マリモンのヘルニア鍼治療その1

(続きです)

グレード2と言われたマリモンのヘルニアですが

日常生活、小走りもしますし、
一見、異常に気がつかないかもしれません。
よーーくみると、右足が弱いし、しっぽ下がってるし。




マリモンの今回のヘルニアヶ所は
背骨の4番目5番目大腸愈あたり.

okada (2)
画像お借りしています

34番付近
okada (1)
画像お借りしています

私が当初患部かな?と思っていたところは
30番肝兪付近。

2016-11-19 (5)

ヘルニアヶ所ではありませんでしたが、
実際この肝兪もかなり敏感になっていて、
あながち間違いでもなかったようです。



これらすべてマリモンの体質が原因となっているようです。

そのことはのちのち書くとして
本日は鍼治療ってなにをするの?

こういうことです。






そして、いつもどっち?って思う
みなさんもそうでしょう

ヘルニアは温めるの?冷やすの?




これがねーーバラバラ。

次に書きます。






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

あじな動物病院へ行ってきました。


先の記事で「やっと予約が取れたので」といって出向いた広島、
予約って「焼肉」じゃないですよ~(笑)
あじな動物病院へ行ってきました。

2016-11-27ajina (4)

2016-11-27ajina (5)

といっても
マリヴァニナナの具合が悪くなったのではなく、
気になる行動を含めて中医学からの体質診断・健康診断・食材など
カウンセリングをお願いしました。

西洋医学の健康診断は秋に
ごとふ先生、その後、山口のきよとき先生でエコーと
安心材料はそろっていました。

それでも私の中ではつぶあんに対する
拭いきれない後悔があって、、、
・・・・気が付いてあげれなかった「なにか」
「わんこにも中医学」ということを知って、ますますその思いは強くなりました。

あじな動物病院に通っておられる侑馨里ママ
何度もナナのことなど先生に相談してくださっていたこともあり、
やっと行くことができました。
・・・仕事の土曜休みが隔週ですし、実家にも毎週いくし、
  運転手の夫は、マラソンだのゴルフだの肝心なときにいないし
 



今回、たまたまマリモンも先日のヘルニア疑惑もあり、今だに「ん??」なので、
ちょうどよかったといえば、ちょうどよかった。


濃厚な2時間でした。
ほ~~~!なるほど~~と改めて思いました。
追々、動画編集などして、内容をお伝えいたします。
あじな先生
画像、動画撮影OK
SNSにUPすることもOK
先生自体、どんどん情報を提供されています。




それぞれの性格、生活習慣、食事内容、秋の血液検査の結果(これはあまり関係ないかも)
これまでの病歴、気になること、知りたいことを先生にメールで送ってあります。

診察室ではまず、
「みんなを自由にウロウロさせてください」
から始りました。


2016-11-27ajina (1)

2016-11-27ajina (8)

2016-11-27ajina (9)

2016-11-27ajina (10)


それと、必ず大好きなオヤツ持込。
診察室ウロウロ&オヤツで緊張緩和

診察の間も先生からオヤツをずっと頂いてます。

マリモン、
ヘルニアのグレード2でした。
やはり思ったとおり、右足の返しが遅い。

(つま先を反対にひっくり返して床に着け、すぐに元に戻すか)
つぶあんのときにもやったやった。忘れてた(-_-;)

場所は私が思っていた所ではなく、
大腸兪あたりがカチカチでした。
言われて改めてツボを触ると、なんとなくそうかな~って感じ。
なかなか素人には難しい感触です。



鍼治療風景です。
もちろん先生の了解済み。
侑馨里ママが診察サポートについててくださったので、
撮影までお願いしました。
・・・夫は役に立ちません

ちなみに・・・私のことは気にしないでください(笑)

まだ炎症状態にあるので
温めないようにとのこと(>_<)
・・・温めたやん・・(笑)






まだまだ続きます。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

かわいい~~!


このところ食べすぎです。
食べ過ぎて動けないほど、食べてます。
もう体重計乗るのやめようかな・・・



さて、かわいいかわいいお届けものが
キターー!!
素敵なお手紙と一緒にノアママさんから!

2016-11-27noam (2)

2016-11-27noam (1)

ここへこららるみなさんは
これがなにかお分かりだと思います。

マロンママの書いたハルハルツリー♪

ここ

それをまさか!こんなふうに作ってくださるなんて~


昨日は広島へ行きましたので、
帰りに娘のうちへ寄って飾ってきましたよ~

2016-11-27noam (4)

2016-11-27noam (3)

居住空間3畳ぐらいしかないのに、なんでこんな大きなツリー買うんかい!(笑)


かわいいかわいいハルハルツリーに娘も感動しておりました。

ノアママさん、ありがとうございます。



世の中、クリスマスなんやな・・・・






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとうTokyo!

パソコン治っていません(笑)
パソコンの神様からのアドバイスをいただいたので、
近日中にやってみようと思います。
現在リカバリーまで行いましたが、まったく改善されず・・・トホホホ


あれからもう2週間。
夢のような時間だったな~

わんこケーキの時間には
すでにハルハルはわんこ怖いモードで
絶叫泣き(笑)で別室避難。
よって、海外旅行並みの荷物を持ってきたくせに
娘親子お風呂さえ入れず(笑)

私はのんびりお風呂をいただいて~~
・・・でしたが、やはりヴァニも私の姿が見えないと大変で
娘が「お母さん、ヴァニ限界」と呼びに来ました(笑)

ーごくま社長、実はノミの心臓

私がいると安心して、マロッピーズ家を物色。
201-11-13tokyo (4)

201-11-13tokyo (3)

201-11-13tokyo (2)

しっぽブンブンでめっちゃ楽しそう。
でもね、実際に見つけても
「・・・あれ?これじゃない・・・」って知らん顔。
ラテックスの匂いがするから家にある自分のおもちゃだと思うみたいなんですが
見たら違うので、不思議そうでした。
あちこち楽しそうにクンクンしてました。

そして、ハルハルが寝静まって
大人の時間。もう午前1時だったか。
レバニラ家が大事に持参してくださった
すんげーセレブなスイーツをいただきました~!!
びゅてほーーなめちゃくちゃおいしいスイーツでしたの~
なぜか画像が見つからず
記事の最後に埋め込ませていただきますマロンママのYoutubeでどうぞ。


そして一夜明け、おはよう!

わんこごはん
201-11-13tokyo (5)

我々もおいしい朝ごはん!
が!眠いのか早朝よりぐずぐずハルで手に負えず。
かなりお名残惜しい気持ちを残しマロッピーズ邸をさようなら。

ママとトンちゃんが送ってくれました。

201611-13t
こういうときは仲がいいんだよね~

海外旅行なみの荷物の入った重たいトランクを持ってくれたマロンママと
こぐま社長のSPを務めてくれたトンちゃん
「また来るから~~」とさようなら。


人間のお友達母娘さんと待ち合わせし
もちろんお台場ビルズのパンケーキ!!

201-11-13tokyo (8)

201-11-13tokyo (7)

小さな体で小さなおててで食べる食べる~気持ちいいほど食べる~
2016-11-13odai (1-1)

ハルハルは全然食べないからうらやましいー!

お台場気持ちよかった―!!

2016-11-13odai (3-1)

2016-11-13odai (2-1)


それから、東京駅でみんなが振り向くほど
ハルハルやお友達の娘ちゃんが交代で泣き出したり
(みんな眠くて疲れてたんだろうね~笑)
いろいろありましたが楽しい楽しい東京でした。

いーーぱい心残りはあるので、
次回、またよろしくです~~


今回びっくりしたのは
こぐま社長がめっちゃお利口

やっぱり一人だと、借りてきた猫だわ~
新幹線も東京エリアも
うんともすんとも。

でも、体調を壊すこともなく
ご飯もおやつもしっかり食べ、
いっぱいお散歩もして、元気でした。

201-11-13tokyo (18)

201-11-13tokyo (17)

201-11-13tokyo (19)

201-11-13tokyo (6)

ノアママさんがおっしゃるように
まさか、まさか、仏壇に上る子とは思えませぬ~!(笑)


レバニラママさんが(いや、正式にはレアラニさんです 笑)
東京駅界隈でわんこ連れで入れるお店を事前にリサーチしてくださっていて・・・

201-11-13tokyo (15)

涙涙の感動です!!

そして自宅にはつぶあんにお花が・・

201-11-13tokyo (16)
つぶあんカラーだよー


レアラニファミリー様、ありがとうございます!

201-11-13tokyo (1)


201-11-13tokyo (9)

201-11-13tokyo (10)

2016-11-12-2 (1)

2016-11-12DSC04755.jpg


ありがとうTokyo!
ありがとうみなさん!
ありがとうレバニラパパ&ママ!
ありがとうマロンママ!





追記

一応、唐草の風呂敷持って行ったんだけど~
集合写真は次回持越しですね!

201-11-13tokyo (12)

このわんこバックもなんだったか・・・(笑)



それと、新幹線暑かった―!
暑がりヴァニのような子には保冷剤が必要。
はぁはぁ~だったので
途中、アイスクリーム食べさせましたもの。
乗車率も100%超えてたからね~



最後にマロンママのyoutubeどうぞ~







明日、いえ、今日は
やっと予約が取れたので広島へ行ってきます。









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マロッピーズ邸お誕生ケーキ


前回の続きです

マロンママのブログにも「表」ビデオがUPされております。

ごはん 接待編 

ケーキ編



ママはあちらが「表」でこちらが「裏」だと
かたくなに申しておりますが
どっちもすげーー!!フフフフフ

さすがマロッピーズさ~


では、ケーキ編

ものすごいシーンは撮影できてないので残念ですー





まーーーっすぐでいつもきらっきらなマロッピーズに
かっぱおばさんはメロメロでした。


そして、つぶちゃんを祝ってくれて

ありがとうね






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マロッピーズ邸でぃな~(やっとUP)


パソコン、治っていませんが
原因を絞り込めつつあります。


ダウンする前に動画動画。



憧れのマロッピーズご飯。
みんなで整列して――が理想でしたが
出会って1時間そこらなので、わんこさんたちそりゃ無理や。

我が家のヴァニ、怖がりのハルハルのために
マロッピーズがフリーになれず、
本当に申し訳なかったです。

レアラニちゃんもーごめんね~


次回は私一人で行くからね!(笑)

マロンママのおいしいおいしいご飯を頂きましたー!

2016-11-12maropp (6-1)




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「わんちゃん達が教えてくれます」(お灸の時間)

自宅PC絶望的かも(笑)
調べれば調べるほど
KP41病ってウィルスよりタチが悪いですな。

数年前からかなり多くの方が感染してるんですね。知りませんでした。
Microsoftもこの病気を認めているけど、パッチはできてないらしいし、
・・はよ、どーにかしろーー

原因、対処法、マシーンで違う。
また、システムのせいでもないようだけど
同じマシーンにWinVista以前のOS乗せても起こらない。

ちなみに私、オーバークロックしていません。熱暴走もない。
・・グラボのドライバー?メモリの電圧???


現在、我が家には古いノートとパーツが転がってるだけで、
ノートはスペックも低いし、パーツを組み立てる気にもならないし、、
明日の祭日、メンテか?
それでダメなら、パーツ交換、

どないするーーーー?東京動画!
マロンママに丸投げか???(笑)




さて、PCとは打って変わってマリモンさんは順調に回復。
というか、ほぼいつも通りのようだけど、
本人が加減しているような気もします。
痛みはないようです。

日光がでていうるうちにと、大急ぎでお昼休みにお散歩。
なのに、ご近所コースは嫌いなので、歩いてくれない。


ま、、ちょっとまだガンガン歩かせるのは怖いですけどね。
少しは歩いていいと思うよ~~



杉もっちゃんからいただきました!


気づいたことを。

木曜 お灸 1回目
金曜 お灸 2回目

両日とも30分、まったく動かずに気持ちよさそうにしていました。

2016-11-18-22 (2)

2016-11-18-22 (1)

じーーっとしていました。ウトウト・・・


土・日 時間が合わず お灸できず。

ゆうべ月曜の夜、念のためにもう一回お灸をしてみました。


そうしたら、モソモソ動いて、ほんの数分しかじっとしていません。
「もうやだ~したくないよ~」と言わんばかりに、逃げようとします。

あ!思い出した!

セミナーのとき鈴木先生に質問しました。

「お灸はどのくらいの時間がベストですか?」

先生「私がするのは全体で30分ぐらいですが、
適度な時間は
その子が教えてくれます

これですやん!
これだったんだー!

そう、マリちゃんは、もうお灸は必要ないのだ。

実際その場になってみないとお分かりにならないと思いますが
痛みを感じた初日にツボマッサージすると
顔がこわばって、逃げようとしました。
痛くて嫌がってるのがよくわかりました。
そして、お灸をすると上記の写真のように
ほわ~~っと痛みから解放されたかのように、うとうととじーっ。
マリモンがリアクション薄いからって、まさか30分も動かないとは思ってもみませんでした(笑)
ところが、昨日はモゾモゾお灸を嫌がった。



こういうことだったんだ~

よーーーーくわかりました。



経験ってすごいなーーと改めて思いました。

(あくまでの私の見解です)




・・・ってか、マジパソコン、どうしよう~~







ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

パソコンが病気になりました

少し前から、おかしいと思っていたのですが、
パソコンが病気になりました。
今年制作したマシーンなのですが、
どうやら、流行病のようです。



↑↑ログでおわかりのように
kernel-power 41病といいます。
カーネルパワー41   通称 KP41 (PPAPじゃないべ)

カビーーーン!!


Win7以降に起こる病気。
Microsoftも解決できてないらしい。
原因はさまざま。
電力とSSDやら高速スタートアップやらドライバーやらの絡みがあるようで
治療したいのですが、すぐにダウンしてしまって触れん。

ある日突然、ブルースクリーンやフリーズ、再起動を繰り返す。
私の場合、最後、ひどいときは1分おき、、、、
なにもできません。


くっそーー

全力で回復に努めます。
回復するのかどうか・・・・

お灸、やってみるかな?




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリちゃん復活!?

週末、暑くて24℃。我が家湿度62%。
暖房から冷房へ切り替えるところでしたわーー
ま、、マリモンを冷やすのはよくないと思い、やめました。



たーーーーいへん、ご心配をおかけしております。

昨日は実家で、お灸も2日しかできませんでしたが、

2016-11-19 (8)


マリちゃん、復活です!





調子が悪いのにお散歩させてるわけではありません。
気分転換の バック in のトイレタイム
2016-11-19mh.jpg

ただ、ヘルニアの場合
温める、冷やす、安静期間、獣医師によりざまざま。
私もヘルニア持ちですが、そのときドクターに言われたのが
2日間は絶対安静ですが3日目以降は安静にしても動いても回復は同じ。
なので、っていうか私の場合動ければ、ガンガン水中運動しています。
痛みがあれば余計に動きます(水中で)

と、ケースバイケースだと思います。

マリモンさん
まだまだ要観察ですが、みなさん、ありがとう~~!!


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさん2日目(お灸)

東京のビデオ編集しようと思ったら
この前PCを作り直したもんで、
動画編集ソフトが新しいOS未対応・・・・(ーー;)
小細工が必要なのでWinのムービーメーカーじゃダメなんですわ~
今日、頑張る!(笑)


(以下、めちゃめちゃ長くなります)

マリモンさんの応援、ありがとうございます。

中医学のセミナーを受けて、
鈴木先生(先生のブログ)が最初に言われました。
「飼い主さんの感じる『何か変、いつもとどこかが違う』こそが大事なんです」

これだ!!!と思いました。
西洋医学の病院では「気のせい」で終わってしまう。

つぶあんが存命だったとき、このブログでも書いていましたが
つぶあんが何か変
初期の腎不全であることはわかっていましたが、
そうだけど、そうなんだけど、、、、何かが変
声がおかしい、、発声の仕方が違う、背中が丸い


今更、気が付いても遅いのですが、
自分のふがいなさに憤りを感じ、セミナーに参加。

以来、お友達にも
「あなたが感じる何か変は間違いではありませんよ。
必ず何かあると思います」と
うざいほど言い続けています。(←私に相談するとマジうざいです)

残念ながら、家族も気が付かないことが多く、
お母さん、ママだけが感じる些細なことだったりします。

実際にお友達のわんちゃんたちも
そのときは血液検査に現れなくても、
後からわかったことがたびたびありました。

今回のマリモンも同じ。

@16日(水)
夜、ご飯のあとにパットを舐めず寝ていた。
たった、これだけのことでした。
カユカユ族なのもあり、パットをよく舐めます。
ガジガジしています。なのに、見たら寝ていたんです。


昼間たまたま夫が休みだったので、
お散歩に連れて行くように命令頼んでおいた。
あとからマリモンの様子を聞いたが、まったく普通だったと。
グレーチング(メッシュの溝蓋)も飛び超えたと。(←ジャンプさすな!!!)
気が付いてないだけなのか・・・本当に普通だったのか・・・・??

そして、夜、パットを舐めずに寝ている。
あれ?と思い「歯磨きガムいる?」と釣ってみたけど、取りに来ない。
また歯茎が痛いのかな?(歯周病)そう思って、
そのままいつも通り歯磨きをして寝ました。


が、翌日、ブルブルという具合になったわけです。
いつものマリモンは姿勢がきれいです。
2016-10-2611-19.jpg

猫さんのようにいつも伸びをします。
2016-11-19cat.jpg

それが丸まってます。
伸びができません。
2016-11-19 (5)

私の中では「あーやっぱり」
パットを舐めないそれだけですが、異変だったんです。

経験からですが
この段階で病院へ連れて行っても(西洋医学)
触診で患部を当てることができるのはごとふ先生ぐらい。
ごとふ先生なら「(初期のヘルニアなら)温めて~」で様子見
その他の病院なら(無駄な?)レントゲン撮って
(レントゲンにヘルニアは写りません。背骨もきれいに並んでることの方が多い)
痛み止めの注射。
中には早々とステロイドを注射するところもあるかも。
いらないサプリも買わされたり・・・



現在、マリモンさん経過は良好です。
昨日も30分お灸をしてみました。



2016-11-19 (1)

あまり熱くないので(ホッカイロよりぬるいよ~)
被毛もあるし、そのまま当てました。

2016-11-19 (2)

2016-11-19 (3)


まず、百会でちょっとリラックスしていただきます。
2016-11-19 (7)

その後、重点的に腎兪
2016-11-19 (9)

2016-11-19 (8)


そして、鈴木先生からFBで右足だけなら、関節かもしれないとコメントをいただいたので
昨日はマッサージだけでしたが、今日はここにお灸を
足三里
2016-11-19 (10)


ちなみに私の置いているお灸の位置はツボのピンポイントではなく
付近と捉えてください。
ツボがイマイチわからなくてもそれでいいようです。


30分、マリモンさん、気持ちよさそうに動きません。
そして、初日、触ると嫌がった患部エリア(たぶん)
2016-11-19 (5)

は、触っても嫌がりません。気持ちがいいようです。

そのまま「おやすみなさ~~~い」でした。
お灸のあとは眠くなるらしいです。
2016-11-19 (11)


今朝は伸びができました!!!

2016-11-19 (12)


お灸の効果か?温めたことによる効果か?
マリモンの治癒力なのか?全部なのか?
痛みがかなりなくなってるいるようです。
物音がすると、玄関まで小走り・・・おそろしい・・・
若干まだ足に力が入っていないのと、背中をかばうので、
油断せずに見ていきます。

お灸はまりそうです(笑)
もっと勉強したいーーー


ひざの悪い母にもしてみよう。
あと、自分に「ダイエットのツボ」お灸してみる!
(最近また太った)



@皆さんがわんちゃんたちにお灸される場合
必ず、先にご自分で熱さの確認してください。
自己責任でお願いします~。



ちなみにこちら



煙はほとんどないに等しいです。
においも私は気になりません。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

マリモンさんヘルニア?

東京レポの途中ですが、マリモンさんが不調につき

お休みします。

軽いヘルニアかな?と思いますが右足に力が入らず

背中が丸くなっています。

前進できずどんどん後ろへ(笑)

いや、笑い事じゃないんですが、、、、

食欲はあります。

お灸をしてみました。


今日はねまーす!

おやすみなさい
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

東京一泊二日(その3)マロッピーズ邸


昨夜、一日遅れでSuperMoon見ました。
ずっと雨でしたが、23時頃雲の切れ間から、明るい光が!
もうフルじゃないからSuperMoonって言わないでしょうけど、
きれいでした。

2016-11-15moon.jpg



・・・ってか、たぶん、みなさん

「そんなんいいから、はよマロッピーズの話をしろ!
ですよね・・・(^_^;)

はいはい、それが動画がぐっちゃぐちゃてんやわんやで
阻止する人間がいっぱい写ってるわけで・・・・(-_-;)
しかも、時間だけ長くめちゃめちゃ重いものばかりで編集困難状態。
動画は少々お待ちを。



マロッピーズ邸は
とーーーーってもメルヘン。

全然写真が取れてないのですが、いろんなところにいろんな子がいて、
ほわほわ~って気持ちになります。

ま、、ブログを読まれてるファンのみなさんはご存知ですよね。

ハクション大魔王?に見つめられたり(笑)
2016-11-12maropp (14)

昨日のように、マロッピーズやいろんなフィギア。

夢の国でしたわ。

そして、あ、、ここがマロンちゃんの滑走路(笑)
毎回の儀式のトラックコースだったんだね、、とか
ここがお風呂!!とか
ここでご飯を食べてる!!とか

感動に次ぐ感動。


そして、ご飯

これなくなった仙台のよしさんが「点心なべ」を送ってくれていて
マロンママ、レアラニ家、かっぱ親子孫でいただきました。

2016-11-12maropp (1)

うみゃーーーーい!!!

さらに
泊めてもらってご飯までご馳走になっておきながら

「寿司くいてー」というとんでもない私のリクエストで
でっかいお寿司と(画像忘れた)
私専用の?つぶ貝の握り

2016-11-12maropp (2)
この厚み、特上です!


再度言わせてください!
私ってどんだけVIPなん!
・・・だからヴァニ(笑)

わいわい、、夜も更けていったのであります。

2016-11-12maropp (7-1)

2016-11-12maropp (11)-1

2016-11-12maropp (10)-1

次回、わんずごはん

2016-11-12maropp (6-1)

動画編集できるか!!!???

つづく



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

東京一泊二日(その2)


話が戻ってしまいますが
どれだけの荷物だったかといいますと

2016-11-12maropp (19)

ここから、ハルハルがぐずり出し
ぎゃ~~!!ママーダッコダッコ!!
となると、このベビーカーはたたんで抱えなくてはいけません。

あ!
お気づきでしょうが、毎日練習したあのヴァニバック
2016-11-7ba (2)

やめました(笑)
2016-11-12maropp (18)

さらに私は、当日
夫が急に仕事になったので、マリモンまで連れて行こうとしていました。
(ヴァニがいなくなって探すのではないかと)

2016-11-11 (5)

や、や、やめて正解、大正解でした。

・・・・・と、こういう大荷物を
レアラニ家が一気に引き受けてくださり、
車でのらくらく移動。

「うちの駐車場すぐそこなんで~~」

1キロぐらいあったでしょうか(笑)

都会の人は本当にすごい!
田舎はどこへいっても目の前に車がありますもんね。

社長は予定通り
2016-11-12 (2)

2016-11-12 (1)


視察完了し
2016-11-12 (4)

34548hiromi.jpg

ご接待も受け

2016-11-12toyosuapp.jpg

2016-11-12vsisa.jpg
Photo by ハンモックさん

写真を撮るためにピザを傾けただけで、
舐めてるってしりませんでしたの~



レアラニ家に護送護衛していただき、
渋滞と、ハルハルのぐずり途中下車をへて(笑)
マロッピーズ邸へ。



あ~~夢にまで見たことが現実に!

ネットすごいですよねー

マロンママのyoutubeを見つけ、衝撃を受け
メールを送らせていただき、
それから、どんどん仲良くさせてもらって、
実際にはすでに二度お会いしていますが、
まさか、そこへ宿泊???
youtubeの舞台になっている、マロッピーズ御殿に!!

しかもレアラニ家の護衛付きでですよ~~
再度言います!言わせてください!
私ってなんてVIPなの?
・・ヴァニやし(笑)



モニターでみていた映像が目の前に

2016-11-12maropp (15)

2016-11-12maropp (12)

2016-11-12maropp (13)


素敵な空間の玄関からリビングへ入ると
似顔絵セーターを着たマロンちゃんがお迎えしてくれました。
「久しぶり!」とポンポンとなでなでして、

その横には
2016-11-12maropp (16)

2016-11-12maropp (17)

知ってる知ってる~

そしてデジたん
2016-11-12maropp (5)
大騒ぎしてごめんね~



この間も
静かなのどかな時間~~~


などではなく、

わんわんわんわんわん(9匹)
ぎゃーーー(ハルハル)





ちなみにアヒルちゃんは初対面のための危険防止と
ハルハルが吠えられて泣いているので・・
みんなごめんね~~

そりゃーーもう大騒ぎさ(笑)

つづく

ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

東京一泊二日(その1)

マロンママのブログより
ママの言いつけ通り(笑)「予習」に来られたみなさま、
UPが遅れてすみません。

余韻に浸りすぎて、もたもた。
で、写真の撮れ高がほぼなく、他の方の写真をお借りしたり、、
参った参った。




自宅を5時半に出発し、
徳山駅でエヴァンゲリオンの新幹線を見送って、のぞみに乗車したのが7時50分。
(エヴァの新幹線は博多ー新大阪間 こだま 一日上下線1本づつ)
2016-11-12Jr (2)

2016-11-12Jr (1)

とにかく大変でした。
子連れ、犬連れJR旅を甘く見ていました。
プラス海外旅行並みの荷物。
おまけに東京、突然夏の暑さー!

このご夫婦のお迎えがなかったら、行き倒れていました。


2016-11-12Jr (3)
KGM(こぐま)本社御一行
のプラカードを掲げ満面の笑みで待っていてくれた
レアラニパパ&ママ


我々のためにレンタカー&チャイルドシートまでレンタルしてくださって~
どんだけ私はVIPなん??とニタニタしましたが・・・あ、、ヴァニのほうか・・(笑)
いやーーもうなんでもこの日、終日までずっとご迷惑をおかけしましたが
本当にありがたかったです。
ありがとう~~レアラニパパ、ママ!!




合流後、13時30分に、豊洲d集合でわんこ会。

2012年のときのフルメンバーとは行きませんでしたが、
みなさん、お仕事を調整したりして、集まってくださいました。

2012年のわんこ会

2016-11-122575kyandhimama.jpg

ゆづちゃん、あんずちゃん、くるみちゃん
2016-11-12 (4)
photo by モモママ

みみ子とヴァニ
2016-11-12 (2)
photo by春ちゃん

ヴァニ
2016-11-12 (1)
photo by hiromiさん

2016-11-12 (3)
photo by モモママ

話はわんこの健康のこと。
前回よりみんな4歳年を取ってるわけで、一番不安ですよね。
あれがいいよこれがいいよの情報交換。
私もせっかくなので、習った「ツボ」や肉球、皮膚弾力などを触り比べてみました。
いろいろ発見あり!!
なるほどねーー、やっぱり違うんですね~


とにもかくにも
みんな変わらず元気そうでよかった~





そうこうしてるうちに、あっという間に時間。
16時には解散。

レアラニパパの運転で、マロッピーズに会いに。

そりゃーーもう大騒ぎで
我が家でもわんずに吠えられ、ギャン泣きのこの方が予想通り大変でした。
ずーーーと泣いちゃって(笑)

2016-11-12mar (1)

また、これは次回に続きます。





つぶあんの誕生祝を天使組でお祝いしました。
2016-11-12mar (2)

つぶあんとマロンちゃん、そして、この日来るはずだった
仙台のよしさんちのリッキー君



一泊二日の東京は
時間制限が厳しすぎ。
子連れ、犬連れでの移動には大きなロスがあり
(子供はぐずる、わんこはトイレ休憩必須)
そして、大荷物・・・・



暑かったけど、東京は大好きだ~
気持ちよかった。

2016-11-12-2 (2)

2016-11-12-2 (1)


2016-11-12DSC04755.jpg


つづく






ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

豊洲の視察

本日は早朝より新幹線にのり
こんなところへやってきました

目的は、、


です!
そして、
今夜はあそこにいますー
また、ご報告します
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

準備OK

いろいろと、ばたばたと、、、、


なのに

2016-11-11 (2)

あ~~

片づけるのに40分かかってしまった。


今日はめっちゃ忙しいのに~!!


身を隠すヴァニ

2016-11-11 (3)



シマホイと同化するヴァニ

2016-11-11 (4)




さてさて
2016-11-11 (1)


準備万端


2016-11-11 (5)



やべーー、1時間しか寝れない~~!


おやすみなさい!




ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

腎と黒い食べ物


風邪も治らず、相変わらず寝不足なのに
バリバリ元気なこの頃(笑)
食欲が止まらない。体重も増えてきてます(またかよ!)
甘いものLOVE。
「砂糖」は東洋医学、中医学では「毒」なんですよね。
ステロイド同様、麻薬だわ。やめられない。
酒、タバコはとっくの昔にやめたけど、「甘いもの」は無理。
最強の麻薬。

でもね、これも習慣だと思いますが
甘いものを食べてほっとするとか、笑顔になるって、
精神的にはなにかプラスになることもある、、よね?
いや、そのはず!といつも自己弁護しています。


さて、さて、
朝夕、冷え込むのに、
日中は20度超えたり、と、温度差が激しく
最近、人間もわんこも体調不調を耳にします。
私を含め、風邪、それもこじらせるかたが多い。(気管支炎など)
また、関節痛の悪化、ヘルニア、膝、頚椎。


わんちゃんにとっても(猫さんも)これから迎える冬がもっとも大事。
つぶあんのことがあってから、寒さが怖いです。
以前にも書きましたが
その冬を迎えるに当たっても、秋をどう過ごすかが大事。

中医学(東洋医学)では
陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)といって
自然界のあらゆるものを陰と陽にわけ、
太陽は陽で月は陰、奇数が陽で偶数が陰、表が陽で裏が陰。
そしてこれは五行と結びついていく。


木火土金水(もくかどごんすい)

2016-11-105.jpg
(画像お借りしてます)


2016-11-10.jpg
(画像お借りしてます)

「五行」などで検索されると、わかりやすい図がたくさん出てくると思います。


《秋》
肺が弱ることによるリンパ系の病気など
(呼吸器・皮膚病・喘息・鼻炎・中耳炎)
摂ると良い食べ物の例:辛い・白い食べ物
大根・蓮根・里いも・きのこ類・ショウガ・玄米など
ねぎ、たまねぎ
ただし、体を冷やすものが多い。
その場合は「平」の食べ物と合わせるとよい
(↑これはまた別の機会にー)


《冬》
腎・膀胱・気管支・皮膚アレルギーなど
腎臓が弱ることによる内分泌系の病気など
(両肩の肩こり・膀胱炎・子宮)
摂ると良い食べ物の例:塩辛い・黒い食べ物
味噌・しょうゆ・梅干し・漬物・根菜類・海藻類・豆・そば・黒ごま・キクラゲなど

↑↑
人間の場合ですので、NGフードは除外します。

腎が弱くなるとヘルニアになる確率も上がってきます。
以前、何かで読んだのか?ごとふ先生から聞いたのか?
1、2月の真冬より
急激に気温が下がるこの季節がヘルニアが多いそうです。

温かくしてあげてください。
以前にもお伝えした「腎兪」あたり。

あと、お散歩を頑張りすぎるのも考え物かも。
まーーこれは犬種やそのこそのこの体質にもよると思います。


それから、残念ながらもって生まれた体質
腎精 は個体により大きな差があります
腎精が弱い = 腎精が不足している = 腎精虚

この場合は
後天の腎を強くしたいものです。
老犬さんや、持病をもってるわんちゃん達は
ほとんど腎が弱くなっているそうです。
黒いたべものを食べましょう。


かなり大雑把な書き方です。私もちゃんと把握できていませんm(__)m
記憶力がないんです~
みなさん、是非ぐぐってみてください。

またあじな動物病院の先生がいろいろ書いてくださっています。

先生のブログより


つぶあんも去年の今頃はきっと不調だったんだろうな~
ごめんね。


もって生まれた腎が弱いといわれたマリモンは
まったく態度に出ないから、余計わかんない。

2016-11-7m.jpg

また、ナナさんは
よりいっそうわからないでしょうね。

ナナが12時間とか平気で眠り続けるのは
繰り返し出産をしている可能性大なので、弱い腎を
彼女なりの温存の仕方で守っているのかもしれません。
心臓もね。

2016-10-14 (5)



私にとっては大好きな冬だけど、、、、
怖いわ~冬。

みなさんのわんちゃんが何事もなく
冬を越えられますように。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

健康診断結果(私事)



急に気温が下がりましたね。
つい2週間前まで、まだ半袖とかいってましたのに。

風邪もまだ治らず、しかし悪化もせず、
不思議なことに、
体はサクサク動く。寝不足なのに。
こういうときはアドレナリンかドーパミンか、そういうものが出ていて
決していい傾向ではないです。

とはいえ、10月の健康診断はクリア。

2016-10kenkou.jpg

肺炎の入院暦があるので、「硬化層の所見」はあるが、これはいつものこと。
問題なし。

バンザーーーーイ!

ですが、
体重はあくまでもオーバー。
メタボではないけど、体重オーバー!


また甘いものてんこ盛りブーム到来していますし、

髪の毛の脱毛も続いているようで
いろいろ気をつけないとな~

この秋からしょうが白湯を気をつけて摂っています。
酵素サプリも~


わんこにとって秋~冬大事です。
次に書きますー。


ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

七五三


よっちゃんママンさんからいただきました!
ちゃちゃぼんちゃんが
「ちゃ」が多い(笑)
七五三なんです~


2016-11-9 (2)

2016-11-9 (3)


わーーい!!
ありがとうございます!
これは、お出かけのおやつにします~


最近、すんごい食欲の私です。
また甘いものてんこもり!

こわいわ・・・
ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

オマケ

トランプさんの当選で、世界中がてんやわんや?



前回の記事のリュック購入
なかなかメールのやり取りが面白かったですよ(笑)
発送予定を聞いたら
「商品を発送するとメールで通知しております」
・・・う!ケンカ売ってる?

「ご注文された商品の配送状況について、今日配送済みです。
該当商品を無事に到着しましたか?」

・・・今日発送で、今日は届かないよ~

日本人の英文もこんなふうになってるんでしょうね~
ま、ちゃんとしたお店だったようで、商品もきちんと届きましたし、
オマケまで同封してくださいました。

が!

2016-11-9 (4)

キモイ!

2016-11-9 (5)


一応、ピーピーなるのでヴァニは寄ってきましたが、
何回見てもキモイので、
ごめんなさい、捨てちゃいました。

感性の違いなのかな????









ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ヴァニちゃんドナドナ♪


先日ブログで
ヴァニちゃん、バックin練習中
と書きました。

2016-10-20v (1)

2016-10-20v (2)


このバックはナナを迎えにいくときに、急遽購入したもので、
ふつーーのわんこバック。

2016-11-3 (7)


ヴァニはバックに入ったことがないので、
なかなか頭を引っ込めてくれないのと、
このバックだと、頭が上げれないので、長時間はきついだろうと、、、

思い切って買いました。


背が高く、ハードで
いろいろ口コミをみて吟味してAmazonでポチ。

が中国からの発送!
そういえば、不思議な日本語だったし、

2016-11-7ba (5)

2016-11-7ba (4)

げ!いつ届くの???

早急に発送してほしいとメールしたら
「弊店は出来るだけ商品を出荷します」って
いやいや、絶対送ってよー(笑)

何往復かやり取りして、無事に届き一安心。

2016-11-7ba (1)

しかし、なーーんかイマイチ。

ヴァニ本犬も
2016-11-7ba (2)

  ↑↑
小さく見えますが、結構デカイんです。


んーーーーせっかく買ったのに~~~

困ったな~~

もう、ヴァニちゃんだけ荷物で送っちゃおうか?

ヴァニちゃん、売られていく・・・????

ドナドナドーーナドーーナ~~♪

2016-10-31 (3)

2016-10-31 (2)


どうしようかね~~

2016-10-31 (1)


乞うご期待!





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おでかけ


水曜のプール、ボイラーの調子が悪かったのか
終わった後のシャワーが水。
水でシャンプーし、ぶるぶる震えながら、散歩に行き~

22時の公園。

さむさむさむさむさむさむーーーーーで、
風邪をひいた!ここ数日、喉が痛い、寒気です。

やっべーー!

早く治さないと!今夜はしょうがをいっぱい食べました。



熱があるわけでもないし、お天気がいいのでお散歩行きましたよ。

ヴァニはどこへ行っても走ることが楽しい。
お散歩大好き。

でも、マリモンはそうはいかない。いつもの場所は楽しくないから歩かない。

だから、ちょっと足を延ばして、遊ばせたい。

毎度の長門市のダム湖公園
だーーれもいません。

2016-11-5 (1)


マリが夢中で散策してる姿は本当にうれしい。

2016-11-5 (8)

2016-11-5 (6)

2016-11-5 (4)

2016-11-5 (7)

これでも楽しんでる顔(笑)


ヴァニは全力です。

2016-11-5 (5)

2016-11-5 (9)



ナナも吠えながらもポチポチ。

2016-11-5 (3)



去年はつぶあんもいたのにね。

20162015-10-17.jpg



帰りの車
2016-11-5 (2)

疲れて眠るぐらい、いつもお散歩できたらいいね。

こんな時間が本当に幸せで貴重です。




明日は一人で実家です。

とーちゃんは海峡マラソン。


のんびり休日をお過ごしくださいね~



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

11月4日

日付変わりましたが

11月4日は娘の32歳の誕生日でした。

3年前のこの日に結婚式を挙げ
ハルハルは2才。

早いもんです。

前撮りからわんず参加で、式もみんなで頑張ったな~って

つぶあんもいたあの日を思い出していました。

式の様子

リングドッグ動画もあります~


娘よ
おめでとう~~!!!



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

きよとき先生からの~周南市


今日はすがすがしい、いい一日でした。

お天気、祝日、、楽しかったな~~気持ちよかった~

そして、先日のマリモンの肛門嚢炎(こうもんのうえん)だろうと思われるものが
治りましたー!と書いてはいたのですが
毎日少しずつですが、むぎゅっと絞ると、
やはり右の肛門腺から1~2滴膿が出てきます。
もう1週間になりますし、気になるのと、
先日のごとふ先生での血液検査の結果でBNP値が高かったので
再度エコーで心臓を確認したかったので

きよときペットクリニックへ行ってきました。

私が山口できよとき先生を選んだ理由の一つが
この「祝日も診ます」です。
ほんと、助かります。
悪くなる前にいつでも連れていらっしゃい、他院の子でも診ます

この姿勢が最高っす。

結局、心臓も
んーー弁が踊ってますけどねー
まーー今特に治療することもないでしょう。
7月に診た時より、今日のほうがいいように見えますし

ごとふ先生も言われていましたが
心臓って天気でも変わったりするみたいです。

肛門嚢からの膿は血混じりでもないし
このままでいいでしょう。
長引くようなら、前回お渡しした抗生剤を飲み切ってください

(初診時、膀胱炎疑惑で抗生剤いただいてました)


きよとき先生曰く
心音ぐらいは自宅でも聞けるので
聞くようにした方がいいですよって。
結構、かなり悪くなって来られるわんちゃんが多いようです。




と、ほっとして、気持ちも軽くなり、

山口市から周南のハルハルのところへ移動~

まずはランチランチ~
制限時間1時間 大人1000円
1時間なんて余裕の我々、
ブッフェランチ!ガンガンいただきまして、
吐きそうなほど食べて
・・・おいしかったんですー



晴海埠頭公園へ
2016-11-3 (9)

2016-11-3 (10)

ナナは強風だと歩きます。
2016-11-3 (2)

2016-11-3 (3)

風が冷たくてナナさんはバックin
2016-11-3 (7)


ヴァニは相変わらず、端っこへ行けません(笑)

2016-11-3 (8)


2016-11-3 (5)

拡大しますと
2016-11-3 (6)

弱虫~


心身ともにリフレッシュできました。

2016-11-3 (1)
 
子供もわんこもほんと、純粋でいいな~



いい一日だった。





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「女忍」くノ一

秋は夜中になると眠れず、毎日クライムサスペンス祭り
昼間は眠いたい。




FBで

2016-11-2ku.png

実は私の正体は「女忍」くノ一(くのいち)だと。

こんなドンクくさい忍者はすぐに死んじゃうのでしょうが
実際、あこがれていました。

大江戸操作網(杉良太郎が好きでしたー!)、木枯紋次郎、必殺シリーズ、
海外ではチェーリーズエンジェル、最近ではエージョントオブシールドなどなど
裏で世直しをすることが使命のように錯覚していた時期もありました(爆笑)

・・・体重オーバー


これを自分の投稿にシェアしたら
いつも以上に皆さんからのコメント。
「是非恨みを晴らしてください!!!」と(笑)
あ~~みんな胸に抱えてるものあるんだな~って実感。

生きていればありますよね。許せないってこと。
そんなふうに思っちゃいけないけど・・・・

幼児虐待、動物虐待、このあたりは真っ先にやりたいですわ。


過去何度かUPしましたが、

この方に頼みましょう。




中条清の三味線屋の勇治、かっこよかったな~~



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

私という人間


取り急ぎ、TOP画像変更しました。
PC版は使いまわし~
そのうち作り直します。





つぶあん亡き後、もっといろいろ知りたいと
セミナーに行ったり、こんなん買ったりしました。




春に買いました。

しかも、お友達2名にも「勉強なるから~」
無理やり送りつけ、自分は放置。

そう、私という人間はそういう人なんです。
他人に厳しく自分に甘い


しかし、このままじゃいかん!と昨日、夜なべしました。

2016-11-1mokei (1)


夜なべするほど大変なものでもないのに、
私という人間はかなりどんくさい

それでもなんとかできたーーー!!!

2016-11-1mokei (3)


と思ったら、落としてバラバラ。

部品がどこかへ転がった~~

見えん!!老眼老眼!!

あったーー

必ずやります。自他共に認める「アルアル」

再度
完成!!

2016-11-1mokei (3)













思ったら





肝臓忘れた。

2016-11-1mokei (2)


幼稚園の頃から、よく工作でも一人だけ失敗しました。
勝手に切り刻んだりして。

54歳になっても、何も変わらない。
そう思ったら昨夜は眠れませんでした。

海外ドラマ(クライムサスペンス)3本見ました。

私という人間はいつか落ち着くのだろうか???

反省しても後悔しないこれがモットーだが
反省ばかりの日々。

201611-110m.jpg





ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今年のHalloween


去年

我が娘ながら、よーーく作ったね。

ハルハルにお祝いをいただいた皆さんにお礼って、
授乳中で寝不足なのにせっせと夜なべしておりました。
母は死んでも無理(笑)

2015-10-25 (3)

2015-10-25 (4)

2015-10-25 (5)


これを出してくるとき、つぶあんの被毛でもついていないかと
胸キュンでした。
ない(笑) レッドは目立たないからかも。

2016-10-31hall (1)


2016-10-31hall (2)

つぶあん 何してるかな?





なーーんかさえない親子(笑)

2016-10-31hall (3)

2016-10-31hall (4)

2016-10-31hall (5)


ナナさんは助手(娘)がいないため、断念。
一瞬も止まってくれない。


また来年頑張ろうね。

なっちゃん、ありがとうね~~!



日付が変わって、
またつぶあんの月命日が来た。

月末月初、やはり胸が痛いっす。



ミニチュア・ダックスフンドランキング にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
入浴者

▶つぶあん
レッド ♀
2002年11月12日生まれ
2016年3月1日卒業
さっさと逝ってしまいました
今でも大事な大事な宝物

▶マリモン☆(星まで名前)
ブラックタン ♀
2005年5月12日生まれ
常に「不動」リアクションが薄い
さらに極度のビビリンガーだが
気の強さは一番

▶ヴァニラン
ブラックタンブリンドル ♀
2008年7月25日生まれ
性格がパピーのまま
お散歩大好き、走るの大好き
ダンボール開封を得意とする
別名「こぐま社長」
マリモンのひとりっこ
「ヴァニ蔵」ともいう

▶ナナさん
クリーム?ゴールド? ♀
年齢不詳 お誕生日7月7日に決定
ブリーダー遺棄ー保健所
ちょっとした手違いで助かった子
数ヶ月の命。。。と思われたが
家族になって5年目
元気です

プロフィール

かっぱ

Author:かっぱ
《趣味》 
水中にいること
パソコンいじり、カメラ
座右の銘は
「お礼も恨みも倍返し」
(私の方が先↑)

入浴感謝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数
リンク
QRコード
QRコード