だいだいだいだい満足~~!
もう、いつ死んでもいい!(笑)

ありがとうございましたm(__)m


二十歳の頃、友達と九州へぶどう狩りに行きました。
面倒くさがりの私はカリモノはしませんが
ぶどうは狩った(笑)

どこか写真残ってたな~
(笑)



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お誕生会のお肉

実家で食べるときは
ほとんど母が料理をします。

「あれ作って」っていってもらえることは
お年寄りにはうれしいことなんですよね。

お誕生会の日は
プラス
お肉~~~

2016-9-11p (2)

お盆とお正月に入手する、激ウマ肉。
諭吉が飛ぶよ~(笑)


わんず、離れません。

いつも、ここにはつぶあんが一番に並んでました。

2016-9-11p (3)

焼くのは肉を焼くのが上手なお嫁ちゃん担当。

2016-9-11p (4)

わんずももちろんお裾分けしますよ~

つぶあん、食べに来てたかな。




********
最近のわんこご飯

(ナナさん除く 笑)

2016-9-8gohan (1)

2016-9-8gohan (2)

タンパク質の種類がやたら多いですが
この日たまたまです。
それぞれの量はちょっとづつ。
現在、口内環境の悪いマリモンのため
納豆(ひきわり)は毎日です。
炭水化物は最近なかったり、少なめです。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ばーばと甥っ子

大雨です。
九州方面どうかな~

この雨のせいで、例の高速の事故多発路線で
息子の乗ったトラックが大破したらしい。
現場からの帰り
スリップして中央分離帯に激突。

「車が大破した」と帰ってきて一言。
「え?あんたが運転してたん?相手は?」
息子は助手席と聞いて、一つ安心。
相手が中央分離帯と聞いて、大安心。

あ、運転手してた子は無事なん?
あんたは?


(笑)やっぱり息子の状態は最後や・・・
かすり傷一つなし。
運転してた子は足を痛めたようです。

息子は過去も大きな事故をしてもいつも何もない。
易者さん曰く「家族でただ一人、神仏に守られている」と。

きーーつけてーー
一人で死ぬのはいいけど、
人を巻き込むな。

やんちゃな息子を持つ母親なんていつもそんなもん。




日曜日
毎年恒例の母と甥っ子の合同誕生会でした。

2016-9-11 (4)


甥っ子に
「ごめんね~今年はケーキが買えんやったんよ~」
と、意地悪な伯母(笑)

2016-9-11 (3)


ちゃんとありますけどね。

2016-9-11 (2)

2016-9-11 (1)

プレゼントも



関係ないけど、6歳の姪っ子だってなにかいる(笑)ので
TAMAGOTCHI 4U PINK (たまごっち 4U ピンク)
バンダイ (2014-09-27)
売り上げランキング: 3,620


母には
ひじょーーにリーズナブルに(笑)






甥っ子12歳
母 82歳

似たような体格になってきた・・・( ;∀;)

母は頭はしっかりしてますが
耳も遠くなって、ますます頑固。
記憶違いとか思い込みとか、絶対認めないわ~
この年齢あるあるやね。

82歳。これからのことが本人も不安でしょうが
私も不安です。

とりあえず、二人ともおめでとう~





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ゆっくり散歩

錦織君、残念でしたね。
でも、素晴らしい精神力。
すごいな~
先のオリンピックも、日本人選手の身体能力、メンタル
どういう風に育ったら、あんなに強くなるんだろう。
自分に甘い、苦しいことはしない私には別世界だわ。


今日は、晴れ予報でしたが、一日曇り。
久しぶりに昼間に少しのんびりのお散歩ができました。

つぶあんいるかな~

2016-9-10 (1)

また、ダム湖公園へ
人間が私一人なので、ナナちゃんがお昼寝中に
ブラッキー親子と行ってきました。

2016-9-10 (4) 

2016-9-10 (3)

2016-9-10 (2)


やっぱり二人はピッカピカ
特にマリモンはピッカピカ

黒だから余計に天使の輪が目立つのかな~
レッドさんより、光って見えるもんね~
そして、今日気が付いたけど
ヴァニのコートのほうがマリモンより少し黒が薄いわ。
ほとんど同じですが、比べると、なーーーんとなく違う。
パパのレッドブリンドルのレッドのDNAなのかも~


ダムの上から、下の公園に移動

上から見たとこころ
2016-9-10 (5)

でも降りてみると
草ぼうぼうで、誰もいないし不気味。

さっきいたところ
2016-9-10 (8)

ヴァニは
2016-9-10 (6)

川に入りたい
2016-9-10 (7)

(笑)

こういう死んでる公園いっぱいあるのに
新しい公園を作りたがる。
もったいないよjね~~


明るいうちにお散歩できてよかったね。
今度はもっといいところへ行こうね。

マリは芝生が嫌いだし(歩かない)
嫌いなコースは歩かない。
場所選びがほんと難しい。


3わんともお風呂に入って、一日が終了。
ナナさん、夜中になって毎度ガウガウ言ってます(笑)

さて、wowowの海外ドラマでも見ながらねまーーす!
おやすみなさい。

明日は実家です。


PS
マリモンの顎の腫れは多少引いてきましたが
まだもう少し。
何度も腫れをくり返しているので、ちょっとまずいな~
状態もよくないです。
ペリオケア(抗生剤)、(賛否ありますが)イソジンを薄めて
綿棒で歯周病で赤くなってるヶ所をチョンチョン

一難去って、また一難です。
はぁ~  ため息





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ごめんね~動画偏

いつもこの手でごまかされます。

飼い主が汚いです。
モザイクかけときましたが、、、
(笑)



楽しい週末を~

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニたんのごめんね~

ヴァニは~~~

2016-9-6 (1)

カバンを引きずり降ろして、飴を食べまして。

2016-9-6 (2)

マリ母の陰に隠れ

2016-9-6 (5)

私のご機嫌を取り
2016-9-6 (4)


2016-9-6 (8)

キューーーン!!
かわいいーーーー!!

と、怒られないツボを心得ている。




巷で流行っているりゅうちぇる
スマホアプリでやる切り抜き&合成

私はPCでちょっと古いフォトショでやってみた~
2016-9-8ryuu (1)

2016-9-8ryuu (2)

つぶあん、ごめんね!(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんの顎 再び


また腫れてしまった・・・

2016-9-6 (6)


3日に一回のペリオケアしてるのですが
2016-9-6 (7)


以前、念のためにきよとき先生のところでもらった
抗生剤があるけど、
ご飯も食べれるし、特に痛がる様子もないので、
このまま様子を見ることにします。




今年の台風はみんな東日本。
被害がありませんように。
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの心臓その後

ごはんの偏食以外、なにも問題のないナナさんでしたが
7月に
山口のきよときペットクリニックでワクチン接種した際
心臓の徐脈(50)と収縮の悪さ鈍さをエコーで確認。

2016-7-23nana-heart.jpg

甲状腺機能障害からくるものなのか???
甲状腺も悪そうな顔なので、、、との先生の所見で検査。
が、
T4も外注機関に出したFT4も異常なし。

2016-09-06 kiyotoki2
(電解質もいいー!)

「これまでは徐脈でやってこれたのかもしれませんが
 体が小さい分何かあったときにはすぐにダメージ受けますよ」
投薬治療をはじめてみては??とのことでした。


@アトロピン
@ベトメディン(こちらでどうかと)



今までのナナを知っているごとふ先生に相談
****
経験上からだけど、徐脈は悪いことではない。
ナナちゃんがもし投薬を始めると他が悪くならないか心配。
投薬治療はせず、
サプリメント水蛭「ヒルディン」ぐらいで様子を見れば?
****

といった回答でした。

詳しくはそのときの記事
1つめ
2つ目

それで、念のため
きよとき先生の勧めで、一度心電図をとってみることにしました。

日曜日に
保護時からこれまでの検査結果を持参して行って来ました。

あら?今日もすいててよかった(笑)
ゆっくり話ができる。
それを狙ってお昼前に行きました。
2016-9-4kiyotoki (1)


心電図の結果次第ですが
できるだけべトメディンは飲ませたくなくて、それを伝えようとしたら
先生のほうから「今は飲まなくていいでしょう!」と。

ほ??

甲状腺機能も問題ないし、
よくこんな徐脈で全身に血液回せるなって思いますが
この子はこれでやってこれてるんでしょうね


念のため
心電図と再エコー

相変わらず心拍数は少ないもののP波も大きな問題なし

エコーでは私もあれ????あれ???と思うほど
今日はしっかり収縮してる!!
先生も
今日はちゃんとしてますね~

その日の気分でこんなに変わるんか??


ということで、希望通りお薬の話は取りやめ。
その代わり、定期的にエコー確認していこうということになりました。
(きよとき先生はBNP値よりエコー)

それにしてもフィラリアに占領されていた心臓とは思えないって。
フィラリアの釣り出しは全部取れないのだそうです。
(岐阜の病院での最初の処置がよかった)
普通は後遺症があるんですが、それもない(肺動脈の大きさ)。
甲状腺機能障害も回復した子を見たことがない。
すごいな~すごいな~

きよとき先生はとても謙虚で、
ごとふ先生のことも
すごいな~すごいな~

僕はそんなに腕はよくないですよ。
田舎の医者ですし。
(笑)

あと、
「そちらの病院で(ごとふ先生)で健康診断(血液検査)をするのであれば
うちはエコーだけでもいいですよ」
と、今後も平行して診ていってくれるようです
マリヴァニもこれからはエコーを受けます。


これがねーー
なかなかいないんですよね~
みんなプライドが高くて(笑)他院と平行させてくれない。

先のことはわかりませんが
このまま、ごとふ先生ときよとき先生の2本立てで様子を見ていくことにします。


ひとまずホッとして
ナナさんと二人でのんびりデート

2016-9-4kiyotoki (3)

動かず吠えただけですが(笑)

2016-9-4kiyotoki (4)
(飼い主の派手なTシャツは昨年弟一家からいただいたもの 笑)


気持ちが軽くなって、
るんるん気分で
「生協で買い物して帰えろ~」
と、スマホのナビで行ったのですが
山の中の工場地帯へ行ってしまいましてん(-_-;)
生協の倉庫だったんかな~?


最近はこんなのあるんやね~かわいい
2016-9-4kiyotoki (2)
ロールスクリーンの紐が肉球


張ってあったポスターで
ご長寿コンテストの2015年優勝猫さん
2016-9-4nekosan.jpg
27歳!!
違うやろ~。22~23歳は診たことあるけど、27ですよー。
推定・・・???
ナナだって、当時は13歳すぎって言われてた、なら今16やん。
ないない
しかし、ほんとだったらすごいですよね~





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

子供は正直

ハルハルが~

本を見ていて

こんなんとか~~
2016-9-6haru (3)

こんなんとか~
2016-9-6haru (4)

こんなのをみて~
2016-9-6haru (2)


アミー!!といってるそうです。

わかるわ~

アミーさんに見えるよね~

2016-8-27 (12)


そっくりやし
2014-5-8vani_2016090611110664e.jpg

2016-9-6haru (4)


子供は正直だねー

2016-8-13ha (3)

いまだに「ヴァニ」が言えず
「アミー!!」欧米化中!



マロンママが素敵なハルハルを書いてくれました。

かわいい~!!
2016-8-7maronma.jpg

2016-9-6haru (1)

そっくりー
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アニマル・ウェルフェアサミット

あまりニュースを見ないので
まったく知りませんでした。

ごとふ先生つながりで、交流させていただいている
アリキラママさんのブログ
トイプー アリアとキラリ で知りました。

アニマル・ウェルフェアサミット 


東京都知事選には興味がなかったけど
小池さんは
阪神大震災の被災犬を2匹引き取った経験もおありだと。
応援したくなりました。

滝川クリステルさんが動物愛護活動をされてるのは知っていましたが
今後、追って応援していきたいです。

殺処分ゼロでも、法の網をかいくぐって
あくどいことをする人間がでると思いますが
まずは第一歩を踏み出してほしい。
東京オリンピックがあるんですもの~先進国らしく!


https://www.facebook.com/animalwelfaresummit/

http://christelfoundation.org/



小池さん男性職員の意地悪に負けないでね~
(よく企業やお役所でもありますが
 女性のいじめよりさらに陰湿です)


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎不全の運動



気づきですが
つぶあんはある年からウンチが小さくコロコロでした。
「だから太りやすいんだ~」と楽観視していましたが
尿以外、ウンチからも毒素の排泄が行われるので
もしかするとそれも関連があったかもしれません。


腎不全になると
腎臓が痛いのか違和感か、腰がアーチ型になる子や
歩き方が変になる子がいるようです。
つぶあんはアーチ型でした。
が、ヘルニアも併発していたので、気が付きませんでした。

動きたがらなくなったり、
ステロイドの影響もあり、
お尻や下半身の筋肉があっという間に落ちてしまうので
お散歩は大事だと思います。
本人次第ですが、元気があればお散歩は気分転換にもなりますし
私はお勧めします。



BUN,CREが上がった下がった!!!
・・・・・しかし、腎臓は数日で変わっていません。

つぶあんは緊急入院したとき
BUN 60、Cre 2.0 でした。

ごとふ先生いわく、
BUN60なんて子、いっぱいいるよと。

希望を持って、長く付き合っていきましょう。



****
みなさんが「よく勉強してますね」っておっしゃってくださいますが、
よくお勉強した方の情報を読み漁って、盗んできてばら撒いてるだけです(笑)
で、すぐに忘れてしまう自分のためと
読んでくださった方のわんちゃんや猫さんの
腎不全の早期発見に役立てばうれしい。。。ただそれだけです。
腎不全は飼い主さんも大変。

人間は透析できます。
わんこも透析ありますが、現実、無理でしょう。
腎臓移植もあります。
しかし、腎臓を頂くわんちゃんの犬生も引き受けなければいけません。
我が子のために他のわんちゃんにメスを入れるなんて、、私はできない。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎不全の食事と水分量

腎臓の話が続きますm(__)m



ご飯を食べれるうちは
しっかり食べさせてあげてほしいです。
食べれるうちは初期なので、まだまだ頑張れます。
この段階では「たんぱく質制限」程度だと思います。
つぶあんも「点滴はまだ必要ないよ」でした。
(今は点滴はしたほうがよかったかなと思う)

一回目の退院時にいただいたもの。

2016-9-5-1-28 (1-1) (2)
4.5kg??(だったかな)のつぶあん 一日31g
注*たんぱく質の量ではありません。肉や魚、そのものの量です


2016-9-5-1-28 (1-1) (1)

通常の摂取量より多いです。腎不全の子は多めに水分とって下さい。
なかなか難しいのですが
ごとふ先生はミルクを混ぜても、リンゴジュースでもなんでもいいから
飲ませてって。
(手作り食の子は、ある程度ご飯からも摂取できています)

通常の子の計算式
以前ヴァニで書いていたので、そのまま貼ります。

ヴァニ蔵=4.6キロの場合
(一日の消費エネルギーから)→食事のカロリーではない
 ①4.6を3乗する  4.6×4.6×4.6=(必ず=を押して)97.336
 ②97.336に√(ルート)をポンポン続けて2回押す =3.141.....
 ③その値に70をかける 3.141×70=219.87
        約220Kcal

 ④さらに、219.87×1.6=約351
   4.6キロの子に必要な一日の水分量は約350ml


上記のつぶあんの摂取量から見ても
腎不全の子は一割増し程度でしょうか。

   運動量、気温、他によって誤差あります。
          ドッグフードの子はもう少し多めに。


数字にするとなんでもないですが、
370mlって結構な量です。



すんなり食べてくれるうちはいいのですが、
手からなら食べる、クンクン匂うけど食べない
・・・は、食べたいけどムカムカしてほしくない状態だと思います。

ムカムカしているので、偏食です
さっき食べたものでも食べなかったりします。
(腎不全じゃないけど、ナナと同じ)

フードの場合は開封直後は食べるけど、その残りはもう食べない。
お肉も今、焼いたものでないと食べない。

など、当たり前。
我侭ではありません。
風味が勝つか、ムカムカが勝つか
風味に誘われて、食べてくれたらばんざーーい!!

でも、次のご飯はまた別な手を考えなければなりません。

アイスクリームはどんな子も大好きだと思います。
ちょっと溶かして
乳脂肪分の多いハーゲンダッツのバニラを与えていました。
お薬を飲ませるときもアイスはよかった。
ゼリー、ホットケーキ、生クリームのケーキ、
食べてくれるものはなんでもあげました。


と、思い出した経験談です。
いろいろな考えかた、主治医の方針などありますので、
あくまでもつぶあんの場合です。



水素水が有効であったという方も結構いらっしゃいます。
お水を飲んでくれるなら、
早い段階から水素水はいいかもしれません。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

急性とは全く違う慢性腎不全

腎不全は
慢性と急性ではまったく別物です。
急性は「感染症」「毒物」などと突発的な原因が多いと思います。
腎臓そのものが悪いわけじゃない。
早い対処で、腎臓は回復する可能性大。
たまに「うちの子は腎不全が治った」という記事をみますが
これは「急性」でしかありえないこと。

反して、多くの方が頭を痛めているのは慢性腎不全のほうで
こちらは足音を立てず、静かに腎臓細胞を破壊していく・・・そんな感じです。
そして、壊れた組織は二度と元には戻りません

体に何か異変が起こったとき、
突如、猛烈に表面化するケースも多い気がする。
つぶあんはヘルニアが引き金でした。
飲水量が減ったことで、一気に数値として表れました。
生死を彷徨うほど。一回目の入院でした。

なにか引き金になって、急に表面化するか
ゆっくり静かに進行していくのか、わかりませんが。

10歳、11歳あたりから、
多かれ少なかれ腎臓を患っていく確率は高いように思います。
気が付かないだけで。
(もちろんなんともない子もいますよー)

私の単なる考えですが
わんこや猫さんが長生きになったけど
内臓の強度、、、
いわゆるパーツの対応年数って変わっていないんじゃないかな?
10年ぐらいなのかも。
電化製品や車と一緒にしちゃいけないけど
そんな気がする。
医療の発展や食生活の改善で長生きになったけど
臓器が丈夫になったのかっていうと、そうでもない気がする。

2016-4-5tubu-m (7)

未病で防げたら万々歳。

せめて、早期発見できるように健康診断。
ごとふ先生からの秋の健康診断のご案内。

2016-9-2 (3)

腎臓は、これプラスSDMAもね!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎臓・腎不全の参考


このマイナーなブログを「SDMA」や「腎不全」から検索して
ご訪問くださる方が割といらっしゃるので
ざざーーーっとまとめました。
ウダウダこれまでも書いていますが
主治医の話や、当時読み漁ったいろんな方のブログなど参考に
私なりに試したものなど
なにかのお役に立てればと幸いです
なかなか食事療法に精通しているドクターがおられないので、残念です。
SDMA検査で、早期発見が可能になった分、
これからは獣医さんも食事療法分野の知識も必須かも・・・・


過去ブログとも重複しますが

SDMA
対称性ジメチルアルギニン
動きのにぶいCRE(クレアチニン)に代わって、早く上昇してる。
腎不全の早期発見が可能。

ただ、この検査を「急性腎不全」にしか有用ではないというご意見を発見。
ですが、どの病院でも尿検査を一緒に行っていると思いますので、
その記事はスルーしました。

まだ始ったばかりの検査でデータ収拾がそろっていないようですが
ちなみに一回目の入院時のつぶあんの数値は32(正常~14)、
2016-1-30sama_2016090222521308d.jpg
この時点ではオシッコがでなかったので、MAXだと思います。
BUN,CRE、リンも高い

2016-1-21gotof-vert_201609022252141eb.jpg

(2週間前は正常でしたのに)
2015-12-28ko_201609022252177b4.jpg

末期だとSDMAの数値は3桁になることもあるとか、、、
1ヶ月後に再検査の予定でしたが、直前に死亡。
ただし、この時点でBUNもCREも正常で腎臓が死因ではありませんでした。


つぶあんは50%喪失程度で初期だといわれて
食欲もありました。
ただ、欲はあるけど、なかなか完食まではいきません。

まだ、食欲のある段階での話ですが
西洋医学ではたんぱく質制限ですが
中医学・東洋医学では良質のたんぱく質を与える・・・制限はしない


この説は納得できたのですが、私はここで冒険できず、たんぱく質制限しました。


本やネットでみなさんの闘病記を参考にしました。

とにかく、たんぱく質制限どうのこうのより
まずはなにをおいても食べること!
食べた食べないで一喜一憂の日々。


買った本
愛犬のための症状・目的別 食事百科
講談社 (2013-10-04)
売り上げランキング: 84,259



その他の情報
アミノ酸スコア100の食材を使う
腎臓疾患ー黒い食べ物を日本そば、ごま油がいい
2016-2-5 (4)

炭水化物を多くとらない(たんぱく質も含まれる)片栗粉で代用。
果物は缶詰
痩せないように、脂肪と糖でカロリーを補う

2016-2-5 (5)

何人かの方のブログでもありましたが
お好み焼きは食べると。

つぶあんもお好み焼きは完食。
ただし、小麦粉ではなく、片栗粉を使いました


中医学の情報からですが
タンポポ茶が腎臓にいいということです。人間もわんこも。

タンポポ茶
(一般に市販されている安いものとは違います)
たんぽぽ茶 ショウキT-1プラス 100ml×30包
株式会社徳潤
売り上げランキング: 4,865


2016-7-11tanpopo.jpg

お味は普通のウーロン茶などと同じでおいしいです。
が、、、、、お値段が、、、、100ml×30包で1万円!!
わんこ用以外には買えん。(笑)
ただ、
健康なときじゃないと、飲んでくれないかもしれません。
マリ、ヴァニはごはんにかけてみましたが、平気で飲みました。

@つぶあんの死亡後に知りました。





ミルク

2016-2milk (1)

2016-2milk (2)

@つぶあん、飲まずに亡くなりました。

ワンラック (ONE LAC) ドッグシニアミルク 280g
森乳サンワールド
売り上げランキング: 326



ホワイトチアシード
オメガ3
賛否両論でやめました。(笑)
2016-2-7 (2)




フードも用意しました。

いろんな腎臓サポートがあるなか
「これなら食べる」というご意見が多かったように思います。

2016-2IMG_1826.jpg




ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポート ウェット 缶 犬用 200g
ROYAL CANIN Japan
売り上げランキング: 170,831


注意*こういう缶詰はイマイチ信用できないところもありますが、
 食べてくれるなら何でもいいと思います。

@つぶあん、少し食べました。
 元気なマリ、ヴァニはくれくれくれくれ!でした。
 (元気だとまずいものでも何でも食べるんですよね)



キドナ
体力UPのための高カロリー食?
森乳サンワールド 犬 チューブダイエット キドナ 20g×20包
森乳サンワールド
売り上げランキング: 13,825


@つぶあん、注文した日に死んじゃいました。


水素水はたぶん、飲まないだろうと注文しませんでした。
ネフガード(サプリ)などはこれから試してみようというときでした。

病院では猫さんのセミントラをもらっていました。
これが結構有効であろうと。

甘いシロップみたいで、特に問題なくご飯と一緒に。

2016-01-28 semin



ツボ

2016-9-2jinyu (2)

アバラ骨と背骨の付け根から2個下がった・・・・
ですが
ピンポイントじゃなくこの当たりでOKだそうです。
もみもみマッサージ。
腎臓が弱いもしくは患っていれば
グニュグニュ感があるか、触られると嫌がる
硬い、へこんでいる、、など。



皮膚弾力
このライン、どこを引っ張っても均等にのびたほうがいい。
腎兪エリアが硬くなっている可能性あり。

2016-9-2jinyu (1)



お灸
腎兪を暖める。


買ったもののまだ未使用です(笑)


肉球

冷たくなっていないか確認してください。
つぶあん異常に冷たい日がありました。

モミモミしてあげてください。
特に後ろ足の真ん中のでっかいところ。


取り急ぎ、ざざーーーっと書きました。

みんな、ご飯食べてーー!!



台風の前に実家へ行ってきます!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

見送り隊


みなさん、ありがとうございます。
そして、見送り隊(見送りたくなかったけど)のみなさんは
同じ思いをしてるのに、励ましてくださってありがとう。

しばらくは頭から離れなかった
山崎まさよしさんの
「One More Time One More Chance」
は、もう流れていません。

つぐなう、代償をはらう、という気持ちは薄くなりました。

代償を払っても帰って来ないから。
奇跡はもう起きない。
もう、姿が見えることはない。

DSC00618.jpg


どこにもいない。
2016-9-2-3-3 (2)

2016-9-2-3-3 (1)


昔の写真や動画を見ることはできるようになりましたが、
直前、最後の2日は無理です。

つぶあんの思い出ムービーもとうとう作成できませんでした。



私は元気ですが、体には異変が起こっています。
暑がり、汗かき、夏はランニング一枚(裸の大将か!)の私が
汗をかいたのは数日だけ。
長く抱えている汗疱湿疹、出ていません。
これ、姑の癌闘病に寄り添っていたとき同じ現象。
ストレスの言葉に逃げるのは大嫌いなのですが
ストレスが限界を超えると、Ige抗体の生成さえできないんだろう。
自分で立証できたわ。

アレルギーが出るのは元気な証拠

  ↑↑
以前から言ってる、私のただの持論です。さらっと流して下さい(笑)

見送り隊のみなさん、体の異変に気をつけてください

確実に自律神経のバランスは乱れていますので。



わんずは
食欲や体の不調はないのですが

つぶあんが亡くなってすぐ
ナナの血尿→一回きりでその後なし 原因不明

お風呂場でのオシッコ
つぶあんだけしかしなかったのに、3回ほど誰かがしていた
そういえば、その後ないです。なんだったんだろう。

と、あれ?ということはありました。
マリモンも膀胱炎疑惑があったし、みんな泌尿器やん。



今、ブラッキー親子に
「つぶあんは?つぶちゃんどこにいる?」と聞いても

はて?かーちゃんはなにを言ってるやら?です。
キョロキョロもしません。

2016-9-2 (1)

2016-9-2 (2)

その目はやめぃ~!(笑)
2016-9-2-2.jpg


私を含め、新米見送り隊のみなさんは
「恐怖心」が付きまとっていませんか?
残された子達が、ちょっとでも嘔吐したり、なにかあったら
ドキッー!!!
私なんてすぐ「死」へと結び付けてしまいます。

本当に怖いです。

2016-4-5tubum3_2016090215314927a.jpg

5539231_1557021389_214large.jpg

私のつぶあん!!





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

半年

昨日の明け方、
二度寝をした少しの時間に夢をみました。
ヴァニ マリ つぶあんの順番に川を泳いでいました。
このTOP画像のようにスイ~スイっと。

2016-9-1IMG_1776-1.jpg

それを私は橋の上から眺めていました。
「つぶあ~~~ん」と声をかけると
チラッと上の私(たち?)を見て、スイスイ泳いでいきました。
「なんだ、つぶあんが死んだのは夢だったんだ。
 あ、わんずだけで泳がせたら危ない危ない」と
慌てて川へ降りていったところで目が覚めました。
こっちが現実か。


今日も一日、半年たったな~と思いながら
ブログを書きかけてはやめ、一日ボーーっとしていました。



夜はみんなが大好きなハンバーグ
2016-9-1 (1)

2016-9-1 (3)

2016-9-1 (5)


ナナさんには全力で拒否されましたが
久々のシーザーにガツガツ。
(シーザーは少し前にまったく食べなくっていました)
やっぱり、間隔をあけると食べる。笑

2016-9-1 (4)
(ずっとう首を動かしているから、ブレブレ)

つぶあんもーー
2016-9-1 (2)


半年
多くの方の励ましと、支えがあり、私は元気に過ごすことができました。
ありがとうございます。
吐きそうなほどの胸の苦しさはなくなりました。
相変わらず封印している写真や動画は見れません。
すべてに気力も意欲もなく時間が過ぎました。

責めてあと一年、半年、いえ、3ヶ月でもいい
一緒に過ごしたかった。準備期間がほしかった。
つぶあんをゆっくり見送りたかった。

不公平だなー
病院にも連れて行ってもらえないわんちゃんでも20年生きる子もいるのに
などと、嫌なことばかり考える自分になってしまいました。

会いたくて会いたくて仕方ないです。
毎日、毎日思っています。

そして、多くのわんちゃんもつぶあんの後から続きました。
お友達のわんちゃんだけではなく、いっぱいいっぱい。

フェイドアウトしてくれる子
病院で亡くなる子
長く頑張った子、つぶあんのように突然いってしまう子、、、

突然なときは突然なんだと、
腕のいいドクターがどうの、病院がどうのではなく
いくときはいっちゃう。
言葉は悪いけど、そういうもんだと。
半年でわかったことはその事実。

それでも、つぶあんがいなくなったことはまだ消化できてませんが、


9月
ごとふ先生の病院の健康診断推進月間(半額)のお知らせが来ました。


つぶあんの診察券、、2月29日で止まったままです。
2016-9-1IMG_2642.jpg

こういうものをふと目にすると、
なんで?なんで?なんでいないの?って。

やっぱり、いないんだ。
夢で見ても
LEDがおかしくなっても
つぶあんはやっぱりいない。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
SDMA検査スタートのおかげで
初期の腎不全がわかり
気長に過ごして行くつもりだったのに
突然、原因がわからないまま
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
極度のビビリンガーだが
「食」に関して豹変
日本一のフードファイター
・・・だったが
TOPの座をつぶあんに奪われる

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
今も幼児メタボ太鼓腹
性格もパピーのままですが
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって3年
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード