Halloweenなんだ


今日はお天気になるというので
バタバタと昨日は実家へ
昨日、ぴーかん、今日曇り時々雨・・・
なんじゃ。

実家では、父が亡くなった後、少しはましになったかな~と思ってた
母の「自分は不幸」が昨日は再熱。
非常に不愉快な思いで帰ってきました。

ぐぐってみたら、多いんですね~
自己憐憫(じこれんびん)っていうらしいです。
自分が世の中で一番かわいそう。
例えば災害で家族を亡くして、悲しい思いをしてる方がいても
「その方も不幸だけど、自分はその次に不幸だ」そう思うらしい。

聞き流せばいい・・・・と言われますが、
これがなかなかできないんですよね。
一回二回じゃないから。

自分のやってきたこと、
毎週毎週 10年間実家に通って、
父をお風呂に入れたり、掃除をしたり、リフォームしたり
病院、カンファレンス、母のこと、書類、、、
私のしてきたことすべてが一瞬で消し去られたようです。

正直、今日もまだショックです。
これがなきゃ、最高の母親&主婦なんですけどね。

愚痴ってすみません。





ここ数日、つぶあんに強く会いたくなってます。

ぐずぐずな気分とお天気の中の散歩。

2016-10-30-2 (4)

2016-10-30-2 (3)


2016-10-30 (1)

2016-10-30 (2)


今年は助手(娘)がいなくて、うまくいきませんでした。


2015年

2015-10-31 (12)


つぶあんお化けになって出ておいで。







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

心臓サプリ



さて、本題の心臓サプリです。

マリモン、ナナのBNP値はイエローカードですが
まだ聴診でもわからない(雑音)状態です。

投薬治療まではまだ猶予があるので、
ごとふ先生も「サプリでいいでしょう」

先生のところにもオリジナルのサプリがあります。

2016-10-28 (1)

(心臓だけではなくいろいろありますよ)

が、先生のお勧めはこれ

以前ここにも書きました

ヒルディン(ヒルジン)
水ヒル


です。

先生のところではこれを使われてるそうです。

水蛭 スイテツ
2016-10-28 (3)

2016-10-28 (2)

えびやさんHP



わんこの分量を聞くのを忘れたので、また聞いてみます。(笑)

参考まで





ヴァニちゃん、バックinの練習中です(笑)

2016-10-20v (1)

2016-10-20v (2)





本日はこれから実家です。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

自宅での歯石取り


心臓サプリの前に~~


コメントで
赤カブエキスのご質問をいただきましたので

以前歯磨きスプレーを探しているときに
「赤カブは歯垢を溶かす」ような口コミがあったので、
これをずっと使っています。




歯石取りはうちの子ではなく会社のベルちゃんに使っていました。
(うちは、定期的にごとふ先生のところで無麻酔の歯石取りをしているので
  歯磨きスプレーとして使っています)


ベルのときにやった方法をお知らせします。
かなり、がっつり付いていた歯石でしたけど取れました。


①コットンにKPSをたっぷりしみこませ、歯石の付いたところに塗る。
②しばらく置く
③スケラーで、歯茎に近い歯石の際から少し力を入れはがすような感じで。
     と、歯石が割れる。


ガッツリ付いた歯石はすぐには取れないので
その場合は①②を繰り返す。
ある程度すると簡単に割れてはがれました。


ただし!


@わんこの集中力は15分~20分
 なので、一気にするのではなく部分的に日にちを替えて行う。
 
@自宅でスケラーを使うと、歯の表面に傷が付くため、さらに歯垢がつきやすくなる。

@スケラーでけがをさせないよう。

@すべて自己責任で。


持病のあるわんちゃんは主治医と必ず相談してくださいね。
特に心臓が弱い子は危険です!


ちなみに
飲み水やご飯に入れるタイプ



私の知る限りですが
効果はみられなかったと言うご意見でした。


ご参考までに。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

検査結果とBNP値

楽しくない話題ばかりバタバタと更新してすみません(笑)



 先日の検査結果です。

SDMAに関しては、前の記事で書きましたので、省略します。

もーーー
またBNP値がみんな上がりました。
最後にご説明します~


《マリモン》

2016-10-25 (1)

アルブミン値・・・ずーーっと先生から
      「3.0まではほしい。お肉(たんぱく質)をもっとしっかり食べさせて」
    といわれて、食べさせているのですが、上がらない。もっと見直さないとな~
グロブリン・・・ここが高いのは歯周病の炎症のせい(マリモンの場合)
BNP値・・・またしても上昇!!! 
と、BNP値以外は気になる問題はなし。



《ヴァニラン》

2016-10-25 (2)

BNP値・・・上昇ですが、あまり問題はなさそう。



《ナナ》

2016-10-25 (3)

ALT・・・・前回同様高い。肝機能です。
     本来はお肉を少し加減したいところですが、そうなると食べないので
     ごとふ先生も「食べること優先にしましょう」で経過観察です。

     ただ、この検査のあとから、例のウェットフードを食べるようになったので
     少し、改善されていくのではないかと期待します。

BNP値・・・上昇しました。


**************

BNP値の上昇に関して

BNP(B型ナトリウム利尿ペプチド)は、心室壁の伸展や心不全時の容量負荷の増大に伴い、
主に心筋から放出されるホルモンのひとつで、
レニン-アンギオテンシン-アルドステロン系や交感神経系を抑制することで、心臓への負荷を軽減する働きを持ちます。

ざっくりいうと、弱ってる心臓を助けるために頑張っちゃう物質がBNPだということでしょう。
だからBNPがいっぱい出てると、心臓が弱ってるじゃないの?って感じ。心筋、僧坊弁。

若い犬の場合心臓病を持っている割合は最大で15%、
年を取った犬ではこの割合が60%以上。

SDMA同様、未病、もしくは初期の段階で発見できる検査です。
(聴診ではかなり悪くならないとわからない)

IDEXX社より
2016-10bnp.png

今回の結果
マリモン  1786
ヴァニ   1265
ナナ    1734


イエローカードです。(数年前も上昇暦あり)


が!ごとふ先生いわく。
検査をした300件 全員 200程度上昇。
IDEXX社の検査のなにかが変わったのではないか?と問い合わせたが
「変わっていない」との回答。
が、先生は経験上マイナス200と考えておられるようです。

それにしても
マリモンとナナは高いので、
(この時点では聴診でもわかりません)
サプリでの様子見です。

サプリの話はこの次にしますね。



一年、
SDMA検査があと一年早く始っていたら、
つぶあんはまだここにいたかも・・・・




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

BUN CRE SDMA P (リン)

前記事の補足っぽいですが
ごとふ先生に伺ったことを参考までに書いておきます。


検査結果の数値でわかること

BUNは尿毒素

Cre クレアチニンは腎機能
   
SDMA 腎細胞の残量

2016-10-22g (7)

BUN上昇だけで、腎不全という判断はできない。
食事の内容によっても変わる。

Creクレアチニンは曖昧な物質、上昇時にはすでに中期~末期。

ということから、腎臓の判定するには

BUN,Cre,SDMA
そして、P(リン)
すべてを診てから判定する。



中医学(東洋医学)では触診でわかるようです。
腎兪もさることながら
腎不全になると、腎臓が小さくなるので、
お腹側から触診するちおわかるようです。

うちの子を触ってみましたが
マリもナナも固くて(お腹の皮??)触れません。
ヴァニにおいては、カッチカチパンパン
ポンポコリンのタヌキ腹でさらに触れません。

ドクターだったら触れるのかな~

ごとふ先生はつぶあんのヘルニアの患部を
お腹側から触診で「ここ」ってあててました。



参考までに



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

SDMAのステージ(IRIS)


 少し前の記事で
SDMAの指標がなかなかないのでと書きましたが
ありました~
(以前はここまで詳細はなかった・・・私が忘れてるだけ??)

IRIS(国際獣医腎臓病なんたらかんたら・・)
犬の慢性腎臓病の診断とステージング及び治療


2016-10-264 (1)

2016-10-264 (2)


ごとふ先生のところで行った300件の統計と
経験値からのステージ

~18 許容範囲
20を超えたら食事療法=タンパク質制限
40を超えたら、点滴必須

先生のところでの検査結果は
ほとんど 12-14(正常)
最高値は50台だったそうです。


みなさんのわんちゃんの判定基準として

20161010.png


詳細こちら



これも、元気なうちに
血液検査のついでに調べておけば
早期発見
いや、西洋医学での未病の段階での発見につながるのではと思います。

私個人の意見ですが、
11歳以降は必須かなと思います。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンのおケツ回復。

タカギ サヤさん、好きでしたのに~


ご心配をおかけしましたが、マリ隊長、今日も元気です。
本日も警備の仕事に余念がない

2016-10-26.jpg



その後、水戸の肛門さん絞っても膿は出てこなくなりました。

どうも右側の肛門嚢が細菌が繁殖して膿がたまった気がします。
左右同時に絞ってみたら、
左はいつもの分泌物、右からは美しい色(笑)の膿でした。
すでに、もう出てこなくなっているので、このまま大丈夫そう。

元々、マリモンはカユカユ族なので、
湿度UPなどにより肛門が痒くなったり、股間もかゆくなったり。
なので、舐めても「またか」ぐらいにしか思わない。
しかも、一切腫れていません。
見た目はまったくわからず。奥に腫れていたんでしょうね~。


2016102014-03-15.jpg


ほっと一安心。
お騒がせしました。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンの口とおケツと

《お口の話》

ごとふ先生のところで、
マリモンさんだけ診察、歯周病のチェックでしたが

先生が
「ん??この子元気???大丈夫?」と。

え???

歯茎をみた先生が「貧血だよ」って

うっそーーーそんなことないはず~~
一瞬、私が貧血になりそうだった。

脳裏に浮かんだのは「免疫介在性溶血性貧血」
でも、特に変わった様子もないし、


貧血の症状は???と聞いたら
「フラフラはしない。動かない」そうです。

んーー動かないのは以前からだし・・・
(リアクションが薄い)


そうこうしてるうちに
診察が終わったら、歯茎が赤くなりました。

はい、ドキドキしすぎて貧血になったようです。(^_^;)

いつもいつものほほ~~んとしているから
マリは大丈夫と思っていたのに、
やっぱり、病院は怖くて怖くてドキドキだったんやね。

2016-10-22g (3)

ヴァニより、ドキドキしてたんやね。
ごめんね、気が付かなくて。飼い主反省しました。



《おケツの話》

夕べのこと

ごとふ先生に行く前にわかっていれば、、、

このところ、ずっと感じていた。
マリモンのおケツが臭い!
痒いのだろう 舐める。
最初は子宮蓄膿症?とも思いましたが
臭いのは
子宮の方じゃなく、水戸黄門肛門の方。
肛門腺は週一~10日に一回、お風呂のときに毎回絞ってる。

きっとこの湿度で痒いんだ!パットと同じ、マラセチアか?
それか歯周病の口で舐めるから臭いんだ!


そう思ってた。
なので、病院では私も先生に何も聞きませんでした。

小まめに洗って、パウダーしたら臭わないし、よかったよかった、と。


昨日、歯磨きのときに
LEDレンズをつけてよーーくみたら
水戸肛門から一滴白いものがにじんでいた。

おやおや???おやおやおや????

で、肛門をぶーーっとつまんで、ちょいと力をいれたら
膿がぶっちゅーーーー!!!


うわ!!
きれーーーな くっさーーい膿が
ゴルフボール1個分は出ました。


ぐぐると
肛門嚢炎肛門周囲腺炎
かな~と。

でも、痛がらず、はれもせず、便秘、下痢もなく
ただ、舐めるだけだったんですよ。
食欲も元気も変わらず。

どちらにしろ、膿は出たので、
このまま様子を見ます。


病気知らずのマリ、11歳。
だからこそ、なにかあるとドキドキします。








ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アトピー性皮膚炎の治療法と治療剤


最初にお断りしておきますが

ごとふ先生に宣伝を頼まれたわけでもなく
個人的にお付き合いがあるわけでもありません。(笑)

ただただ、私がアトピー人間なもので、
息子のアトピーでもかなり苦しんだので、
長年、自分なりに調べたり、検証したり、、

でも、アトピーを治してくれる、ドクターには出会えませんでした(人間)

それが
うちのつぶあんやマリモンのアレルギーが治ったり
他院ではどうにでもきなかったわんちゃんたちが集まってきたり

ぜーーーーーったい薬に頼らなくて治るんだって。
(薬・・ステロイド、抗生剤、などなど、、)
それをみなさんに知ってほしいのだけど
なかなかなんですよね~




ごとふ先生 とうとう特許を取られました

2016-10-22g (4)

2016-10-22g (5)


特許証 生まれて初めてみました!

苦節15年と伺いました。

日本ではまだないそうで、
商品化までには 3年 ぐらいかかるそうです。

薬品メーカーさん、いいものは早く何とかしてほしいです。

きっと、いろんな利害が絡んでるんだろうな~
こういうのって(笑)


どうか、早くみんなのわんちゃんが楽になりますように。
これが人間にも通じるものがあればいいな。


人間の場合ですけど
ご本人がアトピーで苦しむ皮膚科医、
しかも女医さんはきっとなにかいい治療法を考えだすのではないかと思います。
男性はすぐに薬に頼りがちです。手っ取り早いほうを選ぶので。

皮膚科医に限らず、、かな。



ごとふ先生おめでとうございます。

まだまだこれからが大変なようですが、
実用化されるとみんなが救われますね。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

SDMA検査結果の統計

娘とハルハルがやってきていて、
用事があって遠出していました。

その流れでごとふ先生に行ってきました。
健康検査の結果を聞きに。

2016-10-22g (1)

2016-10-22g (2)

2016-10-22g (3)

ちなみに診察はマリモンの歯周病チェックのみ。
ヴァニはありません。



結果はまたちょっとBNPで気になることがありますが
そのあたり、別記事で書きます。


今回から
IDEXXさん、SDMA検査を標準の検査項目に加えてくれてます!
すばらしいーーー

2016-10-22g (7)


SDMA検査については
このブログで何度もしつこく「大事」だと訴えてきましたので
本日詳細は割愛させていただきます。

ただ、大事な腎臓にとって必須の検査である。
早期発見には欠かせない。



そんな私の訴えで、
みなさんがかかり付けの先生を説得し(笑)
SDMA検査を受けられています。

が、結果から「これってどうなの?」「うちの子大丈夫なの?」
というご質問を頂きます。(笑)

わんこには今年始まったばかりの検査なので
統計がでていませんでした。
0~14が正常、、ということしか書かれていませんし。
SDMAでぐぐっても
IDEXX社かブログは私ぐらいしかヒットしませんでした。
(先ほどぐぐっらたら
多くのブロガーさんがSDMAの必要性を書かれていました!)

と、情報がなかったので
ごとふ先生に聞いてきました。

先生のところで行った300件の患者さんの統計です。
・・・300件!!すげー全体の患者数どれだけ??


~18 ぐらいまでは許容範囲
20を超えたら食事療法=タンパク質制限
40を超えたら、点滴は必須
先生のところでの最高値は50台だったそうです

 ↑↑
あくまでも目安として参考にしてください。

私が以前どこかのブログで読んだ3桁、
先生は3桁は見たことがないそうです。


ちなみに
2月の検査では
つぶあん 32
マリモン、ヴァニ、ナナ    8 9 10



今回は
ヴァニ 12
マリ、ナナ  14


なんか検査の方法が変わったのか????

8,9という数値は今回の300件の中にはなかったそうです。
12~14が多かったそうです。



言いにくいですが、、
SDMAで40~はいわゆるクレアチニンも動き
腎不全の75%喪失中期以降になっていると思います。


「時間をおいて検査をした場合、いくらか数値に変動がありますか?」
の質問に

「40.~50~の場合、変動はないでしょう」とのことです。

この意味、分かりますよね。

なので、やはりSDMA検査をお勧めします。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

余震もなく

みなさんにご心配をおかけしておりますが
幸いかっぱ地方は全く揺れもなく、どなたも地震速報にびっくり。
よかったです。
その後の余震も、まったくありませんでした。

みなさんも大丈夫でしたか?
わんちゃんも。

何事もありませんように。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

偏食は熱々にして改善



ナナちゃん
これを食べてから

99398617.jpg

2016-10-05.jpg

順調です。

しかし、このままではダメなんです。

800Wで20秒。アツアツを冷ましながら、目の前に置く。
それでも、食べなかったら、さらに10秒。
だめなら、さらに、、、、


と、我が家のナナさんの
偏食の原因は温度
と思います。
いかにおいしい匂いにするか

たぶんみなさんも人肌には温めていますよね?
(是非温めてくださいね!)

私もずっとそうしてますが、
ナナさんは、もっと温度を上げなければダメ。


温度を上げれば、完食!

2016-10-14 (1)


手作りご飯も
2016-10-14 (2)


今日は、今まで絶対にスルーだった
ココナッツオイル卵焼き
ガツガツ。

さいこうっすーーーー!!!

なので、最近はキッチンに入り浸ってることが多いです。

2016-10-14 (3)

「もうご飯ないよ」

とは言え、やっぱり他のフードだと
残したりします。

ので、またプラチナム注文。

2016-10-20 (1)

100%手作りにもって行きたいし、
これも原材料表示に「ミート」とあるので、んーーーではありますが、
今は食べること優先。


体重も少~~しUPしました。

2016-10-20 (7)


がんばろね~

2016-10-14 (5)



ちなみに

2016-10-20 (9)

2016-10-20 (8)

二人ともまた少し減っています。
ごはんの量を増やそう。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

老犬にできること、老化の予防


何度かご紹介させていただいていますが
ブロ友さんの侑馨里ママさんのかかりつけ
あじな動物病院の先生のブログです。

いつも参考になることが書かれています。

今回の記事も

老犬にできること、老化の予防

見極める力・感じる心

ここまで研究されてる先生は少ないですよね。
とても勉強になります。

が、自分にはできていないことがあり、
ちょっと辛くなります。
責めて食事だけでもと思います。











ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

歯周病


午後、地震がありましたが
山口県萩市は自覚する揺れはありませんでした。
どうぞ、みなさん被害がありませんよう。


***********

前回の記事の訂正

fc2blog_20161017004519aaf.jpg

↑↑
LEDライトの角度調整ができないといいましたが、
アルカモネさんから「できますよ」とコメント頂き、できました(笑)
訂正してお詫び申し上げます。


また歯の話ですが

タイムリーのこの記事のあと、
「知りたくはないでしょうが」???とかなんとかいうある番組の中で

歯と歯茎の間や歯と歯の間に食べ物が詰まるようになった


の答えに
歯周病が原因と。
歯周病により、歯茎に隙間ができ、、
その歯周ポケットがガバガバ状態になって、隙間に食べ物が詰まりやすくなる
そうです。

うげーーやっぱり!

そして、私の感想ですが
歯磨きガム、食べないよりは食べた方がましです。
マリモンさんで実験してそう思いました。



口内環境のために・・・

2016-10-20 (3)

ひき割り納豆の国産が売っていなくて、生協で大人買い。

しかし、、、大豆アレルギーのあるマリモン。
毎日食べていたけど、ちょっとお休み中(笑)
湿度のせいかもしれないけど、カユカユがましてきました。
2週間ほど、納豆休んでみようかな。
どうしよう・・・納豆・・・(笑)


明日はごとふ先生で、9月の健康検査(血液検査)の結果を聞きに言っています。
説明が細かいのと、食事指導もあるので、電話ではだめなの。

マリモンさんの歯も診てもらおうね。
嫌だろうけど・・

2016-10-20 (4)


ね。

2016-10-20 (2)


現在、夜だけですが、
食後に薄めたミルク→歯磨きガム→歯磨きとCHECK
ケアに結構時間かかってます。

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お察しの通り


今日は暑い・・・・
ひっらひらの半袖着ています。

健康診断だったので、できるだけ重力減らしたかった(笑)
ちなみに眉毛も剃りました(笑)
・・・・無駄な抵抗とも言う

帰りにケーキを買って、お昼にいただきました。
検診会場の傍にケーキやさん・・・(-_-;)

2016-10-18ca.jpg





昨日の秘密兵器
お察しの通り、細かい作業に使います(←当たり前)


今までパソコン製作や、老眼鏡でも厳しい文字は
写メして拡大して見ていました。

わんずの爪切りは
老眼プラスLED照明。

これでなんとか対応できていたのですが、
マリモンの歯と歯周病ケアにはこれではまったく役に立たず。

で、買いました。

fc2blog_20161017004519aaf.jpg

Amazon 1290円!





ま、、ライトの向きが変えられないのが不自由だけど
コメントで教えていただいて変えられました!!
・・・目線を上げると、ライトも上がる(笑)→これはしかたないな
1290円でレンズ(といってもプラスティックだけど)が4枚着いているし、こんなもんでしょう。

これで、歯の裏、奥まで見えます。

結果、マリモンがなぜ、口内環境が悪いのか、
食後の口内、食べ物のカスがぎっしり。

2016-10-18 (1)
(きちゃなくてゴメンナサイ)

歯周病ポケットがあるからだけではなく、歯の表面にも着いてます。
一応、つゆだくのご飯に、食後は少し薄めたミルクを飲ますのですが、
それでもこれ。
歯磨きガムを信用していませんでしたが、いくらかは取れてます。

唾液が少ないのか・・・・??


動くのでぼけていますが
ヴァニは着いていません。

2016-10-18 (2)


今後も、頑張ります!!

2016-10-18 (3)





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

秘密兵器

雨の高速走って実家でした。

本日は換気扇とガスコンロの掃除完了!

ふー

話は変わりますが、

最近、秘密兵器購入。


なかなか良いです。


何に使ってるでしょう?

iPadより更新(入浴中)
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

久々の放牧


お天気がいいので、早めに仕事を切り上げ
川へ行ってきました。

2016-10-15riv (7)

川といっても、川の水がプール状になってる感じ。
なので、そんなに冷たくはないが
たぶん、汚い(笑)

2016-10-15riv (3)

ここはこの夏に行った場所とは違っていて、
つぶあん亡きあと、封印していたところ。

昔っから、ここはつぶあんが大好きだった。

一切ためらうこともなく、さっさと入水のヴァニ。

2016-10-15-2.jpg


ちょっと寒いのでできれば濡れたくないマリ

2016-10-15riv (5)

2016-10-15riv (10)

川のときはお留守番だけど、今日は日光浴に来たナナ

2016-10-15riv (2)

ナナも少しだけウロウロしては、、
吠える(笑)
2016-10-15riv (16)

でも、気持ちよかったね。

2016-10-15riv (13)

2016-10-15riv (13-1)

珍しく、自ら入水のマリ

2016-10-15riv (8)

2016-10-15riv (9)

ゴロスリ
2016-10-15riv (6)

2016-10-15riv (17)

2016-10-15riv (18)

2016-10-15riv (11)

2016-10-15riv (12)

マリもヴァニもすごく喜んでたし、ナナも気持ちよかったね。

私は・・・・
久しぶりに、時間がゆっくり流れた気がしました。

はい、お決まりのお風呂で一日が終了。

2016-10-15riv (1)

また行こうね。




つぶあん、来なかったな・・・・



明日は実家です。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「腎」が弱いわけ?


先の記事の「ダックスのほとんどが腎が弱い」に関連する内容です。

*「腎」は西洋医学の腎臓だけではありません。

セミナーで鈴木先生が
「トイプーさん、ダックスさんはほぼ腎が弱いです」と言われました。
確かにうちのブラッキー親子も
お友達のダックス、トイプーさん
後ろ足の肉球(真ん中)小さい

2016-10-8v.jpg


セミナーではここがしっかりと大きく、弾力、張りがあることがいい
そう習いましたが
今のところ、大きな肉球のダックスさん聞かない。


みんな「腎」が弱いからではないか・・・・
もって生まれた「腎」が弱いからではないか・・・


先生が「乱繁殖のせいかも」と。

トイプー  パテラ(膝蓋骨脱臼)が多い
ダックス  ヘルニアが多い


なぜだ?
野や山を駆け回って、穴を掘って獲物を探していたダックスが
ヘルニア???関節が弱い????
あり得ない。
トイプーさんだって、そう。

そんな話を先生から聞いて

あ!!!
マリモンのお母さんは半年ごとに出産させられていたし、
ヴァニはその孫。
「腎」が弱くて当然だわ~~!!

本当にそうだと思う。
最近、パテラも多いし、免疫介在性溶血性貧血など免疫疾患もやたら耳にする。





そして、ここからは私の意見ですが、
乱繁殖と、さらに避妊、去勢も関係あるのではないかと、、、、
乱繁殖もそうですが、その子がそうでなくても遺伝子の中になにかしら
過去の書き換えられたデータが受け継がれていってるのではないかと思います。
もちろん医学的な根拠は何一つありません。

不要な臓器はない



と、私は思っています。

マリやヴァニが持って生まれた「腎」が弱くても
被毛ピッカピカ、関節、内臓、病歴0
(あ、、皮膚アレルギーはあったけど)
は未避妊の賜物ではないかと、
一個人の思いです。
(子宮蓄膿症、乳腺腫瘍の危険性の懸念に関してはまた別な機会にしゃべります)



以前、本を買いました。



が、大きさ、乾燥、ひび割れ、ガサガサはわかりますが、
画像では弾力、張り、わかりません。


うちの子は後ろ足の真ん中の肉球でっかいです!
と言われる方、是非、メールフォームにてご連絡ください(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

PC版、スマホ版共に変更


急に寒くなって、数日前までエアコン入れっぱなしだったのに、
一気に冬か・・??
いつまでも「つぶあんの海水浴」画像じゃあんまりなので変更しました。

今更ながら、スマホ版のテンプレートもカスタマイズできるなんて、
全然しらんかったわ~(有料かと思ってた)

《PC版》
今年は撮影する気力もないので使いまわし。
天使のつぶあん、忙しい忙しい(笑)
ハルハル1歳やし(笑)
せっかく娘がたくさん作ってくれたかぼちゃだもんな~。

2016-10Halloween-PC.jpg


《スマホ版》

ふっる~~いHalloween画像です
ヴァニ1歳やし、、いやまだか?(笑)
2016-10Halloween-smart.jpg

記事の見出しは

tubu-hana2016-10.jpg

鼻ふくらみつぶ(笑)


よろしくです~~
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「腎」

セミナー終わって、いろいろ考えていました。

つぶあんになにかできたのではないか?
気づいてあげることがあったはず・・・

そんな反省しながらも、きっと現在元気にいる3わんに対しても
また別なことを見逃してしまう・・・私ってその程度。


最後のセミナーだったので
今まではナナさん同行でしたが
心臓の件も特に今は問題ないとのことでしたし、
今回は思い切って、ブラッキー親子を連れて行きました。

「コントロールができてる子」が同伴の条件だったので、
まーーうちの子たちをご存知の方はわかりますよね?
(笑)
それで、ブラッキーは諦めていましたが、
「クレート持ち込みOKですよ」と
会場のDogSTEPの荒木さんから寛大なお許しをいただいたので(笑)
連れて行きました。

案の定でしたけどね(笑)

マリモンは空気を察して?
人間好きですが、先生が獣医さんってわかったのかな~
触診で嫌な顔をしてさっさとクレートに。以降、閉じこもり(笑)

ヴァニは吠えまくりからの~クレートでが出せ出せ!!
先生には怪獣でも見るような目つき。
始終、怖い怖い怖い。

そのときの様子は荒木さんのブログでどうぞ。


・・・・というこういう二人
この性格からも

「腎が弱いですね~」


と。

んーー

たぶん、もって生まれた「腎」
親からもらった元々の「腎」が弱いのだと思います。

注*中医学、東洋医学で言う「腎」は西洋医学の腎臓だけではなく
生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つ”生命の源“
膀胱も関節も免疫も・・・・皮膚も被毛も
腎に始って腎に終わる そんな気がします。


ブラッキー親子は
ヘルニア暦もなく、
下痢、嘔吐もなく(一回あったな 笑)
病歴もなく
そんなに弱いとは思ってもみなかったので、ショック。

ヴァニが道路を舐める、砂をなめる
ミネラル不足・・・胃を冷やしている・・など考えられましたが
それも「腎が弱い」からのようで、
ミネラルを追加するということより
腎を強くする事が大事とのこと。

マリの歯周病も、腎が弱いから・・・

ただ、マリヴァニともヘルニアにもならず、下痢もなく、被毛はピッカピカ。

これは、私が勝手に思うことですが
未避妊だからではないかと、、、

今後は腎を強くするようさらに心がけ。。。
といってもすでに黒い食べ物は意識してるのですが、
さらに勉強が必要です。



せめて、定期的にわが子の肉球CHECKをしていくといいそうです。
(写真をとっていく)
すぐに変わります。

2016-10-12m
マリは指の間が赤い→常に熱を持っている感じ。パットをいつも舐めている

2016-10-12v

ヴァニ、生まれてから一度も爪切りをしたことがないんです。
ヤスリで整える程度。伸びない!
そのくらい、引っ張りまくって、コメツキバッタのように散歩しています。


2016-10-12na.jpg

みんなと同じ日にパットの毛をカットしてるのに、
伸びるのが早い。外で歩かないからか、、
肉球はやわらかーーい。ぷにゃぷにゃ。



上記全員
後ろ足の真ん中の肉球
小さい、張りがない→腎が弱い
張りがない、、は実際よくわからないんです。もっと比較対象がないと、わからない。


以前、肉球のことを書いてから、
お友達のダックスさんたちの画像をあれこれ拝見しましたが
みんな後ろ足の肉球の真ん中が小さいんですよね~

先生曰く
ダックスはほとんど腎が弱いそうです。

それには納得するような理由??が・・・(追って書きます)

セミナーでも
ダックス、トイプーさんは小さいけど
他犬種、立派な肉球でした。


考えさせられる。心配になる。不安になる。


また、腎の話続きます。

*******
連休だったこともあり
早めに家を出たのでセミナー開始の1時間前に到着。
ところが近隣に駐車場がいくつかあるのに、この日だけどこも満車。
うろうろしても見つからない。
ちょうど、あるとこで駐車場の誘導をしているおじさんに
「このあたり、空いてる駐車場をご存じないですか?
どこもいっぱいで困っています」とたずねたら
なんと、その方の今止めてるところにどうぞって。
「ちょうどもう帰る所だから」って。
しかも仕事仲間の方にも「この人がここに停めるからよろしく」って!!

もうあまりのうれしさ、人間の優しさに触れ、
実家へもって行くはずだったお土産をその方にあげちゃった。
ほんと、うれしかったです。

帰り、大雨。高速、3ヶ所で事故と遭遇。

気をつけよう。




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

3連休でした

(コメントのお返事が遅れていてすみません)


やっと雨が上がり、今朝は寒!!って感じました。

3連休、中医学セミナーに行ったり、
2016-10-8 (1)

実家へ行ったり
ハルハルのところへ行って、おもちゃ箱を組み立てたり
何だかんだ出かけていました。

中医学のセミナーのことはまた書きますね。
やっぱり「腎」ですわ・・
ブラッキー親子、初めて連れて行きました。
この子たちは丈夫なので「腎」は大丈夫だろうと思っていましたが、
先生の触診は「腎が弱い」「肉球も張りがない」

げ!!というか、たぶん、ダックスのほとんど「腎が弱い」かもしれない。



さて、ナナさん、食べてますよ。

今日はお皿の隅々まで残さず食べました!。

2016-10-9 (4)

今のところ、これですが
99398617.jpg

もしかしたら、今は、食べるタイミングで、他のものでも食べるか??
ちょっと怖いのでできないですが(笑)
やはりギンギンに過熱しないと「おいしい」という判断ができないみたいです。

偏食の子、
人肌に温めてもダメな場合、一度、ギンギンに過熱してみてください。
私はそれをナナのそばで、さまします。


2016-10-9 (3)
↑↑↑
一車両(笑)

2016-10-9 (2)

2016-10-9 (1)

夕方は風が気持ちいいです。





セミナー参加のサクちゃんに頂きました。

2016-10-8 (2)

パンもおいしかったし、
髪留めは娘が早速使っています。
アクリルたわし、私も洗面に置きました!

いつもありがとう!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

偏食 追記 ある先生のお話し

偏食の子を持つママさんたちと
いろいろ意見交換しました。

こればっかりは偏食の子を育ててみないとわからないかもしれません。

私もナナがいなかったら、
「工夫すれば食べるでしょう?」って思っていたでしょう。
そんな簡単なものじゃないと、生易しいものではないと身に沁みました。

偏食は我がままではないと思います。
それがおいしいものだと気が付かない、
または自分に必要な栄養だって気が付いていない。
味覚、嗅覚のずれ?
フライパンでお肉を炒めると、ナナは食わせろ~っとキッチンまでやってくる。
じゃ~と焼けたお肉を手にとって差し出しても、いらん。
何が違うのか??

この前のみかんの匂いのように
私の手になにか他の匂いがついていたのか。。
そう偏食の子は匂いが混ざると食べない
だからナナも分別する。お皿の中のものをよく分別する。
大好きなものをトッピングしたからといって食べない。
だから、先の記事のプラチナムのウェットフードはすごいな~と、
分別してないでしょ。


食べる場所  ケージの中、外
お皿      大、 小 様々
新聞      敷く、敷かない
お皿の高さ  高い 低い
スヌード    する、しない

上記まったく関係がないことはわかっています。

そして、偏食の子のママさんたちの最大の悩みは

今日喜んで食べたものでも
明日は食べてくれない


これなんです。

動物の偏食・・・なにかあると思うんですよね、原因が。


ずっと悩んでいたら
お友達の侑香里ママさんが

あじな動物病院の先生にわざわざ相談してくださったんです。

先生のブログ 見極める力・感じる心
参考になる記事が多いです。

ちなみに侑香里ママ、めっちゃ勉強してます。ブログ

**********************
ジャーキー系を食べれたり、私たちが本当は食べさせたくない物は
(ジャンクフード)
「甘味」が好き(好む)のではないか?
はちみつ、黒蜜等を混ぜたらたべるのでは?
ジャーキーなどには
グリセリン等の添加物(甘いそうです)が含まれてるため。
焼いたり煮たりしたお肉に甘味をつける
最悪は砂糖でも・・・

繁殖に使われてた可能性が高く
ずっと粗悪な環境にいたのであれば

私たちがあげる食べ物を
「脳」が食べ物として認識できない可能性も高く
それを今から食べ物だよと教えるのは
難しいかもしれない。

先生ならば
食べたがる物だけをあげて
無理にはあれこれ食べさせない。
そうする事で自分もワンコもストレスになってしまう。
(もちろんしてはいけないわけではない)

粗悪な環境から出られた事が
まずはとても幸せな事であり
食事(食べなくても)水、寝床の保障が
ある事はとても幸せだと思うよ

「でも栄養バランス崩れたりとかあった場合は・・・」

その時々に対処していく。

また
(ナナの)両親も粗悪な環境にいた場合とか
仔犬の頃から一般家庭にいたとしても
食べれなかったりとかすれば
その子食べなかったりすることもある



あと、浄水器
家庭用のは水道水よりは良いけど
できれば軟水買った方がいいよね~
まぁ最近は軟水を買っても
ペットボトルから成分が溶け出してるとか
いう意見もあるけど(苦笑)

************

と、このお話で私は救われる思いでした。

そしていつも先生が言われることは
大事なのは
@水
@食事
@運動


と。
お水は上記に書かれてるように
浄水器より軟水の50以下がいいそうです。

食事はやはり手作りしましょうーと。
食材はスーパーのもので充分だそうです。


偏食の子のママさんたち、
頑張りましょうね!!
決して我侭で言ってるんじゃないですよ~






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

これを食べました

もったいぶった感じになってすみません
そんな意図はなく、単に他のことで時間が取れなかっただけです。
すんません。


ナナさんが食べたものは

これ!

99398617.jpg
(画像メーカーサイトからお借りしました)

プラチナムナチュラルドッグフード

ターキー&サーモンです。
ドイツの無水調理フードで、ウェットの中ではかなり好き。
他のメーカーのは「くさい」です(私の意見)

これはいい感じです!

2016-10-7 (1)

2016-10-7 (2)


2016-10-7 (8)

ナナさんもクンクンクン。
しかし、だからといってこのままでは食べない。


当然、まずは砕く。

2016-10-05.jpg


人肌に温めてみる→NG

中断

2回目 また温めてみる→NG

中断

3回目 熱いくらいにしっかり過熱

くんくんくんくん




ま、、ほとんど飛び散ってる感ありですが。

取りあえず、3日間、クリア。
ちょっと怪しくなってきましたが・・・・(笑)

ちなみに偏食のお友達のわんちゃんにもこれを送ってみたら
常温でも食べてくれたって!!


それと、これも食べてほしかったんですが
これはスルー
ブラッキー母娘も興味示さず。でも、めっちゃいい匂いなんですよ~。
せっかくなので、ご飯にかけていただきました。

栄養スープの素

2016-10-7 (3)

これだけでもしっかり栄養摂れそうです。

葛は、この前ヴァニが吐いたときに、どこを探しても「葛」だけは売ってなかったので
買いました。
嘔吐したあとなどにいいらしいです。


ちなみにナナさん、昨日入浴デーで、体重測定。

2016-10-7 (7)

減ってなかったです。
できれば3キロ越え目指そう!

本当はマリヴァニ同様、手作り100%にしたいけど、
今は食べること、とにかく食べること優先なので、
少しずつ移行できたらな~って思います。


あ、、それから、前回のマリモンさん

2016-10-5 (3)

体調が悪いの?とご心配の方もいらっしゃって(笑)
すみません私が何も書いてなかったので、
これは

ねーてーるーだーけーーーーーーです。

2016-10-7 (4)

あ、起こしました?
2016-10-7 (5)


そして、この子はまた

2016-10-7 (6)

ロッテのチョコパイ食べました。ぐら~~~!!



ナナさんが食べてくれました。
みなさんのわんちゃんもご飯がいっぱい食べれますよう
祈ってます。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

どした~???


いろいろ書こうかと思いましたが、また1時回ってます。
明日、、今日は久々4時起きのため、サクッと更新。


ナナさん、昨日から
あるものをある方法で食べました。
完食。、

今のところ3回クリア!

2016-10-5 (1)





ところで、、、
マリモンさん、、、、、


どしたーーーー???

2016-10-5 (2)

2016-10-5 (3)


おやすみなさい。


≪業務連絡≫
鍵コメントいただいたレフト様
お返事をさせていただきたいので、落ち着いたら
メールアドレスをお知らせ願います。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナさんの偏食ぶり

蒸し暑い日が続き
先日は洗濯物が朝干したままの状態(重さ)でした。
相変わらず、エアコン、除湿器フル稼働。


ナナさんの偏食にアドバイスありがとうございました。
みなさんも苦労されてるんですね~

体調がすぐれない場合だけではなく
根っから偏食のわんちゃんも多いんですね。

私は有識者の方が言うような「我がまま」ではないと思うんです。
この子たちに、そんな駆け引きのようなことって、できないと思います。
本能で生きてるんですもん、食べたくないから食べない。
今、自分にとって必要なものだと認識できない???

手からしか食べない・・・これも食欲がないから、食べたくない。
でも、飼い主さんのために頑張って食べる。
我がままなんかじゃない、、と私は思います。

体調不調以外で偏食の子は
嗅覚、味覚がどこかずれてるのではないかな?
敏感なのか?繊細なのか???


以前、志村動物園で、
ハイジさんがご飯を食べないわんちゃんと話をしたことがあり
その子は味覚障害でした。
食べ物が全部「」と同じだそうで。

こういうケースはまれでしょうが。

ナナを含め、元気だけど偏食の子に共通なのは

今日食べたものでも明日は食べない

サンプルでいただいたこのフードを
数日前速攻で食べた。

2016-10-4 (2)

今日、頼んでみたら、
案の定スルー


ここなんですよね~みんが頭を痛めるのは。
「これなら食べます!」というものがない。


しかし、オヤツはいつでも食べる。
この違いって「風味」??


久しぶりにジャーキーを作りました。
(つぶあんの腎臓疾患が見つかって以来封印してた)
2016-10-4 (3)


が!案の定、ナナさんは見向きもせず。

これならガツガツ食べる。
2016-9-30na2.jpg

≪実験≫
マリモンに自家製ジャーキーと↑↑を同時に差し出してみた。
迷わず、つぶつぶチップ入り・・・をゲット。( ;∀;)

匂いだな・・・

ならば実験
みかんを食べた私の手で、大好きな↑↑を小さくちぎってナナにあげてみた。
食べない!

ほら、やっぱり匂いだ。


買ってみた。デビフのスナックボーイ
オヤツなら食べるやろ?


しかし、、、、
2016-10-4 (6)

大豆パフ、一回だけ食べた。


スイートポテトを作ってみた。
バターに牛乳はちみつ、ナナが好きなもの。

2016-10-4 (4)


2016-10-4 (5)


匂い匂い匂い
ご飯と卵のシンプルなチャーハンに
人間用の無添加のハムを焼いて
お皿に匂いを付ける
2016-10-4 (7)

匂うが全く知らん顔。

ブレンダーで牛乳と混ぜる

最近は牛乳が頼みの綱。
ミルクはあまり好きじゃないようです。

2016-10-4 (8)

牛乳が流れ出た部分だけ、舐めて、終了。



ここまでの話、一回の食事の工程。

最初に「ご飯よ~~」と
ナナにお皿を差し出してから、
何通りもの食事を提示し、食べて始めるまでに2時間はかかっている。
食べなきゃ下げ、ケージからナナを開放し、
しばらくして、また、ご飯、ケージin
を繰り返す。
それでも、全部食べてくれない日が続いています。

まだまだ話は続く。本日は寝ます。(笑)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

月命日

ナナのご飯に関して、
FBの皆さんやこちらにもいろんなアドバイスをありがとうございました。
食に関しては、このあとまた書きたいと思います。
ちなみに、昨日今日、ナナさんなんとか食べました。




10月1日は月命日でした。
午前中仕事をしながら
「あ!つぶあんの月命日やん」

って、また忘れるところでした。

毎日毎日思っているのに、なんで私は大事なことを忘れるんだろう。。。


その日、午後から実家へ行き、
実は、父も月命日だと、、、気付く。

最悪!また忘れていた( ;∀;)


責めて父が好きだった「ヒラソ」(ヒラマサ)の刺身をお供えしようと
母と買い物に行き、購入。



・・・・・・・
お供えするを忘れ、食べてしまいました。

最悪!×2

2016-10-1 (1)





下関は雨が上がっていたので、
わんず、お散歩へ連れていきました。
萩は一週間雨で、お散歩できなかったので。

下関市 彦島の老の山公園(おいのやま)
2016-10-1 (5)

見晴らしのいい公園です。
2016-10-1 (2)

2016-10-1 (3)


2010年 老の山公園
2010-0208oinoyama (2)

2010-0208oinoyama (1)

2010-0208oinoyama (4)

2010-0208oinoyama (3)

2010-2-73wanz_20161003004602a31.jpg


つぶあんにはお肉をお供えしました。

また、換気扇のライトが点滅しましたので(笑)
催促かな?あちらではあんまりお腹は空かないらしいんだけど?(笑)







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード